2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の33件の記事

2018年8月31日 (金曜日)

今日の運動と天気08/31/18【子ネコを保護するの巻】

 起床は5時少し前。昨夜は軽く呑んだらあっという間に寝落ちして,覚醒後,再び早めに就寝。結構な時間眠ったようで,比較的スッキリとした目覚め。どうも,ここ数日の寝起きの気分の悪さは単なる睡眠不足が原因だったようだ。明け方に猛烈な雨音で2回ほど覚醒した。なんでも,最上と庄内の方はまたしても大雨で避難指示の出ている区域もあるとか。そして,最上小国川が氾濫とか。被害が軽微でありますように!db(_ _

 諸々のルーティンを済ませてから外に出てみれば,..。出た!あの子ネコだ。親ネコを探しているかのように「ミギャー・・ミギャー・・」と切なそうな啼き声。ちょいと不憫に思ったので,しばらくエサ皿の側で,「チッチッチッチ・・」なんてやっていたら,少しずつ近づいてきた。

P8311643

 生後二ヶ月ちょっとくらいかなぁ。しばらくするとようやく指先で触れることが出来た。ここまで来たら,もうこっちのものだ。

P8311645

 ほい,捕まえた!確認するとオスの子ネコ。しかも,抱き上げても,それほど嫌がる素振りを見せないし,爪で引掻いたり,噛み付いたりもしない。どうも,これはちょっとの間,人家で飼われて,その後何かの事情で,この辺りに捨てられたのではないか。しかも,ここ二日くらいの間に。妄想を膨らませるに,小学校帰りの子供がネコを拾ってきて自宅のガレージとかで飼っていて,家の人に見つかって,ネコはいけません,..なんてストーリーかも。このまま外に置いていても,「ミギャーミギャー・・」と煩くて近所迷惑だし,うちがネコを外に放り出したと思われるのも癪なので,この先どういうことになるかわからないけど,取り敢えずは保護することにした。

P8311648 1

 シロとは激しい唸り声バトルを繰り広げるクロスケパパだが,以前にもチビの赤ネコを連れてきたように,子ネコには全く敵意を示さない。側を通りすぎても全く関せず。ひょっとして,以前のアカチビネコみたいに,クロスケパパが「餌に困っているなら付いてこいよ!」みたいな乗りで連れてきたんじゃあるまいな(笑。昨日の朝,隣のお宅の庭の木々の隙間でミャーミャー啼いていたのに気が付いた時点で,こういう状況になる運命だったのか(苦笑。どうも,なでら男の人生には,なんだかんだとネコが絡んでくるケースが多いような気がする昨今。

P8311649

 う〜む,やはり,一度は飼われていたような気がするなぁ。くっそ〜,飼うんなら最後まで面倒見ろよ!(怒

P8311651 1

 取りあえず,ケージで他のネコと隔離して,餌とかトイレとかを覚えてもらおう。アカベェが興味津々で近づいて,子ネコをペロペロ舐めてやっていたので,母ネコ代わりに面倒見てくれないかな。チョビも興味津々で眺めている。馴染まないのがミミ。そして意外に狭量なのがクロスケ。「シャー・・フゥーー・・」って感じで威嚇すること頻り。父ちゃんに似ない奴だ(笑。取りあえず保護したけど,どうなるか。でも,このくらいの子ネコなら貰い手ありそうだけどなぁ。ちなみに,体重は 1.5 kg ほど。母ネコの母乳からは離れてた頃だと思う。でも,頻りに前脚で踏み踏みするので母ネコのお乳を恋しがっているのかも,..。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第6ステージ。昨夜は大分雨が強かったようで,途中電波状態が悪くなり受信障害があったようだ。レースの方は平坦カテゴリーにも係わらず,最後の30kmくらいからの横風分断が生じて,サンウェブのケルデルマンやティボ・ピノーとかが2分近く遅れてしまう。先頭集団のスプリントでは,久しぶりのやんちゃ坊主ブアニが勝利。

ーーー

 午前中は論文原稿をちまちまと訂正。そして,いよいよ鬼門の図面やら表やら写真やらの貼り込み,..という段で昼飯の時間。今日も休みのなでら女房と「一心太助」へ。

IMG 9256

 本日の日替わりランチのメニューは,これ!

IMG 9257

 脂の乗ったノルウェー産のオーロラサーモン(話変わるけど,オーロラ見に行きたいなぁ)の上に茹で卵を使ってタルタル風のソースにしたものと海ブドウが乗った丼。さらに,フレッシュバジルも添えられていた。で,なんとも洋風の味わい。タルタル風ソースとサーモンの脂とバジルの香りがそう感じさせるのか,..。さらに出汁を注いでタルタル風ソースを溶かし込んだら,..あれまぁ,洋風のリゾットのような風味に!いろいろと堪能させて頂いた。ご馳走さまでした。

20180831nisiaduma2

 昼頃の西吾妻

20180831nadera

 田んぼに設置されたスズメ除け?

 午後からは論文ファイルへの図表や写真の貼り込み(挿入)作業。これまでも何度も Word ファイルへの図表の貼り込みをしては忌忌しい思いをしてきただけに,..。今回は TIFF ファイルとして貼り込んでみたら,..。あれ?結構スムースに貼り込める。1時間ほどで作業終了。PDF 化して共著者に送った。さて,どうなりますか。

 その後,ちょいと実験関連の分析について技術職員の方にご相談。ガラスビーズからの金属元素の水中への溶出に関して。どの程度の濃度まで調べられるのか。数十 ppb 辺りまでいけるのかな?来週に分析を依頼することにした。

 さ〜て,プレフラだなぁ。帰るか!(。。)☆\(vv;;)

2018年8月30日 (木曜日)

今日の運動と天気08/30/18【またしてもネコ現るの巻】

 起床は6時少し前。もう,最近,朝早く起きられないというか,起きてもやることがないので起きる意味がないというか,..。空は相変わらずどんよりしていて,早めに明けた梅雨がぶり返したような感じ。GPV 予報を観ても,日本海側からほとんど同じ経路で雨雲が次々に送り込まれてきている感じ。そろそろスカッと晴れた秋空の下で,自転車乗ったり,山登ったりしたいぞ。

P8301633

 あれれ?我が家の周囲にまたしても野良と思われる子ネコが,..。クロスケパパが連れてきたんじゃなかろうな?ニャーニャー煩いんだけど。以前に来ていて,その後死亡したものと思われるチビ赤ネコくらいの大きさだな。このサイズのネコだと冬を乗り切れないことが多いんだけど,これから3ヶ月で成長すればなんとかなるかな。

P8301637

 どうも,天気がぱっとしないよなぁ。

IMG 9255

 今日の朝飯。初物を頂いた。美味し!

ーーー

 朝飯後にローラー53分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したブエルタ第5ステージを観戦。放送開始が残り35kmほどの最後の二級山岳の登りから。残り20数キロは下りと平坦なのでほぼ1時間でゴール。3人の逃げ切りが決まって,サイモン・クラークがスプリントを制した。さらに,後続の追走グループのモラールが3分以上の差をひっくり返して,マイヨ・ロホを獲得。スカイも今日からの平地3ステージで集団をコントロールするのが嫌になったのかな?

ーーー

 今日は大学院入試の合格発表の日。うちの2名も無事に合格。ホッとしたらしい。

 午前中は書類出したり,メール書いたり,雑務こなしたり,..。そんなことやっていると,あっという間に昼になるんだよねぇ。人生は短い(笑。

 昼は頭の中のランチメータを無理やり動かして(実はかなりラーメンに傾いていた),一心太助へ。

P8301639

 本日の日替わりランチは,サンマとアジの薬味掛け丼。豊漁といわれる今年のサンマは脂が乗ってトロットロ。アジの脂とサンマの脂の対比が面白い。さらに,熱い出汁をかければ薬味と脂が絶妙に絡む。実に美味。ご馳走さまでした。

 ちょっと帰宅してみれば,チビネコはまだいた。でも,近づかせてくれないし,人がいるとギャーギャー啼いて煩いし,どうしたものか。

 午後からは,学生がやっているテーマに関連した論文を読む。結構,面倒そうな内容だ。その後,講義などでまとまった時間が取れなくなって随分と間の空いてしまった論文原稿を開いて作業。こうして時間が経ってから見直すと訂正箇所が際限なく出てくる。適当なところで妥協することも大切だ。それにしても,Word ファイルに図を入れ込むことの面倒臭さよ。こんな出来の悪いバカソフトをみんなが使っているってことが信じられない。

2018年8月29日 (水曜日)

今日の運動と天気08/29/18

 起床は6時過ぎ。また寝過ごした。外は雨。晴れ続きで水不足だと言ってると,今度は連日の雨。中庸って言葉を知らんのか(苦笑。綱木川ダムも白川ダムも大分回復しているから,そろそろ晴れてもいいぞ。

DSC1591

 今朝の稲の様子。これは大丈夫なのかな?

20180829nadera

 斜平山の様子。雲というか霧というか,中腹から湧き上がる。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第3ステージ。残り30kmほど。ビビアーニ,強い!クイックステップは今シーズン58勝目!

ーーー

 午前中から1時ごろまで大学院の集中講義。昨日と今日で8時間強講義をして,文献も渡したし,宿題(みたいなもの)も与えたので,これでよしとしよう。というか,講義のテーマの選び方が無謀だった。あまりにも挑戦的なテーマだった。そして,見込みが甘かった。専門分野でもないのに,その分野での一番面倒な領域を選んだものだから,資料作りも,実際の講義もえらく苦労した。このテーマなら最低でも準備期間は半年必要だった。でも,勉強にはなった。やはり,なにか新しい分野に取り組もうというときには,その分野の講義を受け持つことが基礎的な知識を仕入れるためには最も効率がいい。

 今日が半日勤務の女房に連絡すると,昼飯がまだだということで,ランチタイムギリギリで一心太助に入店。

IMG 9252

 本日の日替わりランチは,シマアジとビンチョウマグロの二種丼。上品な脂のシマアジ,モチッとしたマグロ。ご馳走さまでした。

 午後からは学会誌の原稿を手直しして略歴,写真とともに送るなど。で,そんなことをしたら既に4時過ぎ。ようやく,忙しかった8月が終了。週末に休みでも取りたい気分だ。でも,天気悪いしなぁ(苦笑。

 学会雑務などをこなし,学生に実験経過を少しだけ訊いたらもう5時過ぎ。メールを数通発信したら6時前。今日はこれくらいでいいだろう。疲れた。

DSC1602

DSC1600

 午後からのザーザー降りが上がって,青空が見えた。

IMG 9253

 お〜,良かった良かった!

IMG 9254

 読了。なるほどねぇ。あのシリーズの後日談か。面白かった。

2018年8月28日 (火曜日)

今日の運動と天気08/28/18

 起床は6時半。あらら,...。昨夜3時過ぎに本を読みながらビールなんぞ呑んだのが災いしたか(笑。外は雨。

P8281620 2

 クロスケパパ!だから,ベロ仕舞えって!(笑

P8281622

P8281625

 水滴目的の深度合成

ーーー

 朝飯後にローラー42分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第2ステージの最後の30km弱を観戦。なんだか,総合の有力勢が軒並み遅れる。遅れたというよりもやる気がないのか?その中でバルベルデ,すげぇ〜〜!

ーーー

 午前中は集中講義。粉砕,この悩ましきもの(笑。午前中の部,終了は12時半頃。一旦帰宅するべく,途中で「金ちゃんラーメン」に立ち寄り昼飯。

P8281626

 中華を頂く。特別美味い訳ではないが,まずまず,満足。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅したら雨が降ってきた。ママチャリを置いて徒歩で職場へ。2時から会議。2時半過ぎに午後の部の講義。5時過ぎに終わる。

 う〜ん,疲れた。

2018年8月27日 (月曜日)

今日の運動と天気08/27/18【午後から病院へ】

 起床は5時半過ぎ。あれ,寝過ごした。外は雨。昨日からそこそこ降っているが,まだまだ綱木川のダムの貯水率は回復していないようだ。カラカラの山野がまず水を吸い込まないとダメだということか。

P8271607

 雨の朝の独活の実

ーーー

 朝飯後のローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ブエルタの第1ステージの個人 TT の残りを観戦。クヴィアトコウスキー残念。最後にローハン・デニスに敗れて2位。その後,昨夜録画しておいた今年のマウンテンバイククロスカントリーの全日本選手権のダイジェスト版を観た。MTB の XC レースを観たのは随分と久しぶり。女子エリートでは,昔 MTB レースに出ていた頃に無敵の女王だった小林可奈子選手が現役復帰していて驚く。一体,何歳になったんだ?そういや,ネットニュースだかで現役復帰みたいなニュースを見た記憶があったけど,..。それにしても,昨年優勝,今年は2位と凄い活躍。若手は何をやっているんだ?男子エリートは山本幸平選手がダントツで10回目の優勝を決めた。レース映像を観ていて驚いたのは,機材であるマウンテンバイクのシルエットの変化。いつからあんなにハンドルバーの幅が広くなったんだろう?なでら男がクロカンレースをしていた頃は,シングルトラックでのバイクの取り回しなどを考えてギリギリまで狭く切り詰めたものだったけど。さらに,昔みんなが付けていたバーエンドは完全に消滅したようだ。う〜む,今は昔か,..。

ーーー

 今日は午後からは病院で定期的な検査なので,実働は午前中一杯。昨日書き上げた原稿の字数合わせや表現方法などをああでもないこうでもないと。ほぼ完成したが,歴代の執筆者の原稿を読むと,なでら男の原稿はいささかふざけたような与太話にも見えてきて,いいのかこれで?と不安になる。まあ,書いた人間が気にするほど,原稿なんて読まれることは実際にはないんだけどね(苦笑。エクセルファイルの履歴などの必要項目を入力して,..あとは顔写真のデータか,..嫌だなぁ(苦笑。

 せっせと字数合わせの作業をしているときに,SS-one のほんまかさんから,SS-one AutoGuider Pro のシステムソフトに関して返信が来る。あ,2018年3月以降に購入した方対象のアップデートを使えばいいだけなのか。なにか購入時期の後先でハードとソフトの組み合わせに制約があるのかもと考えて,このアップデータは試してもみなかった。早速,ダウンロードだけしておいた。それにしても,圧縮して 3GB もあるってのが凄いね。展開して約 8GB のコードをたった一人で書くって本当に凄いと思う。ほんまかさんには身体に気をつけてもらって,長生きして頂かないと(笑。

 昼はパラパラ降る雨の中をママチャリ飛ばして「一心太助」へ。

P8271608

 なにしろこれだもの!≧∇≦

P8271611

 本日の日替わりランチは,北海道の生サンマの塩焼きと脂カツオの丼の豪華二本立て!ド〜〜〜ン!!(笑

P8271609

 今年の初サンマ!脂が乗っているし,腸の苦味も最高!焼き加減もバッチリ!美味し!!!

P8271612

 大変美味しゅうございました。

P8271610

 カツオもモチモチして上品な脂でいうことなし。ご馳走さまでした。これで,780 円である。

 午後に帰宅して,1時半過ぎに置賜総合病院に。2時過ぎに到着。予約は2時半なのだが,今日も例によって延々と待たされる。これは予約の人数を入れすぎるからなのだろうか?あるいは診察が丁寧で一人当たり時間が掛かるからだろうか?いずれにしても,今日はいつになく遅れて,診察室に入ったのは4時を軽く回っていた。はぁ〜〜・・。

 まあ,検査結果は良くもなく悪くもなく。現在の主治医が9月一杯で退職して実家の医院を継ぐとかで,次回からはドクターが代わる。さて,今度はどんな方なのか?会計やら薬局やらで帰宅したのは5時半少し前。片付けをしてから急いで職場に戻る。が,6時から8時の間に荷物の配達をお願いしてしまったので,滞在時間30分ほどで帰宅。幸い,早急に片付けないとならない仕事もなくて助かった。

P8271614

 クロスケパパ,寛ぐの図。ベロ仕舞えって!(笑

 帰宅して荷物待ちの間に,SS-one AutoGuider Pro のソフトの入れ替え作業。Windows での作業なので今一つモタモタ。30分以上掛かって,バックアップ SD の作成まで終了。動かしてみれば,ほんまかさんの YouTube の動画通りの画面になった。オープニングメニューから CMOS の項目が消えて(中の機能自体は残っているらしいが)スッキリした。さらに,GOTO メニューの中の Connect の項目が消えている。これで自動導入の時にイラッとすることもなくなりそうだ。

P8271616

 それにしても,こんな基板設計までやってしまうのだから恐れ入る。主要部分はラズベリーパイらしいけど,そのスキルたるや凄いものが,..。

P8281618

 これが今日届いた D3200 と D600 用のカプラー。SS-one デジカメサポートを利用するために購入。これ自体は安いんだけど,これに繋ぐ AC アダプタがなぜか高いんだよねぇ。で,これには SS-one デジカメサポートから電力を供給するので,これからこいつらの線を切って,延長して接続プラグを繋がないと,..。ところで,四端子あるのだが,どれがプラスでマイナスなんだか,..(苦笑。それと,デジカメサポートのカメラへの電力供給は1系統だけなんだけど。シャッターコントロールは2系統あるのに。将来的に電力供給も2系統になるのかな?

IMG 9250

 あ,そうそう,待ち時間が長かったもので読了。いやはや,面白くなってきた(笑

 いろいろと終了してヤレヤレと一杯やったら寝落ち。本当に酒が弱くなったなぁ。

 日付変更線を越えたところで覚醒して,バカブログ書きつつ,ブエルタの第3ステージ観戦。戸外ではコオロギやらの秋の虫の声が聞こえ出している。夏も終わりだなぁ。明日(今日?)から集中講義だ。どうなることやら,..。

2018年8月26日 (日曜日)

今日の運動と天気08/26/18

 起床は5時過ぎ。なんだか平日のような気がして,天気予報を観ようとテレビを点けたら三遊亭小遊三が落語をやっていた(笑。6時過ぎから猛烈な雨が降ってきた。

P8261587 1

 久しぶりに観る凄い降り方。あ,昨日の胎内の星祭り広場での雨もこんな感じだったな。それにしても,ゴーッという屋根に当る雨音が地鳴りのよう。これで少し水不足が解消するかなぁ。今週は雨マークが多く付いているので,ダムの貯水量が少しでも上がりますように!7時頃の時間雨量は 20mm 弱だったらしい。今日一日で 30mm くらい降ったかも。

 今日はなでら女房は遅番の仕事だとか。なでら男も学会誌の原稿を取りあえず書き上げてしまいたい。なので,今日は午前中から職場に行こう。

ーーー

 仕事の前にローラー52分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。昨夜から始まったブエルタの第1ステージの個人タイムトライアルを眺めつつ。タイムトライアルステージは翌日ハイライトというかダイジェストで観てもなんら変わらないので,そっちの方が時間短縮でいいのだが,..。それにしても,酷い蒸し暑さだ。20分経過したら暑さで気分が悪くなってきて扇風機をオン。40分ぐらいすると,風を当てていても頭がぼーっとしてくる。汗の量が半端ない。

ーーー

P8261588

 我が家のレディス。此奴らが一緒に並んで寝ているのは珍しい(苦笑。

 11時前に職場着。当然,誰もいない。学会も近いというのにのんびりと休日を休んでいられる度胸には大いに感心する。つい昔を思い出す。なでら男が学生だった頃は,24時間,360日(365日ではない),いつ研究室に行っても誰かはいたものだけどねぇ(それも極端すぎるけど)。あの当時は「大学にいること」イコール「頑張ってる」という,実にどうしようもない自己暗示というか自己満足のようなものが,その行動の根底にあったような(苦笑。でも,そんなアホみたいな行動も,「知性の面での不足」(深い考察が出来ないとか,なかなか目の前の自然現象の仕組みまで理解できないとか)は,「時間を掛ける」(とにかくデータを眺めて何かを考え続ける,専門書や文献をひっくり返し,ああでもないこうでもないと考え続ける)ことで(ある程度は)補えるということを体験できたという意味では有意義だったかも。m(メンタリティ)と v(バイタリティ)のかけ算で仕事の量が決まるみたいな。ちょうど,運動量が質量 m と速度 v のかけ算になるように。これをアナロジー(相似則)というのかも(笑。

 昼になったので,今日は「米澤らぁけん」へ。久しぶりだ。実は,「山大前やまとや」も考えたが,既にかなりの人数が入店していたので止めにした。

P8261590

 冷らぁめんを頂く。美味い!久しぶりで汁完してしまった。ご馳走さまでした。温かい奴でもよかったかな?次回はそうしよう。

 職場に戻って,せっせと原稿作成。2時頃に一応の完成を見る。取りあえず,明日の夕方辺りに見直して,明後日には送りたい。

 その後は明後日から始まる集中講義の資料作り。もう,途中までで仕方ないので,あとは自分で勉強してくれと,..(笑。博士課程なんだから,講義なんてきっかけに過ぎないんだし,あとは自分で勉強できるでしょう。そもそもなんで博士課程に講義なんて必要なのか?専門的な話は,自分の指導教員と議論すればいい話だしね。講義が必要だとすれば,自分の考えをきちんと文章で他の人にわからせるといった,文章術かなぁ。

 夕方5時過ぎたので帰途に。本屋に立ち寄り,上田秀人の新作を購入してから帰宅。

IMG 9242

 これだ!多分,今週中には終わるな。

DSC 8566

 日付が変わる頃に雲間に顔を出した月。(ほぼ)満月。月齢 15.2 くらい。

2018年8月25日 (土曜日)

気晴らしに胎内星祭りへ

 起床は5時半頃。降ってはいないものの雲は多い。ネコのトイレ掃除やら何やらを終えてから,ミニトマトとブルーベリーの収穫。ブルーベリーは,最初の樹は終わって,別の種類の樹に収穫時期は移ってきている。一番目の樹に比べて粒が大きくて甘い。

DSC1590

 収穫を終えると,クロスケパパが待ちかまえていた(笑

 8時頃に胎内に向けて出発。パラパラと雨が落ちてきている。新潟方面へ行くのはもしかしたら昨年の胎内星祭り以来かも知れない。ちょっとだけ降り出した雨の中を10時少し前に胎内自然天文館に到着。いや〜,凄い車の数。関東やら関西やらのナンバーの車もある。周囲には様々なテントが,..。でも,後から来る仲間のためと思われる駐車スペースの確保は如何なものかと思えるが,..。

P8251567 1

 そういや関川村では明日,「大したもん蛇祭り」があるらしい。

P8251568

 胎内自然天文館である。ここをステージにしていろいろな催し物があるらしい。

P8251570 1

 トラックに積まれた天体望遠鏡。移動天文台というところか。サスペンションの固定とかできるんだろうか?

P8251571 1

 10時台はまだ出店は少ない。朝が遅い天文屋故なのか?

 お目当ての,ほんまかさんの SS-one のショップを覗くと,まだまだの様子。その辺りをぶらついていると,..

P8251573 1

 こんな方を発見。なでら男も,天文機材の暗黒面に落ちるのか,..(笑

 10時半頃から SS-one のショップ(?)でジャンクの販売(というか,まだ店主が並べてもいないのにギャラリーが無理やり荷物を開けさせて,いろいろ選び出したというのが真相:笑)。でも,何に使うのかわからない小さなレンズやらを沢山買っていかれる人が,..(笑。

P8251580

 箱を漁って,こんなものを購入。ポタ赤などの方位と高度の調整台。適当な三脚などを見つければ面白い使い方が出来そうだと思ったんだけど,帰宅してチェックしたら,仰角の最小値が 39度という秋田以北でしか使えないような状況。どげんかせんといかん!(笑 でも,これで 2000 円なので,材料費だけでも,そんなもの超えているなぁと。まあ,何かに使えるだろう。#後日追記:上記は勘違い。丸い孔の中心を天の北極に向けるため,上の最小値の状態だと北緯51度仕様に。なにかアダプタのようなものを作ってスカイメモを取り付けられるようにしたいな。問題は三脚か,..。

 そして,滞在時間も少ないので,無理言って出してもらった今日の本命。

P8251581

P8251582

 デジカメのサポート機器。上が,機器の前面。デジカメ2台のシャッターコントローラー。露光時間とインターバルと枚数が決められる。下が,裏面で,電源系。カプラーを介したデジカメへの電源供給,結露防止ヒーターへの電力供給が二系統。これを導入することでインターバルタイマーなどが不要になるし,結露防止ヒーターへの電力供給なども一元化できる。これ,SS-one ショップでの半額に近い。さらに,SS-one  AutoGuider Pro のソフトウェアに関して諸々をほんまかさんと話をして,あとで,個別に対応してもらうことにした。これが国内メーカーというか個人開発元との関係のいいところだと思う。

 途中で雨が降ってきて土砂降り状態になってきた。

IMG 9234

 まだ,人がいないテントの中に避難するが,ズボンは膝から下がびしょ濡れに,..。その後も,上がったり土砂降りになったり,..。12時頃に星祭り会場をあとにする。星も見ずに帰るとはこれ如何に(笑。星を見るというソフト面よりも機材というハード面を優先させるのはモノづくりにあこがれた理系おっさん故か?(笑。

P8251574

 駐車スペースとテント泊の方々。なんだか,気合いの入り方が違っていて,思わず腰が引けそうになる方々も多数。

 昼飯は FB フレンドが以前にアップしていたところに行ってみようということに。場所は R113 沿いの「山里」へ。地元のおじさんが既に中ジョッキを抱えてでかい唐揚げにかぶりついている(笑。で,注文したのは,「からあげ定食」だ。1400 円と少々お高いが,..

P8251576

 なにしろ,若鶏の半身の唐揚げである。これはでかい!

P8251577

 こんな唐揚げ食ったことないし!

 食ってみれば,なかなか美味いし,脂っこくもない。

P8251578

 ご馳走さまでした。美味しゅうございました。でも,腹一杯(苦笑。

P8251579

 あの唐揚げがこんな姿に,..(笑

 どこかに行こうかという話もあったけど,まあ,今日はこのまま帰ろうと。

 3時前には帰宅。胎内,小国,関川村などは帰りは土砂降りだったけど,米沢はほんの小雨程度。その後,ザーザー降ってきたみたいだけど。

2018年8月24日 (金曜日)

今日の運動と天気08/24/18

 起床は3時過ぎ。なんだか,お腹の調子が悪い感じ。トイレに駆け込むと8%くらいの傾斜の下り坂(笑。昨夜食った米沢牛の脂かなぁ。以前も,ラーメントッピングの背脂で痛い目に遭ったし,もう,高い上等の肉とか身体が受け付けないのかも。安いものを適当に食っていろということなのか。ということで,出勤時間ギリギリになっても深情けの「便器」が行っちゃダメと,..(笑

 朝方から雨が降る。カラカラの土地に恵みの雨になるか。が,9時ごろには止んでいたようだ。

P8241539

 山独活の実

P8241540 2

 父ちゃん,おはよう!(笑

 朝飯は,おにぎり2個,カップ豚汁,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーなど。

ーーー

 朝飯後にローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。暑さが半端ない。汗も半端ないって〜・・。頭がクラクラして,気分が悪くなるほど。

ーーー

 午前中は,昨日の報告会の内容で,なぜそういう結果になったかを説明するための図を数枚作成して,午後からの打ち合わせの資料を作った。そして,先日の大学院入試関連の判定下会議が11時から。で,昼は夜勤明けのなでら女房といつもの如く「一心太助」へ。

20180824higanbana

 構内で見つけたナツズイセン(という,彼岸花の仲間らしい)

P8241544

P8241545

 本日の日替わり丼は,出世魚の一番下の階層の青森産のワカシの丼。上品な脂と歯応えで大変美味しゅうございました。冷たい出汁茶漬けも絶品。ご馳走さまでした。

20180824cloud

20180824nishiaduma

 昼頃の雲

 午後から,共同研究先の会社の方々と打ち合わせ。3D プリンタでパーツを作成できるかも知れない。なかなか面白い。これで午後3時前。なんだか,今週は入試やら何やらでかなりバタバタした週だった。今日が自分で決めたと学会誌の原稿の締め切り日だったが半分しか出来ておらず,編集者の方にメールで来週早々に送る旨の連絡をする。

 さて,来週一杯忙しい日が続く訳だが,明日はヤケクソ気味に遊びに出よう。胎内の星祭りである。SS-one の「ほんまか」さんが出店するというので,ちょっとカメラコントロールが欲しいなぁとか思ったり(笑。あとは,SS-one AutoGuider Pro のソフトに関してちょっと質問したいこともある。

DSC1581

DSC1582

DSC1583

DSC1587

 夕暮れ風景

20180824moon2

 月齢 13 ほど。

2018年8月23日 (木曜日)

今日の運動と天気08/23/18【今日も猛暑日で38℃】

 起床は5時前。今日の午後からの報告会の PowerPoint ファイルの手直しを始める。朝飯まで,その作業は継続。

DSC1574 1

 気分転換にクロスケを外に出す。

DSC1575

 バッタを見つけて追っかけ回す。

DSC1577

 ちょいと満足(笑

 朝飯前になんとかスライド作成を終える。完成度は79%ほどか。

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日も猛烈に暑い。15分で堪らずに扇風機 ON にする。いよいよ,明後日からブエルタだな。

ーーー

 午前中は学生と一緒にスライドの最終調整と資料の印刷。昼は,少し早めの時間に今日がは夜勤のなでら女房と一心太助へ。

IMG 9219

 本日の日替わりランチは,千葉県産のスズキの丼。ミョウガやシシトウが添えられていて爽やか。今が旬のスズキの歯応えと,噛むとジワッと出る美味さを堪能。冷たい出し汁との相性も抜群。ご馳走さまでした。

 一旦帰宅して着替えて再び職場へ。ママチャリ漕いでいると,まさに熱風状態。この時点で 37℃程だった様子。その後で,今日の米沢は 38℃近くまで上がったらしい。ちなみに,山形は 39℃だったようだ。やれやれ,..。

 1時過ぎから共同研究先との中間報告会。実際の製造プロセスと実験室での結果を繋ぎ合わせる得難い機会でもあるが,なかなかいろいろと悩ましい部分もあり,..。夕方5時過ぎに終了。

 その後,呑んでいるときに,共同研究先の会社に勤務するうちの OB から,待望の第一子を授かったと嬉しいニュースが,..。おめでとう!!ヽ( ´ー`)丿

 一度,職場に戻って荷物を取ってから帰宅。そして寝落ち。

2018年8月22日 (水曜日)

今日の運動と天気08/22/18【久しぶりの猛暑日】

 よっぺらっての寝落ちから覚醒したら,そこは日付変更線の向こう側だった。時刻は大体午前1時。ウガイして顔洗って,歯磨きして,水飲んで,ボケボケの頭を振り振り,多少シャキッとした辺りで,外に出てみた。ムッとするほど暑いじゃないか。

 晴れてるがね。しかも,結構透明度が高い空だ。北東の空にはカシオペア座とペルセウス座が昇ってきている。ジャコビニ・チンナー彗星21P はどこにいるんだろうと調べてみると,カシオペア座の下,ペルセウス座の脇の辺りにいるようだ。なでら男の居住する地区からの米沢の夜空は,東と北の低空は街の明かりでほぼ壊滅である。でも,午前2時過ぎには高度が上がって,少し空の暗い領域に入りそうだった。まあ,モノは試しだ!取りあえず,撮ってみるか。酒が抜け切っていないかも知れないので,車の運転はご法度。なので,自宅前の道路脇にスカイメモ RS の店開き。

IMG 9216

 あ,明るい。しかも,深夜だというのに結構な頻度で車が通過する。望遠レンズだと導入が大変だし,オートガイド必須だろうから,オールドロッコール 50mm を X-E1 にセットして,彗星のいる辺りに向けて試写。ISO1600 で F4, 1 min 以上だと白飛びしそうだ。試写した画像を拡大してモニターでチェックすると,..

DSCF3076 1

 いた!ほぼど真ん中!これで1分15枚ほど撮影。スタックしたのは,..

20180822J Zcomet3

 これ!本来なら,胎児星雲とかハート星雲とかが写るのだが,一枚当たりの露光時間が少なくてどうにもならない。達人なら,簡単に炙り出すのだろうが,.。。まあ,記念ということで。もし次の機会があれば今度は大写しでもっと露出を伸ばして撮ってみよう。

20180822Pleiades

 プレアデスも撮ってみたけど,どうにもこうにも,..

20180822N milkyway

 対角魚眼で撮影した自宅前からの北の天の川。無理やり強調してある。都会の人が見れば,素晴らしい空だと思うかも。それにしても,午前2時過ぎなのに汗びっしょりでの撮影である。

 4時半頃にもう一回寝て,6時に起床。眠い。

ーーー

 朝飯後にローラー26分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日は多少早めに出勤しなくてはいけないのに,モタモタしていたお陰で時間がなくなった。そして,猛烈な灼熱感。また,猛暑の時のローラーに戻ったようだ。

ーーー

 朝から昼過ぎまで入試業務。結局,今日も一心太助へは行けずに自宅飯。なんでも,今日は蒸し鯛の定食だったらしい。残念!

P8221520 1

 西吾妻山

P8221523 1

 斜平山

P8221524 1

 祝瓶山と大朝日岳

P8221529 1

P8221530 1

 夏空と積乱雲シリーズ

 自宅で飯食って,着替えて職場に戻るが,日向に出ると直射日光がかなりきつい。気温は 36℃らしい。午後からは,明日の共同研究の中間報告会の発表スライドを学生と一緒にチェック。う〜ん,悩ましい。学会誌の原稿は出来ていないし,来週の集中講義のスライドは出来ていないし,...。今週末,台風で外出禁止とかにならんかな(笑。明日の発表スライドをなんとか最低限の形にしてから7時頃に帰宅。

P8221531 1

 夕焼けのピークを逃す。

P8221533 2

 月と夕焼けに映える積乱雲

20180822moon

 月

 最近,ちょっと忙しくなると夕方はグッタリして,あとは何もしたくなくなる。歳は取りたくねぇなぁ。で,軽く呑んだらあっという間に寝落ち。日付変更線付近で覚醒して,さて,今日も星撮りでも,..とかチラリと考えたが,ここは睡眠時間を確保しようととっとと布団に移動して二度寝。

P8231534 1

 また,此奴らが布団暖めてくれているし,..(´д`;)

2018年8月21日 (火曜日)

今日の運動と天気08/21/18

 起床は5時少し前。朝のルーティンワークをこなして,コーヒーを淹れる。ここ数日は涼しい日が続いたので,朝はホットコーヒーにしている。

P8211509 1

 義父にもらった岩石ハンマー。これを車に乗せておけば,峠道などで崖から露出している岩をサンプリングしたり,化石を探したりも出来る。昔欲しかったけど,どこで売っているのかもわからず。今はアマゾンなどで簡単に手に入るらしい。

P8211512 1

 なんだか,朝方にドタバタと取っ組み合いのじゃれあいをしていたオス二匹。珍しい。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 93 rpm で。昨夜録画した再放送のサイクラシック・ハンブルグを観戦。残り3キロほどで大本命のボーラのアッカーマンが落車。そして,クイックステップのヴィヴィアー二が勝った。途中,イヤホン出力が切れるトラブルで2回ほど停車(?)。

ーーー

 今日は大学院の入試。午前中は待機業務を命じられて昼まで待機。昼は今日が休みのなでら女房と久しぶりに一心太助へ。

P8211515

 残念ながら本日の日替わりランチは終了していた。なので,ここは一つ前から試したかった漁師丼を。大振りの刺し身が何種類も乗っていて,コスパはもしや一番高いかも。卵の黄身を掛け回して頂いた。ご馳走さまでした。

P8211516

 なでら女房は日替わりランチの代替品の真鯛の麹漬け丼を。これも美味そうだった。

 一旦帰宅してアイスコーヒーなど飲んでまったり。1時半からまたしても待機業務。学会誌の原稿をポチポチ執筆しつつ,..。

P8211517

 割れた氷のような雲,..

P8211518

 ようやく姿を現した改装後の図書館

 夕方になって待機業務終了。その後明日の業務の打ち合わせ。なんだか,面倒な仕様になっているし,..。夕方,重要業務をこなす。やはり,6時までには帰ることできず。X-T1 のドナドナ業務はなでら女房に任せる。なでら女房から,無事に X-T1 がドナドナされていったとメールが入る。多少,経費が掛かってもいいのでしっかり直してもらいたい。一度,キタムラに持ち込んだところ,通常の使用ではこうならない,保証は無効との回答で大人気なく,店頭でブチ切れモードになって5年保証の保証書をその場で破り捨てたのだった。そのため,今回は FUJI フィルムに直接送るシステムを利用。それにしても,屋外で使用する機械としての耐久性の面で,ニコンやキヤノンに比べると数段落ちる感じ。

 7時過ぎに疲れ果てて帰宅。帰宅途中で月やら火星やら木星やら金星やら土星やらが確認できたので,...

