2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/10/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/12/18 »

2018年7月11日 (水曜日)

今日の運動と天気07/11/18

 起床?なにそれ?軽く呑んだら,あっという間に寝落ちして,気が付けば午後11時頃で,なんとなくスカパーでツールを眺めていると再び寝落ち。気が付けばゴールスプリント。サッカーは3時からなのでまだ間があるなぁと,外に出て空を見上げるもドン曇りで何も観えず。あと1時間くらい寝るかなぁとか思ったけど,なんだかそれももったいないので,昔の天文ガイドを引っ張り出して,Nik Collection のお勉強など始めてみる。

 そういえば,レース放送終了後に,エアロバイクトレーナーの製品紹介があった。なんだか,素晴らしい機能満載の製品だ。

S0011670127001 01

 ツール・ド・フランス オフィシャルトレーニングバイク TDF Pro 5.0 という製品。もう,至れり尽くせりで,これならインドアサイクリングも楽しそうだ。でも,お高くて手が出ないけどね(苦笑。それにしても,ここまで高機能なものになると,どこか直ぐに不具合がでそうな気もするなぁ。

 そんなこんなでサッカーが始まった。やはり,この試合が事実上の決勝戦だったのではないか。ベルギーとフランス,双方,カウンターの撃ち合い。ベルギーも散々攻め込むも,ギリギリでフランスは踏み止まる。いや〜,守備が恐ろしく堅い。前半はスコアレス。後半6分ごろに,セットプレーからフランスに頭で叩き込まれ,一点先行される。ベルギー,シャカリキになって攻めるも,最後の詰めが,..。何度も大きなチャンスはあったけど得点できず,結局1−0でベルギー敗退。残念。明日のイングランドとクロアチアの勝者とフランスとで決勝戦だ。フランスは20年振りの優勝を狙う。多分,フランスだな。それにしても,エムバペのスピードとテクニックは素晴らしいの一言。あれで19歳!将来どうなるんだろうか?

 缶ビールを呑みつつ観戦していたら,..眠い。猛烈に眠い。寝ようかと思ったけど,まあ,折角だからとカメラぶら下げてママチャリでオッサンの朝活に向かう。

20180711nadera p

 今朝の斜平山。どんよりとした曇り空。

DSCF4857 1

 カラスウリの花

DSCF4858 1

DSCF4860 1

 今朝のオニヤンマの羽化は二頭だけ。ピークは過ぎたんだろうな。でも,抜け殻は結構あったので,昨年などよりも個体数は増えているんじゃなかろうか?

DSCF4866 1

 西吾妻山の上に雲が,..。

DSCF4868 1

 帰ってみれば,こんなのが出迎えてくれた。なんだか,左の耳のところが痒いのか,後ろ足で盛んにカリカリと「かっつぁく(方言で,引っ掻くくらいの意味)」ものだから,傷がついて,そこがただれてきている。痛いらしく,薬を塗ってやろうとしても暴れてなかなか塗れない。雑菌なんか入ると厄介なんだけどなぁ。

 朝飯を食ったら,猛烈に眠くなったので40分ほど仮眠を取る。

ーーー

 仮眠後にローラー55分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。昨夜の第4ステージを適当に早送りしつつ観戦。ふと観れば,逃げている四人はフランス人二人とベルギー人二人。奇しくも,ワールドカップの準決勝の対戦国同士ではないか!レースは,残り1キロで逃げが吸収。惜しかった。で,ゴールスプリントは,ガビリア,サガン,グライペルの順。ガビリア,今大会二勝目。強い!

ーーー

 午前中は明日の講義の準備やらなにやら,..。11時ごろに生協で定期購読の雑誌を引き上げてくる。その一冊「子供の科学」をパラパラ眺めれば,なんだか AR 云々と。この手の技術には正直あまり興味がないんだよねぇ。本当に役に立つ方向性を無視して,手当たり次第に手を広げているような印象でどうにも,..。

 昼飯は,朝から頭の中のランチメータは「ラーメン」側に振り切っていたので,今日は「金ちゃんラーメン」へ。結構早めに来たつもりだったけど,ほぼ満席状態。意外な人気店なんだよね。

IMG 9013

 で,冷たい塩ソバは以前に頂いたので,今日は冷たいラーメンを。多分,初めてだと思うけど。一口食べて驚く。かなりの高水準だ。阿波屋さんの冷たいシリーズには若干届いていない気がするけど,他の店の冷たいラーメンよりは上にいるような気がする。数少ない汁完レベル。これにレンゲに一杯の揚げ玉が付いてきて,それを入れるとまたいい味わいになる。さらに,お好みでと辛味噌がついている。辛味噌系は本来苦手であるが,半分だけ溶いて食べてみると,うん,まあ,悪くない。美味かった。ご馳走さまでした。

 午後からも明日の朝一講義の準備をして,それから来月末に集中講義として予定されている博士課程の学生への講義資料集め。粉砕の速度論をやろうと思うんだけど,粉砕に関する知識が幼稚園児並なので,一月くらい勉強するつもり。で,わかったような顔をして話をする訳だ(笑。しかし,資料が多くて消化できるかどうか,..。

« 今日の運動と天気07/10/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/12/18 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
エアロバイクトレーナー・・・確かにお高い!!
でも~フレームでこのくらいする自転車ありますよね?
それに比べたら色んなものがついててこのお値段は安いのかな???
マッサージ器もこのくらいしますよね~
更に望遠鏡に比べたら・・・どうでしょうか。

「かっつぁく」なんか懐かしい単語です。
米沢生まれの私、子供のころはよく使ってましたが、今は使わなくなったのでノスタルジア気分です。

ももさん

おはようございます。う〜む,言われてみれば,..う〜む,う〜む,..。でも,これだけ高機能だと,何か不具合起こるような気もするんですよね。メーカーまで送ってくれとか言われても大変だろうしなぁ。^^;
望遠鏡は火星を眺めるのに欲しいなぁとか思ったり。^^;

小島さん

宮城の実家(仙南地区)でも,使いました。今は,方言話す子供が少なくなりましたよね。お父さんお母さんも地元出身じゃないという方の方が多いのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気07/10/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/12/18 »