2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 書籍 | トップページ | 今日の運動と天気05/13/19 »

2019年5月13日 (月曜日)

今日の運動と天気05/12/19【実家へ】

 起床は6時ごろ。なんだか,怠い眠い。今日は実家へ行く。ということは,朝飯は高畠の山喜で朝ラーだな(笑。

ーーー

 出かける前のローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。エシュボルン=フランクフルトをゴールまで。6名の逃げは残り6キロほどで吸収。ボーラが枚数を揃えて集団コントロール。是が非でもアッカーマンを勝たせたいようだ。残り3キロからアスタナのボアロが飛び出す。この選手,例年ツアーダウンアンダーではヘルメットにコアラのチャームを付けていて,栗村さんからは「ボアラ」といじられている選手。しかし,ここで単独飛び出しを許すほど集団は甘くない。あっという間に吸収。いよいよゴールスプリント。クリストフ,デゲンコルブ,アッカーマンなどがゴールにラッシュ。アッカーマン勝利!そういや,ジロが始まった。が,観られない。ダゾーンなんぞ契約するのが癪に障るし。

ーーー

P5125944

 じゃ,クロ父ちゃん,行ってくるぞ。番ネコ,しっかり頼むぜ!(笑

 9時15分ごろに山喜着。

P5125951

 今日は Sio ラーメンの大盛を頂く。ローラーなんぞ踏んじまったものだから,腹ぺこである。美味し!

P5125952

 ご馳走さまでした。今日のは,お師匠様とあまり差がなかったように感じた次第。

 道の駅たかはたで少々お土産などを仕入れてから実家へ。

P5125954

 七ケ宿辺りはまだ少し桜が残っていた。どうにも眠いので,ここでなでら女房に運転チェンジ。

 R113 のバイクの多さに辟易。なんで,つるんで走るんだろうか?次から次に連なって走ってくるモーターバイクを見ると,ちょいとウンザリする。11時少し過ぎに実家着。今日は「母の日」とかいうので,お袋を乗せて,相馬に向かう。気晴らしになってくれるといいけど。

 相馬の新地付近の道路の変わり様に驚く。震災前は宮城センチュリーランで,その後も折りに触れて訪れていた場所だけに,ビックリポンである。松川浦をグルッと廻る大橋と道路も復活していた。なので,ちょっと海を眺めに行ってみた。ふと観れば,灯台やら,展望台やら観音堂やらがあるとか。観てみるかね?天気は良いものの,東からの冷たい風でやや肌寒い。

P5125958

 展望台からの新地火力発電所。海岸線も随分と奇麗になって,海水浴場も,トイレやらシャワーなどが整備されたようだ。

P5125959

 これが,鵜ノ尾崎灯台。四角の灯台は初めて見たかも。

IMG 0457

 漢字間違ってないのかな?「崎」ではなくて,「埼」が正確な漢字なのかな?昭和37年まで,職員が居住していたとはビックリだ。どうみても仮眠室がある程度の建物にしか見えないけど。

P5125960

 一体どこに居住スペースが,..。

 海洋調査船「へりおす」の遭難の慰霊碑があるというので行ってみた。

P5125961

 慰霊碑から先ほどの灯台を眺める。

IMG 0459

 二十代,三十代の方ばかり。悲しいねぇ(泣。

P5125963

 この右側の道は,宮城県センチュリーランのときに何度も走った道。懐かしいなぁ。こんな場所があるのは知らなかったよ。

P5125964

 へ〜〜〜・・・。こっちの解説文は「埼」ではなくて「崎」だよね。

P5125965

 津波で流されて,回収された地蔵尊。お袋も,何度も相馬には来ているけど,こんな場所があるのを知らなかったと喜んでいたようだった。ふと立ち寄った場所だったけど,ちょっと得した気分だった。

 時刻も午後1時過ぎたので,「たこ八」で昼飯にしよう。が,着いてみれば,まだまだ行列状態。。相変わらずの人気だ。名前を書いて,隣のカネヨ水産の店を覗いてみる。酒の肴の多さに目移りしてしまう(笑。しばらく経ってから店に戻ると,カウンターならということで着席。

P5125966

 名物のホッキ飯を頂く。美味し!その後はカネヨ水産で買い物をしてから,角田の街中でさらに買い物追加して帰宅。時刻は既に午後4時。角田の街中はなぜかかなりの渋滞だった。どこかでイベントでもあったのかな?

 この時刻辺りから,なぜかなでら男の体調が不良に。胃の辺りがムカムカして胸焼けみたいな感じでどうにも具合が悪い。先だって,小澤先生に時折来る胃痛の話をした際に「胸焼けしてないんだろう?」と言われたのだが,これがその胸焼け状態なのかな?何か悪い症状なのかもね。トイレに行ってみたり,横になってみたりしたけど改善せず。怠いし,寒気のようなものもあるので,帰りはなでら女房に運転をお願いして,助手席で軽く眠る。

 七ケ宿ダム辺りで少し回復してきたのでまた運転チェンジ。

DSCF6915 1

 午後5時過ぎの七ケ宿ダム。春霞が掛かったような空。雨が降っていないので,空気中の塵が増えているのかな?

 帰り道に星輪店に立ち寄り,今度のイベントの前夜祭の料理を見せてもらう。パーティ型式のケータリングではなくて,個別のお弁当(法事などのお膳のような感じ)だけど,十分じゃないかな。ご近所様をお誘いしようかとポスターを数枚貰ってくる。その他,加藤さんの体調やら,ばーちゃんの体調やらいろいろな話を聞いて7時頃に辞去。遅くなってしまった。

 帰宅しても体調戻らず。食欲もなく,胃のムカムカは継続してて,横になってウトウト,..。午後10時過ぎになってようやく回復。腹が減ってきたけど,なでら女房の「食うな!」の指令で,仕方なく月と木星を自宅前から撮るなど(脈絡不明)。

20190512moon

 月齢 7.6 くらいかな。上弦の月

20190512jupiter

 ちっちゃな木星。少し縞模様っぽいのが写ったような。

20190512jupiter planets

 木星と4大衛星

« 書籍 | トップページ | 今日の運動と天気05/13/19 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

母の日の長男業務ご苦労様でした。
山喜の塩ラーメンとたこ八のホッキ飯、快調そのものなのにおかしいですね。
胃痛になるほど喰ってみたいわたしですが、そんなことをしたら即病院行きかもです。
奥様の「食うな!」の指令はいいですね。胃腸の調子が悪いときには絶食が一番かも知れません。
少々空きっ腹で空を見上げる“なでら男さん”が見えるようです。失礼、お大事に。

koji さん

たまたま母の日だったというだけだったんですけどね。お袋も,こんなところあったの知らなかったと喜んでいたので,まあ由としましょう。
なんだったのか,不調の原因は不明です。今朝になったら快復してましたけど。まあ,普通と違うので何かがあってもおかしくないということで納得してますけど。よほど,ビールでも呑んでから寝ようかと思いましたが,なんとか自重しました。呑まない生活ってのも夜が長くていいんですけどね。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 書籍 | トップページ | 今日の運動と天気05/13/19 »