DSC1564

 撮ってみた。左から,火星,月,土星(月の直ぐ下,わかりづらいが),木星,金星である。月火・木金土が一枚に収まった。

DSC 8545

 月と土星(右下)。で,よほど気流の状態が良かったのか,土星を拡大すると輪っかが見える。びっくりぽんだ!

20180821Saturn

 多分,フルサイズ換算で 450mm ほど。写るもんだね。もっと長めで撮ってみれば良かったか。

DSC 8547

 で,月

 明日も忙しいなぁと憂鬱な気分で一杯やれば,..はい,安心安定の寝落ち。

2018年8月20日 (月曜日)

今日の運動と天気08/20/18

 起床は4時半頃。外を見ると上空にはガスが掛かっているような感じ。今日もそこそこいい天気になるらしい。でも,台風がダブルで来ているので週末の天気は期待出来なさそう。まあ,忙しくて,小仕事モードなので,むしろ悪天候の方が有り難い(笑。さて,今日から仕事じゃ!頑張るのじゃ!(笑

DSCF9299 1

 朝の東の空。あさ〜〜のそらを〜みあぁげてぇ〜きょうといういちにちがぁ〜〜〜♪

DSCF9302 1

 朝焼けにシルエットで浮かぶ祝瓶山と大朝日岳

DSCF9307 1

 戻ってみれば,庭先にクロスケパパ(笑

Chovi kuro

 そういや,昨夜寝ようとしたら,この様に,..。

ーーー

 朝飯後にローラー54分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツールの第4ステージ。第3ステージのチーム TT は第4ステージの放送の最初のダイジェスト版で。個人もチームも TT はずっと見続けるのは苦痛だ。そういや,昨夜のサイクラシック・ハンブルグ(だっけ?)は,別チャンネルのアークティック・レース・オブ・ノルウェーを録画予約して,リアルタイムで観ていたのだが,アークティック・レース・オブ・ノルウェーが始まった途端にチャンネルが切り替わり,観られなくなった。録画している場合には,他のチャンネルは観ることが出来ないという,まるで「う○こ」のような仕様の機器だということが判明。憤然とした次第。で,面白くないので寝てしまおうとしたら,上のように布団がネコに占拠されていた次第。しかも,結構暖められていて,この時季は不快(苦笑。

ーーー

 午前中は,病気やら怪我やらで定期試験を受験できなかった学生への再テスト。こういうことをきっちりやるようにというのが今風。採点やら成績入力作業などをしていたら,昼飯に出そびれるなど。忘れ物もあったので,一旦帰宅して自宅飯。ネットで,秋田の金足農業高校が甲子園の決勝に進出したことを知る。秋田県代表が103年前の第一回大会で決勝まで進出していたらしい。びっくりぽん!ナイン全員が秋田出身,唯一の県立高など話題満載だ。明日,大阪桐蔭と決勝を戦う。向こうは全国から集められた精鋭集団。なかなか楽しみだ。

 午後から暑くなってきた。原稿を書こうとしたけど,今一つ気が乗らず。なので,集中講義の準備をするが,どうしても数式の物理的イメージが湧かずに悶々とすること数時間。もう,夕方だよ。明日と明後日は大学院入試。うちからも2名が受験。上手くいくといいね!

DSC 8538 2

 月を撮ってみる。夜半になると雲が出て,今夜も撮影できなかった。

P8201505 1

 お〜い,クロスケパパ!ベロ,仕舞えって!!(笑

2018年8月19日 (日曜日)

折角のいい天気なのに,..の巻

 気が付けば床の上で転がっていた。時刻は3時半頃。外に出てみれば,明け方の東の空の季節は冬だった。

DSCF5322 1

 オリオン座,おうし座,ぎょしゃ座,..。う〜ん,1時ごろにジャコビニ・ジンナー彗星の撮影を計画していたのに,...(苦笑。

IMG 9207

 昨日届いた,男のアウトドア用の小物。キャンプの調理で使おうかなと。こういうの持つとついついニヤニヤしちゃうよね(笑。鉛筆削ってみたり,..(笑。

 今朝もまたカメラ持ってママチャリでぶらつく。結構寒い。

P8191476

 東の空

DSCF9297 1

  愛用(?)の FUJI X-T1 がとうとう撮影不能の状態になった。なのでピックアップ修理をメーカーに依頼。明後日にはドナドナされる予定。で,天体用に入手した X-E1 を修理中の代替機に使ってみることに。そこそこ写るな。

DSCF9298

 まあまあではないかな。

 どっかに出かけようかとか,西大巓に登ろうとか,鳥海ブルーラインに遊びに行こうかとか,..いろいろと妄想はあったが,どれも実現せず。それなりの好天の下,ダラダラと過ごして10時ごろに,遅い朝飯に高畠の山喜に出かける。

P8191489

 結構混みあっている。

P8191490

 Sio ラーメンを頂き,

P8191491

 水ラーメンを3人でシェア。

P8191492

 本日も大変美味しゅうございました。

 その後,キタムラでなでら長女のカメラの買い物に付き合う。FUJI の 14mm, F1.4 のレンズが中古で出ていた。8万円なり。安いけど,高い(笑。その後,スターバックスに連れ込まれた。

P8191493

 初入店である。

IMG 9213

 凝ったウェルカムボード

IMG 9214

 こんなものを頂いた。あまり込み合ってない。新しもの好きの米沢の住民なのに。

 帰宅してウダウダ,..天気もいいのに,...。ああ,今日で休みもお終い。いろいろと計画してたんだけど,ダメだったなぁ。自転車にも乗らなかったし,山にも登らなかったし,..。まあ,前半は暑すぎたし,中盤は天気が今一つだったしというのもあったけど。明日からなんだかんだと忙しい。ちょいと憂鬱だ。

2018年8月18日 (土曜日)

今日の運動と天気08/18/18

 起床は5時半頃。外は雲多めながら,天気は良くなりそう。久しぶりにカメラぶら下げ,外に出る。寒いくらいの気温。14℃くらいかな。足下を見れば,..

DSCF5303

 シロが来ていた。

20180818nadera p

 久しぶりに斜平山を眺めてみる。

DSCF5309

 稲はもう穂が出ている。

 ママチャリで戻ってみれば,なにやらネコのバトルの声が,..。クロスケパパとシロが数十センチの距離で唸り声を上げていた。

P8181470

 夜勤帰りのなでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑。

 なでら女房が寝た後で,..

ーーー

 カロリー減らしのローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75 rpm で。なんだか,脚が重くてケイデンスが上がらない。ツール第2ステージはまだ続く。

ーーー

 昼になったのでなでら女房の分もコンビニで買い出しして,軽く飯を食う。午後からは涼しくていい天気を恨めしく思いつつ,ちょいと小仕事。学生の学会要旨を手直しする。途中で眠くなって小一時間気を失ったりしつつ夕方まで掛かる。これがあったので,出かけることが難しく,..。夕方になって,なでら長女が帰ってきた。久しぶりやのぉ。

 晩飯前にちょっと外に出てみる。夕焼けがそこそこ奇麗だ。

DSCF5314 2

 夕暮れ列車

DSCF5315 1

 上弦の月と西吾妻山

DSCF5319 1

 夕暮れの祝瓶山と大朝日岳。今日,大朝日岳に登って頂上の小屋に泊まれば,素晴らしい夕焼けと降るような星空が眺められただろうなぁ。そういう計画もちょっとだけ考えてたんだけど,..。まあ,妄想の部類だね。

DSCF5320 1

 斜平山と上弦の月

DSC 8530

 上弦の月

 友人と食事して帰ってきたなでら長女と一杯やって,「本当にあった怖い話」なんてバカ番組を眺めているとそのまま沈没。

2018年8月17日 (金曜日)

今日の運動と天気08/17/18

 起床は6時ごろ。雲多めながら晴れ間も見える。しかし,北西からの風もあり,時折雨が混じる天気。全然通過後ってのは大概予報よりも回復を遅れて,こんな,ときに雨が運ばれる天気になる。

P8171446

 トマトとブルーベリーの収穫作業の間,クロスケを庭に放つ。草の葉を食べてみたり,あたりの匂いをかぎ回ったりはするけど,脱走するだけの度胸はないようだ(笑

P8171450

 これが噂(?)の「ヘクソカズラ」の花。一体どこからやってきたのか,何故こんな名前が付いたのか,全く不明。koji さんによれば,他にもいくつもの名前を持つ怪人二十面相の如き植物のようだ。

P8171454 1

 姉弟だか兄妹だかの窓越しご対面!(笑

ーーー

 出かける前のローラー20分,8km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後。出かける用事が出来て時間がなくなった。まだまだシャバネルが逃げる。ボクレールに関する話が面白かったな。

ーーー

 8時過ぎになでら女房となでら次女を乗せて山形に向かってゴー。荷物が多いと言うなでら次女をアパートまで送り届けるというバカ親ミッション。あ,折角だからついでに mont-bell に寄りましょう。そうしましょう。どっちが,どっちのついでかはご想像にお任せする。9時半頃にアパートになでら次女をリリースして mont-bell へ。またしても,開店までしばらく車中で待機。

IMG 9194

 やあ,お変わりないようで!(笑

 なでら女房はバックパックのウェストベルトに付ける小物入れのバックを,なでら男はテントのグラウンドシートと高吸水速乾のタオルを買う。それにしても面白いものが沢山あるなぁと店内を一眺めしてから店を出る。さて昼飯食いながら帰ろう。近くの蕎麦屋も考えたけど,まだ開店前。なので,..

P8171455

 いつもの如くこちらに不時着(笑。

IMG 9198

 まあ,休みだし(笑。隣のばーちゃん二人が喫煙者だったのが残念。

IMG 9199

 で,おにぎり定食なるものを頼んだ。定食には,簡易版のおでん(普通のおでんから卵と大根を引いたもの:この二つを引くとは,..苦笑),お刺し身,小鉢,漬物,おにぎり3個が付いてくる。で,このおでんが,..どうも出汁取りに失敗したのではないかと,..。なんだか香りに魚介系の生臭みが僅かに混じっていて,..。かつお節とか煮干しとか引き上げが遅くなったとか?でも,まあ,美味しく頂いた。

IMG 9201

 ご馳走さまでした。ビールは別にして700円ちょっとかな。コスパ高い!

 帰宅して,他にやることもないので本を読んだり,ちょいと例の小仕事したり,昼寝したり,..。今日が夜勤のなでら女房は昼寝から目覚めて出勤。

 夕方になって面倒な事案発生。やれやれ,..。

DSC 8525

 月と木星が接近

20180817moon

 月

 星の写真撮ろうかと思っていたが,薄ぼんやりした空で,寝る前にも見たけど,今度は雲があちこちに浮かんでいて,..。

2018年8月16日 (木曜日)

今日の運動と天気08/16/18

 起床は6時半。明け方は降っていたようだが,起きたときには止んでいた。山形以北では現在凄い降り方らしい。吾妻山のせいだろうか,新潟から秋田方面に延びている前線が米沢まで降りてこないようだ。小国などでもかなり降って,荒川も危険水位に近いらしい。米沢の水不足,全然解消しないがね(泣。

DSCF5299

 これはなんていう花なのか?庭先で見つけたんだけど。

DSCF5301 1

 おはよう!(笑

ーーー

 昼飯前のローラー60分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 70 - 75rpm で。なんだか,脚が重い。ケイデンスが上がらない。まあ,いいかと汗を絞り出すことに専念。ツールの第2ステージ。ツール出場18回目の39歳シャバネルが逃げる。汗がダラダラ流れる。

ーーー

 シャワー浴びて,なでら次女を連れて「金ちゃんラーメン」へ。少し早めに出たら開店前に並ぶ羽目になった。が,次から次に客が来る。開店したときには十数人が並んでいた。びっくりぽん!こんな店になっていたのか。並ぶほど美味い店との評価は自分の中にはなかったんだが,評価を改めるべきか。そういや,先日,喜多方の喜一が開店と同時に閉店になったとの話を聞いた。なんでも,開店前に名前を書くシートに書き込まれた人数が所定量をオーバーしたようである。恐るべし。

P8161445

 冷たいラーメンを頂いた。それなりに美味い。ただ,冷たいスープに普通のチャーシューを入れると,どうしてもチャーシューの固まった脂の舌触りが気になる。阿波屋さんが冷たいラーメンに一般のチャーシューでなく鶏ハムを使っていたのはやはり秀逸なアイディアだったと思う。

 食い終えるころになって土砂降りの雨。帰宅して,高校野球を眺めつつ昼寝(笑。

 午後からは,集中講義のための小仕事。じっと式を眺めているのだが,まだまだ物理現象のイメージが頭に湧いてこない。いや〜,頭の悪いのにも困ったものだ。夕方になって一杯やって,そのまま寝落ち。

2018年8月15日 (水曜日)

今日の運動と天気08/15/18

 起床は6時過ぎ。外を見れば,雲多めながら晴れている。外に出てトマトとブルーベリーを収穫。ブルーベリーは違う種類の奴が熟し出して,それが結構甘いようだ。

P8151440

 なかなか美味い!

