2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月の35件の記事

2018年6月30日 (土曜日)

今日の運動と天気06/30/18【実家へ】

 起床は5時半。眠い。さて,今日は宮城の実家で長男業務だ。なでら女房はお仕事。今日で,今年も半分終わったねぇ。今年は何やったんだろう?

ーーー

 出かける前のローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。パリ〜ルーベ 2018 を観戦。アランベールの手前まで。汗の量がひどい。

ーーー

 9時過ぎに実家に向かってゴー。安久津八幡辺りでロードバイクで疾走するチーム員のK氏発見。FB 経由で,明日の道の駅スタンプラリーサイクリングの試走だと知る。この高温多湿の中,ご苦労様です(笑。

DSCF4715 2

 二井宿峠のトンネルの切れ目から見えた飯豊連峰。前後に車が居ないタイミングを見計らうのが難しい(笑。

 11時頃に実家着。いや〜,暑い。既に 30℃くらいあるんじゃないかな?今日は昼前に髪を切ってもらってから,角田の街中へ昼飯&買い物に。

P6300696

 お袋のボケ防止の手仕事継続中(笑。枯れてしまった皐月の再利用だとか(驚。樹本体の根本付近の処理に一工夫必要かも。切ってしまって,重りのようなものに埋め込んで,さらに庭に敷くような石英砂利でも詰めれば見た目にも良くなるかも。

 昼飯は久しぶりに「らーめん せん家 角田店」へ。冷やし中華を頼んでみた。好みの範囲かも知れないけど,少し酢がきつすぎるような気がする。

P6300697

 調子に乗ってミニチャーハンまで頼んでしまった。

P6300698

 さらに,ギョウザまで。そして,お袋のラーメンを半麺にするのをうっかりと忘れるなど。結果,お袋のラーメンを半分強食う羽目になり,腹が一杯になる(苦笑。

 その後,コメリやらベニマルで諸々買い出しして実家に戻る。それにしても,..暑い(苦笑。

 で,まずは買ってきたグラススタンドやらキッチンハンガー(タオルなどを掛けておく奴)のセットアップ。キッチンハンガーは木ねじで止める奴に変更。普通のドライバーで長い木ねじをねじ込むと汗まみれになるなど(苦笑。グラススタンドは,窓際の出っ張りに乗らなかったので,ひっぱたいて幅を変更してなんとか乗るようにした。今度から何もなくてもインパクトドライバーとかいろいろな工具を持ってくるかなぁ(苦笑。どれ,次のミッションだ。今日は,これが本命らしい。写真を撮るのを忘れたので,文章による説明で,分かりにくくて恐縮である(苦笑。ちょっといろいろな想い出が絡んだので,...少々冗長になるが,..。

 実家の裏庭に水道があって,屋外の流しのようなものがある。その流しの脇に,なんだか植木鉢(発泡スチロールだが)みたいなものがあって,そこにはシダが植えられていた。が,いつ頃か,ここに杉の種が落ちたらしく杉が芽生え,今では結構な大きさになっている。木の幹の直径は根元で4センチというところ。電話でお袋が「私の腕ぐらいの太さだ」というので,「そのまま巨木にしたらいい」などと茶化していたが,実際は全然大したことがなかった。で,これを切れという命令である。う〜む,切るのは簡単だけど,この下の植木鉢(発泡スチロール)みたいなものが気になる。

 ちょっと動かしてみると,お,動く。どうやら,発泡スチロールに入っている土に杉の木は生えているらしい。で,結論から言えば,張り巡らした根を取り去り,発泡スチロールをへっぺがし,杉の根っこを取り去り,周囲の土やシュロ縄みたいなクズを取り払うと,...セメントの台座に埋め込まれた 30cm x 20cm ほどの岩が現れた。実は,40年ほど前に亡くなった祖父の遺産みたいなものらしい。この発泡スチロールの植木鉢みたいなものの正体はこうである。

 昔々,祖父がどこか(蔵王辺りだと思うけど)から溶岩の塊を拾ってきて,それにシダを這わせて盆栽仕立てにしようとしたようだ。溶岩にタガネで孔を穿ち,そこに土をいれてシダを植え込んだらしい。さらに,溶岩の塊を植木台に載せたときの座りをよくするために,スーパーの総菜の発泡トレイ(深さ3センチくらい)みたいなものにモルタルを入れて,そこに溶岩を置いて,一体化させて溶岩の台座としたらしい。その後,上手い具合にシダが溶岩を覆ったようだった。そして,多分,次にうちの親父が登場する。何を考えたのかわからないが,うちの親父が,そのシダを巻き付けた溶岩を土を入れた発泡スチロールの箱に入れて水道脇に置いたらしい。もう,何年前になるかわからないけど,..。

 その後,何年も経過して,植え込まれたシダが根を張り拡げ,その根が発泡スチロールの箱を覆い尽くし,その周囲の地面にまで根を伸ばし,その上に杉が生えたらしい。周囲のシダの根をはぎ取り,土をはぎ取ったら,最終的にセメントの台座付きの溶岩が出てきたのは,そういう理由だった。お袋も驚いていた。でも,なでら男はそれを見て,幼少のころの記憶を蘇らせていた。

 亡くなった祖父がこの溶岩をいじっているのを見ていたような気がするのである。悦に入って,いいだろ〜?みたいな感じで,いじっていたようなかすかな記憶が,..。あれから半世紀ほども経過しただろうか。時の流れに身を任せて今に至る。

 生えていた杉の木の杉ッ葉などはバラバラにして軒下に保存。多分,お盆のころには杉の葉は乾燥して,迎え火やら送り火やらの燃料に使われるだろう。祖父と親父,二代が関係した植木に生えた杉の木が,お盆に二人の魂を迎えるたき火に使われるってのも,なにか不思議な感じがする。

 汗まみれになった。で,その後は軽く昼寝をして4時少し前に実家を辞去。

 七ケ宿のファミマに立ち寄った頃に雨が降り出した。そういや,ここのファミマなんだけど,どうにもレジでの出際の悪さが感じられて仕方がない。さらに,買い物に来ている爺さんやら婆さんが,フォーク式の待ち行列を理解せずに,オレがフットポイントで待っているのに平気でレジの前に並びやがる。まあ,爺さん婆さんに文句言っても仕方ないのでため息吐いて天井見上げたら,後ろの親子が苦笑いしていた。目が合って,困ったもんだねと苦笑い。

 ファミマを出てスタートしたら前が見えないほどの土砂降りになった。こりゃ,いいや,車が奇麗になる(笑。6時少し前に自宅着。

DSCF4718

 さて,雨も上がったし(?),クロスケパパと一杯やろうか!(笑

またもホタル

 昨日の夜,友人と小野川某所にホタル撮影に出かけた。雨上がり,多湿,無風ということで条件はいいはず。まず,先日行った場所に。そこそこ飛んでいた。月明かりがあったが,星も雲間から少し見えていた。

20180629firefly star

 5 秒 x 210 枚の比較明合成

20180629firefly2

 5 秒 x 30 枚(位だったかな?) 上とは少し違う方向で。山の上に見えているのはいるか座。

 さて,次はヒメホタルを,..。生息場所に行ってみると,結構な数が飛んでいた。ヒメホタルはゲンジボタルに比べて暗いので撮影が大変だ。ISO 感度を一段上げて,F 値も二段明るくする。

20180629himehotaru

 15 秒 x 110 枚の比較明合成。少しうるさいかな?

20180629onogawa

 ゲンジボタルがわずかに飛んでいる川霧の出ている川べりの田んぼ

 RAW ファイルの数がべらぼうなので PC にも結構な負荷が掛かるようだ(苦笑。10 時半頃に帰宅して,一杯やりながら画像処理してたら,なんと寝落ち(苦笑。気が付けば,日付変更線を越えていた。

2018年6月29日 (金曜日)

今日の運動と天気06/29/18

 起床は4時。昨夜寝たのは2時だから睡眠時間は2時間。もっとも日本戦の前に寝落ちしていたので4時間弱くらいはトータルで寝ているはず。が,死にそうに眠い(眠くて死んだ人間がいるかどうかは知らんけど)。テレビを点けて,決勝トーナメントの日本の相手国がベルギーになるのかイングランドになるのかを観戦。結局ベルギーが勝って,日本の決勝トーナメントの相手はベルギーに。相手は,予選10試合で43得点も取ったモンスター軍団。FIFA ランキングは3位である。う〜む,でも,まあ,失うものは今更何もないのだから気楽に闘ってもらいたいものだ。まぐれで勝てたら,次はブラジルかな?

 で,横目でサッカーを観ながら,朝一講義のお勉強。何度かノートやら教科書を見直しているが,どこをどう端折っても予定のところまで終わりそうもない。困ったなぁ。

 早い時間に朝飯を食べる。

DSCF4706 1

 なんだ,こいつは!?(笑

DSCF4707 1

 ムムム,...(笑

DSCF4710 1

 外に出るとクロスケパパがいた。とうちゃん,舌が出てるよ!(笑

DSCF4714 1

 クロスケもうるさくせがんで外に出てきた。

IMG 8970

 岩合さんの偉大さがつくづくわかるぜ(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー33分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。今日もパリ〜ルーベ。気温が高いので,汗の量が半端ない。パヴェの途中でファンアールトのチームメイトが仰向けに道端で倒れている映像が映る。亡くなった選手だ。なんでも,走行中の心不全だったとか。怖いなぁ。

ーーー

 朝一講義は物理化学。今日は溶液の話。ラウールの法則やヘンリーの法則など。今日で,混合物の章を終わらせたかったが,とても無理。束一的性質の最初の辺りまでで時間切れ。やばい,本当にやばい。重要な相図の部分が残ってしまった。教室は結構強めにエアコンが掛かっていたようで,汗の量はそれほどでもなかった。

 小仕事(雑務ともいう)をこなしていると,お昼に。外は既に30℃オーバー。そして,今日は「一心太助」へ。

P6290691

 本日の日替わりランチは,千葉産の金目鯛と青森産のマコガレイの紅白二色丼。日本の予選リーグ突破を祝って!で,卵の黄身もついていて,..

P6290694

 掛け回して頂く。黄色の黄身はコロンビアを意味しているらしい(笑。美味し!出汁茶漬けにすると卵スープになって,二度目の美味し!ご馳走さまでした。

P6290695 2

 すっかり夏の雲。この時点で気温は35℃に近い。関東甲信越,6月にも係わらず梅雨明けだそうだ。そしてちなみに本日一番暑かったのは山形市で 37.5℃だったらしい(驚。

 午後からは,とある業務に勤しむ。その合間に,修士2年の二人から今週の進捗状況を聴く。一週間では大して進まないだろうけど,進ませようという意識があるかないかでは後々大きく違ってくる。それなりになんとかなる方向に進んでいるような感触だが,彼奴ら甘い顔すると直ぐにペースを落とすからなぁ(苦笑。

 午後2時半頃に凄まじい落雷の音がして雨がザーザー降ってきた。高温多湿の空気は軽いので上昇気流となり積乱雲を作り,雨を降らせる。わかりやすい夏の午後の天気だ。でも,来週は予報では雨ばかりの様子。今日で今年半分は終了。あれ?プレ金?もう死語なんだろうけど(笑。

 雨雲が近づいているようなので,6時前に退勤。自宅前辺りでポツポツ来た。家に入ってしばらくすると,雷とともに豪雨。いや〜,素晴らしいタイミングで帰宅したな。で,午後7時から町内会の夏祭りの打ち合わせに。育成部の協力員とかに任命されているのだ。小さな子供などいないのに難儀なことだ。で,目出度く今年も焼き鳥係に任命された。う〜,昨年の大変さを思い出す。

 8時過ぎに友人とともにホタル撮影に出かけた。帰宅は10時過ぎ。ビール呑みながら処理してたら,寝落ちした(苦笑。

2018年6月28日 (木曜日)

今日の運動と天気06/28/18

 起床は5時過ぎ。やべぇ,寝過ごした。バタバタと朝のルーティンこなして,朝一講義のお勉強。今日は溶液の話なので,またいろいろと面倒なんだよなぁ。しばらくするとクロスケの,外に出せ出せコールが,..。うるさいので少し外に出す。

DSCF4674

 まだまだ先だな。それにしてもよく実が付いたなぁ。

DSCF4678 1

 親子水入らずの図(笑

DSCF4682 1

 まだ,外に慣れていないクロスケはいつもびびりがちな表情(笑

 

DSCF4685 1

 クロスケパパはいつものように泰然自若(笑

 今日はなでら女房が休みなんだが,両親孝行のためと実家に出かけた。

ーーー

 朝飯後にローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。観ていたのは 2018 パリ〜ルーベ。モニュメント(5大クラシックレースで,ミラノサンレモ,ロンド・ファン・フラーンデレン,パリ〜ルーベ,リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ,イル・ロンバルディア(だったかな))をすべて制覇したのは3人しかいないという話に。メルクス,デフラミング,ファンローイ(だったかな?)ですべてベルギー人。さすがだ!

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。混合物の気液平衡から入り,液相と気相の取り扱い方。液相に関して,理想溶液と実在溶液。それぞれの化学ポテンシャルの表し方。そして,最後は一般的な活量を用いた気相から液相まですべての対象の表し方などを。あと2回かな3回かな。そして,安定の汗まみれ。

 終了後に,明日の講義で返す宿題プリントのチェックを始めたら,終わったのは午後1時半頃。完全に出遅れた。幸い雨も上がっていたので,今日は「米澤らぁけん」に行ってみた。実は,朝から頭の中のランチメータは,ラーメンに傾いていたのだ(笑。

IMG 8971

 「冷しらぁめん」を頂いた。なるほど,なかなか美味い!これはまた食べたいな。ここに島海苔をトッピングしたら,味わいがまた一段上がった。

 午後(既に午後だが)からは明日の講義準備。講義ノート,十数ページを1時間半ではちょっと無理だ。う〜ん,どうしよう。先週の宿題の解答例と今週の宿題をプリンとし終えたのは7時ごろ。もう,疲れたよ。

IMG 8973

 ノート作成現場(笑

IMG 8975

 疲れたので糖分とビタミン注入(笑

 帰宅して,軽く一杯やったら寝落ち。気が付けば,日本 vs ポーランドの試合が始まっていた。で,なんだか,釈然としない結末で日本決勝トーナメント進出。素直に喜べないなぁ。

DSCF4702 1

 満月。ストロベリームーンというらしい。

DSCF4705 1

 ついでに火星も撮ってみた(笑

P6270685 1

 クロスケパパの無防備な寝姿(笑

2018年6月27日 (水曜日)

ホタル

 ちょっと気分転換にホタル撮影に行ってみた。最初,逆沢に行った。でも,道端の沢山の狸(笑:6頭確認),ひっきりなしに通る車(しかも,大型トラック),今一つの飛翔数とちょいとモチベーションが下がったので,小野川方面に転進。

20180627firefly2

20180627firefly

 上が,10秒,15枚,下は,10秒,60枚ほどを比較明合成。

 湿気が凄い。厚い雲に月明かりは遮られているものの,農道歩くのにライト不要な明るさ。もう少し暗いとなぁ。もう100枚くらい撮影したかったが,生暖かい風にほんの少し雨が混じってきたようだったので撤退した。

今日の運動と天気06/27/18

 起床は4時前。眠いが,無理やり起きる。外は明け方に雨が降ったようだが,止んでいる様子。さて,テレビを点ければ,..アルゼンチンとナイジェリアが同点じゃないか。そのまま観戦。おいおい,こりゃ,アルゼンチンが予選リーグ敗退か?なんて思っていたら終了間際に一点追加してなんとか逃げ切った。観客席のマラドーナも大喜び。それにしても,なんだかピリッとしないゲームだったような。いよいよグループリーグも終盤だ。明日は日本の試合がある。頑張れ!青侍!なんか,「あおざむらい!」って言ってしまうとイメージが弱っちいな(苦笑。

