2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月の31件の記事

2019年6月30日 (日曜日)

雨の日曜日はラーメンと仕事で暮れる

 起床は5時半頃。もう,書くのも飽きたけど,諸々済ませてコーヒー啜り,NHK の「目撃にっぽん」を観る。外はザーザー降り。

P6306761

P6306762

 信州のざざむし漁だった。海のない地域の貴重なたんぱく源である。後輩に貰って食ったことが懐かしい(笑

 朝から仕事を始めて,途中で,昨夜から帰ってきているなでら長女と三人で朝ラー食べに高畠へ。

P6306763

 藻塩ラーメンを頂く。美味し!

P6306765

 ご馳走さまでした。

 愛菜館で自家用のさくらんぼを買って,職場を経由して資料,教科書などとともに帰宅。さくらんぼ,甘さが今一つ。やはり,今年は不出来なのかな?

 そこからは,ず〜〜〜〜っと仕事。午後3時少し前になでら長女が帰り,3時半過ぎになでら女房が夜勤に出かけ,なでら男は夕方まで仕事を続け,なんとか仕事一段落してビールを呑み始める。

 それからは,ボケーッと酒呑んだり,本読んだり,うたた寝したり,..。あ,今日で今年も半分お終いか。明日から7月か,..早いなぁ。

2019年6月29日 (土曜日)

今日の運動と天気06/29/19

 起床は5時過ぎ。結構,寝たな。お酒呑んだ翌日の,ボア〜〜〜〜ンとした頭と精神状態(笑。今日は,さすがに朝仕事は無し(笑。

 ボケーッと NHK の「小さな旅」を観る。今日は佐渡島の小木半島である。何年か前,自転車で「佐渡一」したときに,お〜,ここが小木地区か!?と確認だけして通過した場所。船大工が,その技術で作り上げた家々が建ち並ぶ。また行ってみたいな。前回は一日でシャカリキに走って一周したが,今度は裏側の辺りで民宿一泊とかして走ってみたい。一日 100km なら辺りを観光する余裕は十分あるだろう。

P6296752

 今朝は時間的な余裕があるので,クロスケの朝散歩にも少し長めに付き合う。まずは,父ちゃんに挨拶だ(笑

P6296753

 で,その間に収穫(笑

 7時頃に朝飯。今日は実家に行く積もりだったが,朝お袋に電話したら,今日はどこぞに出かける予定があるとか。ということで,実家行きを取りやめる。折角なので,今日は徹底的にダラダラしよう。8時前になでら女房出勤。

P6296754

 変な格好で寝ておる(笑

P6296756

 クロスケパパはのんびりと草の褥でお昼寝。

ーーー

 昼前にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。今日は,へばなさんのブログに触発されて,1989 年の世界選手権のビデオを発掘した。雨のシャンベリーである。実況(?)と解説のあまりにもバカバカシイ内容は置いておいて(たとえば,「下りではギヤを落とさずにブレーキだけで下るんですね!?だから 90km/h とかのスピードが出るんですね!」),その年,圧倒的な強さでジロを制し,そのままの勢いでツールに乗り込み,ダブルツールをほぼ手中にしていたフィニョン。最終日のシャンゼリゼの個人 TT で DH バーを付けたレモンに 50 秒差をひっくり返された。その雪辱に燃えるフィニョン。世界戦のレースは 12.3km だかを 21 周する,260km ほどのレース。驚いたのは,残り3周で,まだプロトン内に市川選手がいたこと。やっぱり,あの当時は彼が最強で唯一世界に通用する選手だったんだね。その偉大さが今一つ正確に伝わってないけど。たしか,ジロで総合30位台だかで完走してるんじゃなかったかな。でも,さすがに残り一周になると他の世界トップクラスの選手が本気になる。そこには市川選手はいなかった。最終周回のピークで先頭集団にレモン,フィニョン,ケリー,コニシェフなどが追付く。最後の500mでゴールスプリントをレモンが制した。1986 年にツールを勝って,後何勝するんだろうか?と期待されていたレモンがシーズンオフに出かけた猟で誤って散弾で撃たれて,そこからようやく復活してのツールと世界戦を勝ち取った年だった。

ーーー

 出かけるのが面倒だったので,セブンイレブンにランチを買い出しに行って,..

P6296757

 こんなものも買ってしまった。で,読んでいたら触発されて,昼酒喰らって昼寝する羽目に,..。いい休日だ。目が覚めたら,雨がザーザー降っていた。

2019年6月28日 (金曜日)

今日の運動と天気06/28/19

 目覚めたのは午前2時前。なにしろ,9時前に寝たので,こんな時間でも仕方がない(苦笑。トイレに行って水飲んで,さて,..もう一回寝るベ(笑。が,寝付けないままに本を読んでしまい午前4時。さ〜て,起き出すか。目覚めた頃はザーザー降りだったが,4時頃には雨は上がっていたようだ。早く,晴れた夜が来ないかな〜。あ,仕事が一段落した後でね(苦笑。昨夜も,チビが脇に来て,腕に顎を乗せて寝ていたり,足下にいて脚を枕に寝ていたり,..。

 いつものように,いつものことをやってから(大体30分ほど掛かるんだ,これが),コーヒー啜りつつお仕事。まずは,某仕事を片付ける。次に,今日の朝一講義用のスライド流しながら話す内容をチェック。新しい解説の経路を思い付いたので,2枚ほど新たにスライド追加。そんな作業を続けていると,なんだか,クラッと眩暈のようなものを感じた。こりゃ,ストレスから来てるんじゃないのかな?命あっての物種なので,早い所引退した方がいいかも(笑。

P6286737

 一段落したので,クロスケの散歩に付き合う

P6286741

 で,仕事に戻れば,此奴がまとわりついてくる,...

P6286744

 チョビ2号の傷のほぼ癒えたようだ。少し大きくなったかな?目に力が戻ってきた感じ。目やにみたいなものが出てるけど,もう大丈夫かな?そして,大分触れるようになってきた。毛梳きしたり,ダニノミ除けの薬を付けてやりたい。

ーーー

 出勤前のローラー32分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 93rpm で。ハンマーチェイスのゴールまで。最後はやはり各チーム入り乱れてのゴールスプリント。タイムトライアルとは思えない。これで在庫の録画は全部捌けたかな?さて,今度の日曜日はフランス選手権が放送される。非常に楽しみだ。アラフィリップ勝てるかなぁ?あるいは,ティボ・ピノーか?できれば,ベルギー選手権やイタリア選手権なども放送してくれないかなぁ(笑。

ーーー

 朝一講義は学部生の化学熱力学。部分モル量から化学ポテンシャル,完全気体の自発的混合と理想溶液まで。90分,目一杯話して終了。今日は教室に冷房が入っていて,かなり快適だった。まあ,それでもそこそこ汗かいたけど。

 部屋に戻って,某仕事に取り掛かる。方向性は見えたような気がする。昼になったので,午後一の仕事に備えて,少し早めの昼飯に。なにしろ,6時過ぎ頃に朝飯食っているので,10時過ぎには腹が減る。

P6286745

 今日は久しぶりに「米澤らぁけん」の「冷しらぁめん」を頂いた。アッサリしていて美味い!蒸し蒸しするときにはこれだな!

 夜は呑み会なので,一旦帰宅して,ママチャリ置いて歩いて職場復帰。

P6286747

 なんでこんな窮屈な場所が好きなんだ?

 午後一で某仕事。2時過ぎに終了。そして,また別件の某仕事を夕方まで。あ,来週の講義のスライド作らなくちゃ,..(苦笑。

 明日は実家に行く予定なんだけど,どうなるか,..。明後日は仕事だな,..多分,..。それにしても,もう少しまともな写真撮らないと,..。ネコとラーメンの写真しかない(苦笑。

IMG 0599

 夜は先輩と同僚と,学生たちも交えて「江戸久」へ。何年振りだろうか?外で呑むのも,随分と久しぶりだ。ここは,餃子と漬物と野菜炒めと焼きそばしかメニューのない人気店で,餃子はあっさりしていていくらでも食える(感じ)。酒も,瓶ビールと日本酒だけというシンプルさ。しこたま呑んで食ってから,先輩をホテルまで送って,その後同僚二人と軽く「弁慶」に寄ってから帰宅。そして,いつものようにアルコールをちょいと追加したら寝落ち(笑

2019年6月27日 (木曜日)

今日の運動と天気06/27/19

 起床は4時過ぎ。チビが起こしに来てくれた(苦笑。チョビは布団の脇に寝そべっていた。外を見れば青空に月が浮かんでいた。今朝も朝仕事をするのだが,まあ,月でも撮って無聊を慰めよう(笑

DSC5074 1

 月齢 23.4 くらいの月。撮影中,またクロスケパパに背後を取られていた(笑

P6276722

 クロスケも外に出て,父ちゃんに挨拶

P6276725

 ベロしまえって!

P6276727

 ちょいと味見したけど,まだ甘くない。

 朝はコーヒー啜りつつ,1時間半ほどスライド作り。もう,連日,これだよ。あと一月の辛抱だ(苦笑。オニヤンマの羽化調査にも行ってないなぁ。ホタルの様子を見にも行きたいけど,夜はグッタリしてしまって動きたくない(苦笑。明日は,午後から某仕事があり,その後講義に来た先輩と一杯やらないといけない。今度の土日はまた仕事だな(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー27分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ハンマーチェイスを観戦。チーム TT 形式で走る追いかけっこ。時速 60km の世界。すげ〜なぁ。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は混合物の部分モル量と化学ポテンシャル。さらに溶液の話。わかったのかわからないのかわからない。なんだか,砂漠で水を撒いている気分になってくる。でも,まあ,自分が学生の頃を考えても,よくわかった講義なんて皆無だったしね。何かを聴いて,キーワードが頭に残るということが大事。

 その後,明日の講義で返す宿題プリントを番号順に並べてチェックする作業。これもどうにかして作業効率の向上と労力の削減が図れないものか,..。

 昼は自宅飯。帰ると,チビが「ニャーニャー」煩い。

 午後からもセッセとスライド作り。昨日,エラーが出て作業不能になっていた Office 365 の PowerPoint を再インストールしてみたが状況変わらず。仕方ないので,Office 2011の古い PowerPoint で作業する。5時前にようやくスライド完成。PDF にして WebClass にアップ。

 が,今日はまだまだやることが,...。という訳で,別件に取り掛かるも,集中力が続かない。外は3時過ぎから降り出した雨がザーザー降りに,..。6時過ぎにはすっかり嫌気が差して,仕事帰りのなでら女房にピックアップしてもらった次第。なでら女房の買い物ついでに本屋に立ち寄り「居眠り磐音」の3,4巻を仕入れる。やばい,嵌まりそうだ(苦笑。

P6276728

 仲の悪い姉と弟が珍しくも尻突き合わせて台の上に,..

P6276729

 弟が姉の尻尾にちょっかい掛けると,..

P6276730

 姉怒って,電光石火のネコパンチを数発喰らわすなど,..(笑。弟,堪らずに逃げ出す(笑

2019年6月26日 (水曜日)

今日の運動と天気06/26/19

 起床は4時過ぎ。昨夜,35日ぶりに帰宅したチビがニャーニャー夜通し煩くて,..。隣で寝てみたり,起きてはニャーニャー言ってみたりと,一晩中落ち着かない様子。お陰で睡眠の質は今一つ。さ〜て,朝仕事しますか。スライド作りだけど(苦笑

 昨日の某仕事に時間取られて,神経すり減らされて,講義のスライドが全然出来ていない。明日と明後日の分をどげんかせんといかん。なにしろ,叩き台もないのでゼロからの制作である。カーテンを開けると月が見えていた。

DSC5068 1

 月齢 22.4 のモーニングムーン。青空に浮かんでいた。月を撮っていたら,ネコ界のニェゴシエーターことクロスケパパに背後を取られていた(笑。

 セッセとスライド作り。なでら女房は今日は休みで,大腸検査と車検。車も,もう家族皆で移動なんてことはないと思うので,軽二台でも構わないような気がする。そろそろ車も終活のことを考えないと。服とか本などもそろそろ捨てる時季かもなぁ。あ,あとは煩わしい人間関係なども整理したいなぁ(爆:笑。

P6266714

 寝てても,時々「ニャーニャー」言いおる。少しだけ,白い部分が灰色っぽくなっているかな?

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ハンマースプリントを最後まで。なかなか面白かった。で,ハンマーチェイスの最初の部分を観て終了。

ーーー

 午前中はセッセとスライド作り。11時半頃に,なでら女房と「さつき食堂」に行ってみるが,辺りに路駐状態で入り口には10人以上並んでいるという酷い状態。なので,諦めて飛び込みで大門寿司へ。幸い,座ることが出来た。

P6266718

 相変わらずのコスパの良さである。と,そこへ入店してきたのは,..チコリンさんじゃないですか!

 てっきり,昨日,大門寿司に来たのかと思っていたけど,今日だったとは,..。揚げ句に今日は大混雑で,ネタも切れそうとか親方が,..。でも,まあ,あと二人くらいならと,なでら男の知り合いとチコリンさんの分の席確保。良かった良かった。

 午後も,セッセとスライド作り。1時半から輪講という名の受験勉強。今日は物理化学。第一法則とその応用,さらに第二法則まで。その後もセッセとスライド作り。そして,英語版を作ろうとしたときに,..

 パワーポイントという史上まれにみる出来の悪いソフトがおかしくなった。訳のわからないエラーメッセージを出してファイルが読み込めない。再起動しようが,何をしようがダメ。仕方なく,ソフトをアンインストールして,再度インストールしようとしたが,サイトのパスワードがわからない,..。なんてこったい。

 もう,いい加減面倒臭くなって,古いソフト(オフィス 2011 かな?)で読み込んだらなんとかなったので,それで作業を進める。が,なぜか,ギリシャ文字のフォントがないようで,..。もう,嫌になる。

 7時頃にようやく全て終了。正直に言えば,かなりしんどかった。明日は,明後日の講義のスライド作成が待っている。さらに,ストレスをいや増して,いろいろな時間を無くしてくれる某仕事も,..。さらに,明後日は今週また講義に来る先輩と夕食会らしい。やれやれ,..。早く,前期終わらんかなぁ。

P6266721

 とか言いながら,便所,寝床,酒呑んでいるときなどに読み進めて読了。いかん,面白くなってきた(苦笑。3巻目も買わなくちゃ(笑。なんでも,51巻まであるらしいので大変である。

2019年6月25日 (火曜日)

今日の運動と天気06/25/19【脱走したチビ帰る】

 起床は4時半。今日は晴れるようだ。いつものように,いつものことをこなして,いつものようにコーヒー啜りながら,..仕事。ハァ〜〜〜・・。(´д`;)

 6時ごろにちょっと外に出る。

20190625kuropapa

 クロスケパパ,..

P6256702

 親子(多分)の朝の挨拶!

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 90rpm で。半パースプリントの続き。やはり,ドゥクーニンクの19歳,イブネプールは凄いな。

ーーー

 少し早めに職場に行こうと外に出れば,..。あれ?今玄関先から逃げていったネコは,...チビ???向かいのアパートにいる。遠目にはチビだ!

P6256705

 模様はチビだな。そして,ニャーニャー意味のない,煩い啼き方もチビ。でも,呼んでも来ない。職場に行かなくちゃいけないので,あまり時間は割けない。困ったなぁと思っていたら,..

P6256706

 クロパパが道を横切って登場。で,こちらをチラッと見ながらチビに近づいて行く。なでら男には,クロパパが「旦那,アッシに任せておくんなさい!説得してみましょう!」と言っているように思われた(笑。で,チビに近づいて行って,なにやらコンタクト。チビもクロパパとは顔見知りなので逃げもしない。

P6256707

 「じゃ,ちょっと旦那と話そうか!」とばかりに二匹でこちらに歩いてくる。マジか?クロパパ,ネコ界のネゴシエーターか??@o@///

 が,やはり,チビはある程度の距離までしか近づいてこない。逃げ出してしまったことを後悔しているのか?己の浅はかさを申し訳なく思っているのか?(笑

P6256708

 それにしても,1月以上野良生活をしていたにしては,薄汚れた感じがない。いや,むしろ小奇麗だ。こいつ,どこかの家に入り込んでいたな!

P6256709

 直ぐ近くまで来た。いや〜,痩せたな。でも,まあ,以前は太っていたので,今が標準体重なのかも。

 最初に現れた子ネコのときには簡単に捕まえることが出来たのに,今回はなかなか近づいてこない。仕方ないので出勤。まあ,元気に生きているようなので一安心。

 午前中は某仕事。いや〜,もう,ストレスにしかならん。昼に帰宅して自宅飯。

P6256710

 セブンイレブンの冷し中華だ!!美味し!!

 午後からも某仕事。終わったのは6時過ぎ。今日も気が触れた。明後日の講義のスライドを2枚ほど作ったら,..嫌気が差して腹も減って力尽きた。

 帰宅したら,また,新たなネコが現れたとなでら女房が。勘弁してくれ!完全に近所迷惑!今日,なでら長女からのメッセージで,NNN (ネコネコネットワーク)なるものがあるのを知る。まさに,都市伝説を地で行くなでら家(苦笑。

 精も根も尽き果ててビール呑んで,飯食った。その後,ちょっと星でも眺めるかと外に出てみれば,..。あ,チビがいた。段々と近づいてきた。アホな頭なりに思い出したのか?チョビ2号も来て,2匹で状況を複雑にしてくれたが,..。

P6256711

 捕獲!(笑 35日ぶりかな。体重は家出前が 5.5kg(6キロ近くかな?)で,測ってみれば3.3kg。大分痩せたが,でも,今の体型がネコ本来のものかも知れんな(笑。爪は鋭くなっていたので,少しカット。他のネコとケンカでもしたのか,鼻の頭に傷がある。それにしても,この小奇麗さは,..。絶対に,どこかに入り込んでいたな。それにしても,ニャーニャー煩い(苦笑。ネコに関して,静かだったなでら家がまたしても狂騒劇になるのか,..。

 11時頃に星が結構奇麗に見えていたが,もう赤猫のピント合わせの練習すらする気になれず,..就寝。

P6256713

 天下泰平な奴(苦笑

2019年6月24日 (月曜日)

今日の運動と天気06/24/19

 起床は4時半。もう,連続して取れる睡眠時間は5時間になったようだ(苦笑。外を見れば,今にも降り出しそうな空。昔々の米沢は6月とは言ってもほぼ空梅雨で,連日いいお天気だったような記憶があるのだが,..。そして,むしろ秋の長雨というのが印象というか記憶に残っている。既にン十年前ではあるけれども。

 そしても今朝もセッセとスライド作り。働き方改革はまだか〜〜!(笑 6時ごろから雨?人の顔見れば,クロスケが,外に出せと「ニャ〜〜〜!」と啼く。外に出たら,チョビ2号がけたたましい啼き声とともに駆け寄ってくる。駆け寄っては来るが,決して擦り寄りはしない。下手に手を出せばカミソリのような猫パンチが飛んでくる。もっとも,ほんの少しだけ触れるようにはなったんだけど,..。

DSC5065

 クロスケパパは,我関せずで泰然自若。

DSC5064

 チョビ2号はボロボロだ(泣。獣医に診せないといけないような気がするなぁ。でも,触らせてくれないしなぁ。まだ,食欲はあるけど,..感染症とかで遠からず死にそうな気もする。でも,こうして見ると,クロスケパパに通じる面構えのようにも,..。この危機を乗り切れれば,強いネコになるかな?

DSC5052

 久しぶりに撮った米坂線下り始発列車。すっかり緑の中を走る列車になった。村上の地震被害はどうなんだろうか?

DSC5054

 福島県との県境の山に覆いかぶさるようにかかる雲

DSC5059

 今朝の斜平山。田んぼの緑もすっかり濃くなった。今年はワラビ採りにほとんど行けなかったなぁ。まだ,大丈夫かなぁ。でも,忙しいしなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマークライムを最後まで,ボーラは折角サムベネットが一人で700点も荒稼ぎしたのに,最後にひっくり返されて3位に。次いでハンマースプリントの最初の部分を観て終了。

ーーー

 朝から,セッセと某仕事。いや〜,シンドイ。昼に一旦帰宅して自宅飯。雨は朝からずっとザーザー降り。

 午後からもずっと根を詰めて某仕事。夕方になって,いい加減に嫌になってきたので講義のスライド作成に逃げるなど。今週は某仕事の〆切りが3つも入っているし,スライドまだ出来ていないし,..。(´д`;)

P6246696

 クロスケ,気楽でいいのぉ(笑 ちょっと重いんだが,..。

2019年6月23日 (日曜日)

今日の運動と天気06/23/19【最近のストレス発散にmont-bellで散財するの巻】

 起床は5時前。ま,9時過ぎに寝れば,そうなるね。外は,..曇りだ。なんだか,予報は雨ばかりなんだが,意外に降らない時間が長い。こういうのが一番困る(苦笑。

 諸々片付けて,...仕事。何が悲しくて,日曜日の早朝にスライド作ったりしないといけないのか,..。その間に,クロスケを外に出したり,クロスケパパを構ったり,チョビ2号にエサをくれたり,..。

 今日は朝昼兼用の食事を高畠の「山喜」で摂って,その後,なでら次女を送り届るついでに,mont-bell で買い物をしようという計画。あ,ラーメン食った後の計画は,決して,目的とついでの行動とは逆ではない(:-D)

 昨日のローラーのときに,ローラー用のホイールのスローパンクを感じた。30分過ぎから,妙に大きくなる走行抵抗。で,チューブを引き出してパンクチェック。なんと,バルブの口のところからポコポコと,..。何度か,バルブを開けたりきつく閉めたりしたが変わらず。仕方ないのでチューブ交換。こんなことで時間がなくなった。

ーーー

 出かける前のローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマークライムの続き。ドゥクーニンクの新人はエブベプール(エブネポエル?)とかいう選手だった。一人で先頭集団に追付いて,最後の登りで遅れて,次の週回また追付いて,..。集団を追っているときの速度は 45km/h オーバー。出力は 350W 越え。ケイデンス 90 でアウタートップに近いところ。これで 19歳かぁ。ボーラのサムベネットが2〜6周回まで全てトップ通過でポイント荒稼ぎ。最後の登りは 1kW オーバーの出力。

ーーー

 9時半頃に山喜に到着。店の前に「会津」,「多摩」,「仙台」,「富山」,..。会津ナンバーは喜一の反動か?(笑

P6236691

 Sio ラーメンの大盛りを頂く。久しぶりだ。美味し!

P6236693

 ご馳走さまでした。

 次に向かったのは mont-bell で,途中,眠くてなでら女房と運転チェンジ。

IMG 0593

 mont-bell のクマさんが梅雨なので雨具を着ていた。

 で,小屋泊まり二泊までや,テント泊まり一泊とかのザックとして,アルチプラノ・パック40を購入。その後,スターバックスとかに行き,..

IMG 0595

 レモンヨーグルト発酵フラペチーノ?あるいは,発光ダイオード?甘いけど,まあまあ美味いかな。

 帰りは本屋に立ち寄り,数冊仕入れてから帰宅。帰宅後は仕事を始めたが,眠気に負けて 30 分ほど仮眠。夕方から雨。

P6236694

 なんで,箱の上が好きなんだ?しかも,2匹ともしっかりこちらを凝視(苦笑

2019年6月22日 (土曜日)

今日の運動と天気06/22/19【夏至の日に久々に銀次郎へ】

 起床は5時半過ぎ。本日は夏至。もう,一年の半分が終わろうとしている。

 外は,てっきり雨がザーザー降っていると思っていたが,意外に雲が多いものの青い部分も見えている。予報は降水確率80%なんだが,..。6時過ぎにオニヤンマの羽化調査に外に出たら,クロスケパパとチョビ2号に出会う。

DSCF7191 1

 相変わらずの貫録満点の落ち着きっぷり(笑

 オニヤンマの羽化場所に行ってみたが,一頭も確認できず。抜け殻もないので,今年はまだ始まっていないのか?今年は花も山菜も遅いので,昆虫も遅いんだろうか?ホタルも遅いのかな?

20190622nadera p

 今朝の斜平山。3枚を繋いだんだけど,上手く繋げていない(苦笑。どうも,最近 Photoshop の Photomerge が上手く機能しない。

 戻ってきたら,まだチョビ2号がいた。大分近づかせてくれるようになったけど,まだ,傷の治療などは無理。

DSCF7198 1

 顔の左側の傷は塞がりかけているが,血液混じりの浸出液がでている様子。一時期よりも悪くなっているような感じも。ここは自分で舐めて治すことが出来ないからなぁ。やっぱり,頭の急所を狙うのはカラスの仕業かなぁ。ネコのエサを時々カラスが横取りしていることがあって,もしや,この場所でカラスと闘って受傷したのか?そうなら,気の毒なことしたかも,..。水道水とかでジャバジャバ洗えると全然違うんだけどなぁ。もう少しだけ薬飲ませてみるか,..。

ーーー

 出かける前のローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm くらいで。ドーフィネの最終ステージを最後まで。結局,ファンバーレが勝った。イネオス2連勝。総合は,アスタナのフグルサングが獲った。その後,スタバンゲルのハンマークライムを。なんだか,ドゥクーニンクに驚異の若者がいるとか。名前は忘れたけど,ベルギー人で,まだ19歳。ジュニアの国内選手権でロード,タイムトライアルを勝って,ヨーロッパのジュニア選手権でやはりロードとタイムトライアル勝利,さらに世界戦のジュニアでロードとタイムトライアル勝利と,ジュニア時代の全てのタイトルを総なめにしてドゥクーニンク入りしたとか。凄い才能だ。最近,シクロクロッサーとか若手の台頭が著しいロード界。あと10年くらいは実に面白そうだ。

ーーー

 10時過ぎになでら女房と車に乗り込みでかける。駅でなでら次女をピックアップして,東北中央道を走り,福島へ。

P6226678

 着いたのは,ここ,「麺屋 銀次郎」!

P6226683

 店舗入口の盛り塩。調理人としての矜持が伺える。さすがです!

P6226680

 三人とも冷たいラーメンをチョイス。なでら男は「冷たい醤油ラーメン」。久しぶりだ。まあ,1年振りくらいかな。相変わらずの美味さ!

P6226682

 ご馳走さまでした!

 さて,帰り道に立ち寄ったところは,..

P6226684

 ここである。で,食後のデザートに食べたのは,..

P6226686

 これである。時節柄,さくらんぼのパフェ!実物を実際に見て,ビックリポン!どこから食い始めればいいのか?が,食い始めてしばらくして後悔することに,..なにしろ,多すぎる。使われていたサクランボの個数は実に30個。それだけでも腹一杯になりそうだけど,生クリーム&アイスクリームと来ては,..。なでら女房となでら次女は二人で一つ。それくらいでちょうどよかったな。久しぶりに,腹が裂けそうな感覚を味わった。ご馳走さまでした。

IMG 0591

 機会があれば,こんなのも食べてみたいな(笑

P6226687

 ここは,近くの直売所で申し込めば,さくらんぼ狩りもできる。今が盛りなので,結構な客が入っていた。

 帰りは下道を走ったら,西栗子トンネルも東栗子トンネルも工事中で片側交互通行。トンネル入口で結構な時間待たせられる。

 帰宅後は満腹の腹を抱えて昼寝。いい休日だ。

 夕方になって,昼間降らなかったのを埋め合わせるように土砂降りの雨。

P6226690

 うお,またしても,アカネコ on the 赤猫(RedCat51)

2019年6月21日 (金曜日)

今日の運動と天気06/21/19

 起床は4時過ぎ。オニヤンマの羽化調査に行こうかとチラッと考えたが,いろいろとやることもあるので止めにした。カーテンを開けたら,月が見えていた。折角なので,いつもように,いつものことをする前に,月を撮影してみる。まあ,これくらいなら時間も掛からんし,..。

DSC5046

 青空に浮かぶ月齢 17.4 の月

 撮影後に諸々済ませて,コーヒー啜りつつ,今日の朝一講義のスライドを流しつつ,話す内容をチェック。足りない部分には加筆。最後に,解説する積もりの演習問題を解く。結果の数値に「へ〜〜・・,こんなになるのか!」と。

 一段落したのでクロスケを外に出す。チョビ2号がけたたましい啼き声とともに現れる。本当に,こいつは煩い。傷の状態は一進一退と言うところか。少しだけ背中を触れるようになったが,大分骨張って痩せているようだ。まあ,こいつらなりに生きていく上での苦労ってのがあるんだろう(苦笑。

P6216668

 此奴は,あまり苦労はなさそうだ(笑。日光の下だと,アカクロネコだな。

ーーー

 朝飯後にローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの最終ステージ。最後の山岳まで。ファンバーレとヘイグが逃げる。それをアラフィリップが追うという展開。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は純物質の相平衡のところの最後の辺り。クラウジウス–クラペイロンの式やらギブズの相律などを解説。今日はちょっと無駄話を3つほど入れてしまった。最後に10分ほど次の章のほんの触りだけ説明。

 昨日最後に教室のワイヤレスピンマイクを使った奴が,使用後マイクを充電器に逆に入れてくれたお陰で全く充電されておらず,途中で電池切れになるなど。こういう注意力の散漫な奴は嫌いだ(苦笑。しかも,窓のカーテンも閉めたままで元通りにもしてない。どこのどいつだ?

 昼までに,某仕事の構想などを。ったく,面倒なことばかり,次から次へと廻ってくるものだ(苦笑。

 昼は,久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。

P6216675

 冷たい塩そばを頂く。麺はなんていうのかな?全粒粉っての?腰があって噛み心地がいい。アッサリした冷たい塩味が蒸し蒸しした天気のときにはピッタリだな。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 食後は自宅に戻り30分ほど仮眠。朝から続いていた軽い頭痛が消えた。

 午後からも某仕事を悶々と,..。今日の夕方までにケリをつけておきたい。

 そういや,今朝,出勤前に眺めた,四匹四様の寝姿などを(笑

P6216670 P6216671

P6216672 P6216673

 クロスケ,狭くないのか?チョビはなぜかこのシートの下が大好きで,..。アカベェ,道理で時々プリンターのスイッチが,..。こうして見ると一番普通な場所で寝るのはミミか(笑

 夕方まで,某仕事で悶々として,突破口が見えたような気がしたので,またスライド作りに戻る。が,どうにもこうにも嫌気が差してきて,来週の講義用に10枚まで作成したところでポンコツになる(笑。で,7時頃に帰宅。

IMG 0579

 帰宅したら,寒河江市のさくらんぼ観光課からなにやら届いていた。察するに,雨で未出走者が多く,参加賞の景品が余り,それならサポートライダーへのお裾分けにしようといった流れかな?いずれにしても,ありがとうございます。お世話になりました。

 明日と明後日はあまり天気が良くないらしい。少し,のんびりしようかなと,..。でも多分,一日は仕事に割かないと行けないだろうけど(苦笑。

2019年6月20日 (木曜日)

今日の運動と天気06/20/19【さつき食堂今月一杯で閉店】

 起床は4時過ぎ。いつものように,いつものことをこなして,いつもの分量のコーヒーを淹れて,いつものようにパソコン開いて,いつものように講義の予習。スライドを3枚くらい追加する。また,チョビ2号がやって来た。傷の様子は変わらず。抗生剤,もう3日くらい与えたかったな。まあ,あとは野良の生命力に期待しよう。ちょっとだけ触れるようになったけど,まだまだネコパンチのレベル(苦笑。

20190620kuropapa

 クロスケパパ(笑

P6206652

 親子の対話。「父ちゃん,ありゃ,なんだい?」「あれは,最近現れたチョビ2号だ!係わるんじゃないぞ!」ってなとこかな(笑

P6206656

P6206653

 今年も食い切れないほど実るんだろうか?

P6206658

 草を食うネコ。いかん,最近はネコの写真ばかりだ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの最終ステージ。逃げグループに入ったアラフィリップが山岳ポイントを荒稼ぎして,山岳賞を確定させた。首位のフグルサングから8秒差で総合2位のアダム・イエーツが残り 50km ほどで突然のリタイア。なんでも,今朝から高熱だったとか。昨日の冷たい雨の中でのレースでやられたらしい。クライスバイクも登りで遅れた。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は熱力学関係式。微分積分が100(?)も出てくる七面倒臭い部分。ま,細かいことは抜きにして,P-V-T 関係がわかれば,全ての状態量が計算できることをわかってもらえば十分だ。

 明日の講義のスライドを眺める。う〜ん,早めにこの章が終わるなら,できれば少し先に進んでおきたい。そうすると,期末試験前に演習のような時間が取れるかも知れない。そうすれば,少しは得点も,..などなど,悶々と考える一時。先週のクイズの提出用紙を番号順に揃える。

 昼は,なでら女房と一緒に,今月一杯で閉店するという報せを聞いた「さつき食堂」へ。

P6206660

 また,贔屓のランチ場所がなくなってしまうのか,..。ったく,なんてこったい。

P6206661

 ガッカリ。なんでも,ご店主は94歳の高齢で,今年営業用の車の車検が切れるんだとか。で,それを更新するかどうかで悩んだらしい。巷で話題になっている高齢者ドライバー問題。免許返納を決意されたとか。そして,運転できないと店を閉めるしかないという結論らしい。代わりに運転してくれる方がいればねぇ。二代目の方とかいらっしゃらないのだろうか?あの味が消えてしまうのはなんとも寂しい。

P6206662

 店は閉店の噂を聞きつけたらしいファンで一杯。待っている間にも外で並んでいる方がいる。ここでしか食べられない葱ラーメンを大盛りで頂いた。なぜか,いつもよりも麺が多いような気がした。食っても食ってもなくならん(苦笑。

P6206663

 美味しゅうございました。ご馳走さまでした。もう一回くらい来られるかな?

 午後からもセッセとスライド作り。夕方5時過ぎにようやく一段落。明日のクイズと先週のクイズの解答例と明日の講義の資料を PDF にして WebClass にアップして一応終了。それにしても,昨年の後期から作成した講義用スライドのトータル枚数が千枚近いのではないか?いい加減に嫌になってきた。

 明日は,学生時代の先輩が外部講師として講義に来る。今日の夕方に来米らしく,懇親会に誘われたけど,明日の朝一が講義なので遠慮した。呑む量をセーブしても,晩酌で家で呑む量に比べれば結構な量を呑んでしまうので,朝一講義などでは頭の回転が鈍ったり,滑舌が今一つだったりということがあるので,自重した次第(笑。普段はいい加減な酔っ払い爺ではあるけど,仕事には結構真面目ななでら男なのである!(ウソ:笑

P6206664

 7時ごろに帰宅する途中の景色

P6206665

 読了。いやはや,読ませる。次の展開が楽しみだ。

2019年6月19日 (水曜日)

今日の運動と天気06/19/19

 起床は4時。諸々こなしたあとでコーヒー啜りつつ,書類を一つ作成してメールで送る。さらに,英語スライドの作成。外に出たら,チョビ2号が,..。下手に手を出すとネコパンチが飛んでくるので注意しないといけない。でも,傷の様子をしげしげと見たけど,一時期よりも大分快復したようで一安心。クロスケパパが近づこうとするとシャーとなって威嚇する。まあ,そういうことやってないと,これまでも生きてこれなかっただろうしね。チョビみたいな大人しいのは珍しいのかも。

 6時ごろから食事して,なんだかんだやってたらローラーの時間がなくなった。

ーーー

 朝飯後のローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第7ステージ。悪天候で通信障害でレース映像が来ない。ようやく来たのはゴール前2キロほどのところ。先頭はブッフマンとフグルサング。そこに残り1キロを切ってイネオスのポエルスが追付いて一気に巻くってゴール。そして,最終ステージの最初を少しだけ眺めて終了。

ーーー

 8時前に置賜総合病院へ。8時20分ごろに到着。予約よりも少し遅れて診察。ま,悪化もしないが,よくなることもなく,..。肝臓の数値が今一つだなぁ。以前はγ-GTP だけに問題あって,GOT, GPT(今は AST, ALT だっけ?)は正常だったけど,最近では後者の二つがボーダー付近に位置するようになってきた。逆にγ-GTP が低めになってきている。ま,理由は酒だな(苦笑。そして,最近,血圧も高めだ。でも,まあ,病院で測ると決まって 10~20 mmHg は高くなるんだよね。体重もなかなか落ちない。10時半過ぎに自宅に戻れた。

P6196647

 待ち時間などでようやく読了。なかなか面白かった。映画化しても面白いかも。

P6196648

 次は,こんなのを読み出す。これはあっという間に読み終えるだろうな。

 早めの自宅飯を済ませて昼前に職場へ。昨日会えなかった学科長と会って,仕事を受け取り,直ちに処理して1時過ぎに返す。その後はセッセとスライド作り。3時過ぎに実にばかばかしい会議に出席。講義スライド作っている方が100倍マシだったな。4時頃に戻って,講義スライド作り。5時過ぎにようやく終了。毎週綱渡り気味。来週はもう少し余裕が欲しいところ。

 雨が止んだ頃を見計らって6時ごろに帰宅。軽く呑んだら8時頃には寝落ち。11時頃に覚醒して布団に移動。毎日,この繰り返しである。

2019年6月18日 (火曜日)

今日の運動と天気06/18/19【山形沖で地震】

 起床はなんと2時台。さすがに早いだろうとしばらくウツラウツラしていたが,寝付けないので3時台には活動開始。動き出してみると,眠い!でも,まあ,やらなけりゃいけないこともある訳で,..。いろいろ朝の用事を片付けた後で,4時頃からお仕事。パコパコとキーボードを叩く一時。5時半過ぎに外に出れば,ギャーギャー煩いチョビ2号が登場。チビといい,此奴といい,何故これほど煩いのか?野良で生きていくための自己主張の一つなんだろうか?

P6186636

 ボロボロではあるが,先だってよりは確実に快復している様子。このまま傷口が固まって治ってくれればいいけど,..。なかなか触らせてくれないしねぇ。

P6186637

 クロスケのおっかなびっくり庭散歩(笑。最近,朝はセッセと仕事しているせいで,ネコの画像しかないな,ちょっとその辺ぶらついてくるかと思っていると,そこへ現れたクロスケパパ。ゲゲゲ,スズメ咥えているがね(苦笑。誇らしげに玄関マットの上に置くと,脇のネコエサをカリカリと食い始める。食うために狩ったんじゃないんかい?写真もあるけど,嫌いな方もいらっしゃるだろうから自粛。お亡くなりになったスズメさんは埋葬してやった。南無!

20190618nadera p2

 今朝の斜平山。同僚が麓を元気に走っていた。祝瓶山も大朝日岳もすっかり雪が消えたようだ。祝瓶はボチボチヒメサユリの季節?登りたいなぁ,..。

P6186644

 赤猫(後ろのケース入りの小型望遠鏡)の側に赤ネコ(アカベェ)(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第6ステージのゴール前。ミュールベルガーとアラフィリップのゴール勝負ではスプリントのあるアラフィリップの楽勝だろうと思いきや,思ったよりも消耗していたのかアラフィリップの伸びが悪い。五分の一車輪差くらいで,かろうじてアラフィリップの勝利。そして山岳賞ジャージも獲得。続いて,クリーンステージの第7ステージ。140km 弱のコースに一級山岳が3つ,最後は超級の登りゴールというコース。そして,天候は雷鳴轟く土砂降り。最後の登りに入ったところで時間切れ。

ーーー

 午前中一杯,缶詰めで仕事。疲れた。昼は自宅飯。今夜夜勤のなでら女房がお昼寝中。こちらも 20 分ほど食後の仮眠を取って職場復帰。

P6186646

 夏のような雲。あ,もう夏?

 午後からはミーティング。疲れたよ。とある件でメールを貰ったので部屋に行ってみるが,「会議」と行き先にあって,何時になっても戻らない。こっちもセッセとスライド作り。なんとか,明後日の分を形にしたが,明後日の分は英語バージョンも作る必要がある。もう,どうにも面倒だ,..。でも,一遍やると言ったしなぁ。さらに,国際貢献でもあるし,..(いや,そんな大層なものじゃない:笑):-D

 明日は朝一で病院で検査。なので,午前中はほぼ潰れる。さらに,午後には訳のわからない会議まで入っている。明日の「輪講」はちょっと休ませてもらうことにした。明後日の講義のときに返す宿題のチェックもやらないといけないし。早く前期終わらんかなぁ(苦笑。

 ということで,本日も目出度く7時になった。帰って寝よう(笑。明日も早い!

 帰宅して,飯食いつつ,本を読みながら軽く一杯やって,その後,いつもの如くウトウトしてたら,突然スマホが騒ぎ出した。あの心臓に悪い「緊急地震速報」である。寝ぼけ眼で「なんだ,なんだ!?」なんて言ってたら,..グラグラと久しぶりに感じる猛烈な揺れ。え〜,大丈夫か!?としばらく様子を診ていたら,やがて収まった。寝ぼけた頭で何がなんだかわからないうちに揺れて,収まったと言う感じ。まさか,太平洋側が震源?とテレビを点ければ,山形沖??村上で震度6強だとか。鶴岡で震度6弱だとか,..。津波注意報まで出ている。どうなることかとしばらくテレビを眺めていたが,幸い大きな被害は出ていないようなので就寝。

2019年6月17日 (月曜日)

今日の運動と天気06/17/19

 起床は4時過ぎ。昨夜は9時過ぎに就寝。一度,2時頃に目を覚ましたけど,しばらくゴロゴロしていたらまた寝入ったようだ。最近ではかなり長めの睡眠時間。外は強風が吹き荒れている様子。雨は上がっているようだ。

 諸々のルーティンをこなしてから,コーヒー啜りつつ,朝っぱらからスライド作成作業。朝の5時前から PowerPoint で相図とかを描いているとは,なんとも寂しいことだ(苦笑。

 ゴミを出しに外に出たなでら女房が「チョビ2号だ!」というので,ドレドレと出てみた。二日ほど見かけなかったので,あの時の傷が元で死んだのかなぁと思っていたが,やはり動物は生命力が強いなぁ。

P6176627

P6176631

 顔の左半分が酷く傷ついていたけど,なんとか傷が塞がって浸出液が流れているような状態。以前に,うちのネコ用に貰った抗生物質が余っていたのでエサに混ぜて与えたら食べた。なんとかよくなるといいなぁ。このやられ方は,やっぱりカラスかなぁ?野良の世界は厳しいなぁ。まあ,此奴に運があれば生き延びるだろう。

P6176633

 こちらは泰然自若の日向ぼっこ(笑。一体,此奴は何歳なんだろう?それにしても,なんでこんなにネコばかり集まるものか?その上タヌキとかカラスまでネコのエサをかすめ取るし,..。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの第6ステージ。3人の逃げ。一人はアラフィリップ。昨年のツールを思い出す。結局アラフィリップは山岳ポイントを荒稼ぎして山岳賞を確定。ファンアールトが山岳でどこまで粘れるか興味があったけど,最後の二級山岳(距離8キロ,平均勾配6%)で遅れた。最後の二級山岳をボーラのミュールベルガーとともに超えたアラフィリップ。テクニカルな下りに突入。一緒に逃げたデマルキは遅れてしまう。

ーーー

 朝一の仕事は先週採点を終えた中間テストの結果の掲示。まあ,よくできている子もあり,ダメな子もあり。ダメなときは期末頑張れと。

 その後はセッセと講義のスライド作り。昼前までに10枚前後を作る。今回苦労しておけば来年からは大分楽になるとの思いで頑張る。

P6176635

 昼は「お食事処 やまとや」でチャーシュー麺を頂く。美味し!一旦帰宅したら,チョビ2号,本日二度目の登場。沢山食べて,大きくなってカラスなんか撃退できるようになれ。

 午後からもスライド作りは続く。試験結果を見た学生が何人か訪ねてきたが,点数ばかりはどうにもならない訳で,..。今度は出来ないことを前提に,もう少しトレーニング要素を増やしてみるかなどと考えてた次第。

 夕方6時ごろに金曜日の講義分がほぼでき上がる。ついで,木曜日の分に取り掛かる。こちらは大学院の分で,今回の奴は数式しか出てこない。う〜む,説明とかが難儀だなぁ。

 7時頃まで作業して,今日はこの程度で勘弁してやると業務終了。

DSC5044

 寝落ち覚醒しての撮影。ストロベリームーンとかいうらしい。満月から半日遅れくらい。

2019年6月16日 (日曜日)

今日の運動と天気06/16/19

 起床は5時半過ぎ。いや〜,結構寝たな。諸々済ませてコーヒー啜りつつブログアップなど。6時半からは好きな番組を,..

IMG 0574

 白山の麓で管楽器の修理をする職人さんの話。60年前のトランペットを修理してピカピカにしてた。こういう仕事も面白そうだなぁ。

P6166624

 こんなものが庭に生る季節。でも,昨年の今頃は小さなボール一杯に収穫していたので,今年は大分遅いようだ。

 午前中はウダウダ過ごして9時過ぎから,..

ーーー

 おかしな疲れを健全な肉体疲労に変えるためのローラー81分,36km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第3ステージを最後まで。ボーラのサム・ベネットが勝った。で,引き続いて第4ステージの個人 TT を飛ばして,第5ステージの最初に流れる第4ステージのハイライトを眺める。なにぃ〜〜・・ファンアールトが TT で勝った?すげぇ〜な,シクロクロッサー。で,フルームがコースの試走中に手鼻を噛もうとして風に煽られて時速 60km で壁に激突して大腿骨と肋と肘を骨折し,緊急入院と手術。ツール絶望とか。なんてこったい!年齢的に考えて五勝クラブ入りがさらに厳しいことに。で,第5ステージも最後の30kmほどを観戦。ゴールスプリントになったが,ここでファンアールトが飛び出してそのままゴール。解説の浅田さんも言っていたが,TT を勝った翌日にゴールスプリントで勝ってしまうのはまず目にしたことがない。マシュー・ファンデルポールといい,ファンアールトといい,シクロクロッサーの潜在能力の高さに驚かされる。

ーーー

 昼飯は,なでら次女となでら女房となでら男と,なでら長女とその彼氏と会食。

P6166623

 久しぶりだ。

20190616cappelini

 ローストビーフとトマトソースの冷製カッペリーニ。美味し!でも,小林シェフのパスタには以前には感動的に見事なガーリックの香りを感じたものだったけど,それがあまり感じられない。加齢のせいで味覚がおかしくなってきたのかなぁ。だとしたら,寂しいなぁ。ビールとグラスワインを頂きつつ,わいわいと和やかに話は弾み,2時頃に散会。ま,仲良くやってくれ。

 帰宅して,軽く昼寝。その後,仕事しようかと思ったけど,どうにも気が乗らない。やらなくちゃいけないことが山ほどあるんだけど。明日の早朝からスパート掛けようかな。

2019年6月15日 (土曜日)

伯父の告別式に仙台へ

 起床は4時半。5時過ぎには飯を食って,6時前になでら女房と出発。まずは,実家へ。高畠辺りから雨が降り出す。7時半過ぎに実家到着。雨はザーザー降りだ。直ぐに礼服に着替えて,お袋を乗せて仙台へ。昨夜の通夜に参列できなかった。最後に顔を見たいので、火葬場に直行することにした。

 白石インターから高速に乗って,仙台宮城インターで降りる。そこからナビに従って葛岡斎場まで。が,どうも,ナビソフトが遠回りのコースを選んでくれたようで,時計の12時から3時の場所に行くのに,反時計回りを指示されたみたいな感じ。でも,道がわからないから従うしかない。それでも,高速使ったお陰で,ご遺体が到着する大分前に斎場に到着できた。よかった。

 葛岡斎場は,聞けば,仙台で唯一の斎場とのこと。人口100万の都市なんだから何ヶ所かあるんだろうと思っていたら,ここ一ヶ所だとか。で,炉が20基あり,フル稼働らしい。燃料はガス(NLG かな?)で燃焼温度は約 1000℃とか。最近は環境問題に配慮して,煙を出さないシステムらしい。火葬場の煙って,何か物悲しいものを感じて,ああ,天に昇っていったなという感慨は最後のお別れに悪いものじゃなかったと思うんだが,.。何でもかんでも、温暖化とか言い出す輩がいるんだろうな。

IMG 0570

 お棺を運搬するための機械。これって,これ専用なんだろうか?メーカーは独占企業?需要と供給のバランスは?入れ替えはどの程度の頻度で?なんてことがいろいろと頭に浮かぶ。

 そんなバカなこと考えているとご遺体到着。伯母さん,従兄弟に挨拶。昨日から来ている川崎の伯父さんもいた。そして,火葬前の最後の読経後,焼香。棺桶越しの最後のお別れ。月並みな言い方だけど,眠っているように穏やかだった。お世話になりましたと心の中で話しかけた次第。

 火葬が終わるまで待合室のようなところで待機。伯父さんに最後に会ったのは昨年の春の彼岸の頃だったろうか?お袋も昨年のお盆以来会ってないらしい。一度,秋の彼岸に来ないなぁと,お袋が電話したら本人が出て,元気そうだったとのことだが。従兄弟(伯父さんの息子)に,昨年の秋以降の話を聴く。2月に肺腺癌が見つかって,放射線治療をして,その後自宅で大腿骨骨折。その手術とリハビリを経て退院間近だったところで肺癌の悪化で他界ということだったらしい。長くないのでご親戚に知らせるように医師から伝えられたのが,木曜日で,その日の深夜,金曜日の未明に亡くなったらしい。家族も看取りに間に合わなかったほど急だったとか。あまりにも急で遺族もピンと来ていない様子。伯母さんに聞くと,亡くなる一日前には,幻覚みたいなものが見えているような感じだったと。黒い人が3人来たとか口にしたらしい。もしかした,うちの親父なども迎えに来たんだろうか?そういや,親父の兄妹は5人で,一番上は夫婦ともに亡くなっていて,二番目が親父でお袋は健在,三番目の伯母は健在だけど,その旦那さんは亡くなった。そして,四番目が仙台の伯父さん伯母さんで,伯父さんが今回亡くなった。一番下の伯父さんは大分前に伯母さんを亡くしている。となると,いわゆる男兄弟で亡くなったのは3人。迎えに来たのはその三人かもね(苦笑。そうか,伯父さんは一人になってしまったのか,..。

 降る雨を窓越しにボーッと眺めつつ,遺体が燃えてできた二酸化炭素と水は植物の光合成でまた固定化されて,動植物を経て,自分の身体に取り込まれるんだろうななどとぼんやり考えた。もし,炭素原子にマークを付けることができれば,歴史上の人物の炭素原子とかが自分自身の身体に取り込まれているかも知れない。あ,人間の体の細胞は結構短時間で入れ替わってしまうらしいから,時々刻々,いろいろな動物植物や人間を構成していた分子中の炭素原子が身体に取り込まれ,そして出て行くのだろう。なにか,我々もダイナミックな炭素循環の一部なんだなぁと思い,もしや,仏教で言うところの輪廻転生も,こうしたことも含めて言っているのかも知れないなぁなどと考えた次第。

 場内のアナウンスで収骨に向かう。大腿骨の骨折の手術時に入れた長いボルトが残っていた。そういや,なでら男も背骨にチタンの金具とボルトが入っているので火葬後は出てくるなぁ(苦笑。橋渡しでお骨を拾う。

 収骨が終わった後,告別式会場に移動。これがまた大変だった。折立の方から駅の東側の球場近くまでの移動。仙台の街中の運転はしたくないものだ。

 午後2時から告別式。川崎に住んでいる従姉妹たちが来た。もう,彼らとは,この手のイベントでしか会うことはない。いいんだか,悪いんだか(苦笑。告別式の後は三日七日の法要。宗派が違うせいか,お経が随分と短く感じた。その後,会食。運転があるのでなでら男はノンアルビールで。これが美味いといっているのは誰なんだぜ!マズイぜ!(笑 料理がそこそこ多いし,お袋がこれも食えと回してくれて,最後には腹一杯になる。

 帰りの時刻などを考えて,4時半頃に伯母さん,従兄弟に挨拶して辞去。ザーザー降りの中,4号線を実家に向かうが,6号線との合流地点辺りで渋滞。なかなか動かない車列にイライラ。結局,50km ちょっとの距離に1時間半掛かる始末。6時過ぎに実家着。お袋を降ろして着替えして直ぐに米沢へ。

 午後8時頃に帰宅。今日は7時間弱ほど運転した。もうしばらく運転したくない(苦笑。会食の席で呑めなかった腹いせにビール,日本酒,缶チューハイを流し込んで寝落ち(笑。

2019年6月14日 (金曜日)

今日の運動と天気06/14/19

 起床は4時半。今日もいい天気のようだ。起きて動き出すと,脇に寝ていたチョビも動き出す。律義な奴だ(苦笑。朝のルーティンをこなしてから,コーヒー啜りつつ,今日の朝一講義の予習を始める。スライドを流しつつ,教科書を眺めつつ,チョコチョコと書き入れたり,削ったり,..。1時間ほどで終了。クロスケを外に出す。

P6146593

 あれま,シロスケが朝の日向で寛いでおる。

P6146594

 で,なわばり荒らしは許さないぞ!とキリリと目を光らす,番ネコのクロスケパパ(笑

P6146595

 我関せずで庭散歩のクロスケ

P6146597

 ブルーベリーも大きくなってきた。今年は甘いのかな?

ーーー

 出勤前のローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。ドーフィネの第3ステージ。残り20kmほどまで来た。

ーーー

 朝一講義は学部2年の物理化学。内容は化学熱力学である。今日から純物質の相平衡である。モルギブズエネルギーの重要性と圧力および温度依存性,相図と相の境界の意味,クラペイロンの式まで。最後に自習問題3題を解説したら,時間ギリギリだった。

 採点を終えた中間テストの点数の入力作業を始める。なんだか,怠いし眠い。

 昼は自宅飯。食後,少しだけ仮眠を取る。

 午後からも点数の入力作業を続ける。6問あるので,それぞれの点数を入力して,エクセル上で合計する。結果は,...あちゃ〜〜・・・なんてこったい(泣。さ〜て,中間テスだけど,あまりにも点数が悪いと期末試験でよほど頑張らないと不合格になってしまう。なので,重箱の隅をほじくるようにして加点。シンドイ作業だなぁ。

 疲れてきたので,今度は来週の講義の分のスライド作りに移行する。気が付けば,既に6時に近い。なでら次女の米沢市立病院での実習は今月末までだったが,突然の終了命令が大学から来たとかで今日でお終いらしい。で,帰るんだが,..。明日は雨だし,荷物が多いし,..。もう,こんないろいろと忙しいときに亡くなるとはねぇ。(´д`;)

 通夜に出ている仙台の妹夫婦から葬儀の予定が送られてきた。なに〜〜・・出棺が午前8時?無理!今日は,7時前になでら次女を大量の荷物とともに山形に送り届けるミッション発生。

P6146605

 こんなところで食事して,なでら男はビールと日本酒も呑んで,..

 午後10時少し前に帰宅。明日は,6時スタートの予定。やれやれ,..。

2019年6月13日 (木曜日)

今日の運動と天気06/13/19

 前のポストの通りに午前1時ごろから活動を始めた。で,3時半頃にもう一度寝ようとしたけど寝付けないので再度活動開始。朝一講義のスライドを流しながら話すことを確認する。

P6136586

 スイセンノウというらしい。別名:一人娘とか。此奴が,庭に蔓延って,蔓延って,..。庭中埋め尽くす勢いなのは大概外来種だな。

ーーー

 出勤前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ドーフィネの第3ステージ。多分,スプリンターズステージ。現地は雨のようで,選手は皆がっちりした雨具を着ている。あの高機能なレインウェア欲しいぞ(笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。フガシティー係数の計算方法から Z 因子の話しまで。そして,圧縮係数のチャートを使った求め方など。少し早く終わってしまった。来週は熱力学関係式だ。また,スライド作らないと。

 夕方に,先日の中間テストを受けられなかった学生への泣きの一回の再テストを行う。似たような問題で難易度の変わらないようなものをいくつか入れ替える。そして,印刷。

 昼は,今日も休みのなでら女房と「米澤らぁけん」へ。先日,テレビ放送(「山形チョイス」で)されたためにえらく混んでいる。

P6136589

P6136588

 「冷しらぁめん」を頂く。美味し!もう少しだけコクのあるスープだとさらに美味くなるような気もする。ご馳走さまでした。

 午後からは明日の講義のスライドの微調整と講義準備などを。ここ2週間ほど遠ざかっていて忘れていたけど,宿題プリントを160枚印刷しないと。やれやれ,またかぁ(苦笑。

 自宅のなでら女房から,エサを求めて庭先にきたチョビ2号の顔辺りが酷く傷つけられているとの情報が,..。カラスにでもやられたのだろうか?頬の肉が無くなって歯茎が見えているような感じで,片目も見えていないようだ。こりゃ,感染症か何かで死ぬかも知れん。野良ネコの人生ならぬネコ生は厳しいのぉ(泣。時々ケンカするけど,大過なく過ごしているような,クロスケパパやシロスケのような猫は珍しいのかも知れない。

 夕方までいろいろと作業して,夕方から中間テスト(再)を。受験者は10人。5時半に終了して,直ぐに採点。これで全ての点数が出そろった。160 x 6問分の点数をエクセルに入力する作業があるのだが,...。今日はもうやる気にならん(苦笑。

 夕方,仙台の伯父が今日未明に亡くなったとの知らせが来る。明日は朝一講義の後で実家に行かないと,..。やらなくちゃいけないことも立て込んでいるんだが,世の中なかなか上手く廻らんものだなぁ。

 帰宅してから実家のお袋と協議して,通夜は行かずに,告別式だけにしようということに。ということで,明日の実家移動はなくなった。

DSC5041

 寝落ち覚醒したら月が奇麗だった。

寝落ち覚醒からの赤猫のファーストライト敢行

 一杯やって,寝落ちして,目覚めてみれば沈みかけた月とクリアな星空だった。どうするかなぁと27秒間考えて(笑,先日届いた「赤猫」こと RedCat51 のファーストライトを決行することにした。時間もないし,朝一で講義もあるし,月も太かったし,天文薄明の時刻は早いし(午前2時半),.。なので,庭先で屋根の隙間から天頂付近に見える北アメリカ星雲でも,..

 庭先で店開きをしているといつの間にか現れたクロスケパパが足下に,..。よし,一緒に星でも眺めるか!(笑

P6136582

 撮影中,暇なので,Tough TG-5 でこんなものを撮ってみた。ライブコンポジット機能を使ったんだけど,ちゃんとしたやり方で撮ればよかったか(苦笑。右の下の方にクロスケパパを膝の上に抱えたなでら男がキャンピングチェアに座っている(笑。スマホの光に照らされたぼんやりした姿が何度も多重露光されているので,心霊写真の如くに,..(笑

P6136584

 撮影終了時の様子。1時半に月が沈んで,2時半前に天文薄明開始と撮影時間は1時間もなかった。今夜も晴れるようだが,今夜はアプリによれば撮影最適時間は11分ほどらしい(苦笑。

DSC 8995

 付属の透明バーティノフマスクの像。ライブビューではピントの山が掴み辛かったけど,合ってはいるのかな?もう少し追い込めそうだけど,試写して追い込むというのも現実問題なかなか難しくてね。電動フォーカサーが欲しいな(笑。FB でのアドバイスでは,もっと暗めの星を使って左右対称になるようにピントを動かすとか。でも,実際問題,暗い奴がどの程度見えていたのか定かではない。

20190613north america 1mai

 Nikon D3200(IR), ISO1600, 4 min の一枚もの。記念すべき,赤猫による最初の撮像データ。北アメリカは自動導入したが,細かい構図などをあれこれ検討している時間的余裕はないので,上部は適当にトリミングした。全体に星像はシャープな感じ。もう少し使い込んでみたい。フルサイズのカメラも使ってみたい。FUJI のカメラも使ってみたい。アダプターはあるのか?

20190613north_america

 3分×12枚をコンポジットしてみた。今回はフラットもバイアスも撮ってないので,PixInsight は使わずに,普通に CameraRaw で現像して,Photoshop でコンポジットした。拡大するとバックはざらざらだ。最低1時間以上必要かな。

 2時半頃に撤収。いずれにしても,そのポテンシャルはかなり高そう。使いこなせるのか?(笑

2019年6月12日 (水曜日)

今日の運動と天気06/12/19

 起床は4時半頃。外は曇り空だけど,今日は晴れてくるらしい。昨夜も例に酔って,いや,例によって寝落ちしたのだが,なでら次女からのメモで「5時に起こして」と。あいつは,起こしても起きないので大変なのである。コーヒー淹れて,啜りつつ明日の講義のスライド作り。なんか,最近,早朝から働き者である。5時になでら次女を起こす。既に,5時前から iPhone による目覚まし音とスヌーズが始まっておる(笑。なんとかかんとか起きられた様子。

 6時過ぎたので,ちょっとカメラぶら下げて外に出てみる。

DSCF7177 1

 クロスケパパが寄ってきた。

DSCF7176

 クロスケは庭散歩中。この後,ちょいとママチャリで線路向こうまで行ってみる。

20190612nadera_p

 今朝の斜平山。田んぼの稲の緑が濃くなってきた。

DSCF7182 1

 これは上り一番列車かな。

ーーー

 出勤前のローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 93rpm で。ドーフィネの第2ステージをゴールまで。栗村氏が今年のツール優勝者と予想したティボ・ピノーが再三アタック。で,栗村氏,大喜び。

ーーー

 午前中は共同研究先の企業の方と打ち合わせ。実験の様子なども観てもらう。で,昼になる。今日はなでら女房が休みだったので,どこか昼飯でもと思っていたけど,少し遅くなったので,自宅飯にした。

 午後からは輪講(いや,既に大学院受験のための勉強会と化しているな)。その後は,明日の講義のスライド作り。講義用のスライドとプリント,ともに日本語版と英語版を用意するのがいい加減に嫌になってきたなぁ(苦笑。その後は,明後日の講義のスライド作り。毎日毎日,何十枚もスライドを作る生活。来年から楽になることを期待しつつ。そして,今日も日が暮れる。

 何やら,東根市での殺人事件の犯人が山形大学の学生だったとかの衝撃報道が,..。学長,副学長,関係学科の学科長,その他事務担当の方々,全く持ってお疲れさまでございます。

2019年6月11日 (火曜日)

今日の運動と天気06/11/19

 起床は4時過ぎ。昨夜は,10時過ぎに就寝。呑んでも呑まなくても寝つきは頗るいい。でも,眠りに落ちるというよりも常日頃からの睡眠不足で気絶に近い感じで寝入るようだ。いいんだか,悪いんだか,..。

 朝は,ネコのトイレ掃除とコーヒー淹れと今日の業務の準備から始まる。なんで,午前4時半から仕事せにゃならんのかと真面目に考えると嫌になるので,そこはもう考えないことに(笑。

 6時半頃になでら次女が目覚ましスヌーズ10回を経由して起き出してくる。で,朝飯の準備して,朝飯。昨夜のうちにスーパーで買い出しておいた総菜などで済ませる。7時半過ぎになでら次女「出勤」(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。我らワールドの続きを観て,月チャリを少しだけ眺めて,昨夜のドーフィネの第2ステージを観戦。残り25キロほどのところで時間切れ。

ーーー

P6116581

 庭にいたクロスケパパが,「べー!」をして見送ってくれた(笑

 午前中は面倒この上ない仕事をこなす。ストレスしか溜まらんな,この仕事。そして,採点の残り。昼前に採点終了。正直,ウンザリだ(苦笑。

 昼は自宅飯。帰宅すれば夜勤明けのなでら女房は爆睡(笑。

 午後からは別件のミーティング。終わったのは午後4時過ぎ。今日最後の仕事として,採点済みの答案を学生番号順に並べる作業に取り掛かる。これが小一時間掛かって終了。その後,学生さんたちとバカ話をしてから帰宅。今日も気が触れた,あ,日が暮れた(笑。

DSC5035

 寝落ちして,覚醒したら月が見えていた。

2019年6月10日 (月曜日)

今日の運動と天気06/10/19【赤い猫がやって来た!】

 起床は4時半ごろ。昨日はかなり長い時間呑み続けたせいか,ちょいとアルデヒド由来と思われる軽いダメージが残った朝。さて,今日もいろいろと忙しい。朝の一時を使ってブログアップを。

 昨夜は酔いつぶれて寝た後で,なでら次女に病院からの呼び出しが掛かったらしく,徹夜で助産の実習を終えたなでら次女がヘロヘロで帰宅するなど。

ーーー

 朝飯後に毒出しローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第7ステージの最後まで。20歳のポガチャルが総合優勝。実に最年少とか。さらにワールドツアーでの最年少総合優勝。いやはや,ラブニール優勝者ってのは凄いもんだな。その後,我らワールドを見ていて,あ,クリテリウム・ドゥ・ドーフィネが昨日からだったと気付く。なんだかんだ忙しくしてるから,..。

ーーー

 午前中は木曜日の講義のスライド作り。今週分を適当なレベルで完成させて,ついでに来週分にも手を付ける。昼は今日が夜勤のなでら女房と「お食事処 やまとや」へ。

P6106572

 久しぶりだ。

P6106574

 やはり,呑んだ後はラーメンだな(笑。ご馳走さまでした。

P6106577

 こんなにでかくなりおって!(苦笑

P6106578

 これなんて言ったかな?外来のなんとかタンポポとか言ったような記憶があるけど。

 午後からは少しだけスライド作った後で,いよいよ答案用紙の山と向き合う。午後5時まで掛かって6問あるうちの4問まで採点を済ませた。いや〜,頑張った!

 疲れ果てたので,6時少し前に帰宅。と,荷物が届いた。これを受けとるために6時前に帰宅したのだが,..

Img_0564

 ジャ〜〜ン!赤いチャンチャンコならぬ,赤い猫!子供たちからの還暦祝いである。ありがとねぇ〜〜!ヽ( ´ー`)丿

IMG 0565

 天気が悪いし,忙しくもあるので,ファーストライトはお預けだが,..

IMG 0566

 付属のキャリングケースに一式納まる。 FUJI の X マウントのアダプターも欲しいところ。

 で,なでら男はなでら次女の呼び出しに備えて,呑んだらアカん!と言われて,随分と久しぶりにドライな夜を過ごすなど。

卒業生の結婚式にお呼ばれした

 起床は4時半頃。さ〜て,今日は盛岡まで行かねばならん。正直,少々シンドイ(苦笑。

P6096540

 3年前の今日,チョビが我が家に来たらしい。あの時は小さくて可愛いものだったが,今ではこのザマ(苦笑。

P6096544

 庭のシラン

P6096545

 庭には二匹クロネコがおる(笑

 なんてことをしつつ,8時前に上杉神社まで送ってもらう。8時の高速バスで仙台へ。国見の SA が工事中とかで蔵王 SA でトイレ休憩。10時少し前に仙台駅東口に到着。

IMG 0544

 この辺りも賑やかになったなぁ。

 10時42分のはやぶさに乗ることにして切符を買い,時間があったので,..

IMG 0546

 ちょっと咽を潤すなど(笑。このクリーミーな泡が素晴らしい!

IMG 0548

 こまち−はやぶさのペアが入ってきた。で,乗り込むと今日の披露宴に出席する新郎の同級生が,..。

IMG 0549

 で,呑んでしまう(苦笑。トランヴェールは,好きで読んでいる「山怪」がテーマ。

 40分で盛岡到着。

IMG 0551

IMG 0552

 やはり,盛岡に来たら,これを食わねば(笑。美味い!ついでに生ビールも流し込んでおく。この後,タクシーで披露宴会場に移動。

IMG 0555

 1時ごろから披露宴。おめでとうございます!しっかりした穏やかそうな感じの奥様です。末長くお幸せに!ご両家の皆様もおめでとうございました!なかなか酔い,ちゃう,よい披露宴でした!(笑 ちょっとン十年前を思い出しました。何も写真がないのもなんですので,小さめに,お幸せそうな一枚を掲載させて頂きます。

 3時半頃にお開きになり,同僚と新郎友人と盛岡駅へ。

IMG 0559

 盛岡駅で,なんとなく,ツぼったポスター(笑

IMG 0561

 帰りは,こまちで仙台まで。はやぶさとの連結シーン。

IMG 0562

 連結を見守る車掌さん

 一眠りしたら仙台。まだまだ酔い真っ盛りで,フラフラとバス乗り場に行けば,なにやら仙台まで遊びに来て帰るらしい学生さんの長蛇の列が,..。他の学科の先生と隣り合わせて,酔った勢いで諸々ゴシップ話などを(苦笑。8時少し前に上杉神社前に到着。

IMG 0563

 帰宅したら,なでら長女からの父の日のプレゼントが届いていた。ありがとう!

2019年6月 8日 (土曜日)

ツール・ド・さくらんぼメディオフォンドのサポートライダー業務

 起床は2時。あらら,さすがに9時に寝るとこの時刻かぁ。もう一度寝ようと思ったけど,寝付けないのでウダウダと過ごして3時半過ぎに行動開始。朝飯食って,いろいろと準備して,5時前に寒河江に向かってゴー。米沢北から寒河江まで高速一本で行ってみる。高速道路走行中は土砂降りの雨。やっぱり,今日は雨中サイクリングだな。雨の中の走行は別に苦にならんけど,後始末が面倒なのが嫌なんだよね(苦笑。機材も傷むし(笑。

 6時ごろにチェリーランドさがえに到着。1時間ほどで来れるのか。高速代が多少掛かるけど庄内方面へのアクセスは便利になったな。チェリーランドの R112 を挟んで対面のサポートライダー専用駐車場なる場所に着いて,降り出した雨の中で準備する。6時20分ごろ本部テントまで行って,受付を済ませる。O島さんとか,森さんとか,かっちゃんとか,顔なじみの方々に朝のご挨拶。6時半からミーティング。天候悪化で中止の知らせが入ったら,コースを逆走して戻ってくださいとのことで, 50km ほども走っていれば,戻るよりも進む方が早いだろうにと少々疑問も(苦笑。

IMG 0536

 ザーザー降りになってきた。DNS が結構多いようだ。堤防の上では,6時台のグランフォンドのスタートが始まっている。今日は葉山付近のコースをカットして,グランフォンドはショートグランフォンドにコース変更らしい。

P6086514

 さ〜て,メディオフォンドもボチボチですね。5分繰り上げて7時10分からのスタートに。なでら男は2番手なので,スタートは7時13分。

20190608ore1

 なでら男も待機中(撮影:森さん)。気が付けば,なせば成るスタンプラリーのスタッフのシールがヘルメットに(笑

P6086516

 森さん,スタート直前!

P6086517

 他のサポートライダーの面々。随分久しぶりに大江に会った。ほとんど走ってないとか(苦笑。

P6086519

 行ってらっしゃい!気を付けて!この3分後になでら男も次の集団先頭でスタート。自由走行区間までは追い越し禁止で 20km/h 走行とか。メーターが付いてないので,適当に感覚で走行。

P6086520

 第1エイドの紅花資料館に到着。直ぐにチョコバナナと冷たい肉そばの補給。さすがに,数キロ走っただけなので,チョコバナナは遠慮した。肉ソバは美味しい名物で折角なので頂いた。森さんによれば,チョコバナナも名物だとか(笑

 森さんがスタートしてからエイドを出る参加者の人数をおおよそチェックしつつ,30人ほどが出た頃を見計らってスタート。しばらく走って,慈恩寺への登りに入る。あ,スプロケの歯飛びの問題は解消した。

20190608sagae

 ちょっとだけ足を停めて高台からの寒河江市の風景などを。見渡す限りのサクランボのビニールハウス。寒河江市の総生産に占めるサクランボの割合はどの程度なんだろう?

P6086524

P6086525

 慈恩寺のエイドに到着。ここでも,玉コンニャク,翡翠汁粉,サクランボなどを振る舞われる。全然,腹が減らん(笑。参加者にアーレンキーを持ってないかと訊かれたが,なでら男のそれは簡易ツールに付いた短い奴しかないので他の方に対応して頂く。簡単な工具や補修パーツ,フロアポンプなどは各エイドに置くといいかも。タイヤ,チューブ,ワイヤーなどかな。あとはチェーン切りなども。

 ここはサポートライダーのスタート時刻をコントロールしていて,なでら男はスタッフの指示に従って森さんの10分後にスタート。

P6086526

 雨の中の丘越えを一枚撮ってみた。ブレているね。

P6086527

 強くなった雨の中,秋葉山(?)のエイドに到着。ここの補給は凄くて,おこわ,ソーセージ,ナッツ,アイスのクレープが振る舞われる。

P6086528

 まだ,先頭の60名くらいが到着したというところかな。

P6086529

 美味しいおこわで,お腹も一杯に(笑。ここも森さんの10分以上後にエイドを出ていく参加者の数をおおよそ眺めつつスタート。さすがに,待ち時間が少し長くなると肌寒さを感じる。ちなみに,気温は 17 - 19℃くらい。

 幸い,なでら男の走っている周囲では特段のトラブルもなく,淡々と距離を稼ぐ。

P6086530

 朝日町のエイドに到着。雨足がまた激しく,..。ここでも,つくねとゼリーとブドウジュースを頂く。スタッフの方と雑談して,空気神社の由来などを伺う。

20190608ore2

 森さん撮影のなでら男。太いなぁ(苦笑。もう,エイドでの補給は全て頂く覚悟(笑。ここも森さんの10分以上後に出た。

 R287 に出てからは追い越す車に注意を払って,参加者の列を長くしないような感じで走行。そして,また雨足が強くなる。そういや,後輪に泥除けを付けている参加者が少なくて,巻き上げられた雨水のせいであまり近づけない(苦笑。

P6086531

 左沢高校のサブエイドに到着。高校生がボランティアで開設しているエイド。パンと柿のチップスを頂く。なかなか美味しい。ご馳走さまでした。雨の中,ありがとうございます!

 ここからは淡々と走る。そして,ゴール。走行距離は 60km ほどか。参加者の皆様,関係者の皆様,サポートライダーの皆様,お疲れさまでした。お世話になりました。

 ゴール後,本部テントに行く。医療班が参加者とおぼしき人の脇腹辺りをチェックしていた(あばらの骨折の確認?)。森さんに伺うと,前を走っていた参加者が水溜まりに隠れた段差にタイヤを取られてで落車したとか。さらに,ディレーラーのワイヤー切れのトラブルも一件あったらしい。大変でした。

 と,スタッフが「パンク修理できますか?」と。なんのこっちゃ?と思ったら,グランフォンドコースで前後輪パンクして回収された参加者のパンク修理だとか。チューブ交換すればいいんじゃない?というと,どうも自分では作業できないような様子。え〜,マジか?雨中走行後の洗ってないホイールとか触りたくないんだけど(苦笑。でも,まあ,情けは人のためならずということらしいので,やってあげることに。が,タイヤがパナレーサーのもので,いやはや固い固い(苦笑。これでは,慣れてない人だと,タイヤレバーなどを使ってチューブをダメにする可能性もありそう。作業を終えて,真っ黒になった手を洗いに行って帰ってくれば,森さんがリアホイールの装着を手伝ったとかで入れ替わりに手洗いに。ホイールの装着も手間取るの?もう少し自転車の扱いに慣れてから参加した方がいいのでは?と思った次第。さらに,我々に一言の挨拶もなく立ち去る参加者。サイクリスト以前に人間としてどうなんでしょうね(苦笑。多分,二度と係わらないだろうけど。

 その後,森さんとお別れして,着替えて帰途に。帰る途中で,テルメ柏陵で温泉に浸かる。

P6086532

 安いし,サウナもあるし,暖まるし,なかなかいいところだ。また来よう。

P6086534

 鮎茶屋で襲ってきた睡魔を軽くいなすなど。帰る途中,踏切り停車時にフラワー長井線の列車に出会う。渋い!(笑

 帰宅して,諸々掃除して,外出中のなでら女房となでら次女の帰りを待つなど。カギ持ってないし,..(苦笑。

P6086535

 デロデロのシューズも奇麗にしたし,ホイールも洗ったし,フレームも掃除した。

IMG 0539

 で,夕食はここに!(笑

IMG 0540

 お疲れ!オレ!!

P6086536

 走った後はタンパク質!!≧∇≦

2019年6月 7日 (金曜日)

今日の運動と天気06/07/19

 起床は5時過ぎ。う〜,ダルネム。理由は大体わかっている。晩飯時に一杯やって,寝落ちして深夜に覚醒して,しばらくボケーッとした後で再び布団に移動ということを連日繰り返しているからだ。こんな生活続けていると,いつか死ぬな(そりゃ,まあ,人間いつかは,..当たり前だ:笑)。

 今日は朝一で試験があるし,問題の最終チェックをやらなければならん。なので,勢いよく起きて,朝の諸々のルーティンを片付けて,コーヒー啜りつつ問題を解く。約35分ほど掛かった。一応,全て,記載のデータだけで解けたので,大丈夫だろう。少しだけ気になった点があったので,教科書からデータを引っ張り出して再計算してみる。大丈夫だ。

P6066507

 クロスケの昨日の朝の庭散歩,..(苦笑

 今日は早番ということで7時前になでら女房出勤。なでら男は,..

ーーー

 出勤前の軽いローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第7ステージ。3級山岳を超えて,集団は3つほどに分断。先頭にドゥクーニンクのアスグリーンがカバーニャとともに追付く。残り20kmを切った。

ーーー

P6076508

 他のお宅はこんなに奇麗に咲いているのに,我が家のシランは,..。

 8時50分から試験。答案用紙配りを学生さんに手伝ってもらう。案の定,関数電卓を忘れてきた学生がいた。しかも,6名も。先週,あれだけ言ったのに。研究室の電卓をかき集めて貸してあげた。10時20分に終了。終わって直ぐに救済措置はありますかと訊かれてもねぇ(苦笑。

IMG 0535

 この答案の枚数にちょいとゲンナリしたり,..(苦笑。

 昼は今日も自宅飯。なんだか,最近,どこかに食いに行く気力が湧かん。

 午後からは来週の講義のスライド作り。明日は「ツール・ド・さくらんぼ」のサポートライダーだし,明後日は盛岡で結婚式だし,..。で,来週は何も予定が入ってない日がないという状況。採点もあるし。なので,少しでも前倒しでことを進めなければというところ。明日は,雨の中自転車乗ってるくらいなら,仕事してた方がいいかも(苦笑

 そんな訳で,夕方6時過ぎまでスライド作成作業は続く。途中で,具合が悪くてテスト受けられませんでしたという学生がゾロゾロ出てきた。本来なら,その場に来れなかったのは自分の責任で一発不可ではあるが,まあ,しょうがないかと再テストを行うことに。明日の準備もあるので,早いけど退勤。

2019年6月 6日 (木曜日)

今日の運動と天気06/06/19

 起床は4時半過ぎ。外は雲多めながら晴れてきそうな空模様。深夜は雨が降ったようで,道は濡れている。いつものようにいつものことをして,いつものようにコーヒー啜りつつ,朝一講義の予習などを。そういえば,今日は「梅の日」らしい。

P6066504

 野生の欠けらもない寝方をするチョビ

P6066506

 以前は,矢印の辺りに猫の三角を形作る奴がいたんだが,どこでどうしたものやら。でも,いなくなったら色々な静けさが戻って来て,生活が楽になったり,..。なにしろ,食卓におかずや酒の肴を置いて,テーブルを離れることができるようになったし,明け方の運動会の騒音で目覚めることもなくなったし,..(苦笑。まあ,どこかで元気で生活していることを祈る。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第7ステージ。これが最終ステージである。解説はマッサーの中野さん。この方の話もいろいろと面白い。130km 弱のショートステージ。途中に3級山岳が一つあるだけ。が,その3級山岳でメイン集団の EF のイギータが攻撃に出る。後続はバラバラになり,先頭集団に残っているのは,リーダーのポガチャルなどの総合上位勢。さてさて,どうなる?

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。P-V-T 関係は基本的には実験で求めるのだが,全ての物質,全ての条件で実験を行えないので,そこを補間する意味で計算することになる。今日は,その重要な情報である P-V-T 関係の計算方法。特に状態方程式による方法で,実在気体の状態方程式を解説。P-V の等温線の見方も解説。そして,最後にフガシティーなども解説。30枚ほど作ったスライドは結局7枚ほどが来週に持ち越しになった。

 生協で天体関連の雑誌を引き取り,部屋に戻って,明日の朝一試験の問題の再点検。昼頃まで見て,よかろうと帰って自宅飯。

IMG 0532

 なんで我が家はこんな格好で転がるネコばかりが,..。

 午後から問題の印刷。そして,昨日依頼された推薦書の作成。さらに,前倒しで来週の講義準備でスライド作りなどなど。あっという間に午後5時である。あと,5枚くらいスライド作れるかな。

 結局帰宅したのは,7時少し前。今日も気が触れた(笑。帰ったら,なでら次女が一時帰宅していた。

DSC5028 1

 月齢 3.0 の月。久しぶりだ。

DSC5031 1

 地球照もそこそこ奇麗

2019年6月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気06/05/19

 起床は4時半過ぎ。眠いけど,寝付けないので起きて活動開始。朝の諸々を済ませて,コーヒー啜りつつ天気予報など眺めて,「今日もそこそこ暑いのかぁ」などとつぶやき,おもむろに PowerPoint を立ち上げてスライド作成作業に入る。今日も,早朝の悲しい作業は続く(苦笑。6時少し前にカメラぶら下げて家出。

DSC5021

 米坂線下り始発列車

DSC5023

 田植えの終わった田んぼと斜平山

DSC5025

 霞がかかったような西吾妻山

DSC5026

 帰ったところに現れたクロスケパパ

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージをゴールまで。最後の8キロが平均勾配8%強,最大勾配16%ほどの登り。ここで,残り5キロほどで逃げていたボーラのシャフマンが捕まる。その後は,EF のイギータと UAE のポガチャル,ユンボビズマのジョージ・ベネット,トレックのリッチー・ポートの4人が先頭へ。そこからイギータが抜け出して先行。残り2キロほどで後方からポガチャルが追付く。最後は上手くコーナーのインを突いて前に出たポガチャルがステージ勝利。いや〜,ポガチャル20歳,イギータ21歳とドンドン若くて強い選手が出てくるな。昨年のスカイのベルナルもそうだったけど,ポガチャルもツールドラブニールの優勝者。もう,あのレースで勝てる選手は,最初からワールドツアーチームで活躍できるということか。

ーーー

 午前中は脇目も振らずにスライド作り。なにしろ,昨日完成したスライドを全て英語バージョンに作り替える作業だ。それにしても,最近の Google 翻訳の精度が素晴らしく上がっている。専門用語なども,ほとんど間違わずに翻訳してくれる。なので,僅かな手直しだけで済むのが有り難い。昔の,なんの役にも立たなかった翻訳ソフトとかとは月とスッポン。

 英語論文を書く際に最初の叩き台作りには十分な精度だ。こういう状況になると求められるのは,翻訳サイトに突っ込むための,一つの意味にしか解釈できない簡単で明瞭な日本語の文章を書く能力。なので,英語教育なんかよりも国語(日本語)教育が大事になるのだ。

 昼は,夜勤明けの休みのなでら女房と久しぶりに「さつき食堂」へ

Img_0523

 久しぶりだ。

IMG 0525

 頂いたのは冷たいラーメン(大盛り)だ。いや〜,久しぶりだけどやっぱり美味いな。スープのコクと味が絶妙。油は一滴も浮いていないし。

IMG 0527

 麺の噛み心地も最高だ。

IMG 0528

 ほぼ汁完。ご馳走さまでした。銀次郎さんのところとは少しだけ方向性が違うけど,ほぼ同レベルに感じる。米澤らぁけんの冷たいラーメンも美味いけど,これに比べると少しだけ落ちる気がする。

IMG 0530

 一旦帰宅して,シューズのクリートの交換作業。今まではタイムのクリートが付いていたが,今度の土曜日のサイクリングイベントのためにシマノのクリートに交換。随分久しぶりにこんなことをしたような,..。もう少しソフトな靴が欲しいな。西の空が暗くなって,ゴロゴロ言い出した。発雷だ。しばらくすると雨が落ちてきた。

 午後からは卒研生の輪講。今日は反応器の設計方程式に関する部分。台形公式を使ったいわゆる図積分を知らないって,..どういうことなのか?

 その後,会議。幸い小一時間で終了。

 その後もセッセと作業して6時前にようやくスライド完成。そして,WebClass にアップ。今日も気が触れた(笑。夕方から激しい雷雨。幸い,6時過ぎには止む。また降ってこないうちにと帰宅。

P6056503

 雨上がりの夕暮れ時

P6056501

 お前も天下泰平だな!

2019年6月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気06/04/19

 起床は5時過ぎ。なでら女房が夜勤で一人の朝は,いつもの如くいつものことをこなす。そして,仕事など(泣。なんで,天気の良い朝の一時に仕事せなならんねん!(なぜか関西弁)と思うよなぁ。人生,それほど退屈している訳でもないんだけど(爆:笑。

P6046494

 今年もブルーベリーは豊作かな?問題は味なんだよねぇ。

P6046496

 ようやくシランが咲き始めた。

 朝飯は,今回は近くのスーパーで買い込んだサラダと稲荷寿司,ヨーグルト,味噌汁,牛乳,コーヒー。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第6ステージ。いわゆる,クイーンステージ。130km 弱の短いコースにいくつも登りが配置されて,ゴールは 2000m 近い頂上。最後の登りの手前で時間切れ。

ーーー

 午前中はとある業務に忙殺。嫌になるな,この仕事。昼になって,昼飯をなでら女房の分もコンビニで仕入れて帰宅。

 午後は会議と,その後は夕方まで午前中の業務に関するミーティング。益々嫌になってくる。部屋に戻って,学生に依頼された推薦書を書く。あまりウソも書けないし,正直に書いたらいかんし,さじ加減が難しい仕事(笑。まあ,先方も話半分で読んでいるだろうから問題ないだろうけど。もう,疲れて何もしたくない。学生と雑談してから7時前に帰宅。

 そういや,今日は6月4日で「むし」の日らしい。近い将来,タンパク源として期待されている昆虫食。学生たちに,「今度,昆虫食で飲み会でもやろうか」と話したら,きっぱり断られた件(笑。

 日が長くなったなぁ。考えてみれば,もうじき夏至だもんな。一年の半分が終わろうとしている。

P6046498

 クロスケパパは日々是好日,天下泰平だのぉ!(笑

P6056499

 クリートが届いたが,作業する気になれん(苦笑。早いところ取り付けて,トルクを掛けてみて歯飛びの具合を確かめないといけないんだけど,..。船坂辺りまで行かないとダメかなぁ。面倒臭いなぁ(苦笑。

2019年6月 3日 (月曜日)

今日の運動と天気06/03/19

 起床は5時半前。今日もいい天気のようだ。が,世間一般でいう「晴れ」と天体写真撮影が趣味の人間が使う「晴れ」では似て非なるもので,なでら男に言わせれば,今日は薄曇りといったところか。

 今度の土曜日の寒河江市の予報が雨から曇りくらいに変わりますようにと朝のお祈りを捧げるなど。さらに,今使っているシューズは中に水が入ると抜けていかなくて,雨の中走ると踏み込む度に「グチュ,グチュ・・」と煩いので,今度の土曜日は以前に使っていたマウンテンバイクレース用のシューズを履こうかと,SPD用のクリートを Amazon に発注するなど。探せばどこかにあるような気もするけど,面倒臭い,..。あ,星輪店にあったかな?もう少し歩きやすい MTB 用のシューズが欲しいんだけどなぁ。

_dsc5010

 久しぶりに撮影した米坂線下り始発列車

DSC5012

 これも久しぶりの斜平山。田植えは僅かに残っているもののほぼ完了。

DSC5019

 車の下から現れたクロスケパパ

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第5ステージ。残り40kmほどを観戦。結局ゴールスプリントになり,バーレーンのイワンガルシアが獲った。リケーゼもスプリントに参加したが届かず。ドゥクーニンクのステージ4連勝ならず。

ーーー

 もう,いろいろとやることが山積み状態になってきた。今度の週末も忙しいし,今週も講義やら試験やらが,..。来週には地獄の採点業務が待っているし,..。早いところ,行動の制約要件は「天気」と「懐具合」とかいう状態になりたいものだ。

 午前中はセッセと講義資料の作成。そして,中間テストの問題作り。なんとか2セット完成。そしたら先週末に交通事故に遭った学生がいて,その学生がテストを受けられないから何とかしてくれと,..。幸い酷い怪我ではなさそうなので不幸中の幸いだったけど,うちの学科の学生だったとは,..(´д`;)

 午後からもセッセと講義準備。夕方5時頃になってようやく講義資料完成。今度はこれを英語にしないといけない。明日は別の仕事とミーティングがあるし,なかなか時間が,..。昔だと夜更かししてパパッと片付けたものだが,今はそんな気力も処理能力も,,..(苦笑。

 夕方は,夜勤のなでら女房の代わりに,なでら次女の送り迎え業務があった。帰宅したのは8時に近く,軽く夕食を食いながら一杯やったら簡単に寝落ち(苦笑。

2019年6月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気06/02/19【ローラータイヤの交換】

 起床は6時半頃。今日もいい天気のようだ。ウダウダ過ごす朝。

P6026484

 睨まれた(苦笑

 今日はちょっと在宅休日勤務の必要があるので,どこにも出かける余裕はない。なので,..

ーーー

 昼飯前にローラー90分,41km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアー・オブ・カリフォルニアの第4ステージをゴールまで。いや〜,ドゥクーニンク強いなぁ。ステージ3連勝。ゴール前10kmくらいでリーダージャージを着たティージェー・バンガーデレンが落車。で,結局集団に戻れずにリーダージャージはドゥクーニンクのアスグリーンに移動。それびしても,このチーム,既に今シーズン29勝。どこまで行くのか?

ーーー

 今日,ローラーを始めると周期的な振動がホイールから。ホイールをチェックすると,一ヶ所タイヤが卵を飲み込んだヘビのように膨らんでいる。この間,ホイールのローラー用タイヤを交換したのはいつだったのか?多分,半年以上前のことだと思われるが,..。ちょっと探してみたけど見つからん。さすがに寿命のようなので交換。新しい買い置きのタイヤを用意してホイールに嵌めるのだが,これが,固い固い,..。指の爪の間が剥がれるんじゃないかと思うほど,..。悪戦苦闘して,なんとか嵌めた。これが嵌められれば,どんなタイヤでも嵌めることができると思う。

P6026485

 一年くらいもたないかな?

P6026486

 ローラー終了。汗まみれである。それにしても,30年の歳月は機材をボロボロにする(笑。でも,基本的な機能は十分。ネットになど繋げる必要などなし(笑。

 シャワー浴びて,コンビニ飯。食ったのは,サンドウィッチマンのテレビ CM に触発されて,ペヤングのカップソースヤキソバ(笑。何気にうまいんだよなぁ。ついでにビールも呑んだ。

 で,その後は,ちょいと自転車のメンテナンス。今度の土曜日は「ツール・ド・さくらんぼ」のお手伝いがあるので,先日チェーン交換で歯飛びしていたロードをなんとかせんといかん。という訳で,リアホイールを他のものに交換してみた。が,トルク掛けて走る場所がないので,どうなるかは不明。最悪の場合には,違う自転車で向かわないと。にしても,土曜日の天気が雨予報に,..。(´д`;)

 さらにワラビ練用のマウンテンバイクの前輪のパンクを修理。機材を入れた袋を漁ったら,マウンテンバイク用のチューブを複数発見(苦笑。ロード用のスプロケも複数発見。一体いつ買ってたんだろう?(笑 マウンテンバイクのフロントホイールのチューブはバルブの付け根のところが避けていた。要するに,寿命だったようだ。

 これで雑用終了したので,あとは懸案の仕事を夕方まで。途中で眠くなって居眠りしつつだけど,..。

2019年6月 1日 (土曜日)

実家へ

 起床は6時過ぎ。昨夜は二次会を回避したお陰でダメージはなし。外では,今朝もネコの三竦み状態(笑。もう,何とかしてくれ!

P6016473

 シロスケとチョビ2号。で,撮影するなでら男の脇にはクロスケパパが鎮座する。

P6016474

 実が付き始めたブルーベリー

 朝飯食って9時前に実家に向かってゴー。なでら女房は今日は病院なので一人での実家行き。11時少し前に実家到着。お袋はどこかに出かけていて留守だったので,預かっている鍵で家に入る。ほどなくしてお袋帰宅。なんでも,野菜の直売に行ったとか。近所の田んぼアートの田植えイベントがあって,それも眺めてきたらしい。えらく人が出ていたとか。

 お袋に髪を切ってもらう。なにしろ,来週は隣の研究室の卒業生の結婚式にお呼ばれだ(まただよ・苦笑)。その後,街まで出て,食材やら資材やらを買い出し。帰宅して実家飯。昼寝してから,雨樋の掃除やら,雨樋の修理などを。

P6016475

 実家裏手の小学校跡地(なでら男が通った小学校だった)は「せんだん公園」とやらになったらしい。

P6016477

 栴檀の樹の花が咲き始めていた。

P6016478

 解説文。たしかに小学校の頃は,この栴檀の樹はグラウンドのかなりの面積に影を落としていたなぁ(笑。

P6016482

 まだ,二分咲きくらい?香りがいいね。

 3時半過ぎに実家を辞去。帰り道,市内に入る少し前,戸塚山の跨線橋の先辺りで交通事故があったらしく,警官に迂回を命じられる。全面通行止めらしい。迂回路から R13 の旧道に出るようだが,その交差点で大渋滞。進まない車列にイライラしつつ,ようやく R13 に入る。ああ,この道に出るのか。

 朝,渡すものがあるからと電話があったので,星輪店に到着。なにやら**七十周年記念とかいう本を受け取って,ついでに,マウンテンバイクのチューブを2本ほど購入(最近,マウンテンバイクのチューブなどほとんど売れないとか)してから帰宅。

 夜は晴れるかなぁと思ったけど,予報通りに雲が出て結局ドん曇り。呑んで目出度く寝落ちするなど。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »