2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/04/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/06/19【部分日食】 »

2019年1月 5日 (土曜日)

今日の運動と天気01/05/19

 起床は6時少し前。チビの大運動会で目覚める朝。眠い。外を伺うと,..あれまぁ!雨ではないか。この時季の雨は,積もらないから嬉しいような,別の意味で困ったような,..。午後から気温が下がったりすると,まさに「きんかんなまなま」な状態になってしまう。雨だと,景色も何も面白くないし,なでら女房は早番出勤で7時前には家を出てしまうので,ボケボケの頭で朝飯を食う。

 なでら女房が出勤した後は,ボケーッと「ズームインサタディ」の箱根駅伝の実況ではわからなかった裏情報みたいな特集を眺める。また,テレビ局の策略に嵌まった感じ(苦笑。そのまま,ダラダラと「旅サラダ」で高橋克実の網走紀行を眺めるなど,..。おお,いかん!もっと建設的なことに時間を使わねば!(苦笑

 ということで,昨日組んだツウィンカメラシステムの固定方法を見直してみる(そっちかい!:笑)。細身のアルカスイスプレートを付ければなんとかなるかなぁと思ったが,..

P1053547

 これでは,絶対に無理!特殊なプレートを特注で作ってもらえば可能か?あるいは既存のプレートに新たに穴を開けるか?しかし,なんで三脚台座をセンターに持ってこないのかなぁ?ニコンとかは,カメラ台座はレンズ中心線に位置している。さらに,台座がチャチなビス4本で止められているだけという仕様。X-T1 では,このビスが全て無くなるというトラブルに見舞われた。ニコンではボディと一体に作り込んであり,強度も耐久性も十分だ。なんで,こんな構造を取ったのか?あるいは取らざるを得なかったのか?後者なら,設計自体を見直すべきじゃないかなぁと思ったり,..。お陰で,撮影中のバッテリーの交換ができないし,外部電源用のカプラーが使えない。長時間の撮影は大丈夫かな?

ーーー

 昼飯前にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。昨年の暮れに録画した「Real」シリーズの,ロンドとパリ〜ルーベの石畳の聖域みたいな奴を観賞。レース展開は最小限で,各選手へのロンドやパリ〜ルーベに対するインタビューだとか,チームスタッフへのインタビューだとか,レース後の祝勝会の様子等々。なかなか興味深い。マシュー・ヘイマンの「雨のパリ〜ルーベなんか嫌いだよ。誰も,泥だらけで走りたくないよ」という言葉は印象的。

ーーー

 昼飯は,ちょっと街中まで行く用事があったので,そのついでに「米澤らぁけん」へ。

P1053549

 醤油らぁめんを頂く。開店一周年記念で味玉サービス。美味い!今年の初ラー!

P1053550

 今日はかなり空腹なので,ラーメン大盛りではなくて,普通盛りにしてチャーシュー丼を付けた。美味し!でも,麺屋銀次郎の「ネギ辛チャーシュウ丼」の方に軍配!ご馳走さまでした。

 明日,もし晴れたら部分日食が見えるが,手持ちの ND フィルターだけでは太陽撮影のための減光率が不足なので, ND フィルターを買足そうとキタムラに行ったが,在庫はないとのこと。まあ,売れないだろうから仕方ないか。明日はどうせ天気も期待出来ないし,部分日食はあまり面白くもなさそうだし,黒点もなさそうで,まあいいかという気分で帰宅。

 街中は,雨のせいで圧雪が腐って酷い状態になっている箇所多数。除雪車もそういうところをなんとかすればいいのに!

 午後4時前に,ほんまかさんから修理済みの「SS-one ポーラー 2 電子極軸望遠鏡」が届く。

P1053551

 これは,上の製品ページにある改良型ではなくて,PoleMaster のアダプタを使用する旧タイプ。修理内容は,..

P1053552

 これである。年始早々にも係わらず,迅速にご対応頂き,感謝感激。個人経営の開発元故のフットワークの軽さかと。それにしても,電気回路と機械工作,プログラミングスキルはもの凄いの一言!これからも健康に留意されて,面白い製品の開発に邁進して頂きたく,微力ながら応援させて頂きます。

 さて,機材の修理が済んだのに,..外は雪が降ってきた。ま,そんなもんよね(苦笑。

 夕方,ビールなんぞ呑んでいたら,なでら女房が5時過ぎに帰宅。「勝正」に行こうと言う。雪は降ってるし,着替えるのが面倒だったけど,しょうがないと付き合う。

P1053555

 到着!

IMG 9884

まずは,モツ煮込みで一杯!

P1053553

 フィレカツ定食である。ご飯の美味さは超絶級である。口に入れると,弾力のある飯粒が一粒ずつほぐれて,舌の上を滑って行く快感。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。ご馳走さまでした!

« 今日の運動と天気01/04/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/06/19【部分日食】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

天体写真関連業務も、いろいろとご苦労がおありで大変なんですね~。 でもそれも楽しみのうちかもしれませんね(^_^;)
フィレカツが美味しそうで、よだれがでました(^^)v

へばなさん

自転車に比べると多少複雑かも知れません。>天体写真機材
仰る通り,いろいろなファクターが巧く絡んで,そこそこいい画が撮れたときは結構な爽快感があります。地図上だけで引いたコースを走ってみて,景色も走りやすさもよかったツーリング,..なんて感じですかね。
ここのカツは最高です。ロースカツも美味いのですが,最近,脂の部分がどうにも苦手になって,..。という訳で,ステーキでもカツでも「フィレ」が定番になってきてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/04/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/06/19【部分日食】 »