DSCF4658 1

 外出たいよ〜と目で訴えるクロスケ(笑

 カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,餌と水をやったり,コーヒー淹れたり,..。その後で,雨も上がっていることだし,オニヤンマの羽化調査に行く。

DSCF4661

DSCF4663

 今朝は,この二頭のみ。抜け殻もほとんど目に付かないので,個体数そのものが激減している感じ。農薬とかの影響なんだろうか?寂しいなぁ。

DSCF4662

 オニヤンマを探してウロウロしていると米坂線の下り始発列車が坂町に向かって行った。

DSCF4665

 どんよりした空気の中の斜平山

DSCF4666

 クロスケパパが庭の木陰の草のしとねで寛いでいた。

 さて,朝飯だ。コンビニのサラダとおにぎり2個,バナナ,牛乳,自家製ヨーグルト,コーヒーというメニュー。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85 rpm で。2017 のツール総集編を見終わった。さて,2018 のツールまで13日くらいかな。WC もあるし,大変だ(笑。

ーーー

 午前中は,ずっと,とある業務に悶々とする。なんとか,いくつかのアイディアを捻り出した。ランチは,夜勤明けのなでら女房に連れ出されて「一心太助」へ。

P6270679

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のカンパチの丼。上品な脂の甘さが何とも言えない。半分をそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂いた。ご馳走さまでした。それとご店主の好意で,昨日のハタのカマの部分の唐揚げをサービスして頂いた。常連は,こうした余得があるのだ(笑。で,そのお味は,..目茶苦茶美味し!今度から,呑屋などで「ハタ唐揚げ」というメニューを見たら間違いなく注文だ。歯応えがいいし,甘いし,言うことなしの唐揚げだった。これまた大変ご馳走さまでした。

P6270680

 一心太助の駐車場で出会ったネコ。これまでも何度か会っている。訊けば,一心太助のご主人のお宅のネコだとか。16歳になるらしい。人懐こくて,ウリウリさせてくれた(笑。

 自転車を置きにバラバラと降る雨の中を自宅まで走る。

P6270683

 自宅にはデザートのさくらんぼが!ピークを過ぎると,家庭用と称して,贈答用よりは多少グレードが落ちるものの十分に甘いさくらんぼが安く出てくる。なかなか美味い!

 午後もとある業務で悶々とする。でも,まあ,こんな感じかなぁ。その後は,明日の講義準備。明日は溶液の話だ。

 帰宅したら,届いていた。

IMG 8969

 一枚 1400 円だったので,2枚買ってしまった。

2018年6月26日 (火曜日)

今日の運動と天気06/26/18

 起床は4時半。眠い。外は上空に夏特有の靄のようなものがかかったような天気。今日は真夏日になるらしい。講義室,暑いんだろうなぁ。カーテン開けて,ネコのトイレ掃除して,餌と水をやって,トイレに行って,コーヒー淹れて,新聞取ってくるついでにクロスケパパに餌やって,..。さて,5時に近い時間。朝一講義のお勉強開始じゃ。今日は先週の最後の部分の焼き直しから始めないといけない。30分もすると,クロスケが外に出せと,..。仕方なく,外に出してやって毛梳きをしてやる。ついでにクロスケパパの毛梳きもしてやった。時間がないのに,何やってるんだ!

DSCF4654 2

 エルの墓標の上がお気に入りのクロスケパパ

DSCF4656 1

 毛梳きをしてやった後のクロスケパパ(笑

 6時過ぎに朝飯を食う。そして,..

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。今日もまた 2017 ツールの続き。こうして改めて観ると,やっぱり面白いよな。

ーーー

 さて,出かけるかと外に出ると,既にかなり暑い。

P6260669

 木陰の草むらの寝床で寛ぐクロスケパパ

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの具体的な使い方をもう一度説明し直して宿題の配布。さらに,二重境膜説という提案以来約百年が経過する偉大なモデルを解説。そして,今日も安定の汗まみれ。

 秘密業務で悶々する時間を経て,今日は夜勤のなでら女房に連れられて「一心太助」へ。

P6260671

 本日の日替わりランチは,鹿児島産の黄ハタの丼。ハタという魚は,それと意識して食べたことはほとんどなく,ほほお,これがハタか。歯応えがいいし,何とも言えない旨味もあるなぁと。出汁茶漬けで熱を掛けても歯応えはそのままだった。味噌汁は,ミズと鯖缶。ホッとする味だった。ご馳走さまでした。

 で,一旦帰宅。

P6260673 1

 くそ暑い日中,車の下で長々と寝そべるクロスケパパ。自由だなぁ(笑。

 午後からは学生相談室の研修会なるものに出席。一体,我々に何が出来るんだ?と逆に問いたい。教育しろ,研究しろ,学生の心のケアもしろ,..我々はスーパーマンじゃないし,1日は24時間しかないんだが,..。

 金曜日の講義の時に配る解答例を作成したり,とある業務でウンウン唸ったり,事務からの雑務で訳のわからないファイルを開いたり,..。気がつけば5時過ぎ。やれやれ,今日も日が暮れた。今日の最高気温は31℃だった。早いところ,朝ドアを開けると肌寒さを覚える季節にならんかなぁ。あ,雪は降らなくてもいいぞ!(笑

2018年6月25日 (月曜日)

今日の運動と天気06/25/18【慢性的な寝不足に】

 深夜に覚醒して,日本 vs セネガル,コロンビア vs ポーランド戦を観戦。日本は残念ながら引き分け。いや〜,勝てた試合だったなぁ。でも,まあ,勝ち点を得たので大分有利になった。コロンビアは,日本はよくこんなチームに勝てたなぁというのが正直な感想。それにしてもこのグループ,現在の順位が FIFA ランキングの順位の真逆な状態(苦笑。

 やばいなぁ。こんな生活続けていると慢性的な睡眠不足で倒れるかも(笑。グループリーグの最終戦のポーランドとの試合は午後11時からなので大分楽だ。同時刻にセネガル vs コロンビアもキックオフらしい。日本は引き分け以上で無条件でトーナメント進出。負けても,セネガルが勝てば進出。28日はまた眠れぬ夜になりそうだ。月がなければ,晴れていれば,庭先から星の撮影をセットしてサッカー観るという贅沢な遊びが出来るんだが(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 83rpm で。今日も 2017 ツールの総集編。ああ,あれはこのステージだったのかと思い出すことがいろいろと。

ーーー

 午前中はいくつかの雑務をこなしてから,ちょいと秘密の業務に関してああでもないこうでもないと悶々とする。学会雑務を一つこなすと,あっという間に午前中終了。

 昼は一心太助に行く。

P6250664 1

 本日の日替わりランチは,青森産のクロソイの丼。厚く切られた身はものすごい歯応え。噛むとほのかに甘味のようなものも感じられる。出汁茶漬けにして熱を掛けても歯応えはそのままで美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

P6250666 1

 ちょいと帰宅したら,クロスケパパが庭の木陰の草むら寝床で涼んでいた。自由だ,ものすごく自由だ!(笑

P6250667

 ちょいとビタミンなんぞを摂っておこう。

 午後からは明日の朝一講義の準備と,午前中の続き。う〜む,結局,最終的な踏ん切りをつけてくれるのは締め切りなんだろうけど。例年のことながらなんとも悩ましい。そして,あっという間に夕方だ。今週もなんだかんだとせわしない。

 ホタルでも眺めに行こうかなと思ったけど,なんだかグッタリしてしまって,気力が,..。これが老化というものだろうなぁ。

 寝落ち覚醒した日付変更線付近。近所のアパート前に救急車が,..。

2018年6月24日 (日曜日)

今日の運動と天気06/24/18【mont-bellで散財するの巻】

 起床は深夜。勢い余って,韓国 vs メキシコ,次いで,ドイツ vs スウェーデン戦を観てしまう。韓国のファールの多さにうんざりする。ドイツはスウェーデンに先行されて,ようやく追いつき,後半アディショナルタイムで劇的な勝ち越し弾を決めて勝利。いや〜,凄い試合だったな。前回の優勝国の意地を見た。どうも,今回の WC はいわゆる強豪国が苦戦しているようだ。それもこれも,..

DSCF4639 1

 此奴の大接近のせいかも(嘘:笑

 眠い。少しだけ寝よう。30分ほど仮眠を取る。外は雲多めの晴れ。今日はエアコンの取り付け工事があるので自宅待機。当初は,自宅待機はなでら女房に任せて,なでら男は自転車にでも乗ろうかと思っていた。が,(予定外に)なでら次女が戻ってきているので,此奴を山形に送り届ける(荷物が結構ある)ついでに mont-bell でなでら女房懸案のウェアとか小物を揃えようという案が持ち上がった。その結果としてのなでら男の自宅待機となった次第。もっとも,なでら次女の送り届けと mont-bell,どちらがどちらのついでなのかはご想像に任せる(笑。

 眠いなぁとボケッとしていたが,ふと思いついてオニヤンマの羽化調査に向かう。眠気覚ましにママチャリで田んぼ農道をぶっ飛ばす。

DSCF4643 1

 捌けで掃いたような雲

DSCF4645 1

 立葵

DSCF4646 1

 カモ〜〜〜ン!(笑

DSCF4642

 抜け殻が一個だけ。今年も少ないのかなぁ。羽化個体は確認できず。

 朝飯食ってから,...

ーーー

 自宅待機前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。BD で発売された 2017 のツールをスカパーで放送してくれたので,それを観ながら,..。

ーーー

 10時少し前に業者さんが到着。全然冷えなくなった古いエアコンを外して,新しいエアコンを設置。今回のは大型の奴にしたので 200V 仕様。なので,ブレーカーの細工やらコンセントの交換も必要だ。なんだかんだで12時過ぎまで掛かった。暑い中,ご苦労様でした。

P6240661

 このエアコン,冷え方,半端ないって〜〜〜!(笑

 偶然,FB で阿波屋さんが今日は急遽開店するとの情報を得て,なでら女房となでら次女の3人で向かう。なでら次女が,阿波屋さんの冷たいラーメンを食ったことがないなどと信じられないことを言うものだから。食い終わったら,そのまま山形まで移動だ。

P6240652

 お客が一杯で炎天下で並ぶという普段はやらないことまでやってしまってから頂いたのは「冷たいいそ塩ラーメン」と「ネギ辛チャーシュウ丼」。安心安定の美味さ!

P6240654

 ご馳走さまでした。

 で,山形に向かって運転を始めたら目茶苦茶眠い(苦笑。赤湯の辺りで運転をなでら女房に代わってもらって,即寝落ち。山形に着いてなでら次女をアパートにリリースした後は,..

IMG 8957

 こちらへ!(笑

IMG 8959

 こんにちは!

 ここで,なでら女房の全くもって男らしい買い物っぷりに惚れ惚れするなど。本当に値段がわかっているんだろうなと疑いたくなるスピードで買い物カゴに商品を放り込む。その様子になでら男も触発されて,いくつかの商品を便乗して放り込んだ次第。それにしても,なでら男の買い物の時にもかくありたいものだ(爆:違:大笑。

 で,帰りは上山のトンネル付近で生じるいつもの謎の渋滞に巻き込まれつつ,..

IMG 8961

 こんなところに不時着。早めの晩飯代わりに。大変美味しゅうございました。

IMG 8962

 相変わらずの絶品のおでん。ホヤ酢も美味しい!

 帰宅したら,..

P6240658

 なになに,かーちゃん,なに買ってきたの?!とネコどもが(笑

 こちらは少しアルコールを追加したら,即寝落ち。

 日付変更線前に覚醒した。サッカーの開始まで月でも撮ろう。

20180624moon

 で,撮影した。薄雲が掛かっていて星はほとんど見えず。月齢 11 くらいかな?

 ついでに,先日録画した「ツール・ド・さくらんぼ」を観ていると,..

P6240662

 おお,森さん,ばっちりとインタビュー受けて放送されているじゃないですか!奥様の話ではどこぞの筋肉の炎症とかで最近あまり乗れていないとのことだったが,完走できてなによりでした。

2018年6月23日 (土曜日)

二週続けてニッコウキスゲを見るの巻

 さて,空腹も治まったので,休憩舎を出て,雄国沼に向かう。途中,雄国沼への分岐があって,そちらに進む。

DSCF4611 1

 今日は,先週よりも艶っぽい株が目立つ。

DSCF4612 2

 いや,素晴らしい!なんでも,一平米辺りの開花数では日本一だとか。

DSCF4613 1

 何気なく撮ったら,真ん中の女性の二人連れが道を間違えた方々だった。ご無事で何より(笑

DSCF4615 2

DSCF4614

DSCF4619 1

DSCF4621

DSCF4622

DSCF4628 1

DSCF4629 1

 ワタスゲもまだ残っていた。

DSCF4631 2

DSCF4633

DSCF4638 2

 花菖蒲?

 さて,そろそろ帰ろうか。帰りのバスは何時かな?え?2時ちょうど?それを逃すと2時50分?今の時刻は?1時50分じゃないかぁ!!急げ!

 という訳で,展望台までの木の階段(これが歩幅と高さがミスマッチでなんとも歩き辛い)をゼーゼーいいながらトレーニングペースで駆け上がった。5分でバス乗り場に到着。なんとか間に合った。汗ダラダラかいてバスに乗り込む。なでら女房はまったく死にそうな顔だ(苦笑。

P6230643 1

 振り返って見たニッコウキスゲの群生地と木道。朝よりもオレンジ色が濃くなっている感じだ。

 2時半頃に麓の駐車場にたどり着いた。バスを降りるとえらく暑い。なにしろ,ずっと標高 1000 ~ 1400m のところを歩いていたからね。小腹が減ったのでラーメン食ってから帰ろうと,喜多方市内を巡り歩くも既に閉店の店が多く,なでら夫妻は喜多方で何回目かの「ラーメン難民」に(笑。坂内はやってはいたが,この時間でも行列が出来ているし,..で,結局,..

