2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/06/18 | トップページ | 雨なので久しぶりに喜一へ »

2018年7月 6日 (金曜日)

バーティノフマスク

 望遠レンズやら望遠鏡やらで星を撮影する際に難しいのはピント合わせ。フィルムカメラ時代であれば,レンズを回るところまで回し切れば,そこが無限遠だった。ピント合わせで悩んだことはない。その場で確認する方法もなかったしね。現代のデジカメのレンズでは,モーターでピント調整を行うために無限遠の先まで回るように余裕を持っている(ちょっと正確な言い方がわからないけど)。

P7070753

 フィルムカメラ時代のレンズ。回し切ったところが無限遠だ。

P7070755

 今のデジカメ。どこが無限遠やらわかりゃしない(苦笑

 そして,現在のデジタルカメラでは撮ったその場でモニターで拡大表示して確認可能。ピクセル等倍くらいまで拡大すると,少しでもピントが甘いとすぐにわかる。なので,星像をカメラのモニターを観て,拡大して,それが一番小さくなるピント位置を探すのだが,ギリギリの部分での調整が今一つこのやり方でははっきりしない。よく言われるのは,試写を繰り返してピントを追い込む方法だが,それをやるにもミクロン単位の動きの再現性を実現できる仕組みが必要だ。モーターによるフォーカサーのようなものがあればそれも可能だが,なでら男にとってはなかなか高価だし,しかも,それが適用できるような機材もない。

 ということで,バーティノフマスクである。これがどんな役に立つかは,具体的には,こんなところを観て頂くとして,..

P7060737

 こんな感じのものを入手して使ってみたが,光条がなかなかデジカメのモニターでは確認し辛い。どうしたものかと思っていたが,なんでも光条が3倍ほどになる新型バーティノフマスクが出たとの情報を FB で得た。

P7060736

 それがこれ。透明である。使用レポートは,こちら

 早く晴れてくれないかね。テストが楽しみだ。

P7070758

 タムロン 150-600mm に取り付けてみた。少し大きかったが,抑え方を工夫すれば問題なし。

« 今日の運動と天気07/06/18 | トップページ | 雨なので久しぶりに喜一へ »

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

たまげました!
デジカメのピントも、こと天体という分野になってくるとビミョーなんですね。
無限より遠くは写さないのですから、メーカー側でピントを回しきったところが無限遠になるように、あらかじめ調整済みで出荷して下さればいいのですよね。ハードディスクの読み書きの精度をもってすれば、何でもないような気がしますが・・・素人の戯言でした。
しかし、ちゃんとそこのところを問題視して、このようなツールを考案する方がいるというのがスゴイですね。

なでらさま、kojiさま。
昔のレンズだとピントの無限大はそんなに悩むことはなかったのですけどね~
デジカメのセンサーが微細になったことと、
レンズ素材が高屈折率低分散のを採用だとかで気温の変化でピント位置が変わるらしい。
なので無限大で止まるようにできないみたい。
もちろん、モーターでピントを調節するので無限大で機械的に回転を止めてしまうとまずいとかもあるようです?
また、撮影中でも気温の低下でピントがずれるとかなので~
天体撮影を極めるにはそれなりのノウハウが必要みたいですね。
あ~でもない、こ~でもない!ってやる・・・
そこが楽しみでもあるのでしょうね。


koji さん

手のかかる子ほど可愛いというのと似た感じかと。^^;
風景写真では問題にならないファクタがとんでもない影響を与えることがままありまして。^^;
温度が変わればピントがずれるということで,天体写真撮影で一番時間を使っているのがピント合わせかも知れません。AI とかそんなものもので簡単にジャスピンに出来る時代が来るような気もしますけど。
これは確かロシア人だかが考案したと思います。おそロシア〜〜!(。。)☆\(vv;;)

え〜っと,多分,ももさんかな?

ピント合わせだとか,オートガイドだとか,電子極軸望遠鏡だとか,..。クモの巣で作った十字線を麦球で光らせて,ずん切りとロングナットで作った部分微動装置で極軸を動かしていた昔に比べると夢のような時代ですが,..。いつになってもそのステージでの根気と工夫は必要ですよねぇ。^^;

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
すみません~ハイ!ワタシでした。
便利になったぶん?空は明るくなりました~

ももさん

おはようございます。ですね。昔は家の玄関一歩出れば,奇麗な天の川が見えていたような気がします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の運動と天気07/06/18 | トップページ | 雨なので久しぶりに喜一へ »