2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ

2019年1月の23件の記事

2019年1月21日 (月曜日)

雪掻きから始まる月曜日の朝

 起床は5時半頃。なんだか,戸外を元気に駆け回る除雪書の音を聞いたような気がするなぁと,そっと窓の外を眺めてみれば,...う〜む,オッサン付スノーダンプの稼働時間は1時間強やね。そんな週明けの朝。さて,まあ,雪掻きはさておき,外は猛烈な吹雪きだし,雪は結構積もったようだし,これは見に行かなくてはなるまいて。

DSC2787

 列車が来る前に,除雪車が歩道の除雪作業をしていた。ここは通学路だからね。

DSC2791

 吹雪の中を古志田第三踏切を通過する,米坂線下り始発列車米沢発坂町行

DSC2794

 作業を終えた(?)除雪車が帰還するところ。う〜む,まあまあかな。左側に溜まっている雪を掻かないといけないのだ。

 ウダウダとコーヒー啜って7時半頃から雪掻き開始。今日は幸いなでら女房が休みなので,手伝ってもらえる。

P1213796

 普通に吹雪だなぁ。庭の雪捨て場への搬入路の整備状態が今一つなので,そこから始める。

P1213798

 作業中に眺める,吹雪の中を登校して行く町内の子供たち。強い!(笑

P1213800

 1時間で奇麗にして終了。う〜ん,この奇麗にした快感を味わいたくて雪掻きをしていると言っても過言ではない。≧∇≦

DSC2795

 ちなみに,作業前のピンボケ写真(笑

P1213801

 作業後,汗を流すためにシャワーを浴びたら,昨夜ミミに喰らった傷が開いて再び出血。小指側の傷が深い。1ミリほども切れ込んでいるだろうか。雪掻き作業は,絆創膏でティッシュをあてがい(ガーゼが見当たらなかったので),包帯代わりに薄い軍手を履き,その上に雪掻き用の最強テムレスを履いた。

P1213802

 出かけようとしたら,もうこの状態。既に2センチほど積もったかな。

 午前中は,この週末に溜まったメールの処理やら,学会雑務やら,学内雑務やらで時間ばかりが過ぎて行く。今週の山形での講義のスライド作成に手を付けた辺りで終了。

 昼は,なでら女房と久しぶりに「やまとや」へ。

P1213804

 なんだか,目茶苦茶腹が減っているので,..

P1213805

 チャーシュー麺の大盛りなどを頼んでしまったら,..食っても食っても麺が減らない。残り1/3ほどで後悔した次第。でも,まあ,美味しゅうございました。腹一杯。

 一旦帰宅して,コーヒー飲んでマッタリする。午後からは山形での講義で使うスライドをセッセと作る。今回は来週の試験に向けての対策の演習に重点を置いて。これまで講義終了時に課した演習問題のテーマを書き出して,そこから試験問題にするテーマを選び,その演習問題を選び,そして解説する。時間の関係もあって,全ては無理なので,重点的に説明すべきテーマを3つほどに絞る。でも,これは明後日まで掛かりそうだ。明日の講義準備もしなければ,..。明後日は演習の試験があって,その採点業務が来る。週末も今期最後の講義がある。

 夕方になって,雪がモッサモッサと降ってきた。明日の朝も雪掻き必至らしい。

2019年1月20日 (日曜日)

今日の運動と天気01/20/19

 起床は5時半頃。というか,2時頃に覚醒して,そのまま本読んだり,映画(ドラゴンボールZのフリーザの復活とかいう奴)を観たりしていたら,こんな時間。外を見れば,木星と金星が見えていたので,今朝もカメラぶら下げ,三脚担いで線路まで行ってみた。

DSC2781 1

 が,これを撮ってから,一番列車の通過時に少しだけ小細工をしようとしたら,列車画像が全て見事にピンボケに,..。ガックシ。

 朝飯食って,ウダウダと過ごした後で,..

ーーー

 昼飯前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は 2003 パリ〜ルーベを。この年は誰が勝ったんだっけかなぁ?昨年優勝のムセウと昨年3位のボーネンがクイックステップでチームメイトになっていた。

ーーー

 11時半頃に久しぶりに喜右ェ門さんへ

P1203789

 新たにメニューに加わった,仙台セリの入った鯛のアクアパッツァ・スパゲティを頂いた。十分に美味しかったのだが,素人ながら,なにかもっと魚介の美味さを引き出せる調理方法があるんじゃないのかなぁ?なんて感想を持った次第。

 店を出れば,雨が結構降っていた。本屋を経由して帰宅。午後からは,天体写真の画像処理の勉強。PixInsight なのだが,機能があり過ぎて何がなんだか皆目わからん。YouTube で解説ビデオを観ながら操作しても,なんだか,同じような結果にならずに,..。

 その間に,ミミ(ネコである)の顎の下に薬を塗るとかいうので抱え役をやらされたら,(毛布にくるんで抱えたのに)猛烈な暴れ方で,..

P1203792

 この様,..(泣

 で,夜になって,再び薬塗の抑え役をやらされたら,今度も(ガッツリ毛布に包んで抑えたのに)さらに想定外の猛烈な暴れっぷりで,..

P1203793

 掌に裂傷3本を喰らう。かなり深く抉られていて,出血がしばらく止まらない。これは明日の朝の雪掻きに支障がありそうだ。ったく,このバカネコめ〜!(怒

 掌から血を流しつつ,画像処理をしてみるなど(苦笑。

20181202 Pleiades

20190101m42

20190101 M42 2min

 昨年の12月と今年の元旦に撮影したデータを処理してみたが,なにがなんだか全然ダメだ。周辺減光とかの処理はわかったが,それ以降が今三つくらい。まだまだだなぁ,..。

2019年1月19日 (土曜日)

全日本楕円枠塗り潰し競技会

 起床は5時半。雪は降っていない。星は見えている。それでは,..

20190119train stars2

 いつものように星と始発列車

DSC2770

 斜平山に沈んで行こうとしている,(多分)しし座。ハッキリしないけど。

DSC2773

 東の空にはさそり座

DSC2774

 うっすら積もって,揚げ句に除雪車が駆け回ったらしい。

 なでら女房のいない朝飯は,コンビニおにぎり2個,サラダ,味噌汁,牛乳,コーヒーというメニュー。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。2002 のパリ〜ルーベも終盤。残り四十数キロのパヴェでムセウがアタック。後続を置き去りに。置いて行かれたボーネンとヒンカピーが追うが,差はドンドン広がる。解説陣の「ブーネン,強いですね。現在のキングオブクラシックのムセウを,将来のキングオブクラシックかも知れないブーネンが追う:とのコメント。そのまんまですよ!

ーーー

 9時過ぎにバリッとしたスーツ姿で出勤。今日は全日本楕円枠塗り潰し競技会の世話役を仰せつかっているのである。という訳で,粛々と淡々と,腰の痛さとか眠気とか暑さとか,そういったものを堪えつつ,将来の我が国を背負って立つ有為の人材の,(多分人生最初だろうと思われる)試練に立ち合った。君たちの将来に幸多かれ!業務中は,なでら男の子供たちの時のことをいろいろと懐かしく思い出した。

 夕方6時半頃に業務終了。外に出れば,恒例の大渋滞。うちの子供たちが,昔言っていた。「歩きで会場に行けたのは有り難かった」と(笑。

20190119moon2

 月齢 13.4

 いろいろな意味で疲労困憊。ビールが美味いぜ。そして恒例の寝落ちだぜ(笑。

2019年1月18日 (金曜日)

今日は明日の振替休日

 起床は5時過ぎ。外からは除雪車の作業音。まあ,来るだろうなぁ。アメダスを確認すると,積雪深は昨日昼頃の 24cm から一気に 55cm ほどに上昇。困ったものだ(苦笑。幸い今日は,明日の休日出勤の振替休日にしたので,朝は余裕がある。加えて,なでら女房も今日は夜勤(大変そうだ)なので,出勤は夕方から。という訳で,折角,雪が30センチも積もってくれたし,今現在も吹雪なので,米坂線でも眺めてこよう,そうしよう(笑。踏切りに着くと,直ぐに警報が鳴り出した。線路には結構な量の雪が積もっているので派手な雪煙が見られそうだ。

DSC2726

 古志田第三踏切りを通過する米坂線下り始発米沢発坂町行き単両編成。もう少しだけ手前に来たときにシャッター切ればよかったなぁ。これを撮影した後,急いでカメラをビニール袋で覆う。直ぐに,ものすごい雪煙に包まれた。それにしても,この程度の雪と吹雪なら時刻表通りに運行する米坂線。まさに,埼京線,ちゃう,最強線!(笑

DSC2727

DSC2728 1

DSC2729 1

 これでもまだ平年並で,昨年に比べれば半分程度。そして,この15年くらいの中では少ないレベル。外灯の光で雪がおかしな色になるので敢えて白黒に。

 しばらくウダウダして,7時少し前からオッサン付スノーダンプを稼働させる。

P1183769

 お〜,結構な量だなぁ。まずは,庭の雪捨て場への搬入路の確保と整備から始めよう。そして,後はひたすら淡々と粛々と焦らず騒がず雪を運ぶだけ。今朝の雪はまたしてもスノーダンプにへばりつく性質の悪さ。勢いを付けて,前方に放り出そうとしても,スノーダンプにへばりついて戻ってくると疲労感が倍増で,イライラすることこの上無し。

P1183771

 今日は平日だったね。登校中の小学生の姿。雪国の子供たちは強い!

 庭の雪捨て場のすそ野が広がってきたなぁ(苦笑。今年は,どの辺りまで行くんだろうか?

P1183773

 今朝はなでら女房の協力もあって,1時間半ほどで終了。う〜む,ここまで奇麗にすると快感だ!≧∇≦

 腹が減ったので,9時ごろに家を出て,吹雪の中,車を走らせて,高畠の山喜へ。途中,前の車が見えなくなるほどの地吹雪。以前は凄い緊張して運転したけど,最近はなんとも思わなくなってきたなぁ。山喜に到着すれば,さすがに,視界不良になる地吹雪の中では,客の入りも多くはないようだ。

P1183778

P1183775

 先日はお師匠さんの Sio を頂いたので,今日はお弟子さんの Sio を!やっぱり,以前ほどの差は感じないけどなぁ。個人的には,もう少しだけスープのコクが欲しいところかな。

P1183777

 ご馳走さまでした。

 その後,亀岡愛菜館でリンゴを買って,さらに市内に戻り,自宅近くのコンビニで今夜の食材や明日の朝飯を仕入れてから帰宅。既に出かけてから3センチほど雪が積もっていた。もう,外にでは出ないぞ(笑。

 と言いつつ,3時ごろに外に出た。目的は,..

20190118train1

20190118train

 こんな写真を撮りに,..(笑。猛烈な地吹雪の中で待ったのだが,雪煙が今一つでちょいと不満だった(笑。

P1183781

 地吹雪を通して見た斜平山

 夕方,なでら女房が出勤してからは,ビールなど呑みつつ,またしても「八甲田山」を観賞。冒頭の第四旅団司令部での会議のシーンに登場する俳優で,今ご存命なのは神田大尉(北大路欣也)のみ。そりゃ,公開から40年も経てばそうなるか。調べれば,今日は,青森五連隊が小峠までの予備演習を行った日だったらしい。

2019年1月17日 (木曜日)

今日の運動と天気01/17/19

 起床は5時半。外を見れば,晴れて星が見えている。それならば,..

20190117train stars

 米坂線下り始発列車米沢発坂町行きに,金星,木星,さそり座を添えて!

DSC2724

 LED 外灯の色が気持ち悪い。

 今日の講義に使うスライドをパラパラパラッと眺めるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー49分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日も 2002 パリ〜ルーベ。何回観ても面白いなぁ。最高だね。やはり,一番好きなレースは,パリ〜ルーベだな。プロになりたてのボーネンが US ポスタルで走っている。ずっと先頭集団。で,ボーネン(ブーネンと呼ばれている)が21歳ということで,ネオプロ年齢。市川氏曰く「若いのにえらく強いねぇ。将来このレースに勝っちゃうんじゃないの?」と。その通り,その後,このレースに4回も勝ってデ・フラミングに並んでしまうんだよ。やはり,この人,先見の明があるのかも。

ーーー

P1173763

 道路はうっすらと白くなった。

 今日使うプリントを印刷したり,スライドの手直しをしたり。雪模様なので,少しだけ(10分ほど)早めに出発。そしたら,結構早めに到着。幸い,駐車場所はあった。

IMG 9924

 小白川キャンパスにも暮れに降った雪が結構残っていた

 控室で簡単にランチを済ませて,1時から講義。今日は蒸留の残りの部分と「拡散分離操作」と「機械的分離操作」の概要などを。で,現在注目の技術 CCS (Carbon dioxide Capture and Storage) , CCUS (Carbon dioxide Capture, Utilization and Storage) なども簡単に解説。まあ,何人かの記憶に残ればいいという程度のスタンスで。最後に,演習問題を解いてもらって終了。来週は演習,再来週は試験である。ようやく,山形詣でも終わるなぁ。

 4時半頃に職場復帰。メールの返信とか,書類の確認とか,..。明日は,明後日の振替休日である。でも,天気悪そうだしなぁ。

P1173764

 八甲田山のテーマが脳内に流れる一時(苦笑

P1183766

 寝落ちから覚醒したら,..久しぶりに「窓雪」来たぁ〜〜!(泣 アメダスの積雪深が一気に+20cm!朝は久しぶりに雪掻きだな。

20190118snow

 こなぁ〜〜ゆきぃ〜〜〜・・・♪(笑

2019年1月16日 (水曜日)

今日の運動と天気01/16/19

 起床は6時過ぎ。外は霙交じりの風が吹いていた。外になど出る気になれない天気だ。なでら女房は本日は休みらしく,朝はのんびり。

P1163753

 一昨日,東京の FB フレンドに頂いたハーブティーなどを飲んでみる。多分,今までにハーブティーなるものを飲んだ経験ははほんの数回だろうし,自分では恐らく買ったりすることもないだろう。袋を開ければ,まず香りが凄い。女性の付ける香水のような香りを感じる。入っている成分のようなものが書いてあるが,どの香りがどれに対応するのか皆目わからない。お湯を注げば,さらに立ち上がる濃厚なフレーバー。で,飲んでみれば,不思議な甘味もある。いやはや,驚きの一杯だった。ご馳走さまです。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日も,ツアーダウンアンダーの録画予約をしてしまって,機材を移動するのが面倒なので,パリ〜ルーベ 2002 を VHS で。「ああっと,ここも星五つですよ!」という声が出たのが,有名な「ダーレンベルグ」(ツゥルーエ・ダーレンベルグとか,アランベールとかいろいろだけど,フランス語では何というのか?)。この当時の解説ではバヴェセクターの名称すら言わない。

ーーー

 午前中は,セッセと明日の講義の準備。ポンチ絵からスライドへの移行が面倒だ。講義は明日で終えて,来週は試験対策の演習のような講義にしようかと思う。例題を解いてもらって,似たような問題を試験に出せば,まあ,出来るだろう(という期待は,これまでも何度も裏切られてきてはいるのだが:苦笑)。

 昼はなでら女房と「特急寿司」に行った。先だっては,握りランチを頂いたので,今日は海鮮丼系のものを頂いたが,今一つだったので,次からは握りランチにしよう。一旦帰宅して,軽く昼寝をするなど。

 朝から雪が舞っているのだが,溜まっている雪の上にはうっすらと積もりはしたが,幸い道に積もるまでには至らない。このまま雪が積もらずに春になっても一向に構わないぞ!(笑

 夕方になって,ようやく講師資料完成。スライド枚数は 35枚ほど。結局,13回分で,400枚を越えるスライドを作成したようだ。自分に拍手!(笑

P1163758

P1163759

 こんな景色の中を歩いて帰宅したのだが,歩いている間中,ずっと脳内で「八甲田山」のテーマ曲が流れ続けていた(苦笑

P1163761

 また観るかな(アホだ:笑

2019年1月15日 (火曜日)

今日の運動と天気01/15/19

 起床は6時少し前。外は結構冷え込んでいる様子。外を見れば,お,晴れているがね。それでは,..

20190115train stars2

 また撮ってしまった。始発下り列車と金星,木星,アンタレスの比較明合成。これを鉄道写真というのか,星景写真というのか,..(苦笑。

DSCF6195

 東の空は結構赤くなったが,山はほとんど染まらず。朝の最低気温はマイナス6℃ほど。晴れたせいか冷え込んだらしい。ちなみに,昨年の今日はマイナス15℃まで下がったらしい。

 最近,朝の体調が悪い。どうも変だ。なにか爆弾抱えているのか?(抱えているんだよ!:笑

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。なんだかんだで時間がなくなり,中途半端な負荷になる日が続いている。スカパーの受信機と HDD の組み合わせは,ツアーダウンアンダーのレースを録画中なので,VHS のパリ〜ルーベ 2002 を久しぶりに観た。解説の内容の今一つさが逆に時代を感じさせてくれて懐かしい。ちょっと気になったのは,解説の市川雅敏氏が,「ロードでもスピードがない選手は結局ダメだ。トラックの四千個抜きで4分半切れるくらいのスピードをつけてからロードに出た方がいい」みたいなことを言っていたこと。この録画は12年前のものなんだが,最近のイギリスロード界で,トラックレーサーがロードで,しかもグランツール覇者(ブラッドリー・ウィギンス,ゲラント・トーマス)として成功している事例を鑑みるに,先見の明のある話題だったのではないかと思ったり,..。

ーーー

 今日の夕方の講義の準備をしたり,明後日の山形での講義の準備をしたりして,午前中終了。学生の描いたポンチ絵を PowerPoint ファイルのするのが激しく面倒臭い(苦笑。

IMG 9921

 昼飯を食いそびれて1時過ぎにコンビニのカップ麺とおにぎりで済ます。昨日の昼との格差(価格差?)が雲と泥ほどに凄まじい(笑。

 予報では6℃まで気温が上がるとのことだったが,昼過ぎても雲って氷点下だった。

 2時過ぎから,有り難い(?)お話を聴く。ドンドン面倒臭い世の中になってくる。最早,溜息しか出ない。教員など全て辞めさせて AI 積んだロボットに全て任せたらいいのでは?こういう場合にこそ,登場してもらおう,...「にんげんだもの!」(笑。

 1時間ほど予習して,4時過ぎから講義。様々な座標系での拡散方程式の解説と,物質移動係数の考え方,そして次元解析による物質移動関連の無次元数の導出など。

 疲れ切って,学生さんと雑談してから帰宅。建物を出たら雨が降っていたので,そろそろ買い替え時期になっていたビニール傘をコンビニで買う。少し大きめにした。快適。

2019年1月14日 (月曜日)

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(後編)

 靖国神社参拝の前編は,こちら

P1143731

 渋谷までなら地下鉄が速かろうと,大きなタマネギを横目で見つつ,九段下駅まで移動。地下鉄で渋谷まで。FB フレンドの予約してくれた店はなにやら高級そうで,..。でも,渋谷の人混み&地理の不案内さで,iPhone 眺めつつ,八甲田山の青森五連隊の神田大尉の如く,しばしリングワンデリング(苦笑。

P1143733

 なんだか,小火騒ぎでもあったようで,大変なことになっていた。それにしても,何故,これほど人が多いのか,..。1時ごろに,ようやくそれらしきビルを探し当てて,無事に(なんとか)合流。なにやら,田舎者には過ぎたランチメニューが示されて,..その価格にも驚きつつ,..う〜ん,お任せ!みたいな感じに(苦笑。

P1143734

 問答無用で注がれるシャンパン(うめぇ〜!:笑)。そして,並ぶワイングラス。ソムリエ氏の解説を聞いても,話は右の耳から左の耳へと,...(笑。スペインの上の方だとかフランスの下の方だとか言われても,どこがどこなんだか,.。何がなんだかわからぬままに,注がれた白を呑めば,うおっ,べらぼうに美味い!このクラスはあまり呑んだことがない!こりゃ,高そうなワインだなぁ。料理も美味し!

P1143735

 え〜,何だったか忘れたけど,この小さな器に入れて,焼かれたのが「べらぼうに」美味かった。

P1143736

 そしてまた並ぶ,今度は赤ワイン。これまたソムリエ氏の口上が付くのだが,..。またしても,今度は左の耳から右の耳へと,..。そして,この香り,これまた「べらぼうに」美味い。こうした芳香のワインは,しばらく呑んでなかったなぁ。いつも,数百円から千円程度の安物ばかり呑んでいるからね。たまには,こうして高くていいワインも呑んで判断基準を作っておかないとね(違:笑。

P1143737

 メインディッシュは天然真鯛。これまた「べらぼうに」美味い。このソースが,泣かせるぜ。

P1143738

 最後はデザート。どれもこれも素晴らしく美味しゅうございました。シネマコンサート,寝てしまわないか心配である(苦笑。一緒に行った友人と FB フレンドも趣味が合ったようで,音楽の話題など話が弾んで楽しい時間を過ごせた。ありがとうございました。「べらぼう尽くし」の一時だった(笑。

 ほろ酔い気分で NHK ホールへ移動。

P1143743

 ここって紅白やるところ?

P1143745

 こりゃ,凄い!デジタルリマスターの 4K 映像?プロジェクターは RGB でそれぞれなのかな?それにしても,凄い!この規模のホールが満席とは,.!!@o@/// 

P1143747

 パイプオルガン。どんな音色なんだろう?

P1143749 1

 午後4時に開演。映画の出だしのテーマ曲で思わず鳥肌が立つほどの見事さ。途中20分ほどの休憩を挟み,7時半近くまで映画と演奏を堪能。それにしても,何十回も観た映画だが,オーケストラがタイミングを寸分狂わせずに演奏に入るのは見事の一言。タイミングの見事さから,ときに生演奏であることを忘れ,ときに生演奏故の音の見事さに鳥肌を立てた3時間だった。おっ!と思ったのは,弘前三十一連隊の案内役である秋吉久美子を先頭に村に入るところで吹かれるラッパも一流の奏者のトランペットによるもので,これまた見事。いや〜,それにしても,こんな企画思い付いても実行に移すのは目茶苦茶大変だろう。企画実行された方の並々ならぬ情熱,行動力,手腕に敬服するとともに,こうした機会を頂いた FB フレンドに感謝申し上げます。それにしても,見事な演奏だったなぁ。最後のエンドクレジットの部分で流れるテーマにも背筋に鳥肌立ったし,..。

 感動の余韻を残して,ホールを出ると,クロークの列に,ド派手な銀ピカジャケットの山本寛斎氏を発見。すげ〜〜!@o@///

IMG 9918

 ホールを出て,すっかり暗くなった空を見上げて,へ〜,東京でもオリオン座と冬の大三角が見えるんだなどと感心しつつ,人混みで迷子になりそうな中を渋谷駅まで移動した。いつも話題になる,渋谷のスクランブル交差点も無事(?)に斜めに突っ切るなど。まだ歩けるので,これでも人が少ない方なんだとか。いやはや,やはり東京は住むところじゃないなぁ(苦笑。大変お世話になりました,美味しく,楽しく過ごさせて頂きました。また,なにかの機会がありましたら,よろしくお願い致します。

 渋谷から東京駅に移動して,半額まで値下げした弁当(笑)とビールを売店で買って最終のつばさ車中の人に。11時少し前に帰米。友人のお嬢様の運転で帰宅。いや〜,中身の濃い一日だったな。

靖国神社に参拝し,豪華ランチを頂き,シネマコンサート「八甲田山」を観賞するの巻(前編)

 起床は5時頃。なぜか,昨夜辺りからお腹の調子が悪い。目覚めたときも,どうにも怠い重い。いつものいきなり熱が出るときのような,低血糖の時のような,変な感じ。倒れ込むようにソファに横たわり,毛布を掛けてしばらくの間じっとしていたら,少し好転。動き出して,極く軽く朝飯食って,..

ーーー

 血液回せば体調よくなるはずだ!のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第3ステージを適当に。

ーーー

 なんとか回復したようなので,8時頃になでら女房に送ってもらい,米沢駅にリリースしてもらう。今日は友人と一緒に,東京の FB フレンドにお誘い頂いた,「シネマ・コンサート」に行くのである。さらに,ついでに平成最後の年ということで,靖国神社にも初めての参拝をする。仕事以外で新幹線に乗るのは本当に久しぶりだ。

P1143750

 これがパンフレット。何十回観たのかわからない,セリフもほとんど覚えてしまった映画「八甲田山」。その音楽部分を東京フィルが生演奏してくれるという,滅多にお目にかかれないイベントだ。一体,どんな感じなんだろう?

 8時40分のつばさに乗り込み,一路江戸に。太平洋側は相変わらず,ド晴天!

P1143697 1

 大宮からは富士山が見えた。空気の透明度も高そうだ。

 11時頃に中央線飯田橋駅に降り立つ。地下鉄の方が便がいいが,切符を有効活用しようと JR で来たので,ここになった。ここから iPhone 片手にウロウロしてようやく靖国神社に到着。

P1143698 1

 初めて訪れる。なにかちょっと精神がピッとなる感じ。

P1143700 1

P1143702

 銀杏の木が影を落とす参道

P1143704

 大村益次郎の銅像

P1143709 1

 政府要人などが車から降りる場所

P1143712

P1143713

 よく見れば馴染のお酒が!(笑

P1143714 1

P1143718

 本殿は正面から撮影できないとか。恐れ多いということらしい。

 友人と一緒に玉串料を納めて正式参拝。本堂に祀られたご神体は鏡だった。座しての二礼二拍一礼は初めての経験。参拝を終えてから,記念に御朱印帳を購入(一体何冊目だ!?)して御朱印を頂く。

P1153752

 平成31年は,そこそこレア?(笑

P1143723

P1143721

P1143722

 その後,遊就館でゼロ戦を眺める。あまり時間もないので,中には入らなかった。またの機会もあるだろう。

P1143724

 大変な三十年だったこととご拝察申し上げます。

P1143726

 遊就館

P1143728

 パール博士顕彰碑

 時刻は12時半ごろ。FB フレンドから渋谷のお店で先に始めているとのメッセージが,..。そろそろ向かいましょう。

P1143730

 怒濤の後編に激しく続く!(笑

2019年1月13日 (日曜日)

今日の運動と天気01/13/19

 起床は5時半頃。外を見れば曇り。最近は雪が降らないので平穏な朝ばかりで実によろしい(笑。今日はなでら女房が早番とかで7時前に出勤。こちらは,だらだらと朝の情報番組流しつつ,駄ブログの作成。高校サッカーの準決勝のダイジェストでは,名前がルビなしでは読めない出場選手が多数。いわゆる,キラキラに近い名前が目白押し。面倒臭い世の中をさらに複雑にするのは止めろと言いたい(苦笑。

 昼になってもあまり食欲もないので,コンビニまで出かけて軽く調達して昼飯を済ませる。

ーーー

 昼飯後のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第2ステージ,第3ステージを観る。

ーーー

 夕方は,PixInsight の勉強をしていたが,やっぱり,よくわからんことばかり。これを完璧に使いこなしている人間が世界中に一体何人いるのか?(笑

DSC2690 1

 今日は「月面X」が見えるはずだが,その時間に月が出ているかどうかわからんので,取り合えず,撮っておく。で,案の定,23時頃には雲って月は見えなかった。

IMG 9913

 昨日買った,大和川酒造の弥右衛門を頂く。この酒蔵の酒は外れがなくてリーズナブルだ。

 晩飯食って,一杯やったら,あっという間に寝落ちした。そんな訳で,今日はツアーダウンアンダーのクラシックがあったのに,...録画し忘れた(泣。

 さて,明日は東京。生演奏付きで「八甲田山」を観てくる。その前に,平成最後の靖国神社参拝も済ませる。天気もよさそうでなによりだ。

2019年1月12日 (土曜日)

喜一でブランチラーついでに初市眺めて,猪苗代湖でしぶき氷を見て,ハスキー犬をモフモフするの巻(後編)

 前編はこちら!

20190112bandaisan

 下道を走り,県道7号で,磐梯山を眺めつつ,ここの道もよく自転車で走ったなぁなどと懐かしく思い出す。600km ブルベで,磐梯山の眺望場所のベンチで寝たこともあったなぁ(苦笑。それにしても,見る方角で全く違う姿を見せる磐梯山。今年も登りたいものだ。

 R49 に入って猪苗代湖の天神浜なる場所を目指す。R49 を走行中に「しぶき氷」の看板を見て,「あれ?おい!看板あったぞ!」と言えば,なでら女房は iPhone 眺めつつ「Google 先生の言うことには,..」と宣うので,半信半疑で Google 先生にしたがってみれば,....。うん?変だ?途中から除雪されていない道に誘導された。雪の上に轍があるので,入り込んだ車はあるようだ。恐る恐る入ってみれば,ドンドン酷い状態になり,川沿いの堤防の上の道のようなところに入って行った。雪の上には車の轍がどうやら一台分。やがて目前に現れる車止め。こりゃ,完全にちがうじゃねぇ〜か!ということで狭い堤防道路のようなところで命懸け(?)の切り替えしUターン(笑。Google 先生を信じた御陰で,遭難しかけたというお粗末な展開(笑。多少なりとも焦っていたので写真はなし。あの轍の主も Google 先生にだまされたんだろうという話になった(笑。

P1123655

 R49 に戻り,今度は「しぶき氷」の看板から入る。ああ,やっぱり,ここで正解だ。キャンプ場の奥の天満宮のところの駐車場に車を入れて,辺りの人に場所を訊いて歩き始める。

P1123662

 しぶき氷まで20分ほどらしい。まあ,いい腹ごなしだろう。

P1123657

 こんな道をポコポコと進む。この辺りも,今年は雪は少ないんだろうな。戻ってくるカメラマンが結構多い。シニアな方が多いが,挨拶しても,総じて,愛想が悪い(苦笑。

20190112bandai inawasiro

 20分ほど歩いて,強風吹きすさぶ湖畔に出る。波立つ猪苗代湖の向こうに雪を被った磐梯山が見える。

P1123661

DSCF6171

 目を転じると,岸辺には水飛沫がかかって凍りついた木々が,..。おお,これがしぶき氷かぁ。初めて見るがなかなか面白いものだ。カメラマンが数人写真を撮っていた。

DSCF6173 1

20190112koori1

20190112koori4

P1123660

 結構,限られた条件でしかできないのかな?初めて見つけた人は誰なんだろう?

20190112sibukikoori4

20190112sibukikoori

 磐梯山としぶき氷の2ショット(笑。風が強くて,撮影していると,直ぐに手の感覚がなくなる。初めてなので,これがどの程度の見事さなのかはわからんけど,なかなか楽しめた。来てよかった。

 駐車場までの往路は沢山の観光客とすれ違う。「こんな靴で大丈夫か?」とか「しぶき氷は出来ていたか?」とか訊かれた。車まで戻ってきて,さて,どうしようかとなって,しぶき氷までいく林道(ハイキング道?)に入るところにあった,「磐梯スノー Dogs」で何か暖かいものでも飲むか!?ということになった。これも話の種だろうと,入ってみると,品のいいご婦人とそのお嬢様らしき方が切り盛りする洒落たカフェだった。壁にはワンコグッズが沢山。少し冷えたので,暖かい善哉を頂くことにした。セットで付いているのは「ほうじ茶」だったが我が侭言ってコーヒーに替えてもらった。

P1123667

 おお,美味しそうだ,暖まりそうだ,..うん?

P1123668

 善哉の中には,「白玉」ならぬ「柴玉」が入っていた(笑。これは楽しい。でも,一見,柴犬が汁粉の中で溺れているようにも見える(笑。美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 オーナーともうお一方といろいろとワンコの話になって,うちもラブラドール飼っていたけど,三年前に死んでしまってなんて話をする。自分のことを話すのはあまり得意でないなでら男だが,柄になく話をしてしまった。あ,なでら女房はベラベラと何でもかんでも話す(笑。我々がイヌ好きだと知って,母屋からミニチュアピンシャーやハスキーを連れてきてくれた。

P1123669

 名前を聞き忘れたシベリアンハスキー。ハスキーに触れたのは初めて。モフモフで快感(笑。なかなか楽しかった。昔エルを飼っていた頃を懐かしく思い出した。また,大きな犬を飼いたくなるなぁ(笑。

Eru 20130405

 久しぶりにちょっと写真を眺めてみた。エルが12歳頃の写真かな。

 店を出て,駐車場前の天満宮に立ち寄ってみる。

P1123665

 ほほお,パワースポットらしい。

P1123666

 何もない平穏な一年を祈念するなど。

 さて,どうしようかということになって,今度もなでら女房の提案で「天鏡閣」なるところに行こうかと。R49 を西(?)に向かって走る。途中から,MTB レースなどで有名な南ケ丘牧場方面へ分岐。

P1123670

 へ〜・・。

P1123671

P1123672

P1123673

 ここが有栖川宮威仁親王殿下の別邸だった「天鏡閣」。入館料は380円だったかな。

P1123674

 調度はさすがの素晴らしさ。一見洋風の椅子に螺鈿などの装飾がちりばめられている。

P1123676

 四つ玉なども楽しまれたようだ。

P1123678

 なんだか,目の辺りが水谷豊に似ているような気がするのは気のせいだろうか(笑

P1123679

 へ〜・・。φ(.. ) 磐梯山の噴火から20年後くらいか。明治の頃の宮家ってのは,今よりもいろいろと自由度が大きかったのかな?

P1123680

 三階の展望部屋(?)からの磐梯山と有栖川宮威仁親王殿下の銅像。多分,昔は反対側からは猪苗代湖の湖面が見えたんだろうけど,今は樹木が邪魔で見えなくなっている。できれば伐採してもらいたいなぁ。展望部屋は日差しがあればサンルームみたいで暖かいだろうな。猪苗代湖と磐梯山を眺めつつ,酒でも呑めば気分いいだろうな(笑。

DSCF6194

 殿下の銅像

 一通り見学して,受付にある売店を眺めていると「福ネコストラップ」を発見。面白そうなので購入。帰宅後に確認すると,..

P1123689

P1123690

 背面には「ちび」と。お,我が家の一番の新参ネコが「チビ」である。こりゃ,何かの縁か?

P1123695

 こやつが「チビ」である。今までのネコがしなかった,想像もしないありとあらゆる悪さやらいたずらをしてくれるというやんちゃ坊主(苦笑。

 ということで,そろそろ帰ろう。

P1123684

 一度乗ってみるかなぁ(笑

 ここからは喜多方経由で帰米。スカイバレーが通れるならもっと速いんだけどね。大峠手前から眠くて仕方がなかった。最初は,どこかで温泉にでも入って帰ろうという話だったけど,あちこち廻ってたら温泉に入っている時間がなくなった。なので,帰宅後,風呂に入って,一日を締めくくる。いつもシャワーなので,久しぶりに浴槽に身体を沈めた。

 なかなか盛り沢山で楽しめた一日だった(笑。軽く呑んだら,猛烈な眠気に襲われて討ち死に(笑

喜一でブランチラーついでに初市眺めて,猪苗代湖でしぶき氷を見て,ハスキー犬をモフモフするの巻(前編)

 起床は5時半頃。外を見ると晴れて,奇麗に金星,木星,さそり座が見えている。

20190112train star

 下り始発列車に木星,金星,さそり座を添えて。星と列車を別に撮って,比較明合成した。

20190112nadera

 少しだけ赤くなった斜平山

20190112nishiaduma

 西吾妻山

DSCF6161 1

 新興住宅地での家のデザインの統一感は全くない(苦笑

 今日は土曜日で,連休初日で,天気もいいので遊びに行こうかという話になって,まずは,随分と久しぶりに「喜一」に行ってみようかと。

P1123627

 大峠付近。ここまでの道中,凍結路面などがあり,そこそこスピードを抑え気味で走った。いつ滑り出すかちょっと予測がつかない路面。峠を越えたら,路面はほとんど乾いていた。

 喜一に着いたのは開店10分後。が,恐れていたほどの混み具合でもなく待ち時間は1時間弱程度だろう。また,後で来ますとお店の方に断って,まずは大和川酒造に赴く。久しぶりに一本仕入れようかと(笑

P1123628

 街中は雪はない

P1123630

 しぼりたての生酒なるものを購入。近くで雪祭りのようなものをやっていたので,ちょっと覗きに行く。

P1123637

 へ〜,「雪小法師コンテスト」!?

P1123636

P1123635

P1123634

P1123633

P1123632

P1123631

 市民の投票で一番を決めるとか。さすがに,その時間までは滞在できないけど。

P1123638

 小荒井初市なるものがあるらしい。

P1123640

 ほほお,SAKE フェスタですか(笑

P1123642

 延々と続く出店。これは楽しい。

P1123643

 なんだか,喜多方楽しいなぁ(笑

P1123644

 天気も良くて最高だね。

P1123645

IMG 9904

 出張神社で厄除けのお守りなどを購入

 さて,そろそろ10時なので喜一に戻ろう。幸いなことに店の前の駐車スペースに車を停められた。

P1123648

 随分と久しぶりだ。ご店主に新年の挨拶をして,10分ほど待って着席。

IMG 9906

 この雰囲気,懐かしいなぁ。

P1123649

 久しぶりとなればこれしかあるまい!Sio ラーメン(右)と熟成醤油ラーメンをダブルで!(笑 まあ,10時過ぎなのでブランチラーということで,Sio が朝食で,熟成醤油が昼飯という感じ(笑。

P1123650

P1123651

 最近,山喜ばかりだったので,お弟子さんとお師匠さんの味をじっくりと比べてみた。う〜ん,山喜のご店主のラーメンも既に差がないところに来ていると思っていたが,やはり,なにか少しだけお師匠さんの方が上に感じられた。具体的にどこが違うというのがきちんとわからないのだが,スープを地盤に例えれば,少しのでこぼこもない平坦な地盤がお師匠さんで,僅かに小石などの小さなでこぼこがあるのがお弟子さんの方というような感じ。

P1123652

 ご馳走さまでした。

 さて,天気もいいしどうしようかと。まずは,馬刺しでも買いますかということで,まかべ精肉店で馬刺しを仕入れた。いい天気なので,このまま帰るのはもったいなぁと,喜多方の FB フレンドがアップしていた猪苗代湖の「しぶき氷」を見に行こうかと。なでら女房が猪苗代の観光協会に電話して訊いてみると,昨日福島民報辺りにしぶき氷が紹介されたとかで見頃とのこと。ただ,今日は天気が良くて気温が上がると落ちてしまうかもと。しばらく悩んで,まあ,ダメ元でも猪苗代湖でも眺める積もりで行ってみるかと,猪苗代湖に向けて車を走らせた。

20190112iide

 途中塩川(?)辺りからの飯豊連峰。米沢からとは全く姿が違う。

 ということで,後編へと激しくつづく!(笑

2019年1月11日 (金曜日)

今日の運動と天気01/11/19

 起床は5時半過ぎ。やべ,寝過ごした。目覚ましは5時少し前にセットしたけど,その時刻以前に目覚めて目覚ましをオフにしてしまい,そのまままたウトウトと,..。急いで起きて,ネコのトイレ掃除やら朝飯の仕度やら。昨夜は雨が降っていたようだ。そのために米沢市の積雪深が結構減ったようだ。このまま春になっても,..(笑

P1103623

 キャットタワーに乗っているミミ。タワーも捨ててもいいくらいにボロボロになってしまった(苦笑

 なでら女房が夜勤でいない朝は,コンビニのサラダとおにぎりと味噌汁と自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーである。どうも最近,朝飯後にお腹の調子が悪い。これはもしや仕事に行きたくないよ〜という身体の拒否反応なんだろうか?(笑 まあ,あちこち切ったり繋いだりしているから,普通とは少々違うんだけど。

 少しだけ朝一講義の準備。昨日の午後に大体内容には目を通してあるので,アッサリ風味で。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。時間がなくなって中途半端な時間になった。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第2ステージ。昨日勝ったマチュー・ヴァン・デル・ポールについて解説されていた。昨シーズンのシクロクロスでは39戦して26勝とかなんとか,..。落とした目ぼしいレースは世界選手権だったとか。ベルギーのファン・アールトと同い年のライバルらしい。ヨーロッパ選手権のロードで2位だったらしい。そして,3位にファン・アールトとか。シクロクロス選手のロードへの参戦がますます盛んになりそうだ。ゴールまで 14km ほどのところで終了。

ーーー

P1113624

 うっすらと雪が舞った様子

 朝一講義は熱力学。今日は化学平衡について。相平衡との対比でわかりやすく話した積もりだが,「積もり」だけだったかも知れない(笑。平衡定数の化学ポテンシャルによる表記と平衡定数の温度依存性に関するファント・ホッフの式まで。来週はセンター試験の準備で休講で,再来週に平衡組成の計算方法を説明して,試験の解説して講義終了となる。残りあと1回。まあ,他の科目は2〜3回残っているけどね(苦笑。

 講義課題の解答例に一問目の解がまだ入力されていたのに気付いて作業。あ,アントワンの式を与えてなかったな。まあ,下の問題の類推で自分で調べられるだろう。

 昼過ぎても全く食欲がない。どうも,最近,少し変だ。こりゃ,いずれは死ぬかも(当たり前だ:笑。

 午後2時頃にコンビニからパンを調達して食事。ようやく,出てきた修論原稿を眺めるも,..う〜む,...。

 来週の講義準備なども少しだけしつつ,早めに帰宅。

2019年1月10日 (木曜日)

今日の運動と天気01/10/19

 起床は5時半過ぎ。昨夜は雪は降らなかったようだ。GPV によればてっきり晴れかと思ったが,星は見えているものの,かなりの雲量で撮影は諦めた。北極星も見えてなかったし。朝も,金星と木星でも見えていればと思ったけど,残念ながら星は見えず。で,いつもとは違った下り始発列車を撮ってみた。

DSC2662

 古志田第三踏切り通過の米坂線下り始発列車米沢発坂町行き。乗客は2名程度か。

P1103615

 今日は晴れるのか?

 そういえば,昨日帰宅したときにゆうパックが届けられた。何かと思えば,弘前市からのふるさと納税の返礼品だった。

P1103616

 もりやま園の「テキカカシードル」6本入り!(笑 なでら長女が学生時代にお世話になった弘前市。なでら男も結構な回数訪れた。なでら長女は6年お世話になったので,6年間ふるさと納税しようかな(笑

20190110nishiaduma

 西吾妻山

20190110nadear

 斜平山。少しも赤くならず(ガッカリ

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。アークティック・レース・オブ・ノルウェーの第1ステージ終了。ゴール手前,約600mほどの急勾配を制したのは,オランダのマチュー・ヴァン・デル・ポールだった。オランダチャンピオンジャージを着た若い選手だが,なんだか名前を何度も聞いたことがあるような,..と思っていたら,2〜3年前のシクロクロスのワールドカップで大活躍していた若手選手だった。シクロクロス,ロード,マウンテンバイクでも活躍中とか。凄いものだ。

ーーー

 昨日,水漏れトラブルの一階トイレだが,今朝業者に診てもらった。なでら女房だけだと情報伝達が怪しいかも知れないので,なでら男が症状などを説明した。で,実際に水漏れの様子をチェックしてもらったところ,どうやら,貯水槽と便器の接続のパッキン部分から漏れている様子。だから,フラッシュの時だけ水漏れするのか。もう,20年ほども経過した製品なので部品があるかどうかと言われたが,こういう部分は設計上汎用のOリングなどを使うものではないのかなぁ?その方が簡単に修理も聞くだろうに。その辺りの部品の入手の可能性と,完全に新品に入れ替えた場合の見積もりなどをお願いした。やれやれ,また物入りだ。

 午前中は,来年度の時間割に関して面倒臭いやり取りを講義担当者と事務の間に入って行うなど。やっていることもやろうとしていることも違う学科をひとまとめにするからこういう面倒臭い事態になるんだろうが(怒。一つの学科の基盤共通的な講義なんだから,最大公約数的な内容にして講義してくれるといいのに。その後は,今日〆切りの扶養控除の書類とかなんとか。なんだか,似たような書類を年間に何度も提出させられているような気がする。こういう情報はどこかで一元管理してもらいたいものだ(怒。本当にバカみたいなことに時間を取られてあっという間にお昼に。

 なでら女房は今夜夜勤とのことで,昼飯は一緒に「米澤らぁけん」へ。

P1103619

 醤油ちゃあしゅうと味メシを頂く。美味し!ご馳走さまでした。

 一旦帰宅してコーヒーなど飲んでマッタリ。気温が上がってきて,雪が融け出してグズグズになってきている。

 午後は明日の朝一講義のお勉強。いよいよ,化学平衡の話である。それと,山形での講義で学生に考えてもらった反応装置の模式図などを作成する作業。出来のいい装置は講義で紹介する積もり。自分で考えた反応装置が講義で紹介されたら,ほんの少しでも励みになるかもと考えて(苦笑。まあ,何も変わらないかも知れないけど,どこからなんの芽が出るかワカランからね。

2019年1月 9日 (水曜日)

今日の運動と天気01/09/19

 起床は4時。ネコ固めに遭って,寝苦しくて目を覚ます朝。除雪車は走っていない様子。ということはほとんど積もらなかったということか。5時過ぎまでウトウトしてから起床。が,外を見れば,この辺りから激しく雪が降り出した。

P1093599

 薄暗いところでストロボを焚くとなかなか面白い画が撮れる。

 なでら女房も少し早く出るとかで6時過ぎには朝飯。

P1093602

 敷いたままの布団というか毛布の上はネコだらけ(笑。毛布の柄故だろうか?(笑 仕方ないので今日はこのままにしておこう。以前,毛布にアカベェがオシッコしたりして,布団敷きっぱなしはご法度になっていたのだが,最近はそういうこともないので大丈夫だろう(災難は忘れた頃にやって来るという寺田寅彦の格言もあるけど)。深夜に,なでら男にネコ固めを掛けるのが,この三匹なのである(苦笑。寝返り打てないと,腰が痛くなるんだよね。

ーーー

 出勤前のローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日から,アークティック・レース・オブ・ノルウェーを観戦。北欧の北極圏に近い場所でのレース。風景がいつも見るヨーロッパ中部などのものと全く違う。でも,なんていうか,こんなところで暮らすのも悪くないかもと思わせる景色だ。レースはほぼ平坦コース。あまり聞かないコンチネンタルチームの参加もあり,聞いたことのない選手が多数走っている。残り28kmくらいで時間切れ。

ーーー

P1093603

 明け方からで 10cm ほど積もったようだ。

P1093604

 なんという木だったかな?新芽が赤い奴

 今日のスケジュールをチェックすれば,午後からちょいと面倒な委員会の会議が一つあるだけ。今夜晴れないかなぁ。

 昼休みに,少々気になるので帰宅してコンビニ飯にした。ワンコイン以下。昨日贅沢したので(笑。で,戻ってみれば,案の定,除雪車が喜び街駆け回っていた。そんな訳で飯食ってから30分ほど雪片付け。お陰で汗びっしょり。その後トイレに入ったら,あれ?足下に水?どこから?という訳でいろいろ調べると,どうもフラッシュのときにどこかからか漏れ出しているらしい。今朝までは何ともなかったと思うんだけど,..。でも,まあ,この便器も大分経つからなぁ。それにしても,トイレ,白物家電と一緒で待ったなしだよな。

P1093608

 堀立川の川面の煌めき

P1093610

 雪で大分狭くなった通勤路

 午後からは会議。幸い短めの時間で終了。なんでこんなことを雁首並べて相談しなくちゃいけないのかという話もある。

 夕方6時半過ぎに退勤。西の空を見れば三日月。あ,そうか,もっと早く帰ればよかったか,..。この角度だと帰宅時には月は山の陰に入るはず。仕方ないので手持ちのコンデジで,雪の被った斜平山の上に浮かぶ月を撮る。

P1093614

 ダメだこりゃ。

 トイレはやはりフラッシュしなければ水漏れはないようだ。う〜む,..。

2019年1月 8日 (火曜日)

今日の運動と天気01/08/19【チビ受難の日&海鮮丼の日】

 起床は6時半。チビの運動会に強制覚醒されたのが4時過ぎ。う〜,どうすっかなぁ,起きようかなぁ,まだ眠いけどなぁ〜〜・・・ヌヌヌ・・でこの時間(笑。最近では結構な時間寝た感じ。6時間以上寝たもんね。もう,寝ているときにはチョビとチビに「ネコ固め」という寝技を掛けられていて,寝返りの度に跳ね飛ばすのだが,直ぐに戻ってきて「ネコ固め」の繰り返し。そのせいか,腰周りが今一つ重苦しい。

DSCF6125

 今朝も雪掻きの不要な朝。全く持って清々しい。このまま春になって,..(笑

DSCF6126

 西吾妻から兜山

20190108nadera2

 斜平山

P1083577

 忘れ物(笑

P1083579

 新聞読みを邪魔すべく虎視眈々のアカベェ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ジャパンカップを最後まで。しかし,古賀志の登りをあのスピードで登れるって凄いよなぁ。トルホークって,ぱっと見中学生くらいに見えるなぁ。

ーーー

 午前中は昨日の続きで宿題の解答例の作成作業。う〜ん,こんな面倒な計算問題を出してしまったのか,...(苦笑。まあ,何事も経験だ。

 なんとか昼までに計算までは終わって,チビを獣医に預けてきたなでら女房にピックアップされて,ランチに向かう。実は,昨日,なでら次女が知り合いのインスタを眺めて,耳寄りな情報を寄せてきたのだ。で,向かった先は,..

P1083587

 こんなところ。まさか,こんな場所にこんな寿司屋があったとは,..。ビックリポン!

 店に入るとカウンターに見知った方がいた。行方ご夫妻だった(笑。早速,おまかせランチ(海鮮丼)をお願いする。

P1083581

 こんな小皿というか小鉢が5品も付く。一皿食っちまった後で撮影(笑

P1083582

 これなど,銚子を一本頂いてしまおうかというメニュー。酒が呑みたくなるな(笑

P1083585

 で,海鮮丼!これは凄い!飯が足らずに具が余る感じ。

P1083584

 味噌汁。海老の頭をチューチュー啜った(笑。最後に,..

P1083586

 デザート。なんと金箔付き(笑。大変美味しゅうございました。これで税込み千円は安い!

 帰り道,途中で降ろしてもらって銀行と郵便局とコンビニで振り込み作業。八代さんの IBO の会費と寄付金,他は学会の年会費。そろそろ学会も整理するかなぁ。年間に6万位掛かっているような気がする。

 午後からは会議。今日は幸い短い時間で終了。本当に相談しなくてはいけない議題はほんの少しだと思われるけどね,..。

 その後も宿題の解答例の作成は続く。エクセルが相変わらずわけわからん。なんとか,グラフまで作って終了。

IMG 3175

 なでら女房から届いた受難後のチビの姿。まあ,こればかりは仕方ないんだよ。他の兄ちゃんたちも通った道(苦笑。まだ,麻酔が残っていて,朦朧としているようだ。

IMG 3178

 で,チョビが弟分を気遣っているらしい(笑

 6時半過ぎに,なでら女房から着電。車に乗り込み「一心太助」へ。今夜は,久しぶりに夜の日替わり定食がある日だ(笑。昼も夜も海鮮丼とは,..!

P1083589

 イカとマグロの丼らしい。

P1083590

 もう仕事も終えたので頂く(笑

P1083591

 身の厚いイカと,マグロのカマトロ,中落ちである。

P1083592

 こんな感じで頂いた。実に美味かった。ご馳走さまでした。

 という訳で,今日は海鮮丼の日だった(笑。

P1083597

 黄昏ているチビ。

P1083595

 そして,PixInsight のお勉強,..。

 ツウィンカメラ関連機材に,X-E1 用のグリップを導入してみた。

P1083593

P1083594

 グリップ部分は本来不要なので外して使う積もり。これでアルカスイスクランプに取り付けられる状態でバッテリー交換が可能になる。さらに,アルカスイスクランプにパノラマタイプのものを使えば,モザイクの角度なども自由にできそう。問題は縦構図だなぁ。このグリップの左手部分を噛ませればいいのだが,それではシャッターコントローラの端子が差し込めなくなる,...。取り付けるための架台を別途準備しないといけないのか?面倒だなぁ。L型の頑丈なアルミ金具とか作れないかな?あるいは,どこかで売ってないかね?

2019年1月 7日 (月曜日)

今日の運動と天気01/07/19【仕事始め】

 起床は6時。5時少し前にチビの大運動会&発情期のような雄叫びに叩き起こされる。まだ,眠いので横になっていたら二度寝。で,この時間。外を見ると昨夜は本当にうっすらと雪が「舞った」ようだ。和菓子の上に篩で振り掛けた和三盆のようにうっすらと白くなったコンクリート面が見える。景色もあまりパッとしないし,身体が起き出してないので動きたくない。なでら女房にゴミ出しを命じられて袋二つぶら下げて外に出る。今日から収集が始まるので,えらく沢山の袋が既に出ていた。こういうの見ると,今年も始まったなという感じがする。でも,今年も残すところあと 358 日(笑

P1073573

 上空に雪雲が掛かり,雪が舞っているが,南の方は雲が切れて日が差しているので,こんな不思議な空の色合いになる。

IMG 9890

 そういや,チビの「玉抜きの儀式」が8日(明日)に決定した。もうすっかり大きくなって,今では4キロを越えたので。保護したのが8月末だったから,そこからで4ヶ月で体重は約3倍になっている。

 なでら女房も早く出るのでそそくさと朝飯,..

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。出だしは脚が重く,ケイデンスが上がらず。20分過ぎた辺りからようやく汗が流れて脚が回り始める。が,やはり今一つ。今日は適当に切り上げよう。我らワールドサイクルロードレース観戦塾での砂田カメラマンとサッシャと栗村さんとの掛け合いをニヤニヤしながら眺めてから,昨年のジャパンカップを観戦。古賀志の登りとか懐かしく眺めた。それにしても,今度レースの解説に砂田さんと浅田さんとか呼んでくれないかなぁ。あ,砂田さんはレース時は現地でバイクカメラマンやってるから無理か。この二人なら,本当に面白い解説が聴けそうな気がする。それにしても,砂田さんが,ヨーロッパでサイクルフォトグラファーとしての活動を始めてから,初めてカメラマンとしてカメラバイクに乗るまでに17年かかっているという話には驚いた。サイクルフォトグラファーの世界に単身飛び込んで,異文化の中で悪戦苦闘して,現在の自分の居場所を獲得した砂田さんだからこその解説が聴きたいものだ。

ーーー

P1073575

 出勤時の青空。このまま春になってもいいぞ!(笑

 歩いていると,たまたまご近所に住む知り合いの他学科の先生とお会いして,四方山話をしつつ職場までご一緒した(なんだか,最近,このパターンが多いな)。訊けば,来年,3月で「卒業」とのこと。他にも,同様に来年度一杯で(来年3月に)卒業の先生方(知っている方々)が結構おられる様子。そうかぁ,皆歳取ったなぁ。『月日は百代の過客にして,行きかふ年も又旅人也』なんて言葉が頭をよぎる。退職後は,雪の米沢には住みたくないなぁとのこと。まあ,気持ちはわからんでもない。でも,大型の除雪機と雪下ろし不要の重構造の家屋および車庫とどこにでも雪が飛ばせる広い土地があれば,それほど苦ではないと思うのだが。話は変わるが,折角,建築学科なんてものが出来たんだから,豪雪地帯の家の設計のモデルケースだったり,街のデザイン(利雪とか含めて)なんてものを提案,発信してもらいたいものだ。

 午前中はずっと,昨年末の講義で出した宿題の解答例のファイルを作成。う〜む,式の入力とか死ぬほど面倒だ(死なないけど:笑。途中で嫌になったので,気分転換に生協に赴き,定期購読雑誌と文庫とボトルコーヒーを購入。その後も作業は続き,結局昼飯を食いそびれるなど。2時頃にコンビニに行ってカップ麺とおにぎりを買ってきて,昼飯をそれで済ませる。今日は荷物も届くので早く帰るために,セッセと作業。

 昨年末の山形での講義の出席クイズの揃え直しとか,宿題の解答例とか,演習の試験問題とか諸々の小さな仕事をおおよそ終わらせたのは夕方5時。やれやれ,疲れた。今日はリハビリということで早めに帰宅しよう。

 ということで,5時半頃に帰宅したが,既に遅し。ゆうパックは5時までが再配達の申し込み期限らしい。でも,それって現代の生活にマッチしてないんじゃないのか?

 リビングのテーブル周りの雑誌とか書籍を片付けて,積み上がった本やら雑誌やら小物やらの隙間に入り込んでいる,綿ぼこりと猫の毛を掃除機で吸い取って,少しだけ身綺麗に。GPV 予報では9時頃までは晴れそうだったので,軽くテスト撮影をしたかったのだが,なでら女房が帰ってこないし,空も曇っているし,..で断念。晩飯時に一杯やって,天文ガイドの「星雲星団撮影に挑戦」なんて特集を眺めていた。カーテンの隙間から外を見たら,..あれ?星が見えている?ということで,自宅前の道路からちょっとだけ。

20190107win tri

 冬の大三角。うっすらとした雲が一見分子雲のごとくたなびいている。でも,準備を含めてわずか数分で撮影できる,こういう写真がなんだかホッとする今日この頃(笑。別にバーナードループなんて出てなくてもいいし,出てもうっすらとでいいんじゃないのか?肉眼で見えてないんだしね。

 ちょっとアマゾンのサイトを眺めていたら,目に付いた本があったので Kindle版を購入。

P1073576

 山での怪異現象を色々とまとめた本の第三弾だ。このシリーズは結構好き。さて11時だ。寝るかね。

2019年1月 6日 (日曜日)

今日の運動と天気01/06/19【部分日食】

 起床は4時半頃。雪は止んでいるようだが,昨日の夕方に比べて + 17cm ほど。5時頃に除雪車が来た。

P1063556

 読了。まさに竜頭蛇尾。だったら,このアプリはなんの意味があったんだ?最初の期待が大きく裏切られた作品。

 6時前にカメラぶら下げて,外に出たが,今日の除雪のオペレータは,そこそこの技量だった様子(苦笑。

DSC2521

 始発列車。今日は部分日食があるので新月。金星も見えず。

DSC2526

 道の両側は仕方がないが,路面は薄皮一枚残しての除雪である。

DSC2527

 ここも道が狭くなってきた。

 7時頃から雪掻きを始める。

P1063562

 小一時間掛けて奇麗にする。うむ,快感!(笑

 8時半頃に高畠の山喜に向かってゴー。9時少し前に着く。なんと,ポールポジションゲット!(笑 不思議に客が少ない。正月の中休み状態か?

P1063567

P1063564

 今日は日本海藻塩ラーメンを頂く。少しスープが薄味なのが気になったが,美味しゅうございました。

P1063565

 ご馳走さまでした。

 帰宅してウダウダしてると,あれ?雪の降る空から日差しが,..。試しにフィルター組み合わせて撮ってみると,..

DSCF6115

 まあ,一応の証拠として,..。部分日食である。これが最大食分の頃の 10時 15分ごろ。コンデジでも撮ってみると,..

P1063569

 取り合えず,わかる(笑

DSCF6120 1

 11時10分ごろ。ほぼ終わりに近い。

ーーー

 午後からローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は,「Real」で 2018 のジロの最終週の様子を裏側から捕えたもの。第19ステージの残り 80km からのフルームの単独アタック。首位と3分差をひっくり返した奇跡のステージ。う〜,観たいなぁ。

ーーー

 その後は,風呂浸かりながらビール呑んだり本読んだり,..。その後は,PixInsight のマニュアルを YouTube で観る。う〜ん,恐ろしいほどに高機能で,それ故に項目がべらぼうに多い感じ。取り合えず,ビデオで概要をつかんで,それと平行して「Inside PixInsight」を読んで行こうかと。少しずつ,ソフトの概要を掴めつつある。

P1073574

 これが Inside PixInsight の表紙。いや〜,そもそも,天体写真の基本的な処理フローってのがわかってないし,全くのど素人の世界を英語のテキストで読むってのはほぼ無理に近い。多分,これが日本語の書物でも最初は何が何だかわからんだろうな。

IMG 9887 IMG 9891

 函ネコ2題!チョビは少し箱が小さ過ぎないか?(笑

2019年1月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気01/05/19

 起床は6時少し前。チビの大運動会で目覚める朝。眠い。外を伺うと,..あれまぁ!雨ではないか。この時季の雨は,積もらないから嬉しいような,別の意味で困ったような,..。午後から気温が下がったりすると,まさに「きんかんなまなま」な状態になってしまう。雨だと,景色も何も面白くないし,なでら女房は早番出勤で7時前には家を出てしまうので,ボケボケの頭で朝飯を食う。

 なでら女房が出勤した後は,ボケーッと「ズームインサタディ」の箱根駅伝の実況ではわからなかった裏情報みたいな特集を眺める。また,テレビ局の策略に嵌まった感じ(苦笑。そのまま,ダラダラと「旅サラダ」で高橋克実の網走紀行を眺めるなど,..。おお,いかん!もっと建設的なことに時間を使わねば!(苦笑

 ということで,昨日組んだツウィンカメラシステムの固定方法を見直してみる(そっちかい!:笑)。細身のアルカスイスプレートを付ければなんとかなるかなぁと思ったが,..

P1053547

 これでは,絶対に無理!特殊なプレートを特注で作ってもらえば可能か?あるいは既存のプレートに新たに穴を開けるか?しかし,なんで三脚台座をセンターに持ってこないのかなぁ?ニコンとかは,カメラ台座はレンズ中心線に位置している。さらに,台座がチャチなビス4本で止められているだけという仕様。X-T1 では,このビスが全て無くなるというトラブルに見舞われた。ニコンではボディと一体に作り込んであり,強度も耐久性も十分だ。なんで,こんな構造を取ったのか?あるいは取らざるを得なかったのか?後者なら,設計自体を見直すべきじゃないかなぁと思ったり,..。お陰で,撮影中のバッテリーの交換ができないし,外部電源用のカプラーが使えない。長時間の撮影は大丈夫かな?

ーーー

 昼飯前にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。昨年の暮れに録画した「Real」シリーズの,ロンドとパリ〜ルーベの石畳の聖域みたいな奴を観賞。レース展開は最小限で,各選手へのロンドやパリ〜ルーベに対するインタビューだとか,チームスタッフへのインタビューだとか,レース後の祝勝会の様子等々。なかなか興味深い。マシュー・ヘイマンの「雨のパリ〜ルーベなんか嫌いだよ。誰も,泥だらけで走りたくないよ」という言葉は印象的。

ーーー

 昼飯は,ちょっと街中まで行く用事があったので,そのついでに「米澤らぁけん」へ。

P1053549

 醤油らぁめんを頂く。開店一周年記念で味玉サービス。美味い!今年の初ラー!

P1053550

 今日はかなり空腹なので,ラーメン大盛りではなくて,普通盛りにしてチャーシュー丼を付けた。美味し!でも,麺屋銀次郎の「ネギ辛チャーシュウ丼」の方に軍配!ご馳走さまでした。

 明日,もし晴れたら部分日食が見えるが,手持ちの ND フィルターだけでは太陽撮影のための減光率が不足なので, ND フィルターを買足そうとキタムラに行ったが,在庫はないとのこと。まあ,売れないだろうから仕方ないか。明日はどうせ天気も期待出来ないし,部分日食はあまり面白くもなさそうだし,黒点もなさそうで,まあいいかという気分で帰宅。

 街中は,雨のせいで圧雪が腐って酷い状態になっている箇所多数。除雪車もそういうところをなんとかすればいいのに!

 午後4時前に,ほんまかさんから修理済みの「SS-one ポーラー 2 電子極軸望遠鏡」が届く。

P1053551

 これは,上の製品ページにある改良型ではなくて,PoleMaster のアダプタを使用する旧タイプ。修理内容は,..

P1053552

 これである。年始早々にも係わらず,迅速にご対応頂き,感謝感激。個人経営の開発元故のフットワークの軽さかと。それにしても,電気回路と機械工作,プログラミングスキルはもの凄いの一言!これからも健康に留意されて,面白い製品の開発に邁進して頂きたく,微力ながら応援させて頂きます。

 さて,機材の修理が済んだのに,..外は雪が降ってきた。ま,そんなもんよね(苦笑。

 夕方,ビールなんぞ呑んでいたら,なでら女房が5時過ぎに帰宅。「勝正」に行こうと言う。雪は降ってるし,着替えるのが面倒だったけど,しょうがないと付き合う。

P1053555

 到着!

IMG 9884

まずは,モツ煮込みで一杯!

P1053553

 フィレカツ定食である。ご飯の美味さは超絶級である。口に入れると,弾力のある飯粒が一粒ずつほぐれて,舌の上を滑って行く快感。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。ご馳走さまでした!

2019年1月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気01/04/19

 外からの不穏なエンジン音で目が覚めた。除雪車だ!枕元の iPhone で時刻を確認すると午前5時。積雪量を確認すればゼロである。また,余計なことをしに来やがった。肝心なときにお粗末な除雪をして,頼みもしないのに余計な荷物を残していく。困ったものだ。あ,もしや冬場の運動不足解消という深遠な思惑でもあるのか?(笑

 諸々の朝のルーティンを済ませてから,取り合えず,細い月も出ているようだし,ちょいと今年初の始発列車でも,..

DSC2482

 かろうじて,雲の切れ間から細い月が。金星と木星は雲で見えない。

DSC2492

 始発下り列車に月齢 27.5 くらいの月を添えて

DSC2498

 帰宅して月を撮ろうとしたら既に雲に隠れていて,あとは明るくなるばかり,..。

 ところで,除雪業者の仕事だが,..

IMG 9882

 昨日の夜,すっかり奇麗になっていて何もない状態のところに,そして昨夜は雪など少しも降らなかったのに,この様である。上の状態は,写真の道に左から直角に合流する(写っていない)手前の道を,左側通行で除雪しつつ左折して行くために,インコース側に雪が残されるのが原因と思われる。家屋の入り口とかに出来るだけ雪を残して行かないための作業手順とかを考えれば朝の除雪作業は左側通行に拘る必要がないと思うのだが,..。そして,やはり微妙なブレードの角度調整が肝になるんじゃないかなぁ。ゴミ収集場所の前も酷い状態になっていた。今回の除雪当番に当ってなくて良かった(苦笑。

IMG 9883

 なでら女房の出勤前に奇麗にしておいた。う〜む,快感!(笑

P1043534

 斜平山が奇麗に朝焼けしていた。今日は昼頃まではいい天気らしいので,スノーシューで山歩きもありだなぁと思ったけど,今一つ気持ちの盛り上がりが,..(苦笑。理由は,遠くの山までスッキリと見通せるほど好天ではないというもの。折角登るなら,月山とか飯豊とか奇麗に見えるときにしたい(贅沢?。

 午前中は PixInsight を iMac にインストールする作業。で,アクティベートしようと先日開発元から送られてきた認識番号とアクティベーションコードを入れたら,「不正なコード」とのメッセージ。よくメールを読んでみたら,他のマシンにインストールしたいときは別のアクティベーションコードを請求する必要があるらしい(その他には,既にアクティベートしたソフトのフォルダ中の特定のファイルをコピーするとか)。なので,請求してみれば,別のアクティベーションコードが直ぐにメールで届いた。無事に起動成功。が,まだソフトの使い方が皆目ワカラン(苦笑。なにしろ,マニュアル本が英語だし,見たことない単語が多いし,..(苦笑。まあ,焦らず騒がず,雪掻きのように淡々と,..だな(笑。

P1043536

 チビは天下泰平である。「吾輩は猫である。やる気はまだない」という秀逸なフレーズを SNS で目にした。まさに,此奴の状態か(笑。

P1043538

 USB で充電中(笑

P1043540

 人の布団の上で,チョビは不満顔(笑

 天気の良さに誘われて,少しだけ写真を撮りに出かけてみた。

DSC2504

 雪煙が全く立たない,..(泣

DSC2505

DSC2508

DSC2507

 稜線の雪庇もいい感じなってきている。こりゃ,やっぱり雪山ハイクだったか(苦笑

 午前中一杯で,年末年始に録画しておいた番組を全て観た。ようやく正月も終わった気分。あ,今日は職場のエライ人からの,(暖房代がもったいないから)全員休め!という有り難いお達しを頂いているので休みなのである(もっとも,何も言われなくても4日から仕事などしないけど)。なので,今年の仕事始めは1/7の月曜日からということになる。折角の新月期の休みなんだから太平洋側に星撮りにでも行こうかな。あ,接触不良の疑いの電子極軸望遠鏡は,開発元の「ほんまかさん」に昨日のうちに送った。今日着くらしい。

 さて,昼も過ぎたので腹が減った。どうしようかと考えて,本屋を覗きがてら今年初のラーメンでもと「金ちゃんラーメン」に行ってみれば,午後1時だというのに待合の椅子が満席状態。こりゃいかんと先に本屋に行ったが,目ぼしいものはなかった。写真雑誌などをパラパラと眺めていると,脇から「こんにちは」と声をかけられた。誰かと思えば,随分と久しぶりにお会いするN先生だった。他の学科の既にリタイアされている先生で,我が家でレトリバーを飼っているときに,N先生のところでも同じ犬種を飼っていて,よく散歩先でお会いしていろいろと話をするようになったのである。お互いに犬を亡くしてからはお会いすることもなかったのだが,今日,本屋でばったりお会いしたという次第。2年ほど前に大きな手術を経験されたらしい。でも,すっかりお元気そうでなにより。訊けば,最近,星撮りに嵌まっているとか。おお,奇遇ですね,と会話が弾んだ。EOS R を最近購入したとのことで,「いいよぉ〜!」と。いや,そう仰られましても,..(苦笑。今度,テカポに星撮りにいきたいとか。30分ほど立ち話をしてから別れた。で,2時に近い時刻なのに,まだ「金ちゃんラーメン」は満杯状態 ( ̄O ̄;) 仕方ないのでコンビニ飯で済ますことに。

P1043541

 晴れてはいるけど,雲は多めだね。暖かい日で雪も融けるようだ。

 午後からはちょっと工作を,..

P1043542

 オールドロッコールと FUJI X-E1 の組み合わせのツウィンカメラシステム。これで撮影時間は半分で済む。あるいはモザイク撮影が一度で済む。ただ,カメラの固定に使ったアルカスイスのプレートが大き過ぎて,カメラのバッテリーの交換口を塞いでしまい,それがちょいと困っている。かといって,自由雲台では本末転倒だし,..。小さなプレートとかあるのかな?それと縦構図の時はどうするべきか。問題山積みか(苦笑。あ,ほんまかさんのところに送った電子極軸望遠鏡は,修理を終えて既にこちらに向かっている(?)らしい。仕事はぇ〜!お正月からお手数おかけして申し訳ない。

P1043543

 で,作業中,直ぐにこういうことを始めるチビ。気が付くとボルトとかアーレンキーがどこかに行っている。

 こんなことや,そんなことをしていると,戸外からまたしても不穏なエンジン音が,..。除雪車だ!また何しに来やがった。圧雪を削りに来たなら,その必要な場所だけにしろ!と思っていたら,..

P1043545

 また置いて行きやがった(泣

P1043546

 賽の河原の石積み状態だ(苦笑。

ーーー

 夕食前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80rpm で。再放送の行ってQのイモトのアイガー登頂を観る。仕事で世界中の名峰を登れるなんて,なんて幸せなんだ(笑。

ーーー

 晩飯に一杯やれば,安心安定の寝落ち。2019 年も特に変わることもなく進行中(笑。「常日頃」というのが,尊敬する東北大学の故大谷茂盛教授の言葉(笑。

2019年1月 3日 (木曜日)

今日の運動と天気01/03/19

 起床は4時頃。コーヒーでも淹れよう。外は白い雪の夜,..♪ 結構積もったかも。除雪車は走らない。なでら女房が今日から仕事なので,少しだけ雪掻き必要かも。

 なでら男の実家から貰った餅で朝飯。その後は,箱根駅伝を観る。

P1033525

 結局,10cm 弱積もった。

P1033527

 外に出せ出せと煩いので,雪の上に放り投げてやった(笑。えらくビビりつつ風除室に復帰(笑

 なでら女房の出勤前に軽く 20 分ほど雪掻き。結局,冬期休暇に入って雪掻き5日目(笑。なでら女房出勤後もずっと箱根駅伝。結局,最後まで観てしまう。悪魔の番組だなぁ(笑。それにしても,青学,昨日の4,5区の失速がなければ5連覇行けてたねぇ。これが駅伝の怖さか(苦笑。

ーーー

 二日サボった毒抜きローラー71分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ようやくツール終了。昨年のツールを全て最初から最後まで観戦。保存版以外を消去。

ーーー

 シャワー浴びて,..ど〜れと,フラットフレームの撮影に取りかかる。

P1043531

 EL フラットパネルをカメラレンズにかざして撮影

P1043533

 こんな感じ。さて,PixInsight の使い方を勉強せねば(苦笑。

 そのままダラダラと夕暮れを迎えて,..ビール呑んで寝落ち。いい正月だ!外は白い雪の夜♪(笑

帰米してさらに山形へ

 起床は5時過ぎ。確か,今朝は金星と月が最接近のはず。カーテン越しから眺めてみれば,おお,確かに金星と三日月が今にもくっつきそうだ。

DSC2455

 実家前の道路から。町の様子は写らなかった。

20190102moon

20190102moon2

 雲があって,さらに雲の隙間には薄雲もあるようで,全然クリアに写し込めない。まあ,記念みたいなものだからいいか(苦笑。

 テレビを点けて箱根駅伝情報とか眺めつつ,朝飯を待つ。慌ただしく朝飯食ってから8時半前に米沢に向かってゴー。

IMG 9871

 昨夜の撮影場所。この天気。青空を眺めるだけで人は幸せになれる(笑。

 そして,1時間ちょっと車を走らせると,...

P1023519

P1023520

 そこは雪国だった(苦笑。カラー写真の必要性が全くない(笑。

 雪で路面が酷い状態(鬼の洗濯板状態?)の市内を抜けて,10時過ぎに自宅着。いろいろと片付けて,さらにシャワー浴びてから11時前に山形に向かってゴー。なでら次女を荷物とともにアパートに送り届けるミッションへの便乗(笑。なでら女房となでら次女が「美味いものを食う」とか抜かしているので,それなら便乗したいと実家から朝のスタートになった次第。

 なでら女房に運転任せて,後部座席で本読んだり,スマホいじったり,ウトウトしたり,..。最初に mont-bell に行って(散財して),さらに昼飯は「いきなりステーキ」で,その後なでら次女のアパートというコースらしい。途中,赤湯の辺りは吹雪。山形まで来ると薄日が差す天気。

IMG 9874

 あけましておめでとう!今年もよろしく!(笑

 ちょっと期待したけど,mont-bell では福袋がないらしい。そして年末とか年始とかは関係のない平常営業らしい。スタッフも大変だ。年明けなので,ガッツリ散財しようと思ったら,なでら女房から,ふるさと納税をカード決済してるのを忘れるなぁ〜〜という呪詛のような言葉が流れて,..

IMG 9878

 これだけにしておいた。以前から欲しかった奴。今,最強のガスバーナーである。プリムスの奴も持っているが,音が煩いのと,風に若干弱い。この製品の風への強さは定評がある。さらに,軽い。

 昼飯に「いきなりステーキ」に向かう。

IMG 9875

 山形県にも店が増えたな。

P1023522

 今日は,乱切りステーキ 300g を試してみた。いろいろな部位が楽しめるようだ。確かに,フィレ,リブロース,サーロインという感じの部分があった。ただ,噛み難いすじ肉部分があって少々往生こいた。腹一杯!ご馳走さまでした!

 なでら次女のアパートに行って荷物を下ろしてから帰途に。4時少し前に帰宅。

 帰宅後は,今回の撮影で消耗したバッテリーの充電祭り。そういや,フラット撮影用の EL パネルが届いたけど,A5 判だった。(´д`;)

2019年1月 1日 (火曜日)

あけましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!

 起床は5時。外に出てみると,それほど寒くはない。東の空には月が奇麗だ。

20190101moon

20190101earthlight

 久しぶりに見る月だ。月齢 24.5 くらい?

 車に乗り込み,例年のように亘理町の鳥の海に向かう。6時半前に到着。毎年来ているが,来るたびに景色が変わっている感じ。新しい道路が出来たり,新しい家とか事務所が出来たり,..。あの日,津波に全てを流された区域。新たに新築した個所もあれば,あの日以来,ずっと基礎とブロック塀の根元が残ったままの箇所もある。防波堤の西側に車を停めて,機材を抱えて防波堤に向かう。

20190101peaple

 堤防の上には平成最後の初日の出を待つ沢山の人々が,..。一瞬,太陽を眺めるミーアキャットという妄想が,..(笑

DSC2362 1

 月と金星と日の出前の空。堤防の上には多くの人々がいて,その方々の人間観察もなかなか面白い。

DSCF6031

 水平線上には嫌らしい雲が,..これは雲の上に出るまで待たねばならんか?

DSCF6037 1

 案の定,日が昇っている時間なのに雲のせいで見えない。

DSCF6048 1

 ようやく見えた。平成最後の初日の出!今年も,いいことなんてなくてもいいので,淡々と何事もなく普通に過ぎますように!db(_ _

2019NewYear

 年賀状バージョン

 帰りは恒例の大渋滞。今年は例年に比べて車が多い感じ。平成最後故か?1時間以上掛かって8時頃に帰宅。朝飯食ってウダウダしてたら,我が家の面々がそれぞれ到着。我が家の5人が集結し,車4台(笑。なでら長男(社会人1年目)は,なでら男のお袋(奴にとってのばーちゃん)にお年玉をあげたのだが,それが普通の事務用の茶封筒に入っているという,..(笑。義弟も甥っ子とともに到着。そんな訳で大人数での昼食に。朝飯から2時間ちょっとなので,さすがに雑煮とかは食えなかった(苦笑。こういう場合は普通はお酒なはずだが,なでら男の家族は,昼飯後になでら女房の実家に行くので酒はご法度なのだ。1時ごろになでら男家の面々は,なでら男の実家を辞去。本来なら,なでら男もなでら女房の実家に行くべきところだが,なでら長男とかが行くので駐車スペースがなくて,なでら男は遠慮せいと(苦笑。で,今日は帰米する予定だったが,頭上に広がる青空に,この際,もう一泊して義弟と酒を呑み,さらに星の写真も撮ろうかと思った次第(笑。

 ということで,義弟と夕方までビール,日本酒と呑み続け,軽く夕食の後,目出度く寝落ち(笑。

 目覚めて,8時頃から撮影を始めるために起動。撮影場所に予め車を移動しておいたので(実家から徒歩2分の実家裏手の小学校跡地),そこまで移動して機材を展開。が,ここでトラブル発生。電子極望のケーブル(ちょいと特殊な USB ケーブル)が接触不良らしい。何度も,リセットとケーブルの向きを変えつつなんとか極軸を設定した。

 で,タムロンの 150-600mm のズームレンズを向けたのは久しぶり&今季初のオリオン座の大星雲。ピントも透明バーティノフマスクでできる限りきちんと合わせた。ノーマルのカメラなので,2時間強の露光時間で撮影した。

20190101M42

 400mm で撮影した6分露光のデータを5枚だけコンポジットして周辺減光部分をトリミングした一枚。実質的に 800mm 相当かな?相変わらずの人工衛星銀座。全部のデータ処理はまだまだこれから。なにしろ,6 min x 16枚,2分 x 10 枚,1 分 x 10 枚,30秒 x 10 枚を撮影した。フラットとコンポジット,強調などを PixInsight で何とかしようと思っている。あ,勢いでライセンス購入してしまった次第(笑。

DSCF6052 2

IMG 9864

IMG 9865

IMG 9863

 撮影風景。ガイドは好調。

DSCF6111 2

 終了時の様子

 これを撮影させている間に,ナノトラッカーでいろいろと撮影した。

2019010146PWirtanen

 ウィルタネン彗星。地味な星野を進行中。やまねこ座?全然ワカラン(苦笑

IMG 9879

 こんなところらしい。

20190101kasiopea

 カシオペア座。縦構図にすれば良かった。

20190101oushiza

 おうし座(ヒヤデスとプレアデス)

20190101orion

 オリオン座

20190101win tri

 冬の大三角。もう少しバーナードループを炙り出したいけど,..スキルが,..。

 撮影終了して帰宅。寒かったので焼酎のお湯割りを一杯引っかけて,11時頃に就寝。

« 2018年12月 | トップページ