2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« ダラダラと過ごす猛暑日の日曜 | トップページ | 今日の運動と天気07/24/18 »

2018年7月23日 (月曜日)

今日の運動と天気07/23/18【大暑に日本記録更新】

 起床は4時,..のつもりだったが,痛恨の二度寝で4時40分ごろ。今朝は友人と喜一で今シーズン初の「水ラーメン」を頂くのである。そのためには4時に起きて1時間ローラーを踏もうと思っていた。仕方ない。30分だけでも,..

ーーー

 出かける前のローラー30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。昨夜寝落ちして最後まで観ることが出来なかったツールの第15ステージを残り15kmほどを観戦。先頭集団が後続のプロトンに14分ほどの差をつけて逃げている。プロトンは容認。結局,先頭から飛び出した3名のゴールスプリントになって,コルトニールセンがイザギレとモレマを抑えて余裕の勝利。後続の集団はまるでグルペットのように静々とゴール。明日は2回目の休息日だ。スカイのチーム内でのマイヨジョーヌ争いにいつ決着が付くのか楽しみだ。

ーーー

 6時に友人が来るというので急いでシャワーを浴びて待機していると,娘さんを駅まで送ってからなので30分ほど遅れると。あれまぁ,昨夜のうちに言っておいて欲しかったな(苦笑。

 6時半頃に喜多方に向かってゴー。7時半少し前に喜一に到着。なんと,店の前の駐車場は満車。ポルシェ911でラーメン食いに来た親父もいるようだ(渋い!。月曜日なので混んでいないだろうと思って楽観していたが,..。喜一,恐るべし!で,店内で待っていると,ご店主から2名なのに特別室に案内された。ありがとうございます。

P7231133

 Sio ラーメンと,..

P7231134

 水ラーメンである。

P7231136

 なんでも,今年は麺にも工夫を凝らし,成分を変えて細麺にしたとのこと。さらに,スープも笹川流の海水からの一番塩を使ったとのこと。そして,椎茸の旨味を出してスープを工夫されたらしい。西会津の車麩を使った具材の開発も地元の方々と取り組んで,それをチャーシュー代わりに乗せていた。福島 No.1 になってからも,日々精進するお姿に感銘を受けた次第。

P7231137

 ご馳走さまでした。水ラーメン,確かに美味いのだが,これ一杯というのは少し寂しい。どんなに美味いスープではあっても,温度を下げて脂分を徹底的に除くためにどうしても「コク」が犠牲になる。そのためにさらにいろいろな工夫をされているのだが,やはり限界がある。喜一の水ラーメンは山喜の水ラーメンと違い,常温からやや冷えた辺りに温度を設定してある。この温度が,暑い夏にスルッと食べることの出来る冷たさと,食べて味と香りが口中に広がる温かさとの,絶妙のバランスなんだろうなと思う。なので,そこにわずかに残る不満を補うために,普通の温かい Sio ラーメンとセットで食べて頂きたい気がする(食べた)。なんにしても,満足かつ至福の一時だった。でも,そう考えると,阿波屋さんの冷たいラーメンは奇跡に近い一杯かも知れん。

 9時ごろに帰宅して,職場へ。

 午前中は訳のわからない学務雑務で潰された。なでら男がノータッチだった仕事に関するファイルを今更に作れと言われてもねぇ。当事者も,あまり考えずに作業していたようだし(苦笑。こうして,歪みや不具合が次世代に引き継がれていくんだね(笑。最終的には,「個別対応」の形を取らざるを得ないだろうな。だから余計なことは止めればいいのに。変わらないための努力を簡単に放棄するから,後々面倒な負債を背負い込むことになる。ま,テメェの息子を裏口入学させるような幹部のいる省庁に唯々諾々せざるを得ないような組織というのが諸悪の根源なのかも。

 その後,明日の朝一の試験の質問に学生が来て,その対応を12時過ぎまで。で,昼飯に出遅れる。昼飯は自宅に戻って極く軽くと思っていたが,一心太助の FB を観たので,一心太助へ。

P7231138

 素敵な法被ですね!

P7231139

 本日の日替わりランチは,塩竈産の本マグロの丼。真ん中はカマトロ。週明けからいきなりの右ストレートのハードパンチを食らった感じ(笑。山芋の千切りも添えてあり,文句なしの美味さ。赤身のねっとりした酸味の具合といい,カマトロの上品な脂と甘さといい,言うことなし!半分を冷たい出汁でも頂いたが,こういういいマグロは出汁なしで頂くべきだったかも。大変ご馳走さまでした。

 午後からは明日の朝一定期試験の問題作り。夕方になってようやく完成。印刷を終えた頃にまた学生が来室。「この問題が全然わかりません」「具体的になにがわからない?」「全部わかりません」「・・・・」。この手の質問には正直応えられない。で,そこに関連する講義でやった説明をもう一度ホワイトボードで。その内容を元に考えてみてと。まあ,今でこそ,えらそうな話してるけど,多分,ン十年前の学生時代は,なでら男も似たようなものだったような気がする。自分のことは棚に上げる。人間なんて,そんなものかもねぇ(苦笑。そんなことを思いつつ,生暖かく見守ることにしよう。長い時間の流れの末にしか獲得できないものもあるのだ。

 そういや,最高気温の日本記録が更新されたらしい。熊谷市で 41.1℃だそうだ。気が遠くなる数値だ。さすが,大暑だ。

« ダラダラと過ごす猛暑日の日曜 | トップページ | 今日の運動と天気07/24/18 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでらさま、
こんばんわ、ももで~す。
山形が最高気温記録をもっていたのが遠い昔になりましたね。

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
午後からヤマセの海風が入ってきて気温22度と寒いくらいになりました!

ももさん

おはようございます。全くです。午後から山背ですか?この時季,特有ですもんね。こちら側から見ると,奥羽山脈に太平洋側から雲が覆いかぶさっているのが見えます。もっとも,これのお陰で山形県は猛暑になるのですが。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダラダラと過ごす猛暑日の日曜 | トップページ | 今日の運動と天気07/24/18 »