2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/18/19 | トップページ | 人類月面到達の50年後に実家巡り(笑 »

2019年7月19日 (金曜日)

今日の運動と天気07/19/19

 起床は4時過ぎ。午前3時台にまたしてもチビの明け方の運動会で眠りを妨げられる。このバカネコ,2時頃から4時頃まで実に活発に動きおる。他のネコが大人しく寝ているのに,此奴だけがサイドボードに乗ったりリビングを駆け回ったり,ネコトイレの砂をガッシャガシャと掻き出したり,..。一月ほどの家出の間に少し大人しくなったように感じたのだが,また元に戻ってしまった。一月の逃亡生活でも薄汚れてはいなかったので,ちゃっかりとどこかの家に入り込んでいたに違いない。そこも煩くして追い出されたのかも(笑

 諸々のことをこなして,昨夜のツールを BGV にして,朝一講義のスライドを流して内容をチェック。加筆訂正などを行う。雨上がりでビショビショなので,朝のブルーベリー摘みはしなかった。

P7197067

 とりあえず,クロスケの庭散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツールの第12ステージ。ピレネー初日。一級山岳を二つ含み,最後は30kmのダウンヒルでゴール。明日は個人 TT で,今日は総合勢の動きはなかった。逃げ集団から飛び出した3名がゴールに向かう。ボーラのミュールベルガー,アスタナのビルバオ,ミッチェルトンスコットのサイモン・イェーツの3名。ビルバオとミュールベルガーは最後の一級山岳で結構脚を使ったようで,ゴールスプリントはサイモンの勝利。明日と明後日で個人総合にどんな変化が出るか楽しみだ。

ーーー

 朝一講義は学部の熱力学。温度と圧力の化学平衡への影響の話し。小一時間で終了。最後は少し来週の試験の話をする。これで前期の講義は全て終了した。いや〜,きつかったな(苦笑。

 気になっていたパワポファイルを手直しして,来週の試験問題の構想を練るなど。あれまぁ,雨がザーザー降ってきた。

 12時半頃になってようやく雨が上がったので一旦帰宅して自宅飯。

P7197070

 雨上がりの空。猛烈な蒸し暑さ。気温はそれほどでもないけど湿度が酷い。

P7197071

 来月の山行のための予習などを(笑。昔,マウンテンバイクで登った桧枝岐から栃木県川俣に抜ける林道も載っていた。馬坂峠と帝釈山か。懐かしいな。

 さて,午後は来週の試験問題を作ろう。ということで,7割ほどできたところで夕方に。

« 今日の運動と天気07/18/19 | トップページ | 人類月面到達の50年後に実家巡り(笑 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

「前期」終了、お疲れさまでした! あっ、まだ採点が残っていますね(^^;)
ところで、いつも気になっているのですが、スライドの「英語版」って、誰のために作るのですか?外人の生徒がいるとか?

へばなさん

おつありです(笑。来週試験で採点はその翌週ですね。これがストレスフルな仕事でして,今から憂鬱(苦笑
そうなんですよ。たった一人の留学生(しかも他専攻で,説明内容の基礎的な知識もあまりないという状況で)のために毎週英訳版を作るのは結構なストレスでした。時間もそれなりに掛かりますし。最初は英語で講義してくれないかと言われましたが,他の学生がいなくなるからと断り,それなら英語版の資料をくれと。正直,なんで,そこまでせにゃならん?と思いましたが,情けは人のためならずということを思い出して,毎週セッセと英語版を作ることに。Google先生が比較的使い物になったので,大分時間短縮にはなりました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気07/18/19 | トップページ | 人類月面到達の50年後に実家巡り(笑 »