2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/11/19 | トップページ | 梅雨の隙間に月山へ »

2019年7月12日 (金曜日)

今日の運動と天気07/12/19

 起床は,そう,まさに起「床」は午前2時。もう,最近はほろ酔いくらいになると眠くなって寝落ちするパターン。隣では,チョビが寝ていた。此奴,必ずといっていいほどなでら男の側で寝ている。さすがにまだ活動開始には早かろうと布団に潜って二度寝を試みるが目が冴えてきた。仕方ないので,読書。外は雨がザーザー降っている。

P7126908

 中巻を読了。政宗も生まれた時代が悪かったなぁ。そのまま,下巻に突入した結果,..4時から活動開始。

 結局,2時から活動しても一緒だったな。睡眠時間は5時間もないかな?いつものように,いつものことを修業のように片付けて,コーヒー啜りつつ,今日の朝一の講義用のスライドをチェック。ちょっと補足説明などを書き入れていると,...パワポが落ちた(怒。復元ファイルを使って再度立ち上げると,..貼り込んだ数式がいくつか見えなくなっている。赤いばってんが付いて,メモリー不足かファイルが壊れているとか言うふざけたメッセージが,..。朝一の講義で使うファイルなので青くなって復旧作業。なんとか復旧できた。ったく,心臓に悪いよ,この劣悪ソフト!

 昨夜のツールを BGV 代わりに流しつつ,作業を進めて6時少し前にほぼ終了。外に出してくれよ〜〜と「ミャーミャー」と煩いクロスケを外に出す。雨は上がったようだ。

P7126909

 姉弟(のような気がする)が窓ガラス越しに対面。こいつら姉弟のくせに目茶苦茶仲が悪い。

P7126910 1

 我が家のブルーベリー。雨上がりでビショビショになるし,気温が低くて,あまり熟さないので今日の収穫作業は無し。

ーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 89rpm で。ツールの第6ステージ。今日は登りゴール。しかも,24%の激坂ゴールだ。コースと時間を考えて,残り 25km の最後から2番目の一級山岳の手前から観戦。お,デヘントが逃げているじゃないか。最後から二つ目の山岳でデヘントは捕まり,最終的に最後の山岳で2人の逃げに。バーレンメリダのトゥーンスとトレックのチッコーネ。結局,ゴール前の 24% の激坂でチッコーネを振り切ったトゥーンスが勝った。チッコーネはアラフィリップから6秒差でマイヨジョーヌ獲得。いや〜,見応えのあるレースだった。

ーーー

 朝一講義は学部の熱力学。今日は化学平衡について。反応ギブズエネルギーやら平衡組成の計算方法など。来週で講義は終わるのだが,期末試験に関する情報を流す。また,いろいろと面倒な仕事が多数残っているなぁ。

 お昼までの時間を使って,輪講用のパワポファイルを眺めたが,大分前に作ったファイルで,内容が何がなんだかわからない。話しが首尾一貫してないし。こりゃ,ダメだなぁということで,学生は実験もしていて時間もなさそうだったので,今日はまあいいかと,..。

 昼は,仕事が休みのなでら女房と久しぶりに「大門寿司」へ。

P7126911

 途中で後ろに付いたトラックのナンバー。ごくろうさん!(笑

P7126912

 大門寿司の前では安い野菜が売っていた。アスパラとズッキーニを購入。

P7126914

 なでら女房が「ご飯少なめに」なんて言うものだから,親方がその減ったご飯を全てこちらに回してきた。多過ぎ!お陰で腹一杯になった。ご馳走さまでした。そういえば,離れたところで食事していたおじいさん二人組は福島から「さつき食堂」を目当てで来たらしいが,閉店になっていてショックを受けていたところ,おばあさんに大門寿司を紹介されたとか。

P7126916

 ついでに,せんべいを買った。なんでも,上杉鷹山が師を招いた普門院のナンチャラカンチャラと(詳しいことは知らない。もしかした,全く違う話しかも)。

P7126917

 さつき食堂の今。なんだか寂しいなぁ。おばあさん(店主の姪御参加な?)が出てきて「すみません。閉店したんです」と。「あ,それは承知してます。店がどうなったかなぁと立ち寄りました」ということで,少しの間立ち話をした。結局,半世紀の間続けたらしい。店を閉めてしまって,ご店主,張りをなくしてませんか?と訊ねると,いずれ止めようと思っていたので,いい潮時だったとサバサバしているとか。ますます,元気で長生きされますように!

 せっかくだから,笹野観音の紫陽花を眺めて行こうかと。

P7126920

P7126922

P7126927

 昔はもっと紫陽花が多かったように思うんだけど,..気のせいかなぁ。

 午後は学生に約束した,期末試験の模擬問題を作成。解答付きである。至れり尽くせりである。我々の頃は,放ったらかしだったからなぁ。ファイルができてアップロードしたのは午後5時だった。今週もなんとか乗り切った。

« 今日の運動と天気07/11/19 | トップページ | 梅雨の隙間に月山へ »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。