2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/10/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/12/19 »

2019年12月11日 (水曜日)

今日の運動と天気12/11/19

 午前3時半ごろに腰が痛くて目を覚ました。5年前の今頃の時季に椎間板ヘルニアの発作のようなもので動けなくなったことがある。その後ヘルニアはなんとか快復して,しかし,脊柱管狭窄症による脚の痺れなどがあり,結局手術することにしたのである。主治医の「ひどくなると知らぬまに失禁することもある」という一言が決めてだった(苦笑。その後はヘルニアのような症状には悩まされていなかったが,ここ1月ほどどうにもこうにも,..。普通に生活している分には,歩いても立っていても,それほど問題ないのに,寝ている時が痛いというのはどうしたことか!?あ,これはもしや,もう寝ないで生活しろということなのか?布団とは無縁の生活をしろと,..。

 脇で寝ているチョビをどかして一番痛みの楽な姿勢でもう一度寝たけどね。で,次の起床は5時少し前。起きて,外を確認してみると,あれまぁ,星が見えているじゃないか(笑。まあ,まずはいろいろな朝のルーティンワークを片づけてから三脚にカメラをセットして外に出てみた。あれ?なんだか,薄い靄がかかっているような空だなぁ。

DSCF7858 1

 自宅前から撮るしし座である。もう5時半過ぎで南中している。星の数が多過ぎると星座がわからなくなるので,少し減らしてみた。

DSCF7860 1 

 東の空。日の出は6時40分だとか。暗いはずだよなぁ。そうか,もう10日足らずで冬至だもんな。

IMG 1609

 読了。「山怪」と似たテイストの本だった。でも,今一つだったかも,..。

IMG 1611

 なでら女房がスリスリしたら,ウ〜〜〜ッと唸って,この顔するチョビ(笑。なでら女房は「わたしが拾ってやったのに,この恩知らず!」と(笑

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日録画した 1988 年のツール第12ステージを観る。解説は,ツールお宅三人組(飯島,中野,栗村)で,レース中の参加選手の動向やら,使用機材の解説やら,当時の思いで話などに華が咲き乱れる(笑。デルガドのマシンに付いているカンパの「デルタブレーキ」。「デザインはカッコいいんですけど,利かないブレーキでしたね」と。この年,デルガドが悲願のツール制覇を成し遂げるが,ドーピング疑惑に揺れた大会だったなぁ。読売の英字新聞で毎日レース結果をウォッチしてたっけ。

ーーー

IMG 1612 bw

 通勤途中で見た,掘立川にいた白鷺。白黒にしてみた。

 明日〆切りと言われた,来週の報告会の資料をセッセと作る。昼は,今日は休みのなでら女房に連れられて,「東屋」という寿司割烹の店のランチへ。

IMG 1615

 遠い昔に呑みに来たことがあったような,..

IMG 1613

 塩引き寿司を頂いた。まあまあかな。今度は天丼セットが食いたい。値段は850円。ご馳走さまでした。

 午後もセッセとスライド作り。途中で気分転換に生協に出向き,雑誌を引き取り,MacBook Pro の安い出物の在庫などを訊くも,既に売り切れだとか。まあ,そうだろうな(苦笑。

 午後4時頃,ほぼゴールが見えてきた頃にそれは起った。図面を構成しているパーツを少し動かそうとしたら,虹色風車がクルクルと,..。あ,やばい!と思った次の瞬間にパワポが落ちた。うっかり,セーブを忘れていて,1時間半ほどの作業がパーに,..(怒。このクソソフト!いい加減にしろよ!(怒

 しばらく嫌気が差してやる気も失せて,ボケーッとして学生と無駄話。40分ほどして気を取り直して作業開始。6時半過ぎ頃にようやく(ほぼ)終了。この頃に太平洋側で地震があったようで少し揺れた。

 7時半過ぎに帰宅。その前に,..

IMG 1619

 今夜も撮る帰宅時の旧米澤高等工業学校本館(と月)

20191212moon1

 日付変更線近くの月

« 今日の運動と天気12/10/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/12/19 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
洋館(?)と、満月(?)はヤバいです!!
恐いです!!!

ももさん

おはようございます。最近,朝起きるのが遅くなってます。なので,朝はあまり余裕がなく,..。

なんだか,オオカミ男の風情ですよね!(笑

奥様とチョビの関係に思わず笑ってしまいましたが、イヌとはまた違ってネコってそんなところが確かにありそうですね。
白黒のシラサギの写真、白黒故の川面の波の表情がいいですね。
月と洋館・・・またまた拍車が掛かって、さながらドラキュラ屋敷のごとし。

koji さん

おはようございます。ネコはツンデレ的なところがあるようです。^^;
白鷺の写真,もう少しアップで撮りたかったのですが,iPhone では限界でした。水面の波の感じももう少し工夫したかったのですが,..。
そうなんですよ。ルーマニアの洋館!(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気12/10/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/12/19 »