2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/21/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/23/18【平成最後の天皇誕生日】 »

2018年12月22日 (土曜日)

今年も福島地区CEセミナーへ!

 起床は5時頃。外を見るとガスが出ている。今日が,木星と水星が最接近する日なんだが,..。取り合えず,外に出てみると雲やらガスやらで撮影は難しそう。

DSC2239

 始発列車である。霧のせいで前照灯のビームが,..。

DSC2242

 ダメ元で撮影してみたら,写った!上に金星と,左下(家の灯の上の辺り)水星と木星。

DSCF6007 2

 今日は米沢も晴れかな?

 その後メールの送信などしてたら時間がなくなって,朝の運動はバランスボールでの腹筋を少々。8時20分のつばさで郡山に向かう。今日は郡山の日大工学部で「福島地区CEセミナー」が開催され,それに参加する。

IMG 9786 IMG 9787

 9時20分ごろに郡山駅に到着。このキャラクターはなんなんだ?(笑

 郡山駅のスタバで一服してから,10時前に会場である日大工学部の「ハット NE」に到着。今年もお世話になります。

 午前中は10時半から昼過ぎまでポスターセッション。6件ほどの審査を任される。話を聴いて,いくつかの質問して点数化するという作業。この手の仕事でいつも思うのは,高得点を獲得する要因はテーマとか実験結果が優れていることはもちろんだが,それ以上に重要に感じるのは,発表学生本人のキャラクターだ。楽しそうに,明るく,ハキハキと説明されると実験結果やらテーマやらの七難は隠れてしまう(笑。

 お昼は日大の学食でいつものように「カレー」を食す。午後からは,特別講演と口頭発表の部。特別講演は,随分と久しぶりにお会いする東北大多元研のY教授。今年度で停年退職らしい。実は,Y先生とは同門で,先生が他の研究室に転出するのと,なでら男が先生のいらした研究室の博士課程に進学したのが同時だった。なので,研究室在籍期間は重なっていないものの,何かにつけて話をしたりしたものだった。そして,なでら男が米沢に移って,何年かした頃(十数年前?),うちの卒業生のO君がY先生の研究室の修士課程に進学した。で,O君が修士課程2年の中頃にY先生から電話があって,「O君が,ドクターコースに進学しないと言うんだけど,なんとか君から説得してくれ!」と。なんでも,かなり優秀らしく,是非博士課程に進学してもらって,今の研究を続けてもらいたいとのことだった。が,いろいろな事情があったらしく,結局進学せずに就職した。そんなO君が,修士課程でどんな仕事していたのかは,これまで全く知らなかったのだが,今日の講演で,Y先生の研究室での主要な研究テーマのきっかけを作ったのは彼だったと聞いて,ああ,やっぱり,優秀な学生はどこにいっても優秀だなと思った次第。とにかくよくできる男で,「これこれをやってみて!」と言うだけで,その裏の意図まで全て察して,数日後には「これこれこういうことをやってみたけど,こういう理由でダメでした。なので,このファクターを残してこういう実験をやったところ,こういう結果になりました。なので,先生の言った,これこれの影響はあると思います」なんて感じ。実に楽だった(笑。一を言えば20くらい察するという具合。成績も抜群だった(2位が地平線の彼方くらいのぶっちぎりの1位)が,なにより「賢かった」。いまだかつて,「二人目の彼」には出会っていない。そんなことを考えながら懐かしく聴いていた次第。そして聴くほどに,Y先生の研究に対するフィロソフィーというかストラテジー(戦略)が,あの大学の先生方によく見られるスタイルと少し違っていることにも気が付いた。考え方のスタイルがなでら男に近く共感するものを感じた次第(笑。

 その後は,学生の口頭発表3件と,ベテランの先生方の発表3件である。学生は,よく吟味された発表で甲乙付け難し。でも,口頭発表賞も出すらしく,審査も任されている。なので,アラを探すようにして点数に差をつけるなど。ベテランの先生方の話は堂に入ったもので,面白く聴かせて頂いた。

 5時少し前から懇親会。Y先生と久しぶり(ン十年振り?)に酒を酌み交わす。昔から酒が入るとかなりハチャメチャになる先生だったが,今もお変わりないご様子(笑。

 呑み始めてしばらくしてポスター発表の優秀賞の表彰があった。で,うちの学生2名のうち1名受賞。おめでとう!昨年は受賞を逃したので,2度目の正直(笑

IMG 9802

 受賞者の方々。おめでとうございます!帰ってしまった学生もいて,その指導教員の方々も混じっているけど。

 7時頃から年に一度の郡山駅前での「忘年会」(笑。楽しい酒だった。いろいろとセッティングして頂いたK先生,お世話になりました。

IMG 98092

 9時半頃にお開きにして郡山駅へ。駅前は今の時季,イルミネーションが奇麗だ。

 最終のつばさに乗り込んで帰米。Y先生も大分ご酩酊に近かったけど,連結のやまびこになんとか乗って頂いた。帰宅して缶チューハイを開けてから寝落ち(笑。

20181222moon

 あ,寝落ち前に,ほぼ満月の月を取り合えず撮影した。

« 今日の運動と天気12/21/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/23/18【平成最後の天皇誕生日】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
イルミネーションの前の画像を見ると、
優秀な方々なんでしょうけど、その前にオヤジなんですね。

ももさん

おばんです!そうなんです。優秀で陽気なオッサンなんです!≧∇≦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/21/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/23/18【平成最後の天皇誕生日】 »