2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« チョビとチビ | トップページ | 今日の運動と天気04/16/19 »

2019年4月15日 (月曜日)

今日の運動と天気04/15/19

 起床は5時。昨夜から雨だったようで,この時刻もまだ雨が残っているような感じ。なんだか,チビが咳のようなクシャミのような症状で,少しググってみるなど。医者に行った方がいいかなぁ。ったく,此奴には iMac のモニターをやっつけられたり,いろいろと悪さをされているけど,やはり一旦手元に置いたからには「虹の橋を渡る」まで面倒見なきゃいけないんだろうな(苦笑。

 ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,NHK の天気予報眺めたり,朝の情報番組でしょうもない話を聞いたりしたあとで,雨も上がったようなのでママチャリで出かける。

DSC4500

DSC4508 2

 米坂線下り始発列車坂町行き。今日も元気で行ってらっしゃい!

DSC4513

 斜平山の雪が消えるのももうすぐだな。

DSC4511

 なんていう名前だったか,..。#ヒメオドリコソウという帰化植物のようです。ももさん,ありがとうございます!

DSC4515

 雨に濡れたコブシの花

P4154931

 なぜか尻尾を太くして一点を見つめるクロスケ。そっちを見てもなでら男には変わったものは何も見えず(笑。

P4154934

 家の中で箱に入るクロスケ。お前,ちょっとサイズが,..(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。昨日開催の 2019 パリ〜ルーベを観戦。なにしろ,スタートからゴールまでの生放送。6時間分ほどあるのでローラー一週間分である。なんだか,少し,カメラワークが変わったような気がするけど,..。

ーーー

P4154935

P4154937

 構内の桜が咲き出した。

 学生が今日面接に出かける。自分の研究に関して五分のプレゼンがあるとか。聴いてやったけど,う〜ん,今一つだなぁ。作成前の基本構想時点で相談してもらうとよかったな。まあ,自分の実力発揮して頑張るように!

 知り合いから回路関係のアプリケーションを講義で使いたいので,古い PowerBook がないか?と訊かれていたので,もう使っていない PowerBook G4 を持っていったのだが,金曜日まで動いていたのに起動しない。いろいろやったけどダメで,持ち帰ることに。何がいけないのか。おかしいなぁ。

 昼は,今夜夜勤のなでら女房と一緒に「お食事処 やまとや」へ。

P4154939

 中華を頂いた。シンプルな味わいだ。昨日のサイクリングのあとの身体に染み込む美味さ。ご馳走さまでした。

 昼に帰宅して,PowerBook G4 を起動してみると,..あれ?動くじゃないか。なんで?次は AC アダプタを代えたり,バッテリーを代えたりしたら,今度は起動音はするけど画面に何もでない。そうか。モニタに何もでなくなったので使わなくなったんだっけ?そんなぼんやりした記憶もある。昼休みの時間ギリギリまで格闘したけどダメ。さて,どうするかなぁ。もう一台の方(実は同じ機種がなぜか二台ある。誰かに貰ったような記憶がある)を中身吸い出したあとで貸し出すか。起動ディスクの型式で中身吸い出すソフトってあったなぁ。もう,随分と遠い昔の記憶だ。昔の PowerBook は,自分で HDD を入れ替えたり,メモリーを増設したりできて便利だった。今は薄さと軽さを優先させるために,すべて基板に直付けである。最初に余裕を持った容量にしておかないと,あとで増設することはできない。いやはや,融通の利かない世の中になったものだ。

 昼飯を食う頃から降ってきた雨が,ほぼ上がりかけている中を職場に戻る。午後からは講義資料の作成などを。例の留学生からの聴講希望が出た講義で,英語化した資料を渡す関係で,今まで黒板とチョーク一本勝負だった講義を PowerPoint のスライド型式に変えざるを得なくなったので,いろいろとやるべきことが増えた。

 夕方になって疲れて仕事から離脱。学生と無駄話。6時過ぎに帰宅。

P4154941

 レンズボールの中のアカベェ

« チョビとチビ | トップページ | 今日の運動と天気04/16/19 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
土日は最上町で行われた星なかまの集まりに出ておりました~
お天気も最高で、雪の残る山が素敵な町でした!
紫の花はヒメオドリコソウかなあ?
クロスケちゃまは、やはり人間には見えないものが見えているのでしょうねえ。

ももさん

おはようございます。最上町ですか。土曜日の早朝は久しぶりにクリアな星空でしたね!
なるほど。ヒメオドリコソウのようです。帰化植物なんですね。ありがとうございます。
ネコは時々何もない空間を凝視していることがありますよね。やはり,人には見えない他の何かが見えているのでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョビとチビ | トップページ | 今日の運動と天気04/16/19 »