2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 気晴らしに胎内星祭りへ | トップページ | 今日の運動と天気08/27/18【午後から病院へ】 »

2018年8月26日 (日曜日)

今日の運動と天気08/26/18

 起床は5時過ぎ。なんだか平日のような気がして,天気予報を観ようとテレビを点けたら三遊亭小遊三が落語をやっていた(笑。6時過ぎから猛烈な雨が降ってきた。

P8261587 1

 久しぶりに観る凄い降り方。あ,昨日の胎内の星祭り広場での雨もこんな感じだったな。それにしても,ゴーッという屋根に当る雨音が地鳴りのよう。これで少し水不足が解消するかなぁ。今週は雨マークが多く付いているので,ダムの貯水量が少しでも上がりますように!7時頃の時間雨量は 20mm 弱だったらしい。今日一日で 30mm くらい降ったかも。

 今日はなでら女房は遅番の仕事だとか。なでら男も学会誌の原稿を取りあえず書き上げてしまいたい。なので,今日は午前中から職場に行こう。

ーーー

 仕事の前にローラー52分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。昨夜から始まったブエルタの第1ステージの個人タイムトライアルを眺めつつ。タイムトライアルステージは翌日ハイライトというかダイジェストで観てもなんら変わらないので,そっちの方が時間短縮でいいのだが,..。それにしても,酷い蒸し暑さだ。20分経過したら暑さで気分が悪くなってきて扇風機をオン。40分ぐらいすると,風を当てていても頭がぼーっとしてくる。汗の量が半端ない。

ーーー

P8261588

 我が家のレディス。此奴らが一緒に並んで寝ているのは珍しい(苦笑。

 11時前に職場着。当然,誰もいない。学会も近いというのにのんびりと休日を休んでいられる度胸には大いに感心する。つい昔を思い出す。なでら男が学生だった頃は,24時間,360日(365日ではない),いつ研究室に行っても誰かはいたものだけどねぇ(それも極端すぎるけど)。あの当時は「大学にいること」イコール「頑張ってる」という,実にどうしようもない自己暗示というか自己満足のようなものが,その行動の根底にあったような(苦笑。でも,そんなアホみたいな行動も,「知性の面での不足」(深い考察が出来ないとか,なかなか目の前の自然現象の仕組みまで理解できないとか)は,「時間を掛ける」(とにかくデータを眺めて何かを考え続ける,専門書や文献をひっくり返し,ああでもないこうでもないと考え続ける)ことで(ある程度は)補えるということを体験できたという意味では有意義だったかも。m(メンタリティ)と v(バイタリティ)のかけ算で仕事の量が決まるみたいな。ちょうど,運動量が質量 m と速度 v のかけ算になるように。これをアナロジー(相似則)というのかも(笑。

 昼になったので,今日は「米澤らぁけん」へ。久しぶりだ。実は,「山大前やまとや」も考えたが,既にかなりの人数が入店していたので止めにした。

P8261590

 冷らぁめんを頂く。美味い!久しぶりで汁完してしまった。ご馳走さまでした。温かい奴でもよかったかな?次回はそうしよう。

 職場に戻って,せっせと原稿作成。2時頃に一応の完成を見る。取りあえず,明日の夕方辺りに見直して,明後日には送りたい。

 その後は明後日から始まる集中講義の資料作り。もう,途中までで仕方ないので,あとは自分で勉強してくれと,..(笑。博士課程なんだから,講義なんてきっかけに過ぎないんだし,あとは自分で勉強できるでしょう。そもそもなんで博士課程に講義なんて必要なのか?専門的な話は,自分の指導教員と議論すればいい話だしね。講義が必要だとすれば,自分の考えをきちんと文章で他の人にわからせるといった,文章術かなぁ。

 夕方5時過ぎたので帰途に。本屋に立ち寄り,上田秀人の新作を購入してから帰宅。

IMG 9242

 これだ!多分,今週中には終わるな。

DSC 8566

 日付が変わる頃に雲間に顔を出した月。(ほぼ)満月。月齢 15.2 くらい。

« 気晴らしに胎内星祭りへ | トップページ | 今日の運動と天気08/27/18【午後から病院へ】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

・この酷暑の中、エアコンはもちろんの事、最初のうちは扇風機も無しで室内練をされているとは!
もはや「なでら男さん」のほうこそヘンタイですよ~(^_^;)
・夏休みでも大学の先生はいろいろと大変なんですね~。学生の頃は、先生も遊んでいるのかと思っていました(^_^;)

へばなさん

一種の暑熱馴化訓練ですので,エアコン,扇風機はご法度です。その状態で運動して,如何に塩分少なめのさらさらの汗をかけるか,身体を慣らしていくのです。昔の宇都宮山岳ブルベの前にはこの訓練は必須でした。^^;
我々には夏休みがないんですよ。8月なんてお盆の辺りは無理やり10日くらいヤケクソで休み取りましたけど,結局数日は自宅でメールやり取りしてましたので。昔は,もう少し余裕があったような気がしますが,いつ頃からか,バタバタした8月を過ごすように。ノルウェーだかフィンランドだかでは夏休みは一月くらい取るようですね。それを企業とかも推奨してるとか。そういや,昔カナダの大学の先生が,明日から3週間バカンスだから連絡くれても応答できないよと。何が働き方改革なんだかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 気晴らしに胎内星祭りへ | トップページ | 今日の運動と天気08/27/18【午後から病院へ】 »