2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« スカイメモRSの極軸望遠鏡の交換 | トップページ | 今日の運動と天気07/29/18 »

2018年7月28日 (土曜日)

なでら女房の長女業務で福島へ,そしてようやく恵みの雨

 今日の午前中は,なでら男は不発に終わったおっさん朝活の,なでら女房は夜勤明けの,それぞれの睡眠不足解消に充てた。午後から,なでら女房の実家へ,お中元を渡しにいくことに。手土産を上杉城趾苑で仕入れる。

IMG 9110

IMG 9109

 昨日と今日開催のビアガーデン。ビアガーデンもいいけど,できれば涼しいところで呑みたいよねぇ(苦笑。

 東北中央道だが,追い越し区間はないし,70km/h 制限だし,なんだか,高速としての昨日不十分な感じ。そもそも高速の走行って退屈すぎて眠くなるんだよね。帰りは下道使おう。

 なでら女房の両親も若い頃に盛んに山に登ったので,最近,山に登るようになったなでら女房の話を頻りに聴きたがる。それで,次はここに登ってみろ!いや,尾瀬に行け!いやいや,鳥海だ!と盛んにけしかける(笑。近くに山道具の店があるとかで,ちょっと行ってみたり,テレビの尾瀬トレッキングの番組を眺めたりして,5時過ぎに実家を辞去。両親にとってもいい気晴らしになったかも。

IMG 9111

 帰りはいつものように新助商店へ。サービス品の刺し盛りなどを購入。ここの刺し身は本当に旨い!

 途中で,道端の桃農家の直売所で鳥が突いたりして売り物にならなくなった桃を7個 300 円で購入。で,これがバカ美味だった!スゲ〜得した気分!福島の桃最高!!

 帰りは下道で。やっぱり,高速を走っているときよりも「車を運転している」という感じがするなぁ。何が違うんだろう?高速って,運転手に対して入ってくる情報量が少ないように思うんだよねぇ。要は,,安全に一定速度で高速に走るために不要な情報やら要素を排除した道というのか。そこになんだかつまらなさを感じるのかも。さらに,原則,所定のところでしか停車できないし。そんな,こんなによって,どうも縛りつけられたみたいに感じるのかも。最近,ゆるい自転車イベントですら,時間と場所を決められることが煩わしいと感じるようになったことと関係するのかもね。こうして,ドンドン世間と隔絶した偏屈なジジイになっていくんだろうな(苦笑。まあ,それもよかろう。

 栗子峠はかなり降ったらしく,ハードウェット状態。米沢市内は降った形跡なし。そろそろ降ってもらわないと農家も困るんじゃないのかな?

 本屋で文庫を仕入れてから帰宅。6時過ぎ。

IMG 9112

 で,早速!これで千円は安いと思う。

IMG 9113

 で,足下にはなぜか変な格好で寝っ転がるチョビ(笑

IMG 9114

 バカみたいに美味い,福島の桃。自宅消費用なら,多少の傷物で十分だ。福島,最高!!

 夜になって大雨警報なんてモノが出た。で,外はようやくの雨。農家の皆さんも一安心だろう。でも,水不足解消ほどには降らないような感じだけど。

 ツールを眺めていると,...寝落ち。

« スカイメモRSの極軸望遠鏡の交換 | トップページ | 今日の運動と天気07/29/18 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。