2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/02/19 | トップページ | 今日の運動と天気04/04/19 »

2019年4月 3日 (水曜日)

今日の運動と天気04/03/19【入学式,無灯忌】

 起床は4時過ぎ。外を見て驚く。道路にも積もっているじゃないか。目算では約 10cm ほどもあろうか,..。唖然としつつ,カレンダーを見て4月3日であることを確認するなど。冬に雪が少なかったけど,春が遅いなぁ。昨年の今日は職場の南側の日当たりのいい場所の桜の花がポツポツと開いていたらしい。

 そういえば,何回目になるのかもうハッキリしないが,今日は「無灯忌」。奴が一人で遠い国に旅立ってから10年以上にもなるだろうか。

 そして,山形市では山形大学の入学式が挙行される。雪国でないところから来られた学生さんやその保護者の方々にはまさに「ビックリポン」だろうなぁ。まあ,山形市は積もってもほんの少しだろうし,直ぐに消えるだろうけど。まずは,おめでとうございます!しかし,大学卒業後の人生の方が長く苦しいはず。そこで良い仕事が出来るだけの基礎学力を身に付けるべく4年間を過ごしてください。

P4034765 red

 午前5時前の自宅前の道路。断じて,エイプリルフールではない(笑。この気分を表現するために敢えて白黒にしてみた。

 いつもの朝のルーティンワークをこなしてから,コーヒーを啜ってボケーッとする。うっすら白い程度は覚悟してたけど,ここまで積もるとは想定外だ。まあ,あっという間に消えるだろうが,朝の通勤時とか,ノーマルタイヤの車が曲がり切れずに突っ込んでくるといった事態も頭の片隅に入れておかなければならない。

P4034767

 ビックリポン!

DSC4282 1

 下り始発列車が雪煙を上げて通り過ぎる第三古志田踏切り

DSC4284

 時間が一月半ほど巻戻った感じ。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。今日はブエルタの第4ステージの登りゴール。ローラーを踏む時間に合わせて残り距離を適当に巻き戻してゴールまで観るってのはなかなかいいな。

ーーー

 朝一で銀行まで足を運び,某所にお金を振り込む。実は,こんなものをポチったのである。以前,「ほんまか」さんに販売時期をお訊ねしたときに「3月ごろですかね〜」という返事を頂いていた。予定よりも少し遅くなったが,これで手持ちのモバイルバッテリーの有効活用が出来る。ゆうちょのカードがあれば,ゆうちょ銀行から振り込めたようだった。そうすれば手数料が少なくて済んだのに,..。

P4034769

 雪を被った旧米澤高等工業の本館

 午前中は,明後日の新入生のオリエンテーションで使う資料を作り直していた。昨年使った資料なんだが,どうも記憶が薄い。その前の担当者の使った PowerPoint ファイルを少し手直しして使い回したせいなのか?例年,ギリギリにならないと必要な資料が事務から届かない。説明資料作成に必要な資料が今年も今日の午後6時以降にならないと米沢に届かないとか。

 昼は帰宅して自宅飯。戸外からは猛烈な風の音が聞こえる。時折,建物が揺れるほどの強風。

 午後からは,別会社からの頂いた研究費に対する報告書の作成作業。卒論をベースにしているのだが,..ほとんど書き直しに近い状態で,..些か辛い(苦笑。

 夕方6時ごろまで頑張ったが,限界だ。こういう仕事の継続力のようなものも弱くなったなぁと自覚する今日この頃。事務方に出向いて,今年の基盤教育の資料をもらい受け,パラパラと眺めると,また,昨年と変わっているところが散見される。午前中の仕事が無駄になった感じで疲労感倍増。

 7時過ぎにトボトボと帰宅。あれだけあった朝の雪もほぼ消えている。空を見上げると冬の大三角が南中から西に傾き始めている。冬の星空も終わりだねぇ。

« 今日の運動と天気04/02/19 | トップページ | 今日の運動と天気04/04/19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。