P6230645

 ここに!午後3時くらいなのに,かなりの客数だし,次々に客が来るし,停まっている車は,岩手,群馬,埼玉とか県外ナンバーばっかりだし,..。

P6230646

 ねぎらーめんを頂いた。あっさり系の正統派のスープで,なかなか美味い!再訪,ありだな。

 温泉にでも浸かってから帰ろうかと思ったが,なんだか面倒になって,直で帰宅することに。午後4時過ぎに帰宅。いや〜,中身の濃い一日だったぜ。

P6230648

 靴はきちんと洗って陰干しに。お疲れさまでした。

P6240651

 今回使った地図。2017 年度版なんだけど,コースの情報,更新しておいてくれないかなぁ(苦笑。

P6230644

 最後に,恋人坂の看板などを!記憶と少しだけ違っていた(笑

猫魔ヶ岳から磐梯山を眺めるの巻

 星の撮影が終わり,サッカー観戦も終わり,...少しだけ寝て5時には飛び起きる。5時半頃になでら女房を起こして,朝飯食って,なんだかんだと準備して7時少し前に出発。目指したのは先週と同じ喜多方市の萩平駐車場。出発が遅れて,これは次のバスか?と思っていたがギリギリで間に合って身支度もそこそこに7時55分のシャトルバスに乗り込む。

P6230563 1

 先週と違ってほぼ満席。それにしても元気なシニア層が目立つ。健康長寿はいいことだ。ちょっと眉を顰めたくなるほどやかましいシニアもいたけど。耳が遠くなると声がでかくなる方もいるらしい(苦笑。

P6230564 1

 途中で停車中の降りのバスとスライド。この降りのバスには,始発バスで登り,ニッコウキスゲの撮影をして降りてきた FB フレンドの方が乗っていたとか(驚。

DSCF4592

 先週に引き続き,ここに来た(笑。曇っているものの,雲は高いので,むしろ日差しが強烈という状況よりはいいかも。実は今日は帽子とトレッキングポールを忘れてきている(苦笑。

20180623kanazaatouge

 会津盆地は,いいところだねぇ。

DSCF4595 1

 展望台から見れば,ニッコウキスゲのオレンジ(黄色?)に湿原が染まっている。木道には大勢の観光客が。

 地図を見れば,雄国沼をグルッと一回りできるコースがあったので,それを今日は歩いてみようと思っていた。で,なでら女房が展望台のところにいた案内人らしきおじいちゃんに訊ねてみれば,...。「そのコースは途中薮になっていて GPS でもないと無理だよ。熊の巣もあるし,お勧めしないなぁ」とのこと。@o@/// 先日も,行ってみると出かけたグループが2時間後に撤退して戻ってきたとか,ベテランらしいグループが GPS 頼みでなんとか歩ききったとかいう話を聴かされる。なでら女房と相談して,では猫魔ヶ岳までのピストンコースにしようということになった。ということで身支度整えて展望台脇の車止めの脇から林道に入る。

 雄国沼を右手に眺めつつ,砂利道のジープロードをしばらく歩く。サンダルでも歩けるくらいの締まった砂利道。

DSCF4596

 ジープロードから眺める雄国沼。周辺には至るところにニッコウキスゲが。これは種で増えるのかなぁ?

P6230565 1

 しばらく歩くと休憩小屋に到着する。

P6230566

 なかなか立派な休憩舎。トイレは協力金の100円をお忘れなく(笑

P6230567

P6230639 1

 ほほお。では,猫石まで行きましょうか。

 休憩舎を出て,ジープロードを歩いていくと,やがて雄国沼の湖畔に出る。

DSCF4598 1

 湖畔から対岸を眺めるとニッコウキスゲの花でオレンジ色に見える。

DSCF4599

 ザブンザブンと,..。

P6230571

 こんな感じで歩いていくと,やがて写真の奥の水路にかかった橋を渡り,そこから林の中の登山道に入っていく。よく整備されて歩きやすい道だ。

P6230576

 ブナ林の中を歩いていく。奇麗なブナ林だなぁ。

P6230575

P6230580

 森のキノコ(笑

P6230584

 朴葉

 

P6230586

 これは何かな?

P6230579

 小さな沢を3回ほど渡ると登山道は少し本格的な登りになる。この沢では小さな魚を発見。種類わからず。水は気持ちのいい冷たさ。

P6230589

 こんな感じの急登が続く。

P6230591

 なんだったかな?

20180623nekoishi

 で,いきなり景色が開けると,そこは猫石。金澤峠から1時間半ほど掛かって到着。近すぎて(岩が大きすぎて),解説文にあるような写真は撮れない。そして,登山道からは,どこをどう見てもネコには見えん(苦笑。見る角度も微妙に,休憩舎にあった写真とは違っているようだ。そして,こんな伝説があるらしい。

DSCF4600 1

 猫石からの雄国沼

DSCF4603 1

 猪苗代湖も見える(ちょっと霞がかかって,湖面と空の境がはっきりしないけど)

 さて,猫魔ヶ岳に向かおう。一旦降って,そこから強烈な登りが始まる。上から降りてくる登山者が登山道脇から細竹のタケノコを採っていた。一本採って,皮をむいてみたけど,ほとんど食えそうな部分はなく,なでら女房に言わせると,昔採ったのはもう少し太かったと。竹の種類が違うんじゃないのか?とのコメント。ふ〜ん,そうなのか。根曲竹と笹竹は違うのか?

P6230600

 三角点到着。あれ?ここが頂上?と思いつつ,少し先に足を伸ばしてみると,..

DSCF4604 1

 あった!ここだ!ここにも化け猫伝説が,..。

20180623nekomagatake nik

 桧原湖から小野川湖,秋元湖(だと思うけど),磐梯山。透明度がいいと奇麗だろうね。秋の紅葉シーズンにまた来たいな。

 頂上付近にはシャクナゲが少しだけ残っていた。ここで,汗を拭きながら,しばらく景色を眺めていると,八方台の登山口から来たらしい方が次々に通過していく。ご婦人二人連れの方に訊けば,八方台からは2キロしかないとか。地図を見れば磐梯山の登山口と逆方向らしい。猫魔ヶ岳が好きで何度も来ているとか。今日は,猫石まで行ってニッコウキスゲの咲く雄国沼を眺めるために来たとのこと。雄国沼まで行かずに遠くから眺めるというのもなかなかいいかも知れない。なんだか,大人の楽しみ方という感じ。

 さて,こっちも戻りますか。降って,登り返して猫石に再び到着。八方台から雄国沼まで往復して来たというご夫婦が食事中だった。また,しばらく景色を一眺めしてから,来た道を降る。降りは楽だなぁと言いつつ,ブナ林の中をのんびり歩いていると,前方から女性二人連れが,..。「あの〜,この先,雄国沼までまだありますか?」と。なでら男夫妻,「え??逆方向だけど?」。二人連れ「え〜?やっぱり!?」と。なんでも,檜原湖湖畔の駐車スペースに車を停めて,そこから歩き始めて,雄国沼の休憩舎まで来たとのことだが,そこで右に行くべきところを左に来てしまったと。う〜む,途中で雄国沼の湖畔を歩いているのだからわかりそうなものだと思うが,..。GPS で現在地を示して,ここまで来てますよ!と。二人は大慌てで来た道を戻っていった。

P6230627

 この辺り,至る所にギンリョウソウがあった。昔,斜平山にも沢山あったんだけど,最近は見ないなぁ。

P6230614

 本当に気持ちのいいブナ林だ。ここを歩けるだけで,来た価値がある。

P6230628

 根本で三つに分かれた巨木

P6230629 1

 沢で見つけた小魚。種類わからず。カジカの仲間かなぁ?

P6230635

 アザミをマクロで!

P6230637

 再び,休憩舎に。昼過ぎだったし,かなり腹ぺこだったので,ここでランチにしよう。周りには,のんびりとお弁当を広げている方々が多数。

P6230638

 雄国山を眺めつつ,..。おにぎりと豚汁がうまい!

 さて,仕上げに,今週もニッコウキスゲを見てから帰ろう。

 はげしく,つづく!(笑

寝落ちから,昨夜のリベンジ!偽北極星だった!の巻

 寝落ちから覚醒したら,そこそこの星空だった。明日(今日だ!)は山登りに行きたいのだが,昨夜の無様な写真をどげんかせんといかん(笑。という訳で,..

P6220557 1

 こんなものを玄関脇に出した(笑

 極軸を合わせて,試し撮り,...あれ?また写野が回転している。おっかしいなぁ。極軸は合わせたけどなぁ,..と思いつつ,赤経軸と北極星を眺めていると,..あれ,なんか赤経軸が上の方を向いてないか?極軸合わせ用に赤道儀に付いている仰角を観てみると,..なんじゃぁ,こりゃぁ〜〜〜・・・。44˚ とか示しているし(泣。一体,なぜこんな角度に?しかも,付属の極望で見ると,それなりの明るさの星も見えるし,...これを北極星と見誤っていたらしい。SS-one の電子極望の北極星の像が以前の明るさじゃないなぁ?なんて思っていたのだが,道理で,,..。それにしても,この角度はほとんどいじることはないはずだと思っていたけど,..。まあ,しょうがない。気を取り直してセッティングのやり直し。で,試しの撮影。

DSCF4577

 ようやくだ。ここまで来たぞ!で,4分の露出をそれなりの枚数セットして,あとは室内でサッカー観戦(笑

P6230560 1

 撮影中

P6230559

 ガイドも安定している。ま,これはテスト撮影時だけど。

20180623north america

 FUJI X-T1, Tamron 150-600(150 mm), F5, ISO1600, 4 min x 14, SkywatcherEQ5GOTO, SS-one AutoGuiderPro, SS-one 140mm ガイドカメラ,PhotoshopCC, トリミングあり。ジャコビニチンナー彗星21Pが入っているはずというが,どれかわからず。

 それにしても,ピントが甘いなぁ。もう少し追い込めるはずだけど,具体的な手順が出来ていないし,バーティノフマスクは,モニターだけではよくわからんし,..。多分,この RAW データを画像処理のスキルの高い方に渡したら,もっと素晴らしい写真になるはず。う〜,PixInsight どうするかなぁ。

2018年6月22日 (金曜日)

今日の運動と天気06/22/18

 起床(というよりも寝落ち覚醒)は1時。う〜,やばいやばい。あ,そうだ,3時からアルゼンチン vs クロアチアの試合があった。どれ,外は晴れているのかな?と外に出てみれば,かなり透明度のいい星空が広がっていた。3時間ほど寝たし,このまま行ってみるか〜ということで,玄関脇に赤道儀を展開。

P6220550 1

 手前は,なでら男の後頭部ではなく,すり寄ってきて函座りしているクロスケパパ(笑。なんでも,北アメリカ星雲の脇の方にジャコビニチンナー彗星があるとかいうので,フルサイズ換算 225mm で狙ってみた。が,しかし,..

DSCF4560

 なんじゃ,こりゃ?写野中心は星像が丸いものの,周辺は円周方向に流れている。これはもしや極軸が,..。星の写真の FB グループにこの写真をアップして助言を求めたら,複数の方から「極軸合ってない状態でガイド撮影すると,こうなるね!」とのお見立てが。おっかしいなぁ,SS-one 電子極軸望遠鏡で合わせたはずだが,..。まさか,もしや北極星だと思っていた星が違っていたり,..。北極星を見誤るなどついぞなかったんだが,..。へこむなぁ。今夜,晴れたら少しテストをしてみよう。で,よく見ても彗星らしきものは確認できず。なんだか,悔しいので,..

DSC9752 1

 田んぼ農道で固定撮影。斜平山から立ち昇る天の川。火星の明るさと赤さが,半端ないって〜!(笑。よく見れば,アンドロメダまで写っている。明け方の星空では既に秋風が,..。

DSC9756

 北の空。2時台から天文薄明が始まるようになったのか,..。

 3時からはサッカー観戦。いかん,目茶苦茶眠くなってきた。30分ほど仮眠して5時半頃から朝一講義のお勉強を始める。昨日,結構眺めていたので,それなりに短い時間で済んだ。でも,今日予定している分量は絶対に無理だと思う(案の定無理だった)。6時から朝食。コンビニのおにぎり2個とサラダ,味噌汁,漬物,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーが今朝のメニュー。こういう生活していると,もし仮になでら女房に先立たれたら,ずっとこういう生活になるんだなぁと。何としてでも,なでら男の方が先に逝かねば,..(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。パリ〜ルーベ 2018 は続く(笑

ーーー

 朝一講義は学部の物理化学の熱力学。今日は混合物の性質について。部分モル量,特に部分モルギブズエネルギーに関して。自発的な混合現象は混合後に必ずギブズエネルギーが減少するのだということを証明して終了。きっちり,89分間。目標だった,理想溶液まで届かず。この章をあと一回でなんて到底無理。どうするか。

 11時に業者の方が自宅に来るので一旦帰宅。実は冬になると毎年酷い目に遭っている自宅東側の屋根に成長する雪庇対策を電気ヒーターを屋根に設置することで行おうという企みが。で,話を聴いてみると,イメージしていたのとは違っていて,一応見積もりはお願いしたけど,はてさてどうなるのか。それにしても電気で雪を融かすって,なんだか釈然としないものを感じる。

 昼は,夜勤明けのなでら女房のリクエストで「一心太助」へ。

P6220552

 お,大漁旗が外に掛けられた。

P6220553

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産のシマアジの丼。上品な脂が何とも言えない。出汁茶漬けで熱を加えると,酸味も出るのね。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。今日は2回目の反応工学。反応器の設計方程式。物質収支を取って,微分方程式を作って積分すればいいのだが,馴れないとなかなか行き着かない。

 その後は学会参加を決めた修士の学生から一週間の進捗を聞く。う〜む,前途多難だなぁ(苦笑。

 そして,今日も気が触れた,あ,いや,日が暮れた(笑

 早めに帰宅。ホタルも飛び始めたようだが,今一つ気力が,..。今夜も晴れそうだけど,夜半過ぎまで月が沈まない。

20180622moon

 今宵の月

 あれ?なでら次女が帰ってきた。

2018年6月21日 (木曜日)

今日の運動と天気06/21/18【夏至】

 起床は4時半過ぎ。眠い,..怠い,..もう一回横になりたい,...そんな時間はない(苦笑。布団の上でストレッチしつつ意識がはっきりするのを待つ。ちょっと気分的に前向きになったところで「ヨッシャ〜〜!」と起き出す。カーテン明けて,トイレに入って,ネコのトイレ掃除して,餌と水を補充して,コーヒー淹れて,新聞取りに行って,そのついでにクロスケパパを構って,..と,オッサンの朝は斯様に忙しい(笑。外は曇り空だ。降りはしないらしいが,湿度が高く,気温の割にはボーッとまとわりつくような空気が少々不快。さて,朝一講義の勉強を始めよう。ノートの内容に少し気になったところがあったので,式の展開をやり直してみると,途中で勘違いでミスって,アレレ??となって,結局かなり時間がかかるなど。う〜む,ポンコツだなぁ(泣。1時間半のおおよその話の流れを頭の中で流してみて,唐突なところや無理なところがないかイメージ。まあ,大丈夫だろう。しかし,..早く前期終わってくれ!(笑 

IMG 8938

 漫画なんだが,...読み辛いサイズだ(苦笑。大正4年12月に,北海道苫前村の開拓地で死者8名という被害を出した羆による惨劇「三毛別(さんけべつ)事件」を戸川幸夫氏(山形大学 OB)がノンフィクションとして書き起こし,それを矢口高雄氏が漫画にしたもの。同じ題材の吉村昭氏の「羆嵐」も以前に読んでる。

 もう夏至か。そういえば,そろそろオニヤンマの羽化の季節だな。明日辺り,確認に行ってみるかなぁ。なんだか,以前に比べて時間的な余裕がないというか,何というか,..。いや,違うな。以前に比べてアクティブさが低下しているせいだ。今も昔も日々の生活も時間の長さも変わってないんだから,ちょっとした時間を見つけてとび出すか出さないかの違いなんだろう。これが老いというものか,...。あまり,認めたくないけど。

ーーー

 朝飯後にローラー35分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で。観ていない録画分はすべて観たので,またしても大好きなパリ〜ルーベ 2018 を。我ながら,好きだなぁと思う(笑

ーーー

IMG 8940

 出かけようとしたら,玄関先の箱の中でクロスケパパ爆睡。そこに絡むクロスケ。(多分)親子の対面(笑。

IMG 8941

 講義の前に,こんなものをチャージ。左は,なでら長女が開発に係わったとか係わっていないとかいうもの。これでもう少し値段が下がればねぇ(苦笑。

 朝一講義は大学院の熱力学。熱力学関係式の残りの部分を片付けて,混合物の熱力学へ。混合量と部分モル量の説明。そして,いよいよ部分モルギブズエネルギーへ。来週は理想溶液から非理想溶液の予定。今日も汗びっしょり。

 明日の講義の時に返却する宿題プリントのチェック。解答例を印刷して,...う〜む,講義終了後にすぐに取りかかる気になれん(苦笑。

 昼飯はどうしようかと,今日は夜勤のなでら女房と相談。今日は実はなでら男のランチメータは朝から「ラーメン」側に振り切れている(笑。一心太助のイサキにも惹かれたのだが,ここはラーメン屋へ。阿波屋さんが休んでいるので,どこにしようかとしばし考えて,..

IMG 8942

 ここ,「米澤らぁけん」へ。木曜日から日曜日までしか営業しないラーメン屋である。

IMG 8943

 「冷しらぁめん」にもかなり心惹かれたが,久しぶりに来たので,普通のラーメンの変化の程度を知りたくて,醤油らぁめん,大盛りをチョイス。

P6210540

 澄んだスープに細縮れ麺。

P6210541

 おお,以前に食べたときは味が薄くて今一つの感想だったが,大分改良されている。美味い!これはなでら男の身体の1/3の構成を任せても大丈夫な味だ(笑。汁完できた。ご馳走さまでした。次回は「冷しらぁめん」だな(笑。

P6210545

 昼休みはちょいと読書とコーヒーなどで過ごしてみる。8キロのネコは重い,..(苦笑

P6210548 1

 職場に戻るときに眺める空。今夜晴れるのかなぁ。

 午後からは宿題プリントのチェックと解答例と明日の宿題のプリント。そして,明日の講義準備。こちらも,いよいよ混合物だ。でも,絶対に時間が足りないので,どこをどう端折るかが問題。ということで,もう5時だ。疲れた,とても疲れた。

 講義準備を終えて帰宅したのは8時少し前。軽く呑んで,9時からのサッカーのグループリーグを眺めていると寝落ち。

IMG 8945

 読み終えたが,小説を読んだときに感じた感情の振幅の大きさはなかった。矢口氏があえて意識的に,凄惨な状況を弱く伝えたのか,..。

2018年6月20日 (水曜日)

今日の運動と天気06/20/18

 起床は5時少し前。今日は水曜日でわらび練なのだが,連日の WC 観戦による睡眠不足もあって,眠い,怠い,重い,..の三重苦。さらに外に出てみれば,かすかに霧雨が,..。ついでに言えば,わらびは少し食傷気味だ。なにしろ,なでら男となでら女房の二人で今シーズン,十キロ以上は食っているはず。それは,飽きもするだろう。というわけで,あの苦しいヒルクライムを回避する言い訳がいくつも頭にならんだので,人間だものという訳で,本日はさぼりに決定。先週からイバラがさらに伸びているだろうしね。そして,6時過ぎにははっきりとした雨になった。

DSCF4554

 山ウドの葉に雨が降る。葉っぱが水をはじくことの意味は何だろうか?表面が均一に濡れて液膜が出来ると二酸化炭素とか酸素とかの取り込みに制限が掛かるからかな?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ハンマーチョイスをゴールまで。5位から8位までの4チームがゴールスプリント(チーム TT なのに)という訳のわからない状態に。さて,あと20日弱でツールの開幕だ。でも,WC の同時進行なんだよねぇ。睡眠不足がひどいことになりそうだ。

ーーー

 午前中は明後日の講義のプリント作成と端折る部分はどこにするかの検討。

 昼は雨がパラパラ降る中を一心太助へ。

P6200535

 本日の日替わりランチは,千葉県産の金目鯛と青森県産のヒラメの豪華コラボ丼。味噌汁はアサリ。金目とヒラメは,そのまま食べてもいいし,出汁茶漬けにしてもよしの極上の一膳だった。ご馳走さまでした。

 ちょいと自宅まで戻り,昨日から取り掛かった上田秀人氏の新刊を読み進める。

P6200537

 色付いてきた。掌に一杯ほど採って,食べてみたけどそこそこ甘い。

P6200538

 変な顔のミミ(笑

 午後からは明日の講義準備。何を話せばいいんだろう?いよいよ,混合物の熱力学なんだけど。どういう風に話を持っていくべきか,..。

IMG 8936

 帰宅したら,今年の初物が待っていた。東を向いて,笑いながら頂こう。

IMG 8937

 読了。いや〜,面白くなってきた。

2018年6月19日 (火曜日)

今日の運動と天気06/19/18

 起床は5時過ぎ。くわぁ〜,起きられなかった。4時過ぎに目覚ましかけていたんだけど。昨夜は,一旦寝落ち覚醒後にベルギー vs パナマ戦を観戦。優勝候補のベルギー相手に前半善戦するも,後半は力尽きた感じ。それから寝たら,..眠い。

 早速,朝一講義の準備。もう一回構成し直した流れを反芻してみる。う〜ん,まだ流れが悪いところがあるけど,まあ,なんとかなるかなぁ。

DSCF4548 1

 出せ出せとうるさいクロスケを出せば,びびりつつ,..(笑

 今日は晴れるらしい。最高気温28℃の予報。明日は雨かなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ハンマースプリントの終盤とハンマーチェイスの後半(前半はハンマークライムとハンマースプリントの合計順位が9位以下のチームによる9位〜15位争い)を観た。ハンマーシリーズでは TT 前のローラーでのアップの様子をかなり詳細に流してくれる。へ〜,プロのアップってこんな感じなのね。鼻先から汗がボタボタと滴り落ちる様はなかなか壮観だ。で,スタート。クイックステップのジルベールのパワーメータのデータが表示される。時速 60km で500w とか。もう,ふ〜〜んって感じ。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は境膜モデルの解説。シャーウッド数の物理的意味のもう一つの側面。境膜内のみに濃度勾配が存在するとして解析する手法を説明。が,実際の現象の解析(炭素粒子が燃え尽きるまでの時間を計算する)になって,時間が足らずに駆け足説明になって学生の頭上に「?」のイソギンチャクが揺らめくのを見て「じゃ,また来週説明する」と。途中の説明で時間を使いすぎた。反省。今日もめでたく汗まみれになるなど。

 今日は午後から会議もあるので自宅飯。適当にコンビに飯で済ます。一心太助はアジの丼だったようだ。う〜む,...。

 午後からは長い会議。もう,なでら男とは考える基準みたいなものが違っているとしか思えない方々がいらっしゃって,..テンテンテン。疲れた,とても疲れた。部屋に戻っても,正直何をする気にもならん。ちょっとお茶でも飲んで気分を換えよう。

IMG 8928

 効くんだろうか?(笑

 そうだ。金曜日の講義の時に配る宿題の解答作りをやろう。そうしよう。それなら,特に面倒な思考は何も必要ない(笑。

 夕方6時過ぎに力尽きる。最近,ダメだなぁ。もう,ポンコツだね。老兵は消え去るのみ。

DSCF4549

 ミミ

DSCF4552

 アカベェ

P6190532 1

 チョビ。今日は我が家のネコどもがすべて出演(笑。

 夜は,日本 vs コロンビアを観戦。一人多い状態でなんとか勝利。目出度い!外に出て見ると,星が見えていた。大接近を迎えた火星が一際赤い。アンタレスの名前も霞むほどに,..。

IMG 8931

 読了。これも24巻かぁ。そして,新しい展開へ。

IMG 8932

 eTrex 30x の自転車ハンドルバーへのアタッチメントは RAM マウントというのをチョイス。強度は問題なさそうだ。

2018年6月18日 (月曜日)

今日の運動と天気06/18/18

 昨夜は一遍寝落ち覚醒の後,ドイツ vs メキシコ戦を観戦。7回連続で WC 初戦を負けていないドイツがメキシコに敗れる。メキシコのゴール前のディフェンスのしぶとさは凄いものがあった。そして,カウンターの素早さも。さて,ブラジル vs スイスは3時ごろかららしい。さすがに,これを観たら,今日一日使い物にならない廃人状態になるだろう。仕方なく録画予約して眠りに就く。で,無理やり,睡眠2時間ほどで起きて,後半を観戦。ブラジルが先制してスイスが同点に追いついたらしい。で,そのまま時間切れ。う〜む,何やら今回の WC は波乱の予感が,..。

 それにしても,眠い。早めの朝飯を食ってから,少しママチャリでぶらついてみる。

DSCF4542

 また,豊作のようだ。

DSCF4546

 こちらも,..(笑

DSCF4543

 田んぼの稲もずいぶんと育ってきた。こっちも,豊作になることを祈ろう。

DSCF4544 1

 うっすらとシルエットになっている祝瓶山と大朝日岳。今年も山開きは終わったのかな?

DSC9746

 昨日の午後の祝瓶山と大朝日岳。祝瓶山は雪もすっかり消えたようだ。登山情報が見つからないので,どんな花が咲いているのかわからん。なんでも,今ごろはヒメサユリらしいが,..。情報を発見。ヒメサユリはまだのようだ。今月末辺りがいいかなぁ。

 大阪で震度6弱の地震とか。倒れた塀の下敷きになって9歳の児童が亡くなったらしい。傷ましい限り。昨日は東北新幹線が電気系統のトラブルで停車して5時間ほど運行できなかったとか。知り合いが二人ほど迷惑を被ったようだ。

ーーー

 ママチャリ散歩の後でローラー60分,27km。勾配付加3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。リンブルフでのハンマースプリントの続きを観戦。毎周回,ゴール前でもがくというレース形態はなかなか新鮮だ。

ーーー

 午前中は学会雑務をこなしてから,明日の朝一講義の予習。今までの講義の流れをざっと追っていたのだが,どうも内容的にちぐはぐな気がしてきて,説明の方向性を大きく変えてみることにする。手書きのノートを作り始めるなど。なんだか,一見,素晴らしいことを順を追って説明しているような印象を受けるが,改めて考えると当たり前のことを言っているだけのような気がしたので。

 昨日は沢山食ったので,今日の昼は少し節制しようかなと思いつつ,念のために(?)一心太助の FB を見ると,..なんですと!宮城県産の活け〆のヒラメですと!@o@/// 仕方ないなぁ(笑

P6180526

 本日の日替わりランチは,宮城県産の活け〆のヒラメの丼。黄身醤油のようなものが掛けてある。身が厚く切ってあって,ヒラメの歯応えと旨味が味わえた。味噌汁はアサリ。ご馳走さまでした。

P6180527

 なんでも,ご主人が考案された「旗」とのこと。素晴らしい味わいだ!

P6180530 1

 帰宅して,クロスケを少しだけ構ってやった。外に出せコールを無視すると,腹いせにその辺でオシッコするようになってしまって,..。基本,家猫なのでびびりつつ,外で草かじったりしているが,どうしたものか,..。

 午後からは先週末に字数オーバーでダメだしくらった学会誌原稿を訂正。なんとか,規定の文字数まで減らした。こういう作業って意外に大変。その後は,講義準備と宿題の問題作成。

2018年6月17日 (日曜日)

「満喜」で朝ラーのあと雄国沼でニッコウキスゲと出会うの巻

 起床は4時頃。クロアチア vs ナイジェリア戦を観戦。クロアチア,強いな!アルゼンチンは,メッシが PK を失敗して(キーパーに止められた)引き分けるという事態だったので,次のクロアチア戦がすごいことになるかも。楽しみだ。6時過ぎになでら女房と出発。行き先は,..

IMG 8847

 喜多方の,この店!実は,喜一のご店主の息子さんが暖簾分けで新店をオープンしたとの情報を得た。で,早速その店に来てみた。少し場所がわかり辛い。店名は,ご自身の名前の一文字「満」と「喜一」の一文字「喜」を取って付けたとのこと。「みつき」と呼ぶ。到着は開店の10分前(6時50分)だったが,既に店の前には数人が並んでいた。

IMG 8848

 店は食券を買うシステム。こうすることで,会計の手間と人手を省ける。メニューは,3種類。醤油ラーメン(背脂乗せ),塩ワンタンラーメン,火華(多分,辛味噌ラーメン)である。親父さんの店のメニューとの棲み分けを考えたのだろうか?喜一オリジナルの「Sio」も是非出してもらいたいものだ。

IMG 8916

 店内の様子

P6170498

 なでら女房は,醤油ラーメン。背脂が結構入っているが,あっさりしている。

P6170499

 なでら男は,塩ワンタンラーメン。スープは喜一譲りで透き通っている。

IMG 8918

 味も喜一譲りで雑味の無いすっきりしたもの。ただ,少し味が薄めなのが気になった。一時,喜一で食べた Sio ラーメンが味が薄くて「??」となったのと似たような印象。でも,確かに美味い!味玉を追加したが,中はトロトロの極上だった。ワンタンの出来も素晴らしい。酒田の満月(だっけ?)に匹敵する?なでら女房の醤油ラーメンも味見させてもらったが,背脂が浮かんでいる割にすっきりして,喜一の熟成醤油ラーメンに一味加えたものと理解した。

IMG 8919

 ご馳走さまでした。次回は,辛味噌を試してみるか。あるいは,喜一とのハシゴか?(笑 でも,時間的に難しいかもね。店を出ると,外には10人以上の行列が出来ていた。う〜む,..。これは満喜も昼前に閉店かな?

 さて,時刻はまだ7時半。取り合えず,裏磐梯方面に車を走らせながら,これからどうしようかと考えていたときに,とある看板が目に入った。それは「雄国沼パノラマライン」。

 そうか。ぼちぼち,雄国沼のニッコウキスゲの季節じゃないのか?どれどれ,天気もいいことだし,足を伸ばしてみるか。金澤峠も数年振りだな。

20180617soba bonchi3

 途中のポイントからの蕎麦畑と会津盆地

P6170502 1

 ここに来るのは何年振りだろうか?福島の愉快な仲間たちと桧原湖の国民宿舎で落ち合って,この坂を登り,金澤峠まで登ったのは,いつだったか。今は亡きききょうやさんもご一緒だった。たしか,「恋人は捨ててもゴミは捨てるな!」とかいう看板があったように記憶しているのだが,..。

P6170513

 下の萩平駐車場から上はシャトルバスのみ運航可能。訊くと,7時55分に出るとか。よし行くか!でも,足下はなでら男はサンダルで,なでら女房は町歩きの靴。大丈夫かな?側にいた係の方に訊いてみれば,階段を下りられたら大丈夫だろうとのこと。ま,行ってみるベ。この林道(何という名前だったか失念した)は,以前の一時期自転車もダメだとか言われたときがあったけど,今は自転車は OK とのこと。

P6170503

 大人往復1000円は少々割高な気もするけど,まあ,しょうがない。こんなところすれ違い不可なので,シャトルバスで送ってもらった方がよほど気楽だ。そういやトレイルランのトレーニングで走って登る人もいるらしい。それにしても,高所恐怖症とか車酔いする人は大変だろうな,このバス(笑。

DSCF4481

 到着。懐かしいなぁ,この景色。ここに自転車立て掛けてみんなで写真撮ったっけ。景色は変わらないね。

DSCF4482 1

 金澤峠からの会津盆地

20180617kanazawatouge3

 パノラマも貼っておこう

 雄国沼の階段を下りる。段差と幅が合わずに歩き辛い(苦笑。降りて,木道に入るとなかなか見事な景色が広がっていた。

DSCF4491 1

 ニッコウキスゲとコバイケイソウとレンゲツツジの競演。ニッコウキスゲは満開には少し早いけど十分に楽しめる。

DSCF4492 1

 来週末頃には見事だろうなぁ。また来るかなぁ。

DSCF4493 2

 来週には一面黄色になりそうだ。

DSCF4494

 見事だねぇ。でも,これ以上の景色が想像されるしねぇ。

DSCF4495 1

 皆さん,おおいに楽しんでいる様子。

DSCF4500

DSCF4527

 コバイケイソウ。沢山飛んでいたのは,ニホンミツバチなのかな?

DSCF4507 1

DSCF4505

 ワタスゲも満開だ。

DSCF4516

DSCF4513

 ニッコウキスゲって,艶っぽい株がなかなか見つからなくて,..(笑

DSCF4525 1

 乾板カメラで撮影するプロがおられた。

DSCF4528

 高級デジイチ市場を支えるシニア世代が沢山いらした(笑。

20180617oguninuma2

 雄国沼のパノラマ

 いや〜,わずか小一時間程度の散策だったが結構楽しめた。今まで金澤峠には何度も登っているが(自転車で),ここに降りてきたのは初めて。なにしろ,レーサーシューズだったので。いいところだな。帰宅後に登山地図のガイドブックを見れば猫魔ヶ岳をぐるっと回るトレッキングコースもあったようで。行き当たりばったりではなかなか思うようにならんなぁ(苦笑。9時15分発の下山バスに乗る。

P6170510

 トレイルランナーの下山風景

P6170511

 6番の地点で登りと降りのバスがスライド。登りのバスは満席状態。よかった,早めのバスで。

 下山後,今度はどうしようかと一旦猪苗代湖方面に向かうもなんだか面倒になって帰ることにした。途中,ちょっとだけひめさゆり祭りを覗いてみたが,すっかり散っていて花はほとんど残っていなかった。昼前に帰宅。そして,..

IMG 8924

 お昼ご飯(笑

IMG 8925

 冷たいのを頂こうかと思ったけど,それほど暑くもなかったので,いそ塩ラーメンを頂いた。安定の美味さ。

IMG 8926

 ご馳走さまでした。

 その後は,ケーズデンキに行った。もうほとんど効かなくなった居間のエアコンを新調するため。今までより,少しだけ(結構?)大きなサイズの高い奴にした。これでもう死ぬまで大丈夫だろう(笑。

 本屋経由で帰宅。本日の行動終了。プシュ!!(笑

2018年6月16日 (土曜日)

今日の運動と天気06/16/18【実家へ】

 起床は3時半。う〜,眠い。モコモコ這い出して,テレビを点ける。ポルトガル vs スペインを観るのだ。・・・5時少し前に試合終了。いや〜,すごいゲームだった。これぞ,サッカー!こういうの観てしまうと,J-リーグの試合とかが,..テンテンテン。外は,昨夜の雨は上がったようだ。

 そのままダラダラと過ごしていると,またも始まる胃痛。う〜ん,今回はどうしたことか。もっとも,胃の幽門輪以下は切ったり繋いだりして一般の形とは大分違っているので,なにが起こっても不思議でないからね。軽く朝飯食ったら,またしても胃痛が,..。しばらく横になっていた。

ーーー

 出かける前のローラー50分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 75rpm 前後で。リイブルフのハンマースプリントを観戦。いや〜面白いなぁ。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向けてゴー。11時半頃に実家着。くそ遅いトラックにブロックくらって結構時間がかかった。実家に着いて,お袋のリクエストの第一段をこなす。まずは,生前親父が作った,今は不要の木製の棚を壊したので,その木材を焼却炉(今どき,こんなものが放置されている程の田舎である)で燃やしたいので30cmくらいに切り分けてくれと。生前親父が使っていた電動のチェーンソーをもらって米沢に運んでいたのだが,それは薪ストーブ使用の同僚に無期限貸し出し中なので手元にない。しょうがないので山仕事用ののこぎりを持参した。四寸角ほどの角材をのこぎりで切るのはなかなかしんどかった。切った後で,鉈で半分ほどに割った。30分ほどで長男業務終了。気温低いのに汗まみれになった。

 実家周辺は細かい霧雨が降ったり止んだり。気温が低くて,もう寒いレベル。

 胃が痛いので外食はしたくないので街中のベニマルで食材調達しつつ,お袋用の買い出しなど。ついでに隣のコメリで園芸用の土も買いたいと。まあ,いろいろな用事が済んで良かった。明日は義弟一家が来るらしいが,角田市のウメ祭りでウメ購入が主たる目的らしい。

 今夜は実家近くの高蔵寺で「ホタル祭り」らしい。最近実家付近では,「せんだん祭り」,「サクラ祭り」,「ホタル祭り」と祭囃子状態だ。爺さんと婆さんしかない地域を,なんとかいろいろな意味で盛り上げたいんだろうけど。そして,結構人が集まっているようだ。目論見成功か?

 実家に戻って食事して,ちょっと昼寝した。サッカーで早起きしたので。目覚めてお茶を啜っていると,テレビでは,「YOU はなにしに日本へ」なんて番組をやっていた。ぼけーっと観ていると「北斗の拳」の大ファンだというアメリカ人夫妻が登場。お金がなくて新婚旅行に行けなかった。14年経ってようやく念願叶ったとのこと。結婚式で「北斗の拳」のなんとかいう歌を唄ったとかいうほどのファンらしい。コミックも全巻持っていて,苦労して日本語を訳して読んだとか(笑。で,原哲也氏の事務所を訪ねたのだが,生憎原氏は新作執筆で缶詰めとか。でも,それほど好きならと原画を見せてもらって感激していた。そして,今度発行されるという英語版のコミックをプレゼント。いや〜,いい話だな(笑。3時半過ぎに実家を辞去。

 米沢市内に入ると何やらえらく混雑してるし,自転車に乗った中坊みたいなのが沢山いる。もしや,中体練+お迎え業務か?お迎え業務必須の中学校とかのクラブ活動,根本から考え直すべきじゃないの?

 5時半頃に帰宅。帰宅して,恐る恐る呑んだら,...胃痛,治ったみたい。(。。)☆\(vv;;)

P6160495

 米沢市内の「アイディアの泉」。最近,あまり面白いこと思いつかないようになった。

 帰宅して,しばらくしてからお袋から電話。ホタル祭りは人出がホタルの数百倍だったとか(笑。

2018年6月15日 (金曜日)

今日の運動と天気06/15/18

 起床は5時少し前。外は曇り。やっぱり,曇りだったか。ルーティンワークの後で,朝一講義のお勉強。少し内容を削らないと終わりそうにもない。

DSC9743

 昨日と同様にエルの墓標の上で寛ぐクロスケパパ

DSCF4465 1

 外に出せ出せとうるさく催促するクロスケ。外に出したら,ビクビクもの(笑

DSCF4468 1

 これくらい泰然としてもらいたいものだ(笑

DSCF4472 1

 父ちゃん,すごいな(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 84rpm で。今日もハンマーシリーズ。たしかに,馴れると,このレース形態,なかなか面白い。高強度のトレーニングみたいなものだ。

ーーー

 朝一講義は化学熱力学。今日は,相図の相の境界線の話。クラペイロンの式からクラウジウス−クラペイロンの式の導出,ならびにギブズの相律まで。これでなんとか5章も完了。残すところ2章分。あと,4回だ!

 先だっての中間テストの結果を貼り出すなど。最近の学生って,結構成績を気にするんだなぁ。研究室選びや進学やら就職やらで成績順になることもないではないので,それを気にしてるんだろうけど。昭和は遠くなりにケリって気分だなぁ。昔は,..テンテンテン(笑。

 昼は,今日夜勤のなでら女房に誘われて,連日の「一心太助」へ。

P6150484

 今日の日替わりランチは,鹿児島県産のアカハタのウニ黄身醤油漬け丼 with うみブドウのトッピングだった。アカハタの美味さもさることながら,ウニと卵の黄身と醤油が味を引き立てて,さらんび出汁茶漬けにしたらウニ風味の卵スープのようになって,味わいアップ。熱をかけてもアカハタのブリブリ感変わらず。美味しゅうごございました。ご馳走さまでした。

 午後から輪講。今日は反応工学。定常状態近似で素反応の速度式から反応式の速度を導出する問題を2題ほど。いやはや,熱力学の知識も総動員しないと出来ない問題だった。

 次に学会誌の原稿をチェック。手直ししてメールで送るも,字数オーバーとのこと。(´д`;) 修正して,来週早々送ることにする。

 9月の鹿児島の学会に修士の学生を連れて行くことになったが,今年の学生は今一つ心配だなぁ。

 なんだか,グッタリして6時過ぎに帰宅。軽く一杯やっていると,どうにも胃の辺りが重苦しいような,..と,始まった例の猛烈な胃痛。いつもなら数分で快復するのに,今日に限って1時間以上,断続的な胃痛に見舞われた。脂汗が流れて呻くほどに痛い。例えれば,胃の下の方を握られたり(いてぇ〜)緩められたり(治まった)というような。サインカーブのように襲ってくる胃痛に半べそかきつつ耐える。横目で,ウルグアイとエジプトの試合を眺めつつ,..。エジプトのキーパー,好セーブを連発したけど惜しかった。試合終了頃にようやく快復。今年の夏の造影 CT で何か引っかかったりして,..(苦笑。

2018年6月14日 (木曜日)

今日の運動と天気06/14/18

 起床は4時半過ぎ。う〜,腰の周りが重苦しい。怠いし,眠い。まあ,世間一般で言えば,疲労が抜けきっていないんだろうなぁ。睡眠時間は5時間強だし。布団の上で軽くストレッチなどして血液を回してから無理やり活動開始。諸々のルーティンこなしてから,朝一講義のお勉強だ。あ,コーヒー淹れなきゃ。外は曇り空。今日は晴れるみたいだけど。数式の流れなどを追いつつ,戸外に目をやれば,お,クロスケパパがエルの墓標の上で寛いでおる。

DSC9727

 アカンベ!をされてしまった(笑。たまたまあくびをする瞬間だっただけだけど。

 気分転換に6時少し前にカメラぶら下げて外に出た。

DSC9735

 米坂線始発下り列車坂町行き。たまには横構図で。西吾妻山もすっかり緑色に。

DSC9740 1

 夏色だねぇ。

DSC9741 1

 暖炉か薪ストーブのあるご近所のお宅の軒下に積み上げられた玉切りの薪。この量は何年分に相当するものか?

IMG 8838

 ちゃんと測位してくれた。日本語の地図も表示された。GPS は昔自転車遊び(とれとれバイクという悪夢のような遊びをしていた頃)で使った頃は,誤差数十メートルは当たり前。なにしろ,衛星からの信号にホワイトノイズが乗せられていたとか。その後,高精度の測位が民生でも利用可能になって,Edge800J なんてものに手を出して,ブルベやツーリングで使ったっけ。それが壊れてしまってから数年(大体,屋外で使うものなのに水に弱すぎる)。これが4代目(腕時計タイプの奴も買ったことを思い出した)である。この手の小物の高機能化はとどまることを知らないので,数年経過すると浦島太郎状態だ。メモリーの容量なども段違いに増えているようだし。使いこなせるのか?(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネも終わったので,まだ観ていない,ハンマーシリーズに戻る。栗村さんが言うように,確かにこのレース形態は日本向きかも知れない。でも,最初に遅れたら,もうレース終了って厳しいな(苦笑。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。今日は実測しやすい熱力学データから測定困難な状態関数を計算するための関係式について。面倒な式を山ほど黒板に書く。学生も気の毒に(笑。

 終了後は,明日の講義のために宿題チェック。まず,解答例を作る。

 昼は,今朝はランチメータはどちらかといえばラーメンに振れていたんだが,..(苦笑。

P6140476

 というアナウンスを見てしまったので,やっぱり「一心太助」へ(笑

P6140478 1

 本日の日替わりランチは,長崎県産のハーブ鯖と愛知県産のシマアジ,さらに青森産の生ウニを乗せた豪華丼。ハーブ鯖の上品な脂と歯応えはあまり経験できないレベル。さすがに,刺し身で食うために養殖されただけはある。そして,ウニも甘くて最高だった。味噌汁のアサリも最高。ご馳走さまでした。

P6140479

 昼にちょっと帰宅したら,クロスケパパが涼しい木陰で寛いでおった。

 午後からは,提出してもらった宿題のチェック。あら?不提出が結構多いぞ。さらに,明日の分の宿題を作成。そして印刷。さらに,講義準備。明日で純物質の相平衡を終わらせなければならん。内容の取捨選択が必要かも。

 外を見ればいい天気だ。星の写真でも撮りに行きたいけど,明日も朝一で講義だし,午後は輪講だし。

 夕方,荷物の受け取りのために少し早めに帰宅。

P6140482 1

 昼間はあれだけ透明度の高い青空だったのに,夕方になると薄雲が,..。で,夜になったらかなりの雲量に,..。最近,こんな天気ばっかりだなぁ。

2018年6月13日 (水曜日)

今日の運動と天気06/13/18【わらび練】

 起床は2時半頃。まあ,寝落ち覚醒とも言うけど(苦笑。もったいないので今日は起きていることにする。細い月が見られるかもと,期待していたのだが4時過ぎの東の空には雲がかかってダメだった。さて,今日は水曜日だし,幸い昨日は雨も大して降らなかったし,今朝も降っていないし,青空も見えているし,..。ということで,行きますか!5時少し前にマウンテンバイクに跨がって斜平山にゴー!

 今日は TG-5 の GPS 機能を使ってみた。やはり,1.5km ほどで標高差 200m のアップヒルだった。平均勾配 13% ほどで,最大勾配は 23% くらいありそうだ。

P6130467

 ゴール後は,ゼーゼー言いつつ,少し歩き回りつつ呼吸を調える。以前よりも少しだけ楽に登れるような気がするが,きっと気のせいだと思う(笑。今日は,ここ2週ほどご一緒したスーパーカブのおじいさんはいないようだ。こりゃ,独り占めか?それにしても,一週間で草やら葉がこれほど繁るとは,..。

 ここのところ人が入っていないようで結構採れる。それにしても,イバラが大きく育って,あちこちで「イテテテ・・・」と。

20180613nanamagari1

20180613nanamagari

 麓の田んぼの色が変わってきたようだ。

 6時半頃まで斜面でのハーフスクワットを繰り返していたが,腹も減ってきたし,飽きても来たので下山。

20180613nadera p

 麓から眺める斜平山。麓の水田に次第に山が映らなくなってきた。

P6130473

 今朝の収穫は3キロほど。また,これでしばらくわらびのお浸しが食える(笑。

 リビングの電気こたつ(テーブルとして使用)の脇に山のように積み上がった雑誌やら本やら漫画やらの撤去命令が出る。

Zassi

 仕方なく二階に運び上げる。何気に汗をかくなど。

 午前中一杯掛かって学会誌の原稿を書き上げる。こんなものでいいのか?はて?取り合えず,明後日まで寝かせてから送信しよう。

 昼は,今日仕事が休みのなでら女房と一心太助へ。

IMG 8833

 本日に日替わりランチは,千葉県産のキビレダイの丼。鯛の仲間?食感は鯛に近く,鯛よりも脂が乗った感じ。側から,熱が通った方が味が引き立つようなことを聞いたので,最初から出汁茶漬けで頂く。なるほど,脂の香りのようなものが立つような気がする。なかなか美味い!ご馳走さまでした。

 午後からは明日の朝一講義の準備。どこに行ったものか,参考書が一冊見当たらん(苦笑。

 今日はなでら女房が職場の歓迎会とかに出席するために6時に帰宅。

IMG 8837

 ボーナスを当て込んで,山歩き用に,こんなものを導入してしまった。日本語化されているし,すべての山地図入っているし,おまけに日本語版よりも大分安い。山歩きだけでなく,サイクリングにも使えるようにハンドルバーへの取り付け金具が欲しいんだけど,どれを買えばいいのかわからない(苦笑。

2018年6月12日 (火曜日)

今日の運動と天気06/12/18

 起床は4時半過ぎ。う〜む,眠いし,怠い。最近,朝起きるのが苦手になってきたなぁ。もしかしたら,若返っているのか?(アホか 外は明け方まで降っていた雨が上がったようだ。カーテン開けたり,新聞取ってきたり,ネコのトイレ掃除したり,自分でトイレ入ったり,コーヒー淹れたり,そんなこんなであっという間に30分近く経過。人生はかくも短い。早速,朝一講義の予習を始める。6時前には朝飯になる。

P6120466

 なんか変な生き物の顔のような朝飯。エッグ・オン・カレー!

P6120465 1

 もっとかまってくれよ!外に出してくれよ!のクロスケ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー44分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ドーフィネの第7ステージ。これで最後のステージ。最終ステージも登りゴール。最後は一人逃げ続けたナバーロを,ゴール前300mほどから猛追してかわしたアダム・イェーツが勝利。そして,総合はゲラント・トーマスへ。残り3キロくらいで解説の栗村氏が「ナバーロは捕まります!」と言い切っていたが,残り1キロほどで「これは,ナバーロ行きましたね!逃げ切りですね!」に変わり,その結果,..。まさに,「クリノート」だ。そのノートに優勝候補や,逃げ切り勝ちとして名前を記された選手は決して勝てないという伝説の「クリノート」。さて,いよいよ,ツールまであと一月。その前に WC があるんだよなぁ(苦笑

ーーー

 朝一講義は物質移動。物質移動係数を使った移動現象の解析事例を3つほど説明する。部屋が蒸し暑くて,水を被ったような状態になった。終わって急いで帰宅して,すべての衣類を交換するなど(笑。

 昼になった。今日はカレーがあったので,おとなしく自宅飯。明日はなでら女房が休みとのことで,絶対に一心太助に連れて行かれそうなので,..。

 午後からは学会誌の原稿書き。いや〜,つまらないし,書けないし,..。夕方まで掛かってようやく叩き台完成。明日には仕上げよう。そして,今週末には送ろう。

IMG 8830 

 読了。なかなか読ませてくれた三部作だった。

2018年6月11日 (月曜日)

今日の運動と天気06/11/18【東北南部が梅雨入りらしい】

 起床は5時半過ぎ。なんだか,最近,朝起きても怠いし眠いし,..。今朝も諸々のルーティンをこなして,朝の6時半には朝飯を食う。朝飯後に少しだけカメラぶら下げて田んぼに向かう。なんでも,東北南部が梅雨入りしたらしい。

DSCF4454

 すっかり夏景色の斜平山

DSCF4459 2

 戻ってきたらクロスケパパ登場

DSCF4462 1

 露出が難しいのだよ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。今日はドーフィネの第6ステージ。距離 110km で獲得標高差が 4200m とかいうクレージーなステージだ。最後の登りで逃げ集団から一人飛び出したアスタナのビルバオ(ジロ総合6位)が見事に逃げ切って勝利。後続のグループからは残り400mほどからマイヨジョーヌのゲラント・トーマスがアタック。栗村氏の「機関車トーマス」の言葉に思わず吹き出す(笑。ボーナスタイムとゴールのタイム差でライバルたちとの差を広げた。これでほぼ決まりかな。

ーーー

 午前中は採点チェックの続き。ようやく終了して,エクセルへの得点入力を開始。半分ほどで昼になる。昼はどうしようかなぁと思っていたが,一心太助の FB の書き込みを見て,一も二もなく馳せ参じた。その理由は,..

P6110462

 これ!!

P6110463 1

 本日の日替わりランチは,庄内浜のフグと白子の天ぷら。さらにアワビまで付く豪華版。頂きましたよ,存分に!フグの白子の天ぷらのフワフワトロトロに陶然とし,天茶漬けの美味さに感動した一時。カニの味噌汁(神のみぞ知る!?)も美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 午後からも点数の入力作業は続く。3時前にようやく終了。143 x 6 個の数値入力は結構なストレスだった。入力のチェック作業は正直やりたくない。一応,かなり注意して入力したのでミスはないものと思う。なので,大変疲れた。さて,それからは明日の朝一講義の準備だ。それにしても,こういう仕事だけで一日が終わると少しだけ寂しい(苦笑。なんだか,高校の先生になったような気分(あ,高校の先生の大変さはこんなものではないはず)。

 激しくはないけど,朝からポツポツ降る雨。今日一日だけのようだけど。

 夕方まで明日の講義準備。なんだか疲れたよ。

2018年6月10日 (日曜日)

今日の運動と天気06/10/18【阿波屋さんが昼だけ営業】

 起床は7時少し前。諸々のルーティンこなして,クロスケとかクロスケパパの毛梳きをしたりして過ごす曇りの朝。今日は曇りのようだけど降らないらしい。そして,事情があって臨時休業していた「阿波屋」さんが昼時だけ営業するとの情報が来た。これは行かねばなるまい。

DSCF4447

 朝の情報番組で紹介されるパンダのシャンシャンの映像を身じろぎもせずにガン見するアカベェ(笑

DSCF4441 1

 サイドからの様子。身体も視線も全く動かない。

 そういえば,2年前の今日,チョビが我が家に連れてこられたらしい。

Chovi

 これが来た当時のチョビとアカベェ。それが二年後には,..

IMG 6973

 このサイズ差に,..(笑

ーーー

 阿波屋さんでのラーメンの前のローラー70分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第5ステージと第6ステージの最初の辺り。第5ステージは,残り3キロから飛び出したダン・マーティンが逃げ切って勝利。今日,レース映像を見ていて思ったこと。最近のプロが着用しているサイクルジャージに襟がないのは首回りの伸縮性確保と空気抵抗低減のためなのかな?

ーーー

 11時半少し前に山形から帰米したなでら長女となでら女房と3人で阿波屋さんへ。

IMG 8815

 ゲゲゲ,並んでおる。しかも,車のナンバーが庄内とか会津とか。なんで,昨日まで休業していた阿波屋さんが今日の昼に営業するって知ってるんだぜ?あるいは,今日偶然に来たのか?店が開いて,席に着いてしばらくしたら同僚一家も来た。その後しばらくして知り合いも来た。続々現れる「阿波屋」のファンたち(笑。

IMG 8816

 煮干ししょうゆラーメンを頂く。安心安定の美味さだ。が,久しぶりなので折角だから,..

IMG 8817

 冷たい塩ラーメンも頂く。至福の時である。

IMG 8818

 ご馳走さまでした。二杯汁完は喜一以外では初めてかな?あ,もしかしたら山喜でも一回やっているかも。ご馳走さまでした。

 帰り道でコマツ書店でまたしても浪費をする。

IMG 8821

 この夏は尾瀬にも行ってみたいなぁ。

IMG 8820

 山大(旧制山形高校)の先輩の戸川幸夫氏の原作を矢口高雄氏が漫画化。こういうのは買っておかないとすぐになくなるんだ,これが。北海道で起こった史上最悪のヒグマ被害を描いたもの。文章では知っているが描いたものも見てみたい。

 昼過ぎからは昼寝などをしつつマッタリ過ごす。明日からまた忙しいんだよなぁ。

2018年6月 9日 (土曜日)

ツール・ド・さくらんぼのサポートライダー

 起床は3時少し前。眠い。なんだかんだと用意をして,軽く朝飯を食って4時15分に家を出る。雲は多めながら,降らないだろうと楽観していたのだが,..。甘かったか(苦笑

 早めに着いた方がいいだろうと往きは高速利用。5時半頃に道の駅寒河江チェリーランドに到着。サポートライダー用の駐車場に車を停めて自転車,その他を準備して受付に向かう。受付の辺りでチーム員と出会うと既にサポートライダーミーティングは終わったとか。あれまぁ。 ( ̄O ̄;)

 ここで山形在住の,拙駄ブログの愛読者という方からご挨拶されて,照れ臭いやら恐縮するやら,.。その後も一件「ブログ見てます」とご挨拶され,もう恥ずかしくてどうしようもない気分に,..。まあ,こんなアホみたいなものが多少の気休めやら楽しみになるのであれば,望外の幸せでございます。

 サポートライダーの受付をして,救急キットやらチューブやらサポートライダー用のナンバー付きのベストなどを受け取り,後はスタートを待つのみ。

P6090421

 あ,今日は団長も走るのね。

P6090422 1

 すごいよね。まだ,スタートまで大分あるのに,..。

P6090423

 団長のリードで準備体操

P6090426

 ステテコとかいう女性芸人の方も走るらしい。

P6090428

 いよいよ,一番長くてきつい登りのあるコースの第一陣がスタート。変な格好した方の左隣は寒河江市の市長だとか。

P6090433

 6時15分だったかにスタート。サポートライダーはチーム員(笑

P6090435

 第二組のケンボーもスタート

P6090438

 第3組もスタート

P6090440 1

 皆様の無事のゴールを祈ります!

P6090442

 かっちゃん先頭,もけけ氏殿(しんがり)のグループもスタート

P6090443

 あれまぁ。仙台ロードマンクラブ(なでら男が昔所属していたチーム)の森さんではないですか!お久しぶりです!

 グランフォンドがすべてスタートした後,メディオフォンドのスタート。なでら男は,その第2グループのサポートライダー。

P6090444

 第1グループは寒河江の森さんがサポートライダー。7時15分にスタート。

 第2グループは7時18分にスタート。第1エイドステーションの手前まで,安全のために追い越し禁止区間になっていて,時速20キロでの走行とか。なでら男のぼろ自転車にはメーター類が一切ないので,先頭を走りながら 20km/h ってこんなもんだっけ?と箱根駅伝のランナーのスピードを頭に思い浮かべつつ走行。時折,後ろを確認するが,40名のグループは既に10人ずつくらいにズタズタになっている様子。サポートライダーって,一体??

 グループの世話とかではなくて,単に参加者の列の間にサポートライダーがいるという状況(しばらくするとそういう状態になるので)なので,やり方としては,サポートライダーに付いてスタートするというスタイルではなくて,グループのスタートに合わせてグループ前方に入って走るスタイル。そして,参加者のスピードの目安になるように,スピードコントロールするのが,フリー走行区間に入るまでの業務。そして,それ以降は並走している際のトラブル,あるいは前方でトラブル停車中の参加者のサポートのために,一定間隔(サポートライダー間の)で一定スピードで走り続けるのが業務と理解しておけばいいようだ。つまり,コース地図が画面上に表示された場合,サポートライダーがコース上に一定間隔で存在して,それが同じスピードで流れていくという状況が実現できるのがベストということか。サポートライダーのコース上での粗密をなくしてね。いっそのこと GPS でサポートライダーの位置を管理して,遅れ気味のサポートライダーや早すぎるサポートライダーに無線連絡する,あるいはエイドで細かく調整するなどのやり方か,..。ま,経費と装備的に無理だろうけど。

P6090445

 紅花資料館の駐車場に設置された河北エイドに到着。8キロくらいしか走っていないのにエイド,..(苦笑。冷たい肉ソバを振る舞われて,ご馳走になる。美味い!スタッフからの指示で,参加者が100人以上到着したらスタートしてくださいと言われて,頃合いを見計らってスタート。この辺りのやり方が,コース上でのサポートライダーの粗密をなくすための配慮なんだろうけど,それが功を奏しているかどうかのチェックはできていないようだ。

P6090446

 ここいら辺りから雨がポツポツ落ち始めてきているのだが,ま,大丈夫だろうと。時折,道端に停車中の参加者がいて,おお,もしや業務か?ということで「大丈夫ですか?」と声を掛けるも,あ,問題ないです!との返答で安心しつつ走行。道端ではおばあちゃんやら子供が「がんばれ〜〜!」と声援。この手のイベントにあって,自主的なサイクリングにはないものの一つがこれ。ホッコリした気分になる。

 慈恩寺への登りに差し掛かると,前の方には既に押して歩いている参加者がちらほら。軽く息が弾む程度のスピードで登りつつ,あと少しだよ〜〜とか適当な気休めを口にするなど(笑。実は背中の簡易ナップザックの中には簡単な補給食やら受付で手渡されたものやらと一緒に御朱印帳が入っていて,もしかしたら時間的に余裕があれば慈恩寺で,..なんて考えていたけど,とてもそんな余裕もなく。不埒なこと考えて済みませんでした(笑。

P6090447

 降ってきて慈恩寺のエイド。またかよという感じ(苦笑。ここでも,玉コンやらチーズケーキやら翡翠しるこ(じんだんの甘いスープにモチが入ったもの)などを振る舞われる。スタッフと少しだけ話をしていると,スタッフの無線から「こちら水沢,土砂降りです」と入電。アチャ〜,やっぱり降られたか。GPV 予報だと日本海側に厚い雨雲があって,それが内陸側に流れてこないといいなとは思っていたのだが,..。ここでも,指示は到着してから10分後にスタートしてくださいというもの。指示通りにスタート。

P6090448 1

 慈恩寺のエイドで見た風景。バイクラックの7台のうち,5台が TOPEAK の同じ型のサドルバックだった。右から二番目がなでら男のものだが,これが一番ボロッチイ(苦笑。

 ここから先も参加者に抜かれたり,抜いたりしつつ前方に何人かのグループを視界に入れつつ走行。登り区間だと女性の参加者はどうしても遅れがち。ここでも,もう少しで登り終わるよ〜とか適当なセリフを吐きつつ走行(笑。

 で,ここら辺り(本郷?)から雨が本格化。秋葉山エイド手前では土砂降りに見舞われて,もうずぶ濡れ。シューズがゴワテック製のツーリング仕様なので,中に水が入ると抜けないのである。シューズの中が「ガボガボ」してくる。気温はそれほど低くないので気にならないが,参加者の何人かは木立の下やら民家のカーポートの下などで雨宿りされていた。それにしても,雨中走行は何年振りだろう?なんだか,懐かしい気分になってニヤニヤしながら雨の中走るなど(笑。

P6090449

 秋葉山エイド。試走の時に,交差点を突っ切って先に進んでから同じ道を戻ってくるコース設定だったので不思議だったのだが,なるほどエイドがあったのか。ここでは,おこわやらでっかいソーセージやらスモークナッツやらアイスのクレープやらが振る舞われる。絶対,消費カロリーを摂取カロリーが上回っている。もしや,これはサイクリングの名を借りたデブ活イベントか?(違:笑 左沢高校でのエイドにいたスタッフが「みんなに太って帰ってもらおうと思って」なんて冗談言っていたが,まんざら冗談だけでもなさそうだ。ここも10分後にスタート。なんだか,前には参加者がそれほどいないように思われるのだが,いいんだろうか?サポートライダーの前方にいる人数を把握するためにエイドを出ていった人数を大雑把でも把握しておくべき?参加者のコース上での粗密に合わせて,サポートライダーの粗密具合もコントロールすべきか?

 ここからは最上川の左岸(あれ?下流に向かって右岸左岸だっけ?)を走行。以前までエイドだったワイン城には「ここはエイドではありません」の看板が設置。朝日町のエイドでスタッフに訊けば,「収容人数の関係で,ワイン城でのエイドは無理になったんです」と。たしかに,瞬間的な最大収容人数が800人というのはこの場所では難しそうだ。最上川沿いのアップダウンを走って,最上川を渡って朝日町へ。あれ?試走したときのコース図と違うなぁという右折ポイント。二段階右折で待ち時間があるので,以前から気になっているものを眺めていくことにする。なに,ほんの 100m ほどの寄り道である。ご容赦!

P6090450

 それがこれ!

P6090451

 樹齢千年以上か。実家の近くの高蔵寺のご神木が7〜800年だからそれ以上。すごいもんだ。いや,いいもの見ることが出来た。

 ここで,朝日町のエイドへ。もうね,腹一杯なんだよね。折角だから,ブドウジュースだけ頂いた。アップルニュー豚(あっぷるにゅーとん)の豚シャブもあったけど,もう結構です(苦笑。参加者と話したけど,「こんなに食わせるイベントないよねぇ」と。全く同感である(苦笑。ここも 10 分後にスタート。前方には参加者があまりいないように思うんだけど,..。

 スタートして R287 を走行中にまた雨が,..。しばらく走ると,今度は路面が乾いている。ここから先はもうただ走っただけ。途中,左沢高校のエイドに立ち寄り(またかい!),スタッフと話した。グランフォンドではリタイアが出たとかで回収要請が無線から流れている。あちこちで土砂降りの雨に見舞われたようで,低体温でも起こしていないといいけど,..。

 ここからもひたすら淡々と走ってゴールまで。

P6090453

 帰ってきた。約 60km のサイクリング。なんだかんだで4時間ほど。結局,サポート業務は一つもなかった。まあ,無事が一番なので,それに越したことはないんだけど,なんだか,ただで飲み食いしただけみたいな,ほんの少しの後ろめたさなども感じたり(苦笑。

 受付に備品とベストを返却して,アンケートに応えるなど。またお手伝い頂けるか?との問いに思わず「はい」に○を。う〜む,来年になったら再考しよう。でも,まあ,なでら男のサイクリング道(そんなものあるんかい!?)とは相容れない方向性のイベントではあるが,違う楽しさみたいなものも感じはした。近くに住んでいたら是非お手伝いしたいと思うけど,試走などの時間的なやり繰りがなかなかねぇ(苦笑。

 サポートライダーでご一緒した森さんにご挨拶して,荷物を片付けて,スタッフから頂いた「ゆ〜チェリー」のタダ券で一風呂浴びるためにふるさと公園に行く。到着してみるとさくらんぼ祭りだとかでえらい混雑していた。なんとか車を停めて風呂に入ってマッタリ。ここに入るのはずいぶんと久しぶりだ。上がったあと,売店でワインを一本仕入れて帰途に就く。

  R287 経由でのんびりと帰ろう。

P6090454 1

 R287 を走行中のグランフォンドかショートグランフォンド参加者だろうか。それともメディオフォンド?500人の参加者なら真ん中辺りのグループのサポートライダーが業務多々なのかな?でも,しばらく走ってもサポートライダーは一人も発見できなかった。かなり,サポートライダーが少ない区間?雨が上がって暑くなってきた。残り少し,事故なくゴールしますように。

 途中,眠くなったので鮎茶屋で少し横になって休む。

P6090455 1

 適当に窓からカメラを出して撮影した葉山。ここも登ってみたいなぁ。

P6090457 1

 踏切り停車時に撮ったフラワー長井線の車両(だと思う)

 午後2時過ぎには自宅着。参加者の皆さん,スタッフの皆さん,お世話になりました。お疲れさまでした。

 山形での友人の結婚式の会場までなでら長女を送り届けて帰宅したなでら女房と,5時過ぎに「金ちゃんラーメン」で冷たい塩ソバなるものを頂く。ダシの効いた冷たい塩スープで,そこそこ美味い。なにしろ,身体の1/3がラーメンで構成されているなでら男が今週初めてのラーメンである。

IMG 8812

 ワサビを溶いて食べると,また一風変わった味に。ご馳走さまでした。

IMG 8813

 夏の山活のために購入。

2018年6月 8日 (金曜日)

今日の運動と天気06/08/18

 起床は4時半。う〜む,眠い,怠い,..。布団の上でしばらくストレッチをしてから活動開始。外は曇り空。カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したり,トイレ入ったり,新聞取ってきたり,コーヒー淹れたりしているとあっという間に5時過ぎ。慌てて,朝一講義の準備を始める。

 6時に近くなったので朝飯の支度。コンビニのおにぎり二個,カップ豚汁,わらびのお浸し,自家製ヨーグルト,牛乳,コーヒーというメニュー。

DSCF4437

 庭のシランも終わりですね。

DSCF4439

 最近,外に出せとうるさいクロスケ。出しても,何をする訳でもなく,コンクリートの上でゴロゴロウにウにしているだけ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 85rpm で。ドーフィネの第4ステージ。4〜7ステージまで4ステージ連続で登りゴールという何を考えているのかよくわからんコース設定。今日は最後に2級山岳がある。 4.8km, 平均 7.5% ほどの坂を登ってゴールらしい。で,ゴール前,素晴らしい脚を見せたのはクイックステップのアラフィリップ。これでチームは今シーズン38勝とか。一体,」いくつまで行くのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の熱力学。今日は純物質の相平衡。モルギブズエネルギーの温度圧力依存性と安定相の基準など。最後に相図の説明をして終了。来週だけで,この章終わるんだろうか?ちょいと不安。

 採点結果のチェック。細かい加点や減点が結構あるなぁ。でも,まあ,ちゃんとやらんとねぇ(苦笑。

 昼は,夜勤明けのなでら女房に連れられて,連続4日目の「一心太助」へ(笑

IMG 8802

 本日の日替わりランチは,庄内の真ソイと青森のサヨリの二食丼。さらに,丸カニの味噌汁まで。ソイとサヨリは歯応え,旨味ともに「へ〜〜!」という感じ。丸カニは半身が入っていて,小振りながら味が濃厚。ちょっとせせりに難儀したけど(笑。ご馳走さまでした。

 午後からは輪講。今日は物質移動を一日で終わらせる。何度もシェルバランスをやっていると,学生もだんだんと馴れてきた様子。

 その後は,また採点のチェック。あまり長い時間続けると,また集中力が薄れるから全体の1/3程度を片付ける。来週には結果を出せるな。学会仕事の原稿書きは来週初めに一気に片付けよう。

 さて,明日はツール・ド・さくらんぼのサポートライダー業務だ。正直,難儀やなぁという気分ではある(苦笑。午前4時台に出発しないといけないんだよね。これまた談義だなぁ。

2018年6月 7日 (木曜日)

今日の運動と天気06/07/18【訃報】

 起床は4時半頃。外は曇り空。諸々のルーティンこなした後で,朝一講義のお勉強。6時少し前に気晴らしにカメラぶら下げて外に出てみる。

DSCF4427

 あれまぁ。シロスケ(仮称)ではないか。

DSCF4428 1

 おや,草葉の陰にはクロスケパパが,..(笑

DSCF4431 1

 久しぶりにいつものアングルからの米坂線下り始発列車坂町行き。周辺はすっかり夏色だねぇ。

DSCF4435 1

 兜山のシルエット

 そういえば,今朝も山に向かって,なにやら楽器を練習する方がおられた。なんとなく,そういう景色はいいね!

ーーー

 朝飯後にローラー41分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 83rpm で。ドーフィネの第2ステージを観戦。一日遅れだけど。マイヨジョーヌのスカイのクウィアトコウスキーが残り 1.4km ほどの地点で落車。幸い,3キロルールが適用されて集団ゴール扱いになるが怪我が心配。ゴールスプリントは,ボーラのアッカーマンが制した。ドイツからまた活きのいいスプリンターが出てきたなぁ。

ーーー

 朝一講義は大学院の熱力学。非理想性を表現するためのフガシティーの導入。フガシティー係数の求め方など。熱力学関係式は次回以降になる。そして,今日も汗まみれに。

 昨日採点を終えた中間テストの答案を見直す。どころどころに加点対象が見つかる。そして,減点対象も見つかるなど(苦笑。

 昼は今日は夜勤で夕方から出勤のなでら女房と一心太助へ。

IMG 8800

IMG 8799

 本日の日替わりランチは,千葉県産の特大ヒラメの丼。が,なんということか今日もまた食する前に写真を撮り忘れる。出汁茶漬けからのスタート(苦笑。いろいろと気掛かりなことや残念なことなどがあって,心ここにあらずというところ。味はさすがにヒラメ。出汁茶漬けにしてもモチモチした歯応えがあって大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 朝のテレビで,酒田市在住の女性が自転車走行中に転倒して緊急搬送され意識不明の重体とのニュースが流れた。これが耳に入って,なんとなく,虫の知らせのようなものを感じて,その後のニュース内容に注目すれば,..。なんと,すごい親しいという訳ではないけれども,我々のチームのイベントなどでよく顔を合わせる方だった。林道の下りでロードバイクで落車して倒れているところを通りがかった方に発見されたとのこと。何事もなければいいのだがと祈っていたが,やがて知り合いから亡くなったとの知らせが。そして昼には,亡くなったとのニュースがテレビで流れた。ベテランの自転車乗りの方で,経験もその辺の男性よりもはるかに豊富な方だった。ヘルメットも被っていたというし,林道の下りでコーナリング中などにスリップするなどして単独落車して死亡するほど頭部を強打するものだろうかという疑問も残る。対向車を避けるなどの突発的なアクシデントでもなければ,そこまでの事故にはならないのではないかと思ったりもする。残念なことではあるが,慎んでご冥福をお祈りいたします。合掌。

 午後からは明日の朝一の講義準備。宿題の作成。さらに,採点のチェックなどなど。なんだか,疲れたなぁ。

IMG 8798

 帰宅時の景色

2018年6月 6日 (水曜日)

水曜日はわらび練

 起床は4時半。眠い,猛烈に眠い。身体が重い感じがするほどに眠い。これは,もう一眠りした方がいいんじゃないのか?とも思ったが,なでら女房の家庭内業務命令「明日の朝でわらびのストックが切れるから,明日の朝はわらび採りに行くべし!」を昨夜拝命した。なので,行かねばならん(笑。軽くストレッチして,身体を起こしてから,着替えて,ボトルに水を入れて,マウンテンバイクを小屋から出して,..。くわぁ〜・・今日の体調であの登りは嫌だなぁ〜〜・・と思いつつペダルを踏んでスタート。

 わらび練は水曜日開催である。月曜日は週末の賑わいの影響で山の恵は期待出来なさそうだし,火,木,金は朝一講義なのでその予習などがあって時間的余裕がない。

 せめてものウォームアップに田んぼ農道のオフロードを少しスピードを上げて走って,脚に活を入れてみる。旧愛宕小学校跡の脇の道を登り始める。やっぱり,脚が重い。このところの晴れ続きで道が締まっているのでコース取りが楽で助かった。先だってのように,雨上がりのぬかるみがあったら,足着き必至だったかも。

P6060393

 到着。急に停止するので眩暈がしそうなほど。しばらくうずくまってゼーゼーと荒い呼吸を繰り返す。いや〜,今朝も辛かった。少し先には先週と同じスーパーカブが停まっていて,また同じおじいさんが斜面で既に活動中だ。一体,何時からわらびを採っているのか,..。時刻は5時20分くらい。

 さて,負けてはいられないと,斜面を登り降りしつつ,ハーフスクワットを1時間ほど繰り返した。既にイバラが大きく伸びて,あちこちで「イテテ・・痛いって!」と叫びつつのハーフスクワット。バラのトゲを通さないような厚手のウェアが必要だな。

20180606nanamagari p

 下界の水鏡はうっすらと緑に色付いてきた。

P6060401

 この辺りの水墨画風の景色もなかなか風情があっていい。

 7時半頃にはなでら女房が出勤するので,7時前には帰宅せねばならん。ということで,早めに下山。カンティブレーキは利きが今一つだし,リジットフォークは衝撃の逃がし方にコツがいる。でも,レースでもない限り,フロントサスは不要だと思い始めている。

20180606nadera p

 下から眺める水鏡と斜平山

P6060408 2

 残念ながら列車は通らなかった。

P6060409

 6時40分ごろに帰宅。今朝の収穫は,これくらい。

 本日の運動は,マウンテンバイクでの激坂オフロードヒルクライムと急斜面でのハーフスクワットを1時間ほど。

P6060410 1

 クロスケを少し外に出したら,スズメに向かって,小さく短く「ニャッ,ニャッ,ニャッ・・」と。こいつも狩りがしたいんだろうなぁ。

20180606sirosuke

 しばらくすると,シロスケ(仮称)が現れた。

DSCF4423

DSCF4424

DSCF4425

 此奴もなかなか愛嬌のある顔をしているのだが,オスで,去勢されていないので,これからどうしたものか,...。

 シャワー浴びて,朝飯食って,少し早めに出勤。雑務やらメール処理をしてから,昨日の続きの採点作業。昼までになんとか終了。明日まで寝かせて,明日もう一度全体を見直すつもり。頭を冷やすと少しだけ加点に関して寛容になれるかも知れない(苦笑。それにしても,汚い字が多い。奇麗な字を書けとは言わないけど,誰が読んでも読める字を書くべきだ。自分以外の第三者が見るという意識に欠けている学生が結構いる。

 昼飯は一心太助へ。

P6060412

 本日の日替わりランチは,千葉県生まれの東京湾育ちのクロダイのタタキ丼。このサイズに切ってもすごい歯応えを楽しめた。ついうっかりと写真を撮り忘れて,出汁茶漬けにした状態のもの。ご馳走さまでした。

 午後からは明日の朝一講義の予習。先週は実在気体の状態方程式についてやったので,明日は物質の P-V-T 関係から状態関数を求めるための熱力学関係式などを解説するつもり。式が山ほど出てくるので,学生たちには敬遠されそうだけど。

 夕方から会議。重たい議題満載。しかも,2時間。呆れるやら,軽く絶望するやら,..。精根尽き果てた。明日の講義準備,終わってないのに。

IMG 8796

 ようやく読了。秋田にも面白そうな山が沢山あるなぁ。

2018年6月 5日 (火曜日)

今日の運動と天気06/05/18

 起床は4時過ぎ。10時には寝たからね。外を見れば月が奇麗だ。

20180605morning moon

 午前4時過ぎの青空に浮かんだ月

 朝のルーティンやら,朝一講義の予習やら,クロスケのオシッコ騒動やら,..なんだかんだで時間は経過する。飯を食ってもまだ6時。しょうがないので写真を撮りに行こう。

DSCF4403

 庭のマーガレットの中に,..

DSCF4405 1

 おかしなものがいる(笑

DSCF4410

 お,クロスケパパ!(笑

20180605amagaeru

 アマガエルもいた。

DSCF4412 1

 そういや,祝瓶山の山開きは終わったんだろうか?朝日連峰は終わったというような情報があったけど,..。

DSCF4413

 今日も山に向かって楽器を奏でる方が,..

DSCF4414

 斜平山もすっかり夏景色

DSCF4418

 田植え後の消毒作業もぼちぼち始まっている。

DSCF4421 1

 ミミ,間違いは見つかったか?(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 80rpm で。ドーフィネの第1ステージ。最後は,ミッチェルトンスコットのインピーがスプリントを制した。

ーーー

 朝一講義は物質移動。今日は,物質移動係数を使った移動速度の相関式について。次元解析で無次元数を含む基本式を導出。その後,実験によって相関式中のパラメータを決定していくという古き良き時代の化学工学の話だ。来週は,物質移動係数を用いた非定常解析例を説明する。

 教室が暑く,終了時には汗びっしょり。一旦帰宅して着替えるなど。その後は,午後からの先週の中間テストの採点に備えて,各問題の配点決め。満点が 100 点を超えるように多少多めに配点(苦笑。

 昼は昨日行けなかった一心太助に行く。

P6050391

 本日の日替わりランチは,岩手県山田港の釣りアイナメの丼ならぬ刺し身定食だった。新鮮なアイナメの刺し身とかを,それと意識して食べることも少なく,へ〜,これが新鮮なアイナメという奴なのかと感心して頂いた。舟釣りの活け〆という奴らしい。なにか,ヒラメかカレイのような食感で甘味もあり上品な美味さの魚だった。ご馳走さまでした。

 午後からは会議。しかし,次から次へと面倒な仕事が舞い込むものだのぉ。

 さて,気合いを入れて採点開始。午後5時半過ぎまで4時間弱ぶっ通しで作業して2/3ほど終了。6問中4問までの採点を終える。いや〜,もう精神的な拷問に近いな。これが期末テストでもう一回あると思うと,..テンテンテン(苦笑。

IMG 8790

 答案用紙の山(苦笑。出来は,..いい子もあり,芳しくない子もあり,..というあまりにも当たり前の話。

 今日はなでら女房が仕事で遅くなるという連絡が入ったので,晩飯に冷たいラーメンでも頂こうと6時半頃に阿波屋さんに行った。

IMG 8791

 ガ〜〜〜〜ン!○| ̄|_ また,腰だろうか?お大事にしてくださいませ。

 仕方ないので,セブンイレブンでちょいと買い出ししてから帰宅。軽く呑んだら,安心安定の寝落ち(笑

2018年6月 4日 (月曜日)

今日の運動と天気06/04/18

 起床というか覚醒は3時。月が奇麗だし,すぐ近くには火星があるし,..。二度寝は止めた。

DSCF4381 1

 右下に火星。4時に近いので,既にバックの空は蒼い。

DSCF4382 1

 明け方の月

 さて,眠いのだが,..老い先短い身の上としては寝ている場合ではなかろう。

DSCF4385

 クロスケパパの毛梳きなどしてやった。

DSCF4387

 農道には,山に向かってリコーダーのような楽器を練習するお方が,..。あれ?オカリナ?楽器は(も?)よくわからん。

DSCF4391

 米坂線下り始発列車が古志田第三踏切りを通過

 今日も,真夏日の予報。うんざりするな。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 rpm 前後で。昨日と一昨日の疲労なのか,脚がえらく重い。暖まるまでに 30 分ほどもかかった。今日は我らワールドを見た。相変わらず,サッシャと栗村さんの絡みが面白い。その後,ハンマーシリーズの第2戦リンブルフのハンマークライムを観戦。面白いレースだなぁ。そういや,昨日からドーフィネも始まった。昨日は 6.6km の個人 TT のプロローグで,その後の7ステージ中4ステージが山頂ゴールという過酷さ。その中にチーム TT が入っているから,いわゆる個人のロードレースは6ステージで,その4ステージが山頂ゴールって,..。本番のツールが山頂ゴールが3ステージしかないのに,..。

ーーー

P6040388 1

 クロスケ!そこはおまえの寝床じゃないし,それはおまえの枕ではない!

 午前中は明日の講義の内容のチェック。さて,どう話を進めたらいいものか,..。

 昼に学生を待っていたら遅くなって,さらに不定期恒例となっている例の猛烈な胃痛が始まり,脂汗が流れて悶絶。そんな訳で,コンビニで適当に仕入れて自宅飯。

IMG 8786

 読了。ブラックペアンの続編という位置付けだが,一部の登場人物だけが同じで話は全く違っている。さらに,これには続編がある。

 午後からは講義資料の作成。学会雑務の原稿作成にようやく着手。それにしても,何のために誰のために書く原稿なんだか今一つはっきりしない。そもそも,こんなもの書いても誰が読むんだ?

 FB の喜多方在住のお知り合いが,今夜はホタルの撮影に行くとか。もう,飛んでいるのか?話によれば,例年よりもかなり早いとか。米沢のホタルポイントをちょいと調べに行ってみようか。でも,暗くなるのが遅くてなぁ。

 結局,面倒になって呑んで寝てしまった(笑。

2018年6月 3日 (日曜日)

真夏日にツール・ド・さくらんぼのコース試走

 起床は5時少し前。さて,今日は今週末に迫った「ツール・ド・さくらんぼ」のコースの試走に行く。サポートライダーをお願いされているのだ。3年間にもやったが,一昨年は指に怪我で,昨年は GF 飯豊の後で風邪を引いて2年続けてのサポートライダーリタイア。で,申し訳ないので今年だけはお手伝いしようかと。試走に行くのも大変だし,なかなか時間も取れないので,来年からはお断りしようと思う。

 朝早く行って,さっくりと終わらせようかと思ったが,朝飯やら準備に手間取り,家を出たのは7時半頃。車に自転車を積んだのはずいぶんと久しぶりのような気がする。それもあって,何を積んだらいいのかワケワカ(苦笑。

P6030367 1

 月山が奇麗に見えている

 カーナビに従って9時少し前にスタート地点の「道の駅寒河江チェリーランド」に到着。さて,トイレに行って,早速走り出したいのだが,コースがよくわからん。以前に便利に使っていたガーミンのエッジ 800J はずいぶん前にお亡くなりになった。コマ図でも作ろうかと思ったけど,面倒くさくてやってられん。いろいろ考えてハンドルバーに iPhone を取り付けて,ルートラボのコースを現在地とともに表示させて,時折チェックしつつ走ることにした。念のためにモバイルバッテリーをトップチューブのバックに入れる。これを付けるのもずいぶんと久しぶりだ。ダンシングがし辛くなるので嫌いなんだけどね。

 走り出すと,後ろからローディが追い抜いていく。大泉さんと同じチームジャージだったので試走かな?かなり走りそうな体形とポジションだった。こちらはまあ,ゆるゆると参ろうか。

 一般道に入ってすぐにサクランボのオブジェ付きの橋を渡る。

20180603sagae

P6030370

 橋の上からは朝日連峰から月山まで奇麗に見えている。

P6030371

 紅花資料館

P6030374

 慈恩寺

 この辺りまで,道端はすべてサクランボ畑で,今が一番忙しいサクランボ農家の方々が家族総出で作業していた。

P6030379

 途中の橋の上から,..

 3年前のコースの記憶があるので,ああ,そういや,ここで曲がったなとかわかる場所が多い。それでも,何ヶ所かでミスコースしつつ,..

P6030380

 ワイン城到着。ここからは最上川沿いに進む。

P6030381

 最上川のビューポイント

P6030382

 橋を渡って,R287 へ。道の駅リンゴの森?

P6030383

 橋(笑

P6030386

 朝はそうでもなかったが,昼時にはものすごい人出。気持ち悪くなったので,あまり長居せず。

 スタートとゴール付近がコースが3年前と違っているが,おおよそわかった。Strava によると 60km もないのだが,..。かなりのんびり走ったので,正直走った気がしない。往復の運転の方がはるかに疲れた(笑。電光掲示板には 31℃の表示。いや〜,暑かったねぇ。

 冷たい肉ソバでも食いたいなと思ったけど,よさげな店は混んでいるし,食ったら眠くなりそうだったので一気に帰ってしまおうと。まあ,食わなくても眠くはなったけど(笑。帰り道,山映に立ち寄りおでんとおにぎりを買った。

 3時過ぎに帰宅。

P6030387

 こんなのが出迎えてくれた(笑

 シャワー浴びて,...

IMG 8778

 頂きます!プシュッ!!(笑

2018年6月 2日 (土曜日)

一切経山からの魔女の瞳に魅せられるの巻

 昨年,なでら女房は登山靴を購入。なでら男は先だって軽めのトレッキングシューズを購入した。お互い,まだ未使用だし,今年は山に行ってないし,..。ならば,行くしかあるまい。行き先は既に決めてある。目指すは「魔女の瞳」だ。

IMG 8784

 新聞記事

 6時半過ぎに自宅を出発。東北中央道を福島に向かう。大笹生で降りて,フルーツライン(ここを車で走るのは久しぶりだ)をひた走り,スカイラインを(車が)ヒーヒーいいつつ登って,8時過ぎには浄土平到着。いや〜,自転車に比べると楽だこと(当たり前だ。

 環境美化援助なる名目の駐車料金500円を支払って,奥の駐車スペースに車を置く。水蒸気をゴゴゴー,ブシューと噴き出す一切経山を眺めつつ,靴を履いて荷物をまとめて準備完了。8時半前にスタート。

DSCF4343

 歩き出しつつ眺める「大穴火口」

 コースはじわじわと登って行く。振り向けば,..

DSCF4344

 駐車場と吾妻小富士が見える。

P6020287

 登山道脇には桜が咲いていた。

P6020289

 お,雪渓だ!

P6020291

 雪渓を超えた後は,こんな木道を歩いていく。

P6020292

 やがて,鎌沼と一切経山山頂への分岐に到着。ここから避難小屋を経て,その後の急登が始まる。

P6020293 1

 避難小屋の先にも雪渓があった。雪渓の先から始まる急登

P6020294 1

 急登なり。なでら女房は時々休む。

DSCF4348

 登りの中腹から,酸ヶ平と鎌沼を望む。

DSCF4346

 分岐の辺りには結構な人が,..。早めに登ってよかった。今日は登山日和。

DSCF4351

 次第に景色が変わってくる。

DSCF4352

 残雪も多くなってきた。

P6020296

 なでら女房が辛そう(笑

P6020297 1

 自然の疑問符があった。自然は不思議だ(笑

P6020303

 一切経山の頂上(標高 1949 m)に到着。さすがに,2000m くらいだと日が陰ると汗が冷えて寒い。

DSCF4354

 大朝日岳が見えている。頂上から少し奥に進むと,..。

DSCF4357 1

 そして,念願の五色沼(魔女の瞳)にご対面。これは素晴らしい!三脚立てて,でっかいデジイチで撮影中の爺さんとかもいた。ま,気持ちはわかる。一切経山の頂上からは大朝日岳,飯豊山の大日岳,月山,鳥海山などが見えた。しばらく,滞在。来年はもう少し周囲に雪のあるときに来てみたい。スカイライン開通の直後とかいいかも。コースが雪に覆われていて,逆に歩き易いかも知れない。あ,軽アイゼンも必要だな。

P6020304

 疲れて黄昏るなでら女房(笑

P6020307

 大朝日岳を眺める登山者

P6020309

 向こうには磐梯山が!

DSCF4362 1

 頂上直下からの下山時の景色

DSCF4363 1

 吾妻小富士

DSCF4364 1

 下りの途中での鎌沼と酸ヶ平。

P6020316

 途中にイワカガミが咲いていた。

P6020318

 どれ,鎌沼に向かいますか

P6020320 1

 振り返れば避難小屋

P6020321

 桜

DSCF4365

DSCF4366 1

 鎌沼のほとり

P6020322

 腹が減ったので,ここらでランチ。今日くらいの行程だと,コッヘルとかガスストーブとかは不要だと思うんだけど,やっぱり,山ではお湯を沸かしたい(笑。おにぎりも豚汁もカップラーメンも大変美味かった(大笑。30分ほど休憩してから出発。

P6020323

 鎌沼の畔から一切経山方面

P6020324

 湖畔を歩くなでら女房

P6020326

 まだ,花は咲いていないコバイケイソウ

P6020330

 桜が,..

P6020331 1

 鎌沼湖畔の残雪。ここは毎年沢山残っているらしい。

P6020334

P6020337

P6020339

 チングルマ。撮った時には花の名前がわからなかったので,こんな標本写真に。来年は,ちょいと幻想的な写真を撮りたい。

 ここからはひたすら降る。段差もきつくて,それが結構脚に来る。なので,周囲の花とかに目が行く。

P6020343

 クロウスゴ(だと思う)

P6020345

 ムラサキヤシオツツジ(ではなかろうか?)

DSCF4371 1

DSCF4372 1

 桶沼と吾妻小富士

P6020348

 オオカメノキ

 今回,花の名前などを調べられたのは,下山後にビジターセンターに立ち寄り,花の資料などはないですか?と訊いて入手したパンフレットと照らし合わせたから(笑。

 ようやく駐車場に戻ってきたのは4時間後。最後の姥ヶ原からの下りが脚に来た。荷物を下ろしてレストハウスでトイレに行って,ソフトクリーム食って,車に戻って,..よし,桶沼にも行こうかということになったが,歩き出したら,嫌になった。が,なでら女房が折角来たんだからと。吾妻小富士の周回は上から散々その姿を眺めたので登って見る気になれずにまあ次回でもよかろうと見送った次第。

P6020351

 サンカヨウ(?)

P6020352

 名前わからず

DSCF4373

 で,少しの残雪と雪解け水でぬかるんだ登山道を歩いてたどり着いた桶沼は眺望とて大したものではなくて,下山時に上から眺めたときの方がよかった(笑。

DSCF4374

 茂吉の歌碑。除幕には斎藤茂太氏が来られたらしい。

DSCF4375

DSCF4376

 この時季の緑が気絶するほどに美しい。

DSCF4377

 お元気ですかぁ〜?(大笑

P6020355

P6020360

 浄土平の戻って地面に這いつくばるようにして撮影。ミネズオウかな?

P6020358

 苔。TG-5 のマクロの深度撮影。なかなか面白い。

P6020361

 イワカガミ

DSCF4378 1

 赤い雪 at 浄土平

 ということで,その後はなでら女房の実家に周り,若い頃に山が大好きだった義両親に登山の報告をして,写真を見せてあげた。たいそう喜んでくれて,ここにも行ってみろとアドバイスをもらった。行くか!

 新助商店を経由して米沢に戻って,そのまま阿波屋さんへ。

IMG 8775

 ビールを頂きつつ,..

IMG 8776

 冷たい煮干しラーメンを頂いた。安心安定の美味さです。

 なでら長女が帰宅したけど起きられず。

深夜に目覚めてオッサンの朝活

 今日はなでら女房と山に行く。が,2時ごろに目を覚ましてしまって,外を見たら晴れてるし,月も星も奇麗だし,..。

DSCF4299 1

 土星と月と火星,そしていて座の南斗六星

20180602moon

 月

DSCF4301 1

 深夜のマーガレット

DSCF4306 1

 火星(笑

 もったいなので寝るのを止める(笑。そのまま明るくなるのを待つ。

DSCF4308

 朝焼けの田んぼ

DSCF4311 1

 二つの月

DSCF4318 1

 水面の月

DSCF4335 1

 二つのお日さま

 ということで,朝活の興奮を継続しつつ,つづく(笑

2018年6月 1日 (金曜日)

今日の運動と天気06/01/18【中間テスト】

 起床は5時半。やべぇ〜,寝過ごしたよ。というか,昨夜も例によって寝落ちして,午前1時頃に覚醒。その後,目が冴えて本を読んでたら午前4時頃に。それからウツラウツラしたら5時半になった次第。外を見ればドン曇り。今日の朝一講義は中間テストなので予習の必要はなし。なので,..

20180601nadera p

 今朝の斜平山。風が強くて,田んぼの水面は波立っていた。

DSCF4273

 米坂線始発下り列車坂町行き。田んぼには映り込まなかった。

DSCF4284 1

 雲間から見えた青い空。明日は,こんな感じの沼を見に行こうかと思う(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー28分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 75 - 82rpm で。時間がなくなって中途半端になった。ハンマーチェイスを観戦。ミッチェルトンスコットが圧勝だった。

ーーー

 朝一講義は中間テスト。

IMG 8758

 で,これが答案の山。約 430 枚で表と裏に,..。これを一日二日で採点するのは拷問に近いかも知れん(苦笑。

 その後,某所で秘密業務をこなす。なんとか終了。

 今日の昼飯メータはラーメンに振れていたのだが,一心太助の FB の書き込みで気が変わった。

P6010272

 これだもの!(笑

P6010273

 で,これだもの!皿に盛られたご飯に大振りの刺し身が敷かれたなんとも斬新な盛り付け。味も大変結構な一膳だった。出汁茶漬けにしたら少々食い辛かったが,それもまた面白い。ご馳走さまでした。

P6010281

 ちょっと家に帰ってみれば,こんな奴が出迎えてくれた(笑

P6010280

 今日もシランを撮影。難しいなぁ。もっと柔らかい光の中の花をイメージしてるんだけど,..。

 午後からは輪講。今日は円管内層流における温度分布を求めるための偏微分方程式の導出に関して。これで一週間の業務終了。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »