2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 亀岡文殊に行った! | トップページ | 今日の運動と天気09/23/19【札幌へ】 »

2019年9月23日 (月曜日)

今日の運動と天気09/22/19【実家で墓参り】

 起床は5時過ぎ。外を観ると雨は降ってない。台風が来ていて,今日明日は天気が悪いようだ。

P9228173

 う〜む,明日のフライトは,...

P9228176

 庭には,**ギクが咲き出した(また,名前忘れた)

ーーー

 出かける前のローラー54分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの18ステージ。一級山岳が4つ組み込まれたステージ。新城が逃げを試みるも集団がそれを許さない。最初の山岳に入った辺りで終了。

ーーー

 9時半前になでら次女を乗せて実家に向けてゴー。愛菜館で土産のブドウと花を買う。七ケ宿に入ると,トンネルが片側交互通行になっている。なんぞ?と思ったら,グル麺ライドなるイベントだったようだ。高畠を出発して二井宿峠を越えて白石の材木岩辺りで折り返すのだろうか?その間にラーメンやら蕎麦やらを食べるというサイクリングイベントらしい。しかし,連休の中日とあって交通量は多く,コースがイベントとしてはあまりよくない印象が,..。

IMG 0964

 トンネルは片側を自転車専用にして,車は片側交互通行である。結構な時間,待たされる。

IMG 7478

 走行中はこんな感じだった。先頭に近い辺りでは集団の人数がそこそこ多く,後続の車も抜くのに困っているケースが見られた。こういうイベントの場合,できれば最大でも5人程度(望ましくは3人程度)の集団になってもらいたいものだ。そして,それ以上に問題なのは,車の運転手が自転車の追い越し方をわかっていないということ。対向車が来ないところまで自転車のスピードに合わせて走り,対向車が来ないことを見計らって,対向車線に出て自転車と十分な車間を取って素早く追い越してもらいたい。自転車ギリギリを抜ける車やら,ブラインドカーブで対向車線に出てきて抜こうとする車がいて,思わず「バカか!?」とクラクションを思い切り鳴らしてしまった。自転車サイドも後続の車に手信号とかをする配慮が欲しいなぁ。まだまだ自転車後進国なんだから,この手のイベント開催は大変だよね。知り合いも何人か参加されていた様子。

 実家に着いて,雨の降る前に墓参りを済ます。どちら様か知りませんが奇麗な花をありがとうございます。そのまま大河原のもちぶた館に行って昼飯にする。なんだか,凄い混雑で大分待たされた。初めてかな?こんなに待たされたのは,..。

P9228179

 ポークカレーなんてものを食べてみた。そこそこ美味しい(笑。そして,お袋の天丼の残りが来て,腹一杯に(苦笑。

 実家に戻り,軽く昼寝。4時少し前に実家を辞去。帰り道はそぼ降る雨の中。七ケ宿の湯原宿を過ぎるときにどうしてもシロがいた辺りを眺めてしまう。主のいなくなった小屋だけがぽつねんと置かれていて寂しい限り。5時半過ぎに帰宅。

 帰宅してすぐに,アイルランド vs スコットランドの試合を観戦。いや〜,アイルランドの FW の凄まじさ。樽に手足を付けたような体型。そして,スコットランドの攻めをことごとく潰す。さすがに,世界ランキング1位。ここと日本が今週末にやるのね。今まで一回も勝ったことがないというけど,それもうなずけるというもの。

« 亀岡文殊に行った! | トップページ | 今日の運動と天気09/23/19【札幌へ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブルベ・ロングライド」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

・自転車も車も狭い道路も、なかなかうまい具合には行きませんね~。うまく行くようになるには長い時間が必要なんでしょうかね(^^;)
・このコースの一部を利用した、私の年一回の長距離ランは、今年は行けそうにないのが残念です(T_T)

へばなさん

やはり,運転免許更新の講習で自転車の抜き方をやってもらいたいですね。自転車文化の成熟には時間が掛かりますね,きっと。
あれまぁ,来られませんか!いっそのこと,10月半ばの晩秋とか!^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 亀岡文殊に行った! | トップページ | 今日の運動と天気09/23/19【札幌へ】 »