2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/16/19 | トップページ | 今日の運動と天気07/18/19 »

2019年7月17日 (水曜日)

今日の運動と天気07/17/19

 起床というか目覚めさせられたのは3時半頃でチビの運動会のせい。電話の親機のあるサイドボードの上に飛び乗っては通話中にしてみたり,いろいろなものを落としてみたり,消しゴム探してきて,それを床に転がして追っかけてみたり,...。だぁ〜〜・・・バカネコ!喧しいわ!!と一発ひっぱたいたら少し大人しくなった。で,二度寝を試みるも寝付けなかったので4時過ぎには行動開始。外は雲が多めながら,晴れてくるような予報。気温も高くなるようだ。日本の西の方では明け方に部分月食が観られるらしい。

 布団畳んで,カーテン開けて,ネコのトイレ掃除して,ネコのエサと水を用意して,自分用のコーヒー淹れて,その間にトイレを済ませて,新聞取りに出て,クロスケパパとチョビ2号に朝の挨拶して,..ようやく朝仕事のスライド作成に取り掛かる。明日の朝一講義用のスライドの日本語版と英語版を作らねば。いよいよ,明日で最後。学部の講義も明後日で最後だ。辛く長い前期だったぜ。これほど余裕がないのは初めてじゃないのかな?週に二科目あって,どちらも PowerPoint ファイルを作らなくてはならない(しかも,一つは和英の二つ)状況はかなりしんどいことがわかった。考えてみれば,スライドを作るのは学期に精々一科目だったもんなぁ。

 一段落したところで「ナ〜ゴ,ナ〜ゴ・・」と煩くリクエストするクロスケを庭に出す。庭で遊ばせている間にブルーベリーの収穫作業。蚊に4個所も食われるなど(苦笑。

P7177048

 こんなに採れても困るんだけどね。裏側がよく見えないせいで,どうしてもまだ完熟でない赤身の残るものも混じってしまう。修業が足らんなぁ(笑

P7177049

 左の頬から膿のようなものが出ていて,それを顔を洗う要領で舐めているようだけど,治らんね。なので,左前脚の内側がへばりついた膿でドロドロになっている。抗生物質とかもう少し飲ませてみるかなぁ。このままだと死ぬかもなぁ。少しだけ触れるようになってきたけど,まだまだ警戒心が強い。時々カラスにエサを横取りされているようだけど,やはりカラスに痛い目に遭わされたせいか,少し離れてじっとうずくまったままで横取りされ放題。生き物の世界は厳しいなぁ。

P7177052

 此奴は泰然自若。でも,歳取ったせいか,ちょっと精悍さに欠けるところも見えてきた。あまり長くないのかもなぁ。いくつなんだろう?3年前の画像とか観ると,寄らば切るぞ!って空気を身にまとってたけどね(笑

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日はツールは休息日だったので,今朝は 1988 のツール総集編。NHK が1時間程度にまとめてくれているのでちょうどいい時間。1987 に新人ながら3位に食い込んだジャン・フランソワ・ベルナールとローラン・フィニョンの二人のフランス人に期待が集まるが,結局二人とも途中でレースを去った。それにしても,相変わらず NHK のおバカな解説には呆れる。「ここでベルナールに異変です。パンクです。このパンクで5分の後れを取りました」って,本当かよ?それにしても,この年から走行距離が 1000km ほども短くなって,今と同じような距離になったんだね。その前年までは,総走行距離は 4400km とか。26日間とかだったもんね。でも,この年も個人 TT は距離が 50km もあるし。そりゃ,個人 TT だけで数分の差はつくよな。アルプスの三連戦は総距離 650km で連日 200km オーバーのステージ。で,山岳をトップ集団で登るデルガドの横にいるのは,お,インドゥラインではないか!そして,ピレネーで露見するデルガドのドーピング疑惑。ここでも,NHK のおかしなコメントが,..。あれは確か,薬物は検出されたけど,それがオリンピックだかの禁止薬物だけど,UCI の禁止薬物ではなかったので,..と言うようなことじゃなかったかな?限りなくグレーのマイヨジョーヌだよね。そして,ドーピングが確定すると10分のペナルティって,..。え?それだけ?いまなら,即刻失格でチームからも解雇されるのでは?昔はいろいろと温かったんだなぁ。セブンイレブンのアルカラなんかもいたし,いろいろと面白い映像満載だった。

ーーー

 朝からセッセとスライド作り。午前中一杯でようやく日本語版完成。昼は夜勤明けのなでら女房と自宅飯。日向は結構暑い。夜勤明けの昼寝に入ったなでら女房を起こさないように家を出る。

 午後もセッセとスライド作り。今度は英語版。さらに,明日の課題を英訳。4時頃に完了。

IMG 0654

 来年取り壊されてしまう,なでら男の学生時代の学舎,工学部一号館。積乱雲を添えて。いろいろな想い出がある。しかし,今風のチャラチャラした校舎を造るので,建ぺい率のようなものの制限からの取り壊しらしい。寂しいねぇ。米沢で初めての木筋コンクリートの三階建て。築60年くらい?震災でもびくともしなかったんだけどね。

 7時頃に帰宅。いや〜,なんだか毎日疲れるなぁ。

DSC5087

 満月

« 今日の運動と天気07/16/19 | トップページ | 今日の運動と天気07/18/19 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーは結構収穫できるものなのですね。
パック詰めになったブルーベリーを今まで何度も買いましたが、そのまま食べて甘みがあって美味しいと言えるものに出会ったことがありません。あれはジャム用なのでしょうか。
ネコはカラスを捕って食べたりしないんですかね。前にみちのく自転車道でカラスに尻尾をくわえられてなにも出来ずにいるネコを見て驚いたことがあります。ネコにとってカラスは大きすぎるのでしょうか。
お終いの写真、校舎の上に湧き上がる雲がいいですね。

koji さん

我が家のブルーベリーは3種類くらい植えてあって,いろいろ採れます。多分,あと一月くらいは収穫できるように思います。今年は肥料をやったせいか,昨年よりは少しだけ甘い感じです。が,ブルーベリー園とかで食べるのに比べると結構酸っぱいです。買ってきて直ぐに食べずに半日くらい置いておくと甘くなるかも知れません。
カラスは多分やや大き過ぎるのかも知れません。とどめを刺す前に嘴でやられるのではないかと。爪以外ですと,噛み付くしかない訳で,噛み付くことで致命傷にならないと直ぐ近くに急所の頭部がある状態はかなり危ないのではないかと。
あの校舎には想い出が詰まってます。悲しいですねぇ。(´д`;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気07/16/19 | トップページ | 今日の運動と天気07/18/19 »