2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気11/01/18 | トップページ | 倉手山山頂から冠雪した飯豊連峰を望むの巻 »

2018年11月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気11/02/18

 起床は5時少し前。外を見れば,雨上がりのドン曇りで,また今にも降りそうな天気。なんだか,冬の日本海側の天気になってきたなぁ。テレビを点ければ,天気予報で,「今朝は今季一番の冷え込みです」という表現がやたらと耳に付く季節になってきた。多分,ここ米沢では,あと2週間のうちに一度白いものが落ちてくるだろう。ボチボチ車のタイヤを交換しておかないとな。

PB022768

 今日はチビの「ジュワッチ!」やはり,一番面白いのはチョビだな。こいつも,いろいろな人に飼い主を探してもらったが結局貰い手がなかった。今更外に出す訳にもいかないし,仕方がないので我が家の一員にするしかなさそうだ。やたらに「ニャーニャー」煩いし,食い意地張ってるし,今までのネコがやらなかった訳のわからないいたずらを何でもかんでもしてくれるし,..。貰い手があっても,もらい主の方に迷惑をかけてしまっていたかも知れず,まあ,人に迷惑かける訳にはいかないし,仕方なかったのかなぁと。でも,ネコはこれでお終い。経費もあるけど,なにより,自分の残りの寿命とネコの寿命を比べたとき,ネコよりも先に死ぬ訳にはいかないので(苦笑。

DSC 8761

 雲が切れ始めて顔を出した青空に月がぽっかり浮かんでいたので,取り合えず撮っておいた。月齢 23.8 くらい。

 朝は1時間ほど朝一講義の予習。朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 80rpm で。ツールの第12ステージ。アルプス山岳三連戦の三戦目。ラルプデュエズの頂上ゴール。超級3つと2級1つが入った厳しいステージ。パレードランが始まったところで終了(笑。いろいろやってたら時間がなくなって中途半端になってしまった。

ーーー

 朝一講義は熱力学。今日は純物質の相平衡。相図の見方やら,純物質の P–V–T などを説明し,クラウジウス–クラペイロンの式の導出からアントワンの式まで。来週は,ちょっと横道に逸れてカルノーサイクルの話をしてみよう。

 事務からの面倒な書類を3つほど仕上げて提出した。なんで,こんなデータは一元化して各部署で共通データとして使えないのかなぁ。こっちの手間を最小限にするようにシステムを構築して運用してくれよ。さらに,最近,やたらに面倒になった手続きがある。これは絶対に誰かがズルして,そのために提出書類とかが面倒になったに違いない。一人のバカのために残りの人間全てが面倒を背負い込むことになるのは断じて容認しがたい。その一人のバカを厳罰にするだけでよかろう。以降,バカが出るたびにそいつを厳罰にしろよ。バカが出ないように手続きを面倒にするってのは思考停止のバカの発想だと思う(怒

 と,突然,今日の夜に呑み会が入っていたことに気付く。アチャ〜・・今夜だったか。コロッと忘れていた。この辺りならいいだろうと随分前に日程を決めたのだが,なぜか急激にバタバタと忙しく,..。このパターンは意外に多い。この辺りは結構空いているなぁとイベントを入れると,その周囲にこれもあれもと後続のイベントが擦り寄るように集まってくるのである。実に不思議な現象だ。

 あっという間に昼になった。今日は自宅に戻りがてら,「金ちゃんラーメン」でランチ。窓際にカンター席ができていた。別名ボッチ席(笑。テーブルの相席との違いは,正面に人がいないということになる。人間心理として,隣の人間は我慢できるけど,正面の人間は気になるってことだろうか?

PB022771

 ボッチ席に陣取り,結構空腹だったので,クリーム味噌ラーメンの大盛りなどを頂く。これを食べるのは随分と久しぶりだ。

PB022772

 大盛りはやり過ぎだったかも知れない(苦笑。でも,美味かった。腹一杯。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,今夜のスカパーの録画予約など。先日行われたジャパンカップロードレースを一応録画して観てみることに。多分,一度観たら消してしまいような気もするけど。

PB022773

 こいつら,ちぐらには入らないくせに,..。

PB022774

 トチノキも随分と寂しくなってきた。我が頭を見る思いだ(笑。

PB022775

 秋だなぁ。

 霧雨の落ちる中,ママチャリ飛ばして職場に戻って,午後からの演習で行う試験問題をもう一度チェック。これくらい簡単な問題ならみんなスラスラと解答してくれるだろう(という思いは多くの場合裏切られるが:苦笑)。問題を印刷して,提出してもらった宿題をチェックして,さらに,来週の山形での講義の講義資料作成に入る。なにしろ,来週はいろいろあって時間が取れないのである。

 2時半から演習の試験。簡単な問題をサービス感覚で出題したのだが,かなりの高確率でできない状況に愕然とした。これは,もう,マズイとかなんだとかの状態を通り越して由々しき事態だ。理系の大学の3年生がこれでは,..日本はもう観光国でやって行くしかなくなる。

 呑み会まで昨日の講義でやった演習問題の解答例を作る。次元解析なんだが,やり方によって無次元数がいくつも出てくる。中には物理的な意味がはっきりしない無次元数も現れる。それを全ての場合について解説する積もり。2つまで作ったところで時間切れ。

 同僚と「一心太助」へ。ランチ営業を休んでいるので,久々の入店。

PB022776

 ご店主のご快癒を祈っております。

PB022777

 こんな料理や,..

PB022778

 金目の煮付けとか,,..

PB022779

 貝の酒蒸しとか,刺し身とかで美味しく呑んだ。10時前にお開きに。

PB022780

 旧校舎がライトアップ。でも,このセンスは,...。

DSCF5550 1

 帰宅したら星が奇麗だったので,夏の名残を一枚。

« 今日の運動と天気11/01/18 | トップページ | 倉手山山頂から冠雪した飯豊連峰を望むの巻 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

『ネコよりも先に死ぬ訳にはいかない・・・』
身につまされますね。わが家には長寿のカメがおります。ハハ
お月様の陰の部分が空の色と同じっていうのが不思議です。
“クリーム味噌ラーメン”こってりしてそうで心惹かれます。
旧校舎がライトアップ、おっしゃるようにホラー映画に出てくる“悪霊が宿る洋館”のごとしですね。
昨夜は星が綺麗でしたね。“スマートステラ”を片手に末娘と一緒に外に出て星を眺めていました。

koji さん

カメですか?カメですと,一家の中で一番長生きなのでは?
言われてみれば,そうですね。不思議です。>陰の部分の色
機会があれば是非食べてみてください。それほどコッテリでもないんですよ。>クリーム味噌
まさに,ホラー映画「悪霊の館」そのものです。どうも,以前から,このライトアップに関しては金をかけてこの様か〜・・という感想です。w
今夜も星撮りできそうですが,山行ってきたので,ちょいとお疲れモードでして。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気11/01/18 | トップページ | 倉手山山頂から冠雪した飯豊連峰を望むの巻 »