2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今朝の運動と天気10/22/18【最低気温3℃の朝】 | トップページ | 今日の運動と天気10/24/18 »

2018年10月23日 (火曜日)

今日の運動と天気10/23/18【最低気温は4℃】

 起床は3時半頃。外を伺えば霧も出ていないし,うっすらと雲が掛かっている様子。月もまだ沈んでいない。もう,今日はいいかなと,トイレに行って二度寝を決め込む。なかなか寝付けずウツラウツラして4時半頃にもう一度起きて外を伺えば,..あれまぁ,奇麗に晴れているがね(苦笑。明日からはしばらく撮れないから,撮っておくかなぁと機材をママチェリに積んで直ぐ近くの田んぼ農道まで。ちなみに,..

IMG 9563

 これがお気楽星撮り機材。雑誌の付録に付いてきたトートバッグに入った機材と三脚をママチャリの前カゴに入れて,カメラを首からぶら下げて出かける。今日は「冬のダイヤモンド」を撮るので,Nikon600 にシグマの対角魚眼レンズを装着。

Kizai

 これがお気軽星撮り機材バッグの中身。① 赤色ヘッドランプ,② インターバルタイマー(カメラに合わせて,ニコン用,X-T1 用,X-E1 用の三種を常に持ち歩く),③ 電源のモバイルバッテリーと一緒にガムテープでひとまとめにしてあるナノトラッカーのコントローラー,④ 角度調整可能な台に載せて,自由雲台を取り付けたナノトラッカー本体(台はアルカスイス規格で,三脚の自由雲台に取り付ける),⑤ レンズの結露防止用のヒーター,⑥ 予備あるいは結露防止用ヒーターの電源のモバイルバッテリー。これ以外には小さなラジオが一つ。ときに暇潰しに深夜放送を聞く。

PA232561

 組み上げるとこんな感じ。説明のために帰宅後,自宅前で組んだ物。

 とまあ,撮影風景は暗くて撮れなかったが,上のような機材を田んぼの農道にセットして撮影するのである。一旦撮影が始まるとインターバルタイマーが所定露光時間で所定枚数を自動的に撮影してくれるので基本暇になる。そんなときは三脚の脇でスクワットなどをして時間を潰すのである(笑。

20181023winter dia

 SS 1min x 5

DSC1725

 北の空,SS 20sec,北斗七星とカシオペア座

DSC1726

 帰りがけに斜平山の上空に横倒しになった冬のダイヤモンドを撮る。SS 45sec

 帰宅して,新聞取って,コーヒー淹れて,ネコのトイレ掃除して,カーテン開けて,布団を畳む。それからちょっとだけ画像処理。

PA232548

 出せ出せと煩いクロスケを庭に出すなど。今日の午後辺りまではいい天気らしいが,..。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 65 - 75rpm で。今年のツール,アルプス山岳三連戦の初日が,この第10ステージ。それにしても,サガンは登れるね〜。

ーーー

 今日も講義の準備。さらに,今日は夕方にも講義がある。テーマは熱移動。受講生1名。でも,その受講生,同僚の先だっての講義には出てこなかったとか,..。う〜む,途中から履修者ゼロなら,最初からゼロであって欲しいぞ(笑。次に,卒研生のテーマに関して,どうにも疑わしい計算を一緒にやってみる。あれ?間違ってないなぁ,それにしても,おかしいなぁ。もしかしたら,なにか面白いネタが転がっている領域かも知れんね〜。というところで,お昼になる。

 昼は今日も「一心太助」へ。

PA232554

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のアカイサキのサラダ乗せ丼だとか。

PA232555

 彩りも鮮やかで,目でも舌でも楽しめた一膳だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して,ネコの世話など,..。全く,何してるんだろうねぇ(苦笑。

PA232557

 もう大分散り出した。次第にまばらになって行く樹の状態を見ると,我が身の頭を思い浮かべ,身につまされる(苦笑。

 午後も講義準備。そして,4時過ぎから講義。たった一人のために。なかなかしんどいぞ!

 終わって部屋に戻って,明後日の講義の準備。明日は,定期的な検診のための通院で午前中潰れるんだよなぁ。今週末は仕事せんとダメかもなぁ。実家行こうかと思ってたけど,来週の方がいいかなぁ。

IMG 9557

 先だっての NHK のアーカイブ「あの人に会いたい」を観たら,橋本忍氏が黒沢映画の脚本の話をしていて,無性に観たくなってポチッとしたもの。週末にでも一気に観よう。

IMG 9558

 昨日食べた,杵屋のシャインマスカット大福。ベラボウに美味い!

 なんだか,疲れ果てて7時半頃にセブンイレブンのおでんとともに帰宅(笑。

20181023moon2

 薄雲があったが,月を撮影。

PA232565

 クロスケにも月を見せてやった(笑

« 今朝の運動と天気10/22/18【最低気温3℃の朝】 | トップページ | 今日の運動と天気10/24/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

・寒い中ご苦労様です! 機材運びや組み立ても大変でしょうが、街路灯の明かりが有る中、これだけ上手に撮れるのはさすがですね~。
・卒研生の講義って、一対一でもやるんですね~。一人で出る学生って、かなりの根性が要りますよネ。先生もですが(^_^;)
・「シャインマスカット」、このあいだの市民大学の講義に出てきましたね~。まだ食べたことないんですが・・・・(^^ゞ

へばなさん

いやいや,全然ダメです。プロクラスはとんでもない写真撮ってます。安い機材だろうが何だろうが,凄いの撮ってます。もっと勉強しないと!
卒研生は卒論テーマに関してなので,基本一対一です。今回のは,他の学科の学部生に対する講義です。もう,授業料,これって何?って感じです。
今度,シャインマスカットのある時期に寒河江往復お願いします。シャインマスカット,差し入れします。^^;

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
そうですねえ~撮影する天体が発する輝線波長での(ナローバンド)での撮影とか、
理系の理屈と芸術系の表現手段と、
結局は撮影者(表現者)の意図次第ってとこでしょうかしらね?
ワタシはRAWでさえも撮ったことのない軟弱者です。
(そのときの臨場感が出ればそれでいいか~です)
目的というか意図というか、処理後の最終画像がどういうモノなのか?
そのあたりを作者が狙っているのか?
みたいなとこでしょうか~


ももさん

おはようございます。最近は私も雰囲気が出てればいいかなぁという辺りに落ち着いてきてます。なので,ナノトラッカーの稼働率が上がるのですが。でも,ちゃんとした赤道儀設置して時間を掛けて気合いを入れて撮った画像からはモヤモヤが浮かび上がって欲しいとジタバタするという節操なしです。^^;
ももさんが RAW で撮ってないというのは驚きです。
今度は一つ,フィルムで撮ってみますかねぇ。Nikon F3 にフィルム入ったまま数年経ちます。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今朝の運動と天気10/22/18【最低気温3℃の朝】 | トップページ | 今日の運動と天気10/24/18 »