2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/03/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/19 »

2019年1月 4日 (金曜日)

今日の運動と天気01/04/19

 外からの不穏なエンジン音で目が覚めた。除雪車だ!枕元の iPhone で時刻を確認すると午前5時。積雪量を確認すればゼロである。また,余計なことをしに来やがった。肝心なときにお粗末な除雪をして,頼みもしないのに余計な荷物を残していく。困ったものだ。あ,もしや冬場の運動不足解消という深遠な思惑でもあるのか?(笑

 諸々の朝のルーティンを済ませてから,取り合えず,細い月も出ているようだし,ちょいと今年初の始発列車でも,..

DSC2482

 かろうじて,雲の切れ間から細い月が。金星と木星は雲で見えない。

DSC2492

 始発下り列車に月齢 27.5 くらいの月を添えて

DSC2498

 帰宅して月を撮ろうとしたら既に雲に隠れていて,あとは明るくなるばかり,..。

 ところで,除雪業者の仕事だが,..

IMG 9882

 昨日の夜,すっかり奇麗になっていて何もない状態のところに,そして昨夜は雪など少しも降らなかったのに,この様である。上の状態は,写真の道に左から直角に合流する(写っていない)手前の道を,左側通行で除雪しつつ左折して行くために,インコース側に雪が残されるのが原因と思われる。家屋の入り口とかに出来るだけ雪を残して行かないための作業手順とかを考えれば朝の除雪作業は左側通行に拘る必要がないと思うのだが,..。そして,やはり微妙なブレードの角度調整が肝になるんじゃないかなぁ。ゴミ収集場所の前も酷い状態になっていた。今回の除雪当番に当ってなくて良かった(苦笑。

IMG 9883

 なでら女房の出勤前に奇麗にしておいた。う〜む,快感!(笑

P1043534

 斜平山が奇麗に朝焼けしていた。今日は昼頃まではいい天気らしいので,スノーシューで山歩きもありだなぁと思ったけど,今一つ気持ちの盛り上がりが,..(苦笑。理由は,遠くの山までスッキリと見通せるほど好天ではないというもの。折角登るなら,月山とか飯豊とか奇麗に見えるときにしたい(贅沢?。

 午前中は PixInsight を iMac にインストールする作業。で,アクティベートしようと先日開発元から送られてきた認識番号とアクティベーションコードを入れたら,「不正なコード」とのメッセージ。よくメールを読んでみたら,他のマシンにインストールしたいときは別のアクティベーションコードを請求する必要があるらしい(その他には,既にアクティベートしたソフトのフォルダ中の特定のファイルをコピーするとか)。なので,請求してみれば,別のアクティベーションコードが直ぐにメールで届いた。無事に起動成功。が,まだソフトの使い方が皆目ワカラン(苦笑。なにしろ,マニュアル本が英語だし,見たことない単語が多いし,..(苦笑。まあ,焦らず騒がず,雪掻きのように淡々と,..だな(笑。

P1043536

 チビは天下泰平である。「吾輩は猫である。やる気はまだない」という秀逸なフレーズを SNS で目にした。まさに,此奴の状態か(笑。

P1043538

 USB で充電中(笑

P1043540

 人の布団の上で,チョビは不満顔(笑

 天気の良さに誘われて,少しだけ写真を撮りに出かけてみた。

DSC2504

 雪煙が全く立たない,..(泣

DSC2505

DSC2508

DSC2507

 稜線の雪庇もいい感じなってきている。こりゃ,やっぱり雪山ハイクだったか(苦笑

 午前中一杯で,年末年始に録画しておいた番組を全て観た。ようやく正月も終わった気分。あ,今日は職場のエライ人からの,(暖房代がもったいないから)全員休め!という有り難いお達しを頂いているので休みなのである(もっとも,何も言われなくても4日から仕事などしないけど)。なので,今年の仕事始めは1/7の月曜日からということになる。折角の新月期の休みなんだから太平洋側に星撮りにでも行こうかな。あ,接触不良の疑いの電子極軸望遠鏡は,開発元の「ほんまかさん」に昨日のうちに送った。今日着くらしい。

 さて,昼も過ぎたので腹が減った。どうしようかと考えて,本屋を覗きがてら今年初のラーメンでもと「金ちゃんラーメン」に行ってみれば,午後1時だというのに待合の椅子が満席状態。こりゃいかんと先に本屋に行ったが,目ぼしいものはなかった。写真雑誌などをパラパラと眺めていると,脇から「こんにちは」と声をかけられた。誰かと思えば,随分と久しぶりにお会いするN先生だった。他の学科の既にリタイアされている先生で,我が家でレトリバーを飼っているときに,N先生のところでも同じ犬種を飼っていて,よく散歩先でお会いしていろいろと話をするようになったのである。お互いに犬を亡くしてからはお会いすることもなかったのだが,今日,本屋でばったりお会いしたという次第。2年ほど前に大きな手術を経験されたらしい。でも,すっかりお元気そうでなにより。訊けば,最近,星撮りに嵌まっているとか。おお,奇遇ですね,と会話が弾んだ。EOS R を最近購入したとのことで,「いいよぉ〜!」と。いや,そう仰られましても,..(苦笑。今度,テカポに星撮りにいきたいとか。30分ほど立ち話をしてから別れた。で,2時に近い時刻なのに,まだ「金ちゃんラーメン」は満杯状態 ( ̄O ̄;) 仕方ないのでコンビニ飯で済ますことに。

P1043541

 晴れてはいるけど,雲は多めだね。暖かい日で雪も融けるようだ。

 午後からはちょっと工作を,..

P1043542

 オールドロッコールと FUJI X-E1 の組み合わせのツウィンカメラシステム。これで撮影時間は半分で済む。あるいはモザイク撮影が一度で済む。ただ,カメラの固定に使ったアルカスイスのプレートが大き過ぎて,カメラのバッテリーの交換口を塞いでしまい,それがちょいと困っている。かといって,自由雲台では本末転倒だし,..。小さなプレートとかあるのかな?それと縦構図の時はどうするべきか。問題山積みか(苦笑。あ,ほんまかさんのところに送った電子極軸望遠鏡は,修理を終えて既にこちらに向かっている(?)らしい。仕事はぇ〜!お正月からお手数おかけして申し訳ない。

P1043543

 で,作業中,直ぐにこういうことを始めるチビ。気が付くとボルトとかアーレンキーがどこかに行っている。

 こんなことや,そんなことをしていると,戸外からまたしても不穏なエンジン音が,..。除雪車だ!また何しに来やがった。圧雪を削りに来たなら,その必要な場所だけにしろ!と思っていたら,..

P1043545

 また置いて行きやがった(泣

P1043546

 賽の河原の石積み状態だ(苦笑。

ーーー

 夕食前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80rpm で。再放送の行ってQのイモトのアイガー登頂を観る。仕事で世界中の名峰を登れるなんて,なんて幸せなんだ(笑。

ーーー

 晩飯に一杯やれば,安心安定の寝落ち。2019 年も特に変わることもなく進行中(笑。「常日頃」というのが,尊敬する東北大学の故大谷茂盛教授の言葉(笑。

« 今日の運動と天気01/03/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/19 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/03/19 | トップページ | 今日の運動と天気01/05/19 »