2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の32件の記事

2018年11月30日 (金曜日)

今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】

 起床は4時。外はザーザー降りの雨。GPV 予報ではもしかしたら雪かもと思っていたので,雨なのは幸いだった。ネコのトイレ掃除して,コーヒー淹れて,朝一講義のお勉強。今日は Maxwell の関係式について説明して,さらに P-V-T 関係から内部エネルギーやエンタルピーやエントロピーを計算する方法を解説する。まあ,式の導出などは単純に数学的にやればいいのだが,なんというか,なんで,これをやっているのか?という説明が長いことわかっていなかった。で,今朝ウィキとかを眺めて,さらに先週の資料を眺めていて,突然視界が開けた。「マックスウェルは,そういうことを考えて,こんな式を作ったのか!」と。えらい先生方には自明のことかも知れないが,なでら男のような凡夫には,なにか上のステップに上がったような小さな興奮を感じた次第。それにしても,こんなことに気付くまでに,一体何年掛かっているのか。才能なさ過ぎだろう(苦笑。

PB303196

 雨降りで庭の散歩に出してもらえず,目茶苦茶不満そうなクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第16ステージ。最後から3つ目の二級山岳で先頭集団からジルベールが飛び出す。そして,二級山岳を1位通過。そこからの攻めるダウンヒル。右コーナーから直ぐに左コーナーになるS字カーブでタイヤがロックして,そのまま崖下に落ちて行ったジルベール。しばらくして這い上がってきて再び自転車に跨がる。ああ,ジルベールが落車したのは,このステージだったか。あれ?再スタートしてゴールしたけど,どこか骨折していて次の日から居なくなったんではなかったかな?それにしても,3メートルの崖下に落ちてもう一度自転車に乗るってすげ〜〜な!ジルベール,半端ないいって!

ーーー

 朝一講義は熱力学。ようやく,ある程度納得できる形で Maxwell の関係式を解説できた。そして,そこからスタートする, P-V-T 関係から状態関数の計算の話。そうか,マックスウェルは,ここまで考えてあの式を作ったのか。凄いもんだなぁ。

 部屋に戻って,今度は雑誌会。卒研生2名。まあまあ,いいんでないかい(笑。

 昼は久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。

PB303201

 クリーム味噌ラーメン,しかも大盛りを頂いた。空腹感に負けたのだが,残り1/3くらいで後悔することになる。ったく,学習能力がないのか(苦笑。

 で,午後からは来年の時間割に関して雑務な仕事。事務方と,ここはどうだとかこうだとか,..。2時頃に終了。そもそも,時間割に入り切らないカリキュラムっておかしいだろう(苦笑。教育という国家百年の計をなし崩しにするための存在がどこぞにあるのではないか?(苦笑

 その後,ようやく少しだけ時間が取れたので論文手直しと査読結果に対する回答書の作成作業。まあ,あとは細かい作業が残っているだけかな。でも,それが逆に面倒なんだけど。

 しんどい一週間が終了。なんだか,えらく眠い。早めに帰宅。さあ,明日から12月だ。一杯やったら寝落ち。

2018年11月29日 (木曜日)

今日の運動と天気11/29/18

 起床は4時。ネコのトイレ掃除を片付けて,外を確認すれば,薄雲を通して月が見えている。これじゃ,撮ってもしょうがない。仕方ないので,仕事をする。まず,来年の時間割だ。何故,朝の4時過ぎからコーヒー啜りつつ,時間割原案と便覧原稿を眺めていないといけないのかと考え出すと悲しくなるので,ここは敢えてスルー(笑。ま,これも仕事だ。5時頃まで掛かって検討した内容をメールに書いて送信。次に今日の小白川での講義の準備。PowerPoint ファイルを再生しながら,説明の順序を確認。一息吐いて外を見ると,..。お,晴れている。

20181129morning moon

 月齢 21.2 くらい。

DSCF5912 1

 ついでに,斜平山に沈み行く冬の大三角を,..。三脚積んで,カメラぶら下げてママチャリぶっ飛ばすといい気晴らしになる。ほんの数分ではあるけど。

 帰宅して,仕事に復帰。6時前にまた飛び出して,..

DSCF5920 1

 今朝の米坂線下り始発列車と金星のコラボ。なんか,ホッとする。

PB293180

 再度帰宅して,仕事(笑。そして,明るくなって,クロスケの庭散策に付き合う。庭前線に異常ないかね?(笑

PB283167

 そういや,昨日の朝見つけた丸太の割れた隙間に入っていたカマキリ。今朝見たら居なくなっていた。サイズ的にオスだと思うんだけど,..。オスって,交尾後にメスに食べられてしまうと聞いたんだが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日から第16ステージ。解説はブリヂストンの飯島氏だ。実は,あまり面白い解説ではないと思う(済まん:苦笑。今日はピレネーの入り口までかな?最後に1級二つを登って下りゴール。今日も40人近い集団が先行して,後続はスカイがコントロール。もう,このスカイの集団コントロールの姿は見飽きたなぁという感じ。

ーーー

IMG 9726

 職場の通路脇の落葉松から落ち葉がハラハラと,..。なでら男の髪の毛もハラハラと,..(笑。

 今日使うプリントを印刷しようとしたらリソグラフ転写機のインク切れ。コピー室のどこを探してもない。事務の人は10時過ぎないと来ないし,..。他のことをしつつ待つこと数十分。なんとか,10時過ぎに現れた事務の方に話をして,他の事務室から調達したインクで印刷できた。もう,行かなきゃ。

 12時過ぎに小白川到着。途中で買ったサンドイッチとおにぎりで控室で昼飯に。機械の先生方が,なんで最近の学生は勉強しないのか?みたいなことを嘆いておられる。まあ,今も昔もあまり変わらないような気がするけどなぁ(苦笑。1時から講義。今日も演習の時間をタップリ取る。2時半に終了。少し,計算ばかりが続いたので,来週は,ちょっと息抜きに化学工学成功話を聴いてもらう積もり。

IMG 9728

 すっかり葉の落ちた小白川キャンパスのイチョウ

 帰りは,一般国道を時速40キロほどで延々と走り続ける除雪車の後続に。一体,どんな罰ゲームだよ。途中,高速に逃げて4時過ぎに帰宅。直ぐに職場へ。時間割原稿を眺める作業アゲイン。もう,訂正箇所とか多すぎて面倒なので,明日事務に行って,PC 眺めつつ事務方と一緒に作業することにしたいのだが,..。そして,明日の朝一講義の準備。残り回数考えると,あまりのんびり進める訳にもいかない。熱力学関係式,溶液の熱力学,混合物の熱力学,相平衡,化学平衡,..やばい,時間が足りない。

PB293182

PB293185

 午後4時過ぎの斜平山と西吾妻山

 精神および肉体のエネルギー切れで終了。帰宅して,なでら女房の運転で,7時頃に「一心太助」に入店。

PB293186

 今日は鹿児島産の高級魚アラ(スジアラ)の丼らしい。

PB293187

 いや〜,美しい切り身だこと!身は,歯を跳ね返すほどの弾力,噛むほどに出てくる甘味!美味し!!

PB293188

 出汁茶漬けも実に美味だった。ご馳走さまでした。12月も夜の予約があまり入っていない日に日替わり夜定食をやってもらえるそうで,何が出るか楽しみだ。なにしろ,夜だと酒も呑めるし(笑。

 帰宅後,先日の悔しかった彗星撮影のリベンジをすべく,SS-one AutoGuider Pro + SkySafari 5 Pro の組み合わせでの彗星自動導入のシミュレーションをしてみた。

PB293192

 Wi-Fi接続に少々手間取るが,なんとかいけそうだ!注意点は,撮影対象の近い星でアラインすること,自動導入動作中はケーブル類のテンションに注意すること,などかな。でも,もっと大きな画面で使いたいな。iPad Pro とかあるといいなぁ(笑。あ,でかい iPhone に替えようか(笑。

2018年11月28日 (水曜日)

今日の運動と天気11/28/18

 起床は4時少し前。う〜,眠い。諸々片づけてコーヒー淹れて,朝から仕事。あ,その前に月でも撮っておくか。

DSC1888

 月齢 20,2 くらいか。

DSCF5902 1

DSCF5904 1

 ついでに撮っておく(笑

 まずは,メールの返信だ。次いで,明日の講義のスライド作成。セッセと作業するも,遅々として進まず。6時前までに3枚ほどできただけ。

DSCF5910 1

 で,ママチャリ飛ばして,米坂線下り始発列車を撮る(笑

 戻って,作業継続。朝飯後に,..

PB283170

 クロスケの朝の庭散策に付き合う。題して「クロスケは見た!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー 46 分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。第15ステージ終了。ステージを勝ったのは,アスタナのコルトニールセン。これでアスタナ2連勝。それにしても,フランス国営放送のジャラベールの解説って聴いて,理解できたら面白そうだな。そういうのをモチベーションにフランス語でも勉強してみるとか。でも,英語も不自由なのにさらにもう一ヶ国語はちょっとなぁ(苦笑。

ーーー

 午前中は午後からの演習の準備やら何やら。解いてみると,あれ?データが足りない。なんだかんだやってるとお昼近くに。今日は昼休みが短いので「山大前やまとや」へ。

IMG 9724

 野菜炒め中華を頂く。麺が細くなったような気がする。で,なんだか,味が変わった?少し薄味になったような。なんだか,妙に腹一杯になったな。

 で,学務の事務仕事を一つ片づける。それにしても,「時間割構成に関して次々に出てくる困難さの原因になる大元のカリキュラムを作った責任者,出てこいやぁ〜!」と喚きたくなるね(笑。午後からは演習。今日も,問題を解説して1時間ほどで終了。講義を履修しなかったので,演習問題がわからないって,..まあ,当然だね(苦笑。

 その後,脇目も振らずにスライド作り(笑。明日のお題は圧縮係数。これをきちんと話すのはなかなか難しい。対応状態原理にも触れないといけないし。まあ,でも,大雑把に理解してくれればいいかな。演習問題の比率を多くしておいた。これでもかと演習問題,例題を見せておけば,嫌でも記憶に残るだろう。いずれ,この事項の重要性が理解できる職業に就いてくれるといいけどなぁ(苦笑。明日も短い時間で終わりそうな予感。時間が余れば,ハーバーとボッシュのアンモニア合成プロセス開発の話でもしようかと昔のスライドを掘り起こしておいた。疲れた。もう,最近は集中して何かをすると夕方ドッと疲労感を感じるようになってしまって,..。

 今日はなでら女房も7時過ぎまで仕事ということで,晩飯は7時半過ぎに「一心太助」に。

PB283171

 本日の日替わり夕食定食は「穴子と小海老の天丼」である。天丼は久しぶりだ。

PB283172

 仕事も終えたので,こんなものを頂いた次第(笑

PB283173

 春菊(かな?),穴子,小海老,カボチャの天ぷらがどっさり乗った天丼。穴子はホロホロと崩れる身が甘く,小海老も甘くブリブリである。半分を天茶で頂いた。満足!ご馳走さまでした。

 腹一杯で帰宅して,少し追加したら,..寝落ち。安定安心の日常である。

2018年11月27日 (火曜日)

今日の運動と天気11/27/18

 起床は5時半。あちゃ〜,寝過ごした。4時に起きて仕事するはずだったのに,..。やっぱり,2時に月の写真撮った後は,そのまま起きていればよかったかも(苦笑。仕方なく(?),月と金星の写真を撮る(また?)。

DSC1879

 月齢 19.2 くらい

DSC1883

 金星を撮ってみた。まさか,カメラレンズで三日月状の金星が写るとは思わなかった。APS-C のサイズにクロップして,さらにトリミングしているから 1500mm くらいの望遠で撮っている感じかも。それにしても,惑星写真撮っている方々のテクニックとか機材とか画像処理など,なんだか雲上の話のようで理解できないことが多い。すごいなぁ〜という感想のみ(笑

 ちょいとカメラぶら下げて出かける。

DSCF5893

 田んぼ側にはガスが掛かり,米坂線下り始発列車の前照灯の光がビームのように伸びる。上空には明けの明星も。何でもない日常の景色だけど,何となくホッとする。

PB273161

 晴れたせいで霜が降りた。

PB273163

 クロスケ,今日も庭には異常ないかね?(笑

 7時頃から濃い霧が立ちこめ始めた。山に登れば雲海に埋もれた米沢が眺められるだろう。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。さらに第15ステージは続く。いよいよ,先頭集団の逃げ切り確定。最後の一級山岳を超える。残りは40kmに及ぶダウンヒルと平地区間。さて,誰が勝つ?ダバディさんによれば,フランス国営放送で解説のジャラベールさんが,「昔,少年時代,この一級山岳を走ってるとき,決まって犬に出会ったんだけど,あの犬はなんだったのか?」なんて想い出話で脱線中とか。ジャラベール,面白いじゃないか。

ーーー

 職場に来て,さて何から摂り掛かろうかと,..。リストアップすれば,論文の査読回答書作成と手直し(業務の優先順位からすれば後回し),今日の夕方は講義だし(準備してない),明日の午後は演習だし(まだ問題作ってない),明後日は山形で講義だし(スライドできてない),明明後日は朝一講義だし(準備してない),..。まず何からだろうか,..でも,やりたくない。ので,学生と無駄話に興じて,小一時間を無駄にするなど。だって,人間だし,空は蒼いし,..(笑。

