2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気07/02/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/04/18【睡眠不足は続く】 »

2018年7月 3日 (火曜日)

今日の運動と天気07/03/18【ほぼ猛暑は続く】

 目を覚ましたら午後11時だった。よしよし!ブラジルとメキシコの試合だ。ドイツもアルゼンチンもポルトガルもスペインも敗退したので,まさかブラジルも消えるのかと思っていたが,順当に勝ち上がった。さて,もう一回寝る。1時間半ほどで覚醒。いよいよ,日本とベルギー戦だ。外を見れば月が出ている。それならば,..

20180703moon

 月齢 18.9 くらい。

 なにしろ,FIFA ランキングから言ったら話にならないほどの格差(ベルギー3位,日本61位)なので,あわよくば引き分けで PK 頼みくらいに思っていた。前半はよくしのいで互いに得点はなし。後半が始まって早々に日本の原口がゴ〜〜〜〜〜〜ル!ヽ( ´ー`)丿 その数分後に今度は乾が芸術的なミドルシュートで二点目!!これは,まさか,..とワクワク感が抑えられない。大騒ぎしたお陰でなでら女房が不機嫌そうに起きてきた。いくらベルギーでも残り25分で3点を取るのは至難の業だろうと高を括っていたら,5分の間にあっという間に同点にされた。一点目は正直アンラッキーだった。日本選手(誰だったかなぁ?)のゴール前でクリアし損なったボールを,フェルトゲンがヘディングした(多分,本人はゴール前へのセンタリング感覚ではなかったかと思う)。ボールは,ジャンプして伸ばした川島の手の上を,まるでループシュートのような軌跡を描いてゴールに吸い込まれていった。まあ,一点は覚悟していたのだから仕方がない。と思っていたら,左サイドからのクロスを190cm を超えるフェライニにヘディングで叩き込まれた。なにしろ,190cm を超える長身の選手をゴール前に3人並べられたら,センタリングは誰かにドンピシャリで合う確率はかなり高くなる。それも,日本の選手がジャンプしても決して届かない高みで。

 なんとかもう一点取るか,同点のまま粘って延長戦だ!と思いつつはらはらしながら観ていると,アディショナルタイムの残り1分を切った辺りで,日本のコーナーキックがキーパーにキャッチされて,そこからのスローイングであっという間にカウンターをくらって失点。そのまま試合終了。最後は,キーパーの川島がルカクからのシュートに備えた位置取りをしていたが,まさかのルカクがスルーして,駆け込んだシャドリが蹴り込んでゴール。川島も横っ飛びで反応したが,ほんの少し届かなかった。それにしても,惜しい試合だった。が,素晴らしい試合だった。また,四年後だ!

 悔しさを紛らすためにオニヤンマの羽化調査に行った。

DSCF4762

DSCF4763

DSCF4764

DSCF4765

DSCF4766

DSCF4767

 以上。もっといたかも知れないけど,目に付いたのはこれだけだった。

DSCF4768

 斜平山

DSCF4772

 ブルーベリーも大分色付いてきた。試しに2,3個食べてみたが,...甘くない。やっぱり,肥料を入れるタイミングが悪かったか。

DSCF4773

 「ブルーベリーの味が悪いのは,オイラのせいじゃね〜よ!」(笑

DSCF4774

 「だから,違うって!」(笑

DSCF4776

 「わたしのせいでもないのよ〜〜!」(笑

 あ,サッカー観ながら,朝一講義のお勉強は済ませておいた(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。暑い,猛烈に暑い。開始3分で顎から汗が滴り始める。20分過ぎには灼熱感で頭がぼーっとしてくる。30分が限界。あ,ASO がフルームのツール出場を拒否したらしい。で,次の日には UCI がもうフルームの調査止めた〜,だからフルーム,無罪放免だよ〜。と訳のわからない対応をしたようだ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は,乱流内での物質移動。運動量移動と物質移動のアナロジー。まあ,使うことはないかも知れないけど,知識とか考え方として身に付けておくべき。さらに,熱と物質の同時移動現象として湿球温度の話を。詳細は来週に。部屋が猛烈に蒸し暑い。背筋を汗が流れていくのがわかる。お陰で水を被ったようになった。

 昼は,今夜夜勤のなでら女房と一緒に「一心太助」へ。

P7030717

 本日の日替わりランチは,青森産のヒラメの丼。梅肉とユカリが添えられていて,しかも出汁は冷たい奴。美味しゅうございました!ご馳走さまでした。

P7030718 1

 外は,今日も 34℃の「ほぼ」猛暑。うんざりする。ママチャリで移動すると熱風が吹きつけてくる感じだ。明日から少し気温は下がるようだ。そして予報を観れば,土曜日は 20℃以下だとか。マジか?

 午後からは会議。そして,3年生の研究室見学とやらに対応。訊けば,研究室での生活を愉快に過ごしたいらしい。朝はゆっくりと来て,夏休みもタップリと,イベントも沢山,..。う〜む,実に今風だ(苦笑。一昔前なら,..テンテンテン。今では苦笑いで済ますだけ。自分のためだけに,持っている能力や時間が使えるようになりたいな。晴れたら,山に登ったり,自転車乗ったり,釣りをしたり,星を眺めたり,写真撮ったり,..雨が降ったら読書したり,ボケーッとものごとを考えたり,..。そういう日々が来ることを待ちつつ,ネコの世話でもしていよう(笑。学会からの原稿依頼メールにアタフタするなど,..。

 6時過ぎに帰ろうとしたら,ゴロゴロと音がして雨。う〜む,今日はなでら女房が夜勤で居ないし,..と強行帰宅したらそれなりにずぶ濡れに(苦笑。でも,その後は土砂降りの豪雨。

 軽く呑んだら,あっという間に寝落ちするなり(苦笑。

« 今日の運動と天気07/02/18 | トップページ | 今日の運動と天気07/04/18【睡眠不足は続く】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。