2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2019年1月 | トップページ

2019年2月の18件の記事

2019年2月18日 (月曜日)

今日の運動と天気02/18/19

 起床は5時少し前。外は曇っているようだが降ってはいない。昨夜はほんのうっすらと雪が舞った様子。朝の天気予報では,今週はかなり気温が上がるようで,このまま一気に春へと突入する予感。今年は雪下ろしはしなくていい感じになってきた。一方で,雪が少なくて斜平山歩きになかなか出かける気になれないのがなんともかんとも,..。愛宕神社,羽山神社の初詣でもしていないなぁ(苦笑。ネコのトイレ掃除などを済ませて,コーヒー淹れて,ボケーッと NHK ニュースなど眺めていると,

P2184139

 屋久島でのサイクリングイベントのニュースが流れた。最長 100km のコースだとか。屋久島は一度行ってみたいな。縄文杉に直に触ってみたいなぁ。

 ほんの少し雪が舞っている中を,今朝もカメラぶら下げて始発列車を眺めに行く。最早,朝のお勤めと化している(笑。少し雲が切れて空が明るくなっているので,今朝は田んぼの雪を踏みしめつつ,少しだけ線路に近づいてみた。長靴が雪の中に 10 cm 位は潜るので,結構な歩行負荷である。ボスボスと歩いていたら汗ばんできたほど。

DSC3230

 今朝の始発列車。乗客は1名だけ。段々と明るくなってきて,ISO 感度を下げても十分写るようになってきた。今度はもう少し近づいてみるかな。

DSC3234 1

 朝6時過ぎの斜平山。

P2184141

 帰宅して,クロスケの庭散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 82rpm で。とうとうツアーダウンアンダーの最終ステージの第6ステージ。ウィランガヒルへの登りゴールステージ。このステージは過去5年連続でリッチー・ポートが制している。6連覇はあるのか?第5ステージで落車したベビンはなんとか出走できた様子。脇腹の打撲と右ひじと膝の裂傷とか。そして,ゴース前スプリントのサガンの番手争いで,一人の選手にガッツリ頭突きを食らわせていたユワンは結局降格で初のワールドツアーでの勝利は消えてしまった。レースはデヘントを含む7人の逃げ集団がプロトンに3分ほどの差をつけて先行している状態。

ーーー

 午前中は,ちょっとした調べものをしていた。過冷却に関してである。なにやら,いろいろと情報を漁っていると,食品の冷凍保存の分野で結構検討されているようだ。曰く,過冷却凍結すると解凍しても味が落ちない,ドリップが少ない,などなど。が,再現性よく過冷却状態を創り出すのがやはり難しいらしい。これはあと2〜3年くらい遊べそうなテーマかも知れない。

 今日は夜勤のなでら女房に連れられて,昼は「お食事処 やまとや」へ。

P2184143

 市内に3軒ある「やまとや」の中では一番美味いのではないかと思うのだが,..。

P2184144

 ものすごく腹ぺこだったので中華大盛りにした。が,やはり,後半になって若干の後悔が,..(学習能力なし:苦笑。なでら女房は焼きそば。味見させてもらったところ,中華麺を使った焼きそばで,これがなかなか美味かった。次回は食ってみるかな。

P2184147

 ご馳走さまでした。なんだかんだでほぼ汁完に近い状態(笑

 自宅に戻って,コーヒー飲んで,本など読んで過ごす昼休み。なでら女房は夜勤に備えて昼寝。

P2184148

 現在進行中。いつものことながら,翻訳物は読み辛い。お国柄なのか,あってもなくても大筋に関係のないエピソードが山ほど出てくる。そして,それを読まされるのが辛い,..(苦笑。

P2184149

 まるで,3月半ばの景色。今日の最高気温が6℃,明日は9℃らしい。

 午後からは,卒研要旨の差し替えのために諸々検討。ったく,基本的なことをきちんとやっていないので,出てきたデータの信頼性が今一つだ。全てのことに対して指示など出せないし,付きっきりで実験などできる訳もないのだから,もう少ししっかりと考えて貰えると有り難いのだが,..(苦笑。まあ,これからの成長に期待しよう(笑。でも,もう少しきちんと条件を押さえておけば,こんな簡単なシステムでもそれなりのデータは取れそうなことがわかったのは収穫かも。ま,明日はみんな頑張って頂戴。

DSC3239

 今宵も月が奇麗だ。月齢 13.5 くらいか。明日の日付変更線を越えてすぐが今年最大の月(スーパームーン)らしいが,天気予報によれば絶望(苦笑。なので,今夜撮っておいた次第。

 帰宅して,月を撮って,一杯やって寝落ち。天下泰平やね(笑。

2019年2月17日 (日曜日)

今日の運動と天気02/17/19

 起床は5時半。外を見ると久しぶりに雲が切れて金星と木星が見えている。では,三脚持って出かけよう(笑

DSC3209

 大分,明るくなってきている。もうしばらくすると,赤い斜平山をバックに撮ることになるかも。

DSC3211

 遠ざかるランタンルージュ

P2174127

 なでら女房が出勤する前に軽く雪掻き

P2174129

P2174130

 クロスケのリクエストでお外散歩(笑

P2174132

 チョビ,ちょっとその函,小さいんじゃないか?(笑

P2174131

 でも,リラックスしてるね(笑

ーーー

 休日出勤前にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第5ステージのゴールまで。ゴール前 10km 地点で落車発生。総合首位の CCC のベビンが路面に叩きつけられた。なんとか,集団に復帰してタイム差なしの集団ゴールしたものの右ひじと右膝から出血して,さらに肋骨辺りをやってしまっているんじゃないかという仕草。ゴールは,ロットスーダルのポケットロケット,イワンが獲った。が,ゴール前で隣の選手に激しい頭突きを食らわせているので,もしや降格?

ーーー

 10時から昼過ぎまで卒研生の発表練習に付き合う。一人30分前後で。スライドの気になった点を指摘して,話の流れをアドバイス。あとは明日練習すればいいんじゃないかな。あと 20 回も発表練習すれば,滑らかになるだろう。なに,一回7分弱だから,高々2時間ちょっとだ(笑。

 昼飯に,ビールでも呑みながらラーメンでも食おうかと「金ちゃんラーメン」に行ってみたら,駐車場が車で満杯だったのでコンビニ飯にした。帰宅して飯食って録画した番組眺めつつビール呑んで,昼寝。夕方までウダウダ過ごす。

DSC3216

 今宵の月。雪の止んだときに撮影。月齢 12.5 くらい。

P2174137

 最近,朝ドラで話題になって,売り切れ状態だというチキンラーメンをガッキーが美味しそうにかじる CM(笑。明日の昼はチキンラーメンか!?(。。)☆\(vv;;)

2019年2月16日 (土曜日)

今日の運動と天気02/16/19【実家へ】

 起床は5時過ぎ。

P2164107

 最近,よく一緒に寝ているクロスケとミミ。気難しいクロスケもミミには寛容らしい。

 諸々済ませてから,「小さな旅」を観た。再放送の奴を3つほどまとめたらしい。その後,コーヒー啜ってからカメラぶら下げて外に出る。外は雪が降っている。積雪は数センチ程度か。

 雪が降りしきる現場に着いて,さて,今日はどういった構図にしようかといろいろ考えて,いつもよりも少しだけ後ろから撮ってみようかと雪の上に一歩踏み出したら,雪は結構締まっている。お,行けそうだなと,さらに2歩ほど踏み出すと,..ズボッと嵌まった。お,やべぇと立ち上がろうとしたら,もう一方の脚も嵌まった。結局,腰の辺りまで嵌まってしまって,ジタバタと,..。カメラは雪まみれになるし,なかなか這い上がれないし,..。頭に浮かんだのは,映画「八甲田山」の1シーン。青森五連隊が雪中行軍の予備演習で小峠まで行ったとき,休憩時間に長谷部が雪の中を歩いて行ってズボッと嵌まって皆が大笑いするシーンだ。列車の通過時刻は迫るし,結構焦って,ジタバタして這い出した次第。

DSC3187 1

 で,雪から這い出して撮影したのが,これ。なかなかメルヘンチックな写真になった。

DSC3190

DSC3191

 嵌まったのはこちらの穴。帰宅しつつの妄想は,米坂線の運転士の会話。

「なあ,毎朝,線路脇で列車の撮影してるオッサン知ってるか?」
「ああ,知ってる知ってる。吹雪だろうがなんだろうかカメラ抱えて線路脇に立ってるよな」
「今朝もいたんだけど,今朝は撮影場所を変えようと思って動いたせいか,雪に腰まで嵌まってジタバタしてて大笑いしたよ」

 なんて会話になったかもなぁと(笑。

 帰ってきて,軽く雪掻きしてから,..

ーーー

  朝のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 87rpm で。ツアーダウンアンダーの第5ステージの続き。淡々と進む。退屈な平坦ステージの中盤。

ーーー

 8時半頃に実家に向かってゴー。が,まずはその前に,高畠の山喜を目指す。朝ラーである(笑。

P2164109

 本日は藻塩ラーメン大盛りである。美味い!やはり,師匠との差は確実に小さくなっていると思う。

P2164110

 ご馳走さまでした。

 その後,高畠の道の駅に立ち寄った。

P2164120

 雛飾りが出迎えてくれた。

P2164112

 アオオニも出迎えてくれた。

P2164113

P2164119

 啓翁桜が出迎えてくれた。

P2164114

 ガンダムも出迎えてくれた。

P2164115

 ボタンの花も出迎えてくれた。

 リンゴなどを土産に買う。啓翁桜があったのでお袋への土産にする。

20190216akutuhatiman2

 雪がちらつく安久津八幡

P2164123

 二井宿峠付近は吹雪

 そして,県境のトンネルを越えると,そこは,..

P2164126

 春だった(笑

IMG 0040

 ベニマルにて

 実家に着いて,直ぐに街中に買い出しへ。お袋のボケ防止の手作業用の資材をダイソーで買い込み,その後ヨークベニマルで食材を買い出し。実家で昼飯食って,少しだけ昼寝。で,お袋の手芸資材を買い出しに再び街中へ。帰ってきて,ぼちぼちということで実家を辞去。

 白石の丸秀酒店で一本仕入れてから R113 をひた走る。上空の青空は次第に曇り,やがて雪がちらつき,そして七ケ宿では吹雪に。米沢に着いた頃には曇り。幸い,ほとんど降らなかった様子。日産に立ち寄り,カレーセットを頂き,新しい車情報を仕入れてから帰宅。

IMG 0043

 今宵は白石市の蔵王酒造の酒。実は,高校時代の同級生の実家である。

DSC3195

 帰宅して撮影。薄雲がひっきりなしに通過。

2019年2月15日 (金曜日)

今日の運動と天気02/15/19

 起床は5時過ぎ。昨夜は,10時前に寝てしまったので,そこそこの睡眠時間だ。ただ,途中で一度覚醒させられたので,それがちょいと不満だが。ネコのトイレ掃除やらエサとか水やり,コーヒー淹れたりしてから,カメラぶら下げて外に出る。昨夜もほんの少し積もったようだ。

DSC3178

 今日はようやくソフトフィルターを外して撮影できた。少しだけ,クリアな画像になったような気がする。始発列車の通過する時刻でもそこそこ周囲が明るくなってきた。ボチボチ,写真の構図を変えたい。赤い斜平山をバックとかいいなぁ。

DSC3180

 ご近所の様子

 帰宅して,自宅前を軽く雪掻き。側溝の蓋を開けて,そこに雪を全部落とし込んでスッキリ。毎朝,これくらいなら一向に苦にならん(笑。

P2144101

 久しぶりにミミに登場願おう。此奴は,なでら次女が本来の飼い主。彼女は現在アパート暮らしなので,なでら(老)夫婦が代理で世話中(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 94rpm で。今日は,最後の10分くらいで漸増的にケイデンスを上げてみた。結果,シンドイ(苦笑。今日もツアーダウンアンダーの第5ステージ。CCC のベビン(現時点でのリーダージャージ)とミッチェルトンスコットのインピィ(現時点で総合2位)の途中のスプリント争いが面白かった。最初のスプリントポイントでインピィがトップでベビン2位。これで総合タイム差が1秒縮まった。そして,2つめのスプリントポイントではベビン1位でインピィ2位でまた二人のタイム差は7秒に戻った。あ,ところで,ディスクブレーキ車のフロントのクイックがクランク側になっている自転車を発見。わざとだと思うけど,なにかメリットがあるんだろうか?

ーーー

P2154104

P2154105

 今日も「ネコ目線」での写真を撮ってみた。こんな感じになるんだなぁ。

 午前中はずっと卒研の発表練習。発表の体裁を整えるのも大事だけど,体裁がある程度のものに対しては,いろいろな方向からの質問をしてみて,ああ,そういう視点もあるのか!という意識を持ってもらう方が大事かも。ということで,敢えて常識的だと思われる解釈にも「なんで?」と訊ねてみたり。ネコと人間では見えている景色が違うように(笑。

 昼まで掛かって,ようやく2名終了。コンビニで買い出して昼飯を済ませて,そのまま午後の採点地獄に突入。途中,学会雑務などをこなしつつ,午後7時過ぎまで掛かって,採点,集計,Web 登録まで全て済ませる。4科目分あったのでなかなかの作業量だった。精根尽き果てて,8時過ぎに帰宅。晴れていてかなり冷え込んでいる。

20190215moon 2

 帰宅時の月。月齢 11.5 くらい。

2019年2月14日 (木曜日)

今日の運動と天気02/14/19

 起床は5時半。う〜,眠い。ネコのトイレ掃除,エサと水,自分のトイレなどを済ませてカメラぶら下げ外に出る。少しだけ積もったようだ。3センチ位かなぁ。今年は少ないなぁ。嬉しいんだけど,なんだか,もう少し山にだけ降って欲しいような(笑。

20190214train 1st 1

 今日も対角魚眼でチャレンジ。そして,今日もソフトフィルターを外し忘れた。遮断機の赤いランプが盛大ににじむ(苦笑。金星が見えていたんだけど,列車が来たときには雲に隠れていた。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第4ステージを観終えて,第5ステージに入る。4ステージは南アフリカチャンピオンのダリル・インピィがゴールスプリントを制した。

ーーー

P2144096

 ネコ目線で写真を撮ってみる(笑

P2144095

 今朝は山が見える。

 朝から卒論の発表練習を2件。なんて言うんだろう?自分が何かを説明されてわかったという経験が不足しているために,他人をわからせることが出来ないんだろうか?自分のやったことを理解してもらうための必要十分な情報って何か?というようなことに思考が至っていない感じ。う〜む,..。

 帰宅して自宅飯。久しぶりにカップヤキソバなんてものを食ってみた。意外に美味いじゃないか(笑

P2144099

 エサくれよ〜!といった感じのチョビ(笑

 午後一で前期入試の監督説明会。簡単に終わった。

 その後は,修士論文の最後に残った副査仕事を終えて,さらに,いよいよ採点の仕事へ。が,あまり出来がよろしくない。どうすべぇ〜。(´д`;)

 そして,来月の東京での学会でのホテルを予約。探せども探せども安くて便利な宿はなく,面倒になって,いつものように神田の宿を予約。以前に泊まったことのある宿だ。一泊約1万円。なんで,こんなに高いのか?時期的なものか?

2019年2月13日 (水曜日)

今日の運動と天気02/13/19【修士論文公聴会】

 起床は3時過ぎ。諸々済ませて,副査に当っている修論の原稿を読む。5時半過ぎまで掛かって1冊と半分の2名分を読んだ。しんどかったぜ。6時前になったのでカメラぶら下げて外に出る。雪がちらついている。数センチ積もったようだ。今朝は望遠レンズでの撮影にチャレンジ。

DSC3149 1

 さすがに,荒れ荒れだねぇ。200mm で F4.5 くらいかな。

P2134087

 この後ろ姿は,...黒いタヌキにしか見えん!(笑

 今日は朝から修士論文の公聴会なので少し早めに出ないといけない。

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。最後の登りのコークスクリューに入った辺りで終了。

ーーー

P2134091

 朝の様子。山は見えない。

 朝一から公聴会。素晴らしくよくできた発表もあれば,もっと頑張れるだろう(頑張らないと)という発表もある。発表の裏に一言一句まで指導する先生の影が見える学生もいるし,..。うちの学生は,..う〜〜ん,今三つくらいだったかなぁ(苦笑。練習も十分じゃないし,スライドのブラッシュアップも不十分だったし,仕方ないか。ま,でも,一応,終わった終わった(笑。

P2134092

 昼は時間もなかったので,「山大前やまとや」で野菜炒め中華を頂く。久しぶりだ。

 午後も公聴会。3時過ぎに終了。審査報告書に押印して諸々の手続き終了。あとは,採点と卒論発表会だ。まだしばらく泥濘みが続くなぁ(苦笑。

 早めに帰って,..

20190213moon2

 上弦の月を撮るなど,いとおかし。

2019年2月12日 (火曜日)

東京へ

 起床は4時。諸々済ませてから修士論文の原稿をチェック。まあ,まともな文章を書いた経験とかもほとんどないだろうから仕方がないと言えばそうなんだけど,..。最初は,作文ではなくて,「借文」から入るんだけど,それもやってないみたいだなぁ。トホホのホ,..。

 昨夜からの雪が7センチくらい積もったようで,久しぶりに除雪車が出動して,街中を駆け回る。今日は,朝から東京に出かけなくちゃいけないので,朝の雪掻きは勘弁してももらいたいんだけど,..。そのうちに,時間になったので原稿チェックを中断して,カメラぶら下げて雪の舞う中,踏切りまで出かける。最早,日課なので仕方がない(笑。

DSC3143 1

 米坂線下り始発坂町行きが古志田第三踏切りを通過。AF の追従性がもう少し速いといいんだけどなぁ。一つ上のクラスのカメラにしないとダメか(笑。

DSC3146

 また,結構置いて行ったな。まあ,ざっと見て,20分かな(なでら女房の協力もあって15分だった)。

 雪掻きして,朝飯食って,シャワー浴びて,いざ米沢駅へ。なでら女房が休みなので駅まで送ってもらう。

P2124071

 クロスケが「いってらっしゃ〜〜い!」と(笑

P2124072

 小雪舞う米沢駅に到着。えきねっとで予約した切符を受け取るのに券売機に行けば,老夫婦で2台とも塞がっていて,ご主人の方はかなり操作がゆっくりで,..(苦笑。ちょっと時間を心配してしまったけど,無事に切符を購入。

IMG 0003

 7時38分のつばさに乗り込む。このつばさが,米沢〜東京間を1時間57分で駆け抜ける(多分)最速便。停車駅は,福島,大宮のみ。

P2124075

 大宮からは富士山が見えた。

IMG 0006

 10時過ぎに目的地到着。この抜けるようなブルースカイ。なんという不公平感(笑

 10時半から12時半頃まで会議。なんだか,いろいろと大変な話題が多いなぁ。本来の会議が終わって,別件の相談事をして,外に出ると,..

IMG 0007

 曇っていた。そして朝よりも肌寒い感じ。会議の話題のせいか?(笑。東京駅に着いたのは1時数分過ぎ。やはり,1時の新幹線には間に合わなかったな。2時にしておいてよかった。弁当を買って,2時の新幹線の発車まで本を読んで過ごす。新しいザックの USB 給電ポートを試す。なかなか具合が良いけど,コードが差し込み辛い。

 2時のつばさに乗り込んで帰米。

P2124078

 宇都宮の辺りから見える山々。那須連山?今年は,この辺りにも登りたいなぁ。

 福島の辺りから西の方角を見ると,靄のような雲が掛かっていて,揚げ句に雪が舞っている。米沢は降っているのかなぁ。4時過ぎに米沢到着。着替えのために一旦帰宅して,直ぐに職場へ。2名の発表練習を聴く。1名はまあなんとかクリア。もう一名はまだまだの状態。発表は明日なんだけどねぇ。トホホノホ(泣。

P2124081 1

 直江兼続さん,どうしましょうね!?(苦笑

IMG 0017

 どうやら,ネコの仕業らしい。床が発泡酒まみれで,辺りにも飛び散っているらしい。孔の大きさからして,爪ではなくて牙の方か?こんなことは初めてのことで,初めてといえば,..彼奴の仕業か?(苦笑。ネコを捕まえて,口の周りをクンクン嗅いでみたけど,ビール臭は感じられず。まさか,爪?

2019年2月11日 (月曜日)

今日の運動と天気02/11/19【紀元節】

 起床は5時過ぎ。昨夜もほとんど降らなかった様子。なんだかんだやってから,カメラぶら下げ,始発列車をお迎えに。最早,日課になってきた感が。

DSC3127 1

 いつもなら撮影不可能な場所に佇み,待つこと数分。警報が鳴った。遮断機が下りてきた。

DSC3131

20190211train 1st 2

DSC3135

DSC3137

 今朝は結構な数の乗客が見えた。連休故か。

DSC3139

 うっすらと白くなった道路。でも,今年はえらく雪が少ない。帰宅して,コーヒーなど啜り,朝飯に。なでら女房が夜勤で不在なので,いつものようにカップ豚汁,サラダ,おにぎり二個,リンゴ,自家製ヨーグルト,牛乳。ダラダラと過ごしてると,なでら女房帰宅。そして,爆睡モードへ。

ーーー

 お昼のローラー62分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ツアーダウンアンダーの第4ステージ。解説はまた中野さん。中野さんの海外でのマッサーとしての経験からの話も非常に興味深い。今日は最後に距離3キロ弱,平均勾配9%のコークスクリューを登って,そこから6キロ下ってゴール。さて,誰が生き残るのか。

