2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/05/19【山形へ】 | トップページ | 天気が良いのに引き篭もり(泣 »

2019年4月 6日 (土曜日)

桜の咲き始めた実家へ

 起床は3時。外を確認すると星は見えている。眠いけど,老い先短いので遊ばなければいけないのだ。ボーッと寝ているとチコちゃんに叱られる(:-D)。お気楽撮影用機材をママチャリの前カゴに積んで,田んぼの農道に出かける。が,外は暴風。ママチャリが進まない。いつもの場所に着いて,機材をセットしている間に,風で自転車が倒される。撮影が始まってからも時折突風が吹きつけ,立っている身体がちょっとよろけたり。三脚の風除け位置に立ち,なんとか撮影終了。空には雲が次々に流れ,今一つの状態だった。

20190406milkyway1

 午前3時過ぎの天の川。早く,本格的な撮影がしたい。空のいい場所の雪が早く消えてくれないかね〜。

 そのままウダウダと諸々のことをこなして,..

DSC4337

 始発列車を撮る。

DSC4339

 斜平山

DSC4340

 もうボチボチの自宅庭のコブシ

 今日は実家に行くので,朝飯は恒例の「山喜」である。

IMG 0287

 あれ?新しいメニュー?早速,試してみる。

P4064801

 なるほど,こういう感じか。スープを飲んでみると,辛みはそれほどでもない。左上は食い終えてスープを飲むための差し湯。つけ麺だけあって,スープはかなり濃いめの味。つけ麺は,あまり好みではない(やはり,ラーメンという範疇に入れたくない)のだが,これはかなり美味い。でも,やはり,喜一系とは異なる方向性のメニューで,やや違和感がある。スープの中には,細切れのチャーシューが沢山沈んでいて,メンマやら葱やらも入っている。なので,これだと普通のラーメンのようにチャーシューを一口齧って,麺を啜るというのがやり辛いところもある。やはり,喜一系のこのお店に来る客の多くは,淡麗な Sio を求めているような気もする。さて,このメニュー,定着するだろうか?

P4064802

 とか,なんとか言いつつ,汁完!(笑 お湯で割ったスープは普通に美味かった。ご馳走さまでした。

 道の駅とかを経由して,11時半前に実家到着。途中,ずっと風が強くて,時折ハンドルが取られる感じ。途中,チラホラと桜の花が目に付く。

DSCF6458 1

 実家周辺は七分咲き?

 早速,お袋を連れ出して,大河原の一目千本桜を眺めに行ったのだが,..

DSCF6460 1

 まだ,二分,三分といったところ。しかも,爆風で時々よろけるほど。花のアップなど,風に枝が煽られてピントなんか合いやしない。

DSCF6461 1

 とにかく風が強くて,何ともならん。

DSCF6464 1

 満開は水曜日辺りかなぁ。次の週末まではなんとか残っていると思うが。来週も来るか(笑

P4064803

 豚が二頭になった(笑

 その後,もちぶた館で昼飯にして,角田の街中でお袋の買い物に付き合う。コメリで除草剤やら園芸用の土やら,ダイソーで手芸の材料やらを買い込んで実家に戻る。既に午後3時である。

DSCF6465 2

 高倉川沿いの桜も火曜日辺りが満開だろうか。河川改修で流れを真っ直ぐにしてしまって趣台無しである(苦笑。

 実家に戻って,実家裏手の小学校跡地に行ってみると,..

DSCF6466

 それなりに咲いていた。

DSCF6474 1

 いい天気だ!

DSCF6479 1

 毎日通ったものだ(苦笑。

 その後,髪を切ってもらって4時頃に実家を辞去。帰り道,ついでなので明日「さくらまつり」が開催されるという高蔵寺に立ち寄ってみた。

DSCF6480 1

 ここもまだもう少し。

DSCF6481

 一本咲いていた。

DSCF6483 1

 本堂への参道。これを見るたびに,パヴェを連想するのはある種の病気かも(苦笑。

DSCF6484 2

 白石への途中にある犬卒塔婆付近の小さな神社

 そういや,二井宿峠付近の水芭蕉の群生地は,もうポチポチと咲き出している。水芭蕉ですら「ポチポチ」なんだから,なでら男も負けていられないなぁと,朝の NHK の「あの人に会いたい」で観た,梅原猛氏の著書を2冊ほどポチってしまった(笑。

 電気屋とか本屋とかいろいろと立ち寄って,帰宅したのは7時前頃だった。

« 今日の運動と天気04/05/19【山形へ】 | トップページ | 天気が良いのに引き篭もり(泣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

山喜のつけ麺、目でご馳走になりました。
わたしは汗をかきたくないとき以外はつけ麺を食べません。
普通に美味しいと思うのはやっぱりラーメンですね。
昨年の桜は早かったですが、今年の満開は例年なみなもでしょうか。
懐かしい小学校の跡地がこうして残っているのですね。

koji さん

そうですよね。やはり,つけ麺ってラーメン本道から少し外れているように,個人的には感じるのです。
今年は雪は少なかったものの,桜は遅いですね。
小学校跡地は運動公園とかいう名前になって残っています。でも,グラウンド,こんなに狭かったかなぁという印象です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気04/05/19【山形へ】 | トップページ | 天気が良いのに引き篭もり(泣 »