2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/21/19 | トップページ | 実家に塩引鮭とこうとくを配達して銀次郎でラーメン食って帰る »

2019年11月22日 (金曜日)

今日の運動と天気11/22/19【最低気温が氷点下の少雪の朝】

 起床は5時頃。外は氷点下らしい。氷点下 2℃近い。諸々済ませて,..

20191122morning moon

20191122morning earthshine

 薄雲越しだが,月を撮ろう!

 コーヒ啜ってから,カメラぶら下げ外に出る。

DSCF7730 1

 いい感じである。

DSCF7734

 霜が降りたようだ。これは山ウドの葉っぱ。

DSCF7738 1

 斜平山の落葉松の黄葉。上の雪はほぼ消えたようだ。

DSCF7736 1

20191122iwaigame ooasahi

 対して,大朝日と祝瓶山は真っ白に。カメラとレンズが違うので印象が違うものに。下は少し時間が経過した後で,ガスが出始めて下側が見辛くなった。

DSCF7739 1

 天元台のスキー場にも雪が積もったようだ。

20191122ooasahi bw

 大朝日岳の白黒バージョン

20191122iwaigame bw

 祝瓶山の白黒バージョン

ーーー

 出勤前のローラー31分,13km,勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。写真撮ったりしていて,時間がなくなった。今朝も1987 年のツール第21ステージを観ていたが,受信状態が悪かったのか,音声と画像が頻繁に乱れてストレス満載になるので消してしまった。再放送の最後の回に録画したので,ちょいと残念だったけど。まあ,多分,また放送するだろう。

ーーー

 午前中一杯掛かって,来週の講義分のスライドをほぼ作り終えた。あと7回分である。残りはおおよそ 150 枚くらいかな。まだ先が長いなぁ。冬休み辺りに作り貯めないといけないかも。

 今日はなでら女房が実家に出かけたので昼は自宅飯。最近,昼飯を食うと怠くて眠くて,これで仕事終わりにしたい気分になる。もう少し生活全般見直す必要あるかもなぁ(苦笑。

IMG 1394

 「グヌヌ,..シロスケの野郎!最近,オレの縄張りに入り込んで来やがる!今度決着付けてやるぜ!」 by クロパパ(笑

 午後からは修士一年の学生の中間発表に向けてのプチ報告を聴く,..が,もう,ダメでかなりガッカリし,一体,普段からなにを考えて実験しているのかと,..。「考える」という行為と,考えたことをまとめる行為,そしてそれを話して第三者にわかってもらうという行為,それらがどういうことなのかあまりわかっていない様子。なでら男の学生の頃は,近場の同級生やら先輩を捕まえて,こんなことをハッキリさせたいので,こんな実験をしてるんだけど,これって方向性として間違ってないのかな?とか,こんなことを知りたいんだけど,これを知った先に何があるんだろう?とか,そんな会話をよくしていたものだが,..。昭和は遠くになりにけりか,..。まあ,気質も時代背景も変わっているからとも思うけど,変わってはいけないものもある訳で,..。脱力感とか無力感とかいろいろなものを感じた午後だった。

 それでも気を取り直して,なでら男の考えの概要を説明して,先の見通しなどを共有することに。でも,まあ,育てられたようにしか育てられないという話もあるようで,なでら男は学生時代,あれをやれこれをやれと言われたことがない(そのくせ,やったことに対して文句はしこたま言われるのが常だったが)。なので,なにかあれば言ってくるだろうと構えていると,なにもわからないままに右往左往した結果を目の前に出されるという,..。難しいなぁ。こんな難しい仕事,向いてないような気がするなぁ(笑。

 なんて思いつつ,講義用のスライドの最後の手直しなどをしてから少し早めに帰宅。

IMG 1396

 今年も届いた「もりやま園のこうとく」。素晴らしい香りだ!

IMG 1397

 自転車ライトで下から照らすと光が透る。

IMG 1398

 森山さんの解説文

« 今日の運動と天気11/21/19 | トップページ | 実家に塩引鮭とこうとくを配達して銀次郎でラーメン食って帰る »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

山、白くなりましたね。白黒バージョンだとさらに白が際立ちますね。
先日行った産直で「こうとく」売ってました。“なでら男さん”のものとは名こそ一緒ですが、味は別物なんでしょうね。やっぱり蜜が入っていましたし、とても甘くて美味しいと思いました。
わたしのお気に入りは、味がハッキリしている「秋映」という品種だったりします。
リンゴはうまいですよね!ほとんど一年中毎日食べています。

koji さん

これ,近場から 600mm の望遠で捉えたものをがっつり強調して白黒化しました。ちゃんとした山岳写真とか撮りたいのですが,なかなか難しいですもんね。
こうとく,以前に朝日町で買ったことがありますが,似て非なるものでした。やはり,「もりやま園のこうとく」に限ります。もっとも,それなりに値が張るので一年に一回の楽しみなんですが。あと何回食えますかねぇ(笑。以前は,高畠の農家からフジを山ほど買って一冬食べたのですが,高齢でリンゴ作りをやめてしまって,それ以来,愛菜館などから細々と仕入れるようになりました。「秋映」ですか,今度見つけたら買ってみます。リンゴは,一年の8ヶ月ほどは食べてますが,夏の間とかは別の果物になりますね。^^;

う〜ん、背後から感じる殺気、いいですねぇ。さすがクロパパ‼️
シロスケなんかに負けんじゃねーぞ!

クロパパファンさん

申し訳ありません。遅くなってしまいました。
どうも,最近,押され気味でして,..。クロパパの本拠地にも頻繁にちょっかい掛けてきております。クロパパも年老いたようです。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気11/21/19 | トップページ | 実家に塩引鮭とこうとくを配達して銀次郎でラーメン食って帰る »