2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気 10/11/18【小白川へ】 | トップページ | しばし逡巡の後白布峠〜西大巓のピストン登山へ »

2018年10月12日 (金曜日)

今日の運動と天気10/12/18

 起床は6時少し前。やべぇ〜,また寝過ごした。4時半頃に一遍目を覚まして,あ〜ぁ,起きて仕事しなくちゃ!と思いながら,布団の中で背伸びしたら寝落ちた(苦笑。もう,最近こればっかり。慌てて朝のルーティンこなして,朝一講義の予習などを。幸い,資料があるので,それを読み返して約30分。おおよその流れを頭に叩き込んだ。

 そして,朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。時間がなくて,中途半端になった。パリ〜ツゥールの最後の10キロを観戦してからツールの第8ステージを観戦。

ーーー

 朝一講義は,化(学)工(学)熱力(学)。案の定,学生は先週の半分ほどに。難しい(らしい)ということが履修をしない理由になるという貧しい発想の若者たち。日本の未来は暗い。まあ,でも,かく言うなでら男も,学生時代は,この科目,何言ってるのかチンプンカンプンだったけど。今日は,講義の最終的なロードマップを示してから,まず復習から始めようと,基礎用語やら第一法則やらを。定常流れ系の第一法則の最初の部分で時間切れ。

 午後からの演習の準備などをしてると,あっという間にお昼。今日は「一心太助」へ。ついでに,郵便局でお金の振り込みをする。

IMG 9515

IMG 9516

 本日の日替わりランチは,岩手産のハガツオの丼。ご飯にはとろろが掛けてあって,その上に刺し身が乗っている。ハガツオはカツオと名前が付いている割に実は違う種類なのかな?聞くのも食べるのも初めてのような気がする。味は,カツオ7割とマグロ3割を足して,そこに 0.7 を掛けた感じ(ワカランって)。身は柔らかめで,食感はマグロ寄りかな?お熱い出汁を注いでも,カツオのように酸味が立つこともない。ちょっと変わった旨い魚だった。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅。斜平山の中腹に黄色く色付いた樹が一本見えている。なんの樹だろう?

PA122300

 トチノキも大分色付いた。ボチボチ散り始めているようだ。

 午後からは演習の準備。問題印刷して,出席表作って,..。今週最後の講義は物理化学演習。問題を配って,1時間ほど解説。その後は,問題を解いて来週までに提出だ。

 なんだか,部屋に戻ったらグッタリした。昨日の 150 人分の出席代わりの小演習のプリントを学生番号順に揃え直した所で力尽きた。学会雑務をこなしたので,もう帰ろうかと,..。全然書けてない書類は,事務に電話して来週まで提出を延ばしてもらった。講義準備などに追いまくられて,多少の細切れ時間で他の仕事なんて出来ないって。

 今週末は天気もあまりパッとしないようだし(予報では晴れだが,経験上,前線通過後の天候回復には,予報に一日近いズレが出る),仕事かなぁ,..やれやれ,..。月曜日は開学記念日で「休校」ではなくて「休講」。学生は休みだけど我々は休みじゃない。でも,新しく配属された3年生の歓迎で,芋煮会などをやるらしいので,午後から仕事は無理。火曜日は朝から東京だし,木曜日の講義の準備も水曜までにしないといけない。いよいよ切羽詰まってきたぞ。

PA122301

 自転車置き場で目茶苦茶懐かしい車体やらパーツやらを見つけたので思わず撮影。スチールの細身のホリゾンタルのフレームが美しい。

« 今日の運動と天気 10/11/18【小白川へ】 | トップページ | しばし逡巡の後白布峠〜西大巓のピストン登山へ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
いいですね~このフレーム!
クラシックバイクって呼ぶのかなあ?

ももさん

遅くなりました。細身のスチールフレームって奇麗ですよね。泥除け付きのスポルティーフとか,将来オーダーしてみたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気 10/11/18【小白川へ】 | トップページ | しばし逡巡の後白布峠〜西大巓のピストン登山へ »