2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/27/19【十連休初日は墓参り】 | トップページ | 置賜三十三観音巡りのサイクリング・第二弾 »

2019年4月28日 (日曜日)

里山から春の恵を頂いてくる

 起床は5時半。晴れてるなぁ。見込みが違ったか。経験上,回復が遅れるのではないかと思っていたんだけど,..。さて,今日はどうするかと朝飯食って「所さんの目がテン」なんて番組観ながら考えてみる。

 先だっての「置賜三十三観音巡り」の続きをやるか,.。でも,前回の経験では,走行計画をある程度しっかりと立案しないとどうも無駄が多いような気がする。

 そして,天体写真用の機材を透明ケースに分配して入れ替えるという作業も残っている。機材の取出と設置,撤収などが暗い場所でやるので,浅底の大きめのケースに一層の状態で入れておきたいのである。二層,三層になるともうどこに何があるのかわからない状態になる。暗闇での作業をスムースに行い,準備時間を短縮するために収納の仕方と分類は不可欠なのである。

 それと山歩きもしたい,..。コシアブラを少し採りたい(笑。

 さて,それでは始めよう!(笑

 まずは,三十三観音巡りからだ。三十三観音のガイドブックやら,オフィシャルサイトを確認しつつどこにあるのか,ある程度の位置関係を頭に入れて行く。そうしたら,前回走った径路沿いにかなりの取りこぼしがあったことがわかって,結構凹んだ次第(苦笑。理想的には,ルートデータを引いて,GPS に入れて,順番にナビに従って走るのがいいのだろうけど,それも少し味気ないような気がするんだよね。取り合えず,長井,白鷹方面,伊佐沢付近などをチェックした。

 それから天体写真機材を分類してケースに入れる作業。以前に買っておいたプラスチックケースに,赤道儀関係,電子機器関係,カメラ架台関係と分けた。赤道儀のケースにはできれば緩衝材とか入れてきちんとフィットするような形にしたい。

 なんだかんだで11時頃になったので,着替えて出かけることにする。

P4285380

 山が奇麗に見える。西吾妻山は中腹よりも上には雪が降ったようだ。

 山歩きの小汚い格好して額にタオルを巻いてママチャリで旧愛宕小学校跡に。グラウンドでは爺様たちがパークゴルフに興じていた。前回来たときにはセッティングされていなかったネットやらスタート台やらが置いてあった。みなさん,死ぬまで元気で長生きしてください!パークゴルフ場を横切って山に入る。予定では,北側から登って,カタクリ園を経てキャンプ場に行って,中腹を横切って七曲がりの上の方まで行ってみようかと。

 随分と久しぶりに歩くトレールだが,やはり荒れているのは仕方もなく,..。

P4285382 1

 水路からの景色。白黒にしてみた。大朝日岳と月山が見える。薄雲があるものの低空の透明度が高いようで,遠くの山がはっきりと見える。山では至る所で伐採作業が進められていて,一体将来この山をどうする積もりなんだろう?と思う。樹木のないはげ山にしてしまう積もりなんだろうか?大騒ぎして沼を潰して砂防ダムまで造ったエリアなのに。

 途中でコシアブラを採りつつ,カタクリ園まで登ってみた。数年前まであれほど熱心にやっていた「カタクリ祭り」は今ではやっていないようだった。あれほどチヤホヤされたカタクリの群生地も今は伐採されて玉切りにされた木材の置き場所である。既に盛りを過ぎた沢山のカタクリの花がちょっと寂しそうに風に揺れていた。いろいろなことから感じている「米沢の体質(熱しやすく醒めやすい)」のようなものを,ここでも感じた次第。もっとも,我々も斜平山のマウンテンバイクイベントやグランフォンド飯豊なども10年を節目にして止めた訳だけど,..。

P4285384

P4285385

 エル(亡くなった愛犬)と毎日山歩きしていたころは決まって登ってきた展望台もベンチは残骸と化して,目前の雑木が伸びて景色はあまり見えなくなった。

P4285387

 至る所,こんな感じだ。

P4285388

 斜平山キャンプ場の水場だったんだけどね。

P4285390

 シュレーゲルアオガエルが生息してたんだけど,どうなったものか,..。

P4285399

 中腹を南北にトラバースするトレール付近はキクザキイチゲの花畑になっていた。

P4285395

 カタクリも満開

P4285398

 残雪とデブリ

P4285400

 ニリンソウと間違えて食べて死んだりする有名な毒草も芽を出していた。

DSCF6727 1

DSCF6731

 七曲がりの登り口

DSCF6736

 七曲がり斜面のカタクリ

DSCF6735 1

DSCF6740 1

DSCF6743

 多分,今日がピークかも。

DSCF6746 1

 米沢市街地

 春の斜平山を2時間ほど満喫してきた。

IMG 0388

 2時間ほどの山歩きと写真撮影の合間に収穫した春の山の恵み。コシアブラとセンノキの新芽。

 さて,一部は天ぷらでいいのだが,残りはこの時季だけの珍味のヌタにしようということで,シャワー後に早速材料の買い出しへ。ボイルイカと酢味噌である。そのついでに,遅めの昼食を「金ちゃんラーメン」で。

IMG 0389

 中華を頂く。シンプルで美味しい。ご馳走さまでした。

 ベニマルで材料を買い出して自宅に戻り早速調理。

IMG 0390

 細切れにしたコシアブラのお浸しとボイルイカを酢味噌で和えたヌタ完成。このまま1時間ほど冷蔵庫で馴染ませる。

IMG 0392

 頂きます!いや〜,口の中に拡がる春の香り!酒が進君!

« 今日の運動と天気04/27/19【十連休初日は墓参り】 | トップページ | 置賜三十三観音巡りのサイクリング・第二弾 »

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しんで拝読しております☺️このGW、なでら男さんが何をするのか予想してわくわくしております。
ヌタ私も大好きです。
地方のでもいいのですが、なでら男さんおすすめの日本酒などありますか?

みほこさん

はじめまして。こんなバカブログをご贔屓頂き,感謝感激です。今後ともよろしくお願いいたします。
お勧めですか,..基本的になんでも呑みますが,最近では,喜多方の大和川酒造の「弥右衛門」とか,青森の「田酒」,宮城の「乾坤一」,「蔵王」,地元では「東光」,米鶴酒造の諸々,などなどでしょうか。まだまだ沢山ありますが,お好みはどんなものでしょうか?写真は,たしか「乾坤一」だったかと。器は,会津ほまれのものですが。あ,会津ほまれの酒も美味いですね。

返信ありがとうございます。嬉しすぎて何回も読み返しました(笑)
私も米沢在住で、このGWに歩いて喜多方に行こうと計画を立てているので、「弥右衛門」絶対探します!
今のところ「雅山流 彩月」が1番自分好みの日本酒です。
会津ほまれはまだ1滴も飲んだことないので、これから出会うのが楽しみなところ、、(笑)

みほこさん

米沢でしたか!歩いて喜多方はすごいですね!早朝に出て一日がかりでしょうか?今も,週に何便かあるんでしょうか?喜多方〜米沢間にレトロなバスが走っていたようでしたが,..。
雅山流も美味いですね。私は裏雅山の方ばかりですが,.。。会津ほまれは,テレビタレントの唐橋ゆみさんのご実家です。ほとんどの銘柄を試飲できますので,是非!
https://www.aizuhomare.jp

そんなバスがあったとは、、、産まれてくるのが少し遅かったようだ(笑
なるほど。それは素晴らしい!是非とも試飲しに行きたい!

みほこさん

10年前まではあったようですね。春から秋まで週に何回か走っていたような。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気04/27/19【十連休初日は墓参り】 | トップページ | 置賜三十三観音巡りのサイクリング・第二弾 »