2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 休日出勤の日 | トップページ | 今日の運動と天気11/19/18 »

2018年11月18日 (日曜日)

天気のいい休日なのに(なので?)家庭内業務

 起床は1時過ぎ。なんのことはない。酔っぱらっての寝落ちからの覚醒である。しばらくボケーッとして,残っていたコーヒーなどを飲み,トイレに行ってから,窓から空を見れば,..なんと,晴れているがね!月も沈んで,南の空には冬の代表的な星座が煌めいている。しばし逡巡した後,お気軽星撮り機材一式と三脚をママチャリのカゴに放り込み,カメラ2台を首から下げて,完全防寒仕様のスタイルでママチャリで3分の田んぼ農道に出かける。

 ナノトラッカーは傾斜台に取り付け,三脚のアルカスイス台座が水平になっていれば北に向けて取り付けるだけで極軸合わせ(もちろん,覗き穴から北極星が見えるという簡易設定だが)ができるようになっている。なので,セットから撮影まで5分も掛からない。ナノトラッカーは定常運転まで5分掛かるというから,予めバッテリーを繋いでおいてセットしてカメラを取りつけおおよその構図を決めた頃には準備オーケーである。

DSC1780

 で,こんな感じに撮影できるのだが,..

DSC1785

 撮影中に,空を眺めながら,「あれ?少しだけ透明度落ちたかなぁ?」とか思っていると,こんな感じに靄が通過して,10コマ撮影したうちの2コマくらいしか使えず。この時季は,はっきりと見えないけど,この靄のようなものが通過してダメにされるケースが多いみたい。盆地故の現象なのかな?

20181118winter dia

 ということで,2枚だけスタックしてみた。冬のダイヤモンドと冬の銀河。次にカメラを替えて,..

20181118orion ousi

 オリオン座からおうし座の辺りを撮影。処理技術があれば,赤とか分子雲とかが沢山ある領域なんだけど,..。きちんとトレーニングするか,天体写真用の専用ソフトを導入するか,..。

 そのまま朝を迎えて,今度はおとめ座にある彗星を撮影しようと思ったが,薄明だし,東の低空は透明度が悪く,さらに星の位置が確認できず,..

DSC1790

 ISO25600, SS 0.8s, 400mm, F6 の固定撮影で盲打ちしてみたのがこれ。全然ワカラン。

20181118M42

 ついでに,西に傾いたオリオンの大星雲を固定撮影で写してみた。これも上と同じ条件で撮影した画像を7枚スタック。そこそこ写るのね。

DSCF5741 1

 そして,米坂線始発下り列車と金星

 以上,オッサンの深夜活動からの朝活の報告なり(笑

 昨日のアンコウ鍋の残りの汁に飯をぶち込んでオジヤにして朝飯終了。外はいい天気で,どこか山にでも行けばよかったかなどと思いつつ,些か睡眠不足で眠気も催す。

PB183049

 クロスケに恒例になった朝の庭散歩などをさせてみれば,..「お前はクマか?」

 午前中,古紙回収業者に持って行くから雑誌とか要らない本とかを出してくれとなでら女房のリクエスト。天文関係の雑誌の3年ほど前の奴を供出(笑。さらに,本棚にぎっしりと詰まった学生時代から買い溜めた古い専門書を書棚2段分ほどを供出。当時の購入価格にして30万ほどにでもなろうか。数学,有機化学,無機化学,分子動力学,物理学,情報科学,英語関連などなど,..。少し考えて,貰ってくれそうな人がいそうな本は残しておいた。一冊の書物の中のほんの一章分ほどの情報が欲しくて買った本がかなりあるし,買っても読み辛さからほとんど読まなかった本もある。これが古紙としてキロ何円とかで取引される訳だ。ちょっと複雑で切ない気分。もう一度人生やり直せるなら,この道には絶対に来ないと思うけどね。

 そんなことで午前中が終わる。そして,昨日ムサシで手配した資材が配達された。う〜ん,午後からは雪対策の工作か。

 昼飯にしようと,なでら女房と「南原そば会館」の新そばを期待して出かけてみたら,ちょっとの差で満杯になった後だった。ちょっと前にドッと入店したらしい。経験上,蕎麦が出てくるまで1時間以上待つことになると思われ,さすがにそれは遠慮したいので撤退。結局,「やまとや本店」に入店。なでら女房は初めてだとか。

PB183050

 中華とミニカレー。最近,蕎麦屋のカレーとか,ラーメン屋のカレーに嵌まっている(笑。なかなかいい味のカレーだった。ラーメンは,麺が少し変わった感じだけど,そこそこの味でまた来てもいいと思えるレベル。

 午後から作業にかかる。昨年,雪庇の落下でへし折れた防雪壁の支柱を作り直す。が,ここで手配した木材に結構な捩れが出ていることが発覚。コンクリート面にボルトで固定して車庫に立てかけて,そこに横板をはわせる構造なので,捩れているといろいろと不都合がある。なんとか,調整して作業を終えたのは2時間後。木工用のドリルの刃先が折れて穴開けに難儀した。グラインダーと目立てヤスリでもあればなんとかなったけど,そんなものはないし,..。いい電動工具とか欲しい今日この頃である。旋盤とフライス盤,ボール盤なんかも欲しいぞ(笑

PB193052

 こんな感じになった。

 勢いがついてきたので,そのまま車のタイヤ交換作業へ。40分ほどで終了。結局,3時間ほどの家庭内業務だった。ブルーベリーの雪囲いもしようかと思ったけど,もっと葉が落ちてからの方が楽なので,今しばらく放置。スタッドレスタイヤの空気圧がかなり落ちていたので自分で入れようかと思ったけど,手持ちの空気入れに付いている圧力ゲージがどう見ても正確でないようなので,ガススタンドに行って空気圧を調整。やっぱり,かなり落ちていた。

 ということで,本日の業務終了。晴れの休日は残念だったけど,晴れていないとできないことだったので,まあ由とするか。

DSCF5748 1

 そして,月齢 10.7 の月を撮影して,目出度く寝落ち。

« 休日出勤の日 | トップページ | 今日の運動と天気11/19/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

今年もまた雪よけやタイヤ交換の冬対策ご苦労様でした。
どうして男は工具があるとうれしいのでしょうね。
つい買ってしまったけど、あんまり使わない工具。欲しくて買ったのに一度も使っていなくて、いざ使おうと思ったら仕舞ったところを思い出せない工具。もう一つ買おうかな・・・。

koji さん

半年に一度の作業の繰り返しが何年目になるものやら,..。この先も続くんでしょうねぇ。
工具って,なんだか惹かれます。ムサシとかの DIY に行くと,ああ,こんなのあったら便利かもなぁと時間を忘れて見入ることもしばしば。もっとも,1年に数回しか使わないだろうと思うんですけどね。木工道具なども結構あるんですよ。こういったものもこの先どうしようかなぁと思ったり。

この記事へのコメントは終了しました。

« 休日出勤の日 | トップページ | 今日の運動と天気11/19/18 »