2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/29/18 | トップページ | オッサンの深夜活動 »

2018年11月30日 (金曜日)

今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】

 起床は4時。外はザーザー降りの雨。GPV 予報ではもしかしたら雪かもと思っていたので,雨なのは幸いだった。ネコのトイレ掃除して,コーヒー淹れて,朝一講義のお勉強。今日は Maxwell の関係式について説明して,さらに P-V-T 関係から内部エネルギーやエンタルピーやエントロピーを計算する方法を解説する。まあ,式の導出などは単純に数学的にやればいいのだが,なんというか,なんで,これをやっているのか?という説明が長いことわかっていなかった。で,今朝ウィキとかを眺めて,さらに先週の資料を眺めていて,突然視界が開けた。「マックスウェルは,そういうことを考えて,こんな式を作ったのか!」と。えらい先生方には自明のことかも知れないが,なでら男のような凡夫には,なにか上のステップに上がったような小さな興奮を感じた次第。それにしても,こんなことに気付くまでに,一体何年掛かっているのか。才能なさ過ぎだろう(苦笑。

PB303196

 雨降りで庭の散歩に出してもらえず,目茶苦茶不満そうなクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。第16ステージ。最後から3つ目の二級山岳で先頭集団からジルベールが飛び出す。そして,二級山岳を1位通過。そこからの攻めるダウンヒル。右コーナーから直ぐに左コーナーになるS字カーブでタイヤがロックして,そのまま崖下に落ちて行ったジルベール。しばらくして這い上がってきて再び自転車に跨がる。ああ,ジルベールが落車したのは,このステージだったか。あれ?再スタートしてゴールしたけど,どこか骨折していて次の日から居なくなったんではなかったかな?それにしても,3メートルの崖下に落ちてもう一度自転車に乗るってすげ〜〜な!ジルベール,半端ないいって!

ーーー

 朝一講義は熱力学。ようやく,ある程度納得できる形で Maxwell の関係式を解説できた。そして,そこからスタートする, P-V-T 関係から状態関数の計算の話。そうか,マックスウェルは,ここまで考えてあの式を作ったのか。凄いもんだなぁ。

 部屋に戻って,今度は雑誌会。卒研生2名。まあまあ,いいんでないかい(笑。

 昼は久しぶりに「金ちゃんラーメン」へ。

PB303201

 クリーム味噌ラーメン,しかも大盛りを頂いた。空腹感に負けたのだが,残り1/3くらいで後悔することになる。ったく,学習能力がないのか(苦笑。

 で,午後からは来年の時間割に関して雑務な仕事。事務方と,ここはどうだとかこうだとか,..。2時頃に終了。そもそも,時間割に入り切らないカリキュラムっておかしいだろう(苦笑。教育という国家百年の計をなし崩しにするための存在がどこぞにあるのではないか?(苦笑

 その後,ようやく少しだけ時間が取れたので論文手直しと査読結果に対する回答書の作成作業。まあ,あとは細かい作業が残っているだけかな。でも,それが逆に面倒なんだけど。

 しんどい一週間が終了。なんだか,えらく眠い。早めに帰宅。さあ,明日から12月だ。一杯やったら寝落ち。

« 今日の運動と天気11/29/18 | トップページ | オッサンの深夜活動 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。