2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月の34件の記事

2019年11月30日 (土曜日)

雪景色の中ウダウダ過ごす

 起床は6時少し前。ああ,いかんいかん。撮らねばならない景色があった。外は白い雪の朝。積雪4センチくらい?急いで準備して長靴履いて雪道を急ぐ。

DSC6740

 初雪の朝の米坂線始発下り列車は押さえておかないとね(笑。

DSC6745

 朝の町内

 予報では午後から晴れ間が拡がるらしいので,晴れたら斜平山にでも登ってみようかと思っていたが,..結局夕方になってもほんの少し青空が覗いた程度。

PB309071

 愛用の MacBook Pro なんだが,...写真からわかるだろうか?キーボードの真ん中付近が膨らんできている。パッドのクリック感も乏しくなっている。どうやらバッテリーの劣化が原因らしいが,..。バッテリーの交換が出来ればいいのだが,日常的に使用するので,それが出来るショップに持ち込んでその場で作業してもらわないといけない。そんなこんなの時間が,..。ない訳ではないけど巧く調整できない。もう,まもなく5年目に突入しかけているし,そろそろ新規を導入しようかと。たぶん,次が最後の MacBook Pro になるかも知れない。

PB309072

 寒そうなクロパパを引きずり込んでみる。猫の爪,..なにやら藤沢周平の小説のタイトルのような,..(笑

 ウダウダ過ごした揚げ句に,昼飯は「米澤らぁけん」へ。

IMG 1473

 テレビ放送で紹介された後は一時的に混むものの,定常的な人気という店では少し疑問符が付く。たしかに,圧倒的な美味さではないんだよなぁ。美味いけどなにか物足りないという感じ。何が足りないんだろう?

IMG 1471

 島海苔醤油らぁめんを頂いた。開店当時,スープが薄くてテーブルに置いてある追加のスープを足して食べていた。それが改善されたのだが,最近また薄い味に戻ってしまった。そういうリクエストがあったんだろうか?今日も少しタレを追加した。そのまま飲むのであれば,追加の必要はないが,麺と一緒だと少し味が薄い。でも,麺もスープもいい方向性なんだよなぁ。

IMG 1472

 で,なんだかんだ言いつつ汁完(笑。ご馳走さまでした。

 本屋を経由して数冊仕入れてから帰宅。夜勤に供えてなでら女房は昼寝。なでら男はカメラぶら下げて外をぶらつく。

20191130nadera

20191130karamatu nadera

 雪と落葉松のコントラストに惹かれて,..。

20191130ohasahi iwaigame

 祝瓶山と大朝日岳が雲の隙間から見えていた。

20191130figure

IMG 1475

 荒川弘氏の「百姓貴族」という漫画に付いていた付録のフィギア(笑。上がデジイチでの撮影,下が iPhone 11 Pro のポートレートモードでの撮影。やっぱり,iPhone は背景のぼかしはソフト的に処理している感じだね。

IMG 1474

 全員集合!(笑

 夕方から晴れるかもと期待していたが,..結局ドン曇り状態で月と惑星の並びは見られず。夜になっても晴れなくて,そのまま一杯やって寝落ちして日付変更線辺りに覚醒して外を確認すると晴れてはいたものの,どうにもぼんやりした星空で撮影意欲はショボショボに,..。さ〜て,寝るか!(笑

2019年11月29日 (金曜日)

初雪

 午後から結構降ってきて,うっすらと積もった。幸い,帰宅する頃には止んでいたが,..

IMG 1463

 これは午後4時頃の様子

IMG 1467

IMG 1468

 帰宅時(午後7時過ぎ)の旧米澤高等工業学校の本館

 明日はどうなっているんだろう?

今日の運動と天気11/29/19【氷点下4℃の朝】

 起床は5時半頃。今朝のネコ固めは一匹だった(笑

IMG 1451

 チョビが脇で丸くなっていた。幸い上半身部分だったので下半身の自由度は確保。お陰で寝返りもできた(笑

 起きて,新聞取りに外に出てみると,..あれまぁ,奇麗な星空!てっきり,ドン曇りだと思っていたのに,..。それにしても寒い。アメダスを見れば,氷点下4℃くらい。

DSC6732 1

 西の空では沈みかけた冬のダイヤモンドが,..。明け方の星空は冬から春なんだなぁ。

DSCF7817 1

 北東の空には北斗七星が,..

20191129train

 朝焼けの空をバックにして米坂線下り始発列車がやって来た。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今朝もコンタドール引退記念の視聴者アンケートの第3位のレース。何年前だかのブエルタである。懐かしい名前の選手が沢山出てくる。

ーーー

 朝からセッセとスライド作成。もう,毎日,これしかしてないんじゃないのかという勢いだ。11時頃になって戸外は雪が舞い出した。が,直ぐに止んだ。なんでも,酒田の方は結構降って積もっているらしい。米沢に降らずに庄内に降るというのも珍しいかも。昼になって,「自家製麺」の美味さに惹かれて,また「お食事処 やまとや」に向かう。

IMG 1456

 自家製麺である。全然,迷惑ではなかったけど,..(笑。

IMG 1458

 麺が美味い!毎日でも食えそうだ。ご馳走さまでした。

IMG 1459

 帰宅途中で見たアパート。なでら男の年頃には,どこか,ホッとする姿である。学生時代には,こんなアパートが多かったけど,..(笑

 ママチャリを自宅に置いて徒歩で職場に戻る。前方に見える福島県との県境の山々が大分白くなっている。今夜から明日にかけて積もるかも知れないなぁ。

 午後もセッセとスライド作り。3時過ぎにようやく完成。来週は23枚ほど。

スライド17

 こんな図面を沢山作った。眺めていると,あ,これも書き込んでおこうとかいろいろと頭に浮かんで一向に終わりが来ない感じではある。

IMG 1462

 そして,今年もカレンダーは残り一枚に!八田先生に発破かけてもらおうかな(笑。

 帰宅時(7時頃)には雪が積もっていた。いよいよかぁ,..。

2019年11月28日 (木曜日)

今日の運動と天気11/28/19【雪が舞った】

 午前3時,..あまりの寝苦しさに目が覚めた。

IMG 1443

 此奴ら,...。寝返り打てないがね。蹴り飛ばしたが,しばらくするとまたしても,..。もう,面倒なので二度寝は諦め読書へ移行。

 5時半過ぎに行動開始。外は風がビュービュー吹いている。いよいよ冬かぁ。いろいろやってからカメラぶら下げ外に出る。北西からの強くて冷たい風に細かい雨粒が混じっている。

DSC6728

 久しぶりに撮った,米坂線下り始発列車坂町行き。いよいよこの季節(どの季節?)だねぇ(苦笑。来週,この列車に乗るかも知れない,..。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。なんだか脚が重かったが30分過ぎ頃から楽になってきた。今朝もコンタドール特集。プラトゥドベイユはラスムッセンとコンタドールの一騎打ちでコンタドールの勝ち。次はモンバントゥだ。海外のニュースを見れば,シクロクロス界ではマチュー・ファンデルポールが圧倒的な強さを披露しているようだ。凄いなぁ。

ーーー

 来週の鶴岡行きの出張依頼を入力。ついでに,ホテルも予約。あとは,講義用のスライド作成作業。面倒な図が多くて作業スピードが上がらない。結構苛々するね。

 昼は今日も休みのなでら女房(ここ一週間は週休5日くらい?)とランチへ。久しぶりに「カッペリーニ」に行ってみる。

IMG 1446

 ズワイガニのトマトクリームのリゾットを頂いたが,なでら女房チョイスのカニのクリームパスタの方が美味しかった(苦笑。ミスチョイス。でも,これはこれで美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 1449

 同僚から同窓会誌の表紙の写真を撮れと言われたので,iPhone で撮影(笑。雪がちらついてきた。朝よりもグンと気温が下がってきた。

 午後もずっと講義用のスライド作成。ガス吸収における二重境膜説をずっと Lewis – Whitman の理論だと思っていて,二人の MIT の研究者の論文だとばかり思っていたが,改めて検索すれば,Whitman の単名の 1923 年の論文しか見当たらず。さらに,その論文が1ページ目のアブストラクトしか手に入らない。う〜む・・・。

IMG 1450

 午後から届いた学会誌の特集記事に目がテンになる。まだ,こんなことやってたんだ。30年前に超臨界溶媒抽出による重質炭化水素の分画技術に取り組んでいたときに,まさにこの問題に直面していた。あの当時の睡眠時間3時間が連日続いた苦闘の日々を思い出した(笑。

 夕方になって気温は益々下がった様子。明日は雪マークが,..。土曜の夜から日曜日の朝は晴れるようだが,..。早朝の雪の被った飯豊の姿を見たいなどと思っているのだが,..。一体どこで??

2019年11月27日 (水曜日)

今日の運動と天気11/27/19【置総で定期検査】

 起床は6時少し前。やっぱり,寝過ごしたか。今日は早番のなでら女房がもう活動開始している。ど〜れ,起きるかと,腰周りのストレッチを軽くして,行動開始。が,直ぐに朝飯だ〜と。取りあえず,朝焼けの写真くらいは,..

DSCF7816 1

 朝まで晴れていたらしいなぁ。もう少しいろいろ撮れたかも(苦笑。翌日の予定などを気にしないで,朝まで撮影を続けられるような身分に早くなりたいものだ(爆:笑

 なでら女房は7時前に出勤した。働き者じゃのぉ〜〜・・。

ーーー

 朝飯後にローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。最後のプラトゥドベイユへの登り。残り10キロを切って,マイヨジョーヌのラスムッセンやらコンタドール,エバンスなどの総合上位集団がアタックを始める。最初に落ちたのはエバンス。残ったラスムッセンとコンタドール,...。あ,いかん,時間だ。

ーーー

 8時少し前に出発。8時半前に病院着。受付して,体重と血圧測定して外来前で待機。2番目に入室。2ヶ月ほど前の血液検査のデータを診ると,肝機能は正常値ではないものの,それほど問題のある数値ではない。となると,ここ2ヶ月間での肝機能低下ということか。そういえば,最近,呑んでいるときの感じが少しだけ違和感があるような,...。主治医に禁酒を進められるが,禁酒によるストレスなどのデメリットと身体的なメリットのトレードオフのような気も,..(苦笑。

 その後,採血場へ行くが,結構な混み合い方。ご高齢の方が多く,血管確保が難しい方もいるようだ。そんなこんなで進行スピードがやや遅い。その後,会計を終えたのは10時少し前。薬局で薬を貰って帰途に就いたのは10時20分ごろだった。

IMG 1439

 ここを拠点としてメディカルタウン構想なんてものがあるらしい。周囲に工事中の高速道路を絡めての大規模開発進行中らしい。お陰で周囲の道路があっちに曲げられ,こっちは通行止めと大変な状態だ。

 帰宅して,11時過ぎに職場へ。雑務的な仕事を2つほどこなす。なでら女房が今日は半ドンらしく,12時半過ぎに仕事帰りのなでら女房と「お食事処 やまとや」へ。

IMG 1441

 久しぶりに中華そばを頂く。自家製麺が復活したとのことで,以前の細い縮れ麺になっていた。美味し!ご馳走さまでした。

 午後からは修士2年の学生の仕事の報告を聴く。二人終わって気が付けば4時半。ああ,今日も気が触れた,いや,日が暮れた(笑。

2019年11月26日 (火曜日)

今日の運動と天気11/26/19【またまた深夜道楽など】

 起床は5時過ぎ。アチャ〜,目覚まし止めて,ウツラウツラしたらあっという間に30分も経過している。今日は朝一で講義なので,その予習時間を1時間ほど確保しなくちゃいけない。4時半起床のはずだったが,..。今朝も細い月が観られないかなぁと外を確認するも全天曇りでほぼ絶望。

ーーー

 朝飯後にローラー27分,11km,勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。朝の30分は,こうしたところに利いてくる(苦笑。これで30分早く起きていれば少なくとも50分は確保できたはず。プラトゥドベイユまでの登りに入った。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は物質移動係数を使った解析事例の紹介と次元解析による無次元数の導出など。学生の一人に講義資料の間違いを指摘されるなど。いや,こりゃ,参ったな(苦笑。訂正版をアップせねば。

 今日は晴れで夜も快晴予報。久しぶりにちゃんとした星撮りしたいけど,明日の朝は朝一で病院で検査なんだよなぁ。

 昼は自宅飯でマッタリと本を読んでいたら,あっという間に寝落ちしてしまうなど,..。なんだか,身体の調子が今一つな感じ。どうにも,こうにも,..。

 午後も来週分の講義用のスライドをセッセと作る。明日一日でほぼ終わりそうなところまで進んだので,今日は終了。この時点で5時になっているんだけどね。

IMG 1428

 夕食時に隣の席にいたアカベェ(笑。

 6時半頃に帰宅したけど,明日は朝一で病院で検査だし,なんだか,今日は今日とてグッタリしてしまって,星撮りのプチ遠征とか正直面倒。そんな訳で晩飯食って,軽く一杯呑んでしまって,ちょっと居眠りして,9時半頃から玄関前で店開き。こんなスタイルが楽でいいなぁ。ということは,もっと空の暗い,郊外の一軒家に引っ越せということか(笑。

IMG 1432

 電線は張り巡らされてるわ,外灯は煌々と点いているわ,車は頻繁に通過するわ,建物の屋根で視界が狭いわ,..で,撮影対象はかなり限定される状況。何がいいかなぁ?と Sky Safari Pro なる iPhone アプリで探して,..お,これ行ってみるか!と決めたのは,カシオペア座の近くにある通称「ハート星雲」(IC1805)である。地球から7500光年ほど離れている。つまり,今夜撮影した姿は 7500 年前のものということになる。過去と現在の交差するところ,それが星空。いや〜,不思議なもんだねぇ。

20191126heart3

 RedCat51 + X-T1, ISO1600, 4 min x 10 よく見る画像と比べると赤が全く出ていない。かろうじてハート型がわかる程度。まあ,赤が比較的よく出る FUJI のカメラだといっても,ノーマル機だし,この空の状態ではなぁ。それに露光時間も短いし。最低でも1時間以上は必要だろうなぁ。

 撮影対象が屋根に隠れそうになったので,次に転進(笑。電線帯を抜け出したぎょしゃ座に行ってみよう。勾玉なんかいいんじゃないか?

IMG 1437

 撮影中(笑。セットしたら一枚試写して,でも,赤い星雲とかはっきり確認できないので,付近の星々の特徴的な並びを Sky Safari で確認して構図を大雑把に決めて,あとは赤道儀と SS-one Auto Guider Pro にお任せである。自宅に引っ込んで撮影が終わる頃に出てくる。いや〜,冬の時季には実に快適だ。

20191126magatama_small

 勾玉星雲(IC405, IC410:左)である。IC417 も M38 も写っている。フルサイズ換算で 375 mm で,結構いろいろなものが入るんだ。が,やっぱり,この程度の露光では赤は出てくれない。条件は,ハート星雲と同じ。

 最後は電線の隙間に見えているオリオン大星雲でも,..

20191126orion_m42_2

 3 min x 9 で終わった。結構小さいのでトリミングした。薄雲が張り出して,最後の数枚がボツ。大星雲の周囲がモヤッとしているのは分子雲ではなくて単なる薄雲(笑。まあ,これはいつでも撮れるから,..

 ということで,午前1時頃までの深夜道楽を楽しんだ次第。その後画像データをいじったので,就寝は2時半頃。明日も早いのに,..。

2019年11月25日 (月曜日)

今日の運動と天気11/25/19

 起床は,...。午前1時から活動継続中。今朝は妙に気温が高い。不思議だ。で,5時半頃に得も言われぬ眠気を催して30分ほど意識を失った。気が付いたら6時15分ごろ。さて,朝のルーティンを始めるか。ネコのトイレ掃除して,カーテン開けて,新聞取ってきて,コーヒー淹れて,..。

 なかなかなでら女房が起きてこないと思っていたら,..なにぃ〜,今日も休みだと!?いいなぁ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なにやら脚が重いのだが,..。今日も,昨日のコンタドール引退記念番組の続き。懐かしい名前が沢山あってなんだか楽しい。

ーーー

 朝から明日の講義のスライドの見直しと手直しと追加作業など。昼までにほぼ完了。PDF にして WebClass にアップした。昼は,なでら女房と久しぶりに大門寿司へ。

IMG 1419

IMG 1420

 もうね,コスパ最高!!ご馳走さまでした!

IMG 1422

IMG 1423

 そんで野菜がバカ安!!

IMG 1424

 帰りの斜平山

 午後からは来週の講義用のスライドをセッセと作成。で,3時から副査に当っている博士課程の学生のプレゼンを聴く。わかり辛いことをわかりにくく説明されても困るんだが,..(苦笑。ああだ,こうだとコメントして1時間ちょっとくらいで終了。もう,5時に近い。来週の講義スライドを2枚ほど追加して今日はお終いにした。6時半頃に帰宅。

PB259050

 クロスケ,賢そうに見えるじゃないか(笑

PB259059

 「そこは,やめれ!」 by クロパパ

久しぶりの深夜道楽

 目覚めたのは午前1時少し前。なんだか低血糖症状のようなので,慌ててその辺にあったお菓子を口に放り込むなど。やっとまともになったので機材抱えて外に出る。ママチャリで3分の田んぼ農道に出かける。星が奇麗だ。久しぶりだなぁ。

 農道に三脚立てて,ナノトラッカーをセット。極軸合わせて,カメラをセット。まずは,これだろう,..

20151125win milkyway s

 冬のダイヤモンドと冬の銀河

20191125orion R64

 で,ちょいとお遊びに R64 のフィルター付けた X-T1 で冬の大三角などを撮ってみる。真っ赤なフィルターで赤外をよく通すので,赤い星雲などがよく映る。真っ赤なので白黒にした。確かに,一枚撮りでカモメとかバラとかバーナードループとかエンゼルフィッシュとかがよく写る。今度は10枚くらい重ねてみるかな。

20191125win tri

 今度はカラー版だけど,やはり時間が短いんだろうな。

20191125orion M42

 オリオンの大星雲と三つ星

20191125ousi peruse

 おうし座からペルセウス座付近

DSCF7780 1

 最後にシリウスと M41 などを

IMG 1415

 撮影風景を iPhone 11 Pro で撮ってみた。いや〜,凄いもんだ。これで手持ちで3秒露光である。

IMG 1416

 東の空にはしし座が昇ってきた。明け方の東の空は既に春だ。

 帰宅して,もう一回寝ようかと思ったが,画像ファイルをいじり始めてしまい,...寝るきっかけをなくす。

20191125moon

20191125moon earthshine

 そのまま月齢 27.7 の月を撮影するなど。いや〜,久しぶりに星空を堪能した。少し暗めの流星も3個ほど確認したし。

2019年11月24日 (日曜日)

今日の運動と天気11/24/19【防雪壁を設置】

 起床は6時少し前。何気なく NHK を点けたら,会社を脱サラして,将棋の駒師になった方のドキュメントが,..。昔々,一時期将棋に夢中になったことがあり,大変興味深く視聴した。盛り上げ駒など見たことしかないが,羽生さんが将棋盤に二種類の駒をおいては,その感触を確かめる様子に,..う〜〜〜む・・。まあ,素人目にはどんな駒でも将棋の内容に影響するとも思えないけど,プロ棋士の世界は,そうでもないらしい。将棋盤に駒をおいた感触がよければ,上手い指し手も考えつくというものなんだろうか?それにしても,将棋の駒の収集家って方々がいるというのはちょいとビックリ(ま,どんなものにも,その収集家ってのはいるらしいけど)。何十万,何百万という金を出して,買った将棋の駒(これが桐の箱に入っているんだ)を,夜中とかにニヤニヤしながら眺めて,将棋盤に並べたりしてるんだろうか,..。よくわからない(わかる部分もある)ディープな世界なり(笑。

DSC6700

 雲間からほんの数秒だけ顔を出した月。月齢 26.8 くらい。この後,二度と顔を出すことはなかった(と思う)。

ーーー

 出かける前のローラー31分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。時間もないので少し負荷高めで。コンタドールの引退記念番組。

ーーー

 折角短時間ローラーで済ませたのに,なでら次女の準備でもたついて,家を出たのは9時半過ぎ。揚げ句に,ガソリン入れたり,まだ使いもしない雪掻き棒を買ったり,車屋に寄って見積もりがどうのこうの言ってみたりで,目的のラーメン屋,山喜に着いたのはもはや朝ラーではなく,少し早めの昼飯時間(11時頃)。ま,お陰で直ぐに座れて,直ぐに食えたけど。

IMG 1409

 Sio ラーメンである。

IMG 1410

 先日,本家の師匠のラーメンを味わったばかりなので,やはり,その差を認識してしまった。スープのコクと奥行きが,..麺のツルツル感が,..。同じ麺,同じレシピだろうに,どこでこの差が出てくるのか,.。が,十分水準以上で,比べる対象が悪いかも(苦笑。

IMG 1411

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。今日のレンゲはなぜかオコチャマ向け(笑。

 そのままなでら次女を送って山形まで行くと言うのを,嫌だと言って自宅まで戻ってもらう。なでら次女の買い物だとかストーブの修理だとか言っているので,帰りは5時頃になる可能性もある(ビンゴだった)。雪囲い作業などもあるので,そんな感じで時間を無駄にするのはゴメン被りたい。

 帰宅して,2時間ほど,冬支度に費やす。車庫の壁の防雪壁ができた。よかった。再来週半ばくらいに雪マークが付いているので,次の週末に最終作業(ブルーベリーの雪囲い)だな。

 そのまま軽く一杯やったら寝落ち。晩飯も食わずに,そのまま布団に入るなど。が,さすがに寝付けずに「イモトの結婚報告」なんてものを見てしまった(苦笑。

2019年11月23日 (土曜日)

実家に塩引鮭とこうとくを配達して銀次郎でラーメン食って帰る

 起床は5時半頃。今日は8時頃になでら次女を連れて実家に出かける。先だって,村上で買い求めた塩引鮭を実家と義弟一家にお裾分けするのと,昨日届いた「こうとく」をこれまたお裾分けするために。なでら次女を伴うのは,奴が福島の「麺屋 銀次郎」でラーメン食いたいと言ったため。今日から義弟一家が実家に来ると言うので朝のうちに届けて昼にはラーメン屋にいるという予定。

 8時頃にスタート。

IMG 1400

 久しぶりに振り袖地蔵に立ち寄った。

PB239045

 いまだに通行止めの R113 である。一体いつになったら開通するものか。これだけ長期間ってことは,特殊な崩れ方したのかね?

 いつものように長老湖から白石スキー場経由で白石市に降りる。10時少し前に実家到着。お袋に塩引鮭とリンゴを渡して,お茶を二杯ほど飲んで10時半頃には実家を辞去。来た道戻って,白石から R4 を南下。11時半頃に銀次郎到着。

IMG 1401

 久しぶりだ!

IMG 1403

 今日はにんにく醤油ラーメンを頂いた。

IMG 1404

 麺の噛み心地が快感。美味しゅうございました。

IMG 1402

 ネギ辛チャーシュウ丼も追加。これまた美味し!

IMG 1405

 さらに,ご主人から仏壇のお供えご飯クラスの角煮丼をサービスされた。ご馳走さまです。トロトロだぁ〜!でも,これがボディブロウのように満腹感に拍車を,..(苦笑。

IMG 1406

 ラーメン Walker 福島の新店舗部門に掲載されたとか。益々のご繁盛を祈念いたします!

 さて,帰ろうと高速に乗れば,60km/h くらいでしか走らないタンクローリーが,..。なんだよ,これ!?1時半頃に帰宅。

 夕方まで昼寝したりしてマッタリしてから,庭の片づけ(枯れた花とか草とかの刈り取り)作業を1時間ほど。少しスッキリしたな。

 夕食は「勝正」か「一心太助」なんて言ってたが,どちらも満杯とか。あらまぁ。ということで,自宅飯に。もっとも,昼がヘビーで全く腹減ってなかったので好都合だった(笑。

2019年11月22日 (金曜日)

今日の運動と天気11/22/19【最低気温が氷点下の少雪の朝】

 起床は5時頃。外は氷点下らしい。氷点下 2℃近い。諸々済ませて,..

20191122morning moon

20191122morning earthshine

 薄雲越しだが,月を撮ろう!

 コーヒ啜ってから,カメラぶら下げ外に出る。

DSCF7730 1

 いい感じである。

DSCF7734

 霜が降りたようだ。これは山ウドの葉っぱ。

DSCF7738 1

 斜平山の落葉松の黄葉。上の雪はほぼ消えたようだ。

DSCF7736 1

20191122iwaigame ooasahi

 対して,大朝日と祝瓶山は真っ白に。カメラとレンズが違うので印象が違うものに。下は少し時間が経過した後で,ガスが出始めて下側が見辛くなった。

DSCF7739 1

 天元台のスキー場にも雪が積もったようだ。

20191122ooasahi bw

 大朝日岳の白黒バージョン

20191122iwaigame bw

 祝瓶山の白黒バージョン

ーーー

 出勤前のローラー31分,13km,勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。写真撮ったりしていて,時間がなくなった。今朝も1987 年のツール第21ステージを観ていたが,受信状態が悪かったのか,音声と画像が頻繁に乱れてストレス満載になるので消してしまった。再放送の最後の回に録画したので,ちょいと残念だったけど。まあ,多分,また放送するだろう。

ーーー

 午前中一杯掛かって,来週の講義分のスライドをほぼ作り終えた。あと7回分である。残りはおおよそ 150 枚くらいかな。まだ先が長いなぁ。冬休み辺りに作り貯めないといけないかも。

 今日はなでら女房が実家に出かけたので昼は自宅飯。最近,昼飯を食うと怠くて眠くて,これで仕事終わりにしたい気分になる。もう少し生活全般見直す必要あるかもなぁ(苦笑。

IMG 1394

 「グヌヌ,..シロスケの野郎!最近,オレの縄張りに入り込んで来やがる!今度決着付けてやるぜ!」 by クロパパ(笑

 午後からは修士一年の学生の中間発表に向けてのプチ報告を聴く,..が,もう,ダメでかなりガッカリし,一体,普段からなにを考えて実験しているのかと,..。「考える」という行為と,考えたことをまとめる行為,そしてそれを話して第三者にわかってもらうという行為,それらがどういうことなのかあまりわかっていない様子。なでら男の学生の頃は,近場の同級生やら先輩を捕まえて,こんなことをハッキリさせたいので,こんな実験をしてるんだけど,これって方向性として間違ってないのかな?とか,こんなことを知りたいんだけど,これを知った先に何があるんだろう?とか,そんな会話をよくしていたものだが,..。昭和は遠くになりにけりか,..。まあ,気質も時代背景も変わっているからとも思うけど,変わってはいけないものもある訳で,..。脱力感とか無力感とかいろいろなものを感じた午後だった。

 それでも気を取り直して,なでら男の考えの概要を説明して,先の見通しなどを共有することに。でも,まあ,育てられたようにしか育てられないという話もあるようで,なでら男は学生時代,あれをやれこれをやれと言われたことがない(そのくせ,やったことに対して文句はしこたま言われるのが常だったが)。なので,なにかあれば言ってくるだろうと構えていると,なにもわからないままに右往左往した結果を目の前に出されるという,..。難しいなぁ。こんな難しい仕事,向いてないような気がするなぁ(笑。

 なんて思いつつ,講義用のスライドの最後の手直しなどをしてから少し早めに帰宅。

IMG 1396

 今年も届いた「もりやま園のこうとく」。素晴らしい香りだ!

IMG 1397

 自転車ライトで下から照らすと光が透る。

IMG 1398

 森山さんの解説文

2019年11月21日 (木曜日)

今日の運動と天気11/21/19

 起床は5時半。外は雨。でも,今日は曇りから晴れの予報。諸々の雑事をこなす。ネコのトイレ掃除も楽しさを見出しつつやれば,..って楽しくないわい!ったく,片づけて奇麗にすると決まってまたしやがるし。ネコって意外に奇麗好きなのか?

 雨のぱらつく中,ママチャリ漕いで線路向こうまで行ってみる。

DSC6682

DSC6679

 斜平山も上半分が白くなった。これが一回目になるんだろうか?それとも昨日が一回目で,今日は二回目?でも,週末は気温が上がるようなので,一旦は消えるだろう。

IMG 1384

 ふと庭を見ればシロスケが!此奴,いつの間にこんなふくよかな体型に!?しかも,小奇麗な白色!(笑 最近,クロパパのネコ社会での支配力が衰え気味で,覇権奪回とばかりにしょっちゅうチョッカイ掛けてくるようになって,屋外でのバトル回数が急増中。ネコの世界も大変だなぁ(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。今朝は 1987 年のツール第21ステージ。近年のツールしか知らないと,「あれ?シャンゼリゼの最終日?」と思ってしまうけど,この時代は25ステージ+プロローグというとてつもない長丁場。総走行距離は 4300km 以上で今よりも 100km 近く長い。いやはや,..。で,この年は前年度覇者のグレッグ・レモンがシーズンオフ中の猟で友人の散弾を浴びてしまって出場不可能。そして優勝候補は,ジロで勝ったアイルランドのステファン・ロッシュ。ロッシュは,この年のツールにも勝ち,見事にダブルツール達成。さらに,秋の世界選手権でも勝って,見事にトリプルクラウンを達成している。この日のステージは高い峠を2つ憩えて,最後は登りゴール。先頭集団には,ヘレラ,アルカラ,ジャン・フランソア・ベルナール,デルガド,ロッシュ,シャリー・モテ,フィニョンなどの懐かしい名前がずらり。

ーーー

 午前中はセッセと論文原稿の推敲作業。8割方完成だと思うんだが,見るたびに気に入らない箇所が出てくる。ほんとうに,永遠の推敲状態(苦笑。なんとか,お昼までに一段落。

IMG 1387

 今日はなでら女房とここに!

IMG 1385

 腹ぺこだったので中華大盛りを頼んだのだが,..。食っても食ってもなくならない麺。半分ほどで既に後悔。残せない世代はがんばって完食。ご馳走さまでした。食い過ぎたぁ〜!

 帰宅して,明日は福島に行くというなでら女房のために車のタイヤ交換。多分,道路に雪なんかないような気がするけどねぇ。30分ほど掛かって完了。疲れたよ。腰も痛い。晴れの予報も回復遅れ気味の雨荒れ模様の天気。

IMG 1388

 職場に戻って,旧米澤高等工業学校の本館を撮る。さて,午後もガンバっぺ!!

 論文はなんとか最終形まで行ったみたいに思えるので,共著者に送ってご意見伺い。

 午後は来週の講義用のスライド作り。6時少し前まで掛かって,なんとか明日一日で終わりそうなくらいになった。なんだか,疲労感で嫌気が差してきたので今日は終了。なでら男ごときが頑張っても,世の中,良くも悪くもならん(苦笑。

IMG 1391

 帰宅時の旧米澤高等工業学校本館

2019年11月20日 (水曜日)

今日の運動と天気11/20/19【斜平山に雪】

 起床は5時少し前。外は雨。風も強い北西風。典型的な冬型だな。山の上は雪だんベ。

DSC6676 1

 悪天ながら,一応景色を抑えておこうと,..。斜平山の上の方がガスでハッキリしないが,どうも白っぽく見える。周囲のあちこちから雪の報せが届き始めた。栗子峠などは積雪らしい。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2009 年のツール第15ステージを最後まで。残り5キロほどからコンタドールの爆発的なアタック。その後も素晴らしいヒルクライムを見せる。弾むようなダンシングで登る姿はなかなか感動的だ。

ーーー

 朝9時から某ミーティング。終わったのは正午。もう一日が終了した気分だ。

 休みのなでら女房と昼飯に「南原そば会館」に行ってみる。

IMG 1378

 今日は営業していた(笑。入ってみると,お隣のお宅のご主人ご夫婦がいた。奇遇ですね(笑。

IMG 1377

 目出度く新蕎麦にありついた。腹一杯。ご馳走さまでした。

IMG 1380

 帰宅する途中で見た斜平山。テレビ塔の辺りがうっすらと白くなった。

 一旦帰宅して,薬など飲んでから再び職場へ。今日は雑誌会の予定だったが,一人が読み込み不足で出来ないというので,..こちらはセッセと来週の講義のスライド作成。夕方まで掛かって,なんとか10枚ほどを作成。あと半分だ。金曜日には終わるだろう。そして,論文原稿も終わらせたい。

2019年11月19日 (火曜日)

今日の運度と天気11/19/19

 起床は5時半。やべぇ,寝過ごした。外は雨上がりの天気。なでら女房がいない朝はいろいろと忙しい。まずは,朝一講義のお勉強。

 その後はコンビニ飯中心の朝飯を食う(笑

ーーー

 朝飯後のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。時間がなくてこんな中途半端に。いよいよ,最後の峠に掛かる手前で終了。

Saddle

 6年前のローラー台のサドル

IMG 1369

 今現在のサドル(笑。なでら男の人生が染みついたサドルだ!!

ーーー

IMG 1366

 職場の銀杏。これが一番最後に色付く樹。

 朝一講義は物質移動。今日は非定常拡散と二次元の物質収支。きっちり3分前に終了。

 実に下らないことに昼までの時間を割くことに,..。もう少し,まともにできないのかなぁ。

 午後から某会議があるので,少し早めに帰宅して自宅飯。夜勤明けのなでら女房が「ゴンゴンゴン・・・」と寝ておった(笑

IMG 1368

 にゃにやら,隣の部屋でガサガサ音がするので見てみると,..。その「なっ,なんですか?別に何もしちゃいませんぜ!」ってな顔やめろ!

IMG 1371

 職場に戻る途中,虹が出ていた。

 午後1時から6時過ぎまで某会議。で,終わらずに,明日の朝も9時からとか。もう,勘弁してくれ!

