2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/04/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/18 »

2018年12月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気12/05/18

 起床は6時少し前。昨夜は雨が降っていたが,えらく温かく,午前2時頃の気温が 12℃ほど。今の時季では考えられないほど高い気温だった。外を見れば,雨は上がっていて東の空に雲の切れ間が見えたので,三匹目のドジョウを狙って出撃。

DSC2004

 列車が来る前にほんの一瞬,細い月が顔を出したのだが,..。残念(苦笑

 そういや,このところ全然巧く機能しない SS-one AutoGuider Pro の GO TO だが,昨夜,帰宅して一杯やりつつ,マニュアルを読みつつ,実際に動かしつつ,いろいろと調べてみた。いろいろと調べ,間違った操作をした訳ではないことを確認。となると,何が拙いのか?

 ふと思い付いて,まさか,時間が狂っているとか,..。でも,表示された時刻は正確だ。う〜ん,...。うん?そういや Locate はどうだ?と思い付いて電子極軸望遠鏡の設定を調べてみると,...

 なんと,北緯設定が 40˚ になっているではないか!@o@///

 東経は,139˚ だった。ということは,極軸合わせもダメだったのか!♯北緯は時角計算に無関係とか。そして,ある程度のズレならガイドできてしまうのか!?オートガイド恐るべし!?以前,初めて使ったときに,この手のパラメータは全て調べてきちんと入力したはずだけど,..。USB メモリに前の設定を保存しておいて,システムをアップデートした際に以前の設定データを読み込ませたとばかり思っていたけど,やってなかったのかなぁ?なんだか,キツネに化かされたような気分。多分,これでいろいろな問題が解決しそうだ。でも,この手の機材って遠征に持って行くことがほとんどなんだから設置場所の位置特定用の GPS 機能付けてもらえないかな〜。あれ?付いているとか聞いたような覚えがあるなぁ〜・・。ちょっと調べてみよう(苦笑。付いてないようだなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。第17ステージは最後の登りで抜け出したキンタナがなんと5年振りのツールステージ勝利。フルームがトーマスから40秒ほど遅れて,総合で2位から3位へ。変わって,デュムランが2位に浮上。そういや,このステージでサガンが落車したとか。珍しいこともあるものだ。

ーーー

 午前中は演習関連の雑務。さらに,論文の修正原稿をアップロード。なんだか,わかり辛いシステムだなぁと思う。午後から演習なので,お昼はコンビニ飯で済ませる。

 午後一で演習。今日で最後。ようやく演習科目が終わった。二科目で8回か。ほぼ学期開講回数の半分ほど。

 その後は,明日の講義のスライド作成。話題はハーバーとボッシュのアンモニア合成プロセスの開発物語なんだけど,そこに触媒反応のメカニズムなどをぶっ込む。物理化学t系な話題も,こういう説明だと記憶に残るかなぁと思った次第。

 さらに,すっかり失念していた毎年,福島の郡山で開催される「福島CEセミナー」の講演申し込み。これは例年,大学院進学予定の学生を連れて行くのだが,お世話になっている先生にメールして,まだ間に合うとのことだったので,2件申し込んだ。大学院進学予定者2名のうち1名はまだデータ不足で諦めたが,もう一人はなんとかなりそうだ。さらに修士1年の一人を送り込むことに。タイトルで少々悩んで,少し変わったタイトルを付けてみた。諸々終わって帰宅したのは8時頃。

 GPV 予報では少し晴れ間が出るようだったが,何度か確認してもずっと曇りだった。レンズと自動導入のテストができない(笑。明日からは天気が悪く,しかも週末は雪予報。

PC053229

 クロスケなどを(笑

« 今日の運動と天気12/04/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/18 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/04/18 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/18 »