2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/29/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/31/18【今日は猛暑日】 »

2018年7月30日 (月曜日)

今日の運動と天気07/30/18

 起床は5時頃。諸々の朝のルーティンをこなしてから,作り置きのアイスコーヒーでマッタリ。今日も暑くなるらしい。台風の時だけ 29.9℃と申し訳のように真夏日を回避(まあ,ほぼ真夏日だけど)しただけで,ここのところずっと 32 ~ 36℃の最高気温継続中。まだ,7月なのに,..。今日の予想最高気温は 34℃。ったく,いい加減にしてくれ。朝からまとわりつくような空気の中を戸外に出る気にもなれず,精々庭に出てトマトとブルーベリーを収穫する程度。あっという間に蚊に食われるし。

DSCF5066 3

 そういや,昨夜,寝落ち覚醒からツールを観戦して,その後月を撮影したのだった。

 朝ローラーの前に愛用のシリカポンプに付けているヒラメ金具のパッキンを交換した。もう,30年近く使っているが,ここのところかなり強く締め込まないと空気が漏れるようになってきた。口金のところのゴムパッキンが劣化しているのは間違いないので,交換品をネットで探したところ一個 150 円程度だったので4個注文した。送料が 800 円だったのは釈然としないけど(苦笑。まあ,これで生きているうちは大丈夫だな。いや,孫子の代まで大丈夫かも。

P7301199

 左が交換用の新しい奴,右が外した古い奴。構造を診れば,奥の方に交換したい劣化しているように見えるOリングが一つあった。これはムサシかどこかで手に入るだろう。ついでにポンプ本体から口金までのホースも一部が削れて下地が見えていたのを思い出して,ネットで検索してパーツを見付けて発注。ポンプ内の皮のパッキンは昨年交換したし,予備も一つあるし,これで死ぬまで大丈夫だな。それにしても,今どきの,シリカのポンプの値段のものすごいことよ(驚。

 ゴムパッキンを交換してから空気を入れてみれば,軽く締め込んだだけで空気漏れはない。こりゃ,快適だ。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。サウナローラーといってもいいような状態。いやはや,汗の量が凄い。ツールも終わり,今日は今年のツールのウルトラショートステージを最初から観るなど。

ーーー

 朝一から会議。しかも,内容は重い。大学は,教員は,どこまでなにをすればいいんだろうか?という根本的な疑問は常に頭にあるのだけれども,..。税金で運営されている国立大の務めは?最大公約数的な係わり合いを旨とすべきなのかどうか,..。まあ,この辺りはお偉いさんに考えてもらおう(苦笑。

 これで午前中終了。昨日,荷物が送られたとメールが入っていたので,今日の昼休みは自宅で荷物を待つことにする。で,自宅飯を食って,デザートのブルーベリーをつまみつつ本など読んでいると,玄関からの「ピンポ〜〜〜ン!」が,..。

P7311202

 届いたのは,これ!登山用のヘッドライトを新調した。天体写真用にいくつか安物を買っていたが,防水性やら明るさに不安があるので,ここは一発安心と安全を優先。

P7301201 1

 昨日,鳥海のヒルクライムに参加した関東の知り合いたちが昨日は白布温泉に一泊して,今日は西吾妻に登っているらしい。天気が良くてなにより。

 さて,午後から夕方まで苦行である。先週の金曜日の試験の採点業務。深呼吸して精神を集中させて片付けるべき答案用紙の山を睨む。負けそうになる気持ちを奮い立たせて赤ボールペンを握る!イザッ!!!(そんなに大層なものではない:笑

 全部で6問。一問ずつ140枚ほどの答案を採点していく。心折れそうになること数え切れず。が,午後5時まで掛かって4問目までをクリア。これで残り1/3だ!明日の午前中には片が付きそうだ。よくやった!オレ!(笑

 6時過ぎにボケボケの頭のままで帰途に就く。そういや今日は米沢市の花火大会。が,モチベーションはダダ下がりだ。暑いし,どうせどこに行っても人ばかりだろうし。ということで,自宅前の建物の隙間から2秒だけ眺めて,まだ30℃近い気温にうんざりしつつ家に戻りボールを呑んだ。

 寝落ち覚醒したのは10時ごろ。

DSCF5072 1

 外を見れば月が奇麗だったので撮影

 ついでに,先日極軸望遠鏡を交換したスカイメモ RS の赤経軸と極望の光軸を合わせておこうかと思い立つ。で,PolaMaster で極軸を合わせた後で,極軸望遠鏡の軸合わせ用のイモネジをいじりながら小1時間格闘したが,どしてもレクチルのパターンに北極星を合わせることが出来ない。近いところまで持ってくることは出来たんだが。そのままで1時間ほど動かしていると,北極星はレクチルのパターンに対して全く動いていないので極軸は合っているようだ。この北極星の場所を覚えておいて電子極望がないときの極軸合わせの指標とするか。また,後でもう少し空の条件のいいときに合わせてみるが,当座凌ぎはこんな感じで。

20180731test

 ついでに追尾精度の検討を。X-T1, 18mm, F4, ISO200, SS170sec, 10 枚,ノータッチガイド,加算平均

 広角なら全く問題なさそうだ。

« 今日の運動と天気07/29/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/31/18【今日は猛暑日】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。