2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« よいお年をお迎えください(実家へ) | トップページ | 帰米してさらに山形へ »

2019年1月 1日 (火曜日)

あけましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!

 起床は5時。外に出てみると,それほど寒くはない。東の空には月が奇麗だ。

20190101moon

20190101earthlight

 久しぶりに見る月だ。月齢 24.5 くらい?

 車に乗り込み,例年のように亘理町の鳥の海に向かう。6時半前に到着。毎年来ているが,来るたびに景色が変わっている感じ。新しい道路が出来たり,新しい家とか事務所が出来たり,..。あの日,津波に全てを流された区域。新たに新築した個所もあれば,あの日以来,ずっと基礎とブロック塀の根元が残ったままの箇所もある。防波堤の西側に車を停めて,機材を抱えて防波堤に向かう。

20190101peaple

 堤防の上には平成最後の初日の出を待つ沢山の人々が,..。一瞬,太陽を眺めるミーアキャットという妄想が,..(笑

DSC2362 1

 月と金星と日の出前の空。堤防の上には多くの人々がいて,その方々の人間観察もなかなか面白い。

DSCF6031

 水平線上には嫌らしい雲が,..これは雲の上に出るまで待たねばならんか?

DSCF6037 1

 案の定,日が昇っている時間なのに雲のせいで見えない。

DSCF6048 1

 ようやく見えた。平成最後の初日の出!今年も,いいことなんてなくてもいいので,淡々と何事もなく普通に過ぎますように!db(_ _

2019NewYear

 年賀状バージョン

 帰りは恒例の大渋滞。今年は例年に比べて車が多い感じ。平成最後故か?1時間以上掛かって8時頃に帰宅。朝飯食ってウダウダしてたら,我が家の面々がそれぞれ到着。我が家の5人が集結し,車4台(笑。なでら長男(社会人1年目)は,なでら男のお袋(奴にとってのばーちゃん)にお年玉をあげたのだが,それが普通の事務用の茶封筒に入っているという,..(笑。義弟も甥っ子とともに到着。そんな訳で大人数での昼食に。朝飯から2時間ちょっとなので,さすがに雑煮とかは食えなかった(苦笑。こういう場合は普通はお酒なはずだが,なでら男の家族は,昼飯後になでら女房の実家に行くので酒はご法度なのだ。1時ごろになでら男家の面々は,なでら男の実家を辞去。本来なら,なでら男もなでら女房の実家に行くべきところだが,なでら長男とかが行くので駐車スペースがなくて,なでら男は遠慮せいと(苦笑。で,今日は帰米する予定だったが,頭上に広がる青空に,この際,もう一泊して義弟と酒を呑み,さらに星の写真も撮ろうかと思った次第(笑。

 ということで,義弟と夕方までビール,日本酒と呑み続け,軽く夕食の後,目出度く寝落ち(笑。

 目覚めて,8時頃から撮影を始めるために起動。撮影場所に予め車を移動しておいたので(実家から徒歩2分の実家裏手の小学校跡地),そこまで移動して機材を展開。が,ここでトラブル発生。電子極望のケーブル(ちょいと特殊な USB ケーブル)が接触不良らしい。何度も,リセットとケーブルの向きを変えつつなんとか極軸を設定した。

 で,タムロンの 150-600mm のズームレンズを向けたのは久しぶり&今季初のオリオン座の大星雲。ピントも透明バーティノフマスクでできる限りきちんと合わせた。ノーマルのカメラなので,2時間強の露光時間で撮影した。

20190101M42

 400mm で撮影した6分露光のデータを5枚だけコンポジットして周辺減光部分をトリミングした一枚。実質的に 800mm 相当かな?相変わらずの人工衛星銀座。全部のデータ処理はまだまだこれから。なにしろ,6 min x 16枚,2分 x 10 枚,1 分 x 10 枚,30秒 x 10 枚を撮影した。フラットとコンポジット,強調などを PixInsight で何とかしようと思っている。あ,勢いでライセンス購入してしまった次第(笑。

DSCF6052 2

IMG 9864

IMG 9865

IMG 9863

 撮影風景。ガイドは好調。

DSCF6111 2

 終了時の様子

 これを撮影させている間に,ナノトラッカーでいろいろと撮影した。

2019010146PWirtanen

 ウィルタネン彗星。地味な星野を進行中。やまねこ座?全然ワカラン(苦笑

IMG 9879

 こんなところらしい。

20190101kasiopea

 カシオペア座。縦構図にすれば良かった。

20190101oushiza

 おうし座(ヒヤデスとプレアデス)

20190101orion

 オリオン座

20190101win tri

 冬の大三角。もう少しバーナードループを炙り出したいけど,..スキルが,..。

 撮影終了して帰宅。寒かったので焼酎のお湯割りを一杯引っかけて,11時頃に就寝。

« よいお年をお迎えください(実家へ) | トップページ | 帰米してさらに山形へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
元旦の朝は山に登っておりましたよ~
その夜は地区の新年会と婿さまと呑んでバタンキューでしたよ。
良い空だったみたいでもったいなかったかも・・・

ももさん

おはようございます。もしや,鹿狼山ですか?山と渓谷だかの雑誌で見ましたが,初日の出と山があるとか。込み合うので車は何人かで同情しろとか書いてました。「婿様」ですか。我が家に婿様が来るのはいつになるのか,..。大晦日に比べると,少し眠たい感じでしたが,そこそこの空でした。米沢は現在雪が降っております。でも,実家で撮欲がそこそこ満たされたのであまり苦にならず(笑

うお!タイポだらけ!w

あけましておめでとうございます。
平成最後の初日の出。年賀状バージョンも流石の仕上がりです。
今年もよろしくお願いいたします。

koji さん

あけましておめでとうございます!今年はもう少し自転車に乗ろうかと思います。よろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年も先生のブログを、楽しみにして読まさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
堤防で日の出を眺めるミーアキャットの写真が、すごく面白いですね。
昨日、名取閖上から鳥の海経由相馬港ピストンで走ってきました。
普段盆地での生活なので、海を見るとホッとします。

小島さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。駄ブログですが,ご贔屓頂きありがとうございます。
今年の堤防は例年にまして人が多かった気がします。皆,東の方角を向いて日の出を待ってました。
早速,初走りを楽しまれたんですね。太平洋側は天気がいいですからね。今年は少し走る距離を伸ばそうかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よいお年をお迎えください(実家へ) | トップページ | 帰米してさらに山形へ »