2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/20/18 | トップページ | 今年も福島地区CEセミナーへ! »

2018年12月21日 (金曜日)

今日の運動と天気12/21/18

 起床は4時前。眠い。昨夜は11時過ぎには寝たはずだから,睡眠時間は5時間以下か。なにしろ,ネコ3匹程が人の毛布の上に乗って寝るものだから,寝返りが打てずに,次第に腰が痛くなって夜中の2時頃に決まって一遍目覚めて,ネコたちを蹴り飛ばしてもう一度寝るという睡眠の質を低下させるようなことを毎晩のようにしている。なので,それが祟っているらしい。追い払っても,しばらくするとまたもやノソノソと人の毛布の上でニャンモナイト状態になるものだから,なんだか寝た気がしないのである。そんな訳で,今朝はあまりにも眠くて,ソファで毛布を被って1時間ほど追加の睡眠を摂った次第。お陰で大分スッキリした。

 目覚めた後はコーヒー淹れて,それを啜りつつ,朝一講義のお勉強。今日は二成分系の気液平衡の話。相図の見方やらを説明する。そして,最後に課題を出す。少し分量的に少なめかなと思ったけど,まあ,今年最後だし,..(が,結果的に終了ブザー3分前まで掛かった)。

DSC2233 1

 今日も金星やら木星やら水星やらのコラボを期待したのだが,..。列車通過の20秒前に金星は雲に隠れた(苦笑。

DSC2237

 帰宅したら顔を出した金星。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。解説の栗村氏が,「個人 TT のステージの解説は,難易度高い」と言い出した。やはり,淡々と進み過ぎて間が持たないらしい。やっぱりね(笑。

ーーー

 朝一講義は熱力学。揮発性液体混合物の気液平衡に関して。理想溶液を例にして,相律から系の状態を規定する状態量の数を説明し,その中のどれかを決めてやれば二次元平面上の点で状態を記述できること。2つの組み合わせの場合にどんな相図になるか,その相図の読み方などを解説。最後に実在溶液系の相図と共沸点について説明して,気液平衡関係の計算方法を解説。最後に活量係数式を使った平衡関係の計算方法を説明して課題を渡して終了。これで年内の全ての講義が終了した。解放感,半端ないって〜〜!≧∇≦

 改訂論文の査読結果が来ていたので見てみると,誤字の指摘が一つだけ。早速,訂正して送り返す。が,前の原稿と同じ容量なのに「容量がでか過ぎて送れないよ!」とのメッセージが。今どき 10MB で容量が一杯とはこれ如何に!?仕方ないので PDF にしてからファイルをアップロードしたけど大丈夫のかな?でも,これであとはアクセプトの知らせを待つだけ。年内にケリがついて何よりだ。

PC213372

 講義も終わったので,「金ちゃんラーメン」でクリーム味噌ラーメンの大盛りなどを頂いた。

PC213373

 美味かったが,最後の方で少しだけ後悔した(量的に)。ご馳走さまでした。

 一旦自宅に戻って,ちょっとマッタリしたら寝落ちしていた。1時前に目を覚まして慌てて職場に戻るなど。

 あとは,明日の郡山でのプチ学会,来週火曜日の3年生の発表会と忘年会,27日の拷問のような説明会と残すイベントは3つ。まあ,明日が終わればほぼ終了だけど。今年も早かったなぁ。

« 今日の運動と天気12/20/18 | トップページ | 今年も福島地区CEセミナーへ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

・ネコちゃんたちは、なでら男さんの毛布の上がお気に入りなんですね~(^^)v
私も子供の頃、ネコと一緒に寝ていましたが、上に乗られると意外に重いんですよネ。ネコは暖かいので無理やり抱いて寝ようとして何度も引っかかれました(^_^;)
・年内のお仕事も一区切りがついたようで、お疲れ様でした! 冬休み期間中はゆっくり寝坊してください(^^)/

へばなさん

おはようございます。遅くなりました。

家族にも言われます。なんだか,ネコには懐かれます。w
はい。意外に重いんですよ。で,気温が高いと暑いし,..。
2,3週間,講義のスライド作りから離れられるのでホッとしてます。結構なストレスでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/20/18 | トップページ | 今年も福島地区CEセミナーへ! »