2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気09/09/18【ネコとラーメンと機材】 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/18【久しぶりの喜一の朝ラー】 »

2018年9月10日 (月曜日)

今日の運動と天気09/10/18【プチ終活に思いを馳せるの巻】

 起床は3時半頃。目覚ましで無理やり起きた。9月のペルセウス座流星群がバーストするかもという情報を FB で得たので,一応観てみるかと。が,雲が分厚く,雲の隙間もほとんどなく,星は見えなかった。その後も10分に一回くらい4時半頃まで外に出て空を何度か見上げたが状態変わらず。残念。

 その後は,ネコのトイレ掃除とか,カーテン開けとか,コーヒー淹れとか,..。ネコども,人がトイレを奇麗にすると間髪入れずにやりやがる(泣。しかも,餌くれと「ニャ〜ニャ〜・・」いいつつ,人の後を付いて歩くので,時に踏みそうになる。で,ようやく,..

P9101794 1

 朝ご飯!(笑 誰か,チビスケ,引き取ってくれないかなぁ(苦笑。

P9101800

 少しだけ大きくなったかも,..。

P9101795 1

 そして,食後の運動。8キロのチョビに果敢に挑む2キロ弱のチビ!(笑

 なでら女房が夜勤だったので朝は自活。自分で飯を作るということはほぼないので,近くのコンビニに朝飯を買いに行く。サラダとカップの豚汁,おにぎり2個,自家製ヨーグルト,コーヒー,牛乳を頂く。こんな朝飯を一人でぼんやりと食っていると,「なでら女房に先立たれたりしたら,こんな生活になるのかなぁ」なんてことが頭に浮かんだりもする(いや,多分,その順序はなくて,なでら男が先だろうと思うが)。そして,本棚に並ぶ数千冊の本を眺めて,「オレが死んだら,これどうするかなぁ。甥っ子が貰ってくれないかなぁ」とか考えたり。まだ,10年くらいは大丈夫かと思うけど,人間この歳になると先々何があるかわからないので,いろいろと小さな準備を始めておくのがいいような気がする。まあ,そんなことを言っても,天体写真機材と山行の機材は増え続けている訳だが(もう少し増えるかも:苦笑。自転車機材はここ数年は消耗品以外の購入は皆無になった。それもほぼ今までの在庫で賄えている。渓流釣りの道具もここ何年も更新してないし(苦笑。歳取るといろいろと考えなければならんことが増えるね。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第15ステージ。コバトンガの登りゴール。ブエルタに登場するのは,これで21回目とか。残り8キロほどで先行していたイバン・ガルシアを捕えた集団からロペスが飛び出すが決まらず。6キロほどでティボ・ピノーが飛び出し,牽制もあってなかなかペースの上がらない後続集団に20秒ほどの差をつけて先行。後続集団から様子見のアタックが繰り返され,その度にまた集団が形成。結局,この20秒ほどの差を埋められずに,ピノーの逃げ切り勝利になった。2位にはロペス,3位にサイモン・イェーツが入り,マイヨロホのリードを拡げた。今日は休息日で,明日は個人 TT だ。いや〜,例年ブエルタはもつれるなぁ。まあ,それが面白い所なんだけど。

ーーー

 午前中はメール書いたり,学会雑務をこなしたり,10月からの講義資料を作成したり,..。最後の奴が結構厄介だなぁ。前任者から資料を引き継いだけど,手直しする箇所とか加筆する箇所が結構あるかも。

 昼は夜勤明けのなでら女房と一心太助へ。

P9101798

 本日の日替わりランチは,小笠原産のオナガダイの丼。多分,初めての魚だと思う。深海に生息する高級魚。身の歯応え,噛むほどに出てくる甘味は鯛より上品かも知れない。出汁茶漬けにしたときに添えられた夏野菜がいい感じだった。ご馳走さまでした。

 書類を忘れたので一旦帰宅したらゲリラ豪雨みたいな雨が,..。雨が小降りになった頃を見計らって職場に戻る。

P9101802

 栃の実が落ちる季節になったようだ。

 午後も講義資料の自分なりの手直し作業など。

P9101804

 相手が1年生なのでなかなか悩ましい部分もあるんだよなぁ。

« 今日の運動と天気09/09/18【ネコとラーメンと機材】 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/18【久しぶりの喜一の朝ラー】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

コメント

ネコたちは屈託無くやってますね。
わたしも“なでら男さん”と同じような心配をしたりしています。
周りで亡くなった方々のことを思うと、残されたご家族の方々は口々に『あれもやっておく、これもやっておく』と言いながら、結局何もやっていってくれなくて全部そのままにして逝ってしまい、結局よく分からないわたしたちがこれから少しずつ処理していくしかないと嘆いておられました。
人間いつ何が起こるか分からないので、先日『何かあったときは“この中”に大事なものは全て入っているので、これを“非常持ち出し品”として覚えておきなさい』と分かるようにしておきました。
ネットバンクからの引き出し方は娘におしえてありますから、これでいつ逝っても大丈夫です。そしたら少し気が楽になりました。ハハ

koji さん

ネコどもはいつの時も気楽です。なにしろ,「寝子」ですので。悩みとかないんですかねぇ。なんで,異なる種の間でコミュニケーションが取れないのか,ちょいと不思議ですね。人間の気が付かない言語のようなものはあるのでしょうか?南方熊楠はネコの言葉を理解したとかいう話ですが。^^;
やはり,koji さんもプチ終活ですか。うちの亡くなった親父も結局何もせずに死んで行ったので,あとが結構大変でした。ネット上のパスワードなどを先だって長女に言っておきました。で,昨日変えてしまいましたけど。^^; あれやこれやをエクセルファイル辺りにまとめておこうかと思います。経済関係は全て女房が管理しているので心配ありません。その意味でも,私の方が先立たないといけない訳でして。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気09/09/18【ネコとラーメンと機材】 | トップページ | 今日の運動と天気09/11/18【久しぶりの喜一の朝ラー】 »