2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/07/19【最後の山形詣で】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/19【最低気温–11℃】 »

2019年2月 8日 (金曜日)

バタバタと経過する寒い一日!

 起床は4時。外は雪と風。諸々片付けて,修士論文の原稿チェック。早朝から,こういうことをしなくてはいけない運命にちょいとウンザリするが,これも仕事だ(笑。外は吹雪。でも,これはなかなかいいぞ!(違:笑 6時前にカメラをぶら下げ,吹雪の中を踏切りに向かう。気温が下がって堅く締まって,なんとか歩けるくらいになった雪面を適当な場所に移動して,吹雪の中を待つ。傍から見れば,吹雪の中,ボーッと田んぼの中の雪上に佇むオッサンなど,奇人変人の類いだろうな。最悪,警察に通報されるかも知れん(苦笑。

DSC3078

 踏切りの警報が鳴って遮断機が降りてきた。

DSC3080

 来た!

DSC3083 1

 通過!

DSC3084 1

 なかなかいいじゃないか!

DSC3085 2

 通過後の雪煙も,そこそこだ。

DSC3087

 積雪は7センチくらいかな。

 原稿のチェックやら自宅前の雪掻きやらをやっていたらローラー踏む時間がなくなった。朝一で試験なのでいつもよりも早めに出る。

P2084013

 雪掻き終わって30分でこんな感じに積もる。ま,いつものことだ。

 学生にチェックした原稿を USB メモリ経由で渡す。電子顕微鏡写真が何十枚も入っているので容量がでかくなり過ぎてメールで送れないのである。なんで,リサイズしてから貼り込まないかなぁ。

 朝一試験は熱力学。学生と一緒に問題を解いて,解いたあとは,副査に当っている修士論文を読む。なんとか試験も終了。みんな合格しているといいな。

 部屋に戻ると,うちの学生たちもなんとか(形だけではあるが)修士論文を締め切り時間までに提出したらしい。今年は連休があったので,例年よりも〆切りが二日ほど早い。が,そんなことは入学した二年前に既にわかっていたことなので完璧に出来なかった理由にはならん。出来ない方が悪い。

 共同研究先への来年度の継続申請の書類の〆切りが今日なので忘れずに提出してねという事務方からのリマインドメールにしぶしぶ作業を始める(苦笑。実験を担当する学生と,ああでもないこうでもないと話し合って,ようやくタイトルは決まった。これで作業の7割は終わったようなものだ(笑。

 昼になったので,作業は一時中断して,今日は仕事が休みのなでら女房と吹雪の中,「米澤らぁけん」へ。久しぶり(二日振りだけど)のラーメンだ!(。。)☆\(vv;;)

P2084018

 先だってのテレビ放送を機に客足が大分伸びた様子の「米澤らぁけん」。今日も駐車スペースは満杯だった。食べている間も,ひっきりなしに客が訪れる。店主は「この間のテレビ出演からですよ。常連のお客に申し訳なくて」と。店にとっては売り上げが伸びるのは嬉しいことだろうけど,先に来ていた客にはなんとも複雑な心持ちだろうね。

P2084015

 今日は醤油らぁめんと,..

P2084016

 チャーシュー丼を。ラーメンは開店当時から比べれば2段くらい上の味になっている感じ。あっさり味のスープが細麺と絡んで美味い。チャーシュー丼の方は,かつての阿波屋さんが十歩ほどリード(笑。まだまだ,改善の余地ありかな。

P2084017

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 一旦帰宅してコーヒー飲みつつ読書。

P2084019

 で,読了。水城聡四郎シリーズはどれも抜群に面白い。

 午後からもしばらく共同研究の継続申請書の作成作業。3時過ぎに完成して事務方にメールで送信。やれやれ。4月のオリエンテーション日程の決まったりと,来年度も始まったなぁという感じ。で,修士の学生の公聴会用のスライドをチェック。ああでもないこうでもないと議論。まあ,概要はよかろうということに。夕方になったが,もう一人の学生からの原稿もスライドも出てこない。待ってても仕方がないので,なでら女房と「勝正」へ。

P2084024

 途中,上杉神社近くを通ると,明日からの上杉雪灯篭まつりのプレ点灯が始まっていた。

P2084029

 久しぶりだ!

IMG 9985

 う〜む,ちゃんと呑みたいな(笑

IMG 9986

 まあ,ビールでも,..

P2084026

 塩煮込みと頂いて,..

P2084027

 一口カツ定食を頂いた。ここは本当に,白米が美味い!ご馳走さまでした。

 帰宅したら昨日注文した荷物が届いていた。実は(?)いつも通勤に使っていたディバックのファスナー部分が壊れてしまったのである。少し前から,ちょっとヤバい状態になっていたのだが,とうとう,昔から言う,いわゆる「ファスナーがバカになって」開いたままになってしまった。半分までは締まるので,残りは安全ピンでなんとか締めて対処しているが,早急に対策を講じる必要がある。服の仕立屋さんなどに持ち込んでも,修理が出来るものかどうかもわからんし,出来ても多分数千円掛かるだろうし,なにより何日間か預けなければならないだろうし,..。そんな訳で,手頃な値段のものをポチッとすることにして,昨日の夕方,Amazonでいろいろと眺めつつ一つの製品をポチったのである。

P2084031

 左が先代の通勤ザック。結構気に入ってたのだが,..。4年くらい使っただろうか?で,今度のが右の奴。べらぼうにポケットの数が多い。ノート PC やタブレット(持ってないけど)用のポケットのクッション性もなかなかいい感じだ。さらに,..

P2084032

 USB のジャックがついていて,モバイルバッテリーを取り出さなくても充電可能だ。しかも,なかなか背負い易い。収納容量も,二泊三日くらいまでならこれ一つでなんとかなりそうなレベル。これは,かなり期待出来るかも。

IMG 9987

 こういうニュースを見ると,どうしてもニヤニヤしてしまうのは,単に雪国仕様です。他意はありません。事故などないことを祈っております。

 米沢も明るくなってからは,ずっと氷点下4℃だった。明日はさらに寒いらしい。

« 今日の運動と天気02/07/19【最後の山形詣で】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/19【最低気温–11℃】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
早朝の怪しいおじさま。
警察に通報がありましたら、ワタシが証人になって弁護いたします!
あ、その前にこのブログが証人でしたね。

ももさん

おはようございます。今朝は寝過ごしちゃいました。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/07/19【最後の山形詣で】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/19【最低気温–11℃】 »