DSCF5291

 ブルーベリーに絡ませたゴーヤ by なでら女房

DSCF5293 1

 何か変わったことでもありましたか?とクロスケパパ,現る(笑

DSCF5295

 家に入れば,此奴が偉そうに,..(笑

ーーー

 昼飯前にローラー51分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ようやく第1ステージ終了。すかさず,第2ステージに入る。

ーーー

 昼飯時なので,どうしようかと考えてママチャリで一心太助に向かうも,あまりの蒸し暑さにセブンイレブンに不時着。自宅飯となる。夕方まで小仕事したり,昼寝したり,..。

 夕方から結構な量のにわか雨。でも,白川ダムの貯水率は既に 0.6% とか。貯水率が0になると,ダムとしての機能はまさにゼロで,でかいコンクリートの堰のある川になる。つまり,上流から流れ込んだ水を溜め込んで,上流からの流下する水量がいくら変動しても常に一定の下流への流量を担保するというダムの役目が果たせないことになるのである。上流からの水量を常にスルーする状態が貯水率ゼロの状態。なので,下流へは上流からの変動のある流量がそのまま送られる。白川ダムは完成が 1981 年で,これまでの最低貯水率は 2012 年の 15% とか。つまり,完成してから37年で,今年は最低の貯水率となる。明日は一日雨予報なんだが,どの程度回復するものか。

 一旦上がったにわか雨だが,夕方また雷雨になる。ちょっと窓をの外を見たら見事な稲妻が走った。これは!と急いでカメラを準備して二階のベランダから撮影を試みる。カメラをセットしているときにも数本見事な稲妻が走ったが,撮影を始めたらてんで走らず。まあ,そんなもんよね。

DSC1510 2

 500枚撮影して,この一枚だけ。しかも棲みっこ。

 でも実は不思議なことがある。露光時間2秒,コマ間のインターバル1秒で撮影していたのだが,この後のコマにも全く同じ稲妻が写っているのである。

DSC1511

 この前の写真には細い稲妻がもう一本写っているが,これには写っていない。で,比較明で重ねてみても,太い稲妻は完璧に重なる。つまり約3秒間隔で全く同じ形の稲妻が写ったことになるのだが,...これって不思議ではないのか?

2018年8月14日 (火曜日)

今日の運動と天気08/14/18【年に一度の造影 CT なり】

 起床は5時半頃。今日は置賜総合病院でも年に一度の造影 CT の日。朝飯は抜きだ。朝から,ペルセ群の画像処理をするもののちっとも進まない。ゴチャゴチャやっているうちに7時過ぎたので,..

ーーー

 出かける前のローラー21分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。終わらない第1ステージ。そろそろアークティック・レース・オブ・ノルウェーも始まるなぁ。

ーーー

IMG 9185

 9時前に病院着。5年前はこの時季に一月入院したんだよなぁ(苦笑。あの「割腹」からもう5年かぁ。元々思っていたし実践していた,「楽しくないことはそれが可能なら極力避けて通る,楽しいこと意外はやらない!」っていう自分憲法の9条(?:大笑)を,さらに強く意識して履行しようと思ったのは,あの時からだ(笑。

 採血して,放射線科の受付に移動。少し待ってからいつものように造影 CT だ。相変わらず,造影剤を入れられると不快になる。今日は少し吐き気も感じたし。ほんの少しだし,面倒だから言わなかったけど。静脈に一気に 100 cc を注入するんだから大概具合も悪くなるよな。

 終わって,造影剤排出のために水をがぶがぶ飲んでから,外科外来の待合で待機&読書。10時半が予約時間だったがその前に呼ばれる。主治医の小澤先生は相変わらずだ。お互い歳取りましたね(苦笑。幸い,CT 像にも血液の腫瘍マーカにも異常なし。あ,γ-GTP に異常が見られたようだ(笑。思ったよりも早く終了。

 さて,昼飯どうしようかと考えて,いつもよりも時間が早いので一旦戻ってから一心太助に行こうかと思った次第。

P8141435

 今日から三日間は市場がお休みなので日替わりランチはなし。後ろ髪引かれることなく,定番メニューをチョイスできる日は少ない(笑。今日は定番の中から「天丼」をチョイス。理由は先日写真を撮り忘れたから。今日も具沢山で美味しゅうございました。半分を天茶漬けで頂いたが,エビが「プリプリ」通り越して「ブリッブリッ」だった。ご馳走さまでした。

 午後からは酷い蒸し暑さで外に出る気になれずに,室内で画像処理。高校野球などを横目で観つつ。秋田代表が3回戦に進出。なんでも,全員が秋田県出身とか。今どき逆に珍しいけど,それがあるべき姿だよな。

P8141436 1

 チョビのだらしない寝方(笑

 夕方になり空を見てどうしようかと35秒間思案して,いいや,今日は!と呑む。酒好きの天体好きってなかなかバランスが難しいな(笑。

DSC0974

 月と金星。雲ったら元も子もないので早めに一枚を収めておく(笑。

 暗くなったので,ちょいと足を伸ばす。遠くの愛宕コミニュティセンターで盆踊りをやっている音が聞こえる。昔は,ああいうのが年に数回の楽しみだったよねぇ。ああいう情緒のようなものが消えるのは寂しいねぇ。

20180814moon Venus

 線路の近くから撮る,斜平山に沈む金星と三日月。

2180814moon3

20180814earthshine

 月齢は文字通り3くらい(笑

2018年8月13日 (月曜日)

実家で墓参りの巻

 目覚めたのは午前7時。眠い。今日はなでら男の実家に行って墓参りである。なでら男は睡眠不足で運転は危険が危ないので,なでら女房となでら次女の運転である。いや〜,これは楽じゃ。途中,沢山のサイクリストとか訳のわからない事故現場とかを眺めつつ。

 買い物したり,トイレ寄ったり,酒買ったりしてから実家着。妹一家が既にいた。

P8131427

 暑いねぇ。

 みんなでお墓参り。墓地はこの時季ならではの賑わい(笑。帰省した方々が高蔵寺の見学をしている光景もこの時季ならでは。

P8131428

 この景色も半世紀以上見ているな。そりゃ,爺さんも,親父も,鬼籍に入るわなぁ。

 家に戻って,妹一家が街まで買い出しに行っている間に髪を切ってもらう。前髪と頭頂付近はほんとに伸びなくなった。サイドと後ろ髪の散髪3回に一回くらい切ってもらう程度(笑。

P8131430

 訳のわからない宴会開始

P8131431

 来る途中の丸秀酒店で仕入れた「田酒」を呑む!

P8131433

 で,帰りは缶チューハイ片手にデスドライブ(笑

 6時半頃に帰宅。

ペルセウス座流星群を見よう!撮ろう!

 福島から帰宅して,ざっとシャワーを浴びて,軽く食事して,車に機材を積み込んで,..。7時頃に向かったのは人混みが嫌なので笹野山のテレビ塔。標高は 640m 程であり,白布峠に比べれば全く低いのだが,人混みと無神経な車のライトとかを考えるともう標高の高さによる透明度の高さを犠牲にしてしまおうと。聞けば,浄土平も凄まじい人だとか。俄天体愛好家にも困ったものだ。

 山の上には既に友人がいた。で,既に天の川が見え始めている。きちんとしたロケハンをしなかったせいもあって,撮影場所の選定にはちょいと苦労した。明日の明け方まで考えると,あの辺りに天の川が移動してカメラはこういうふうに向くから,..とか頭の中で何度かシミュレーションを繰り返す。もう,いっそのこと周囲の樹木全て切り倒してしまって欲しいぞ(笑。

 まず,スカイメモ RS をセッティング。と,ここで Polemaster で極軸を合わせるための PC を忘れてきたことに気付く。あれまぁ(泣。仕方ないので,先日極軸望遠鏡の光軸を合わせたときの記憶を頼りに極軸を合わせてみた。まあ,なんとかなりそうだ。ということで,何度か構図決定のための試写をした後で撮影開始。

 さらに,Skywatcher EQ5 GOTO をセットして,望遠レンズによる星雲撮影の練習などを。が,雲がひっきりなしに空を覆っては,また晴れるを繰り返し,オートガイドは頻繁に破綻する。セットして,空を見上げていると,ああ,また雲だ,..。しかも,カメラが向いている方向に雲が,..。オートガイドの星が消える。雲が多いときにはノータッチガイドにするんだろうけど,さすがに 200mm とかでノータッチでは4分とか無理だろうねぇ。

 曇りと晴れを頻繁に繰り返す中,なんとか撮影を続ける。夜半になって北の天の川が天頂に掛かった頃から,ナノトラッカーも持ち出す。そんなこんなで午前2時頃まで。でも,その辺りから雲の量が増え始めてほとんど晴れることがなくなってきたので,最早これまでと撤収を決める。全部で約 1000 枚の画像データに一体いくつ流れ星が写り込んでいるだろうか?

 で,ようやく画像処理を終えた。

DSCF9278 2

 まずは笹野山からの米沢の夜景などを。

20180813 Perseus1

 3枚比較明合成

20180813 Perseus2

 これも3枚の比較明合成

20180813 milkyway BG2

 折角だから,流れ星が写ってないコマを10コマ,加算平均して天の川を!

DSC0836

DSC0852

DSC0961

DSC0964

 雲間に写り込む流れ星シリーズ

20180813 N milkyway

 さて,流れるんだろうか?これは X-E1 とナノトラッカーの組み合わせ。18mm, F2.8, ISO3200, SS25sec, 10枚。ノーマルで赤が良く出る。それに ISO3200 にしても,それほどノイズが目立たない。この画が撮れるなら,山のキャンプに持ち込むのは X-E1 とナノトラッカーで十分だな。あとは,空の良さが写真の質を上げてくれるはず。

DSCF9173 1

 お,来た!

DSCF9197 1

 また,来た!雲間だけど。

DSCF9214 1

 お,大物だ!雲間だけど。

 で,流れ星は対角魚眼レンズに任せて,望遠レンズで少々練習などを,..と思い,北アメリカ辺りにレンズを向けて撮ってみたら,..

20180812 mark

 無数のビックリマークが放射状に,..。最初,なぜ?と思ったけど,次の瞬間,ああそうか!と。ガムテープを忘れてズームレンズが固定できずに,天頂付近に向けたズームが自重で露光間に戻ったようだ。これはこれで面白いなぁと(笑。さて,気を取り直して,..150mm でレンズを固定。

DSCF5281 1

 フルサイズ換算 225 mm に飛び込んできた流れ星

20180813 Cepheus Perseus

 これも!

20180813 M31

 中央部の飽和を何とかしたい。

DSCF9294 1

 雲に隠れようとしている昴。明け方の東の空の季節はもう冬。

 2時過ぎに帰宅して,缶ビール一本呑んで3時頃に就寝。

2018年8月12日 (日曜日)

今日の運動と天気08/12/18【なでら女房の両親と滝見物へ】

 起床は5時台。お,意外にスッキリと目覚めた。体調は,まずまず。これなら今日は行けそうだ。どこに?福島のなでら女房の両親となでら男,なでら女房,なでら次女の5人でちょいとドライブでもしようという話。なでら女房の長女業務である。出かける前に,..

ーーー

 お出かけ前のローラー24分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。まだまだ第1ステージは続く。取り敢えず,身体の血液を巡らして昨日の嫌なダメージを払拭するための循環促進ローラー。汗を流してすっきりした。

ーーー

 8時半過ぎに福島に向かってゴー。東北中央道は追い越し区間もないし,本当に退屈で眠くなる。これならまだ下道の方がいいくらいだ。9時半前には福島の実家着。親父さんお袋さんを乗せて10時ごろに出発。スカイラインの不動沢橋から浄土平までは通行止めなので土湯の方から。向かったのは野路温泉の辺り。どうやら,見せたい滝があるとか。

P8121362

 11時頃に野路温泉ホテルに到着。ここに来るのは随分と久しぶりだ。

P8121363

 ホテルに向かって左手に鬼面山から箕輪山,鉄山,安達太良などへの登山道が延びているらしい。ホテルに向かって左手の隅に車を置いて,その旨ホテルのフロントに言ってくれればいいとか。

P8121365

 かなりの登山者カードが入っていた。

P8121366

 秋の紅葉シーズンに来てみよう。ここを鉄山まで往復して,温泉に入って帰るってのがよさそうだ。

P8121370

 噴出口がある。

P8121373

 太郎もいる(笑

P8121371

 なかなか可愛い!

 さて,小腹が減ったので早めの昼飯に。

P8121374

 ホテル内のレストラン(?)で鬼面ラーメンの醤油味を頂く。まあ,味の方はまあまあかな。汗がダラダラ流れて困った。親父さんが半分残して,なでら女房となでら次女と3人で片付ける(笑。

 さて,目的の滝に出かけよう。幕川温泉に向かう。すれ違いが大変そうなワインディングロードを進む。なんでも,義父は若かりしころ,この辺りまで砥石の材料(粘板岩)を採りに来たことがあったとか。なんだか,凄い話が沢山ある。

P8121375

 林道のどん詰まりにある水戸屋旅館と吉倉屋旅館。時間があれば風呂に入ってもいいんだが,..。

P8121376

 幕滝までの遊歩道を歩く。片道 30 分というが,..。距離にして,6 ~ 700 メートルほど。

P8121377

 なんと,旅館脇にはプールの残骸が,..。

P8121379

 アキアカネの飛ぶ季節

P8121380

 森の中に入る

P8121384

 ブナ林

P8121385

 温泉の湯が流れ込んでいるせいか少し濁っている沢

P8121386

 この花が沢山咲いていた

P8121388

 道がちょっと登山道みたいになったので義父は我々の帰りを待つということに。

P8121392

 いい沢だ。イワナくらいいそうな感じだが,..。ガイドのパンフを見れば渓流釣りも出来るらしい。

P8121393

 ホッとするような流れ

 沢にかかった橋を何度か渡り,右岸と左岸とを行き来しつつ先に進むと,..

P8121404

 ここから先は修業の場か?

P8121403

 左手手前にかなり古いものらしい朽ちた祠が,..

 ここからほんの少し先に行って回り込むと,..

DSCF5226 1

 おお,あった,あった!これが幕滝かぁ〜!なかなか見事じゃないか!あ,心霊写真みたいな人が写っている!(笑

DSCF5230 1

DSCF5231 1

 近くまで寄ると入り切らない。滝の大きさって表現が難しいな。

DSCF5233 1

 滝の近くは涼しいな。

P8121399

 時間帯と角度によっては虹が立つんだろうなぁ。残念。

 なかなか面白い滝だったな。義母となでら次女は残念ながら途中で引き返す。

P8121406

 岩に生えた3本の杉

P8121407

 岩に生えた広葉樹

P8121408

 オオハンゴウソウが咲き誇る旅館周辺

 さて,次の滝に向かおう。次は猪苗代町らしい。スカイラインには入らずに R115 を下り,レースラインの分岐を過ぎてしばらく走って狭い林道をまた走る。なんだか,駐車場には多数の車が,..。

P8121410

 ここである。達沢不動滝。

P8121411 1

 緑が奇麗だ

P8121412 1

P8121419

 石抱杉と命名しようか(笑

DSCF5238 1

 全体像は,こんな感じ。

P8121420

 いや〜,緑が奇麗だ!

P8121413

P8121414

 やっぱり,滝って,信仰の対象とか修業の場とか,そういう存在なんだろうね。

P8121416

 おお,見えた!

DSCF5239 1

 なかなか見事だな。

DSCF5241 1

「滝を登らないでください」と看板が,..(苦笑。

DSCF5243 1

DSCF5244 1

 女滝である。

 なでら女房の両親も,それなりに楽しかったらしく,まずまずだったかなと。福島の実家で少し休んでから帰途に。途中で桃を買って,下道に入る。6時少し前に帰宅。さて,今夜はこれから星見だよ!

2018年8月11日 (土曜日)

体調不良で引き篭もるの巻

 起床は5時半頃。急にもよおしてトイレに駆け込む。尾篭な話で恐縮だが,下痢である。そこから午前中だけで十数回,便器との逢瀬を重ねた次第。今日はどこかに遊びに行こうかと相談していたが,この状況ではとても無理。しかも,何やら節々が痛くて身の置き所がない。胃がモヤモヤムカムカして食欲ゼロ。なでら女房もなでら次女も異常なし。二人と違うもので昨夜口にしたものは,魚肉ソーセージと酒くらいのもの。

P8111349

 読了。まあ,著者がこの方だから内容は,..。でも,今一つだったなぁ(苦笑。

 なでら女房となでら次女は昼にラーメン屋に行ったのだが,なでら男は身動きすることも難儀で,引き篭もり。横になって本やら雑誌やらを眺めつつ,ウツラウツラしながら,水だけをチビリチビリと飲むだけ。で,何度もトイレを往復。う〜む,なんなんだ,この状態。

 昼にサンドイッチ一つ食ってからはトイレに行くこともなくなったが,体調はどうにもこうにも,..。夕方に,どうにもおかしいと体温計で熱を計ってみれば,..37℃!!微熱あるじゃないか,..。(´д`;)

 やれやれという気分でいると,先日 mont-bell のネットショップに注文した品が届く。これで雪渓があっても問題なくなった。

 そんな状況なのに,なでら女房となでら次女に晩飯にくら寿司に連れ出される。仕方なく行って,20分ほども待って座って,ビール呑んで,4皿食った辺りで気持ちが悪くなった。とっとと帰ってきたが,帰った辺りから少しだけ体調が上向きに。

P8111352 1

 そういえば,リニューアルオープンしたハラトク書店がファミマと合体していて驚いた。本屋も24時間オープン?

P8111351 1

 ニトリと金星(笑

 11時頃に外に出て空を見上げてみたが,薄曇りで期待出来そうもなかったので,アルコールを追加して大人しく就寝。今年のペルセ群はダメな予感がする。

2018年8月10日 (金曜日)

今日の運動と天気08/10/18

 起床は5時過ぎ。諸々の朝のルーティンをこなす。

DSCF5201 1

 一杯咲いた,花芙蓉(だったかな?)

 昨夜はなでら女房が夜勤だったし,なでら次女が起きて朝飯作るとも思えないので,コンビニに買い出しへ。サラダとおにぎりと総菜パンの朝飯。

DSCF5200

 チョビ!

ーーー

 朝飯後のローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 -80 rpm で。まだまだ第1ステージのチーム紹介は続く。栗村さん,浅田監督の解説が面白い。

ーーー

 今日は,なでら次女は母校の講師だかに呼ばれているらしい。1年生に対して進路模索の参考になるような話をするらしい。できるのか?そんなこと。看護医療系だけど将来はパン屋さんとか訳のわからないこと言ってる人間だぞ(苦笑。なでら次女は午後からの講師役で早めに行って弁当が出るというので,自宅に置き去りにして,なでら女房と二人で久しぶりに「志づ美」へ行く。

P8101344

 中華セットを頂く。いつ食ってもホッとする味である。なお,チャーハンの 1/3 はなでら女房に食われたことを付け加えておこう(笑。

 産直の店でブドウやら桃やらを買ってから帰宅。その足で,なでら次女を高校に送り届ける。

 午後から生協に出向いて定期購読の雑誌を引き取ってくる。その後は夕方まで,..

P8101347

 小仕事をこなす。楽しい夏休みである。ああ,楽しい,...(棒。上は飽きてきたのでビールでも,..という状態(笑。結局,まだ30枚ほど。毎日,4〜5枚作ればいいのかなぁ。

 夜になって激しい雨。水不足が少しは解消してくれるといいのだが。

2018年8月 9日 (木曜日)

今日の運動と天気08/09/18【夏季休暇始まる】

 起床は5時過ぎ。外は雨。一晩中降ったようだ。まあ,降りすぎるほどのこともなく,畑作農家にとっては恵みの雨と言ってもよかろうかと。

 今日から10日ほど休む。例年,有給休暇の10日分ほどをドブに捨てているので,少なくても年間20日くらいは消化しようかと思う次第。翌年への有給休暇の持ち越しは最大20日。で,一年の有給休暇は20日。なので,ずっと何年もの間,年初の有給休暇の日数は 20 + 20 の 40 日である。そして,年の終わりの残日数は三十数日。その中の持ち越し日数は 20 日。なので,十数日はドブに捨てる。そんなことの繰り返し。若い頃は,それでも勘違い的な使命感のようなものを感じていたので不思議にも思わなかったが,年を減るに従って,勘違いに気付き出した。つらつらと考えてみれば,なでら男が職場にいてもいなくても,困るような事態はほとんど生じないようである。それならば,タップリ休暇を取って,己の楽しみやら精神安定を優先させてもいいのではないかと。そんな訳で,ここ数年は積極的に休みを取るようにしている。まあ,それでもなかなか思うようにいかないのだが。今回の夏季休暇でも実際の消化日数は4日しかない(苦笑。職場側から必ず取るように言われている「特別休暇」なるものが三日あるからだけど(ちなみに,「取れ」という割には,理由を書けとか訳のわからないことを言う。それも「心身の健康維持」とかが記入例だとか。全く持ってお役所的である。バカバカシイから,今年は「心身の修業のため」と書いて出してやったが無問題のようだ)。で,夏が終わっても残日数は約30日ほど。あと10日が年末までに消費できるとはちょっと思えないけど,頑張って消化しよう!

DSCF5193

 雨が上がった頃に雨に濡れたクロスケパパが,..。テッテッテと近づいて来るのでピンボケになった。

DSCF5197 1

 やはり,ネコには人間には見えないものが見えているようだ(笑

ーーー

 出かける前のローラー31分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。まだまだ続く第1ステージ。栗村さんが言っていたが,平地ステージで延々とレース実況されても寝落ち落車頻発だろうと。だから,こんな下らない無駄話をしているのだと。この御仁の解説も本当に面白い。

ーーー

 8時過ぎに山形に向かってゴー。今日から帰省(?)のなでら次女の迎えである。親バカも,ここに極まる。ついでに,mont-bell で買い物をしようと考えた次第。どっちがどっちのついでだか知らんけど(笑。なでら次女のアパートに9時半過ぎに到着。なでら次女を乗せて,mont-bell へ。開店前に到着してしまい,少し待ってから入店。

IMG 9163

 お,装いが変わったね!

 で,今日はスタッフバックなどを購入。実際に山に行ってないので,どの程度のものがどの程度必要なのかよくわからないので適当に(笑。で,何か忘れたなぁと思っていたら,..軽アイゼン(二人分)とバックパックの上に取り付けるサブザックを忘れた。これらは帰宅してから mont-bell のネットショッピングで対応。

 帰宅途中でなでら次女のリクエストで本当に久しぶりに喜右ェ門さんへ。

IMG 9169

 海の幸のペスカトーレなるパスタを頂く。海鮮がこれでもかと入った具沢山のパスタ。バカウマである!次回は是非とも岩ガキのスペシャルランチを頂きたい。岩ガキは,その時のために今回は遠慮しておいた。再来週の白井貴子さんのランチとディナーコンサート,すべて完売とか。何よりです。前回と違って,物見遊山的な参加はコアなファンに対して失礼になるので,さすがに遠慮した(苦笑。

IMG 9167

 水のボトルに付いた水滴。滴状凝縮と言われる現象。もっと,マクロで撮りたかったけど,iPhone では限界(苦笑。

 帰宅途中で「羊肉の行方」に立ち寄り,スイカと義経焼きを買う。肉屋なのにスイカとはこれ如何に?(笑

 午後からは昼寝。夕方からビールに缶チューハイ。今日はとにかくダラダラ過ごすことにする。いつものことじゃないか!という突っ込みは却下(笑

2018年8月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気08/08/18

 起床は5時半頃。外は曇りの天気。朝のルーティンをこなして,外にトマトとブルーベリーの収穫に出る。

DSCF5190 1

 今朝も安定の泰然自若のクロスケパパ!

