2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の雲度と天気04/18/19 | トップページ | 今度は MarsEdit がクラッシュして使えない »

2019年4月19日 (金曜日)

今日の運動と天気04/19/19

 起床は5時半頃。あちゃ〜,寝過ごした。4時半前に目覚めて,4時半の目覚ましが目覚ましが鳴りそうだったので切って,さ〜て,..と思ったら寝落ちしたようだ。瞬間的に1時間経過していた(苦笑。で,隣にチョビ,足下にチビのネコ固め状態。腰が痛い。外は夜半から降り出した雨がまだ降り続いている。なんだか,上がりそうな小降りになってまた強く降るという繰り返し。ばたばたと朝のルーティンをこなして,朝一講義の予習を始める。気が付くと6時。やべぇ〜・・

DSC4761

 という訳で,自宅前からの隙間を通過する米坂線下り始発列車坂町行き。見た感じ,乗客はなし?

P4195019

 散り始めた。本当に奇麗な期間が短い。

P4195020

 雨のせいもあってしなだれ気味だ。

P4195025

 クロスケの散歩に付き合った。

ーーー

 朝飯後にローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。寝過ごしと朝一講義の予習で時間がなくなった。まあ,軽く汗を流したという感じ。でも,気分転換にはなる。今日もパリ〜ルーベの続き。レースは集団のままでアランベールに突入。ファンアールトがパンクでチームメイトからバイクを借りるトラブル。今年のパリ〜ルーベ,緩める区間がほとんどない感じ。こりゃ,面白い。

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。基礎概念の残り部分を説明したあとで,熱力学第一法則。やはり,黒板とチョーク一本勝負では進度が遅い。でも,PowerPoint 使ってやると進み過ぎるように思うけど,..。余った時間は演習みたいなことに使う方がいいかなぁ。まあ,来週まで今のスタイルでやって,連休明けから変更するかどうしようか決めるか。さすがに,160人近い人数だと終了頃には部屋の気温がかなり上がって汗まみれに。今日も,ほぼ90分丸々の講義。等温可逆膨張の手前で時間切れ。

P4195028

 キャンパス東側の桜もほぼ満開かな。これ,教室内からだと,窓の外が桜一色でまるで長い屏風絵のように見える。

P4195030

 今日の昼は,ここに来た。知り合いに遭遇。

P4195029

 島海苔醤油らぁめんの大盛りなど頂く。朝一講義などやると,結構腹ぺこになる。でかい教室なので,黒板も高く,半分背伸びした状態で板書して,歩き回りながらしゃべってという具合なので結構エネルギーを消費するのである。あっさりしたスープが汗をかいたあとの身体に染み渡る。ご馳走さまでした。

P4195031

 一旦帰宅して,懸案だった PowerBook G4 の HDD の換装に取りかかるも,..。左の方は簡単に外れたのだが,右の方がどうやっても外れず。左の方は HDD の側面にゴム製のインシュレーターが取り付けてあり,それをプラスチックのパーツで押さえ込んでいるような構造。なので,このプラスチックパーツのネジを外すと直ぐに外れた。が,右の奴は,そういった構造ではなく,そしてびくともしない。両面テープのようなもので貼り付けてあるんだろうか?いや,この時代の PowerBook は HDD を容量の大きなものに換装するなどほぼ全員がやっていたはず。ああでもない,こうでもないと時折力技も交えながら検討するも,どうにも外れない。仕方ないので,また元通りにしてしまった。いわゆる,「インオペ」である(笑

P4195033

 ここも結構咲いたなぁ。

 午後からは会議。入試に関することなんだが,今の社会,入試のやり方を多少いじろうがどうしようが,それで優秀な学生が入ってくることなどないと思うのだが,..(苦笑。

 うっかり,荷物の配達を依頼していたのを忘れて,8時少し前に帰宅。不在通知が入っていて,いや〜,申し訳ないと。なでら長女が帰ってきていたので,なでら女房と三人で「勝正」へ。

P4195035

 久しぶりに,美味い塩モツ煮込みと霙カツを頂いた。ご馳走さまでした。

 帰り道に上杉神社の桜の様子をチェック。それにしても,ナトリウムランプの証明は夜桜を台無しにする。

P4195041

 もっとも,コンデジなので,表現力は今一つなんだけど。

20190419full_moon3

 平成最後の満月を撮影!(笑

 本屋経由で帰宅してなでら長女と一杯追加したら寝落ち。

« 今日の雲度と天気04/18/19 | トップページ | 今度は MarsEdit がクラッシュして使えない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

わが家ではハクモクレンなのですが、せっかく咲いても強風があると花びらが痛んでむごいことになりますし、散り際もあまり美しくありません。まして、散ったあとの大きな花びらの始末が大変です。
ところで、「インオペ」になってしまったHDDの外し方など、ネットには誰も載せてないのでしょうか。

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
春になり、また巡りくる輪廻転生。
同じようでもあり、あるいはほんの少しは上向きのスパイラルになっているのでしょうかしらね?
ま~デフレスパイラルだとブラックホールに転落になっています。
でも、時間が伸びるので結局は何も変わらないという?

koji さん

そうですか。ハクモクレンもいいですよね。咲いたあとで霜とかが降りると茶変して悲しいことになります。うちのコブシも散り始めました。本当に奇麗な時期が短いですね。まだ,調べてないのですが,どこかにあるかも知れませんね。探してみましょう。ネジが多くて大変なんです。^^; >HDD の外し方

ももさん

おはようございます。ジジイになったせいか,いろいろまものを見て感じることが以前とは少し違ってきているような感じです。まあ,そういう感覚も含めて楽しめているような感じです。最後とも道楽も,さらにマッタリと生きましょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の雲度と天気04/18/19 | トップページ | 今度は MarsEdit がクラッシュして使えない »