2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 初雪 | トップページ | 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた »

2019年11月30日 (土曜日)

雪景色の中ウダウダ過ごす

 起床は6時少し前。ああ,いかんいかん。撮らねばならない景色があった。外は白い雪の朝。積雪4センチくらい?急いで準備して長靴履いて雪道を急ぐ。

DSC6740

 初雪の朝の米坂線始発下り列車は押さえておかないとね(笑。

DSC6745

 朝の町内

 予報では午後から晴れ間が拡がるらしいので,晴れたら斜平山にでも登ってみようかと思っていたが,..結局夕方になってもほんの少し青空が覗いた程度。

PB309071

 愛用の MacBook Pro なんだが,...写真からわかるだろうか?キーボードの真ん中付近が膨らんできている。パッドのクリック感も乏しくなっている。どうやらバッテリーの劣化が原因らしいが,..。バッテリーの交換が出来ればいいのだが,日常的に使用するので,それが出来るショップに持ち込んでその場で作業してもらわないといけない。そんなこんなの時間が,..。ない訳ではないけど巧く調整できない。もう,まもなく5年目に突入しかけているし,そろそろ新規を導入しようかと。たぶん,次が最後の MacBook Pro になるかも知れない。

PB309072

 寒そうなクロパパを引きずり込んでみる。猫の爪,..なにやら藤沢周平の小説のタイトルのような,..(笑

 ウダウダ過ごした揚げ句に,昼飯は「米澤らぁけん」へ。

IMG 1473

 テレビ放送で紹介された後は一時的に混むものの,定常的な人気という店では少し疑問符が付く。たしかに,圧倒的な美味さではないんだよなぁ。美味いけどなにか物足りないという感じ。何が足りないんだろう?

IMG 1471

 島海苔醤油らぁめんを頂いた。開店当時,スープが薄くてテーブルに置いてある追加のスープを足して食べていた。それが改善されたのだが,最近また薄い味に戻ってしまった。そういうリクエストがあったんだろうか?今日も少しタレを追加した。そのまま飲むのであれば,追加の必要はないが,麺と一緒だと少し味が薄い。でも,麺もスープもいい方向性なんだよなぁ。

IMG 1472

 で,なんだかんだ言いつつ汁完(笑。ご馳走さまでした。

 本屋を経由して数冊仕入れてから帰宅。夜勤に供えてなでら女房は昼寝。なでら男はカメラぶら下げて外をぶらつく。

20191130nadera

20191130karamatu nadera

 雪と落葉松のコントラストに惹かれて,..。

20191130ohasahi iwaigame

 祝瓶山と大朝日岳が雲の隙間から見えていた。

20191130figure

IMG 1475

 荒川弘氏の「百姓貴族」という漫画に付いていた付録のフィギア(笑。上がデジイチでの撮影,下が iPhone 11 Pro のポートレートモードでの撮影。やっぱり,iPhone は背景のぼかしはソフト的に処理している感じだね。

IMG 1474

 全員集合!(笑

 夕方から晴れるかもと期待していたが,..結局ドン曇り状態で月と惑星の並びは見られず。夜になっても晴れなくて,そのまま一杯やって寝落ちして日付変更線辺りに覚醒して外を確認すると晴れてはいたものの,どうにもぼんやりした星空で撮影意欲はショボショボに,..。さ〜て,寝るか!(笑

« 初雪 | トップページ | 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また雪を蹴散らして走る米坂線始発下り列車の季節になったんですね。
雪に付いた足跡・・・、一年の半分が冬の米沢・・・。
この冬もあったかいラーメンで乗り切ってください。

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
今日、南原蕎麦会館に行ってきました。
一時間近く待ちましたよ~
なにやらめんどくさそうなご主人でした・・・笑
味は満足ですね!

帰りに東光の酒蔵に寄ってきました。

koji さん

そうなんです。シーズン到来です。米坂線って,暗かったり雪が降ってないと絵にならないように思うんですよね。なので,夏の間はほとんど撮りません。^^;
一年の半分は言い過ぎで,2/5 くらいです(笑。ラーメン食いすぎですよね。最近,血圧高めでして。w

ももさん

おばんです。お〜〜,行きましたか。1時間とは,悪いタイミングでしたね。最初に入るか,遅く入るか,あるいは,入店した客に注文の品が行き渡った辺りでタイミング良く入店できたらほとんどまたないのですが。私も1時間近く待ったことが何回かあります。忙しくなってくると,不機嫌になる店主でして。辛味噌は持ち帰りましたか?今夜は東光のひやおろしを呑みました。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 初雪 | トップページ | 外でランチが食べたくて雪の積もった斜平山を歩いてみた »