DSCF5192 1

 どうしてもビビりぎみのクロスケ(笑。なんだか,子ネコみたいになってるし。あ,そういや,..

DSCF8813

 3年前の今日,クロスケ&アカベェが我が家に来たらしい。で,ブチがそれからまもなく腎臓やられて亡くなったんだった(泣。

P8081330

 今日も少しマクロ遊び

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ツールの第1ステージ。やはり,浅田監督の解説は素晴らしい。安定感抜群だ。チーム紹介も,ちょっと気が付かないような話を交えて大変興味深く解説してくれる。そして,まだ残り120kmもある。

ーーー

 今日もまたせっせとスライド作り。昼まで掛かってもほんの4枚ほど追加しただけ。じっと手を見る。いや,手を見ていても仕方ないので,降り出した小雨の中,昼飯にママチャリで一心太助に向かう。

P8081342

 本日の日替わりランチは,青森県産の天然真鯛の丼。やっぱり,鯛は旨い!身のモチモチ感といい,何とも言えない甘さといい最高。今日は温かい出汁で出汁茶漬け。鯛の身は,熱い出汁でも柔らかくなりすぎない。ご馳走さまでした。

 小雨が降ってきたので,自転車を置きに自宅に戻る。で,歩きで再び職場へ。

 午後もスライド作り。一生懸命やっているのにまだ30枚弱。でも,説明するのに5枚で1時間ほども掛かるんじゃないのか?と思えるような内容が多く,これは100枚ほども作れば3日間くらい持つんじゃないのか?それにしても,粉砕ってのはつくづく魔物だな(苦笑。

 力尽きて7時頃に帰宅。雨はポツポツ降っている。明日から夏季休暇を取るのだが,あれやこれや気掛かりなことも多く,全然のんびりできそうもない。ったく,早く,己の才量だけですべてのことをコントロールできる状況になりたいものだ。台風13号で世の中は騒然としてるけど,台風が来たときくらい仕事を休める状況になれないものかね。ダメなんだろうな。テレワーク?まだまだ夢物語か(苦笑。

2018年8月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気08/07/18

 起床は5時前。というか,2時半頃に覚醒してあとは眠れずに読書。で,5時少し前に活動開始。

P8071325

 読了。立て続けに出版されたので,こちらも続き物を読むように読んだ。それにしても,吉原裏同心の続きは出ないのかなぁ(苦笑。

 外は雨降り。ネコのトイレ掃除などをしたあとで,アイスコーヒー飲んでマッタリ。

DSCF5183 1

 クロスケも,なんだかマッタリ。

DSCF5187 1

 何やらマッタリと偉そうなアカベェ(笑。もう,ここのところ何回もなでら男の布団の上のタオルケットにオシッコしてくれて,..。確かにネコの爪とかでボロボロでほとんどぼろ切れにみたいな状態ではあるけど。タオルケットくらいならいいが,敷布団に通ったときのダメージがでかい。

 雨なので,そのままダラダラと朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー55分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ついに今年もこのシーズンだ。なんのシーズンかといえば,今年録画したツールを最初から最後まで観る!とりあえず,今日は第1ステージから。まあ,来週になったらアークティック・レース・オブ・ノルウェーが始まるので,一旦小休止ではあるんだけど。で,その後は今度はブエルタである。ある意味,ツール以上に面白いので楽しみだ。

ーーー

 午前中は講義準備。わからない。式がわからない。困ったなぁ。なので,スライド作成の進みが遅い。昼になったので,食事に行く。今日は,朝からランチメーターはラーメンに傾いていたので「金ちゃんラーメン」へ。

P8071326

 オーソドックスに味噌ラーメンを頂く。そこそこ美味いんだ,これが。それにしても,阿波屋さんが営業しなくなって,ラーメン生活が不自由極まりない(苦笑。

 午後からもせっせとスライド作成作業継続。3時になったので副査に当っている学位論文の公聴会に行く。いろいろと複雑なファクターがあるけど,もっともっと単純化して考えないと行けないのかもねぇ。一応,無事に終了。おめでとうございます!

 その後もスライド作成は続く。時間的に絶対に無理なような気がしてきた。そもそもまだ20枚しかできていない。最低でも,その十倍は必要な気がする。一応,出来たところまでで勘弁してもらうかなぁ(苦笑。あ,原稿も書かなくちゃ。全然,夏休みの感じがしないぞ!

2018年8月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気08/06/18

 起床は5時半過ぎ。目覚めていたのだが,ウダウダと腰周りのストレッチなどをしていた。ネコのトイレ掃除したり,諸々のことをやって水出しアイスコーヒーでマッタリする。ちょっと外に出てミニトマトを収穫するなど。

DSCF5179 2

 庭先には泰然自若のクロスケパパが!ちょっとだけベロ出てるけど(笑

DSCF5181 1

 クロスケは降り出した雨に出そびれ状態(笑

P8061315 1

 久しぶりの雨。畑作農家さんは大喜びだろう,..と思ったら1時間ほどで上がってしまった。その後は降らず。酒田の最上川などは恐ろしいほどの水量なのに。どうしても,もう少し平均的に,..。そして,その後は降りそうで降らないし,..。なんでも,庄内の方では8月の一月分以上の雨が24時間で降ったらしい。庄内や戸沢の辺りの豪雨被害が軽微でありますように!

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負か%,ケイデンス 75rpm 前後で。なんだか疲労感を覚えていて,ちょいと低めで短めに。ようやくオービスクを超えて下りに入る。ログリッチェが抜け出した辺りで終了。

ーーー

 午前中は明日の博士論文の公聴会に向けて,その論文を読む。なんだかよくわからなかった部分がようやく理解できてきた。で,ミスのようなものも散見される。まあ,あまり厳しいことは言わないでおこう。

 昼は,今日は休みのなでら女房と一心太助へ。本日の日替わりランチは千葉県産のアイナメの漬け丼だったのだが,どうも朝からこってりしたものを食いたい気分で,多分初めての日替わり以外のものをオーダー。それは「天丼」! が,そんな普段と違う状況に浮き足立ったせいか,写真を撮り忘れてしまった。エビ天2本,ヒラメ天,イカ天,ナス天,カボチャ天,大葉天と具沢山で満足しましたとさ(笑。さらに天茶漬けも楽しみましたとさ。

P8061318

 栃の実が,..。もう,そんな季節か。

 午後からも博士論文の読み込み。お,いろいろとわかってきたぞ。なでら男の理解力もまだそれほど捨てたものでもないかも(笑。夕方5時からは,今月末のドクターの学生相手の講義準備。こっちは,なんだかよくわからない。終わりそうもない気がしてきた。そして,夏季休暇の届けを出してウキウキしつつ部屋に戻ったところで,学会誌への原稿があったのを思い出した。トホホ,..(半泣。

 今日の最高気温は 29℃ほどで久しぶりの真夏日回避。なんでも,秋田県大館は最高気温 20℃だとか。隣の県のはずなんだが,気のせいかも知れない(笑。

P8061324 1

 夕暮れ時の西吾妻山

2018年8月 5日 (日曜日)

今日の運動と天気08/05/18

 起床は5時少し前。結局,床の上で一晩を過ごす。「床」は「ゆか」であって「とこ」ではない(笑。全く寝た気がしないし,身体は痛いし,..。なでら女房が昨夜は夜勤だったので,朝飯は適当に,コンビニおにぎりとインスタント豚汁で。コーヒーは久しぶりにホットに。その後はウダウダと過ごし,8時になったので昨夜の片付けに出かける。焼き鳥に使った BBQ 台を掃除して倉庫に入れて終了。

P8051293 1

P8051297

P8051301

P8051303

P8051305

 ちょいと庭先でマクロ撮影遊び

 10時前になでら女房が夜勤から帰宅。昼飯はどうしようということになって,久しぶりに「カッペリーニ」に行こうかと。11時半の開店時間に合わせて移動。

P8051307

 なでら女房は,おまかせの肉料理。豚肉のなんらかんたらトマトソース(笑

P8051308

 なでら男は,蟹の冷製カッペリーニ,トマトソースで。てっきり,蟹の身がソースに混ぜ込んであるのを想像していたのに,モクズガニが一杯乗っていた。美味いんだけど,小さな蟹は面倒で面倒で,..(苦笑。パスタの味はさすが小林シェフというもの。ご馳走さまでした。

 帰宅して,..

ーーー

 昨夜の,皮膚に染みついた焼き鳥の油煙を除去するためのサウナローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜録画したサンセバスチャンを観戦しつつ。アラフィリップ,なんだか勝ち方を身に付けた感じ。風格さえ漂い出した。来シーズンは何かしてくれそうな予感。汗の量はなぜかそれほどでもなく。気温が少しだけ低いせいか?

ーーー

 シャワーを浴びてスッキリ。 サウナローラー中に友人が訊ねてきて,先だって参加したイタリアだかどこだかの海外ブルベのお土産を頂いたようだ。

P8051314

 いつも,すみません。それにしても,行動力に脱帽です。

 さ〜て,毒も抜けたし,毒を入れるか。毒の定常状態近似だな(笑。ビール,美味し!

P8051313

 先日,一心太助のご店主に頂いた米沢産のニンニクを食べてみる。電子レンジで3分加熱するだけで臭みもほとんどない。しかし,一欠けがでかい!

DSCF5176 2

 人の脚を枕に寝るクロスケパパ。舌を引っ込めなさい!(笑

 夕方,仙台の恩師からお中元のお返しが届く。いつも,すみません。

 山形県の上半分が豪雨。記録的短時間大雨情報なども出たようだ。雲の動きを見ていると線状降雨帯のようなものが出来ている。避難勧告やら避難指示も出ているようだ。寒河江なども大変な様子。被害が小さいといいが,..。米沢は全く降っていない。

2018年8月 4日 (土曜日)

今日の運動と天気08/04/18【町内会の夏祭りで焼き鳥を焼きまくるの巻】

 起床は5時少し前。例によって朝のルーティン後はまったり。アイスコーヒー作り忘れて,水を飲むなど(笑。庭に出てトマトやらブルーベリーやらを収穫。

DSCF5167 1

 この花,奇麗に撮るのが難しい。

DSCF5169

 トゥメィトゥ〜〜!(笑

DSCF5168

 クロスケ,最近の朝の日課のお庭の散歩(笑

DSCF5170

 以前のようにビビりが感じられなくなって,少し落ち着いてきた感じ(笑

ーーー

 出かける前のローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後。ツールの第19ステージの続き。いよいよオービスク峠だ。

ーーー

 さて,今週もラーメン摂取量が規定量に達していないので,朝飯は高畠の山喜へ(笑

P8041282

 先週も来たような気が,..

P8041276 1

 今日も頂いた Sio ラーメン。本家の喜一の SIo ラーメンと,もうわからないほどのほんの少しだけの差(スープの微妙なコクと甘さのようなものがちょっとだけ足りないような気が)なんだが,そのほんの少しが大変なんだろうなぁ。

P8041277

 なでら女房とシェアした水ラーメン。こちらも喜一と同じ細い麺を使うようになった様子。

P8041280

P8041281

 今日も汁完。ご馳走さまでした。

P8041275

 あ,そういや読了。少々マンネリ化しつつあるが,..。

 どうにも身体が怠くて眠い。なので,午後からの夏祭り準備に備えて昼寝など。

 午後2時から集会所に集まり,夏祭りの準備。テントを建てたり,ブルーシートを敷いたり,テーブルをセットしたり,..。練習と称して,ビールを注いでみては死因,ちゃう試飲を繰り返すなど(笑。なでら男の本日の業務は「焼き鳥係」である。昨年,ちょっと手伝ったら,今年は任された(苦笑。5時にはスタートして,その時点では焼き上がったストックをそこそこ保持してないといけないので,そこから逆算して3時過ぎには炭を熾し始める。

P8041285

 日差しも強く,暑い。気温は 35℃と猛暑日らしい。今はいい着火剤があるんだね。以前は結構苦労したけど。

P8041286

 焼き始める。聞けば,50  本入りの箱が,23箱とか。1150本ですか。そうですか(苦笑。

P8041287

 焼きそば班も絶賛活動中(笑

P8041288

 日が落ちた頃,会場はビンゴなども始まり,賑わいマックスに!その間も,灼熱の炭の前で,ビールを流し込みつつ(プラカップで6杯ほども呑んだか),黙々と焼き続けること4時間ほど。ついに,焼き鳥コンプリート!よくやった!オレ!!(笑

 後片づけをしてから帰宅したのは9時ごろかなぁ。腹ぺこだったので,ちょいとコンビニで買い出しして,ビールを追加して寝落ち。

2018年8月 3日 (金曜日)

今日の運動と天気08/03/18【オープンキャンパスとかいうもの】

 起床は5時半少し前。ボケ〜ッとしつつカーテン開ける。途端に目に飛び込んでくる青空と日差しに多少うんざりしつつ,テレビを点ければ,..

P8031264

 今日もまた命の危険が危ない猛暑予報の乱れ打ち状態!(笑 気象予報士によれば,猛暑の出口はいまだ見えずと。

DSCF5163

 ゴーヤにいじめられるブルーベリー(笑

DSCF5165 1

 外に出たいなぁ〜!のクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷%,ケイデンス 80 rpm 前後で。第19ステージの続き。ツールマレー峠を下って,オービスク峠に向かう辺りで時間切れ。超級ツールマレー峠もアラフィリップがトップで通過。クラシックも勝てるし,山岳賞も獲ってしまうし,なんだか凄い選手になったなぁ。

ーーー

P8031267

 職場への途中の水路脇にやたらに咲いている花。なんて花だろう?

P8031271 1

P8031272 1

 今日はオープンキャンパスというものらしい。なにやら,親子連れが目立つ。どちらかといえば親御さんの方が一生懸命で,子供はそれほど関心もなさそうな様子(苦笑。ま,今どきの高校生という感じかなぁ。なでら男も,一度だけ,なでら次女の付添で新潟大学まで行ったっけ。もっとも,マリンピア日本海と新潟の寿司のついでのオープンキャンパスというものだったけどね(笑。そういう,余禄がなければ誰がオープンキャンパスなどに行くものか。一日見学しただけで,その大学がわかるわけがなかろう。お見合い写真みたいなもので,いいとこしか見せてないしね。

 研究室見学への対応は学生たちにお願いして,せっせとスライド作り。

 と,そこへ昔の卒業生がご家族で現れた。米沢に来た年に修士2年だった学生。あの当時は,みんないいところに就職したっけ。なんでも,早めの夏休みを取り,何ヶ所かの大学のオープンキャンパスを覗きながら,東北各地を旅行中とか。平泉やら陸前高田やら蔵王やら山寺にも行ったとか。高2と中2のご子息に,何か将来やりたいものを見つけさせたいとか言ってもなぁ。大学のオープンキャンパスに期待し過ぎだって。君自身も,オレも,特に何になりたいって思って大学入った訳じゃなかったでしょ!?と。君もオレも,流されるままに今の仕事に就いているので,様々な周囲のファクターに流されるままにその時その時の最適解と思える方向で生きるのも悪くないんじゃないの?時の流れと経験とがいろいろなことを決めてくれるケースも多々あるしね。奥様には「初めまして!」なんて挨拶したけど,よく考えてみれば結婚式でお会いしているような気がする,..(爆:笑。

 昼になったので今週最後のランチに「一心太助」に向かう。

P8031268

 本日の日替わりランチは,本マグロの大トロと新鮮カツオの二色丼。上品で甘い脂の大トロは超絶の美味さ。カツオも新鮮そのもので美味い!ご馳走さまでした。

 午後からもせっせとスライド作成。が,夕方まで掛かっても高々10枚程度。先が思いやられる。今日も荷物が届くのを思い出して,6時少し前に職場離脱。

IMG 9154

 シリカポンプのホースである。さすがに 30 年ほども使うと劣化してきていて,予備として購入。これでもう,シリカのフロアポンプは死ぬまで,いや,孫子の代まで安心だ(笑。

 今夜は晴れそうなので,酒を飲まずに飯食って,..。が,車に機材積み込んだり,40分くらい車の運転したりが,どうにもこうにも億劫になった。10時過ぎには着くも登ってくるし,その辺で天の川撮ってお茶を濁すかなぁということで落ち着く。どうも,ダメだね。

20180803milky mars2

 ということで,斜平山に沈みゆく木星と天の川と大接近中の火星などを。もっと早い時間だと,金星,木星,土星,火星が見えるが,薄明が残っていて天の川は無理かな,..。Nikon D600, Sigma diagonal fisheye  15mm, F2.8 -> F3.2, ISO1250, SS 45sec, ナノトラッカーで追尾。

20180803milky mars4

 斜平山から立ち上がる天の川と火星。Nikon D600, Sigma diagonal fisheye  15mm, F2.8 -> F3.2, ISO1250, SS 45sec, ナノトラッカーで追尾,5枚を加算平均合成。

2018年8月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気08/02/18

 起床は5時少し前。う〜む,眠い。朝の諸々を済ませたあとで,アイスコーヒーなど啜りつつマッタリとしてテレビを点ければ,..

P8021257

 また,今日も「命に係わる猛烈な暑さ」ですか。

DSCF5140 1

 庭の花フヨウが咲き始めた。

DSCF5142 1

 クロスケパパも,朝のうちはマッタリと,..。「う〜〜〜,今日も暑くなりそうだなぁ。やってられんなぁ」くらい言いいそうな表情(笑

DSCF5144 1

 クロスケも,庭で冒険だ!(笑

DSCF5146 1

DSCF5147 1

 おお,これは,何かニャ?(笑

DSCF5143

 トマトがね,..もうね,..毎朝ね,...沢山ね,..。

 朝は1時間ほど今月末のドクターの講義のお勉強。早く,資料を作らないと,..。というか,資料を作り込めるほど理解できていないのが辛い(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。第19ステージの最後のピレネー決戦を観戦。1級,超級,超級と続いてオービスク峠から 20km を降ってゴール。2つ目のツールマレー峠に入ったところで時間切れ。

ーーー

 午前中はようやく PowerPoint を立ち上げてポチポチとスライドを作り始めた。昼頃に,学務関連の面倒な電話が,..。え〜,そんなこと無理じゃないの?知らんって!

 ようやく昼飯に。昼は一心太助へ。今日は気温はそれほどでもないが(それでも 33℃)湿度が高いようで,昨日よりも不快に感じる。

P8021258

 本日の日替わりランチは千葉県産のヒラメの丼。歯応え,旨味ともに申し分なし。味噌汁の巨大アサリも美味い!ご馳走さまでした。

 午後から,午前中に聞いた話に関して教育支援の事務方と電話。まあ,すべてのことに事前に対応するのは難しいので,フタを開けてからにしましょうということに。学科の改組なんて,正直,なんのメリットも感じないし,いまのところ厄介事が増えたという印象しかない。この改組で幸せになったのは誰なんだろう?

 その後は,スライド作りを始めるも,全然進まない。そもそも一月やそこらで人に講義できるような資料が出来ると思うのが間違っているのかも知れん(笑。ボチボチと始めたのは2ヶ月ほど前だけど,イヨイヨにならないと頑張らないのは人間の性だし。嫌な夏になりそうだ。お盆が明けると大学院入試やら共同研究の中間報告会やら(なんで,こんな時期に,,..)でバタバタだし,最後の週は集中講義だし,..。9月に入ると学会のイベントがあったり,学会があったり,それが終わると直ぐに後期だ。昔は,なんだか,もう少し時間に余裕があったような気がするけどなぁ。気のせいかなぁ。

 とにもかくにも人生は短く,時間の流れは速いということのようだ。でも,不思議なのはアインシュタインの相対性理論の説明などでよく使われる,「楽しいことは短く感じ,苦しいことは長く感じる」という時の流れの速さの感覚と合致しないよなぁ。結構しんどくて面倒なことばかりなのに,あっという間に時間が過ぎ去って行くというのは。

 なんてことをつらつらと考えつつ作業していると,貼り出した試験結果を見た学生がチラホラと訊ねてくる。

 そんなことをしていると5時過ぎで,さらに,あっという間に7時。もう,帰ろう。

P8021260 1

 夕暮れの西吾妻山。多分,この景色は,人工物は除いて,数百年の間,変わっていないんだろうな。

20180803moon

 深夜覚醒からの月の撮影。月齢 20.5 くらい。そして,..

DSCF5159 1

 今夜は,クロスケとクロスケパパと火星!(笑 これで,黒ネコと火星シリーズはコンプリート!

2018年8月 1日 (水曜日)

火星大接近祭りに便乗しようの巻

 昨日が,いわゆる「最接近」の日だったらしいが,一日遅れたからといって地球と火星との距離がガクンと変わる訳ではない。依然として,「大接近状態」は継続中。月が邪魔で,天の川と火星のコラボが撮れないので,月の出るまでの時間,ちょっと田んぼの農道に遠征(笑。なに,ママチャリで4分ほどの距離である。

IMG 9153

 機材は,当然ナノトラッカー。当初,北極星が雲で見えず。しばらく待って,雲から顔出したところで適当にセッティング。

20180801mars4

 雲多め。まあ,星景だからいいかな。

20180801mars3

 山の上に行けばよかったかなぁ。でも,雲が多いからなぁ。

DSCF5137 1

 今夜は,クロスケパパと大接近の火星との記念写真。クロスケパパ,赤く輝く火星を眺めて何思う?

今日の運動と天気08/01/18【今日も猛暑日】

 起床は5時過ぎ。昨夜は寝たのが遅かったのに,夜中にクロスケパパとシロスケのバトルで起こされて今一つ調子が悪い。今日も暑くなりそうだ。

P8011230 1

 クロスケパパが昔ウッドデッキで使っていた階段で爆睡中。クロスケ,自由なパパをうらやむの図(笑

 ちょいと庭に出てトマトとブルーベリーを収穫するなど。その間,クロスケを庭に出してストレス発散させる。

P8011231

 バタバタと蝉の羽音がしたので観てみると,エゾゼミかな?今年初めて蝉を見たな。

P8011233

 庭先で毛繕いするクロスケパパ

ーーー

 朝飯後にローラー54分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。ようやく,第17ステージを見終わる。そして,汗の量が半端ないって〜!ちなみに,本当に水みたいな汗が顎から腕からボタボタと,..。水シャワーでないとローラー後の体温が落ちない。で,よく脇の下,鼠蹊部,頚動脈を冷すのが体温を下げるのに有効という話を聞くけど,水シャワーを掛けてみると気が付くのは,意外と肩口の肩甲骨辺りから背中全面からの放熱量が多いらしいということ。つまり,冷たい水を首筋から背中一面に流せばかなり速く体温が下がるのかも知れない。熱中症の時など,役に立つかも。

ーーー

 午前中は試験の成績処理。なんとか最終結果をまとめて,掲示板に張り出す。2科目を処理して,大学院の分に掛かるところでお昼になる。今日は仕事休みのなでら女房と一心太助へ。今日は午前中に既に 35℃を超えた様子。

P8011237

 本日の日替わりランチは,千葉県産のスズキの丼。今が旬のスズキ。薬味が乗って,餡も掛けられていた。冷たい出汁茶漬けで頂いた。美味し!ご馳走さまでした。

P8011240 1

 で,ここのところお気に入りの夏空と雲シリーズ(笑。既に気温は 36℃オーバー。

P8011241 1

P8011245 1

 祝瓶山と大朝日岳

P8011242

 それにしても,田んぼが干上がってきているような感じだ。これって,そろそろマズイんじゃないのかな?

 午後からは大学院の成績集計。もう一人の先生と分担なので,そちらと集計して最終成績を出す。昔は大学院なんて,出席して,最後の宿題を提出すれば一番いい成績になったものだけど,最近ではいろいろと面倒な話もあって,..。どんどん生き辛い世の中になるなぁ(苦笑。

 前期の学務業務がようやく終了したので,少し早めに帰宅して一杯やりに行こうかと思ったけど,帰宅してみれば出かけるのが面倒という状況。これがすなわち「老い」なのか(笑。

P8011250 1

 西吾妻山も結構奇麗に見えている。空気の透明度はいいのか?それにしても,午後6時台でまだ31℃という気温。テレビを点ければ,連日聞こえる「猛暑」,「熱中症に注意」,「命に係わる危険な暑さ」などなど,..。些か食傷気味ではあるけど。

P8011255 1

 で,そろそろ寝るかなぁとなった辺りで,これが出る。なでら男も,顔のことをとやかく言えるほどの立派なご面相ではないが,それにしても,このオーラは,..。これが,大学の理事長とアマチュアスポーツの競技連盟会長というのだから,..テンテンテン。

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »