2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 睡眠不足と猛暑ではオニヤンマの羽化調査程度が関の山 | トップページ | 今日の運動と天気07/03/18【ほぼ猛暑は続く】 »

2018年7月 2日 (月曜日)

今日の運動と天気07/02/18

 起床は,...午前2時。あれまぁ。ロシアとスペインは,当然スペインが勝つものとばかり思っていたので気合い入ってなかったので寝過ごした。が,結果を見れば,..スペインが PK の末,負けてるがね!@o@/// ドイツも,スペインも,アルゼンチンも,ポルトガルも消えてしまった。一体全体,今回のワールドカップはどうなる!?

 ということで,3時からのクロアチアとデンマーク戦に備えよう。外を見れば,月と,その右下に明るく輝く火星が見えているがね。

DSCF4736 1

 火星の大接近まで一月かぁ。望遠鏡のない哀しさよ(苦笑。

20180702moon2

 月齢 17.8 くらいかな

DSCF4744 1

 東の空には朝焼けが,..。

 ということで,呑み残しの焼酎をなめつつ観戦(笑。これがものすごいゲームだった。モドリッチが PK を失敗し,延長を闘っても決着がつかず,結局 PK 戦へ。ここでクロアチアのキーパーのファインセーブが連発。デンマークのキーパーも負けじと PK を止める。で,辛くもクロアチアが勝利。クロアチアはなでら男予想では,ベスト4まで行くはずなので,ここで負けてもらっては困るのである。それにしても,..眠い。今日と明日(明後日の朝)まで乗り切れば,数日休みになる。

 朝飯後に昨日の羽化失敗のオニヤンマを確認しに行った。

DSCF4745

 やはり,あのままだった。db(_ _

DSCF4746

 西吾妻は夏景色

DSCF4747

 斜平山もすっかり夏。ビビットの設定にすると派手な色合いになるな。

DSCF4749

 祝瓶山と大朝日岳。今度の土日は天気が悪いようなので,先送りか。

DSCF4753 2

 珍しくガリガリサークルに入っているアカベェ。

ーーー

 出勤前のローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 rpm 前後で。蒸し暑さで気分が悪くなった。開始10分もしないうちに,顎から汗が滴り始め,20分で暑さで頭がぼーっとしてきた。汗の量が半端ないって!

ーーー

 今日は「半夏生」らしい。午前中は,とある業務を。昼飯を先延ばしにしてほぼ終わらせる。午後から定期的な検査で病院に行くので。

 午後1時過ぎに一旦自宅に戻り自宅飯のあとで1時半頃に病院へ。

P7020707

 クロスケを少しだけ外に出してやったら,さすがに暑いと思ったらしく直ぐに室内に(笑

 車を出そうとしたら,車の下にクロスケパパが長々と伸びていて,エンジンをかけても動こうとしない。危ないので引きずり出した(苦笑。それにしても,猛烈に暑い。気温は既に 34℃。2時ごろに病院着。

 前回,診察カードを置き忘れたらしく,窓口で訊ねてみれば,「届いてます」と。やっぱり,会計システム辺りで落としたようだ。で,外来の待合で待つ。眠いのでまずは軽く寝ておこう(笑。診察は予約殻1時間遅れの午後3時半。まあ,毎度のことだ。前回の検査結果は可もなく不可もなく。そういや,主治医がマウンテンバイクが欲しくて店に行ったのだが,最近マウンテンバイクが人気で在庫がなかったらしい。ロードの連中がマウンテンバイクに興味を持って転向?

20180702nyuudougumo

 夏の入道雲だ

 会計が終わって外に出ると4時過ぎだというのに猛烈な暑さ。35℃くらいありそうだ。薬局で薬をもらって帰宅したのは既に5時過ぎ。職場に戻って,明日の朝一講義の準備など。帰宅は7時過ぎ。一杯引っかけて夜のサッカー観戦に備えて仮眠に入る(笑。

« 睡眠不足と猛暑ではオニヤンマの羽化調査程度が関の山 | トップページ | 今日の運動と天気07/03/18【ほぼ猛暑は続く】 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

なでらさま
こんばんわ、ももで~す。
長い幼虫時代を過ごしてきて、やっとヤゴになり、脱皮するところまで漕ぎつけてきたのに~
ま~それも命の定め・・・なんですね。

ももさん

おはようございます。う〜,やばい場面が多すぎる。<ベルギー戦
羽化やら蛹化やらは生物にとっての一大イベントですからね。ここで命を落とす個体も多いと思います。遺伝子レベルでの欠陥がある個体を振るい落とすイベントでもあるのかも知れませんね。

入道雲いいですね!
それにしても連日暑いです。日中はとてもじゃないけど自転車になど乗る気も起きません。
もっぱら涼しい早朝に済ませています。
羽化に失敗したオノヤンマは可哀相ですね。虐待で命を落とす幼子みたいです。やっぱりこの世に神様はいないんだと思います。いたとしたら相当に人が悪い。
きょうも暑いです。車の下にいて、エンジンをかけても動こうとしないクロスケパパの心境です。

koji さん

今日もうんざりするほど暑いです。朝飯後のローラーも具合が悪くなるほど暑くてしんどい毎日です。
羽化とか蛹化は昆虫の一大イベントで,なにか欠陥のようなものがあったら,そこで失敗して,その「欠陥」を次世代に繋がないためのものかも知れないなぁと考えています。熱力学を勉強した身としては,神様=自然法則という理解です。無慈悲ではありますが,厳密に進む方向が規定されると。
クロスケパパは,今日もエンジンかけても動きませんでした。^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« 睡眠不足と猛暑ではオニヤンマの羽化調査程度が関の山 | トップページ | 今日の運動と天気07/03/18【ほぼ猛暑は続く】 »