2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/18/19【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/20/19 »

2019年12月19日 (木曜日)

今日の運動と天気12/19/19

 起床は6時過ぎ。あれまぁ!昨夜は1時半頃に覚醒して,それから本を読んだり,ナノトラッカー用のアルカスイスのプレートとか,パノラマ台のようなものを探してネットをウロウロしたお陰で寝そびれて,ようやく寝付いたのは4時過ぎ。で,気が付けば6時過ぎと。

IMG 1695

 昨夜の店の前にある「ネコの目時計」(だったかな?)。米沢市の観光大使だかになった,「ますむらひろし氏」にちなんで造られたんじゃなかったな?時間は,目の中の黒い部分の白点の位置で判断します。

 外はドン曇り。が,予報では今日は晴れてくるらしい。もしや,ナノトラッカーのテストが出来るか?

 なんだか,ここ最近,クロパパがニゴに辛く当るようになっている。ニゴを見つけると,追い回したり,飛びかかったり,..。ニゴはクロパパがどこかから連れてきたように思うんだが,..。クロパパは男気溢れるネコ(?)で,小さくて弱いネコを追い立てるようなことはしなかったけど,..。ニゴも成長したので,他に縄張りを作れとでもいう教育的指導なのか?(そんなバカな!

DSCF7877 2

 7時頃の東の空

 おいおい,斜平山の中腹から上の雪がすっかり消えてきているぞ。今年は一体全体どうなっているのか,..(驚。来週なども最高気温が7〜9℃くらいで温かい年の瀬だ。これは雪のない正月を迎えられそうだ。もっとも,油断は大敵だけどね(苦笑。冬の米沢が本気を出せば,3日で,いつもの冬景色(道端には1メートル以上の雪の壁)になるので。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだかんだと時間がなくなって,中途半端な時間に。今朝は,カンチェラーラ引退特別番組の 2013 年のパリ〜ルーベだ。このレースは本当に面白い。なんだか,パヴェの名前も大分覚えてきたなぁ(笑。

ーーー

 今日と明日は特に早急にやるべきことはない。なんだか,最近,こういう日が嬉しいな(笑。まあ,土曜日に郡山であるミニ学会のポスターチェックくらいか。来年の春の学会の講演申し込み〆切りが近いので,なにか考えようかと思う。ようやく,本来のやるべき仕事に戻れてきているような気がするので,学会も発表と勉強の場としたい(笑。以前は,呑み会と会議の場だった(苦笑。2件ほどの発表タイトルを考えてみた。

 事務サイドから,休暇簿云々の面倒臭そうなメールが届いたので,それならばと(?),来週の月曜日を休みにすることにした。まだ,休暇が余っているし,今度の土曜日は,いわゆる「休日出勤」だし。

 昼は久しぶりに「お食事処 やまとや」へ

IMG 1706

IMG 1705

 中華をいただいた。安心安定の美味さだ!ご馳走さまでした。

IMG 1707

 ほぼ雪が消えてしまった斜平山。いい天気だ。このままの青空が続けば,..。

Img_1709

 祝瓶山まで黒い部分が,...。@o@///

 午後はず〜っとブラウン運動に関する文献を読む。いいね,こういう時間は!

 帰宅した時刻にはドン曇り。そんなもんだよな。(´д`;)

« 今日の運動と天気12/18/19【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/20/19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらおとこさま
こんばんわ、ももで~す。
猫の目・・・どこが時計になっているのでしょうかしらん?
ブラウン運動~中学生のとき(高校かなあ)牛乳?を顕微鏡で見た・・・のかなあ。
見たつもり・・・かなあ。
判然としない。

ももさん

おはよう(?)ございます!

ネコの目の中の白点の位置がポイント。一周12時間として,白点の位置が9時前になっているのがわかるでしょうか?もっとも,正確な時間など腕時計とかスマホで確認すればいいだけで,「時計」らしいとわかるだけでの意味しかないですけど。

牛乳は水の中に脂質の球が分散したものなので,まさにブラウン運動のサンプルです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気12/18/19【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/20/19 »