 もう,嫌気が差したのと,脳に糖分が枯渇したので帰宅。

2019年11月18日 (月曜日)

今日の運動と天気11/18/19

 起床は6時少し前。米坂線を撮ろうと思ったけど,間に合わなかった。で,癪に障るので,朝の空に浮かぶ月を撮った。

20191118morning moon

 月齢 20.75 くらい

 その後,諸々の朝のルーティンをこなしたあとで,カメラぶら下げてちょっとだけ外に出てみた。

20191118ooasahi

 大朝日が白くなっていた。祝瓶山はまだのようだ。

DSC6671

 冬枯れ色になってきた斜平山

DSC6668

 下り二番列車

DSC6673

 帰ったらクロパパがいた

DSC6675

 クロスケの朝散歩に付き合ったら,隣のおじさんの姿にビビって玄関に駆け戻るなど。

DSC6674

 コシアブラの葉っぱ

IMG 1361

 朝飯に早速頂く,越後村上うおやの塩引鮭!美味し!噛みしめれば,骨まで問題なしで行ける。皮もパリパリで美味い。これはいいなぁ。日本の朝ご飯!

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。今朝もコンタドールアーカイブ。いよいよ最後の峠に近づいてきた。そういや,2009 年のツールの第15ステージだった。

ーーー

IMG 1363 IMG 1362

 朝,一斗缶のカリントウを職場に運んだ。ま,食ってくれ!

 朝一で会議。う〜ん,もうお任せするので好きに決めてください。

 昼近くまでセッセと明日の朝一の講義スライドを作成して,昼前に急いで帰宅して耳鼻科を受診。先々週の風邪以来,おかしな咳は出るし,鼻水やら痰やらで今一つ調子が悪い。ここ何年も風邪を引いて一旦よくなったあとで鼻炎やらなにやらで長引くことが多い。歳か?

 1時半頃に終わって,昼飯食って職場へ。その後もセッセとスライド作って3時頃に終了して WebClass にアップした。その後は学生の論文原稿の手直し。ようやく,最後まで来た。あと一息。その後は来週の講義のスライド作成を前倒しで。

 今日はネコの世話で早く帰らないといけない。難語なことだ(苦笑。

2019年11月17日 (日曜日)

今日の運動と天気11/17/19【越後村上うおやで塩引鮭を買う】

 起床は5時半過ぎ。明け方には雨が降っていたようだ。外を見れば路面はハードウェット。予報では全国的にいい天気になるらしい。なでら女房は今日も仕事。7時前に出るらしい。そんな訳で7時からの町内の早朝作業のゴミ拾いを任された。

 朝飯食ったあとでビニール袋を持って町内を一周りしてゴミを拾うというなんともしょうもない作業だ。誰が考え出したものやら。家の周囲のゴミなど,普段気が付けば拾っているので,特に落ちているゴミとてない。落ち葉などは拾っても仕方がない。こんなイベント,不要だと思うけどなぁ。

 今日は新潟県村上市まで「塩引鮭」を買いに行く。正月の実家や義弟一家への土産にするため。先日,テレビの「行列ができる法律相談所」で村上の「うおや」の大女将が出演したのを観たのがきっかけだった。以前,村上の塩引鮭のことをたまたま知り,村上が実家の学生に少し買ってきてもらったことがあり,それがべらぼうに美味かったことを思い出してしまった。急に思い立っての買い出しドライブだ。先日,うおやにメールをして購入可能かどうかも確認済み(笑。

 友人と二人で出かける積もりだったが,昨日帰省したなでら次女が飛び入りで参加。3人で出かけることに。時折,小雨が混じる強風の晴天という天候の下,一路国道 113 号を新潟に向かう。途中,「道の駅白い森おぐに」に立ち寄ると,..

IMG 1336

 熊汁発見!これは食わねば!(笑

IMG 1337

 最後の味付け!調理しているおじさんはマタギとのことで,今年の春に獲ったクマだとか。「いい加減に味付けしてるんだけど,なんでこんなに美味くなるかなぁ?」とワケワカのコメントを発していた(笑。なんだか,6時間ほども煮込んだ熊汁らしい。

IMG 1338

 で,頂いた。臭みも一切無くて,たしかに,美味い!ご馳走さまでした。なでら次女も「美味い」と横取りして食っていた。

IMG 1340

 売店が新しい建物に移転していた。干しぜんまいを売っていたが,並,上,特上とランクがあって,特上に至っては,小さなビニール袋で3000円ほど。これでは,夢中で採るはずだ。

IMG 1339

 風が強くて冷たい。

 さて,先を急ごう。途中,赤芝峡とか紅葉はすっかり終わっていた。いつも思うのは,関川村の先辺りでドカンと景色が拡がること。さすがに,「平野」である。

IMG 1349

IMG 1344

 米沢から走行時間約2時間ほどで無事に目的地に到着。塩引鮭は向かいの工房で作っているとか,..。上の写真でぶら下がっているのは,酒浸しらしい。

IMG 1343

 ここの奥の二階らしい

IMG 1345

 おお,これはすごい!早速,一匹,お願いする!

IMG 1348

 一匹丸ごとを切り身にしてもらい真空パックに。約1万円。22切れほどになるので,実家などへの土産と考えればそれほど高くもない。でも,一切れ 500 円近いとなるとやはり高いか(苦笑。でも,本当にうまいから許す。さらに,お店で鮭トバなどを買足して,お茶をご馳走になってミッション終了。

IMG 1350

 お店のテレビでは先日放送された「行列ができる,..」の大女将の出演シーンがエンドレスで流れていた(笑。「これ観ました!」と言うと,「ドクターXよりも視聴率が高かったんですよ!」と(笑。ごちそうさまでした。店の方々の感じも良く,これは毎年の行事になりそうだ。

 さて,早めの昼飯にしようと,以前何度も行ったことのある海沿いの和風レストランに出かけてみた。

IMG 1352

 冬の日本海は,波がそこそこ高し。

PB179041

 こんな景色を眺めつつ,..

IMG 1354

 漁師丼を頂いた。以前とは経営者が替わったようで店の名前も変わっていて,ちょいとインパクトに欠ける(苦笑。ご馳走さまでした。少し熊汁が効いている感じで腹一杯に(笑。

 その後,岩船港鮮魚センターで少し買い物をしてから帰途に。渡邉邸とかに立ち寄ろうかとも思ったけど,まあ,また今度ということで寄り道せずに帰米。あ,途中,めざみの里の道の駅でなでら次女のリクエストでジェラートを食べた。

IMG 1357

 帰りは小野川温泉方面を走り,雪で白くなった西吾妻を眺めた。3時頃には帰宅。いい天気だったし,いい買い物できたし,いい一日だったな。

ーーー

 夕食前のローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。コンタドールの引退記念特集を眺めつつ。

ーーー

 夕食は友人含めて一家で「行方羊肉店」で義経焼を。

IMG 1360

 久しぶりに食ったけど美味かった。ご馳走さまでした。

 帰宅して,一杯追加したら寝落ち。さて,明日からまた仕事だ!

2019年11月16日 (土曜日)

今日の運動と天気11/16/19【実家へ】

 起床は6時少し前。諸々やったあとでコーヒー飲んでマッタリ。今日は実家に行く。寝起きは悪い,その理由は,..

IMG 1325

 ネコ固め(笑。実は毛布の中にもう一匹入っているのだ。

IMG 1328

 これもポートレート。まあまあ,スマホの写真と思えば,..

ーーー

 出かける前のローラー32分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。おかずは,何年だかわからんけど,ツールの第15ステージ。アスタナでコンタドールとランスがチームメイトだったときのレース。いや〜,ジャージが結構ダブダブだし,いろいろと面白い。

ーーー

 クロスケを外に出したら,ハイイロノスケがたまたまいて,それに突っかかっていて危うく道路まで,..。

PB169029

 尻尾がタヌキになった(笑

 9時半過ぎにスタート。まずは,高畠の愛菜館で土産を調達。もう,終わりと思っていたブドウがあったので,自宅用と合わせて買う。

PB169030

 ようやく走行距離が7万キロになった。十年弱掛かっている(苦笑

PB169031

 二井宿トンネル手前

PB169032

 いまだに通行止めの R113 である。

PB169033

 蔵王山頂は白かった,..。今日は白石スキー場から刈田病院までの県道 254(だったかな?)を降った。弥二郎コケシの先,鎌先温泉の手前で斜面が崩落していた。幸い,土砂やら樹木は撤去されていた。11時半頃に実家到着。途中は小雨が降っていたが,実家周辺は晴れ。

 実家に着いてお袋を乗せて街まで買い出しに。戻ってきて,昼飯食って,その後髪を切ってもらう。そのまま,ウダウダと過ごして4時少し前に実家を辞去。帰りは高速を使おうかと思ったが,来た道を戻るのも一興と考え,夕暮れの蔵王を眺めつつ帰る。6時少し前に帰宅。日が短くなった。5時だと既に真暗だ。

IMG 1332

 そういや,研究室への土産にこんなものを買った(笑。以前に,学生が買ってきてくれたもので,おやつとしてなかなか秀逸。一斗缶入りというのに惹かれ(笑。

IMG 1334

 読了。このシリーズもなかなか面白い。上田秀人氏の文章のパターンに馴染んでしまってかなりの速読が可能になっている。このくらいならほぼ一日。書く方もパターン化しているので速く書けるのだろうけど。

 あ,帰宅したらなでら次女が家にいた。何用で帰省したものか,..(苦笑。さて,明日は新潟の村上に行く。

2019年11月15日 (金曜日)

今日の運動と天気11/15/19【周囲の山が白くなった】

 起床は5時半過ぎ。あれまぁ,寝過ごしたよ。目が覚めても以前のように瞬間的にギヤが入って動き始めることがなくなった。どうもおかしい。なにか,身体の中で爆弾が育ってきているような感じもする(苦笑。はてさて,あと何年生きられるものか。

 外は雨がリの様子。気温はそれほど低くはない。今朝も,いつも通りにやるべきことを淡々と。このルーティンワークを淡々と粛々とこなすことって,人生にとって意外に意味のある行為じゃないのかなぁとか思い出した昨今。変化に乏しい日常を積み上げていくことでしか辿り着けない境地のようなものがあるようにも思う今日この頃。なにやら,坊主の法話みたいな内容になっているが,..(苦笑。

20191115mimi

 ミミを iPhone 11 のポートレートモードで撮影してみた。

PB149024

 庭は冬枯れになってきた。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。ブエルタの休息日特集を観る。コンタドールの最後のレース,2017 ブエルタ第20ステージ,アングリルの登りゴール。勾配 20% 以上の区間が延々と続く悪魔のようなステージ。ここでコンタドールが果敢にアタックして,ついにステージ優勝。いや〜,素晴らしい!その後,勢いがついて,コンタドールの引退記念スペシャルを見始める。

ーーー

20191115nisiaduma2

 西吾妻山が冠雪。結構低いところまで雪が降ったらしい。

IMG 1312

 斜平山の落葉松も奇麗だ

 今日も,論文の手直し作業は続く。一応,今日くらいで一旦は完成させておきたい。が,講義のスライド作成もとっととやらないと,..。午前中一杯は論文手直し。もう少しなんだけど,..。

 昼は自宅飯。ついでに斜平山を撮影。

20191115nadera1

20191115nadera2

 落葉松の黄葉が奇麗だ

 午後からはセッセと講義用のスライド作成。昨年の後期から,ざっと考えれば既に1000 枚くらい作っているように思う。一枚紹介しよう。

Slide

 恥ずかしいので小さめに(笑。このくらいのスライドだと,おおよそ1枚に 30分前後。こんなものを一回ごとに20枚ほど。夕方まで掛かって,16枚ほどまで進む。6時半頃に退勤。

IMG 1316

 またなんだか,変なライトアップを,..

IMG 1317

 なでら男の膝の上で寛ぐクロパパ(笑

IMG 1321

 これも iPhone のポートレートモードって奴で。背景が奇麗にぼやけるね。

2019年11月14日 (木曜日)

今日の運動と天気11/14/19

 起床は5時過ぎ。腰(多分,ヘルニア)からくる痛みで眠りが浅くなるようで,何度も目が覚めた。左の臀部辺りが寝ていても痛い。いや,むしろ寝ているときの方が痛い。さらにチビが毛布に入ったり出たりするので,その都度起こされる。そして,気温が高くて寝苦しかった。ここ数年は掛け布団を使ったことがない。まあ,いつもの通りに腰周りのストレッチをしてから行動開始。カーテン開けて,ネコのトイレ掃除して,ネコにエサやって,水を換えて,新聞取りに行って,クロパパとニゴを構い,自分のコーヒーを淹れて,トイレ済ませて,..ようやく一息。

IMG 1299

 iPhone 11 Pro になって,オリンパスのデジカメの出番が少なくなった。いかんなぁ(苦笑。そして,16” の MacBook Pro が発売されるらしい。でか過ぎるだろうと思ったが,筐体のサイズは 15” と大きくは違わない。さらに,CPU, SSD, メモリーなどを見れば,それほどバカ高い訳ではない。13” でも SSDの容量換えて,メモリーを増やせば近い値段までいきそうだ。う〜む,今の MacBook Pro がバッテリー膨らんで寿命が来ているようで,そろそろ更新の時期。16” MacBookPro が,がぜん選択肢の一つとして浮上してきたな(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 82rpm で。2016 のブエルタの休養日特集,さらに 2017 の休養日特集。2017 はコンタドールが引退する年で,たしか最後の20ステージだかでアングリル(だっけ?)だかの激坂ステージを制した年ではなかったっけ?まあ,こうして過去映像を眺めるのもシーズンオフの愉快な過ごし方だね。最近,ズイフトとかが話題だけど,こういう過去映像があれば,とりわけ退屈しないローラーエクササイズ。まあ,速くなるためのものではなくて気分転換と体調維持のためだけなので。

ーーー

 午前中は論文の手直し。学生の書いた文章がどんどん無くなっていく(苦笑。でも,自分で手直しした箇所も,見直すたびに変わっていく。こりゃ,永遠の推敲作業だな(苦笑。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」みたいなものか(苦笑。昼になったので今日は休みのなでら女房とランチに出かける。向かった先は今週から新蕎麦が出る「南原蕎麦会館」だったが,..。

IMG 1300

 なにぃ〜〜〜!ガガ〜〜ン!新蕎麦が,..(泣

IMG 1301

 仕方なく,初めてのここに!県道2号線沿いにある,先日の「バスサンド」でも紹介された「ふじ好」に。

IMG 1302

 中華そばをオーダー。あっさり風味の細縮れ麺の伝統的米沢ラーメンだった。まあ,特別に美味い!と言う訳でもないけど,平均よりも上のラーメンでまた来てもいいというレベル。ご馳走さまでした。

IMG 1307

 職場に戻ると虹が出ていた。

 午後もセッセと論文添削。で,夕方から今度は来週の講義用のスライド作成。なんだか,賽の河原の石積み状態。う〜〜〜〜・・・。

 夕方,研修帰りのなでら女房に拾ってもらって,本屋経由で帰宅。上田秀人氏の新作文庫を一冊仕入れる。

20191114moon

 今宵の月

2019年11月13日 (水曜日)

今日の運動と天気11/13/19

 起床は5時過ぎ。一人の朝は色々と忙しい。それでも,今朝は淡々と業務遂行したお陰で,ある程度の時間的余裕ができたので,..

DSCF7715 1

 明け方の大三角などを撮ってみた。

DSCF7716 1

 オレンジ色の空も撮ってみた。

20191113nadera_p2

 斜平山の落葉松も紅葉してきた

DSCF7722 1

 大朝日の上の方もわずかに白くなったようだ。多分,今週末には真っ白になるだろうな。

Dscf7724_1

 庭にクロパパがいた。相変わらず,いい面構えだ(笑

Dscf7727_2

 こちら息子のクロスケ。やはり,身にまとったオーラが父ちゃんとは違う(笑

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日の 1986 ツール第12ステージの続き。最後の峠をデルガドと一緒に逃げたイノーは結局レモンらに4分半ほどの差をつけてゴール。総合首位に躍り出る。総合2位にはレモン。だが,その差は5分ほど。近代ツールなら,もうほぼ決まったと思われる差だが,この時代のツールは違う。翌日の山岳ステージで今度はレモンがイノーに4分以上差をつけてゴール。最終的に総合成績はレモントップ,イノー2位,その差は3分だった。いや〜,この時代のツールは熱くなれるな(笑。

ーーー

 午前中は雑誌会。今日は修士1年の二人が担当。一つの論文の内容を理解するには様々な知識と,それに基づく科学的なイマジネーションが必要だ。発展途上ということを勘案しても,やはり,彼らにはそういったものが決定的に不足しているようだ。本を読まないことや,なぜ?と考える習慣が不足しているのが一つの原因だろうとは思う。こちらの仕事は,そういった能力がまだまだ未開発で発展途上であることを学生にわからせること。なので,本人のやった研究ではないけど,ボロカスに論破する。気が付けば12時近い。

 昼に自宅飯。夜勤明けのなでら女房がゴンゴンと爆睡していた。

IMG 1291

 すっかり落ちてしまった。

IMG 1292

 こちらも,..(笑。

 午後からは某学会の講演会があったので,それを拝聴。粉体と溶媒を混合したスラリーの性質から,それを原料としたセラミックスの性質を予測しようという話で,なかなか興味深い内容だった。もう一件は,粉砕機械に関するもので,メーカーの技術者による様々な用途に適した粉砕機などの紹介。これもなかなか面白かった。スマホなどの部品である積層コンデンサーは最近では 0.4 mm × 0.2mm ほどのサイズまで縮小化されているらしく,そこに使われる誘電体ペーストにはナノサイズの粒子が使われるとか。その用途のためにビーズミルという機械が多用されるようになったらしい。なるほどねぇ。儲けの多そうな分野だなぁ(笑。

 終われば既に真暗だ。日が短くなったなぁ。6時ごろに帰宅して,6時半にはなでら女房と,..

IMG 1293

 ここにいた(笑

IMG 1295

 で,こんな具合に美味いものを!

 帰宅して少し追加したら寝落ち,..。

2019年11月12日 (火曜日)

今日の運動と天気11/12/19【定期検査で肝機能の悪化を指摘される】

 起床は4時半。目覚まし使って強引に起床。今日はいろいろと忙しいので朝のうちにいろいろやっておきたい。まずは,朝一講義のお勉強などを。その後,ネコ構いつつ庭に出る(笑。

PB129008

 コブシの葉は全て落ちた。天気は雨上がりで少々陰鬱な空。気圧配置が冬型というせいもあるんだろうな。

PB129015

 クロスケの庭散歩

ーーー

 朝飯後にローラー27分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。今日は昨夜録画した,ツール・ド・フランスアーカイブで 1986 のツール第12ステージ。ピレネー初日である。ルイス・ヘレラとかジャン・フランソワ・ベルナールとか懐かしい名前が沢山。解説はこの時代に自転車を始めたオッサン連の飯島,中野,栗村の3人(笑。大好物の80年代ツール映像にテンションダダ上がり。有名な,レモンとイノーとの確執である。いまだに事実はハッキリしてないけど。

ーーー

 今日は朝一講義を少しだけ早めに切り上げて置賜総合病院に行って定期的な検査を受けなければいけない。時短のために職場まで車で行って,講義終了後に直で病院に行く。本来,車で通勤できる距離ではないし,構内に車を停めるべきではないのだが,特殊事情ということでお許し願った。

 朝一講義は物質移動。円筒座標,球座標での収支式の立て方,時間とともに境界が移動する際の取り扱いを解説。なんとか10時過ぎに終了。急いで病院に向かう。

IMG 1289

 到着は10時35分ごろ。ギリギリだなぁ。採血が終わったのは10時50分ごろ。そして,ようやく診察室に入ったのは12時頃だった。この時間帯はダメだなぁ。で,どうも肝機能が悪化しているようだと。主治医は「酒呑んでる?」「まあ,程々には,..」なんて会話を,..。γ-GTP, GOT, GPT ともに高い。昔はどんなに酒呑んでも悪くなるのはγ-GTP だけで GOT, GPT は異常なしだったものだが,..。加齢によるものか。歳は取りたくないなぁ。あとで,なでら女房に報告すると,「少し酒止めたら?」と言うので,「そんな卑怯なことは出来ない」と返すなど(笑。

 会計に行けば,なんと60人ほどが待っている状態。仕方なく読書で過ごすも時間はどんどん過ぎていき,会計が済んだのは1時に近かった。もう,1時からの会議に出席するなど無理なので,折角だから久しぶりの「志づ美」にでもと遠回りして行ってみれば,..「本日終了しました」の看板が,..(泣。

 しょうがないので一旦帰宅してコンビニ飯で昼を済ませて,2時頃に職場へ。会議の最後の部分に参加。20分で終了。で,土曜日の業務割当がなくなり,出勤しなくてよくなったことを知る。折角,木曜日に振替え取ったのに。まあ,天気悪そうだからいいか(苦笑。

 その後は学生の論文添削。結論に導くように実験結果などを書くべきなのだが,どうにも記述が右往左往している感がある。大幅修正個所多数。10月中に投稿予定がどんどん後にずれ込む。マズイ状況だ。

 6時半頃に帰宅。今日はなでら女房が夜勤なのでネコの世話やらネコの世話やらネコの世話もある(笑。帰宅して30分ほど,なんだかんだやってようやく晩飯。おっとその前に,今夜は満月だった。

20191112moon

 少しカリカリ仕上げにしてみた(笑。

2019年11月11日 (月曜日)

今日の運動と天気11/11/19

 起床は6時少し前。なんだか,本当に朝起きるのが遅くなってきた。寝ているときの腰の痛みは相変わらずで,ネコ固めが痛みに拍車をかけてくれる。昨夜も何度か毛布の上に乗って寝ているネコ2匹(チョビとチビ)を蹴り飛ばした。チョビはそのうち来なくなったが,チビだけは蹴り飛ばしてしばらくすると,また毛布の上に「ズシリ!」と重さを感じて寝返りが打てなくなる。そんなこんなで夜を過ごせば,目覚めたときの気分は良かろうはずがない。不機嫌な気分で腰周りのストレッチをしてから行動開始だ。

 今朝はなでら女房と同時くらいに動き出したので,朝のルーティンは分担。こちらはカーテン開けたり,ゴミ出し作業などを。その後はすぐに朝飯が,..。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。今日は趣向を変えて,2016のブエルタの休養日の特集を。短くまとめてあって,なかなかいいな。この年は,キンタナが優勝したんだっけ?

ーーー

 午前中は先週作った明日の講義用のスライドを見直して加筆訂正作業などを。その後, PDF にして WebClass にアップして明日の講義準備終了。明日は,置賜総合病院で定期的な検査の日なので,講義を少しだけ早く切り上げて急いで病院に行かないといけない。間に合うのか?

 昼前に生協に行って,定期購読の雑誌を引き取ってくる。そのついでに構内の黄葉やら紅葉を眺めるなど(笑。11月11日は「ポッキーの日」だとかで,生協には沢山のポッキーが並んでいた。

IMG 1282

 構内の銀杏

IMG 1283

 何の樹だかよくわからない。

 昼に帰宅して自宅飯。食ったのは,..

IMG 1285

IMG 1286

 最近,コンビニというとこればかり食っているような気がする。この手のレンジでチンする麺の中では一番美味いように思う(笑。これにおにぎり付けると大体1コイン+アルファくらい。

 午後からは論文の手直し作業と来年度の時間割に関する雑務。それにしても,カリキュラムを作った奴らがお粗末過ぎる。お陰で面倒&トラブル続き。論文は,今週中に終わらんような気がしてきた。まずいなぁ。

2019年11月10日 (日曜日)

今日の運動と天気11/10/19【風邪が抜け切らず引き篭もり】

 起床は7時。ありゃまぁ。こりゃ,ビックリだ。外を観ると雨上がりのような感じ。空には雲多め。

Dscf7703_2

Dscf7702_2

 一気に色付きが進んだようだ。

 天気が良くなってきたのでちょいと斜平山の尾根歩きとかに行きたかったのだが,咳と鼻水が抜け切らないし,以前にも走れば治るだろうと出かけたらぶり返した経験が数回ある。歳も歳なのでちょいと自重しておこうかと。そんな訳で,引き篭もり。ブログ書いたり,録画した番組観たり,本読んだり,..。

PB109003

 昼飯はこれ!「喜一」のラーメンだと思うから不満が出るのであって,コンビニで売っているレンジでチンするラーメンだと思えば,それなりの味だと思う。

DSCF7712 3

 ふと観れば,悪い顔のチョビがいた!(笑

 昼飯時についついビールを頂いたら,そのまま寝落ち。気が付けば「祝賀パレード」が始まっていたので,天皇皇后両陛下のお姿を拝見した。令和がいい時代になりますように!

ーーー

 なでら女房が帰宅する前のローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。2010 のパリ〜ルーベは続く。ついにその時は来た。モンアンペベルの1キロほど手前での舗装路でカンチェラーラが抜け出す。その時ボーネンは集団後方で補給していたか,休んでいたか。あっという間に先頭の3人に追付き,そのままモンアンペベルに突入。ここで3人を置き去りにして残り45キロほどのカンチェラーラの個人 TT が始まった。

ーーー

 風呂に入り,軽く晩飯食って軽く呑んで就寝。

2019年11月 9日 (土曜日)

久しぶりに喜一でラーメンを食べて,シーズン最後のスカイバレーで〆る

 起床は5時半過ぎ。いろいろやってから,久しぶりに外に出てみた。

DSC6637

 冬の景色になってきた

DSC6640

 霜が降りていた。今朝の最低気温は 0.1℃だった様子。

DSC6643

 斜平山も色付いた

 今日は実家に行こうかと思ってたけど,まだ,ゲホゲホいってるし,痰が絡んで発作のような咳も出るので,90近い老婆に風邪でも移したら命に係わると実家往きを自重。でも,まあ,折角いい天気なので,随分と久しぶりになでら女房と思い付きで喜多方の「喜一」へ出かけることに。9時開店なので8時少し前に出かける。大峠付近の紅葉も今がピークかな。

IMG 1248

 恐れていた通り,開店20分ほど前に着いても既に先行グループが35ほど。用紙の1枚目の最後の方。店の方に訊けば1〜1.5時間待ちとか。やれやれ,..。名古屋ナンバーとか柏ナンバーとか,..。

IMG 1250

 銀杏が奇麗に色付いていた

 大和川酒造にでも行って一本仕入れようかと思ったけど,なんだか戻ってきたときに銀行の駐車スペースもなくなりそうな嫌な予感がしたので,店内で読書しつつ待つことにした。こんなとき iPhone と kindle があるとなんぼでも時間が潰せる(笑。土曜日とあって,5人とか6人とかのグループが多く,なかなか進まない感じ。

IMG 1251

 ふと見れば,こんなものが,..。よし,帰りに買っていってみるか。

IMG 1252

 11月12日から東北6県でも販売するとか。で,ようやく着席できたのは,開店から1時間半後の10時半頃だった。恐るべし!

IMG 1253

 さて,今日は Sio ラーメンと熟成醤油ラーメンを頂く。最近,なかなか来ることが出来ないので,来たときには2杯頂くことにしている。先日山喜でも同じものを食べているので,その違いがわかるはずだ。香り,スープ,麺と来て,..う〜む,山喜のご店主も師匠の味に肉薄してほぼその差はなくなったように感じていたが,..。歴然とした差を感じて衝撃を受けるなど。まず,スープのコクというか深みが違った。さらに,麺のツルツル感が違う。同じ麺を使っているはずなのに,..。スープのレシピも同じだと思うんだが,..。参ったな。

DSCF7671 2

DSCF7672 3

 折角なので,デジイチ版などを掲載してみる(笑

IMG 1254

 ご馳走さまでした。

 さて,これから桧原湖,スカイバレー経由で高原ダイコン買って帰る。そういや,飯豊山がうっすらと冠雪していた。

IMG 1255

 桧原湖までの道中,途中のセブンイレブンに立ち寄ると沢山並んでいた。取り合えず買ってみる。

 途中,桜峠の桜山に立ち寄る。冬期休業なのかな?

IMG 1256

 これが iPhone 版飯豊山。iPhone の内部のソフトで適当に調整しただけ。撮って出しに近い。

DSCF7673 1

 デジイチ版飯豊山。RAW を現像して PS で強調したもの。う〜む,iPhone 11Pro 恐るべし。

IMG 1270

 道の駅に立ち寄り,会津漆器を買うなど。木製漆器は寿命はどうなんだろう?

IMG 1259

 道の駅からは奇麗な落葉松の黄葉が,..。

 檜原湖湖畔を走って磐梯山のビューポイントへ。

IMG 1260

 ここでも,比較のためにまず iPhone 版

20191109bandaisan

 デジイチ版。上にはうっすらと雪かな?これまた強調したもの。

IMG 1261

 安達太良の沼ノ平ら辺りかな?iPhone 版

20191109adatara numanotaira

 デジイチ版。RAW 現像&強調処理

Img_1263

 なんとかいう山塩ラーメンの辺りから。これはiPhone版

DSCF7687 1

 デジイチ版。なんだか,iPhone版が勝ってるような感じ(苦笑。

IMG 1266

 今日は天気も良く,サイクリストがあちこちに,..。昔はああして走ったなぁなどと思いつつ,..。早稲沢の野菜の直売所に到着。そして,ダイコン汁を振る舞われる。アツアツ,トロトロで抜群に美味い!食い終えて,ダイコンやら白菜やらナメコなどを買って帰途に就く。多分,今年最後のスカイバレー走行。

Dscf7692_1

 七曲がりからの景色

IMG 1269

 錦平は冬枯れで,山頂付近は霧氷かなにかのせいか白っぽい。

DSCF7695

 こちらはデジイチ版

 降ってきて,白布温泉の「かもしか」で一本仕入れてから帰宅。帰宅後は車二台でコバックに行ってエンジンオイルを交換。帰宅すれば4時過ぎでもう何もする気になれず,買ってきたダイコンとナメコでナメコおろしを作り,買ってきた酒を一杯やるくらいが関の山。

IMG 1272

 美味い!

IMG 1273

 美味い!

 8時前に寝落ちして,気が付けば日付変更線を超えた辺り。明日は山に行こうかと思うも,風邪ぶり返すとまずいので自重かな,..。

2019年11月 8日 (金曜日)

咳と猫固めで最悪の目覚め

 起床は5時半頃。昨夜は咳が酷くて寝たのか寝てないのかよくわからないような状態。微熱でもあったのか,寝汗もかいたし,..。さらに寝返りを阻止するネコ固めに遭い,腰痛も加わって最悪の寝苦しさだった。何度蹴り飛ばしてもすぐに戻ってくるし,..(泣。外は雲多めながら,だんだんと晴れてくるようだ。今日は気温が低い。北海道からは平地で雪の便りが,..。

PB088992

 コブシの木はすっかり色づき,その葉はだいぶん落ちた。

 最近,毎朝j血圧を測るようになった。いつ頃からか高めの血圧になり,その記録を取ろうかと,..。記録を取っても何がどうなるわけでもないのだが。ここ2ヶ月ほどは,大体,130(120)-80 というところ。昔は,110 – 70 とかだったが。朝の動き出してからの心拍は 60 – 65 くらい。安静時は50後半かな。が,この数日,風邪っぴきのせいで 70 くらいになっている。身体は正直なものだ。あまりにも具合が悪くてやる気がしないので,朝のローラーは休むことにした。その代わりと言ってはなんだが,バランスボールで腹筋とかを30分ほど。

 今日も朝からせっせとスライド作り。終わらんなぁ。今日は金曜日だが,時間割は月曜日だとか。月曜日が休みで潰れることが多く,講義回数確保のためらしい。

 昼は帰宅して自宅飯。飯を食うと一気に怠さと眠さが,..。

20191108nisiaduma

 そういや,昼に帰宅したら西吾妻の天元台周辺がわずかに白くなっていた。少しだけ降ったようだ。いよいよかぁ。

 午後もせっせとスライド作り。3時半頃にようやく終了。一回の講義で 20 枚前後使うと考えれば,一日4枚ほど作れば週末までには終わる計算だ。で,14回分なのでおおよそ300枚ほどのスライドを作る。結構なものだなぁ。この苦労を学生たちはわかってくれているんだろうか?(苦笑

 その後は学生の論文の手直し作業に戻る。来週一杯くらいかかりそうな感じだな。早く投稿しないと奨学金とかの免除に差し障りが,..。

PB088993

 スライド作りに疲れた時に疋田氏のメルマガが届いた。そこに書かれていたお勧め本を,なんとなしにアマゾンで購入。「青春少年マガジン 1978 - 1983」である。小林まこと氏は好きな漫画家で,結構な数の作品を読んでいる。で,氏の漫画家デビューから5年ほどの出来事を描いた漫画がこれなのだが,..。その壮絶な漫画家としての生活にドン引きするなど。漫画家って,命を削って作品生み出しているんだね。

 夕方くらいには,少し咳は落ち着いてきたが,まだ時々発作のように咳き込むことも。明日は実家に行こうかと思っていたが,お袋に風邪でも移したらまずいから自重するか,..。

 帰宅して軽く呑めば寝落ち。本当は呑まないほうがいいのだろうが,精神の安定と身体の安定の天秤なので仕方がない。

20191108moon

 今夜の月

2019年11月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気11/07/19

 起床は5時過ぎ。もう随分前に目が覚めていたが,どうにも怠いし眠いしでウダウダ過ごしていた。風邪の具合がよくならん。咳も出始めた。

DSCF7666 1

 朝焼け

 体調悪くて,外に出る気になれん。寒気もする感じで,..

ーーー

 朝飯後に体温上げるためにローラー28分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。2010 のパリ〜ルーベは続く。いよいよ残り70kmほど。カンチェラーラはバイクを替えた。いよいよモンアンペベルだ。

ーーー

 朝からせっせと来週の講義のスライドを作る。相変わらず体調は悪く,薬のせいもあって眠いし怠い。咳と鼻水は変わらず。咽の痛みは少し治まった。スライド用の図面作成が面倒で,なかなか捗らない。

 昼になったので,今日も休みのなでら女房と久しぶりに「南原蕎麦会館」へ。

PB078988

 新蕎麦を期待してきたんだが,..

IMG 1240

 あれま!残念!!

PB078989

 そもそもが蕎麦の美味い土地なんてのは米が採れない土地であることが多い。

IMG 1237

 蕎麦には,何品かの小皿と温泉卵とか付いているのだが,..

IMG 1238

 いつもチャレンジしては撃退される激辛味噌。もう,爪楊枝の先っぽほどの量でもビリビリと辛く,とても食べられない。今回もほんの少量を蕎麦につけて啜るに留めた(苦笑。もう,なにかの罰ゲームじゃないのか?というほどの辛さ。

IMG 1239

 これがなかなか腹一杯に。でも,ここの蕎麦は美味い。来週の新蕎麦が楽しみだ。

 午後からも,ゲホゲホいいつつスライド作成。5時過ぎまで頑張って,とっとと帰宅。咳がどんどん酷くなる。

 寝てからも咳き込んで大変。ネコ固めもあって,まともに眠れやしない。辛い,...。

そういえば,..

 先日,中津川の農家民宿での泊まりがけ宴会の日,出かける前の早朝に星の写真を撮っていたのだった。

20191102win_dia

 定番「冬のダイヤモンド」である。やっぱり,冬の星座は華やかだなぁ。

20191101win_milkyway

 冬の天の川。少し強調したのでややザラザラ感が,..。夏の派手な天の川に比べてしっとりした感じで落ち着く。

2019年11月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気11/06/19【久しぶりの風邪】

 起床は5時半過ぎ。咽の痛みで目が覚める朝。う〜,咽の痛み,鼻水,軽い咳という三重苦(苦笑。唾を飲み込むのも苦痛なほどの咽の痛み。

20191106sora

 朝焼けの様子

 鼻水のかみ過ぎで鼻の下が痛くてしょうがない。少し咳も出てきたなぁ。

ーーー

 怠くて仕方ないけど走って治す会の構成員の一人としてローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。2010 パリ〜ルーベの続き。ダーレンベルグまで。

ーーー

 昨日,学生から論文原稿が上がってきているので,早速目を通すが,..う〜ん,これはダメだ。基本的な文章の構成がよろしくない。少し時間が掛かりそうだ。

 朝飯後に薬を飲んだせいか眠くて仕方がない。気分転換に生協に定期購読雑誌を引き取りに行ってくる。

IMG 1229

IMG 1231

 構内の銀杏も色付いてきた。

 昼前に一旦帰宅して,なでら女房とラーメン屋へ。今日は初めての店「可祝屋支店」へ。

IMG 1234

 蕎麦屋の中華そばを頂く。なかなかあっさり目で美味しく頂けた。ご馳走までした。

 あまりにも具合が悪いので,午後2時頃まで横になる。薬のせいか怠くて眠い。2時過ぎに職場に復帰。

 論文手直しの作業は続く。あ,来週の講義のスライド作らないと,...。

 夕方には会議。薬のせいで眠くて敵わん。早く終わってくれと思いつつボーッとしていたが,結局2時間弱掛かるなど。今日はもう何もしたくない。

2019年11月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気11/05/19【卒研中間発表】

 起床は4時半頃。さて,今朝はなでら女房が居ないのでいろいろと忙しいのだ。外を見れば昨夜の雨が上がって星が見えている。しからば,ちょいとテストなぞを,..

IMG 1208

 iPhone 11 ProMax のナイトモードで手持ちで撮影してみる。オリオン座と冬の大三角。なんと星が点像だ!@o@/// 手持ちで3秒露光なんだが,内部処理で合わせてしまっているとか。最高で 28 秒まで行けるらしいので,次回は三脚に固定して撮ってみよう。

IMG 1210

 もう一丁!ぎょしゃ座からおうし座の辺り。昴もヒアデスも写っている。惜しむらくは星の色が出ないことか。

IMG 1211

 これも iPhone 11 ProMax だが,そこそこいい色合いになるなぁ。雑誌の記事に「デジイチ並の高画質」とあるが,あながち誇張ばかりでもなさそうだ。

 まずは,ネコどもの世話をしてから朝一講義の勉強。小一時間ほど。

IMG 1215

 「超広角」とやらを使ってみた。なるほどね。

IMG 1219

 庭にはクロネコ(笑

ーーー

 出勤前のローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。どうにも辛い。おかずは,2010 のパリ〜ルーベ。前週のフランドルに続き,ボーネンがカンチェラーラに完膚無きまでに叩きのめされたレース。いや〜,面白い。

ーーー

 朝一講義は物質移動。一方拡散現象に関する式の展開の補足説明と等モル相互拡散,非等モル相互拡散の解析例を紹介。

 講義終了後,少しマッタリしてから4年生の卒研中間発表会場へ。審査員として午前6件,午後3件の発表を聴く。一件当り15分。発表7分,質疑応答8分という内訳だそうだ。正直,有機合成系は荷が重い(苦笑。お昼になったので帰宅して自宅飯。夜勤明けのなでら女房はお休み中。午後の部へ向かう。予定通り3件の発表を聴く。えらく出来のいい学生がいた。

 午後3時に会場を抜け出して,午後3時半頃から企業の方と打ち合わせ。それが5時半頃まで。そこそこ的を射たような提案が出来たのではないかと自負。

 夕方は駅近くで会食。9時半頃にお開き。なでら女房にピックアップしてもらい帰宅。

IMG 1226

 帰宅途中でホーンテッドマンションをナイトモードで撮影

 なんだか,朝から次第に調子が悪くなってきた。どうやら風邪らしい。随分と久しぶりかな?

DSC6629

 月が奇麗だった。

2019年11月 4日 (月曜日)

連休最終日もウダウダ,..

 起床は5時半頃。外は曇りの天気。いつものようにいつもの朝の業務をこなす。今日の写真は全て iPhone 11 Pro Max で撮影したもの。

IMG 1183

 庭にクロスけ出して,その辺を眺めているとなんとコシアブラの実があった。実は初めて見る(「じつは」というのと「みは」というのを掛けているんだが:笑。なんだか,ベリーみたいな色合いなのでちょっと食べてみたら,...目茶苦茶苦かった(苦笑。

IMG 1188

 クロスケ!

IMG 1189

 クロパパ!

IMG 1193

 う〜む,画質はいいな。

IMG 1194

 気が付けば,コブシの葉も黄色になって,落ち始めたようだ。

 なでら女房が今日は夜勤というので,久しぶりに高畠の山喜で朝ラー。着いたら,同僚が一足先に二杯汁完を達成していた(笑。

IMG 1195

 相変わらずの人気の様子。待っているときに前にいた人の話を聞くともなしに聞いていたら,どうやら一緒にいるお嬢さんの合格祈願に亀岡文殊に行く予定らしい。頑張れ!受験生!

IMG 1197

 同僚に負けてはならじと二杯オーダー。う〜む,熟成醤油は久しぶりだ。美味し!

IMG 1198

 ご馳走さまでした。

IMG 1199

 その後,亀岡愛菜館に行って,そろそろシーズン終了のシャインマスカットを購入。大きな4房で2千円。これは安い!目茶苦茶甘い!!

 昼からはちょいと昼寝して,その後明日の朝一講義の準備。月曜日が休みだと,こういうのが厄介だ。で,ああでもないこうでもないとしてるとローラー時間がなくなった。軽く呑んで,早めに就寝。明日は講義と卒研中間発表と企業の方との打ち合わせと会食と目白押しだ。最近,バタバタと忙しいのは苦痛でしかないのだが,..(苦笑。

2019年11月 3日 (日曜日)

二日目は自転車乗らずに紅葉,温泉,蕎麦

 目覚めたのは午前6時前。そこそこスッキリ感。さて,行こうか。

PB038959

 農家民宿いろりの本宅。雪囲いの準備に大わらわとか。

 車に乗って,加藤さんと再び中津川展望台へ。当初は,カメラ持って最後のオフロード部分は歩く積もりだったが,その積もりのない加藤さんが無責任に「行ける,行ける!」とかいうので入り込んでみたが,やはり,抉れている部分やらで大分「ガツン,ガツン」と車の底を打つ結果に。ようやく辿り着いた四阿には,既に先客の軽トラのじいちゃんが,..。

DSC6605

 やはり,順光での飯豊山は素晴らしい。中津川の集落には少しだけガスが出ている。

DSC6617 3

 ガスが晴れてきた。

DSC6618

 飯豊連峰の解説板

 さて,降りますかね。降りでは登りよりも車の車体の下が「ガツン,ガツン,..」と(苦笑。さて,じゃ,次は体験農場のところに行ってみますか!って,昨日のマウンテンバイクで走ったコースを今朝は車でトレースしてるだけじゃないか(苦笑。

20191103iide from farm

20191103iide from farm2

 体験農場からの飯豊山。しかし,この時季,冠雪していないとは,..。

PB038961

 体験農場までの途中にある除雪ステーション付近の紅葉。ここでも,以前に星の写真撮ったっけ。でも,考えてみると,除雪車のオペレータはここまでどうやって登って来るんだろう?

 そのまま,一番奥まで行って再び「いろり」に戻った。

PB038962

 懐かしいなぁ。マウンテンバイクで何度か行ったっけ。

PB038963

 さて,朝飯だ。美味し!(笑

IMG 1173

 ふと気付けば,mont-bell の会長様もお泊まりだった様子。昨年は気付かなかったなぁ。ビックリポン!おばさんに訊いたら,写真家のなんとかいう方の知り合いでご夫婦でお泊まりだったとか。いや〜,世間は狭い(違うか?:笑

 さて,宿のおばちゃんに電話してもらって,白川荘に「宇津沢カボチャ」が入荷していることを確認してもらった。今日は,ロードに乗ろうと思っていたが,山都まで往復して蕎麦でも食ってこようかと考えていた。あるいは樽口峠までの往復とか,..。が,どうも昨夜呑み過ぎたようで少々気怠く,意欲は今一つ。で,加藤さんと,今日は,ここから喜多方の山都に抜けて新蕎麦食って,喜多方経由で帰米しようということになる。この堕落も加齢故か?(笑 その前に白川荘で「宇津沢かぼちゃ」を買わねばならん。喜右ェ門さんによれば,えらく美味いカボチャだとのこと。いわゆるブランドカボチャか。今回白川荘に持ち込んだのは少し外観が悪いB級品とのことことだが味は変わるまい。昨夜,天麩羅で頂いたが,ホクホクと栗のような味のカボチャだった。同じ種を蒔いても,宇津沢と中津川では味が違うとか。不思議なことがあるものだ。同じ地区なのに土壌のなにかが違うのか?

PB038964

 雪囲いの作業が時始まっている。実は,この作業している方は,今回一緒にお泊まりしたチーム員のお父様。ここがご実家とのこと。おい,手伝っていかないのか?と言うと,いやで〜〜すとさっさと帰る親不孝振り(笑。

IMG 1174

 なにやら,mont-bell も中津川に肩入れ始めたのかな?最近は,いろいろなところにサイクルラックが備え付けられ始めたなぁ。この辺りをセッセと走り始めた頃に比べると隔世の感がある。

PB038984

 無事にゲット!

 さて,山都に向かおう。

PB038968

 途中の紅葉を楽しみつつ飯豊トンネルまで。

PB038976

 飯豊トンネル手前で新潟からというサイクリストに出会う。パナソニックの泥除け付のスポルティーフ。手ノ子の公民館に車をデポして走り出し,飯豊トンネルから左に入り五枚沢林道を喜多方に抜けてそこから(多分会津若松かな?)輪行で新潟まで帰り,明日,米坂線で車を取りに戻るとか。なかなか面白いルートだなぁと思った次第。でも,五枚沢林道,今はどうなっているのか,..。葡萄沢林道は廃道になって久しいけど。昔を懐かしく思い出した次第。自転車担いで,アホみたいなところに入り込んだものだったなぁ(苦笑。

PB038977

 トンネルを抜けて降っていくと紅葉真っ盛り

DSC6625

DSC6626

 橋の上からの2枚

PB038980

 もう少し下の辺り。このモコモコした感じはブナかな?

PB038981

 生活は厳しいんだろうなぁ

PB038982

 「いいでのゆ」まで降りてきて,まだ時間が早いので一風呂浴びていこうということになる。ここに立ち寄るのも随分と久しぶりだ。2度ほどマウンテンバイクのツーリングで泊まったことがある。お湯はいわゆる食塩泉で,昔はこの温泉の湯から山塩を採取したとのこと。えらく温まるお湯でほかほかでなかなか汗が引かない。さ〜て,蕎麦に行きますか!というところでアクシデント発生。加藤さんの車のバッテリーが上がった。実は,後を走っていて,トンネルからずっとライトがついていることは知っていた。でも,当然気付いて消しただろうと思っていたが,点けっ放しだったようだ。宿に訊いてみると,ケーブルはあるとのことで,それを借りてなんとか起動に成功。

PB038983

IMG 1177

 昨年,新蕎麦ツーリングで訪れた「一丿戸弘法蕎麦」に到着。実は,ここは予約限定なのだが,加藤さんの強引さで入店させてもらえた(笑。で,美味い蕎麦を二枚平らげた。しっかりと新蕎麦の風味も感じられた。写真は,..忘れた。細切りの蕎麦で喉越し最高!

 ここからは R459(だっけ?)を越えて喜多方に抜けて帰米。途中で眠くて夢の森でちょっとだけ仮眠。そこで加藤さんとは別れた。

 田沢でリンゴを買ったり,au ショップで iPhone 11 ProMax を受け取ったり(1時間も掛かってしまった),3時過ぎに自宅着。なかなか中味の濃い二日間だった。

 そこから古い iPhone のバックアップを取って,新しい iPhone にデータを移行する作業を始めたのだが,...。これがえらく難航した。Mac に十分な空き領域があるのに iTunes が「容量が十分でないのでバックアップできない」というコメントが返ってきて一向に作業は進まない。ネットでいろいろと調べてみると,結構メジャーなトラブルらしく,iTunes と iOS を最新にして,iPhone も Mac も再起動後に作業せよと。半信半疑でやってみると,「おお,行った!」。でも,なぜそうなのか全くわからず(苦笑。で,データ移行が全て終わったのは午後7時過ぎ。いや〜,掛かったなぁ。しかも,今までの辞書が引き継がれずに単語登録したはずの語句が抜けているし,ニフティのメールアドレスのメールがそっくりと消失。まあ,でも,連絡先などはきちんと引き継がれたようで,よく使うアプリも問題なく動くようだし,機種変更に伴うトラブルは最小限で済んだような感じ。

IMG 1178

 ようやく(ほぼ)復旧したのは午後9時ごろかな。たしかに話題のようにカメラ性能が素晴らしい。

PB048985

 さて,今年もお世話になった「農家民宿いろり」だが,最近,こんな小冊子もできたらしい。

PB048986

 おばちゃんの写真とともに掲載。おばちゃんも結構な高齢なので,お元気なうちにまた伺わねば。ちなみに一泊二食付で7千円程度。お酒は持ち込んでくださいとのこと。

2019年11月 2日 (土曜日)

秋晴れの一日を楽しんだ!

 起床は5時半頃。今日はチーム・ホシ有志のお泊まり呑み会@中津川農家民宿「いろり」である。昨年,八代さんたちと一緒に泊まって呑んだ中津川の農家民宿「いろり」がすっかり気に入り,また行こうということになった。折角なので,中津川辺りをポタリングしようかなと,..。

PB028911

 庭にあったアシナガバチの巣。全て飛び立って廃虚。これは,中心部から周囲に増築していくんだが,全てが同じサイズになる不思議。

PB028915

 庭先にはクロパパが,..。

 なでら女房が仕事に出かけたあともウダウダ過ごし,10時過ぎからボチボチ準備して,11時過ぎにゴー。

IMG 1157

 遊び道具満載の車内(笑

 コンビニで食料を仕入れて,一路中津川へ。源流の森に到着して,準備してスタート。フルサイズデジイチや水1.5リットルとか入っているのでザックが結構重い。目的地は春にも登った中津川展望台。雪のない季節の状況を調べておこうかと。最初,源流の森側からアプローチしたが,道の両脇からの雑木が伸び放題でとてもまともに走れなかったので,前回降りてきた場所からのアプローチに変える。

 行ってみると,落ち葉が溜っているものの,舗装の林道が延びている。距離はそれほどでもないものの,かなりの急勾配でザックが重くてしんどい。

PB028930

 勾配がわかり辛いけど,多分 10 % オーバー。ギヤ一枚残してヨロヨロと,..。

PB028929

 展望台への分岐に到着。あ,この先はオフロードか,..。

PB028928

 雨が流れた跡が結構荒れてるし,急勾配だし,..。インナーローでようやく。コース取りを間違うと一発で足付。なんとか,乗ったままクリア。

PB028919

 到着!下から 30 分弱で着いたような,..。距離で2キロあるかどうか,..。

DSC6584

DSC6600

 素晴らしい!それにしても,今年の飯豊の雪は遅いなぁ。飯豊が白くなって,この場所まで車で来られる頃に,この場所から飯豊と星を撮りたいなぁ。

IMG 1164

 さて,飯にしよう!

IMG 1165

 こんなところで食えば,なんでも美味い!≧∇≦

IMG 1167

 さらに食後のコーヒータイム

PB028924

 宇津沢方面

PB028926

 ブナですかね?

 周囲に遊歩道みたいなコースがいくつもあって,さすがに源流の森だ。

PB028927

 今度は明日の朝来よう,車で(笑

 時間はまだまだあるので,宇津沢方面にポタリング。以前に案内してもらった体験農場の駐車スペースまで登ってみる。最後の九十九折りの先が 20% 近い激坂で死にそうになった(苦笑。

DSC6603

 逆光で今一つだな

PB028932

 おじいさんが茅の取り入れをしていた。

PB028933

 東の空はこんな感じだ。

 さて,下るか,..。今日は宇津沢の一番奥まで行ってみよう。

PB028938

 道を詰めていくと,やがてこのお宅の庭に繋がって道が無くなった。たまたま外にいたおじいさんに訊けば,ここが一番奥だとか。人が住んでいるお宅は10軒あるかないか,..。「この先は松茸でもなんでも出てる!」とおじいさん。「雪は大変でしょう!?」と訊けば,「除雪が入るから全然大したことない」と。まあ,道の両脇が田んぼなので,そこに落としてしまえば市街地の除雪よりも楽だろうけど,..。分岐の奥はワラビ園だとか。

PB028940

 茅が保存してある

PB028941

 宇津沢の地名を知ったのは6年前に手術して入院していたときに読んだ一冊の本だった。その本の中で,日本で一番奇麗な住宅とあったのが,この家。一時空き家になっていたような感じだったが,今はどなたか住んでいる様子。もしや,田舎暮らしとかに憧れた移住者とか。

 さて,時間になったので車に戻って片付けして,白川荘へ。

PB028943

 一っ風呂浴びてサッパリする。

 その後,風呂に来た加藤さんたちと合流して,今夜のお宿の「農家民宿いろり」へ向かう。

PB028944

 到着!

PB028945

 ちょうど一年振りかな

PB028947

 カメムシの宝庫になっていた宿(笑。集めたカメムシをばらまくというアクシデント(笑。まさに,カメ地獄!(笑

PB028949

PB028951

 さて,それでは始まります!ビール,ワイン,どぶろくとフルコースを美味しい料理とともにタラフクいただいて12時頃に就寝。あ,このお宿にはテレビがなくてラグビーの決勝を観られず。ラジオで聴いたが,なんだかよくわからんかった。でも,優勝は南アフリカ。これで日本が最強の敗者ということに,..ならんか(苦笑。

2019年11月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気11/01/19

 起床は5時半過ぎ。寝たのが3時半頃だったから2時間ほどか。さすがに眠い。外を伺うと晴れている。明け方まで晴れていたようだ。いっそのこと徹夜で星景写真でも撮りに行けばよかったか。

 さて,いよいよ今年も残り二ヶ月か。早いもんだなぁ。

DSCF7661

 朝の東の空。予報によれば雨が降るらしい。

 なんだかんだやってから朝飯に。朝飯後はクロスケの散歩に付き合う。

PB018906

 まずはとーちゃんに挨拶。「おはよう!」

PB018908

PB018909

 結構色付いたな。ここに来てようやくか!

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス  75rpm 前後で。2010 年のロンドを観戦。白戸太郎氏の実況がなんだか,..(苦笑。そして,ミュール・カペルミュール。カンチェラーラが速いと言うよりも,ボーネンが遅い。ペダリングが完全におかしい。三船さんによれば,脚が攣っているんじゃないかと。後続のジルベールなどの登坂はカンチェラーラとさほど違わない印象だし。

ーーー

 午前中は小テスト問題のチェック。ちょっとだけ文章を手直しした。印刷して全て問いてみて約20分ほど。まあ,この程度なら大丈夫かな,..。そして4年生の中間発表の練習を一人分看てから帰宅して自宅飯。

IMG 1148

 今日はこんなものを!「すし海道」って奴だ。これで千円しない。味もそれなりだった。もう少し安い奴もある。コスパはかなりのものだ。こりゃ,たまにいいかも。

 午後,残りの学生のスライドを観てコメントして,その後演習へ。今日でなでら男の担当分終了。いや〜,晴れ晴れした気分になるな(笑。でも,小テストの採点を考えると憂鬱になるな(笑。

 睡眠不足でえらく眠い。今夜はニュージーランドとウェールズとの3位決定戦だ!ビール呑んだら寝てしまうかも。

IMG 1152

 という訳で観戦。まずは,ハカ!そして,ニュージーランド,圧勝!

夜は玄関先で星撮り

 一杯呑んで,外に出てみれば,星が見えていたので,SS-one Polar 3 超β版の二度目のテストをした。スカイメモ RS を使ったのだが,やっぱり,カメラ台座を固定するネジと干渉して廻ってくれない。仕方なく,固定するためのネジを取り外した状態で極軸を合わせる。

 今夜は,その後で PoleMaster を使って再度合わせてみた。結果は,PoleMaster の指示する北極星の場所にバッチリと収まっていた。このお手軽さで,PoleMaster とどっこいの精度があるということだ。そんな訳で 35mm 換算で 75mm のオールドロッコール(50mm, F1.7)を取り付けた FUJI X-E1 でカシオペア付近を適当に撮影してみた。

20191031kasiopea

 北の空は明るいので写りはよくないが,もう少し下げればハート星雲や胎児星雲が入ったな。二重星団は入っている。X-E1 + Rokkor 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, SS140sec x 7 枚,Skymemo RS でノータッチガイド

 一旦機材を引き上げたのだが,しばらくしてまた外に出てみれば,先ほどよりも空の状態がクリアになっているように感じられた。で,..

PB018904

 こんなことを始めてしまった(笑。なにしろセットしたら,室内で酒呑んでていいんだからラクチンだ!が,今夜は自動導入がなんだか調子が悪く(単に,アラインメントすべき星を間違っていただけだったような,..),何度もやり直して,実際に撮影が始まったのはほぼ日付を跨いだ辺りだった。

20191101pleiades2

 RedCat51 + X-T1, ISO1600, SS140sec x 28 外灯は明るいし,空は何となくぼんやりしてるし,..で,今一つ。まあ,今シーズン初昴ということで。

20191101m36_c2017t2_2

 M36 の側にいるパンスターズ彗星 C/2017 T2 を撮ってみた。が,当初,どこにあるのか皆目見当がつかず。RedCat51 + X-T1, ISO1600, SS140sec x 10

 そんなこんなで午前3時近くまでオッサンの深夜活動は続いたとさ。

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »