2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 尾瀬周遊最終日 | トップページ | 今日の運動と天気08/20/19【大学院入試一日目】 »

2019年8月19日 (月曜日)

尾瀬から帰宅した翌日は人間ドック

 昨夜,8時頃に尾瀬から帰宅。初日は台風でどうなることかと思ったが,幸い雨が午前中だけで御池からバスで沼山峠まで移動し,午後からは尾瀬沼周辺のハイキングが愉しめた。二日目は晴れて,念願の燧ケ岳登山。東北最高峰を踏めた。かなりきついコースでよく歩いたと言う感じ。三日目は夜半から早朝に掛けてかなり雨が降り,どうなることかと思ったけど,朝食頃には雨が上がり,一部青空も覗き出した。で,尾瀬ケ原をハイキングして,三条の滝を眺めて,御池まで戻った。三日目もよく歩いた。御池ロッジで風呂に入って夏休み終了。詳細は16〜18の日記をご覧ください。あ〜,楽しかった!

P8197770

 朝のうろこ雲

 さて,現実に戻ろう。まずは,人間ドックだ。あ,その前にサイベンという面倒な儀式があった。諸々終えて,まずはブルーベリーの収穫だ。

P8197772

 こんなに採れた

 7時半過ぎに病院到着。受付に長い列。あちゃ〜,時間帯誤ったか。しばらく,待ってようやく受付完了して着替えて待合室へ。その後は,いつものようにいつもの項目を淡々とこなしていく。経鼻胃カメラは,まあ,相変わらずだ。でも,今日は比較的スムースだった。結果は,やはり胃の下部に胆汁がへばりついているとのこと。まあ,解剖が大文変わっているから,仕方あるまい。最近,熱いものが胃の上部辺りで沁みるような感じがしていたので,ちょっと心配していたが,異常はないとのこと。腹部超音波検査では決まって技師の方と6年前の手術の話になる。で,その時の話をすると,やはり手術時間の短さに驚かれる。この手術では驚異的なスピードだったらしい。小澤先生,すげ〜〜!

 昼までには終わり,内科検診を経て,データに関する医師からのアドバイス。昨日までの山歩きの影響で激烈筋肉痛。で,そういう状態での血液データに興味があったのだが,案の定筋肉崩壊による CPK 値が異常な高値を示していた。普段から,やや高いのだが,270以下の正常値に対して,1400 というレコード。医師が,何したん?と。山歩いてました。筋肉痛?激烈な奴が,.。GPT, GPA の数値も高め。なぜか,γ-GTP は正常値というわけわかな状態。肝機能に関しては,これもやはり根性で歩いた山のせいか?

 まあ,何れにしても,悪いところは悪く,他のところもそれなりな数値。今年も年に一度の禊終了だ(笑。

 昼飯を食った後で,ほんまかさんから届いた改造スカイメモRSを郵便局で受け取り,さらに銀行で代金を振り込む。

 夕方から,なでら女房と福島へ。実は,なでら長女が結婚するらしく(笑),相手方のご両親とみんなで顔合わせの会食。5時から7時前まで飲んで食って話をした。まあ,末永くお幸せに!

 帰宅して,さらにアルコール追加して沈没するという安定の日常が還ってきた。

« 尾瀬周遊最終日 | トップページ | 今日の運動と天気08/20/19【大学院入試一日目】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

何はさておき、お嬢さんおめでとうございます。
ここのところ“なでら男さん”の闘病記を読み返していました。
燧ヶ岳登山が叶ってよかったですね。それにドックのほうも。

koji さん

ありがとうございます。子供は近い他人のようなところもありますからね。あとは自分たちでうまくやってくれという感じです。
9年前に峠にマウンテンバイクをデポして登った帝釈山山頂から眺めて,今度登りたいなと思った山が燧ケ岳でした。9年越しの願いが叶いました。
ドックは可もなく不可もなくが,ここ何年も続いてます。闘病記ですか。今読んでも,なかなか冷静に現状分析してるなと思ったり。^^;

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
おお~とっても充実した山行だったご様子。
お疲れ様でした!!
そして、そのご様子も堪能させていただきました!
少し気が早いかもですが、次の山の構想はありますか?
紅葉の○○山??

ももさん

おばんです!写真は,あの3倍ほどもあったのですが,なかなか選ぶのは難しいですね。
帰り道,紅葉の会津駒ケ岳もいいなぁなんて女房と話してました。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 尾瀬周遊最終日 | トップページ | 今日の運動と天気08/20/19【大学院入試一日目】 »