ーーー

 シャワー浴びてから昼飯とは行かずに読書。

P2114058

 ニャンモナイト二個!(笑

P2114062

 読了。なんだか,よくわからん小説だった(苦笑。この続きもあるんだ。

 外は薄雲があるもののいい天気だ。なでら女房は一向に目を覚まさないようなので,ちょっとカメラぶら下げ外へ。

DSCF6247

 大朝日岳と祝瓶山が見える。

DSCF6249

 西吾妻山

DSCF6250

 逆光の斜平山

 予報とは打って変わって2℃くらいまで上がって,穏やかな日差しのある一日に。

DSCF6252

 クロスケパパも日向ぼっこ中(笑

 その後,目を覚ましたなでら女房と遅い昼飯にと龍上海に行ってみれば,午後3時だと言うのに満席&行列。並んでまで食うのはなんだか嫌だったので,幸楽苑に行ってみるけど,なんだか,幸楽苑かよ〜という感じで嫌になったので,止めて帰宅することに。途中で職場によって,職場でコンビニ飯にする。

 最大限の仏心で立ち寄ったのだが,二人いる M2 の一人がいるだけ。なでら男のメールは送信してから24時間後に気付いたとか。携帯への転送とかの設定もしてないのか。もう,脱力で何も言う気がしなくなった。そして,スライドは全然出来ていない。もう一人は?と訊けば,遅くまでいたのでまだ寝てるんじゃないかと。さらに,呆れ果てる。出来てもいない,この期に及んで帰宅して寝るのか?というのがなでら男世代の正直な感想。出来ていなければ,時間を掛けろ!,寝るな!,帰るな!が我々世代の当たり前の話だった。決められた距離のコースだ。走るのが遅い人間は時間を掛けるしか完走の方法はない。なんで,そんな簡単な計算が出来ないのか不思議な時代だ。時代が変わっても,土壇場でのやり方は変わらないはず。何とも言えない脱力感と諦観で帰宅。

P2114064

 薄雲を通して月が見えていた。

P2114069

 不定期に継続的に放送される北アルプスのドローン撮影。北アルプス,行ってみたいなぁ。山は,バカな人間の思惑とか一切通用しないところがいいよねぇ。

2019年2月10日 (日曜日)

今日はサボり

 起床は6時少し前。あれまぁ,寝過ごした。もう,下り始発には間に合わない。仕方ないので,..

20190210train 2nd 2

 降りしきる雪の中,下り2番列車を撮る(笑。カメラもレンズも雪にまみれる(苦笑。

 帰宅して,また出かける。雪が止んで,雲が切れて,少しだけ陽が差している。

DSC3113

 斜平山の雪の量が少ない。

20190210nadera

 「なでこけた」箇所にも雪の化粧が,..

 そして,待って,..

20190210train 3rd 1

 下り3番列車を撮る。あと 10cm くらい雪が積もっていてくれれば,もう少し雪煙が,..(笑

P2104044

 帰宅すれば,色違いのニャンモナイトが二つ(笑。チビがチビと呼べないようなサイズになってきた(笑

P2104047

 出かける前に軽く雪掻き。

 8時半過ぎに高畠の山喜に向かう。

P2104049

 今日は Sio の大盛り。

P2104050

 美味い!最初の一口は薄味に感じたけど,食べ進むうちにちょうどいい塩梅に。

P2104051

 ご馳走さまでした。前の席に,どこからかの旅行者の一団4名が座り,そのうちのお一方が二杯頼まれていた。二杯汁完クラブの別動隊か?(笑 でも,4人のうち3人が「**チャーシュー」をオーダーされた。で,ちょっと様子を窺っていたら,麺を食べ進めて,時折チャーシューをつまむ。あ〜,これでは最後にチャーシューを持て余すぞ〜・・食べ方のレクチャー(麺とチャーシューを同時に一緒に口に運ぶ。そうするとチャーシューの脂も気にならないし,ちょうどチャーシューの枚数だけ麺を口に運ぶと完食である)してあげようかなぁと思ったけど,まあ,余計なことを言わないでおこうと止めておいた。

 帰宅して,ウダウダと読書と昼寝。なでら女房は午後3時半頃に夜勤へ。なでら男はそのままダラダラと過ごして,ローラーも踏まずに一杯やって寝た。

 お昼頃に修論と公聴会の準備で苦労しているだろう学生に仏心の休日出勤してやろうかとメールを出したが,結局返事もよこさないので一切放っておくことにする。発表練習なしのままで公聴会かな?初めての経験だなぁ。別の意味で楽しみだ。

2019年2月 9日 (土曜日)

今日の運動と天気02/09/19【最低気温–11℃】

 起床は5時前。「ネコ固め」で寝苦しくて起こされた。

IMG 9992

 寝返り打てんがね(苦笑

 外を見れば,昨夜はほとんど降らなかった様子。うっすら白くなった程度。ルーティンこなして,コーヒー淹れて,NHK の「小さな旅」と「あの人に会いたい」を観る。後者は,手塚治虫氏だった。その後の天気予報では,..

P2094033

 北海道の,凄まじい低温のニュースに驚くなど。冷凍庫の方がまだ温かい(苦笑。

 さて,今朝も撮りに出よう。外の気温は –11℃ほど。さすがに冷える。

DSC3091 1

 今朝は少し趣向を変えて対角魚眼レンズを使ってみた。が,F 値が暗いので,少し SS を長めにしたところ,若干流れぎみ。なので,少し遠いショットを採用。が,画面のバランス的には,この方がよさそうな気も,..。ただ,星撮り用のソフトフィルタを付けたままだったので,灯がボーッとにじんでしまった。チコちゃんに叱られそうだ(笑。

DSC3095

 ついでに町内の様子も対角魚眼で撮ってみた。

DSCF6244 1

 久しぶりにクロスケ登場(笑

DSC3099

 朝の町内。この時点でマイナス8℃くらい。

 なでら女房は出勤。なでら男はダラダラと過ごす。無性に眠くなって,軽く寝落ちしたり。午後1時頃に腹が減って,本屋にも行きたかったし,ブラブラと散歩しつつ「金ちゃんラーメン」へ。

P2094039

 頂いたのは「クリーム味噌ラーメン」。コッテリ風だが,そうでもなくてなかなか美味くて最近こればかり。具材として乗っているコーンの完全回収が目下の課題である(笑。それにしても,1時半頃になってもほぼ満席である。いつからこうなってしまったのか?

 食後,本屋に立ち寄り,文庫を一冊仕入れてから帰宅。そして,シャーベット状態の自宅前の雪をちょっとだけ片付ける。

ーーー

 夕食前のローラー72分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 81rpm で。ツアーダウンアンダーの第3ステージを最後まで。アップダウンだらけの距離 150km 程度の獲得標高差 3000m オーバーのコースで,最後のゴールスプリントに残れたスプリントの強い選手。それはサガンだった。余裕を持ってスプリントを制したサガン。つぇ〜〜!

ーーー

 シャワーを浴びてから,ちょっと玄関を開けたら,...

P2094041

 玄関マットの上にクロスケパパからと思われる日頃の世話に対する「礼品」が置いてあった(苦笑。辺りには散らばった羽が沢山。焼き鳥にするには小さ過ぎるので,別の場所で弔ってあげた。

 今夜から上杉雪灯篭祭りらしいが,まったくテンションが上がらない。吹雪の中の始発列車の方がまだ気合いが入るというものだ(笑。一杯やって寝落ちするなど。

2019年2月 8日 (金曜日)

バタバタと経過する寒い一日!

 起床は4時。外は雪と風。諸々片付けて,修士論文の原稿チェック。早朝から,こういうことをしなくてはいけない運命にちょいとウンザリするが,これも仕事だ(笑。外は吹雪。でも,これはなかなかいいぞ!(違:笑 6時前にカメラをぶら下げ,吹雪の中を踏切りに向かう。気温が下がって堅く締まって,なんとか歩けるくらいになった雪面を適当な場所に移動して,吹雪の中を待つ。傍から見れば,吹雪の中,ボーッと田んぼの中の雪上に佇むオッサンなど,奇人変人の類いだろうな。最悪,警察に通報されるかも知れん(苦笑。

DSC3078

 踏切りの警報が鳴って遮断機が降りてきた。

DSC3080

 来た!

DSC3083 1

 通過!

DSC3084 1

 なかなかいいじゃないか!

DSC3085 2

 通過後の雪煙も,そこそこだ。

DSC3087

 積雪は7センチくらいかな。

 原稿のチェックやら自宅前の雪掻きやらをやっていたらローラー踏む時間がなくなった。朝一で試験なのでいつもよりも早めに出る。

P2084013

 雪掻き終わって30分でこんな感じに積もる。ま,いつものことだ。

 学生にチェックした原稿を USB メモリ経由で渡す。電子顕微鏡写真が何十枚も入っているので容量がでかくなり過ぎてメールで送れないのである。なんで,リサイズしてから貼り込まないかなぁ。

 朝一試験は熱力学。学生と一緒に問題を解いて,解いたあとは,副査に当っている修士論文を読む。なんとか試験も終了。みんな合格しているといいな。

 部屋に戻ると,うちの学生たちもなんとか(形だけではあるが)修士論文を締め切り時間までに提出したらしい。今年は連休があったので,例年よりも〆切りが二日ほど早い。が,そんなことは入学した二年前に既にわかっていたことなので完璧に出来なかった理由にはならん。出来ない方が悪い。

 共同研究先への来年度の継続申請の書類の〆切りが今日なので忘れずに提出してねという事務方からのリマインドメールにしぶしぶ作業を始める(苦笑。実験を担当する学生と,ああでもないこうでもないと話し合って,ようやくタイトルは決まった。これで作業の7割は終わったようなものだ(笑。

 昼になったので,作業は一時中断して,今日は仕事が休みのなでら女房と吹雪の中,「米澤らぁけん」へ。久しぶり(二日振りだけど)のラーメンだ!(。。)☆\(vv;;)

P2084018

 先だってのテレビ放送を機に客足が大分伸びた様子の「米澤らぁけん」。今日も駐車スペースは満杯だった。食べている間も,ひっきりなしに客が訪れる。店主は「この間のテレビ出演からですよ。常連のお客に申し訳なくて」と。店にとっては売り上げが伸びるのは嬉しいことだろうけど,先に来ていた客にはなんとも複雑な心持ちだろうね。

P2084015

 今日は醤油らぁめんと,..

P2084016

 チャーシュー丼を。ラーメンは開店当時から比べれば2段くらい上の味になっている感じ。あっさり味のスープが細麺と絡んで美味い。チャーシュー丼の方は,かつての阿波屋さんが十歩ほどリード(笑。まだまだ,改善の余地ありかな。

P2084017

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

 一旦帰宅してコーヒー飲みつつ読書。

P2084019

 で,読了。水城聡四郎シリーズはどれも抜群に面白い。

 午後からもしばらく共同研究の継続申請書の作成作業。3時過ぎに完成して事務方にメールで送信。やれやれ。4月のオリエンテーション日程の決まったりと,来年度も始まったなぁという感じ。で,修士の学生の公聴会用のスライドをチェック。ああでもないこうでもないと議論。まあ,概要はよかろうということに。夕方になったが,もう一人の学生からの原稿もスライドも出てこない。待ってても仕方がないので,なでら女房と「勝正」へ。

P2084024

 途中,上杉神社近くを通ると,明日からの上杉雪灯篭まつりのプレ点灯が始まっていた。

P2084029

 久しぶりだ!

IMG 9985

 う〜む,ちゃんと呑みたいな(笑

IMG 9986

 まあ,ビールでも,..

P2084026

 塩煮込みと頂いて,..

P2084027

 一口カツ定食を頂いた。ここは本当に,白米が美味い!ご馳走さまでした。

 帰宅したら昨日注文した荷物が届いていた。実は(?)いつも通勤に使っていたディバックのファスナー部分が壊れてしまったのである。少し前から,ちょっとヤバい状態になっていたのだが,とうとう,昔から言う,いわゆる「ファスナーがバカになって」開いたままになってしまった。半分までは締まるので,残りは安全ピンでなんとか締めて対処しているが,早急に対策を講じる必要がある。服の仕立屋さんなどに持ち込んでも,修理が出来るものかどうかもわからんし,出来ても多分数千円掛かるだろうし,なにより何日間か預けなければならないだろうし,..。そんな訳で,手頃な値段のものをポチッとすることにして,昨日の夕方,Amazonでいろいろと眺めつつ一つの製品をポチったのである。

P2084031

 左が先代の通勤ザック。結構気に入ってたのだが,..。4年くらい使っただろうか?で,今度のが右の奴。べらぼうにポケットの数が多い。ノート PC やタブレット(持ってないけど)用のポケットのクッション性もなかなかいい感じだ。さらに,..

P2084032

 USB のジャックがついていて,モバイルバッテリーを取り出さなくても充電可能だ。しかも,なかなか背負い易い。収納容量も,二泊三日くらいまでならこれ一つでなんとかなりそうなレベル。これは,かなり期待出来るかも。

IMG 9987

 こういうニュースを見ると,どうしてもニヤニヤしてしまうのは,単に雪国仕様です。他意はありません。事故などないことを祈っております。

 米沢も明るくなってからは,ずっと氷点下4℃だった。明日はさらに寒いらしい。

2019年2月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気02/07/19【最後の山形詣で】

 起床は5時過ぎ。いつものルーティンをこなして,天気予報など観ているとなでら女房が起き出した。珍しいな,こんなに早く。外を見れば金星と木星とその他が奇麗に見えている。では,行こうか!三脚抱えて田んぼ農道まで。

DSC3065

 でも,始発列車の通る頃には,大分明るくなってきて木星と金星以外は見えなくなっていた。

DSC3073 1

 日の出が早くなってきたなぁ。季節は確実に移り変わっている。

20190206chovi

 帰宅したら,チョビが擦り寄ってきた(笑。飯食ってまた出かける。

DSCF6239

 斜平山の「なでこけ」は絶賛進行中だ!

DSCF6242

 ふと見れば,..クロカン仙人様!

ーーー

 出勤前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 81rpm で。ツアーダウンアンダーの第3ステージ。中野さんの解説もなかなか面白いなぁ。

ーーー

20190207nadera road

 まるで3月ごろの景色である。が,明日から一週間ほど最高気温が0℃以下の日が続くようだ。やれやれ,..。

P2074006

 職場に行って,なんだかんだと雑務を片付けてから自宅に戻る。この辺りから眺める斜平山の「なでこけ」も結構好きな景色。今日もかなり気温が高くなるらしく,「なでこけ」がさらに進行しそうだ。

 11時少し前に帰宅して山形へ。12時過ぎに到着。

P2074011

 小白川キャンパス。

 控室で,買ってきたもので軽くランチ。1時から4人相手に再試験。2時半に終了。直ぐに帰途に。帰り道,えらく眠くて,コンビニの駐車場で意識を失う。4時過ぎに帰宅。ネコのトイレ掃除などをして(オレは一体なんなんだ?),職場に戻る。明日の朝一の期末試験の問題を印刷。なんだか,疲れてしまって7時前には帰宅。

 本日の米沢の最高気温は 13℃弱(驚。ビックリだよ。

2019年2月 6日 (水曜日)

今日の運動と天気02/06/19

 一度目の起床は3時過ぎ。岩本彗星というのが,そこそこ明るくなって,しし座の足下辺りでいるらしいのだ。で,晴れていれば,それを撮影しようかと思っての,この時刻の起床だったのだが,..外を見ればドン曇り。あ〜ぁ,と言う訳で二度寝。次の目覚めは5時過ぎ。もしかしたらと外を見れば,ドン曇り。天気予報のウソつき(笑。

 起き出して,ネコのトイレ掃除して,ネコにエサと水をやって,コーヒー淹れて,..メールで送られてきていた卒論要旨を添削。一つ目をチェックして送り返して,二つ目のチェックの途中で,..お,時間だ!とカメラぶら下げて外に出る。始発列車撮影のお務めを果たすのだ(笑。

DSC3038 1

 今日は雪が堅くしまっていて,いつもとは少し違う場所から撮影できた。バックにうっすらと雪を被った斜平山が写り込むようになってきた。少しずつ明るくなるのが早くなって,季節は着実に春に向かっているらしい。

 帰宅して,残りの仕事を片付けてから朝飯。なでら女房は早番だとかで7時前に仕事に向かった。ご苦労さんだねぇ。その後,こちらは再びカメラぶら下げ,線路向こうに向かう。曇ってはいるが,雲が高いので山が奇麗に見えている。

DSC3042

 西吾妻

20190206nadera

 早くも「なでこけ」始めた斜平山。今年は雪解けが早いのかねぇ。山歩きしないままに春になってしまいそうだ。でも,金曜日からはかなり冷え込んで雪も降るらしい。

DSC3050

 町内の景色も多分3月中頃のような感じになってきた。

DSC3051 1

 外に出せ出せと煩いクロスケを雪山に乗せてみた。しばらくの間,固まっていた(笑

ーーー

 出勤前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ツアーダウンアンダーの第2ステージを最後まで。今年から BMC と CCC が合併して出来た CCC のベビン(だったかな?)が驚きのスプリント勝利。ユワンが並びかけたが届かず。

ーーー

 一日中,卒論要旨作成のお付き合い。お陰で昼にラーメンを食いに出られなかった(笑。いいんだか,わるいんだか。午後からは会議で少しの間中断。しかし,面倒なことばかり思い付く人っているものだなぁ。疲れないかね?

 戻ってきてお付き合い再開(笑。一人の卒研生の要旨が遅れていたが,夕方,〆切りに1時間遅れてなんとか全員分を提出。ご担当の先生にはご迷惑をお掛けしてしまった。こんな感じで,毎年毎年,綱渡りのような状態は続く。もっと早くに始めればいいのだが,なにしろ毎年当事者は入れ替わるので,同じことを繰り返す羽目になる。輪廻転生みたいなものか(苦笑。

 7時頃に精根尽き果てて帰宅。次は明後日の修士論文の提出と来週水曜日の公聴会の準備。しかし,当の本人たちは晩飯どうするかなんて暢気な会話をしているし(呆。一度,本当にギリギリの崖っぷちを経験した方がいいかもなぁ。でも,本当に苦しくなると潰れる子もいるのが今の世の中。過負荷の範囲を個別に見極めて,個別に対応するのが難しい。

 さて,明日はまた山形だ。インフルエンザで期末試験が受験できなかった数名のために再テスト。問題も新たに作った(評価基準を変えたくないので似たような問題だけど)。そして,明後日も試験だ。明日,山形から戻って試験問題の最後の見直しと印刷をせねば。あ〜,毎年のことながら,「1月と2月のうちの職場は理不尽の地獄だよ!」(八甲田山の加藤嘉風に:笑)

 帰宅したら星が見えていたので,晩飯前にちょっとだけ息抜きをしようと,..

IMG 9982

 気温が下がって,堅くしまった田んぼ雪原に三脚を立ててみた。

DSC3053 1

 どうにも,薄ぼんやりした空だ。まあ,久しぶりに冬のダイヤモンドでも。

 戻って,夕食食って一杯やったら,無性に眠くなってきた。で,「相棒」の途中で寝落ち。気が付けば日付変更線を過ぎていた。あ,そういや,岩本彗星はどうかな?と思い出して,自宅前に三脚立てて,向かいのアパートの屋根越しに撮影してみた。

DSC3063

 お,写った。真ん中のボーッと光るエメラルドグリーンの星が岩本彗星だ。左側の比較的明るい星が,おとめ座のポリマかな。これからしし座の中を移動して行くらしいので,しし座のお腹辺りの星雲と一緒に写せたらいいなぁ。望遠レンズで,この辺りの系外銀河と一緒に写したい。

IMG 9983

 2/11くらいだと,150mm のレンズでトリオ銀河と一緒に入るかなぁ。

2019年2月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気02/05/19【置賜総合病院へ】

 起床は4時。まだ少々眠いが,やるべき仕事がある。今日は午前中病院で定期的な検査なので,朝のうちに卒研生の要旨をチェックせねばならん。ということで,ネコのトイレ掃除とかエサやりとか,コーヒー淹れとかをチャッチャと済ませてお仕事開始。3件の要旨を5時半過ぎまで掛かってチェックして,メールで送信。

P2053987

 昨夜読了。なかなか楽しめた。いわゆるホラーものの短編集。各短編の間に,この本の編集に係わった編集者が,これらの作品の編集を通して体験した怪異を幕間の話題としてちりばめたという凝った一冊。この著者のホラーものは凝った構成が多く,なかなかで楽しめるのだが,ミステリーではなくてホラーなので,怪異の謎解きがなされないままであり,そこがちょいと不満である。

 6時に近くなったので,今朝も朝活である。

DSC3026

 今朝は例の1万円ほどで買った 85mm, F1.8 のレンズを使ってみた。そこそこ写るじゃないか。

P2053992

 新聞を読むネコと箱の上が好きなネコ(笑

ーーー

 出かける前のローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアーダウンアンダーの第2ステージ。平坦ステージは本当に詰まらんね(苦笑。

ーーー

 8時半過ぎに出発。9時過ぎに置賜総合病院に到着するも,探せども探せども駐車スペースの空きが一つもない。こんなことは始めてだ。仕方なく,誘導員の指示に従って通路に路上駐車。

P2053994

 採血して外来待合で待って,10時半頃に診察。肝機能が落ちている。数値(昔の GOT, GPT)が高くなっている。酒のせいなのか,それとも他の要因か。小澤先生は,まあ,心配することはないだろうと。そう言い切れる根拠が知りたい(笑。次回は5月。そして,8月に造影 CT だ。11時少し前に会計まで全て終了。

 昼飯に向かったのは,..

P2053998

 ここである。今日で5日連続のラーメンだ(笑

P2053999

 今日は中華セットを頂く。ここのところ,訪ねるたびに少しばかり気になっていたスープの雑味のような嫌な香りは,今日は全くなくて,極めてピュアな旨味を感じられた。昔の古い店舗時代はこんな味だったような気がした。ご馳走さまでした。

 帰宅して,午後から出勤。

 午後は卒論,修論の指導みたいなお仕事。それにしても,目の前で起こっている現象に対する洞察とか興味とか探求心とかが基本的に不足しているような気がする。いわゆる「気付き」ってのが少ない気がする。子供の頃の遊び方とか,家庭内でのいろいろな体験とかが関係している気がするなぁ。気が付けば午後7時過ぎ。帰ろう。頑張ってね。帰宅途中で,空には星が見えていた。

20190205win tri

20190205orion

 自宅前から少しだけ固定撮影で撮ってみた。今夜は晴れるようだけど,なんだか,仕事もあるし,気合いが入らない。

2019年2月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気02/04/19【立春】

 起床は5時過ぎ。昨夜は10時前には寝たので,そこそこ爽やかな目覚め。立春の朝,外はザーザー降りの雨。この時季に,この降り方の雨は珍しい。気温も2℃ほどもあるようで,雪がドンドン融けている。ネコのトイレ掃除やら,水やらエサやらの世話をして,コーヒー淹れて,..。ふと気付くとさっき奇麗にしたばかりのネコトイレにウ○コが,..。クッソ〜・・此奴ら!なでら女房に言いつけられていたゴミをゴミ捨て場に運ぶ。そんなことをしていると時間になったのでカメラぶら下げてオッサンの朝活へ。

DSC3017

 米坂線始発下り列車坂町行き。ザーザー降りの雨の中を疾走する。

DSC3019

 哀愁漂う感じのランタンルージュ

DSC3020

 雨が降って,圧雪路面が滑りやすい朝の町内。立春ということもあり,この時間でも大分明るくなってきている。

 帰宅して朝飯。なでら女房が夜勤でいないので,コンビニおにぎり2個とインスタント味噌汁,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒー,リンゴなど。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 86rpm で。ツアーダウンアンダーの第1ステージを最後まで。集団スプリントのゴールになったが,後方に撮り残されたかに見えたビビアーニが僅かに開いた隙間をくぐり抜けて,最後は隣の選手を肩で押しのけて猛烈な加速でトップの選手を巻くって勝利。いや〜,素晴らしいスプリントの切れ味だった。

ーーー

P2043979

 通勤で通る県営住宅内で排雪作業中。雨と高い気温で圧雪が腐れ雪になって,砂浜を歩いているようできちんと進めなくてイライラする。

 午前中に修論要旨2件をチェック。明後日が〆切りのはずだが,ようやく出してきた。数カ月前からもっと早く手を付けろと言っておいてもこの様だ。今週末の修論の〆切りなど間に合わないのではないか?まあ,人生は長いので足踏みもいいかも知れない。1年や2年くらいなら見捨てずに付き合ってやるからね!(笑 さらに,今週末の定期試験の問題作成。なんだか,文章が拙い感じ。解答が2通りくらい出てもおかしくないなぁ。ああでもないこうでもないと文章をブラッシュアップ。

 昼は,夜勤明けのなでら女房と「お食事処 やまとや」へ。市内に3軒ある「やまとや」の一軒である。

P2043984

 さて,今日は何を食おうかとメニューを眺めて,いつもチャーシュー麺なのでたまには違ったものということで「野菜ラーメン」(当店二番人気のメニュー)をチョイス。さらに腹ぺこだったので大盛りにしたら,..

P2043981

 なんじゃ,こりゃ!?大盛りの麺の上にこれでもかと野菜炒めが乗っている!

P2043982

 野菜炒めをかき分けて行くとようやく麺に行き着いた。最初は,野菜炒めのシャキシャキ感とかを楽しむ余裕があったが,なんだか食っても食っても減らない感じ。既に普通盛りのラーメン一杯くらいは食っただろうと思われるところまで来ても,まだ半分近くある。う〜む,これはしまったな(苦笑。

P2043983

 が,決して食い物を残すことの出来ない世代のなでら男。幸い,美味かったのでなんとか完食。腹一杯だ。ご馳走さまでした。今度は,三番人気の「もやしラーメン」行ってみよう。もしかしたら,もやし1袋分くらい乗っているのかな?(笑

 眠くて運転できないとか抜かすなでら女房を乗せて帰宅。ちょっとの間コーヒー飲んでマッタリと読書してから職場復帰。午後は今度の木曜日の試験問題作成(インフル対策の再試験)だ。先週の試験の採点作業がまだなのが憂鬱。で,3時から博士論文の公聴会がある。

 公聴会(応用化学系の学位論文は,なでら男の専門などに照らすと,どうにもいろいろな情報が不足しているような感じを受けてしまう。まさに異文化という感じ)を終えてから,卒論と修論に関して学生といろいろとやり取りを3時間強。お陰で7時半頃まで。文章にしろ,図面にしろ,最初は先達を真似るものだが,どうも最近の学生さんは,真似ることも学ぶこともなしに己の感性だけで突っ走る傾向があって,..(苦笑。

 帰宅時は冷たい北西風とちらつく雪。昼の雨とは一転した天気に。

2019年2月 3日 (日曜日)

今日の運動と天気02/03/19

 寝落ちから覚醒したのは午前2時半頃。面倒だからそのまま起きていたら4時半頃に猛烈に眠くなってきたので約1時間ほど仮眠した。で,5時半から活動開始。外を見れば,金星と木星とさそり座。では,行きますか!

DSC2991 1

20190203arrow

 低いところから月,土星(かなりわかり辛い),金星,木星,アンタレス。もう30分早ければさそり座も奇麗に写っただろうが,それでは月が出ていない。これがギリギリか。

DSC2998

 が,残念なことに始発列車の通過時に月は雲に隠れてしまっていた。面白くないので,..

20190203train

 他の画像から切り出して貼り付けてみた(笑

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。ツアーダウンアンダーの第1ステージ。相変わらず栗村氏の解説はハチャメチャだ。ゴールまで25kmほどのところで終了。

ーーー

 11時頃に少し早い昼飯に「さつき食堂」に向かった。実は,大門寿司に恵方巻きを頼んでいるので,それを受け取りがてらである。恵方巻きは薄く切って酒の肴にする。誰が,あんな下品な食い方をするものか。

P2033975

 11時10分ごろに到着。関根小学校のグラウンドでは沢山のXCスキーヤーが練習中だった。あるいは大会かな?

P2033976

 ネギラーメンを食した。なんだか,以前よりも麺の味が落ちた?少し粉っぽくてボソボソした感じだった。以前は,もっと腰があって,美味い麺だったような気がしたが,..。たまたまブレたのかな?あるいは,そんなことはないだろうけど,..ゆで湯が早い時間だったので完全に沸騰していなかったとか?

 昼食後は大門寿司に立ち寄り,注文していた恵方巻きを受け取り,その後でちょっと買い物をしてから帰宅。天気も良くて,こりゃ斜平山の雪上ハイクだったかなと思いつつ,双眼鏡で稜線をスキャンしてみれば,愛宕神社のところの四阿に人影発見。やっぱり,登っている人がいたね。でも,今年は雪が少なくて,まだブッシュが完全に隠れてないんじゃないかなぁ。もう一回寒波が来て雪がどさっと降ったら行ってみようかと思ってるんだけど,..。

20190203nadera

 お昼頃の斜平山

20190203nishiaduma

 西吾妻山

 午後3時半頃に,なでら女房は夜勤で出勤。こちらはしばらく読書などして,夕方から薄く切った恵方巻きつまみにして晩酌(笑。今週も試験とか要旨とか修論とか公聴会とかでいろいろと忙しいぞ!

2019年2月 2日 (土曜日)

久しぶりに実家へ

 起床は5時少し前。昨夜は11時前に寝た。で,左脇にチョビ,足下にチビと言う「ネコ固め」に遭って,今朝も腰が重苦しい(苦笑。起きて,腰周りのストレッチを軽くやってから動き出す。ネコのトイレ掃除して,エサやって,コーヒー淹れて,NHK の「小さな旅」と「あの人に会いたい」を見てから,気象予報を観ていると,..

P2023964

 テレビの前に陣取ったクロスケが気象予報士の差し棒に反応するなど(笑

 時間になったので,今日もカメラぶら下げて外に出る。お,金星と木星と月が見えているじゃないか。

DSC2974 1

 左から,土星(月の左下),月,金星,木星,さそり座のアンタレス。AF と手持ち撮影のお陰でピンボケではあるが。

20190202train2

 月と金星と木星と始発列車

DSC2988

 昨夜の積雪は7センチくらいかな。

 今日は久しぶりに実家に行く。こちらに用事があったり,お袋がインフルエンザに罹患したりと,なんだかんだと少し間が空いてしまった。出発前にローラーでもと思ったけど,もうジジイなんだから無理は禁物と,雪掻きだけにしておいた。約25分。

P2023967

 約8センチ位かなぁ。ちょいと時間は掛かった。雪がガンガン降ってきた。

 8時半過ぎにスタート。まずは,高畠の山喜へ向かう。朝ラーである。市内で排雪渋滞を喰らったり,滑りやすい路面に低速走行を強いられて,9時15分ごろに山喜到着。雪のせいか,客は少なめで直ぐに着席して注文。今日は,「日本海藻塩ラーメン大盛り」である。

P2023970

 う〜む,相変わらず美味い。でも,美味いのだが,もう少しコクと言うか,味が濃いとさらにいいのだが,..。

P2023971

 ご馳走さまでした。

 高畠の道の駅でお土産のリンゴを買って宮城県角田市に向かう。

P2023973

 二井宿峠の手前。雪で視界が悪くて道の端がよくわからん(苦笑。

 11時半頃に実家着。途中の七ケ宿辺りは圧雪状態で,如何にも雪道運転が不慣れですってな軽自動車が前を走ってくれて(しかも,決まって高齢者)結構イライラさせられた。雪道不慣れの低速走行は仕方ないけど,後ろを確認して道を譲るとか出来ないものか。結構な台数が連なっているのに。でも,ああいう人たちはバックミラーなど見ないのかも知れないな。

 実家に着いてから,近所の親戚に,先だって雪が降ったときに実家の雪掻きをしてもらったお礼の一本を渡した。お互い様だから気を遣うなと言ってくれるけど,まあ,御年始も含めてということで。これからも,お袋のことよろしくお願いします。

 髪を切ってもらってから街中に買い出しに。

IMG 9970

 ベニマルの赤鬼君!

P2023974

 これが,二井宿峠と同じ国道113号線の実家付近からの景色。上の写真とは,車で1時間ちょっとくらいの距離。日本は広いんだか,狭いんだか,よくわからんね。

 昼飯食って,運転のために軽く昼寝して,4時少し前に実家を辞去。ああ,今日は特に実家の用事とてなかったね。まあ,ちょくちょく来て話したりするのが大事かな。

IMG 9971

 実家の玄関先に出て空を見上げると,いい感じの青空。機材を積んできて,一晩泊まって星の写真でも撮ればよかったかも(苦笑。少し風が強いけどね。

DSCF6224

 強風で白波の立つ七ケ宿ダム

 帰りはまたしても軽四輪と軽自動車の必要以上の低速走行のブロックを喰らって,...。しかも,雪道に慣れていないせいか,変なタイミングで頻繁にブレーキを掛けるので,後ろに付いてて,実に走り辛い。宮城ナンバーの軽で,年配者のドライバーとなるとかなりの確率で後ろに十数台の車列を作る。慣れていないなら,後方を確認して,車列を前に出すなど出来ないものだろうか?お陰で帰り道は2時間ほども掛かった。市内もかなり混んでいたし。6時近くになって帰宅。

DSCF6227 1

 チビに登場願う(笑

2019年2月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気02/01/19

 起床は6時前。外を見れば雪が降っている。これはいかんと急いで準備して外に出る。もちろん,始発列車の撮影が目的である(バカなのか?:笑

DSC2965

 降りしきる雪の中,列車を待つ。午前6時過ぎのサイレンが鳴ると,間も無く,警報が鳴って遮断機が下りる。そして,カメラを構えて列車を待つ。

DSC2966

 きたぁ〜!どこで撮ろうかと右往左往した足跡が左の方に付いている。ちょっと汚いな。まあ,消すことは出来るんだが,..

20190201train2

 やはり,雪の中の方が米坂線は似あうなぁ(笑

DSC2971

 少し遠目の方が,雰囲気出る感じだな。これじゃ,近過ぎる感じ。

 今日は真冬日らしい。地吹雪が時折吹き荒れる。雪は2センチくらい積もっただろうか。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ツアーダウンアンダーのクラシックのクリテリウムの終盤。最後のコーナーで落車が発生して,ビビアーニや新城も巻き込まれる。ゴールスプリントに残ったのはポケットロケットことカリブイワンとサガン。解説の栗村氏も叫んでいたけど,小さい身長で深い前傾をするので,前面投影面積が異様に小さい。小さ過ぎて背後のサガンにとっては空気抵抗低減にならない感じ。最後は並びかけるところまでも行かずにイワンの勝利。その後,ツアーダウンアンダーの第1ステージを観戦。スカイもジャージデザインが変わったねぇ。サンウェブも赤基調になったし。

ーーー

 午前中は書類を提出したり,学務雑事をこなしたり,学生の要旨を見たり,その他で終了。昼は,なでら女房に連れられて「玉寿司」へ。

P2013954

 海鮮丼を頂く。美味し!なかなかのコスパである。

 一旦帰宅して,コーヒー飲みつつ読書してたら,軽く寝落ちした。

P2013956

 此奴(チビ)は直ぐに膝に乗ってくる。獣医によれば,この色は珍しいとか。

 午後からは修論の原稿を読んで,4年生の要旨を読んで,さらに実験結果について,ああでもないこうでもないと,..。学務関連雑務もこなし,学会から論文のゲラ刷りが届き校正など。ああ,もう外が暗くなってきた。腹も減って来たので,今日は帰ろう。一日が短いのぉ。大したこともやってないような感じだけど,長いスパンで見れば,少しずつ進捗しているようだ。目にはさやかに見えねども,..って奴なのか。

 そういや,4年前の今日はとんでもない大雪だったらしい。

« 2019年1月 | トップページ