2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« そして帰米 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/19【なせばなる秋祭り,そして日本の勝利!】 »

2019年9月27日 (金曜日)

今日の運動と天気09/27/19【クロパパ三日振りに顔を出すの巻】

 起床は4時少し前。もう一回寝ようと思って,ふと思い出して,枕元の iPhone で月の出と月齢を確認。お,出ている頃じゃないか!晴れてるかな?と外を見れば奇麗な冬の大三角が目に入る。これは寝ている場合ではない。

20190927moon

20190927chikyuusyou

 月齢 27.3 の月と地球照

 次に,機材を積んだママチャリ漕いで田んぼ農道へ。

20190927win dia

 冬のダイヤモンド

DSCF7508 2

 少し時間が経った頃の朝焼けと月

P9278238

 山神さんの天気予報を邪魔するクロスケ(笑。そういや,クロパパが,なでら男が札幌に行っている間,顔を出していないらしい。また,どこぞに出かけたのか?

ーーー

 朝飯後に3日間の毒出しローラー61分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。第18ステージの二つ目の一級山岳を観戦。逃げていたポエルスに追走集団が追付き12人ほどの逃げグループが形成。プロトンはようやく落ち着いてユンボビズマのコントロールでタイム差は5分まで開いた。そして,実況アナが解説の狩野さんを飯島さんと間違えるなど(笑。

ーーー

 札幌に行っている間に,SS-one のほんまかさんから「SS-one オールインワンガイダー」が完成したとの連絡が届いた。生憎,出先で手持ちもなかったので入金できず。で,今朝入金した。すぐに入金確認のメールが届いたが,週末旅行中とのことで入手してテストするのは来週になりそうだ。これで,スカイメモRS でのオートガイド撮影が可能になる。

 なんだか,ブログへのコメントが反映されないぞ!また,なにかやりやがったのか?ココログ!ホントにポンコツな管理だな!#あ,直った!いや,直ってねぇ!やっぱ,おかしいわ!他の方々も同じトラブルに見舞われているらしい!アップデート以来の不具合も直せないというのは金取る資格はないということではないのか?

 午前中は来週ある研究室紹介とやらのスライド作成。そもそも五分という時間でなにを紹介すべきか?春の花見,夏の BBQ,秋の芋煮会の画像でも見せてお終いにすべきか,..。

 昼は今日が仕事休みのなでら女房と久しぶりに「米澤らぁけん」へ。

P9278240

 島海苔醤油ラーメンを食す。また,始めの頃の薄味に戻してしまったのかなぁ?少し,醤油ダレを足さないとモノ足らない。ご馳走さまでした。

 午後から,前期の試験で不合格だった学生のお助け口頭試問。30分ほど話して,まあ,なんとかよかろうということに(苦笑。でも,こうして話してみると,あれほど時間を掛けて準備して,話しても,その2〜3割が伝われば御の字なんだなぁというのが講義というものかも知れんと,いささか寂しい気持ちになる(苦笑。

 その後も紹介スライドの作成。もう,研究内容も上っ面だけをさらっと1分で話すことにした。まあ,何話してもあまり変わらんような気がしてきた。

 GPV 予報では,夕方までは晴れているが,7時頃には薄雲が出ると,..。まあ,7時頃まで待っていようと帰宅して待機。クロスケが外に出せと煩いので外に出てみれば,..。うん?クロネコがエサを食っておる。おお,クロパパじゃないか!?三日振りか?

 朝,やって来たニゴとシロスケに「クロパパに会ったら,顔出すように言ってくれ!」と伝えておいたのだった。それにしても,なにか話が通じているような不思議な感じ(笑。

P9278254

 寛ぐクロパパ(笑

 やはり,薄雲が張り出して,星が2等星くらいまでしか見えなくなった。昨夜出撃すべきだったか,..。

« そして帰米 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/19【なせばなる秋祭り,そして日本の勝利!】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんにちわ、ももで~す。
出張前にクロパパにはお知らせしてあったのでしょうかしらん?
何日の何時ころに帰るからとか~

ももさん

こんにちわ!特に伝えていなかったはずですが,..。^^;

あ~だからだね。
クロパパに黙って留守にしたから機嫌を損ねて家出したとか。
前のときもそんなだったようなあ~

ももさん(ですよね?)

前は,そういや尾瀬に行ったときでしたか,..。んな,バカな!w

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
「おい、留守にするなら一声かけてくれよな~」
「野良には野良の都合ってもんがあるんだよ」
「まあ~今回は大目に見るけど次回は気をつけてほしいもんだ」
ってとこなのかな?

ももさん

おばんです!なんなんでしょうかね?凄く不思議な気分です。ネコ社会と繋がっているような,..。

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
猫や犬の言葉が話せる、なでら男さまが羨ましいです~

ももさん

おはようございます!ドリトル先生ではありません。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« そして帰米 | トップページ | 今日の運動と天気09/28/19【なせばなる秋祭り,そして日本の勝利!】 »