2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/11/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/13/19 »

2019年12月12日 (木曜日)

今日の運動と天気12/12/19

 起床は5時半過ぎ。う〜む,何故4時過ぎに目を覚ましたときに起きられないのか,..。最近はグズグズともう一度寝る習慣が身に付いてしまって,..。朝から雨の天気。今日も,諸々のルーティンをこなしてから,来週月曜日のパワポファイルを眺めて,チョコチョコ修正するなど。

20191212higasi

 日の出前に赤くなったので慌てて出たが,...遅かりし!!僅か1分くらいの時間なんだよなぁ。

ーーー

 出勤前のローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日の続き。80年代ツール大好きお宅3人組のお宅トークが止まらない。今日はホイール談義。リムのGP4 だとかアンブレッシオだとか,手組みホイールだとか,スポークのダブルバデットとか,六本取りタンジェントだとか,ラジアル組だとか,スポーク交点の結線とか,スポークの孔にコルクを入れるだとか,..。なでら男も,これまで4組くらいホイールを組んできたので全ての話題にペダル踏みつつ激しく首肯(笑。今の完組ホイール全盛時代に,この話題は実に新鮮だった。このシリーズ楽しいなぁ!

ーーー

 午前中は昨日なんとか完成させた月曜日に使う資料の見直し作業。昼前になんとか完成した(ような)ので,USB メモリーに入れて事務方に届ける。動画も入れたので容量がでかくなってしまって,メール添付では送れず。大学なんだから 100MB くらいまで許可してくれればいいのに(笑。

 その後,学生と研究テーマに関してなんだかんだ話をしていたら,いつの間にやら午後1時半頃に。なんだか,最近の学生さん,例えてみれば,地盤とか基礎がしっかりしてないのに直ぐに,そこに家を建てようとするような傾向がある。なんというか,生活全般で様々な段取りとか地均しとかを他人がやってくれていて,あとは自分がちょいとなにかをやるだけというような感じで,今まで過ごしてきているのかも知れない。なんだか全てそんな感じ。

 我々の頃は全て自分でやらないといけなかった。やっていることの妥当性に関していろいろな検討をして,予備実験装置を作り実験し,次にいよいよ本番の装置を作る。今は,そんな経験がないもんなぁ。それこそ実験は,使う水は水道から直接取っていいのか,一旦なにかの容器に汲み置きして,そこから取るのがいいのかとかまで,細かいところまで気を配らないといけない。こういった手順の具体的な影響とかはわからないけど,なにか影響するかもという要素は徹底的に除外する。全てのことには明確な理由があるのが科学実験だから。全て自分の頭で考えるべきだ。なんか最近,こういったジイサマみた内容が多いな。残り少ないのかな?(笑

 なでら女房は,今日は親父様の通院介護で福島へ。早く帰るとのことだったが,予定が変わったようで少し遅くなるとのことで,しょうがないのでザーザー降る雨の中,自宅に一旦戻る。

IMG 1623

 こんなものを食す(笑。

 2時半頃に戻る。雨がザーザー降っていたが,午後からは白いものが混じり出した。

 午後からようやく出てきた風邪っぴきの担当学生ともう一度スライドをチェック。その結果,少し内容を訂正して順番を入れ替えた方がいいだろうということに。その旨,事務方にメールしたが忙しそうで返事なし。ようやく連絡が取れたのは午後6時過ぎ。明日の昼までに持っていけばいいとか。

 そんな訳で,午後は来週の講義のスライド作成が中心。なんとか,明日には終わりそう(な気がする)。来週の演習の問題作成に取り掛かれそう。土曜日は推薦入試業務が当って休日出勤。日曜日は隔週刊長男という業務が,..。来週さえ乗り切れれば少し楽になる。

 7時頃に帰宅。霰みたいな雪が降っている。今年最後の満月は雲を通してぼんやりしか見えなかった。

IMG 1624

 クロスケ!

« 今日の運動と天気12/11/19 | トップページ | 今日の運動と天気12/13/19 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。