2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/28/19【iMac がぁ〜〜・・(T^T】 | トップページ | ブランチラーのあとで中津川巡って,夜は星を撮る »

2019年3月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気03/01/19【平成最後の三月に突入(笑】

 起床は5時少し前。目覚めてみれば,脇にチョビ,足下にチビのネコ固め状態。腰が痛いってば。外を見れば薄雲通して月がぼんやりと,..。経験上,撮っても詰まらないのでスルー。ネコのトイレ掃除とか,新聞取りとか,カーテン開けとか,コーヒー淹れとか,..。時間になったのでカメラぶら下げて外に出る。大分明るくなってきたので,それほど明るいレンズは不要になってきた。今日は D600 に付属のズームを付けたままで。あ,そういや,D600 のファームウェアがバージョンアップした。以前のバージョンアップで AF が機能しなくなったシグマの望遠ズームレンズ。もしや,治っているかのでは?という淡い期待は見事に裏切られた。やっぱり,使えないままだった。なんで,こういうことするかなぁ(苦笑。

20190301train 1st

 始発下り列車と西吾妻山,白馬の騎士,..。今日は三日月も入れたかったので縦構図で。

DSC3512

 午前6時の斜平山。今度の日曜日はカンカン渡りらしい。また,下から尾根にずらっと並ぶ人影の写真でも撮ってみようかな。今年は結局歩かなかったなぁ。来シーズンはもう少しだけ雪が多いことを願う(笑。

DSC3513 2

 西吾妻山方面。田んぼの畔がドンドン出てくる。

DSCF6307

 また,クロスケの朝の散歩に付き合う。見掛け倒しでちょっとしたことでビビって屋内に逃げ込むんだ,此奴が(苦笑。

ーーー

 朝飯後のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アンダルシアの第5ステージ(最終ステージ)。途中に3級山岳があるが,これが勾配詐欺とでも言うべき急勾配。絶対 10% は越えている。下手すると,15%くらいはありそうだ。サイモンが山岳賞ジャージを確定させる。

ーーー

 今日はなでら次女は,置賜総合病院でインターンとやらで,なでら女房が朝車で送っていった。夕方また迎えに行くとか。

 午前中に会議。幸いなことに40分ほどで終了。お昼は,休みのなでら女房と「米澤らぁけん」へ。先だってのテレビ放送以来,行列の出来るラーメン屋になってしまった(苦笑。

P3014299

 醤油ちゃぁしゅうとちゃぁしゅう丼を頂く。牛ベースの出汁と細麺の組み合わせが美味い。うん?少しスープの味が濃くなったかも。ご馳走さまでした。

 午後から車の保険屋さんと保険の更新などを。転ばぬ先の,あるいは転んだときの杖だとわかっていても,..高いなぁ(苦笑。

 昨夜くらいから 3/3 くらいまで,岩本彗星がぎょしゃ座の散光星雲を突っ切るように動いていく。今日は太平洋側は晴れるようだ。遠征すべきか否か,..。300mm くらいの望遠で撮りたいものだが,..。

 午後からドン曇りが続き,そして,夕方,雨が降ってきた。なんだよ,これ。○| ̄|_

 と思ったら,7時半頃から星空が見えた。が,どうにも眠たい空だし,出かけるのも面倒になったので,自宅前からいろいろと練習も兼ねて撮ってみた。

20190301Iwamoto1

 M36, M38, 岩本彗星である。機材の設定に手間取り,自動導入に出間取り,ピント合わせに手間取り,その他諸々に手間取り,外灯のかぶり,空のかぶり,屋根による対象の隠ぺい,構図の酷さも加わり,..,もうどうにもこうにも,..。

 あ,それともう一つなかなか上手くいかないものが。SS-one Auto Guider Pro と iPhone アプリの Sky Safari Pro との Wi-Fi 接続。一度は繋がって,岩本彗星への自動導入が出来た(上の画像がその結果で,完璧ではないが,一応画角に収まっている。左側は外灯の被りが酷過ぎたのでトリミングした)が,一度,スマホが切れる(正確な表現じゃないけど)と,その後なぜか二度と接続できず,..。SS-one AutoGuider Pro の操作マニュアル通りにはやっているのだが,..。こっち方面はとんと不案内なもので,何がなんだかわからない。別のWi-Fi 接続可能なタブレットとかで試してみたいけど,..。

« 今日の運動と天気02/28/19【iMac がぁ〜〜・・(T^T】 | トップページ | ブランチラーのあとで中津川巡って,夜は星を撮る »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
趣味なんてものは結果じゃなく手段を楽しむもので~
山頂を踏むとかは金をかければヘリであっという間。
そこを歩いて登ることに意義があり。
傍目にはなにやってんだか?と、なりますね。

ちゃんとした天体の撮影なら、
それなりの金額をかければ苦もないことを、
あれがどうの、これがどうのと遊んでいる。
そこが面白いのかもですけどね。

ももさん

おはようございます!その通りなんですが,それほど上等でもない機材で,納得のいくものを得たい訳で。もう少し頻度を上げることができれば,いろいろと習熟度も上がると思いますが,なかなかねぇ。その辺りに歯がゆさも感じる訳で,.。。機材の選定やセッティング,運用などがいい感じに収まるまでは,あと2年くらい掛かりそうです。試行錯誤の過程は,自分の仕事と通じる部分もありますので,それなりに楽しんでますよ。^^

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気02/28/19【iMac がぁ〜〜・・(T^T】 | トップページ | ブランチラーのあとで中津川巡って,夜は星を撮る »