2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/28/18 | トップページ | 今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】 »

2018年11月29日 (木曜日)

今日の運動と天気11/29/18

 起床は4時。ネコのトイレ掃除を片付けて,外を確認すれば,薄雲を通して月が見えている。これじゃ,撮ってもしょうがない。仕方ないので,仕事をする。まず,来年の時間割だ。何故,朝の4時過ぎからコーヒー啜りつつ,時間割原案と便覧原稿を眺めていないといけないのかと考え出すと悲しくなるので,ここは敢えてスルー(笑。ま,これも仕事だ。5時頃まで掛かって検討した内容をメールに書いて送信。次に今日の小白川での講義の準備。PowerPoint ファイルを再生しながら,説明の順序を確認。一息吐いて外を見ると,..。お,晴れている。

20181129morning moon

 月齢 21.2 くらい。

DSCF5912 1

 ついでに,斜平山に沈み行く冬の大三角を,..。三脚積んで,カメラぶら下げてママチャリぶっ飛ばすといい気晴らしになる。ほんの数分ではあるけど。

 帰宅して,仕事に復帰。6時前にまた飛び出して,..

DSCF5920 1

 今朝の米坂線下り始発列車と金星のコラボ。なんか,ホッとする。

PB293180

 再度帰宅して,仕事(笑。そして,明るくなって,クロスケの庭散策に付き合う。庭前線に異常ないかね?(笑

PB283167

 そういや,昨日の朝見つけた丸太の割れた隙間に入っていたカマキリ。今朝見たら居なくなっていた。サイズ的にオスだと思うんだけど,..。オスって,交尾後にメスに食べられてしまうと聞いたんだが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日から第16ステージ。解説はブリヂストンの飯島氏だ。実は,あまり面白い解説ではないと思う(済まん:苦笑。今日はピレネーの入り口までかな?最後に1級二つを登って下りゴール。今日も40人近い集団が先行して,後続はスカイがコントロール。もう,このスカイの集団コントロールの姿は見飽きたなぁという感じ。

ーーー

IMG 9726

 職場の通路脇の落葉松から落ち葉がハラハラと,..。なでら男の髪の毛もハラハラと,..(笑。

 今日使うプリントを印刷しようとしたらリソグラフ転写機のインク切れ。コピー室のどこを探してもない。事務の人は10時過ぎないと来ないし,..。他のことをしつつ待つこと数十分。なんとか,10時過ぎに現れた事務の方に話をして,他の事務室から調達したインクで印刷できた。もう,行かなきゃ。

 12時過ぎに小白川到着。途中で買ったサンドイッチとおにぎりで控室で昼飯に。機械の先生方が,なんで最近の学生は勉強しないのか?みたいなことを嘆いておられる。まあ,今も昔もあまり変わらないような気がするけどなぁ(苦笑。1時から講義。今日も演習の時間をタップリ取る。2時半に終了。少し,計算ばかりが続いたので,来週は,ちょっと息抜きに化学工学成功話を聴いてもらう積もり。

IMG 9728

 すっかり葉の落ちた小白川キャンパスのイチョウ

 帰りは,一般国道を時速40キロほどで延々と走り続ける除雪車の後続に。一体,どんな罰ゲームだよ。途中,高速に逃げて4時過ぎに帰宅。直ぐに職場へ。時間割原稿を眺める作業アゲイン。もう,訂正箇所とか多すぎて面倒なので,明日事務に行って,PC 眺めつつ事務方と一緒に作業することにしたいのだが,..。そして,明日の朝一講義の準備。残り回数考えると,あまりのんびり進める訳にもいかない。熱力学関係式,溶液の熱力学,混合物の熱力学,相平衡,化学平衡,..やばい,時間が足りない。

PB293182

PB293185

 午後4時過ぎの斜平山と西吾妻山

 精神および肉体のエネルギー切れで終了。帰宅して,なでら女房の運転で,7時頃に「一心太助」に入店。

PB293186

 今日は鹿児島産の高級魚アラ(スジアラ)の丼らしい。

PB293187

 いや〜,美しい切り身だこと!身は,歯を跳ね返すほどの弾力,噛むほどに出てくる甘味!美味し!!

PB293188

 出汁茶漬けも実に美味だった。ご馳走さまでした。12月も夜の予約があまり入っていない日に日替わり夜定食をやってもらえるそうで,何が出るか楽しみだ。なにしろ,夜だと酒も呑めるし(笑。

 帰宅後,先日の悔しかった彗星撮影のリベンジをすべく,SS-one AutoGuider Pro + SkySafari 5 Pro の組み合わせでの彗星自動導入のシミュレーションをしてみた。

PB293192

 Wi-Fi接続に少々手間取るが,なんとかいけそうだ!注意点は,撮影対象の近い星でアラインすること,自動導入動作中はケーブル類のテンションに注意すること,などかな。でも,もっと大きな画面で使いたいな。iPad Pro とかあるといいなぁ(笑。あ,でかい iPhone に替えようか(笑。

« 今日の運動と天気11/28/18 | トップページ | 今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。

う~ん、ますます人間の五感を衰退させるシステムになりつつありますねえ。
ま、その五感が衰退しているからの必要なシステムなんでしょうけどね。
双眼鏡で見つかる彗星なので、生の光でも捉えられることとは思います~

ももさん

おはようございます。今朝は雨です。雪じゃないだけ,マシかも。

星の配置とか星座とかメジャーでない辺りはなかなか難しいです。目盛り環での導入方法とか,きちんと勉強しようかなぁ。ポタ赤だけの時も,結構彗星を撮影しているので,今回もなんとかなるかと思ったんですけど,ダメでした。ま,肉眼彗星といってもボーッとした光なので双眼鏡でもなかなか難しいです。しかも,安物ですし,.。いろいろと頑張ってみます。試行錯誤も楽しい。何しろ道楽ですので。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気11/28/18 | トップページ | 今日の運動と天気11/30/18【あ,プレ金だ!(死語】 »