2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気10/25/19【来米した弘前の知り合いと一献】 | トップページ | ようやく機材テストが出来た! »

2019年10月26日 (土曜日)

実家へ

 起床は5時過ぎ。NHK の「小さな旅」を観るも,あれ?観たことあるなぁ,..の再放送。その後の「この人に会いたい」では先代の三遊亭円楽師匠。懐かしいなぁ。

DSC6545

 斜平山もようやく色付いてきた。

 ローラーも踏まずにウダウダ過ごして,8時半過ぎに実家に向かってゴー。まずは,高畠で朝ラーだ。ということで,いつもの山喜へ。

PA268855

 今日は Sio ラーメンを頂いた。もう,お師匠との差はほぼなくなったと思うのだが,最近,喜一のラーメンを食ってないので,その感想が正しいかどうかは自信なし(笑。ご馳走さまでした。

 宮城の道路情報サイトによれば,七ケ宿〜白石間の通行止めはまだ解除されたいないらしい。先日,知り合いが塩釜まで行くのに長老湖脇の県道 51 を通ったとの情報だったので,そちらを行ってみるかと二井宿方面に向かう。あ,愛菜館でお土産のブドウとラフランスなどを買い求めるなど。

PA268860

 途中で見た川の水量が凄かったので,滑津大滝を眺めに立ち寄った。手前の階段も水路と化すほどの水量になっていた。なにやら,クラシックカーが沢山走っている。そういや,昨年の今頃も見たなぁ。

PA268861

 なにを保存してるんだろうか?

PA268862

 唯一の信号のある場所には「小原温泉付近土砂崩れ」で「国道 113 は通行止め」の看板が。一体いつまで掛かるんだろう?主要道路なんだから真っ先に復旧しそうなものだけど,..。ここは予定通りに左折して遠刈田方面を目指す。

PA268863

PA268865

 クラシックカーが沢山走っている。この先でもかなりの台数とすれ違った。

 弥二郎こけしと鎌先温泉を降りる積もりだったが,そこにも「工事中通行止め」の看板があった。仕方ないので先に進んで国道 457 を白石まで。この道も水が流れ出して道が川のようになっている箇所や,一部路肩が落ちたりしている個所があった。ここも随分と自転車で走ったよな(苦笑。11時半少し前に実家に到着。いつものコースに比べて,プラス20分くらいかなぁ?考えていたよりも早く着いた。

PA268870

 昨日の雨でまた冠水したようだ。

PA268871

 一部,道路にも水溜まりが,..。ここ低いんだよなぁ。

 お袋となでら女房と3人で角田の街中で食事して(この店がまた盛りが多くて,..昨夜に引き続いて腹一杯に),その後舘矢間の伯母の家に。今日はうちの実家で風呂に入るとのことで,夕方にでも浸水被害に遭った従姉妹の一家とともに来る予定だったけど,人数が多いと入浴時間も掛かるだろうと,伯母だけを一足先に連れに行った次第。

 伯母の家に行く途中で浸水した従姉妹の家を訪ねてみた。近所の道端には濡れた畳が沢山積み上がり,さらにゴミ収集場所には多数の家具やら電化製品が置いてあった。すぐ脇の集合住宅を見れば,一階の上の方に水の跡があった。あそこまできたのか!?と改めて驚く。従姉妹の家も濡れた家具や畳は全て運び出して,あとは乾燥させるだけとか。小田川の上流で堤防が決壊して,その水が流れ込んだらしい。見れば,従姉妹の家ではほぼ水深2メートルほど。ただ,少しだけ高くしてある家などは床下くらいで済んだらしい。そして,やはり不心得者はいるようで,昼間のうちに被災した親戚などを装って付近を車でゆっくりと走って物色してから,夜になって自宅の外に出してある車のタイヤなどを盗みに来るらしい。「泥棒なんてすぐに集まってくる。隣の同級生の家もやられた」と。4ねばいいのにと思った次第。

 伯母の家でちょっとだけ話をしてから伯母を連れて実家へ。なんだかんだと話をしてから3時半前には実家を辞去。帰りは高速道路を使った。

 ところで,東北中央道を走っていて,トンネルになると 60km/h くらいまで減速して,トンネルを出ると 90km/h くらいまで加速することを繰り返すので,なんでかなぁ?と考えていたら,視界の広さで車の体感速度に差が出るせいだと気が付いた。トンネルの外だと遠くの景色を眺めつつの走行で 100km/h くらいでもそれほどのスピード感は感じないものの,トンネルに入り一気に視界が浅く狭まると急に車の体感速度が速く感じられて,ちょっとした恐怖心で思わずアクセルを緩めるのが原因らしい。なるほどね。でも,これって坂道渋滞の起こる原理と一緒だよなぁ。トンネル内に遠くの景色を感じさせるような錯視効果のようなものを取り入れられれば,いわゆる「トンネル渋滞」は避けられるのではないかと思った次第。

 5時少し前に帰宅してビール呑みつつラグビー観戦。いや〜,イングランドのディフェンスの切れの良さよ!あのオールブラックスがことごとく止められている!結果,二度目の優勝を狙ってイングランドが決勝に進んだ。エディ・ジョーンズヘッドコーチの采配の見事さというべきか。

« 今日の運動と天気10/25/19【来米した弘前の知り合いと一献】 | トップページ | ようやく機材テストが出来た! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。