2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/27/18【業務終了】 | トップページ | 米沢の本気二日目(笑 »

2018年12月28日 (金曜日)

いよいよ米沢が本気出して来た!

 寝落ちから覚醒したら午前2時半頃。外を見たら雪が止んで月が見えている。

20181228moon

 まあ,撮っておかなくては,.。月齢 20.4 くらいかな。

 で,もう一回布団に入って寝ると,..6時に,なでら女房が活動を始めた音で目が覚めた。夢現つで除雪車の作業音を聞いたので,今朝は雪掻きせねば。急いで朝飯食って6時半頃から,まずは係になっているゴミ収集所の雪掻き作業。既にいくつか放り込まれていた。遅かったか。かなりの雪の量で,しかも除雪車のオペレータが未熟らしく,道の端の方はほとんど手付かずな感じ。これで金を取るってのはプロとして如何なものかと思うのだが,..。で,今朝の雪はスノーダンプにへばりつく,へばりつく,..。

 ゴミ収集所の雪掻きのあとは自宅前を。

PC283451

 さてさて,どれくらいかかるかなぁ(苦笑。オッサン付きスノーダンプも段々とポンコツになってきているし,..(笑

 結局,なでら女房が7時20分ごろに仕事に出かけたあとも作業は続き,終わったのは8時頃。締めて1時間半というところか。予報では,夕方までさらに 20cm 以上積もるようだ。なでら女房の帰宅前にも作業せねばならんな。

 メールで来るプチ仕事をいくつか片付ける。外は吹雪。う〜ん,これは今日,明日は引き篭もり決定だな。時折,明るくなってうっすらと青空が覗いたりもするが,数分後にはまた吹雪という冬の米沢らしい天候。あ,そういや,この雪なら豪快に雪煙を上げる米坂線が見られるんじゃないかと時刻表をチェックして,たまたま雪が小康状態の時に外に出てみた。古志田第三踏切りでは,JR の作業員の方々が踏切りの除雪作業の真っ最中。「今日,走ってますよね」と訊けば,「もうすぐ来るよ」と。

 しばらく待っていると踏切りの辺りに学生さんが現れた。同業者のようでザックからカメラを取り出していた(笑。

20181228train1

20181228train2

20181228train3

 組み写真でご覧頂こう。やはり,米坂線には雪がよく似合う。

IMG 9828

 お昼は雪でどこにも出たくなかったので,先日買った「龍上海」のカップラーメンを頂いた。かなり美味い。本物をまだ食べたことがなく(友人には信じられないと言われるが),これの上を行くなら是非食べてみたいと思った次第。店が混んでいるし,空いていれば時間帯が合わないという具合で機会に恵まれないのである。

 午後から,少しウトウトと昼寝。外は猛吹雪。朝の雪掻きから既に 15cm ほどアップした積雪深にちょいとウンザリ。二度目の雪掻きをするタイミングが悪いとなでら女房の帰宅時にまた降り積もっているとか除雪車が置き土産を置いて行ったとかいうことになりかねない。まあ,夕方だな。

 さて,ちょっとだけ雪が小康状態になったので,本日二度目の雪の米坂線を撮影に出る。が,線路の上に前の列車が通過した痕跡がない。

DSC2297

 これはさすがの米坂線も運休か?と思いつつ,しばらく待ったが来ないので,線路を渡って戻りかけたところで遮断機の警報が鳴った。ああ,もっと待てば良かったか。いつもの撮影ポイントに戻れず。仕方なく,別構図で。

DSC2302

20181228train4

 横構図で撮れば良かった。フロントしか見えない。あとは車体は全て雪煙の中。ここまで凄まじいのもあまり見たことがない。

DSC2311

 町内の様子。一晩でこれだもんね(苦笑。米沢がいよいよ本気出してきた感じ。明日の朝までにさらに 30cm ほど積もるようだ。ま,休みなのでどうってこともないけど。

IMG 9830

 夕方4時過ぎから1時間ほど雪かき作業。朝からで既に 20 ~ 30cm ほど。やれやれ,..。

« 今日の運動と天気12/27/18【業務終了】 | トップページ | 米沢の本気二日目(笑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

・いよいよ雪との本格的な戦闘状態に入りましたね~! 毎年のことながらご苦労様です<(_ _)>
・雪の中を疾走する米坂線がよく撮れていますね。線路が見えない状態の中、自らラッセルしちゃう米坂線は最強!こちらだったら完全に運休でしょう(^_^;)

へばなさん

まあ,毎年のことですし。休みに入っているのであまり苦にもならず,..。^^;
本当に,どこを走っているんだ?という画像ですよね。そちらとは比較できません。^^;

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
そちらの雪のカスが数センチ積もりました。
ニュースで、除雪車による犠牲者が出たとか・・・
なでらさまはベテランだから大丈夫でしょうけど。
血圧とかも大丈夫?

ももさん

おはようございます。そうですか,数センチですか。遠慮なさらずに,もっと貰って頂いても良かったんですけど。^^;
事故のニュース聞きましたが,あれは巻き込まれる方にも落ち度があったのではないかと思いますね。どちらもお気の毒というしかないです。
血圧は,ラーメンのせいでしょうかね?少しだけ高めかな。

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
遠慮しすぎたようで~今日は15cmくらいになりました。
まあ、それでも本場の積雪からしたら恐縮至極?です。


あ、もういっこ。
米坂線の列車かっこいいですね!
カーブの内側のほうが、風の影響もあり、雪が舞いやすいかもですね。
線路の隣の家はいい迷惑?
乗客も窓の外の景色は見えないでしょうねえ。
何処走ってるかわからなくならないのかなあ?

ももさん

おはようございます。こちらは大体 60cm くらいですかね。今日も雪掻き&引き篭もりです。雪掻きのために休暇取ったみたいなものです。

ももさん

列車に対して右方向から強烈な季節風が来るので,インコース側に雪煙が立ちます。ですので,線路に近い家には雪煙が掛かりますね。でも,望遠レンズの圧縮効果もあるので,見た目ほどには近くないんですけど。二枚目のケースだと,乗客は外は全く見えないですね。たしかに,ここはどこ?ってなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/27/18【業務終了】 | トップページ | 米沢の本気二日目(笑 »