2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« なせば成るスタンプラリーライド(宣伝) | トップページ | 今日の運動と天気05/08/19 »

2019年5月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気05/07/19【病院での検査で始まる連休明け】

 起床は5時少し前。ネコどもが運動会状態で煩くてかなわん。外を見れば,雲が多いものの昨夜の雨は上がったようだ。コロッと忘れていたが,今日は置賜総合病院で3ヶ月に一度の定期的な検査の日だった。慌てて,職場にその旨の連絡メールを入れる。

 ネコのトイレ掃除,カーテン開け,エサと水をセット,プラスチックゴミを出して,自分用のコーヒー淹れ,そして,ブログコメントへの返信と,連休明けの朝も代わり映えしない日常の一コマが進行して行く。まあ,人間,変化のないのが一番だよな(苦笑。

P5075829

 クロスケを庭に出して遊ばせてやる。此奴,これを時々してやってストレスを発散させてやらないと,トイレ以外でオシッコしたりするのである。実は昨夜も,玄関先に置いておいた自転車用のウィンドブレーカにやられた。ったく,でかい図体と強面のくせに意外にメンタルはへタレである(笑。人生だけでなくて,ネコもいろいろだ(笑。

 なでら女房が夜勤で朝居ないときは,決まって,コンビニおにぎり2個,コンビニ味噌汁,コンビニサラダ,牛乳,ヨーグルト,コーヒーである。これまた代わり映えしないメニューで考える必要がなくて実に楽だ。

ーーー

 朝飯後には代わり映えのしないローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。さすがに少し脚が重い感じが最初の10分ほど続いた。その後は次第に軽くなったが,..。今朝もリエージュ〜バストーニュ〜リエージュの続き。連休のバタバタで大分日が開いてしまった。残りは30キロを切った。石畳系のクラシックに適応する身体にしたという,アルデンヌでは無敵だったジルベールが,名物の坂,ラ・ル・ドゥルテ(で,いいのかな?)で遅れ気味になる。パリ・ルーベと LBL を同じ年に優勝したのはショーン・ケリーで最後というから,全く真逆に近い特性を求められるレースなんだろうな。五大モニュメントを全て勝ったことのある選手が3人だけというのも凄い話だ。

ーーー

 8時半過ぎに家を出る。診察は10時15分予約で,採血結果が出るのに約1時間掛かるから,9時過ぎには採血を終えておきたい。なので,この時間での家出。病院に着いたのは9時過ぎだったが,..。

P5075831

 駐車場の空きが全くない。誘導係のおじさんが「連休明けだからねぇ」というが,ほぼ全ての患者が予約のはずで,連休明けだからといってそれが増えるというのはどうにも解せぬ。仕方がないので,おじさんの誘導で通路の道端に駐車。急いで受付して採血処に行けば,...ガ〜〜〜ン!50人待ち,..○| ̄|_

IMG 0441

 しょうがないのでコーヒーでも飲もう。のんびりとコーヒー飲んで,さて,残りは何人かなと思えば,まだ20人以上。ようやく採血が済んだのは,9時45分ごろ。そこから延々と診察室前での読書&居眠り。診察は11時少し前。予定よりも30分ほど遅くなった。主治医から「お,酒あまり呑んでないの?」と訊かれ,「え?いや,それなりに呑んでますが,..」「肝機能が正常値になってるなぁ。γ-GTP も正常範囲だ」と。あれまぁ,何年ぶりかな(笑。「なるほど,もうちょっと呑めと言うことですかね?」「いや,そうは言ってない」と漫談のようなやり取りがあった次第。血圧も先だってよりは低くなっていた(それでも少し高いけど)。で,次回は8月に年に一度の造影 CT があるので,その検査説明とやらを受けなければならん。面倒臭いが,同意書にサインせねばならんのだ。

 で,検査説明の場所に行けば,なにやらかなりの項目の検査をするらしい方がいて,その説明の真っ最中。結局,ここで20分近く待たされることに。ようやくなでら男の番が来て,顔を知っているおばさんに「なでらさんは,もう何度も受けてますから大丈夫ですか?」「はい,説明不要です」「では,サインを!」で5分も掛からなかった。

 ようやく全て終えて会計に行けば,,..ガ〜〜〜〜〜〜ン!100人弱待ち,..。○| ̄|_ 心を無にして読書をしつつ待つこと35分ほど。ようやく全て終了。既に時刻は12時少し前。もう,セブンイレブンで昼飯買って自宅に戻ったのは12時半頃。急いで食事して1時過ぎに職場復帰。

P5075833

 もう花というか蕾というか,そんなものが出ている。毎年のことだが,こいつには驚かされるなぁ。

 明日の輪講の問題を作ったり,卒研生のテーマを決めたり,生協に雑誌を引き取りに行ったり,今週末の講義の PowerPoint ファイルの作成に取り掛かったり,..。まあ,連休明けということもあって,暖機運転気味に過ごす午後。明日から本気出す!(笑

 6時半頃に帰宅。そういや,以前に Amazon に注文した小物が今日になって届いていた。白川ダムでの飯豊山と星の日周運動を撮影した際に崖下に落下させて紛失してしまった,カメラのバッテリー収納部の蓋である。到着予定日が4/29とあったのに届かず,その後も全く来ない。業者から荷物の追跡情報が提出されていないなどの中華クオリティだったので,Amazon にキャンセル手続を依頼して,キャンセルしてもらったものだった。それが今日になって届いた。Amazon にもう一度支払い手続きを依頼すると,面倒だからそれはあなたへのプレゼントですという返答。あれまぁ,470 円儲かったよ(苦笑。

 が,カメラに装着してみると,..

P5085840

 こんな感じで問題なさそうだが,..。黄色がバッテリーを押さえておくストッパー(爪)で,これを写真上方向に押してやれば,バッテリーが内部のスプリングで持ち上がってくる仕組みである。で,問題は,蓋のアルミ板の矢印が印刷されている辺り。ここが,バッテリーのストッパー(爪:黄色の部分)と干渉して,蓋を閉める際にこのストッパーを押して解除してしまうのである。そういう訳で,今までは蓋を開けてから,ストッパーを押してバッテリーを取り出していたのだが,このパーツだと蓋を開けた瞬間にバッテリーが飛び出してくる。野外での使用では危なくて仕方がない。

P5085842

 蓋を開ければ飛び出すバッテリー

 危なくて仕方ないので,アルミ板の爪と干渉する部分を削ろうとしているが,作業が面倒だ。考えてみれば,そもそもこのアルミ板の役割は?なくても困らないのでは?

 今夜も晴れそうだ。星撮りもいいんだが,さすがに平日はいろいろと心理的なバリヤーが働いて出かける意欲は上がらない。自宅前からではどうかな?と空を見上げても,先日の中津川の星空とは雲泥の差で,これじゃ写りもしないかも。まあ,気休めに月でも撮っておくかと田んぼ農道に出かけた。

DSC4896

 わかりにくいが,冬のダイヤモンドが半分ほど沈んだところ。細い月も沈もうとしている。もう,午後8時でこの状態である。冬は去って行ったようだ。月の上の方に火星が見える(三つ並んだ星の真ん中の赤っぽい奴)。

20190507moon

 月齢 2.5 くらいの月

20190507moon earthlight

 斜平山に沈んで行く月。右の方に展望台のナトリウム灯があってオレンジ色が煩いので彩度を大分いじった。白黒の方がいいかも。

 夜になって,先だって山形に戻ったなでら次女が,明日から米沢市での研修があるとかでまたやって来た(笑。なかなか学業も大変なようで,ブツブツいいながら勉強している。高い金払って大学行ってるんだから元だけは取るように(笑。

« なせば成るスタンプラリーライド(宣伝) | トップページ | 今日の運動と天気05/08/19 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
震災直後は節電で暗かったのですけどね~
時が過ぎると熱さ寒さは忘れるもんです。

で、エコとかで全盛の発光ダイオード・・・
街灯は眩しいし、スペクトルもダラダラ~で。
天体撮影するには効率よくカットできない・・・
単波長で光る光源のほうがありがたいのかもです。

そもそも、夜は暗いもの!で、いいんだけどねえ。


ももさん

おはようございます。たしかに,そう思います。どんな田舎に行っても煌々と点いている外灯。誰も通行人などいないのに。星撮りのロケハンも,夜に行かないと状況がよくわからないですね。外灯なんて人通り以外は全てなくせば省エネでいいと思います。

定期検診ご苦労様でした。大きな病院は待ち時間が多くて大変ですよね。
わたしは今日が退院後1ヶ月の検診です。道草をしながら車で行きます。4時間はかかるかなあ。
コンパクトな病院なので待ち時間は少なくて済みますが、遠くの病院は移動時間が大変です。
いずれにしても病院は大変だという話になってしまいます。ハハハ
ところで、せっかく買った電池カバーが干渉するというのも腑に落ちないですね。無くしたものとは構造が少し違うのでしょうか。

koji さん

そうなんですよね。でも,やはり,連休明けが混むというのが納得できません。今日が検診ですか?道中お気を付けて!
電池カバーですが,純正品ということでもなさそうです。なにしろ,made in china ですので,何があっても不思議ではなく,..(苦笑
今度,落とした辺りを探してみようかなと思ったり,..(笑

この記事へのコメントは終了しました。

« なせば成るスタンプラリーライド(宣伝) | トップページ | 今日の運動と天気05/08/19 »