 その後,スライド作りに着手し,さらに,今日の夕方の講義の準備を始める。昼飯の時間がなくなり,職場前のコンビニで調達。美味くもないのに意外とお金が掛かるのが癪に障る。

 約2時間くらい講義準備をしてから講義室に行ってみれば,当の学生はおらず,スマホでゲームに興じる学生が一人だけ。なんだ,君は?と訊けば,開いてるので入っていたとか抜かすので,これから講義だと追い出す。もっと人生の時間を有効に使えないものかね?(苦笑

 で,15分ほど待ったが現れず。一人だけの相手でも150人相手でも,準備の時間は同じなんだから,一人の場合,連絡なしに休んだら,その時間が全くの無駄になることがわかってないんだろうなぁ。徒労感,半端ないって〜〜!(笑

 部屋に戻って,溜息一つ吐いてから,明日の演習の問題を作成。昨年の一部を残して,2/3ほどを入れ替える。一応,身に付けてもらいたい概念などを念頭に置いて作成しているのだが,それが伝わっているものかどうか。とは言っても,なでら男の学生時代も,何も考えずに問題解いただけなので,いつの時代も似たようなもの,歴史は繰り返すということか(笑。

 ちょいとトライしたいことがあるので仕事が溜まっているけど6時前に職場を離脱。

 帰宅して,機材を車に積んで近所の田んぼの中の農道に向かう。8時過ぎに月が出るのだが,それまでに南東の低空で高度を増しているウィルタネン彗星を撮影してみたいと思ったのだ。

DSC1886 1

 が,近くに目印になる星々がなくて全く位置がわからない。スマホのアプリでおおよその位置を見当つけて闇雲に撮ってみるが,一向にそれらしい像に当らない。そもそも,空が明るいし,南の低空は透明度が悪く肉眼で星はほとんど見えない。生憎,双眼鏡を忘れてきてしまったし,..。そんな訳で今日は見事にボウズ(釣果なし)ということに。あ,そういや透明バーティノフマスクはかなり有効だった。

20181127Pleiades

 でもまあ,悔しいので,東の空に昇ってきた「昴」などをちょっとだけ撮ってみた。空が明るいので1分半でほぼ真っ白に。それを無理やり現像して5枚スタック。淡いところなんて出せるはずもなく,..。

20181127SouthEast

 撃沈しましたと,この画像を FB に上げたところ,彗星は,この三つ星の延長の左上の枠外だとのコメントを頂いた。やっぱり,近くにはいたか。ガックシ,..○| ̄|_

IMG 9722

 ガイドは安定していたんだが,..。

 という訳で,8時少し前に帰宅。一杯やって,月でも撮るかと思ったら,薄雲掛かって朧月。もういいやと寝た次第。明日の朝は仕事するぞ!

2018年11月26日 (月曜日)

今日の運動と天気11/26/18

 起床は5時過ぎ。諸々片づけて,外を見れば,雲の切れ間から金星が,..。それでは,..

DSCF5810

 米坂線下り始発列車。生憎,通過直前に金星は雲で隠れてしまった。

PB263151

 庭の落ち葉

PB263150

 クロスケ,朝の庭チェック!(笑

ーーー

 朝飯後にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第15ステージは続く。ダバディさんの解説もなかなか面白い。

ーーー

 今日は唯一講義のない曜日なので,朝(早朝)から,先日返ってきた論文査読への回答書を作成し始めてた。改めてコメントをよく読んでみると(メール着信時にはほとんど斜め読みだった),なんだか,感想文を読んでいるようで,具体的にどんな訂正を入れたらいいものかよくわからん。もうお一方は,誤字の訂正と探しても見つからなかった物性値に関するコメントを。最初のコメントは拡大解釈で,いろいろと考えて訂正を入れたり,図面を増やすことを考えたり,..。いろいろと考え出すと切りがない。修了生にメッセージで実験時の状況を訊ねたり(覚えていないだろうなぁ)しつつ,なんとか最低限の形のところまで持って行って一日終了。

 で,上のような作業を挟んで昼は自宅飯,午後から重たい話題の会議。日本の大学って,どこに行き着くんだろ?

 夕方,早めに帰宅して,なでら女房と一緒に「一心太助」に。今日は「夜ランチ(そんな言葉があるのか?:笑)」をやるとのことなので。

PB263152

 バカでかいアジだそうだ!

PB263153

 晩飯なのでご飯少なめ。コリコリのアジがどっさり。その下には山芋の千切りとオクラのぬるぬる系。出汁茶漬けにしたときにこれがいい味を出してくれた。ご馳走さまでした。

PB263154

 ライトアップされた旧米沢高等工業学校校舎。う〜む,..(苦笑

 帰宅して,ふと思い付いて,カメラと三脚持ってもう一度出かける。

20181126kyuukan

 う〜む,今一つ詰まらんな(苦笑

DSCF5887

 むしろ,星は点で表現した方がスッキリするかも。

 もう一遍帰宅後は,今日届いたアリガタプレート,ウェイトなどを使って,ほんまかさんの YouTube を観ながら,手持ちの機材の組み替えなどを。

PB263157

 こんな感じかな。それにしても,晴れたら月が太いし,新月期は晴れないし,..。

 寝落ちして覚醒して撮影した,午前2時頃の月

DSC1875

 月齢 19 くらいか。

2018年11月25日 (日曜日)

今日の運動と天気11/25/18

 起床は7時少し前。テレビを点ければ,「日本のチカラ」。その後,「所さんの目がテン!」を眺めて,クロスケの朝散歩に付き合う。

PB253142

 ヤブランの実

PB253144

 クロスケは今朝も庭を巡回中。

ーーー

 昼飯前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。栗村氏がナビゲーターを務める第15ステージ。解説の時とナビゲーターの時ではテンションが全く違う。今日も30人近い逃げ集団が形成。後続のマイヨジョーヌグループはサイクリング。

ーーー

 昼飯は,なでら女房と一緒に米沢に先だって開店した「いきなり!ステーキ 米沢万世店」へ。

PB253148

PB253146

 ヒレステーキ 300g ほど。やはり,「肉を食う」というのは,弾力のある赤身を噛みしめることではないかと思う,今日この頃(笑。箸で切れるほど柔らかいステーキなんて,どちらかと言えば異常ではないのか?と思う,今日この頃(笑。高級国産牛など手が出ない人間の僻みかも知れん(笑。

PB253147

 ご馳走さまでした。

 午後からは素晴らしい青空が広がったが,なんだか時間が中途半端になって,そのままダラダラと昼寝。ま,よかろう。

 夕方,そこそこ晴れ間が出ていたので,以前から気になっている場所へ星空偵察に出かけた。が,途中で「こりゃ,しまったかなぁ?」と。道端の雪がかなりあるのだ。途中の道も除雪した跡がある。で,目的の場所に着いて,小さな峠(丘?)を越えてみれば,ピークの先は除雪されておらず,車の轍が数本見られるだけ。大丈夫かなぁと恐る恐る下ってみたら,なんだか少し雪が深くなってきたようだ。途中まで降って,こりゃ,マズイ!とUターンしたら,今度はスタックして登らない。いや〜,久しぶりに焦った。何回かバックと前進を繰り返して,なんとか脱出。ピーク付近では,車輪の回転のうちで推進力になっているのは3割くらいかという状況で冷や汗もの。吹かし過ぎないように,トルクを掛け過ぎないようにと慎重に登った。ピークを越えてヤレヤレと,..。実は車を修理に出しているので代車で来たのだが,この代車,二駆らしい。なんとか脱出できたけど,携帯も圏外で久しぶりにちょいとばかり緊張した一時だった(苦笑。

 ということで,別の場所に移動。奥には入らず(上には登らず)に集落手前の道端で星空偵察。雲はひっきりなしに流れるし,月が昇るまでのほんの短い時間。が,雲間から覗く星空の凄さは特筆もの。見渡す限り人工の光は一つも目に入らないというのがこれほど素晴らしいとは。雲が流れて行くが,星景なら雲も景色のうちだろうと,数枚を固定撮影。なにしろ,星が多すぎて,ここはどこだろう?と,しばし星空を眺めて,あ,夏の大三角か〜!と気付くほど。これからの季節,アクセス不能になる場所だが,これは来年が楽しみだ。

DSC1865

DSC1870

 固定撮影の一枚撮りで天の川がここまで写るのは,標高 1400m ほどに匹敵するかと。機材を片づけているときにこと座のベガ付近を国際宇宙ステーションが通って行った。あれまぁ,情報不足だったなと肉眼で堪能(笑。

DSCF5803 1

 自宅近くまで戻ってきた頃に月が昇ってきた。手ブレあり(笑

2018年11月24日 (土曜日)

実家へ

 起床は7時過ぎ。いや,寝た。外はいい天気。今日は実家に行く予定。それならと高畠経由で山喜で朝ラーでも食いつつ向かうことにした。そんな訳で,早速ローラーでも,..と思ったけど,まあ,今日くらいはサボってもよかろう(笑。朝日で輝く初冠雪の斜平山を眺めに行こう。

DSC1837

DSC1841

 朝日のせいで赤っぽい斜平山になった。

DSC1843

 今日が限定プレオープンの天元台スキー場。

 8時半頃に高畠に向かってゴー。9時少し前に山喜に到着。かろうじて第一陣に食い込む。

PB243129

 今日は日本海藻塩ラーメンをいただく。これも,師匠の味とほとんど変わらなくなってきている。

PB243130

 ご馳走さまでした。

 実家と義弟一家へのお土産を買うために亀岡愛菜館に向かうも,..

PB243132

 ビックリポンの大行列。どうやらリンゴを贈るための方々らしい。開店と同時になだれ込んだ老若男女が贈答用のリンゴ箱やら,自家食用の多少傷物のリンゴが入ったお買い得品に群がる。なでら男も負けじと5キロ入りの箱を二つゲット。さて,それでは宮城に向かおう。

PB243134

PB243136

PB243137

 二井宿峠付近の様子。

 11時過ぎに実家到着。納屋にあった一輪車に空気を入れたり,お袋の実家からおじさんが届けてくれた大根を物置に入れたり,..。その後,米がない(?)というお袋のために,玄米持って街中へ。精米して,ついでに買い物。宮城名物という「セリ鍋」(セリと鶏肉だけで作る鍋らしい。宮城名物とか言うけど,聞いたことない)を食ってみようと材料とタレを調達。どこかの店に入っても,お袋の食う量が少なくて,結局こちらが1.5人分を食う羽目になるので,食いたいものを食いたい量だけ買って,実家で食うことにして諸々調達。

 軽く昼寝したあとで3時過ぎに実家を辞去。丸秀酒店で一本仕入れる。それにしても,日が短くなったなぁ。4時半になるとライト点けないといけないほどだ。

DSCF5772 1

 高畠付近で夕焼けを撮る。

 ケーズデンキで,ダイソンの掃除機とか,お袋に買ってやるかと思った小型精米機とか,そろそろ買い替えたいなぁと思っている電気ひげそりとか,そろそろ替えたいなぁと思っている iPhone とかを眺めてから帰宅(笑。

DSC1856

 十六夜の月が昇ってきた。

DSC1848

 月齢 16.7 くらいか。

DSC1860

 斜平山を長秒露光で撮ってみると,結構写るもんだ。

 一旦帰宅して晩飯。

IMG 9714

 セリ鍋。実にシンプルだ!が,食ってみてハタと気付く。これって,きりたんぽ鍋からきりたんぽやら豆腐やらの具材を抜いた鍋ではないかと!(笑

 月が高くなったので,..

20181124moon

 また撮る。

 さらに,カメラ抱えて田んぼ農道へ。

20181124nisiaduma star2

 月が明るいので,こんな星の写真も撮れる。薄雲が張り出したので中途半端で終了。

20181124nadera star

 斜平山と星々

PB243138

 帰宅して追加。寒い,..。

望月の僅かに掛けたる千年と半日後の月

 「この世をば わが世とぞ思う 望月の 欠けたることも なしと思えば」は藤原道長が詠んだ有名な歌である。2018年11月23日の満月は,藤原道長が「望月の歌」を詠んでから1000年目の満月だそうだ。「望月の歌」を詠んだのは旧暦の1018年10月16日で,2018年11月23日は旧暦の10月16日にあたるらしい。ということで,楽しみにしていたが,生憎の天気,...。

 日付が変わった頃にようやく雲が切れた。

DSC1835

 月齢は 16 弱くらいか。僅かに満月を過ぎてしまった。千年前に,この(ほぼ)満月を見つつ,道長が己の栄華を詠んだというが,当時と月の景色は何も変わっていないはず。なんだか,不思議だ。

 

2018年11月23日 (金曜日)

今日の運動と天気11/23/18【新嘗祭,初雪】

 起床は7時過ぎ。いや〜,よく寝た。外を見ると,..

PB233108

 初雪だ。雨は夜更け過ぎに雪へと変わったらしい,..。さいでんなぁ〜・・ほうでんなぁ〜〜・・(。。)☆\(vv;;)

 ネコのトイレ掃除やら,コーヒーを淹れたり,朝飯の仕度をしたり,..。

PB233112

 此奴は,オレの膝を寝床と思っているようだ(苦笑

PB233113

 これも古本でゲット。かなりの長編。そして,この時代(20年前)は活字が小さい(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー85分,38km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。これ以上の時間になると,汗の始末が大変で,..。昔,よく3時間 100km とかやってたけど,あの当時は汗はどうやっていたのか,..。第14ステージを最後まで。最後のジャラベール山で抜け出したフレイレが逃げ切った。アラフィリップが2位。なんと,サガンが4位だかに入る。こいつは,本当に凄い。

ーーー

 1時前に一人で「米澤らぁけん」へ。なでら女房は夜勤明けで爆睡中なり。

PB233115

 醤油らぁめんを頂く。あっさりスープと縮れ麺の組み合わせがいい。ご馳走さまでした。あ,開店一周年キャンペーンで大盛り無料(笑。

PB233117

 戻る途中で交通規制にぶつかる。今日は,山新杯ベーダー駅伝だったようだ。白布温泉まで行ったらしい。雪はどうだったんだろうか?ゴール前のデッドヒート。

PB233121

 ゴール直前

PB233122

 お疲れさま!

 この後,本屋に行くと,..

IMG 9705

 2巻目発見。特装版を買って,ふくまるのアイテムゲット!(笑

PB233123

 さらに,これ!100巻目とは感慨深い。実は,大学生の頃から買い出したもの。40周年記念とか。ちょうど,大学入った頃かな。

 帰宅して,まったり,..。今日は完全にオフの生活をする積もり。読書して,ウトウトして,..。ああ,ストレスが消えて行く。

PB233125

 なぜか,毛布から脚と尻尾が,..(笑

PB233126

 ミミとふくまるのツーショット!(笑

2018年11月22日 (木曜日)

今日の運動と天気11/22/18【小雪】

 起床は5時少し前。また,寝過ごした。最近,ダメだなぁ。慌てて,朝一講義の予習を始める。クロスケが出せ出せと煩いので,一段落したところで,散歩に付き合う。

DSCF5766 1

 最近,お気に入りだのぉ!(笑

DSCF5768 1

DSCF5770 1

 斜平山と愛宕神社と羽山神社

ーーー

 朝飯後にローラー25分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。第14ステージは続く。既に32人の逃げ集団とプロトンとの差は10分以上。誰が勝つのか!?一遍見ているけど全く覚えていないのがいいところ(笑。で,栗村氏のボケ話が冴えまくる(笑

ーーー

 今日は米沢では金曜日の時間割。そんな訳で,朝一講義は熱力学。今日のお題はフガシティー。ギブズエネルギーの計算の際に非理想性を考慮するために導入された状態量。多分にわかり辛いところがあるので,感覚的に納得できそうな説明を展開。が,果たしてわかってくれたかどうか,..。さらに,フガシティー係数の計算法も。次いで,熱力学関係式の導入部まで。来週はマックスウェルの関係式などを。

 小白川では木曜日の時間割。なので,講義終了後に帰宅して,今度は山形での講義のために小白川に向かう。12時15分ごろに到着。昼飯をどこかで食っている余裕はなさそうだったので,生協でおにぎりとサンドイッチを購入して控室で済ませる。

 1時から2時半まで講義。今日のお題は気体の P-V-T 関係。臨界定数やら,van der Waals 状態式やら,なにやら,..。結構ゆっくり話した積もりだったけど,1時間弱で終わってしまって,残りの時間は演習問題として気体のモル体積の計算をしてもらう。理想気体として計算した場合と van der Waals 式で計算した場合でどれくらい違っているのか確認してもらうために。結構時間が掛かるかと思ったけど,あっという間に計算を終えた学生が結構いて,随分と早く終了してしまった。来週は圧縮係数を使った計算方法を説明する積もり。なんだか,学部3年生の講義と一部被っていて,déjà vu 的気分になる(苦笑。

IMG 9696

IMG 9698

 銀杏もほぼ終わりだね。

IMG 9699

 今週の業務が終了したので気晴らしに mont-bell 経由で帰宅。途中から雨。上山付近で無性に眠くなったので駐車帯に停めて 10 分ほど寝た。お陰でスッキリ。

 ところで,今日はなでら女房が夜勤なので,山映でおでんとおにぎりでも買って,職場には戻らずに一杯やって寝てしまおうかと思ったけど,FB を眺めたら,一心太助で夜の日替わり定食があるとか。それも,アンコウ鍋だとか。う〜む,..。ということで晩飯は一心太助でアンコウ鍋を突きながら一杯やることに決定。

 帰宅して,降りしきる雨の中,職場経由で一心太助に徒歩で向かった。雨の夜は長靴履いていると気を使わずにバシャバシャ歩けていいね(笑。

PB223104

 \^o^/

IMG 9700

 先だって,自分で作ってみたアンコウ鍋とは味付けもなにもかも別物。美味い!\^o^/

IMG 9701

 鍋の具をつまみに,ビールと熱燗を頂いて,..

PB223107

 雑炊で〆た。大変美味しゅうございました。結構忙しかった一週間のいい気晴らしになりました。一緒にいた友人に二中前のセブンイレブンまで送ってもらう。ちょいと追加のつまみを購入。

IMG 9702

 雲を通して月が見えていた。店を出ると,雲が切れて奇麗な月が見えていた。急いで帰ったけど,..ほんの数分で月は雲の中に,..

DSC1830

 雲が薄くなって少しだけ見えたところを撮影。一枚しか撮れなかった。でも,これで連続何日になるのかな?

2018年11月21日 (水曜日)

今年も,..

 もりやま園のリンゴ「こうとく」が届いた。青森県弘前市で 100 年以上前からリンゴを作り続けている農家が「もりやま園」だ。現社長の森山さんは,かつてマウンテンバイクのレーサーで全日本の最高クラスを走ったこともある。そのときに知り合って,その後自転車関係で細々とお付き合いがあったのだが,なでら長女が弘前大学に進学して森山さんの後輩になってから,意識するようになった。以前に,岩木山のヒルクライムに参加したときには,前日にリンゴ畑を見学させて頂いた。古い体質の残るリンゴ農家を IT 技術を活用して近代化し,さらに今まで捨てていた資源を活用して,シードルの醸造やキノコの栽培を始めるなど,古き体質のリンゴ農家に技術革新の大波を起こしている現在注目の人物である。

 その彼が近年力を入れているのが「こうとく」という品種。山形の朝日町などでも「こうとく」は買えるのだが,食べ比べてみれば,名前が同じというだけ。まるで別物である。

DSCF5759 1

 こうとくである。

DSCF5760 1

 強力な LED を下から当てれば,透けて見えるほどの蜜の詰まり具合。他のリンゴでは,..

DSCF5761 2

 こんな具合。他のリンゴ(これは,サンフジ。結構美味いけど)では光はほとんど透らない。

 一個だけ食ってみた。もう,リンゴの概念が変わるほどの味。わかりやすく言ってみれば,リンゴの食感と味に良く熟したパイナップルの香りと味をブレンドしたとでも言おうか。いや〜,毎年これを作って送ってくれる森山さんに拍手!(笑

今日の運動と天気11/21/18

 2時頃に覚醒して,月を撮ってから二度寝(笑

20181121moon

 2時頃撮影した月齢 13 程の月

 二度寝からの起床は6時少し前。あちゃ〜,やってもうた。4時に起きて仕事する積もりだったのに,痛恨の二度寝。この2時間弱は結構でかい。外を見れば,お,赤くなっているじゃないか。仕事している場合じゃないな(爆:笑。

DSC1821 1

 米坂線始発下りと金星

PB213075 

 あ,そうそう,谷甲州氏の作品が読みたくなって,古本で購入した文庫。なかなか面白い。

PB213080

 クロスケの庭散歩に付き合う。ん?なにか?(笑

PB213097

 凍ってますね!

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,脚が重くてケイデンスが上がらない。で,14ステージは続く。どうやら32人の逃げグループが容認されたようで逃げ切り濃厚。最後の3キロで平均 10% のジャラベール山をトップで駆け上がるのは誰だ?

ーーー

 午前中は雑誌会。またしても,訳のわからない話を聴かされる。読んだ論文の内容に関して質問してもまともな答えは返ってこないし,..。これじゃ,全くの時間の無駄だなぁ。座学による知識を実際の現象をイメージするのに使えているかどうかが問題なんだけど。そうしたことが如何にできていないかを身をもって知ってもらうための体験学習的な時間と位置付けるべきなのか。まあ,長い目で見るしかないのかも知れない。昔は,なでら男も,..いやいや,もう少しできたはずだ(笑。

 午後一で演習があるので,問題の印刷やら,一度解答してみるとかで,外に出る時間もなくなり昼はコンビニ飯に。12時45分から2時頃まで演習。あ,いや,正確には演習ではなくて問題の解説を1時間とちょっと。そもそも講義を履修していない学生が演習を受講するっておかしいよなぁ。講義の内容を前提にした問題なんだから,解ける訳がない。参考書を教えて下さいって言われても,短期間であんな面倒な内容が理解できるとも思えない。狂ったカリキュラムだなぁと思う。その犠牲者は学生なんだけどね。

 そういえば,通勤路にあるトチノキだが,いつまでも葉の散らない枝がある。

IMG 9694

 これである。例年,この場所が残る。どうも,外灯に近い位置にあることが原因ではないかと考えているのだが,どうなんだろう?

 明日は米沢では金曜日の時間割で,小白川では木曜日の時間割のまま講義が進行する。結果,米沢で朝一で講義をしてから,急ぎ山形に移動してまた講義をしなければならない。山形での講義のことを忘れて,こういうことを決められると非常に迷惑だ。事務も運営サイドも,お粗末の誹りを免れないのではないかと(苦笑。お陰で,準備に忙殺された。帰宅はクタクタ状態で8時過ぎ。それにしても,弱くなったなぁ。昔は,こんなスケジュールは屁でもなかったけどね(苦笑。

DSC1828

 帰宅してしばらくしたら雲が切れて月が見えた,月齢 13.8 くらい。

2018年11月20日 (火曜日)

今日の運動と天気11/20/18

 起床は6時少し前。寝過ごしだよ。カーテン開けながら外を見ると,..おお,赤いじゃないか!

DSCF5749 1

 これはなにかいいものが見られるかも,..。こうしちゃいられないとママチャリ飛ばして田んぼ方面へ向かう。

DSCF5750 1

 西吾妻山

DSCF5751 1

 斜平山

DSCF5754 1

 大朝日と祝瓶と米坂線

DSCF5757 1

 上り一番列車

PB203073

 戻ってきてクロスケの朝の散歩に付き合う。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm  前後で。第14ステージは続く。キナンの中島選手,中々面白いキャラだな。それ以上に面白いのはやはり栗村氏だけど。

ーーー

 昨夜会った先輩は,先だって開催された関西地区の同窓会の総会で既に学部長などにお会いして,これこれこういう訳で米沢に行くと伝えてあったらしい。で,そのときに,学部長から「じゃ,是非その時にでも寄ってくれ」と言われていたとか。そんな訳で,朝一で教育担当の副学部長共々学部長と面談して,今回の目的はほぼ達成したらしい。なでら男としては,面倒なステップを排除できで,これ幸だった。なんだかんだと雑談してから,じゃ,予定よりも早いけど昼飯食ったら帰るわ!ということで一緒に昼飯に行くことに。行ったのは,..

IMG 9688

 先日,なでら女房と出かけて,混んでいて断念した「南原そば会館」。今日は早めに入ったお陰で先客は3名だけだった。それでも,結構な時間待ったけど,..

IMG 9691

 新そばは美味い!ご馳走さまでした。その後,先輩を駅まで送って,今回の業務を終了。

 午後からは山形での講義の資料のスライド作りをセッセとこなす。なかなか捗らずにイライラする。あと10枚ほど作る必要があるが,本日いろいろな意味で時間切れ。

 帰宅したらグッタリしてもう何もする気になれん。

2018年11月19日 (月曜日)

今日の運動と天気11/19/18

 起床は6時過ぎ。昨夜は11時頃に寝落ちから覚醒して,その後1時頃までウダウダと読書。

PB193051

 読了。このシリーズもかなり面白い。それにしても,..よく書くなぁ(苦笑。

 2時頃に二度寝して6時過ぎまで。なんだか,怠い,眠い,..。これは身体を動かして汗を流さねば。2日間汗を流してないし,..。外は少し雨が降った様子。でも,もう,晴れ間も覗いている。今日の予報は曇り時々雨みたいだけど,..。

PB193056

 気が付かなかったけど,ヤブランがこんなにあった。来年はよく見ておこう。

PB193058

 クロスケの日課の庭散歩に付き合う。

PB193060

 クロスケのストレッチ(笑。猫背矯正か?(。。)☆\(vv;;)

ーーー

 朝飯後にローラー54分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。13ステージ終了。サガンがデマールとクリストフとのスプリント勝負を制した。これで今大会ステージ3勝目。もう,マイヨベール争いはほぼ決まった。他の有力スプリンターがアルプス三連戦でタイムアウトとかリタイアでほぼ姿を消してしまっているし。14ステージの最初の部分を見た辺りで終了。

ーーー

PB193062

 斜平山は,白くなるのを待つばかりと言った感じ。

 午前中に,明後日の演習の問題を作る。いろいろ考えたけど,昨年の演習問題のいいところは残して,新たに問題を入れ替えるというスタイル。その後,今週の木曜日の講義の準備を始めたが,なかなか悩ましい。1年生相手にどこまで話すべきなのかが判然としない。う〜ん,七面倒臭い概念みたいなものよりも,実務的な計算問題を解説した方がいいのかもなぁ。計算できることがわかった上で,その中身に思いを馳せる,..なんてことがあるんだろうか?(苦笑 なんだか,推理小説の犯人を知ってから筋を追っかけるという感じ(苦笑。

 なんてことをウニャウニャと考えているうちに昼になった。さて,ランチはどうしたものか,..。自宅飯かなぁとママチャリ走らせていると途中で気が変わり方向転換。お堀端の「やまとや」に向かう。ちょっと混んでいたので結構待たされて,..

PB193066

 チャーシュー麺にありつく。ご馳走さまでした。

 外に出ると来るときには晴れていたのに,結構な雨降り。まるっきり,冬の天気だ。仕方なく自宅までママチャリ飛ばして,服が乾いた頃に徒歩で職場へ。

PB193067

 落葉松が奇麗だけど,落ち葉が酷い,..(苦笑

 午後もずっと講義資料作り。些か辛い。夕方6時過ぎたので一旦帰宅。6時半過ぎになでら女房に駅まで送ってもらう。今日は大学の学部時代の研究室の2年先輩(卒研生のときの修士2年の先輩)が来るので一杯やろうということに。駅の近くの居酒屋風の「成ル」というお店で2時間半ほどバカ話と世を憂う話で杯を酌み交わした。来年から,学部の学生たちにご自身の経験を何回かに渡って話してもらうという計画なんだが,巧く事が進めばいいけど。9時半頃になでら女房に迎えに来てもらってコンビニ経由で帰宅。

IMG 9685

 (肉の串焼きも食べたけど)終盤はさすがにもたれてきて,ヘルシーにこんなものを食いつつホッピーを頂くなど(笑

20181119moon

 最初の帰宅した6時半頃に月が見えていたので急いで撮影したもの。月齢 11.7 くらい。

2018年11月18日 (日曜日)

天気のいい休日なのに(なので?)家庭内業務

 起床は1時過ぎ。なんのことはない。酔っぱらっての寝落ちからの覚醒である。しばらくボケーッとして,残っていたコーヒーなどを飲み,トイレに行ってから,窓から空を見れば,..なんと,晴れているがね!月も沈んで,南の空には冬の代表的な星座が煌めいている。しばし逡巡した後,お気軽星撮り機材一式と三脚をママチャリのカゴに放り込み,カメラ2台を首から下げて,完全防寒仕様のスタイルでママチャリで3分の田んぼ農道に出かける。

 ナノトラッカーは傾斜台に取り付け,三脚のアルカスイス台座が水平になっていれば北に向けて取り付けるだけで極軸合わせ(もちろん,覗き穴から北極星が見えるという簡易設定だが)ができるようになっている。なので,セットから撮影まで5分も掛からない。ナノトラッカーは定常運転まで5分掛かるというから,予めバッテリーを繋いでおいてセットしてカメラを取りつけおおよその構図を決めた頃には準備オーケーである。

DSC1780

 で,こんな感じに撮影できるのだが,..

DSC1785

 撮影中に,空を眺めながら,「あれ?少しだけ透明度落ちたかなぁ?」とか思っていると,こんな感じに靄が通過して,10コマ撮影したうちの2コマくらいしか使えず。この時季は,はっきりと見えないけど,この靄のようなものが通過してダメにされるケースが多いみたい。盆地故の現象なのかな?

20181118winter dia

 ということで,2枚だけスタックしてみた。冬のダイヤモンドと冬の銀河。次にカメラを替えて,..

20181118orion ousi

 オリオン座からおうし座の辺りを撮影。処理技術があれば,赤とか分子雲とかが沢山ある領域なんだけど,..。きちんとトレーニングするか,天体写真用の専用ソフトを導入するか,..。

 そのまま朝を迎えて,今度はおとめ座にある彗星を撮影しようと思ったが,薄明だし,東の低空は透明度が悪く,さらに星の位置が確認できず,..

DSC1790

 ISO25600, SS 0.8s, 400mm, F6 の固定撮影で盲打ちしてみたのがこれ。全然ワカラン。

20181118M42

 ついでに,西に傾いたオリオンの大星雲を固定撮影で写してみた。これも上と同じ条件で撮影した画像を7枚スタック。そこそこ写るのね。

DSCF5741 1

 そして,米坂線始発下り列車と金星

 以上,オッサンの深夜活動からの朝活の報告なり(笑

 昨日のアンコウ鍋の残りの汁に飯をぶち込んでオジヤにして朝飯終了。外はいい天気で,どこか山にでも行けばよかったかなどと思いつつ,些か睡眠不足で眠気も催す。

PB183049

 クロスケに恒例になった朝の庭散歩などをさせてみれば,..「お前はクマか?」

 午前中,古紙回収業者に持って行くから雑誌とか要らない本とかを出してくれとなでら女房のリクエスト。天文関係の雑誌の3年ほど前の奴を供出(笑。さらに,本棚にぎっしりと詰まった学生時代から買い溜めた古い専門書を書棚2段分ほどを供出。当時の購入価格にして30万ほどにでもなろうか。数学,有機化学,無機化学,分子動力学,物理学,情報科学,英語関連などなど,..。少し考えて,貰ってくれそうな人がいそうな本は残しておいた。一冊の書物の中のほんの一章分ほどの情報が欲しくて買った本がかなりあるし,買っても読み辛さからほとんど読まなかった本もある。これが古紙としてキロ何円とかで取引される訳だ。ちょっと複雑で切ない気分。もう一度人生やり直せるなら,この道には絶対に来ないと思うけどね。

 そんなことで午前中が終わる。そして,昨日ムサシで手配した資材が配達された。う〜ん,午後からは雪対策の工作か。

 昼飯にしようと,なでら女房と「南原そば会館」の新そばを期待して出かけてみたら,ちょっとの差で満杯になった後だった。ちょっと前にドッと入店したらしい。経験上,蕎麦が出てくるまで1時間以上待つことになると思われ,さすがにそれは遠慮したいので撤退。結局,「やまとや本店」に入店。なでら女房は初めてだとか。

PB183050

 中華とミニカレー。最近,蕎麦屋のカレーとか,ラーメン屋のカレーに嵌まっている(笑。なかなかいい味のカレーだった。ラーメンは,麺が少し変わった感じだけど,そこそこの味でまた来てもいいと思えるレベル。

 午後から作業にかかる。昨年,雪庇の落下でへし折れた防雪壁の支柱を作り直す。が,ここで手配した木材に結構な捩れが出ていることが発覚。コンクリート面にボルトで固定して車庫に立てかけて,そこに横板をはわせる構造なので,捩れているといろいろと不都合がある。なんとか,調整して作業を終えたのは2時間後。木工用のドリルの刃先が折れて穴開けに難儀した。グラインダーと目立てヤスリでもあればなんとかなったけど,そんなものはないし,..。いい電動工具とか欲しい今日この頃である。旋盤とフライス盤,ボール盤なんかも欲しいぞ(笑

PB193052

 こんな感じになった。

 勢いがついてきたので,そのまま車のタイヤ交換作業へ。40分ほどで終了。結局,3時間ほどの家庭内業務だった。ブルーベリーの雪囲いもしようかと思ったけど,もっと葉が落ちてからの方が楽なので,今しばらく放置。スタッドレスタイヤの空気圧がかなり落ちていたので自分で入れようかと思ったけど,手持ちの空気入れに付いている圧力ゲージがどう見ても正確でないようなので,ガススタンドに行って空気圧を調整。やっぱり,かなり落ちていた。

 ということで,本日の業務終了。晴れの休日は残念だったけど,晴れていないとできないことだったので,まあ由とするか。

DSCF5748 1

 そして,月齢 10.7 の月を撮影して,目出度く寝落ち。

2018年11月17日 (土曜日)

休日出勤の日

 起床は5時半頃。予報ではてっきり雨かと思ったが,雲は多いものの星も見えている。

DSCF5695 1

 西の空にはシリウスが,..

DSCF5699 1

 東の空には金星とスピカが見えていた。

DSCF5700 1

 よく見れば,うしかい座のアルクトゥールスが見えている。

DSCF5704 1

 今日も金星と一番列車のコラボを狙ったが,列車通過時には雲で金星は隠れていた。残念。

PB173030

 読了。なかなか読み応えがあった。もう少し谷甲州氏の著作を読みたくなり,ちょっと探して2冊ほどポチッとした。もっとも,古本なので著者への印税収入にはならないのだが,..。

 なんだかんだとやっていたらローラーの時間がなくなったので(いや,正確には 20 分程度しかなかったので),例のスロースクワット10本/セットを3セット。10秒掛けて膝が爪先よりも前に出ないようにして,10秒掛けて尻を落として2秒静止,その後ゆっくり立ち上がる。これを10回。少し休んで次のセットという具合。最近は星の写真を撮っている時にもやっている(笑。大分楽になってきた。その後,バランスボールで腹筋と背筋を少々。全部で 20 分ほどの筋トレ(?)で終了。

 今日は朝から昼まで推薦入試関連業務。控え室から移動して行く,これからの人生の選択肢が無数にある(と思われる)高校生の集団を見ていると,これから大変だなぁと思ったり,いろいろと羨ましかったりと,ジイさんの心境は少々複雑である(苦笑。

 朝から降り出した雨は昼前には上がった様子。

 業務終了後になでら女房のリクエストに応えて,車を走らせ福島へ。

PB173031

 目的地の手前で遭遇したネコバス(笑

PB173032

 また来た「麺屋 銀次郎」!(笑

PB173033

 頂いたのは,塩ラーメンと,..

PB173035

 ネギ辛チャーシュウ丼!いつにも増して美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

PB173037

 帰りに新助商店に立ち寄り,あん肝とかアンコウ鍋の具材などを購入して帰米。米沢のムサシで雪囲い用の資材を手配して,やまやで酒を買ってから帰宅。風で飛ばされてきたような雨が時折落ちてくる。明日は晴れ予報だが,どうなるか。遊びに行かずに冬支度をした方がいいかなぁ。仕事も溜まっているしなぁ(苦笑。

20181117moon

 そして月を撮影。暗くなるのが早くなったなぁ。月齢 9.7 くらいかな。

PB173041

 夜は,あんこう鍋を突きながら,こんなものを頂いて,見事に寝落ち(笑

2018年11月16日 (金曜日)

今日の運動と天気11/16/18【初霜,今シーズン初の氷点下】

 目が覚めたら2時頃。あらまぁ。さて,何をしようか。外を見れば星が奇麗だ。ちょいと朝一講義のお勉強でもしようかなと,..。それにしても,外は寒そうだ。もしかして,氷点下?午前4時頃になって,お気楽撮影機材とともに田んぼ農道に向かう。さっ,寒い!手が冷たい!頬が痛い!

20181116winter tri1

 肉眼的には奇麗に晴れていたけど,どうもうっすらと霞のようなものが漂っていた様子。シリウス,リゲルは天然ソフトフィルター状態に。

20181116gyosyaza

 ぎょしゃ座からふたご座辺りも撮ってみたが,同じような感じ,..。

 帰宅して,小一時間仮眠を取る。目覚めたのは6時前。外を見ると,なかなか面白そうな霞みたなびく,..。

DSCF5683 1

 金星も見えているじゃないか。これなら,..

DSCF5689 1

 金星と霜の降りた田んぼと,その中を走る米坂線下り始発列車坂町行き。構図失敗。金星がギリギリの位置に,..。

DSCF5694 1

 西吾妻山方面

ーーー

 朝飯後にローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。第13ステージも残り25kmほど。さあ,どうなる!?

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日のお題は,P-V-T 関係の重要性と,それを計算するための実在気体の状態方程式について。van der Waals 式について解説。途中,あれ?となるなど。いかんなぁ。来週は熱力学関係式について。来週の開講は木曜日である。

 事務方とのやり取りやらメール送信やら諸々をこなすともうお昼。

 今日も休みのなでら女房と新規店開拓のために訪れたのは「蕎麦と割烹 なかむら」というお店。

PB163028

 頂いたのは,盛り蕎麦とミニカレー(笑。なんだか,そば屋のカレーというのが気になって,..。蕎麦はなかなか美味しいし,カレーもなかなか美味い!食後に本屋で文庫と雑誌を購入して一旦帰宅。

 午後からは来週の演習の問題選びやら来週の講義の資料作りやら,来週来る先輩への連絡やら,..。あっという間に夕方に。夕方からは明日のイベントの打ち合わせ。明日は休日出勤だ。

DSC1772

DSC1768

 帰宅して,火星と接近している月を撮影。うっすらと雲が掛かっていた。明日は午前中は雨予報。

 今日は最低気温が氷点下1度だった。

2018年11月15日 (木曜日)

今日の運動と天気11/15/18【山形へ】

 起床は4時半。4時少し前に起きる積もりだったが,二度寝寝過ごし(苦笑。条件反射で窓から外を眺めると,あらら,オリオン座が,..。講義準備やらなければならないけど,まあ30分くらいなら,..テンテンテン(笑

20181115spring dia

 オリオン座は雲に隠れていたので,東の空を。見上げれば,春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンド,金星,ISS と凄く賑やか。少し雲多めだけど,30秒露光で3枚を比較明合成。

 帰宅して,今日の講義の準備。スライドをざっと流して,補足する必要を感じた数枚を追加。

DSCF5656

 東の空が赤くなった

ーーー

 朝飯後にローラー48分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。第13ステージも残り40kmほど。逃げグループのデヘントは何を考える!

ーーー

 職場に行って,今日の講義の最終準備。昨週に提出してもらった演習をチェックして,今日の資料を作って WebClass にアップする。そして,今日の演習問題を解いてみた。その後,まだ時間があったので部門の長に一つ連絡事項を伝えるなどしてから山形へ,..

 今日も諸々のトラブルがあって,12時半頃に到着。また,昼飯抜きか,..

PB153024

 お,こりゃ奇麗だ!

PB153026

 並木はほぼ散った様子

PB153027

 奥の方はまだ残っている。

IMG 9678

 樹の下に駐車すると,こんな風になる!(苦笑

 1時から2時半まで講義。流量の測定方法と状態方程式の触りなど。正直,この分野に興味を持ってくれているのだろうか?面白さがわかる前に,修業の辛さで逃げ出す,なんてことを思ったり。いろいろと悩ましい今日この頃ではある(笑

 業務前に昼飯を食いそびれたので,かなりの空腹。そんな訳で,今週も講義終了後の3時少し前に正門前の「丸五そば屋山大前」へ。なんだか変わった蕎麦で,「美味い!」という訳でもないんだけど(ひどい!),なぜか食ってしまう不思議な蕎麦(笑。店内には「写真撮影厳禁」の貼り紙が。SNS とかでご店主が嫌な思いでもされたんだろうか?まあ,昨今,情報過多で面倒臭いことだらけだから,こういう店があってもいいかもね。

 腹が膨れたところで帰途に。途中,猛烈に眠くなったので駐車して10分ほど意識を無くす。この短時間だけ,意識を飛ばすってやり方は,ブルベの仮眠で身に付けた技(笑。これがなかなか効果的で,その後は一切眠気を催さなかった。この技,長距離の単独運転時には重宝している。帰宅して5時前には職場復帰。

 メールを開いてみれば,学会仕事関連で面倒な事案発生。これはこちらサイドの完全なるミス。謝罪メールのやり取りなどで疲弊する。そんなこんなで明日の講義の準備もできずに帰宅。はぁ〜・・早く隠居したい。あ,隠居というか,とにかく世間とのしがらみから切り離された立場で自由奔放に仕事したいっていう方が正確かも。ま,現実にはそんな状況絶対にないんだけど。

 溜め息吐きつつ帰宅して,最初にやったことは,..

20181115moon X

 月の撮影(笑。今日は「月面X」が見える日である。でも,最近思うのは,月面Xの予報よりも,1〜2時間遅い時間の方がむしろクッキリ見えることが多い。月の首振りとかと関連して,正確な予想って難しいのかな?

 人間のおバカな日常とは無関係に自然は時々刻々キッチリと動いているのね。そういう自然現象みたいな,何事につけても淡々とした心持ちにならんとなぁ。

2018年11月14日 (水曜日)

今日の運動と天気11/14/18

 起床は6時過ぎ。寝過ぎたなぁ。諸々済ませてから,コーヒー淹れたり,朝の情報番組見たり,..。で,クロスケのリクエストに応える。

PB143004

 コブシもすっかり葉が落ちた。来年の花芽も沢山付いている。

PB143005

 以前に,これなに?と訊ねた花の実らしい(苦笑

PB143008

 撮影中は存分に散歩を楽しむクロスケ(笑

PB143009

 いや〜,さすがに切れる!さすが,新潟県三条市の金物だ!

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 70-80rpm で。13ステージは淡々と進む(笑

ーーー

 午前中は雑誌会。なんていうのかな。自分が実験してたら,このデータはどう解釈するか?とかいうイマジネーションとかが決定的に不足している感じがする。なでら男が,この年齢のときに何を考えていたかとか考えると,あまり差はなかったような気もするけど,いやいやもう少しいろいろと考えていたような気もする。論文に記載の現象を頭の中で再現して,自分の知識でその過程が説明できるかどうかを考える。これができればもう完璧(なのか?)。終わったのは11時半頃。

 一旦帰宅して,なでら女房と一緒に置賜総合病院へ。昨日,時間がなくて会計を明日にすると言ってきたので,その後処理に。

20181114nadera p2

 行く前にちょいと撮影(笑。斜平山は,落葉松の黄葉モードになった。

 12時頃に病院に到着して,5分で会計終了。さて,昼飯どうしようかということになって,高畠の「山喜」へ。

PB143013 1

 途中,なんだか雲の様子が何とも味わいがあるような気がした。ポコポコと浮かんだ雲が遠くの冠雪した山並みまで連綿と続くあたりいとお菓子(笑。わざわざ道端に駐車して撮影。遠くの山は朝日連峰かな?

PB143015

 山喜では Sio ラーメンの大盛りを頂く。あれ?少しスープにコクが足りないかも。でも,まあ,十分美味しいけど。

PB143016

 ご馳走さまでした!

DSCF5654 1

 帰りがけに大朝日岳と祝瓶山を写してみる。今日は透明度がいい。

PB143021 1

 帰宅して,職場への途中の桶清水橋から。白サギ三羽の図(笑

 職場に戻って,明日の講義の資料作りをセッセとこなす。終わらん。7時半頃に帰宅。

2018年11月13日 (火曜日)

今日の運動と天気11/13/18

 起床は5時過ぎ。今日は比較的早い時刻に病院に行かねばならんので,そこからの逆算生活。まずは,いつものルーティンでネコのトイレ掃除から(笑。家のことを一通りやった後で,6時過ぎに朝飯。今日は,コンビニおにぎり2個,カップの豚汁,コンビニサラダ,牛乳,コーヒー,リンゴ一個なり。

ーーー

 出かける前のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。いよいよ第13ステージ。途中に3級と4級の登りのある,どちらかといえば平坦ステージ。デヘントを含む4人の逃げができるが,集団はスプリントに向けて2分前後のマージンしか与えてくれない。

ーーー

 8時半には自宅を出る。

PB132999

 9時ごろに置賜総合病院に到着。駐車場が激込みだ。

 受付して,採血を済ませて,外来の前で待つ。以前に,時間に余裕を持って採血まで済ませたら,少しだけ早く呼ばれたので,今日もそれを期待したのだが,残念ながら予約時間通りだった。主治医の小澤先生もあと5年ほどで停年だとか。そこまでお付き合いしてもらって術後10年。まあ,その後は惰性で生きて行こう(笑。会計に向かえば,なんと100人ほどの待ち行列が,..。これは困ったと辺りを見れば,おや,加藤さんが!「何でこんなに混んでいるんだ?」と訊かれてもわかる訳もなく。こちらは企業との打ち合わせもあるので,受付の人に「明日の朝また来る」と告げて会計は先送りにして自宅に戻る。

PB133000

 珍しく,時田の踏切りで米坂線の列車に遭遇

 自宅に戻って職場へ。なんとか間に合った。11時半から1時少し前まで打ち合わせ。う〜ん,実験をやれば何らかの結果は出る訳だけど,問題はその先だなぁ。実機への情報のフィードバックをするにも,スケールが違い過ぎて,..。無次元数による相似則で考えるのが我々の常道なんだけど,その無次元数のオーダーが違い過ぎる。こういう場合は結局段階的なスケールアップで対処したんだろうけど,何か巧い方法ってないものかね?相似則の外挿みたいな考え方なんだけど,..。

 1時から今度は会議。会議というよりも,情報の共有のための小1時間の顔合わせみたいなものか。メールで事足りそうだけどなぁ。もう,腹ぺこだ,..。

PB133001

 昨日もアップしたけど,構内の銀杏。今日はデジカメ版。昨日のは iPhone だった。

 さて,昼飯どうしようと考えて,コンビニ飯も味気ないなぁと思い,ママチャリ飛ばして「金ちゃんラーメン」へ。

PB133002

 あまりに腹が減っていたので「クリーム味噌ラーメン」の大盛りなどを(勢いで)頂く。が,食い終える頃になってちょっと後悔。多すぎた,..(苦笑。

 ちょっとだけ自宅に戻り,直ぐに職場へ。夕方の講義の時間まで,明後日の講義の資料作り。う〜ん,図面が多くてほとんど進まない。4時過ぎから講義。今日は来ているのかなと冷や冷やしつつ教室に行けば,..いた!(笑 と言う訳で,今日は演習問題を解いてもらった。5時半頃に終了。用意した問題は半分まで消化。残りは次回ということに。生協に立ち寄って試読本を送り返す手続きして,定期購読の雑誌を受け取る。部屋に戻れば,もう6時に近い。あ,来週から水曜日に演習が入るんだった。問題作らなきゃ,..。

 メールが何通も来ていた。共同研究の成果報告会への参加伺とか,先だって投稿した論文の査読結果とか(幸い,ちょっとだけ訂正すればOKらしい),その他諸々,..。返信できるものは返信して6時過ぎ。なんだか,もうグッタリ,..。いろいろな意味で弱くなったなぁ(苦笑。

DSC 8807 1

 7時頃に帰宅して月を撮影。月齢 5.7 くらいかな?

 晩飯時に,なでら女房からの指摘で,車庫に置いておいたプラスチックゴミを出すのを忘れたことに気付くなど。(´д`;)

2018年11月12日 (月曜日)

今日の運動と天気11/12/18【振替休日とやら】

 起床は6時ごろ。またまた寝過ごす。外は曇り空。なんだか東の空が赤いので,カメラぶら下げママチャリ乗ってみた。

DSCF5640 1

 東の空

DSCF5641 1

 東大巓方面

 帰宅して,のんびりしつつ諸々のルーティンをこなす。そして,次にクロスケの庭散歩に付き合う。

PB122988

 コシアブラの木の葉

PB122990

 久しぶりに登場のゲンノショウコ

PB122997

 そして,クロスケの庭散歩

 その後,今日が休みのなでら男と,今日は夜勤で午後出勤のなでら女房とで,冬に向けた庭の片付け。枯れた花々やらアスパラガスやら伸び過ぎたラズベリーやらを切って,さらになでら女房のリクエストで,クロスケパパの休み場所になっていた日陰を作っていた訳のわからない木々(たしか,ライラックを植えたはずだが,いつの間にか変な樹が,..)を切ってみたり,..。あ,エアコンの室外機にシートも掛けたな(今どきの室外機には不要なように思うのだが,..)。約2時間の作業で汗かいた。

ーーー

 昼飯前のローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。ラルプデュエズは結局最後はゲラント・トーマスが獲った。スカイが強すぎる。ベルナルは将来どこかのグランツール獲るだろうな。

ーーー

 今日は一日限りの一心太助のランチがある日。11時半頃に入店した。

IMG 9665

 おお,期待が高まる。

IMG 9666

 前からやってみたかった一心太助でのランチビール!平日と休日がクロスして初めて可能なイベント(?)!美味し!

IMG 9667

 天然真鯛を漬けやら刺し身やら炙ってやらで乗せてある丼!

IMG 9668

 いろいろ考えて最初から出汁茶漬けで頂いた。ベラボウに美味い!ご馳走さまでした。

 職場に立ち寄り,仕事に必要な本を持ち帰るなど。

IMG 96712

 職場構内の最後の銀杏(と思う)

 午後からは,なでら女房は深夜勤務に向けての昼寝,なでら男は今週木曜日の講義のスライド作り。休みのはずなんだけどなぁ(苦笑。明日は朝は病院で検査,戻ってきて共同研究の企業との打ち合わせ,午後から会議,夕方に講義(果たして受講者は来るのだろうか?)と全く暇なし。昔のように睡眠時間削ってとかいう無理が利かないので効率的に過ごさないといけない。

 夕方まで仕事して,本屋までママチャリ漕いで,本を一冊買って,明日の朝飯をコンビニで仕入れて帰宅。実家に電話して,お袋の体調が平常に戻りつつあることを確認して一安心。あと5年くらいはのんびり生き続けてもらいたい(笑。お袋死んだら,あの家どうしようかねぇ。

2018年11月11日 (日曜日)

今日の運動と天気11/11/18【久しぶりに実家へ】

 起床は6時ごろ。外は雨上がりという感じ。今日は実家に行く。クロスケが出せ出せと煩いので,お庭の散歩に,..(苦笑。

PB112978

 コシアブラの葉も大分落ちた。落ちる頃になると,白っぽく透き通った感じになるんだよね。

PB112979

 地面に落ちたコシアブラの葉の裏面の撥水性。これは表面の微細構造故に発現する撥水性。要するに,細かすぎる構造の部分には表面張力の関係で液体が入り込めないということから発現する。

PB112980

 そんな写真を撮っている間,クロスケの庭の点検は続く。異常はないかね?(笑

ーーー

 出かける前のローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨日食った肉のせいか,脚がやや軽い(笑。12ステージはようやくラルプデュエズの登りに掛かった。集団はまだ5人も残しているスカイがペースアップ。先頭を逃げるクライスバイクは集団に4分のマージンを持って登りに突入。さて,どうなる?

ーーー

 ガソリン入れてから,やや遅めの米沢脱出。高畠の愛菜館で義弟とお袋に渡すお土産購入。七ケ宿周辺,えらく車が多いなぁと思っていたら,新そば祭りだったらしい。すっかり忘れていた。都合がつけば来たかったイベントだったけど,..。参加の各店で500円で新そばが1枚食えるというもの。3店くらいまわってみるのもいいなとか思っていたけど残念。

 白石の丸秀酒店で,お袋が具合の悪いときに世話になった近所の方へのお礼の品を1本仕入れた。会計のときにふと棚を見れば,..なに?マッカラン 18 年??値段は3万円弱。まあ,妥当な値段だな。ご店主に聞けば,2本手に入ったとか。そして,国産のウィスキーはブームのせいで,原酒が切れてもうほとんど出回ってないらしい。ニッカの「伊達」とか「宮城峡」ももうないとか,..。悲しいなぁ。今増産しても,果たして10年後も今の需要が続いているとは言い切れないしね。こういう「文化」のようなものに一過性のブームは不要だよなぁ。

 昼頃に実家着。お袋も大分調子が良くなってきているようで一安心。でも,なんだか会話が噛み合わないときもあって,大丈夫かいな?いきなり,親戚から貰った大根が,..とか話し出すので「なんのこっちゃ?」と思っていたら,どうやら親戚の葬式の後に貰って,そのままにしてあったらしい。それを漬けようということらしい。ようやく理解したので,どれ,作業にかかろうかと,。。

IMG 9660

 もっと凄い量を想像してたけど,..。ピラーで皮をむいて適当な長さに切り分けて漬物桶に並べて大根の重量に合わせた塩を振る。振ったら,一本一本に塩をすり込んで並べて重しを置いて終了。この辺りで義弟到着。昼飯はどうしようかということになって,お袋もあまり出歩きたくないらしいので,スーパーで適当に買い込んで実家飯に。

 食事が済んだのは3時に近かった。眠くなったので30分ほど昼寝。4時過ぎに実家を辞去。丸秀酒店に再び立ち寄り,今度は自分用の一本を仕入れる。昼にはなかった「田酒」が一本冷蔵庫にあったので,これはいい!と購入。

PB112983

 信号停止中に飛行機雲のクロスとか,..

PB112986

 変わった雲が見えたので,わざわざ停車して車中から撮影。なんだか,積み重なった層という感じの雲だった。

 七ケ宿辺りまでは奇麗に月と地球照が見えていたんだけど,米沢ではうっすらと雲が掛かってぼんやりした月に。

IMG 9663

 6時ごろに帰宅。さて,一杯やりますかね。

 あ,そういや,昨日から今日にかけてなでら長女が来ていて,さらに今日はなでら長男が冬タイヤを取りに来ていた。なでら長男は夜勤明けだとかで,帰宅したときにはまだ寝ていた。随分と久しぶりに会ったが,顎の下がプクプクしていたな(笑。

2018年11月10日 (土曜日)

野暮用で山形,天童へ

 起床は6時過ぎ。外は曇り。今日は野暮用で山形市やら天童市やらへ行かないといけない。朝飯までの時間に庭の枯れた山ウドやらなにやらを切った。庭の外観が大分スッキリした。剪定ばさみのプラスチックの柄が壊れて取れてしまって,中から現れた鉄製の芯(薄い鉄板のようなもの)に指を掛けて使うことになって,力を入れると指が鉄芯に食い込んで痛い。こりゃ,買い替えだなぁ。その間,クロスケは結構長い時間,庭散歩を堪能した様子(笑。

 8時過ぎに山形に向かう。iPhone の Yahoo ナビソフトを動かして目的地に向かったのだが,なかなか秀逸だな,このソフト。9時半頃に目的地に到着。用事を済ませて,次の目的地の天童に向かう。ここもナビですんなり。10時ごろに野暮用終了。さらに,もう1件済まそうとしたが留守だった。さて,11時近い時刻だし,朝早かったので腹も減ったし,イオンモールの近くだし,..今日はお一人様だけど,..

IMG 9657

 昼飯はここにしよう!(笑

IMG 9655

 ヒレステーキ 330g 頂きます!

IMG 9656

 ご馳走さまでした!さしの入った柔らかい牛肉はあまり好みではなくて(そういうのなら 150g で十分),脂身の少ない赤身の肉を噛みしめながら食うのが好きだ。

PB102976

 いつも立ち寄る和菓子屋「口福堂」でいちご大福などを購入。上の写真は,いちご大福というよりも,漉餡入りの葛餅にいちごを挟んだもの。葛餅がいちごにかぶりついたようにも見えていとおかし(笑。さらに,イオンモール内の mont-bell でアンダーウェアを買おうと思い足を向けて,「あ,帰るときに山形の mont-bell に立ち寄ればいいや」と思い直して帰途に。20分ほどで mont-bel l到着。

IMG 9658

 やあ,こんにちは!

 アンダーウェアと本を一冊買って帰途に。ここに来るとついつい長居してしまうなぁ(笑。面白そうなガスストーブもあったし,本当は秋から冬,春先のウェアがいくつか欲しいし,装備も少々買足したいものがあるけど,..テンテンテン(笑。

 米沢に戻ってみれば,市街は相変わらずのカオス。特にイオンの通りは混み合っている。この道で,店から出てきて右折する人間が多いのは困ったことだ。左折は結構入れてあげるけど,右折は断じて無視(:-D

 で,ムサシに立ち寄り,剪定ばさみを購入してから帰宅。大体午後2時頃。テレビを点けて,しょうもない番組を眺めてたらウツラウツラしていた。気が付けば4時過ぎ。なので,休日故ビールなどを呑み始める(笑。

 夕方になって西の空が晴れて月が見えていた。

DSC 8770

DSC 8776

 月齢 2.8 くらいかな。

DSC 8787

 三脚担いでカメラ抱えて線路向こうまでお散歩。斜平山に沈む月を撮ろう。これはフルサイズ換算で 220mm くらい。

DSC 8789

 これくらいの焦点距離がいいんだろうか?これはフルサイズ換算で 450mm くらいかな。

DSC 8797

DSC 8804

 これだと,フルサイズ換算で 900mm ほど。斜平山に沈んで行く月。多分,古志田遺跡辺りに住んでいた古代の米沢人も見た(だろう)景色。そんなことを思うと不思議な感覚に捕われる。

 帰宅したら,なでら長女が帰省。一緒に一杯やってたら寝落ち(笑。なでら女房の帰宅したことも気付かず。

 さて,明日は実家だ。お袋が少し弱っているらしい。親戚(といってもかなり遠いけど)が先週亡くなって,その葬式とかで疲れが出た様子。寝込んでいて,電話も億劫がって出ないので,なかなか連絡が取れない。

2018年11月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気11/09/18

 起床は4時少し前。外を窺うと,うっすらと雲があり,かろうじてオリオン座が見えている。よかった。撮影には出なくてもいいらしい(笑。ネコのトイレ掃除をしてから,朝一講義の予習。今日は,熱力学の金字塔とも言える「カルノーサイクル」について話す。読めば読むほど,この時代に,ここまで深く物事の本質を突き詰めたのは凄いものだとつくづく思う。もっとも,そんなことを考え出したのは講義なんてものをやり始めてからだ。学生時代は,なんだ,この七面倒な話は,..くらいの感想だった。物事の価値がわかるには時間も必要だということだ。なので,学生が将来化けるためのトリガーというか,きっかけだけは埋め込んでおきたい。もっとも,埋め込めるかどうかすらもわからないのだけど(苦笑。

DSCF5638 1

 東の空が赤くなった。

PB092959

 明るくなって一段落ついたのでクロスケの散歩に付き合う。

PB092960

PB092961

 庭先のクロスケを見つめる,チョビとアカベェ。

ーーー

 朝飯後にローラー36分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。第12ステージはいよいよラルプデュエズに掛かった。

ーーー

 朝一講義は熱力学。化学と名の付いた学科の卒業生ならば最低限身に付けておきたい「一般教養」とも言える「カルノーサイクル」だ。36歳で亡くなったカルノーが28歳の時に書いた論文。これが後に熱力学の金字塔とも言える論文となる。出版当時は,理解できる人間が誰もいなかった。そして,初めてケルビン卿によってその価値を見出されたのはカルノーの死後16年も経ったときだった。そして,そこから生まれる熱力学の第二法則。いや〜,ドラマだ,まさにドラマ!この面白い話を味わってもらいたいものだ。

 終わったあとは,雑務関係のメール処理。12時前に一旦帰宅して,ちょいと野暮用に。車の修理を依頼しないといけない。用事が済んだのは12時20分ごろ。さて,昼飯はどうしようかとちょいとだけ考えて,..足を伸ばして「山喜」へ。

PB092964

 Sio ラーメンの大盛りを頂いた。もう,喜一とほぼ変わりない味だ。ご馳走さまでした。

 帰宅して職場へ。もう,来週の講義の資料作りだ。やれやれ,...。

PB092969

PB092967

 斜平山

PB092970

 いつの間にか,こんな看板が。迷惑だ(笑

PB092971

 構内の最後の銀杏が色付いてきた。

2018年11月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気11/08/18

 起床は3時半頃。外を眺めれば,オリオン座が見える。ちょいと迷ったけど,少しだけ遊んでみよう。

20181108winter dia

 午前4時頃の南西の空。冬のダイヤモンドも,この時刻には西に傾き始めている。東の空に目を転じれば,..

20181108winter to spring

 沈むオリオン座を追いかけるようにしし座が昇ってきている。もう少し季節が進むと,この時刻には春のダイヤモンド,春の大曲線なども見えるだろう。星空の季節は,いつも前倒しだ。

 今日の講義で使う資料にさらに数枚スライドを追加。当然わかっていると考えていることが,結構な数の学生にとってわかっていなかったりするので。

PB082945

PB082948

 仕事しながら何気なく点けたテレビに窪木選手が,..。ロードでも活躍しているが,トラックにも力を入れているらしい。全日本のオムニアムで優勝とか。頑張れ!

PB082953

 一段落したので,クロスケの庭散歩に付き合う。

PB082952

 ブルーベリーの葉も奇麗に色付いてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか,今一つ調子が悪い感じ。第12ステージは,2級山岳を超えて,二つ目の超級クロアドフェイユ峠へ。ここも 30km 近く平均6%弱の登りが続く。それにしてもよく登るよなぁ。

ーーー

PB082954

 ついつい撮ってしまう,通勤途中のモミジ

 職場に行って,先週の提出物をチェックし,今週の課題を印刷して,諸々準備してから山形に向かう。どうも,皇太子殿下の山形行啓のイベントがあるらしく,道路のそこかしこに警察官が,..。

PB082956

 キャンパスの銀杏は今が盛りか?

PB082957

 下に駐車した車は凄いことに,..

 1時から2時半まで講義。今日は次元解析の先週の問題の解説と,流れのエネルギー収支まで。やはり,流量の計測方法まではたどり着けなかった。時間に余裕を持って演習をやった。昼前に,ちょいとしたトラブルで昼飯抜きだったので,講義後に正門前の「丸五そば屋」で遅めの昼飯。

 帰宅して職場に復帰。明日の講義の準備など。なんだか,この仕事,疲れてきたなぁ。自分の仕事が社会のなんの役に立っているのか全く見えない。研究?技術開発?自分の仕事にそれほどの自信はないし,うぬぼれや勘違いもない。教育?最近はすっかり就職予備校化して,カリキュラムも甘ったるいものになっているし,..。定年後も元気に元職場で何やら仕事を続けておられる方もいるが,今の自分にはそのモチベーションが全く理解できない。中津川で山葡萄の蔓細工でもして過ごした方が充実した生活が送れそうだなぁ,..。

2018年11月 7日 (水曜日)

今日の運動と天気11/07/18【卒研中間発表】

 起床は5時少し前。条件反射で外を窺えば濃霧。もっと早くに目覚めて,車で笹野山の山頂にでも登っていれば,米沢市街の灯で下から照らされた虹色雲海と星々の煌めきが見えただろうに,..。が,もうジジイ故,そんな気力も熱意もないのじゃよ!フガフガ・・・。ネコのトイレ掃除くらいが関の山。コーヒー淹れて,カーテン開けて,まだ薄暗い霧の戸外をぼんやり眺めつつ,ああ,そろそろ雪囲いもしなくちゃなぁなどと考えるのもいとおかし。本日は二十四節気の一つ「立冬」である。

DSCF5631 1

 久しぶりに撮影してみた霧の中を坂町に向けて走る米坂線下り始発列車

 明るくなってきた頃に,クロスケの「外に出してくれよ〜!」(多分こう言ってるんだろうけど,なでら男には「ナァ〜〜〜ゴ!」としか聞こえない)のリクエストにお応えして,..

PB072938

 落ち葉の上を散策中

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。またしても,サドルの上で呻くほどの胃痛に襲われる。どうも,昨日辺りから調子が悪い。今日は30分過ぎた頃にド〜〜ンと来た。第12ステージの最初の超級の峠,マドレーヌ峠はアラフィリップが獲った。

ーーー

PB072941

 出勤途中のモミジ。いや〜,いい赤だ!

 今日は午前から午後まで卒研の中間発表の審査。夕方から会議だ。なので,明日の講義資料を卒研発表会までにせっせと作成する。なんとか,形だけはできたような気がする。午前中1時間のグループの審査をこなしてから,..

 今日が仕事休みのなでら女房と,お堀端の「やまとや」へ。

PB072944

PB072942

 この店ではいつもこれ!「チャーシューめん」だ。美味しゅうございました。ご馳走さま!

 昼休みに講義資料の作成の続きをやって,さらに,卒研発表会の午後の部に突入。3時過ぎまで業務をこなして,お役御免。会議が始まる時間まで,講義資料の作成。何枚か付け足した。ようやく,これで終わったかな?

 4時から5時半過ぎまで会議。なんだか,どうでもいいようなことを雁首並べて相談してもどうにもならんと思うのだが,..。もっと建設的なことに時間を使いたい。グッタリして部屋に戻り,明日の講義の資料の仕上げと,明後日の朝一講義の資料の準備。なんだか,どこまで続く泥濘みぞってな気分になってきたな(苦笑。ま,これが仕事なのでキッチリやるけどね。

IMG 9635

IMG 9637

 構内の紅葉二題!

 帰宅後撮影したのは,..

DSCF5634 1

 玄関前から薄雲通してカシオペア座

2018年11月 6日 (火曜日)

今日の運動と天気11/06/18

 起床は5時過ぎ。外は雲多めながら,まだ降りそうにもない。今日の予報は雨。なでら女房は夜勤で不在。なので,朝飯の仕度も含めて全てなでら男がやらんといかん。う〜む,年寄りの一人暮らしは厳しいのぉ(苦笑。ネコのトイレ掃除して,自分もトイレに入って,出てきてみれば,新しいネコのウ○コが,..(怒。此奴ら,トイレを奇麗にすると決まって何匹かがするんだよね。ネコってのは,意外に清潔好きなのかも知れん。なんだかんだバタバタしているのに,クロスケが足下で「ナ〜〜〜ゴ!」と小さな声で朝のお散歩要求。クッソ〜,ちょっと待ってろ!

PB062919

 クロスケ,定例の朝の庭の見回り中!異常ないかね?

PB062913

 コブシの樹からの落葉

PB062912

 そして,あっという間に丸坊主

PB062916

 久しぶりに登場のゲンノショウコ

DSCF5620 1

 うっすらガスの掛かった斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー51分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 70rpm 前後で。始めてしばらくして猛烈な胃痛に襲われる。いつもの奴だけど,ローラー中に起こるのは珍しい。脂汗が出るほどの痛みでサドルの上で呻き声を上げて我慢する。しばらくするとようやく落ち着いた。そしたら,途中ハンガーノックのような眠さに襲われて全く距離延びず。どっか悪いんだろうか?(悪いんだよ!)(笑。第12ステージの最初の超級の登りの途中で終了。なにしろ,登りの距離が 24km もあるのだ。プロでも1時間以上掛かる。

ーーー

 午前中は書類出したり,生協に雑誌取りに行ったり,明後日の講義の資料をせっせと作ったり,..

IMG 9632

IMG 9628

 生協に行く途中で眺めた構内の銀杏2本。銀杏って,色付く時季の個体差が大きいのかな?他にも何本かあるが緑色のまま。

 昼は降り出した雨の中をママチャリ飛ばして自宅飯。夜勤明けのなでら女房爆睡中でピクリともせず。生きてるんだろうな?(爆

PB062925

 職場に戻る途中にあるモミジ。目で見ると雨の中ではややくすんで見えるものの,写真だと奇麗な赤になる。

 午後からは夕方の講義の準備。そして,2時半から会議。4時前に途中退席して講義へ。が,たった一人の受講者が来なかった。こっちだって暇じゃない。準備にも時間が掛かっている。やる気がないなら最初から受講は取りやめてもらいたいものだ。5時半頃から今月半ばの推薦入試関連の打ち合わせ。終わったら6時だ。なんだか,午後一杯非生産的な時間を過ごしたような気分。7時前まで明後日の講義資料の作成作業。

 夜勤明けだけど,なんだかミーティングとかで職場に行っていたなでら女房に拾ってもらって,本屋経由で帰宅。谷甲州氏の著作を見つけたので購入。

IMG 9633

 こういう本を読むと冬山にも登ってみたいと思うんだよねぇ。まだ,精々雪の里山程度しか行ったことないけど,..。

 一杯やったあとも資料作りを継続。ほぼ完成したが,時間配分が目茶苦茶になりそうだ。明日は卒研の中間発表やら会議で時間が取れそうもないんだよねぇ。

2018年11月 5日 (月曜日)

朝は飯豊連峰の絶景に溜め息吐き,忘れ物で二往復するの巻

 起床は6時ごろ。そう言えば,昨夜ご主人(お世話役のおばあちゃんの息子さん)が6時半頃に迎えに来るから飯豊山を見に行こうと言ってたっけ。で,6時半になでら男とはせべさんとで展望台に案内して頂く。が,生憎の濃霧。さらに工事中とかで展望台に登れないとか。しからばと言うことで,別の場所に案内して頂いた。

20181105iide renpou

 雲海に浮かぶ冠雪した飯豊連峰を見ることができた。そして,ご主人の仰るには,「ここは夜来ると人口の光が一つも見えないんですよ」と。なんですと!?そんな夢のような場所なんですか?これは今度機材積んで是非とも来なくては!

20181105iide2

 で,また別の場所からの飯豊山。ご主人も飯豊山に登られるとか。来年は是非登りたいものだ。山小屋泊まりでご来光を拝みたい。

 宿に戻ると皆起きていた。朝食までウダウダと過ごす。あれ?頭が少し痛い。呑みすぎたかね?あ,朝飯の写真撮り忘れた。山里の野趣溢れるものだった。イクラの醤油漬けが出ていたが小粒だったので訊いてみれば,ニジマスのハラコをご自分で醤油に漬け込んだとのこと。美味し!

PB052897

 滋賀県に帰る八代さんご一行を見送る。では,また,二年後! 2021 の世界マスターズに出るとか出ろとか言ってたけど,あれは夢だったのかも知れん(笑。たまにはマウンテンバイクででも遊んでみるかなぁ。

 宿のおばあちゃんといろいろと茶飲み話。農家民宿ってのは,一般の旅館業に比べて規制とかは緩いものの,それでもなんだかんだと苦労はあるらしい。さらに,昔嫁いできたばかりのころは,前の川で 40cm 以上のイワナが毎朝獲れたとか。メイプルシロップ作りだとか,息子さんのスノーモービル道楽の話とか。いろいろと聞かせてもらった。

PB052895

 立派なサイクルラックとフロアポンプを用意して待っているので,サイクリストは是非立ち寄るように!(笑

 中津川地区,なかなかいいじゃないか。また,今度来よう!これで温泉でもあったら鬼に金棒(?)だな。

 で,9時半過ぎに宿を出て自宅へ。帰宅して,荷物を下ろしていると,..あれ?ない!簡易星空撮影セットを入れた小さめのトートバックがないじゃないか?車を二度見してもない!あ!と思い当たったことは,昨夜ベロベロに酔って星撮りしたときに田んぼの農道に忘れてきたらしい。が〜〜ん!ナノトラッカーやらバッテリーやらタイマーコントローラやらが全て入っているのに,..。慌てて宿に電話したら,「ああ,朝方,何が置いてあるんだろう?と思って回収しておいた」とのこと。で,訊ねるのをコロッと忘れたとか。いや〜,よかった。これから取りに行くことを伝える。

DSCF5611 1

 折角なので,途中こんな写真撮りつつ。

 宿に着くと,おお,あった,あった!

IMG 9623

 で,他にも忘れ物があったようで,持って行ってくれと。八代さんがかなり忘れ物をして行ったようだ(笑。

 帰りはちょっと比較してみようと白川ダムから手ノ子,R113 から小松を経由して帰ってみた。時間はほとんど同じようだが,夜間の移動だとこちらのルートが楽な感じもする。それとも,菅沼峠の方がやっぱりいいかな?

DSCF5613 1

PB052907 1

PB052910

 白川ダム周辺+αの画像

 帰宅したら今夜が夜勤のなでら女房は昼寝中。荷物を持って職場へ。午後1時過ぎだったので,これはもう休みをとった方が良かろうと,有給の届けを出した。今年も有給休暇を数日無駄にするようだ。

IMG 9621

 こんなパンフレットも。山葡萄の蔓の皮で編んだカゴとかを上手に作るお年寄りが立て続けに二人亡くなられて,今はその技の継承者がいないらしい。よ〜し,定年後の小遣い稼ぎにオレが,..(爆

IMG 9622

 なかなかいいじゃないか。面白い地域だなぁ。なにしろ,どぶろく特区だし(笑

IMG 9625

 遅めの昼食は,山大前やまとやの野菜炒め中華を頂いた。久しぶりに食った。

 午後は講義準備したり,居眠りしたり,..。夕方早めに帰宅して,忘れ物を持って星輪店へ。それにしても,この時間帯は走り辛いなぁ。自転車の方がスムースかも知れん。それにしても,オレの車の後ろには車がないのに,わざわざオレの車の前に入り込んで,その上ノロノロ運転する車に苛立つこと数回。そいつの車の前はずっと空いているのに制限速度以下。しかも,訳のわからない速度の増減,ブレーキ,..。こういう奴に限って,バックミラーなぞ見もしない。本当に苛つく。

2018年11月 4日 (日曜日)

今日の運動と天気11/04/18【八代さんたちと呑む】

 起床は6時。外はまたしても濃霧。なでら女房は早番だとかで7時前に出勤。

PB042873

 庭ももう秋だねぇ

PB042876

 クロスケの朝の散歩に付き合う。寒い!今朝の最低気温は4℃くらい。

 一昨日の夜からなでら次女がまたしても寄生,ちゃう帰省(どっちでも合ってるような気がするなぁ)。で,今日の朝に駅まで送れと。もし,昼飯ご馳走してくれなら出発を遅らすとかワケワカメ(苦笑。ということで,福島市までラーメンを食いに行くことにした。

PB042879

 11月1日にオープンした「麺屋 銀次郎」である。実は某ラーメン店の生まれ変わりなのであるが,..。

PB042881

 磯塩ラーメンを頂いた。安定の美味さだ。

 米沢駅になでら次女をリリースしてから帰宅。

ーーー

 昼飯後のローラー26分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70rpm で。途中から眠くて眠くて,..。なので,止めた。

ーーー

 今日は中津川の農家民宿に宿泊して八代さんたちと一献。明日の午前中は休みを取る。

 夕方,3時半過ぎに自宅を出る。場所は飯豊町中津川地区の「農家民宿いろり」。

PB042883

 少しだけ雨が落ちているようで,虹が見えた。なんだか,少し不思議な感じの虹。

 4時半過ぎに到着。自転車などで何度も前を通過しているけどお邪魔するのは初めて。

PB052900

PB052899

 着いたときには薄暗かったので,翌朝撮影した外の様子。

PB052898

 こちらが本宅で,こちらにも宿泊可能。

PB042884

 こちらが室内。なんだか,ホッとするような空間だ。

PB042886

 壁にはモンゴルオオカミの毛皮が,..。なんでも,飾ってある写真を撮影された方がプロの写真家で,モンゴル大学で講演だかしたときのお礼として頂いたんだとか。東京の事務所とかに飾っても,なんだか今一つなので,こちらに飾ってあるとか。

PB042887

 これまた,山里ならではの料理の数々。

PB042888

 お世話して頂いたおばあちゃんの息子さんも混ざって和気靄々。なんでも,チーム員のおばさんに当る方らしい。で,この方は従兄弟に当る。世間は狭い。

 どぶろくも美味しく頂き,ビール,日本酒とチャンポン状態で気が付けば日付変更線間近。それではと覚束ない足取りで外に出て星の写真などを撮る。が,生憎ガスが出てきてあっという間に星は見えなくなった。もう少し早い時間から始めていれば,..

DSCF5597 1

 さすがに空は暗い。15秒くらいでこれだけ写る。う〜む,今度ここまで来るかなぁ。

2018年11月 3日 (土曜日)

倉手山山頂から冠雪した飯豊連峰を望むの巻

 起床は6時ごろ。寝過ごした。6時ごろには出発したかったんだが,..。外は濃霧。笹野山に登ったら奇麗な雲海が見えていることだろう。なんだか,最近は,暗いうちに山の上まで車を走らせるのが億劫でねぇ(苦笑。今日は天気もいいということで,前から登りたかった小国の倉手山に行ってみようと思う。

PB032817

 庭のコブシの木の葉もすっかり黄色になった。

PB032823

 クロスケの庭散歩に付き合ってから,..

 8時少し前に小国に向かってゴー。大分遅くなってしまった。川西から R113 に出て新潟方面に向かう。今日は天気も良くなるということで R113 はえらい混雑。しかも,紅葉が盛りということもあって,あちこちにカメラマンが,.。小国町のセブンイレブンで食料を仕入れて先に進む。赤芝峡では紅葉と渓流と線路と米坂線の組み合わせを撮ろうと気合いの入った撮り鉄の皆さんがでかい三脚を設置中(苦笑。自分だけのスポットを探す努力をしないとなぁとか思ったり。

 ずっと霧の中を走ってきていて,まさか,山の上もガスっているんじゃなかろうな〜と一抹の不安も感じつつ車を走らせると,...。

PB032824

 きた!≧∇≦ 何回見たかわからないほど馴染のある景色だが,見るたびにホ〜〜ッとなる景色である。

PB032825

 9時半頃に梅花皮荘の先にある倉手山の登山口駐車場に到着。秋枯れの山の向こうに雪をまとった飯豊連峰が,.。既にかなりの台数が駐車していた。新潟ナンバーがほとんどだ。身支度して歩き始めたのが9時半過ぎ。

PB032826

 登山口。以前は,登山届けを入れる箱があったと思ったけど,..。

 登り始めからいきなりの急勾配。倉手山の山頂は 952m で,麓の駐車場は多分 300m くらいか。650m 近いアップヒルを比較的短い距離で稼ぐので必然的に急勾配になる。「山と高原地図 飯豊山」によれば,登りのコースタイムは2時間,降りは1時間半とか。

PB032827

 スタートして直ぐに息が上がる。振り返れば,あっという間にこの高度。

PB032828

 最高の天気だ。実に気持ちがいい。

PB032829

 こんな道を登って行く。

PB032833

 あまり山の名前は詳しくないので,振り返って目に入る峰が何というのか,..。

PB032839

 登山道の左(北の方向)に目を向ければ,雲海に浮かぶ雪を被った山々が,..。朝日連峰でいいのかな?

PB032838

 1時間ほど登ると尾根道に出て,進行方向が南に変わる。

PB032841

 ここいらでぼつぼつと下山者とすれ違う。

PB032844

 どうやら,前方のピーク辺りが山頂のようだ。

PB032845

 尾根道はまたしても急勾配の道になる。右手に何十回訪れたかわからない樽口峠の展望駐車場が見える。この登山道って,あの駐車場から見えたのね(笑

PB032846

 振り返ってみれば,..素晴らしい!

PB032847

 そして頂上に到着。所要時間1時間半くらい。いきなり眼前に飯豊連峰がど迫力で姿を現す。頂上は20人ほどがマッタリと食事中(笑。シートを拡げて思い思いに晩秋の景色を楽しんでいる。年配の方が多いのは最近のブーム故か?

PB032848

 三角点にはなぜかスプーンが,..。

PB032849

 山頂の看板

20181103iide kurateyama3

 山頂からの飯豊連峰。いつも樽口峠から眺める飯豊連峰とは少し感じが違う。頭の中に地理的関係が全く浮かばない。地図を拡げても今一つどれがどのピークがハッキリせず。

20181103iide kurateyama2

 一番手前のピークの左後ろに石転び沢から梅花皮小屋が見える。樽口峠からだと,この山並みをもう少し左手に回り込んで見ているのかな?

PB032852

 スマホとデジカメの Wi-Fi 使って自撮りしてみる。ミニ三脚でデジカメセットして,Wi-Fi 接続すると,デジカメのファインダーで見えている画像がそのままスマホで確認できて,構図を決めてシャッターをパチリ。撮影された映像はそのままスマホに転送される。便利な世の中になったものだ。

PB032853

 今日のランチは,これ!先日 mont-bell で試しに買ってみたフリーズドライのカレーリゾット。お湯を注いでジップを閉じて3分待つだけ。そして,何気に美味し!果物とコーヒーを持ってくればよかった。小一時間景色を見ながらマッタリした。そういや,また汗まみれになってズボンまで汗でビショビショに。背中の発汗が全部伝ってくるんだよね。大汗かきは山登りに向かないかもね(苦笑。特に冬山は不向き。

PB032854

 いい天気じゃ!

 食事も終えたし,風景も堪能したので,さて,降りるか。先日購入した mont-bell のトレッキングポールを使ってみる。お,アルミ製とは思えないほど軽い。

PB032855

 下に尾根の登山道が見える。

PB032857

 紅葉

PB032859

 樽口峠の駐車場

 降りは結構慎重に降りる。さすがに後半になると脚がキツイ。

PB032862

 このサイズのブナの木になると大概文字が刻んである。

PB032863

 なになに,「新道開発」?なんじゃ,そりゃ?

PB032864

 ほい!山を歩くオヤジ!

PB032865

 もうそろそろゴールだ

PB032866

 最高の一日だったな

PB032867

 降りは1時間だった。

 さ〜て,あとは川入荘で温泉浸かって,..と風呂セットを確認すると,...。ガ〜〜〜ン,着替えのズボンがない!(泣 何ということでしょう!着替えのズボンを忘れてきた。さすがに,風呂上がりに汗で濡れたズボンをもう一度履く気にならない。半べそかきながら,そのまま車を運転して帰宅して風呂入りましたとさ。高さはそれほどじゃないけど,いい山だったねぇ。

 夜は我慢できずに呑んでしまい,星が奇麗なのに出かけられず。しょうがないので自宅前から撮影してみた。なぜか,SS-one AutoGuider Pro の自動導入が全く機能せず。原因不明。

20181103Pleiades

 昴を撮ってみたが,ピント甘いし,ガイド流れてるし,自宅前なのでいろいろと明るいし,..。まあ,今シーズン最初ということで。

2018年11月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気11/02/18

 起床は5時少し前。外を見れば,雨上がりのドン曇りで,また今にも降りそうな天気。なんだか,冬の日本海側の天気になってきたなぁ。テレビを点ければ,天気予報で,「今朝は今季一番の冷え込みです」という表現がやたらと耳に付く季節になってきた。多分,ここ米沢では,あと2週間のうちに一度白いものが落ちてくるだろう。ボチボチ車のタイヤを交換しておかないとな。

PB022768

 今日はチビの「ジュワッチ!」やはり,一番面白いのはチョビだな。こいつも,いろいろな人に飼い主を探してもらったが結局貰い手がなかった。今更外に出す訳にもいかないし,仕方がないので我が家の一員にするしかなさそうだ。やたらに「ニャーニャー」煩いし,食い意地張ってるし,今までのネコがやらなかった訳のわからないいたずらを何でもかんでもしてくれるし,..。貰い手があっても,もらい主の方に迷惑をかけてしまっていたかも知れず,まあ,人に迷惑かける訳にはいかないし,仕方なかったのかなぁと。でも,ネコはこれでお終い。経費もあるけど,なにより,自分の残りの寿命とネコの寿命を比べたとき,ネコよりも先に死ぬ訳にはいかないので(苦笑。

DSC 8761

 雲が切れ始めて顔を出した青空に月がぽっかり浮かんでいたので,取り合えず撮っておいた。月齢 23.8 くらい。

 朝は1時間ほど朝一講義の予習。朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。ツールの第12ステージ。アルプス山岳三連戦の三戦目。ラルプデュエズの頂上ゴール。超級3つと2級1つが入った厳しいステージ。パレードランが始まったところで終了(笑。いろいろやってたら時間がなくなって中途半端になってしまった。

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日は純物質の相平衡。相図の見方やら,純物質の P–V–T などを説明し,クラウジウス–クラペイロンの式の導出からアントワンの式まで。来週は,ちょっと横道に逸れてカルノーサイクルの話をしてみよう。

 事務からの面倒な書類を3つほど仕上げて提出した。なんで,こんなデータは一元化して各部署で共通データとして使えないのかなぁ。こっちの手間を最小限にするようにシステムを構築して運用してくれよ。さらに,最近,やたらに面倒になった手続きがある。これは絶対に誰かがズルして,そのために提出書類とかが面倒になったに違いない。一人のバカのために残りの人間全てが面倒を背負い込むことになるのは断じて容認しがたい。その一人のバカを厳罰にするだけでよかろう。以降,バカが出るたびにそいつを厳罰にしろよ。バカが出ないように手続きを面倒にするってのは思考停止のバカの発想だと思う(怒

 と,突然,今日の夜に呑み会が入っていたことに気付く。アチャ〜・・今夜だったか。コロッと忘れていた。この辺りならいいだろうと随分前に日程を決めたのだが,なぜか急激にバタバタと忙しく,..。このパターンは意外に多い。この辺りは結構空いているなぁとイベントを入れると,その周囲にこれもあれもと後続のイベントが擦り寄るように集まってくるのである。実に不思議な現象だ。

 あっという間に昼になった。今日は自宅に戻りがてら,「金ちゃんラーメン」でランチ。窓際にカンター席ができていた。別名ボッチ席(笑。テーブルの相席との違いは,正面に人がいないということになる。人間心理として,隣の人間は我慢できるけど,正面の人間は気になるってことだろうか?

PB022771

 ボッチ席に陣取り,結構空腹だったので,クリーム味噌ラーメンの大盛りなどを頂く。これを食べるのは随分と久しぶりだ。

PB022772

 大盛りはやり過ぎだったかも知れない(苦笑。でも,美味かった。腹一杯。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,今夜のスカパーの録画予約など。先日行われたジャパンカップロードレースを一応録画して観てみることに。多分,一度観たら消してしまいような気もするけど。

PB022773

 こいつら,ちぐらには入らないくせに,..。

PB022774

 トチノキも随分と寂しくなってきた。我が頭を見る思いだ(笑。

PB022775

 秋だなぁ。

 霧雨の落ちる中,ママチャリ飛ばして職場に戻って,午後からの演習で行う試験問題をもう一度チェック。これくらい簡単な問題ならみんなスラスラと解答してくれるだろう(という思いは多くの場合裏切られるが:苦笑)。問題を印刷して,提出してもらった宿題をチェックして,さらに,来週の山形での講義の講義資料作成に入る。なにしろ,来週はいろいろあって時間が取れないのである。

 2時半から演習の試験。簡単な問題をサービス感覚で出題したのだが,かなりの高確率でできない状況に愕然とした。これは,もう,マズイとかなんだとかの状態を通り越して由々しき事態だ。理系の大学の3年生がこれでは,..日本はもう観光国でやって行くしかなくなる。

 呑み会まで昨日の講義でやった演習問題の解答例を作る。次元解析なんだが,やり方によって無次元数がいくつも出てくる。中には物理的な意味がはっきりしない無次元数も現れる。それを全ての場合について解説する積もり。2つまで作ったところで時間切れ。

 同僚と「一心太助」へ。ランチ営業を休んでいるので,久々の入店。

PB022776

 ご店主のご快癒を祈っております。

PB022777

 こんな料理や,..

PB022778

 金目の煮付けとか,,..

PB022779

 貝の酒蒸しとか,刺し身とかで美味しく呑んだ。10時前にお開きに。

PB022780

 旧校舎がライトアップ。でも,このセンスは,...。

DSCF5550 1

 帰宅したら星が奇麗だったので,夏の名残を一枚。

2018年11月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気11/01/18

 起床は5時半頃。昨夜もネコ3匹に毛布の上に乗られて,寝返りが打てずに腰が痛い。外は夜半から続くザーザー降りの雨。高い山では雪になっているんだろうな。

PB012760

 読了。なかなか面白かった。辻番奮闘記は一冊だけで終了かと思っていたけど二巻目が出るとは,..。

DSCF5545 1

 朝のルーティンが済んで,何気なく山の方を見たら,山頂にガスが掛かり,雪でうっすらと白くなったように見えて多いに焦った(苦笑。さすがに,斜平山程度の標高までは雪はまだ降りては来まい。

 雨なので外にでも出れずに,今日講義で使う PowerPoint ファイルの手直し作業などを。朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー63分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。第11ステージの最後の山岳でスコットのニエベが先頭集団から抜け出す。バルギルは力尽きて集団に吸収されてさらにそこからも脱落。スカイ勢が限界まで引き倒す。そして,残り5キロほどからゲラント・トーマスが発進。あっという間に差が広がる。後続ではキンタナ,フルーム,二バリ,バルデ,ダン・マーチンなどがアタックの掛け合い。そうこうしているうちにトーマスは先行するデュムランに合流。ニエベまでは30秒ほどの差に。そして,これはニエベ逃げ切りか?と思われた残り数百メートルでトーマス爆発。7%勾配を時速 40km 近いスピードで駆け上がり,あっという間にニエベを躱した。トラウマになりそうな負け方だ。後続集団からはフルームが抜け出して3位でゴール。これでトーマスにマイヨジョーヌが移動。いや〜,このステージは永久保存だな(笑

ーーー

20181101nadear

 出勤途中の斜平山。なかなかいい色合いじゃないか。

 先週の提出物をチェックし,スライドの内容を少しだけ手直し。今日の課題をプリントして11時少し前に帰宅して山形へ移動。

PB012764

PB012766

 なかなかいい感じになってきた小白川キャンパスの銀杏

 正門前の蕎麦屋で食事をして,1時から2時半まで講義。今日は少々厄介な部分(次元解析)を話したので,演習の時間をタップリ取った。が,解説していたなでら男まで間違ったので,かなり混乱した。でも,教壇に近い列の学生が何人かは,「こうなりますよ」と正解を出してくれるなど。うむうむ,よいぞ!来週,詳しく解説しよう。でも,次元解析の奥深さを本当にわかるにはあと15年くらい必要かもね(苦笑。

 4時半頃に職場に戻り,明日の朝一講義の準備と午後最後の演習の試験問題の見直し。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »